日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2008年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

c0005619_232939.jpg
◆息子のリクエストにより、本日はハンバーグカレー。
しかも玄米じゃなく、久しぶりに白米です(* ̄▽ ̄*)ノ"
◆お約束のカプレーゼ(先日らでぃっしゅぼーやでトマト用のナイフを買ったの。んで、これがまたよーーー切れるのよ♪)
◆生ハムとコーンのサラダ
◆かぼちゃサラダ(市販のお惣菜)
◆さくらんぼ(今日は国産。さくらんぼ大好き♪)
◆スポンジと生クリームが美味しいアベニールのホールケーキ。今日はどどーんと18cm♪
◆スパークリングワイン(なんと金箔入り!)
c0005619_2334469.jpg
今日はめでたい日なのでね。
c0005619_2335322.jpg
スポンジがきめが細かく、生クリームも甘すぎず。アベニールのケーキは我が家の舌に合いすぎます!



実はまだ誕生日プレゼントが決まっていない息子(笑)
本人はギターが欲しいと言っておりますが・・・
(この際私のお古のパソコンでいいじゃん)

ギターなんて、誰が弾き方教えるの。
どうせ3日で飽きるよ~
でたらめにジャガジャガ弾いて、飽きてポイ・・・だけは勘弁。
きちんと弾き方を習得する気があるなら考えるけどサ。

2階下のH美ちゃんとか、家の裏のA高ちゃんとか、教えてくれるかい?(笑)


とにかく、息子よ。
お誕生日おめでとう~(* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄∇ ̄*)

素敵な12歳の思い出がたくさんできます様に♪
by LoveCoffee | 2008-05-30 23:44 | 気まま日記
c0005619_2156675.jpg
よろしくね~♪仲良くしましょ(^з^)-☆Chu!!


今までのラビ子ちゃんもお疲れ様でした。ありがと~♪(*゜ 3゜)/~チュッ♪
今度は息子の相手をしてちょーだいね(^_-)-☆


ささっ、今から立ち上げて移行作業しま~す(^O^)/
by LoveCoffee | 2008-05-29 22:06 | 気まま日記
c0005619_21364585.jpg
◆まぐろのカマと大根の煮物
◆ポテたまサラダ
◆伊豆地方の天草100パーセント使用のところてん
◆河内一寸そら豆を使った焼きそら豆
◆味噌汁(大型山東菜・麩)
◆玄米
◆発泡酒
c0005619_2142448.jpg
見た目がブリ大根に似てますね(*^。^*)
しょうがと、だし、酒、みりん、しょうゆで味付け。大根がお出汁を吸って美味しかったです。
c0005619_21443042.jpg
じゃがいもとにんじんをゆがき、ゆで卵と一緒に粗くつぶしました。きゅうり、ハム、トマトも入れて、マヨネーズと塩こしょうで味付け。

そら豆は、先週らでぃっしゅぼーやで届いた「いと愛づらし」の野菜。先週は余り自炊しなかったので、やっと今日調理しました(^-^;
さやごとオーブントースターで焼いて、あつあつのところを塩をふって食べました。息子がかなり気に入って、バクバク食べてましたよ。ビールのお供にも最高ね!

そのビールですが、今日飲んだのは・・・
c0005619_21492972.jpg
旦那が懸賞で当てたやつ(笑)
糖質ゼロっていうから、もっとシャビシャビしてるかなと思ったら、それほどでもなかったです。これなら飲めるかな。(以前飲んだどこぞのメーカーのは、水みたいで、ひとくち飲んでギブアップした経緯あり)


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-05-29 21:53 | 気まま日記

豊橋・賀茂しょうぶ園

c0005619_233849100.jpg
父のリハビリ終了後、いわし料理のお店「漁火」で昼食。
その後、昨日から「花しょうぶまつり」期間に入った賀茂しょうぶ園へ行ってきました。

ここでは、江戸系、伊勢系、肥後系の約300種・37,000株の花しょうぶが植えられているそうです。

就職するまでン十年豊橋に住んでいながら、このしょうぶ園に来るのは実は初めて(笑)
両親は何度も来てるそうですがね(^-^;
c0005619_23545418.jpg
お花畑はやっぱり気持ちをウキウキさせてくれますね♪

今日は曇りで、暑さに弱いじじばばにとっては散歩しやすい気候のようで、それもよかったな~。(バラ園の時は暑すぎたもん)

「花しょうぶ」のイメージっていったら、
c0005619_004677.jpg
紫の花弁のこんな感じが一般的かしら?

でも、実際は色とりどりの種類があるんですよね。
c0005619_02136.jpg
きれいだぁ♪
詳しくは明かせないけど、実はワタクシ、しょうぶには縁があるのです(*^m^*) ムフッ

ところで、こんな風に画像を載せるとたくさん咲いているように思えますが、実際はね・・・
c0005619_014348.jpg
比較的咲いている方でもこんな感じ。
c0005619_017787.jpg
反対側に至っては・・・
c0005619_0182556.jpg
こんなです(^-^;

まだまだ”まつり”は始まったばかり・・・ってとこですかね。
屋台もいろいろ出てましたよ。
c0005619_0283954.jpg
しょうぶだけでなく、何気に紫陽花もたくさん植えられていました。
c0005619_0295254.jpg
しょうぶの花が終わる頃には、紫陽花でまた楽しめそうですね。
c0005619_0372255.jpg
山本勘助、徳川家康ゆかりの賀茂神社。
しょうぶ園は、この賀茂神社の境内南側にあるのです。

しょうぶ園へ来る途中には「山本勘助生誕の地」の大きな看板がありました。
私は大河ドラマ「風林火山」は見てなかったのでよく知りませんが、Wikiによると、う~ん?生誕の地と銘うっていいのでしょうかね?(笑)わからん。
c0005619_0511764.jpg
というワケで、親孝行しながら自分も楽しめるように工夫して、なんとか頑張っとります!!
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
c0005619_0562476.jpg


長文お付き合いくださいまして、ありがとーーー(^O^)/
by LoveCoffee | 2008-05-28 23:50 | おでかけ(愛知)
ごはん画像がちょっとたまっているので、少しだけまとめてUP!
(といっても、最近あんまりちゃんと作ってないんだよなぁ(^-^; だから、まともなごはんだけね)


とりあえず、まずは昨日、5月27日(火)のばんごはん。
c0005619_22184148.jpg
◆春キャベツと豚バラ肉のカレー風味炒め
◆トマト
◆アジの竜田揚げ(月曜日の残り)
◆にんじんとツナのサラダ
◆にんじんの葉っぱと桜海老のごはんの友
◆味噌汁(大根・なめこ)
◆玄米
◆いちご(市販品。あんまり美味しくなかった(-。-;))
c0005619_22214686.jpg
らでぃっしゅぼーやで葉つきにんじんが届きました。
葉っぱは春菊のような香り。天ぷらにしても美味しそうだったけど、今回は桜海老と一緒に、しょうゆ、みりん、ごま油で味付けしてふりかけにしました~。
息子もバクバク食べてましたよ。翌日の朝と旦那の弁当に乗っけて、全て消費したよん!
c0005619_2224238.jpg
こちらはらでぃっしゅのレシピ。
玉ねぎのみじん切り、パセリ、ツナが入ってます。ドレッシングは、レモン汁大1、オリーブ油小2、粒マスタード小1/2、塩こしょう。私はレモン汁を大2くらいにしてしまって、少し酸味が強くなっちゃいましたが、サッパリ味で、これはこれで美味しかった!



「いったい、いつのこと?」って思っちゃうような、4月14日(月)のばんごはん。
c0005619_22293021.jpg
◆お急ぎで完成するひき肉カレー

サラダもなし(笑)その代わり、カレーの中にキャベツやら大根やらなんやらかんやら、余り野菜をどっさり入れました♪早く煮えるように、野菜も小さめ、肉はひき肉。


4月15日(火)のばんごはん
c0005619_22344939.jpg
◆ブリ大根
◆鯛のカルパッチョ
◆鯛のお刺身
◆トマト
◆具沢山豚汁
◆玄米
c0005619_22362491.jpg
ブリのアラが美味しそうだったのと、らでぃっしゅで大根が届いてたので、でーーーんっと作った一品。やっぱ旨いわ!大根の葉っぱも入ってます♪
c0005619_22384343.jpg
刺身なら、鯛とか、とにかく白身の魚が大好きな私。多分この日は、鯛のサクが安かったと思われる。カルパッチョにしてもまだ余ってしまって、普通の刺身としても食べてるから(笑)アーモンドスライスを散らしてますな♪



4月16日(水)のばんごはん
c0005619_22421664.jpg
◆ゴーヤ豆腐チャンプルー
◆ブリ大根(前々日の残り)
◆トマト
◆豚汁(前日の残り)
◆玄米
c0005619_22441266.jpg
我が家のチャンプルーは、ナンプラーで味付け。結構いけますよ。



4月17日(木)のばんごはん
c0005619_22483379.jpg
◆鯖の味噌煮
◆春キャベツとアサリのにんにくたっぷり白ワイン蒸し
◆サラダ(レタス・ブロッコリー・トマト・生のヤングコーン)
◆玉子豆腐
◆クラムチャウダースープ(インスタント)
◆玄米
◆チューハイ
c0005619_2251286.jpg
日本人ですなぁ~。(´▽`) ホッっとする味です。


4月18日(金)のばんごはん
c0005619_22524592.jpg
◆チキンのハーブ焼き&粉ふき芋ジュノペーゼソース和え&クレソン&トマト
◆殻つきホタテのバター焼き
◆カプレーゼ
◆エビとアボカドのサラダ
◆クリームコーンスープ
◆シャンパン
◆いちご
c0005619_2256027.jpg
この日は、「授業参観+PTA総会+学級懇談会」があった日。
慌しい一日だったのと金曜日なので、パーっと宴会です。ひとりで(笑)


4月19日(土)のお昼ごはん
c0005619_2259296.jpg
◆あんかけスパ

「チャオ」のレトルトを利用して作りました。
名古屋の味だがや♪
by LoveCoffee | 2008-05-28 23:00 | 気まま日記
c0005619_2223774.jpg
◆沖縄ソーキそば
◆もろきゅう&もろヤングコーン&もろスナップえんどう
◆アメリカンチェリー
◆Beer
c0005619_2272082.jpg
豊橋の実家へ行った時によく寄る、有機野菜や自然食品が多いスーパーで、ちょうど”沖縄フェア”開催中だったの。

ソーキそばとラフテーを購入。
なんとなく沖縄っぽくと思って、塩もみしてサッと炒めたゴーヤも入れてみた。
玉子焼きとちくわはご愛嬌♪

うどんともラーメンとも、もちろん日本そばとも違う、もちもちした麺でした。
c0005619_22104371.jpg
ヤングきゅうり(笑)と生のヤングコーン、もろみも購入。
ヤングきゅうりは板ずり。ヤングコーンとらでぃっしゅぼーやで届いたスナップえんどうは軽く茹でました。
もろみ味噌をつけて・・・Beerがすすむ!


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-05-28 22:15 | 気まま日記

西尾市憩の農園・バラ園

c0005619_2316286.jpg
バラの花に埋もれる小学男児♪(笑)

運動会の代休で暇な息子と、伯母・両親を連れて、総勢5人で父のリハビリへぞろぞろ行き、「今日はギャラリーが多いね~」とSTの先生方に笑われ(笑)、その後、せっかくなので遠出をしようと、バラで有名な西尾市にやってきました。(説明長っ!!)

c0005619_2335548.jpg
目的地は、西尾市憩の農園・バラ園

約202種類、3,500本余りのバラが植えられているというバラ園ですが、この週末の熱気でやられたのか、残念なことに枯れかけているバラがかなり多かった・・・(ノ△・。)
c0005619_2343550.jpg
それでもバラの香りが園内に漂い、優雅な気分を味わってきました。

そんな素敵なバラたちの姿を、少しだけおすそ分け♪
あなたはどのバラがお気に召して?
c0005619_031460.jpg
c0005619_035160.jpg
c0005619_042174.jpg
c0005619_061911.jpg
c0005619_0653100.jpg
c0005619_074871.jpg
c0005619_083049.jpg
c0005619_091122.jpg
c0005619_011229.jpg


↓お気に入りの3枚♪
c0005619_013558.jpg
c0005619_0142615.jpg
c0005619_0122265.jpg


ここは、バラ園だけでなく、色んなお花も販売しています。
(JAも入ってるので、お野菜や魚なんかも売ってました)
c0005619_0335350.jpg
蘭ちゃんがズラズラ~♪
c0005619_035133.jpg
紫陽花の花の色って千差万別で味があるよね。紫陽花が特別好きってワケではないけど、6月の誕生花だし、やっぱり少し気になります。

あと、どんな花でもいいのだけど、花の色は、青・黄・白が好きです♪
c0005619_0384345.jpg
今日は日差しも強く、アスファルトの照り返しも強かったので、年寄りたちはすぐにグロッキー。
西尾の特産、抹茶たっぷりのソフトクリームをほおばって、1時間ほどで退散してきました(笑)

みんなで楽しく外食もしたし、スーパーで買い物もできたし、じじばば&伯母孝行できたのではないでしょうか(笑)

息子よ、お疲れ様でした。サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/


帰路伊勢湾岸道路より臨んだ本日の夕陽。
c0005619_0433094.jpg

by LoveCoffee | 2008-05-26 23:18 | おでかけ(愛知)

発散♪発散♪

今日は家族でカラオケへ行って
c0005619_2244574.jpg
こんな歌や
c0005619_22443513.jpg
こんな歌を熱唱してきました♪
もちろんミュージカルの歌もね!!
c0005619_22452494.jpg
息子も力いっぱい歌っとりました。
彼は今回ほとんどコブクロの歌専門でしたが(笑)
でも、コブクロは何気にデュエット曲(?)なので、私も一緒に熱唱v(*'-^*)b♪

3時間みっちり歌ってきたけど、私と息子は「まだ歌い足りない~」(笑)

でももう19時なのでね、退散退散。
c0005619_22514427.jpg
その後は、しゃぶしゃぶの食べ放題で、お腹満腹にして帰ってきました~(^O^)/


今日も美味しい&楽しい1日をありがとう(^^♪



あれ?今、NHK教育で放送してる「サイボーグ009を作った男」っていう番組で「鹿男あをによし」のオープニングテーマが流れた(笑)
何気にこのドラマのサントラって、ニュースとかいろいろ使われてるよね!
それだけ音楽の出来がよかったんだよね!うんうん♪
by LoveCoffee | 2008-05-25 22:53 | 気まま日記
今にも雨が降りそうな曇天。しかも天気予報では「本降りになる」と出てましたが、結局運動会は決行されました~。

目覚ましをかけた時間よりも早く、5時には目が覚めてしまったワタクシ。
外の様子を伺ったり、天気予報を何度も確認したり・・・
もうちょっと寝ていようかなと布団でうだうだするも、なんだかソワソワ落ち着かない。

土日決行できなかったら、コミュニティ(自治会)の部の運動会は中止で、平日に小学校の部のみ開催になるのです。息子にとって小学生最後の運動会。なんとか見たいしね。

曇天といっても、少しだけ明るいところもあるし、明日はもっと雨になるようだから、「多分できるとこまで今日開催するのでは!」と勝手に予想し、決定の報を待たずお弁当を作り始めました。

6時過ぎてからは、何度も学校のHPの速報を確認。
ほどなく「開催」の文字を見て「やっぱりね!」

しばらくして、学校のメルマガでお知らせが届き、その後連絡網でも「開催」の報が回ってきました。(今は連絡網待たずに分かるから便利ね)


午前中は無事天気ももち、午後の部に行う予定の小学校の競技を午前中に押し込み、なんとかお弁当食べるところまでは事なきを得ましたよ。

午後の部が始まってまもなく、雨が本格的に降り出し、結局最後までできずに後は中止になりましたが、コミュニティの競技ばっかりだったので、まぁいっか~(笑)
「大人も子どもも先生も走る、地域別の総合リレー」ができなかったのは残念だったけどね。

私も「玉入れ ( ・0・)ノ° ゜.Y。°。ヽ(・・ )」に出る予定だったけど中止になったので、参加賞だけもらってきました(笑)
午前中にはパン食い競争にも出たよん。


息子も頑張っていました。
今年もべっちょだったけど、例年ほど差がひどくない、まともな(?)べっちょだったからね!
綱引きは完勝だったし!
いい思い出できたかな?


そうそう、今日は「人間になりたがった猫」の会員先行予約日。
携帯で頑張ろうと思ってたら、学校に着いてから「会員証」を忘れたことに気づいた(笑)
「会員番号」覚えている方も多いと思うけど、恥ずかしながらワタクシ自分の番号覚えてないのです。
っで、息子の徒競走が終わったら即旦那に家に帰ってもらい、電話で会員番号を聞きました。
この時点で既に10時を若干過ぎてしまったので、席は確保できたものの、センターブロックは取れなかった(クスン)
でも、まっいっか~(笑)

「人猫」は6年前に1度見たっきり。
(まぁ、以前NHKで放映されたビデオは何度も見てるけどサ(笑))
2年前の豊橋は結局行けずにチケット無駄にしてしまった苦い思い出があるからね。
今度はしっかり見なくちゃ!
火事場のシーンが迫力あったもんね、確か。


っとまぁ、ハクナマタタの精神で過ぎていった1日でありました!

お疲れ様でした!
by LoveCoffee | 2008-05-24 23:20 | 観劇レポ・四季ネタ
”こころの劇場”第2弾「ユタと不思議な仲間たち」招待公演が始まりました。
相模原市の中学1年生は全員招待されるとか?
いいなぁ~♪

っで、開幕直前のお稽古の様子が公式にUPされましたね。

ほほぉ!
匠さん、大作ってる!

ここにいるということは、31日開幕の「異国の丘」ではなかったのかぁ・・・

開幕は菊池大作だったようですが、芝さんも長くペドロやるとは思えないから、いずれ菊池さんがペドロに行くでしょう。そしたら大作で全国巡りですか・・・

しかし、静岡「美女と野獣」、そして「南十字星」も控えてるから、私が観に行く夏休みにはいなくなっちゃうような気がしないでもないなぁ・・・(^-^;

どうなるかな?



c0005619_011354.jpg
↑郵便局のサイトで提供されてたイラスト。
さすが民営化?こんなこともしてるのね。
イラスト使っていいから、みんなお手紙書けよ!ってこと?(笑)

ちなみに、うちの息子は未だかつて、こんな緊迫したゴールを演じたことはないです(笑)


っということで、明日はコミュニティ(自治会)と小学校合同の運動会なのだぁ。

天気がどうなるかなぁ・・・

順延でも構わないんだけど、あやふやだと弁当が困るのよね(>.<)

まぁ、雨で順延になったら、運動場で息子を応援しながら「人間になりたがった猫」のチケット取りしなくて済むから助かるけど(笑)


では、明日のために、お休みなさ~い(^_-)-☆
by LoveCoffee | 2008-05-23 23:50 | 観劇レポ・四季ネタ