日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2008年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

6月28日(土)~29日(日)と、いつもお世話になっている伊勢志摩エバーグレイズでキャンプをしてきました。

今回は、NICUの会のスタッフを中心に、我が家以外の4組のFamilyを引き連れてのグループキャンプです。
私は、ほとんどのFamilyのパパさんに会っていて知ってるけど、実はうちの旦那はNICUの会とはノータッチなのでみんなと初対面。

みんなに「もっと恰幅のいい人だと思ってたー」と言われてたけど、それは私と息子を前提に想像してたから自然と出た言葉ですね(爆)


みんなほとんどキャンプ初心者で、不安と期待が入り混じった面々。


我が家以外はキャンプ道具も何も持ってないのですが、ここエバーグレイズは、何もなくても大丈夫!キャビンなら、毛布かタオルケットなど、寝具だけ持ってくれば快適に過ごせます。
その他の道具なら、我が家が持ってるし、必要ならレンタルできるしね。

ちなみに余談ですが、我が家が初めてこのキャンプ場を利用してからもう何年も経ちますが、その間10組の家族をこのキャンプ場に連れてきて紹介しています。エバーグレイズから感謝状を頂きたいくらいです(笑)


さてこの週は、ファン感謝祭の特典として、アーリーチェックインとレイトチェックアウトが無料になるので、ありがたいですね。
各自思い思いの時間に現地集合です。

我が家は13時前に到着して、早速場所づくり。
c0005619_14421581.jpg
c0005619_14423732.jpg
なんせキャビン5サイトを借りているので、5つのテラスを使い放題です(笑)

1つを、食事する場所。
1つを、食事の準備をする場所。
1つを、遊びの作業をする場所。

としたけど、まだ余ります(笑)



何やらみんなが集まって作業中。
c0005619_14452654.jpg



何をしているのかというと・・・


c0005619_14594522.jpg
みんなでホイップ生クリームを塗り塗り。
フルーツをデコレーション。

c0005619_1505627.jpg
は~い!バースデーケーキの出来上がり~ヽ(^o^)丿

実は、今回参加している子の中に、この日が誕生日の子がいたの。
せっかくだから何かできないかなぁ~と思って。
でも梅雨時、ケーキ屋さんでケーキ買ってくるのは心配だったので、密封のスポンジを買ってきて、生クリームは冷凍のを冷凍のまま持参して、みんなで作ることにしました。


その傍ら、こちらでは・・・
c0005619_157924.jpg
おつまみの仕込み中。
酒飲みの我が家では、おつまみって普通なんだけど、あんまり飲まないみんなのうちでは、スモークサーモン、ケッパー、生ハム、クリームチーズなど、普段はあまり使わない食材ということで、やんややんや話に花が咲きながら楽しく制作(笑)


その間私はダッジオーブンで・・・
c0005619_152339.jpg
スペアリブの煮込みの仕込みを完了!
c0005619_1534215.jpg
キャンプ場に設置されているこのバーベキューグリルは、灰の始末が簡単にできる優れもの。


これらの仕度が終わったら、今度は全員でうちわ作り。(笑)
準備したデザインをハサミで切って、骨のうちわに貼るだけです。
c0005619_1513167.jpg
誕生日プレゼントを何か用意してあげたいなぁと。

うちわはどう?簡単にできるよ。

という案を頂いて、前日急いで準備。

っで、誕生日の子だけにあげると、他の子どもたちも欲しがるかなぁ?と思って、全員用にキャンプ記念のデザインも用意しました。
c0005619_15151623.jpg
c0005619_15153874.jpg
いかがでしょうか?(^○^)

誕生日の子のプレゼント用には、その子の笑顔の写真と、みんなからのメッセージ。
全員用には、キャンプ場の風景と日付などのメモ。

このうちわ、エバーグレイズが売ってるみたいな感じになったでしょ?
かなり好評でしたよ。


c0005619_15181383.jpg
全員で、ハッピィ バースディ~♪

いつもと違った思い出深い誕生日になってくれたら嬉しいなヽ(^o^)丿


さて、そんなこんなしているうちに、スペアリブも煮えてきました。
c0005619_1523337.jpg
とろとろ~

うま~

今日も骨から身がハラリと落ちる柔らかさで大成功!!

みんなにも、美味しいと好評でひと安心♪

さぁ、食べるどーーーーーー(^O^)/
c0005619_15252247.jpg
この日用意したのは

◆スモーク(ウインナー、チーズ)
◆スペアリブの煮込み
◆シュハスコ(手作りのモウリョ、バーベキューソースで)
◆エビの香草焼き
◆アサリ(すっごく大きくて食べ応えバツグン)
◆大アサリ
◆鮎の塩焼き
◆お肉(結局余っちゃった)
◆焼き野菜(かぼちゃ、なす、しいたけ、にんじん)
◆野菜のホイル焼き(もやし、玉ねぎ、しめじ)
◆レタスサラダ
◆スティックサラダ
◆プチトマトと丸いモッツアレラチーズでカプレーゼ
◆キムチや漬物
◆フルーツ
◆ごはん

c0005619_1605056.jpg
市販の焼肉のタレも持ってったけど、今回も手作りのタレが好評。特に右側のタレは、いつも他のお友だちにも好評です。りんごと玉ねぎをすりおろし、赤ワインとしょうゆを混ぜてコトコト煮詰めただけなんですけどね。

c0005619_166624.jpg
旦那も立派に(?)ホスト役を務めてくれました。感謝♪


エバーグレイズのキャンプは忙しい(笑)

お腹が膨れたら、急いでキャンパーズダイニングに集合!

c0005619_16135019.jpg
意外と大人の方が燃えるのよね(笑)

しかしビギナーズラックならず!みんな残念!

そんなあなたには、焼きマシュマロが待ってますヽ(^o^)丿


サイトに戻っても、焼きマシュマロで子どもたちは興奮(笑)
c0005619_1616064.jpg
炎には、人間の何かを突き動かす魔物がいるのかな?(笑)

21時には子どもはおやすみ~

大人たちも、23時頃には解散。
みんないい夢を見てくれたかな?


28日は、小雨が降ったりやんだり、風も心地よく過ごしやすかったんですが、なんと夜中に大豪雨!!(笑)
朝起きたら、屋根があって雨に濡れないハズのテーブルや椅子も水浸し(笑)
どんだけ降ったの?あはは~

29日は、激しく降ったり小雨になったり、終日灰色の空でした。

雨でも、それなりに楽しく過ごせるのがこのキャンプ場のいいところ。

足元はびちゃびちゃでしたがね(笑)


無料のフレンチトースト&コーヒーの朝食を摂った後、子どもたちはキッズくらぶのキーホルダーづくり。
c0005619_16224387.jpg
小さな子たちも一生懸命色を塗りぬり。
c0005619_16244017.jpg
1泊ごとに1個。息子はこれだけできました。


c0005619_16261944.jpg
その後はサイトに戻り、みんなで七夕飾りを作りました。
c0005619_16271989.jpg
お星さまは願い事を叶えてくれるかな?頼んますよヽ(^o^)丿

あぁ!エバーグレイズのキャンプは忙しい(笑)

11時になったら、予約していたアメリカンビッグバーガー作りにチャレンジです。
c0005619_16331246.jpg
我が家は何度もやってるけど、何度やっても楽しいです。
小さな子は言わずもがな!!(笑)
c0005619_16341743.jpg
いや、大人(特に男性)も、意外にワクワク焼いちゃったりしてます(爆)
c0005619_1641373.jpg
c0005619_16412682.jpg


c0005619_16432199.jpg
普段ならNGの、水たまりびちゃびちゃ遊びも、すでに泥だらけなので解禁され、子どもたちは満喫。
息子も、顔に泥をたくさんつけながら、レンタサイクルを乗り回していました。

カヌーにも乗ったし、美味しいものも食べたし、息子も大満足。

私も、みんなが楽しんでくれたようで、色々準備した甲斐があってよかったです。

キャビンは適度にプライバシーも守れるから、テントでグループキャンプする場合より、初対面同志のキャンプにはいいかもね、と旦那とも話してました。
テントだと、ずっとテントの中じゃ辛いから、やっぱり外に出る。すると常時顔を合わせていなくちゃいけないからね。

帰りも、それぞれ好きな時間に帰宅してもらいました。
気づかれしないでゆったりしてもらうのが、私なりの気配り。
ママ同志は顔なじみでも、パパ同志にはそれは辛いかもなのでね。

私はゆるいルールが好きです(笑)


みんが帰って、最後の片付けも終わってから、シャワーを浴びてサッパリし、その後1つ前の記事のように、伊勢名物を堪能して帰りました。

伊勢は、ほどよく遠出感を持ちつつ、実は近いなぁと実感。

あれ?もう嬉野?
あれ?もう松阪?
あれ?もう四日市?

四日市に来ると、テリトリーに帰ってきたなって感じてしまいます。
実際はまだ30分以上はかかるんだけどね。長距離運転ばかりしてるから、感覚がおかしくなってるのかな?(笑)まぁ、伊勢は何度も行ってるから、見覚えのある景色だというのもあるかもね。
でも伊勢湾岸道路のおかげで、三重が本当に近くなりました。


キャンプ場の受付で馴染みのスタッフさんに「いつもありがとうございます。っで、次はいついらっしゃいますか?」って聞かれましたよ(笑)


っで、いつ行きましょう?(^○^)


ここまで長文にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
by LoveCoffee | 2008-06-30 17:10 | キャンプ
愛知県、今日はいい天気♪
昨日のどしゃぶりがウソのよう・・・(^_^;)

っで、朝から洗濯機を何度もまわしとります。
キャンプで汗まみれ、雨まみれ、泥まみれになった服を干しとります。

結婚当初に買ったちっこい洗濯機なので、一度にたくさん洗えないのよね。
見た目はかなりボロになってきたんだけど、まだちゃんと動くので買換えられません。
頑張れ!!我が家の洗濯機!!


てな感じで、キャンプの後片付けをしてます。
キャンプの記事は、この後ゆっくり書きますね。

とりあえず、昨日帰りに食べたものなぞをアップ!


今回のキャンプで行ったのは、定宿にしている伊勢のキャンプ場。
帰りはゆったり過ごして、キャンプ場を14時半頃出発。
お昼は11時半頃パン食だったためか、伊勢西ICに乗る前の15時頃には既にお腹が空いたので(笑)、お伊勢さんの駐車場の近くの「てこね茶屋」にて、食事をして帰ることにしました。
c0005619_1225588.jpg


伊勢へ来たら、やっぱりどうしても食べたくなる伊勢うどんとてこね寿司。
c0005619_1231656.jpg
私は、どちらの味も楽しめるよくばりな「名物合わせ」を注文。
c0005619_1242296.jpg
具は2段になっていて、中の方にもあるからたっぷり味わえます。
c0005619_1251463.jpg
讃岐のうどんとはこれがまた全然違う、もちもちした食感。みため辛そうですが、実はたまりは甘いの。

あおさのりのお吸い物もとっても美味しかったです。
c0005619_127468.jpg
旦那と息子は月見伊勢うどん。
卵がからんで、ズルズルいけます。
c0005619_128221.jpg
これは、旦那が注文した「さんまずし」。
これも美味しかったよ。
c0005619_1291444.jpg
そして、大食いの息子が、月見伊勢うどんとともに注文したのが、この「うなぎまぶし」

どんだけ食べるんだ!!

みんなでちょっとずつ味見したりして、いろんな味を楽しんだりしたけどね。

かなり満腹になりました。
もちろん、晩御飯兼用だったので、夜はなし。
夜遅く、お腹が空いたけど我慢したどーーー(^○^)


美味しいごはんをありがとうヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2008-06-30 12:11 | キャンプ
今日郵便局へ行った時に、目についたので思わず買ってしまいました。

c0005619_0334434.jpg

カナダの作家ルーシー・M・モンゴメリの代表作「赤毛のアン」は、1908年の原作出版から今年でちょうど100年を迎えます。
なので、あちこちで記念のイベントが催されたり、出版物が刊行されたりしてますね。

劇団四季でも、数年ぶりに自由劇場で上演されましたが、6月11日に千秋楽を迎え、次は9月京都劇場で再度お目見え予定です。

私は名古屋で上演された時に、野村アン×田邊ギルバートで観ましたが、原作崇拝者でも十分楽しめる脚本だと思いました。野村さんのアンと日下さんのマシューは絶品コンビでしたが、梨絵ちゃんも評判がいいですね。気になるなぁ~。秋にはまた京都へ行っちゃう?(笑)



さて!
ここ数日、なんだか忙しいです(^_^;)

明日はもっと忙しい!!

実は今週末、我が家はキャンプへ行ってきます!

多分、いや確実にですが・・・(笑)

そんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!


今回は、NICUの会のお友だち4家族を引き連れてのキャンプです。子どもたちの学年もバラバラ。4歳から12歳まで勢揃い。みんなキャンプは初心者マーク。

子どもたちは(大人も?)、何か月も前からとっても楽しみにしてるようなので、ハイ!幹事、頑張ります!!ヽ(^o^)丿


そんな今日のばんごはん。
c0005619_0573726.jpg
◆サーモンのハーブ風味ムニエル(手作りタルタルソースをたっぷりと)
◆付け合わせ(粉ふき芋のジェノベーゼ、もやし・玉ねぎ・しめじのソテー)
◆生野菜サラダ
◆インスタントスープ
◆玄米
◆さくらんぼ
◆Beer

c0005619_05938100.jpg
え~っと・・・(^_^;)
サーモンのムニエルは、つい先週も作ったばっかりですが(あはは)
しかも、最近似たようなおかずのワンプレートが多いような(あはは)

生のローズマリーの束が特価の50円で売ってたので思わず買い♪
っで、サーモンにまぶしてみました。その他にも、ドライハーブ数種類をまぶしてあります。

タルタルには、和製ピクルスのらっきょうとヨーグルトをたくさん混ぜてあります。タルタル美味しい!自分で作ると格別だね。タルタルだけでごはんが食べれそうだわ(笑)


美味しいごはんをありがとうヽ(^o^)丿


明日も、残りの食材の買出しやら、キャンプ用メニューの下ごしらえやら、衣服やキャンプ用品の準備やら、洗車(雨ふるから無意味かなぁ(笑))やガソリン補充や車の点検やら、その他もろもろ・・・頑張らなくっちゃ!
by LoveCoffee | 2008-06-27 01:13 | 観劇レポ・四季ネタ

遺伝子組換えのお話

今日は、豊橋の実家詣での日。

父のリハビリの他に、耳の聞こえが悪くなった母の耳鼻科受診(CT検査)もあるので、いつもより早く家を出たのに、結局予定時間を50分オーバーよ。
実家へお迎えする時間には全然間に合わなかったので、両親+伯母にはタクシーで病院へ行ってもらいました(^_^;)

なんでこんなに遅れたのかって?

伊勢湾岸道路が9キロほど事故渋滞だったのサ。

ラジオの渋滞情報によると、車が横転したそうだ。
パトカーが何台か通って行きましたよ。
事故現場を通り過ぎた時には、パトカーが事故処理をほぼ終えているところでした。
スピードの出し過ぎか、IC乗り入れ付近だったから、それに絡む事故だったのか、詳細は分かりませんが、いずれにしても、事故を起こした方も、事故の巻き添えをくわれた方も(単独か複数かは不明)、そして渋滞に遭遇してしまった私たちも、散々な1日の始まりでした。

みなさん、くれぐれも安全運転でいきましょうね!



そんな今日は、帰宅後も忙しく用事を済ませていたら、旦那から「今日はばんごはんはいらない」と天使の声が!!

やった~ヽ(^o^)丿

っで、ここぞとばかりに手抜きモード全開!
息子のリクエストでココイチへ行ってカレーを食べてきました(^○^)
画像はありません、あしからず。



ところでさきほど、いつもコメントを下さる、まっつ~隊長のブログらでぃっしゅ宣伝部長のつぶやき-みんなのたべるん♪Voiceを覗きに行ったら、ちょっとショックな事が書いてありました。

昔お友だちに紹介されて読んだ食品添加物のお話もショックだったけど、それよりもっとショックを受けたお話。
ぜひ多くのみなさんにも知って頂きたいので、紹介したいと思います。

モンサント社 遺伝子組替作物 のお話です。


安全な食べ物を食べたい♪

当り前の要望が実現できなくなる世の中って怖くないですか?



あ~、ココイチのカレーは安全だったのかな~?
(いや、多分どこかの過程で使われているでしょうね、遺伝子組換え(>_<))

ラベルで分かる範囲なら自己責任で排除できるけど(ラベル内容が正しいという前提ですが)、全てチェックできない現実があります。


私にできることはただひとつ。

ラベルを見て、「遺伝子組換え」と書いてあったら買わないこと

小さなことですが、私は気にしていきたいと思います。
by LoveCoffee | 2008-06-25 22:58 | 気まま日記
会社から帰宅する時間が遅くなってしまって、家に着いたのが18時(^_^;)
英語から戻ってきた息子を、今度はピアノへ連れて行くため、間髪入れずに出かけたので、夕飯の仕度が何もできなかったよ(>_<)

なのでピアノから帰ったらマッハで準備。


そんな日のばんごはん。
c0005619_429131.jpg
◆アジの干物
◆棒棒鶏
◆パセリたっぷりコールスローっぽいサラダ
◆チキンは入ってないけどチキンスープ(もやし、枝豆)
◆玄米
◆びわ(らでぃっしゅで届いたよ。そんな季節♪)
◆することがあるので今日も休肝日

今日のスープの作り方。
棒棒鶏用の鶏ムネ肉を、酒を少しだけ入れたお湯で火を通し、そのお湯にもやしをぶちこみ、少しだけもやしを残して取り出しまして、別鍋で湯がいた枝豆の実を混ぜました。チキンのエキスがたっぷり入っているので、味付けは塩こしょうしただけです。
枝豆も今日らでぃっしゅで届きました。らでぃっしゅのは美味しいよ!

c0005619_4345538.jpg
棒棒鶏の野菜と、サラダの野菜は、同時に切ってるので、おんなじような中身(笑)

その間、アジを焼いて、大根おろしを準備しました。


ふう、なんとか!!ヽ(^o^)丿



今日も美味しいごはんに、感謝♪ 感謝♪
by LoveCoffee | 2008-06-25 06:40 | 気まま日記
雨降るかなって思ったけど、なんとか青空も見え、天気持った愛知県知多半島です。
洗濯物を外に干すことができたし、息子は今季初のプール授業ができたそうだし。
もうそんな時期なんですねぇ。


金曜日にETCマイレージサービス事務局からメールが届いてまして、「自動還元サービスによりポイントが還元額(無料通行分)に交換されました」ですと!

その額なんと8000円。

わーいヽ(^o^)丿

ガソリン代もままならない昨今、少しでも戻ってくるのは嬉しいな。
(でも、それだけたくさん利用してるのよね(^_^;))



そんな今日のばんごはん。
c0005619_20391130.jpg
@うなぎの蒲焼丼ただしニセモノなので激安@(てんきち母ちゃんのレシピ)
◆ソーセージと野菜のトマト煮(上沼恵美子のおしゃべりクッキング6月23日のレシピ)
◆大根と貝割れのサラダ
◆今日は休肝日
c0005619_2043644.jpg
高野豆腐を使った蒲焼。高野豆腐は、ちょっとぜいたくに<国内産丸大豆100パーセント ニガリ使用 膨軟剤を使用しない昔ながらの製法で作った「昔ながらの凍り豆腐」>を使いました(説明長っ)
息子も、「うまっ!!」と言いながらバクバク食べてましたよ。
私は、市販の鰻のタレは使いませんでしたが、十分味は濃かったですよ。
c0005619_20505289.jpg
たまたま見ていたら、冷蔵庫の残った野菜を消費するのにいいレシピじゃん!っということで、早速真似真似。私はホールトマトではなく、カゴメの基本のトマトソースを使いました。お水は一切使っていない、野菜のみの一品です。冷蔵庫の野菜室がかなりからっぽになりました。(明日らでぃっしゅの宅配日なので、ちょっと焦って使いました(笑))


息子が今日もしよう!と所望したので、実は今日も20時からキャンドルナイト中。
とは言っても、息子の勉強机だけは電気つけてますが(笑)
今はお風呂に入っているので、本当にキャンドルの灯りとPCの明りだけです。
音楽を聴きながらブログしてます。う~ん、まったり♪

あっ、でもそろそろ洗濯物たたまなきゃ(>_<)



っで、ここからはリアル知人・友人たちに私的な連絡です。
土日はキャンドルナイトと称してあんまりPCいじらなかったんですが、+メーラーを立ち上げるのをすっかり忘れてまして・・・

たまったメールを受信しようとしたら、金曜日の夜中から日曜日の分まで、ごっそり消えうせてまして・・・(-_-;)

おーい、私宛のメールはどこ行った~???

サーバーのキャパ超えた?それともなんかのトラブル?

いずれにしても、その間私のPC宛に私信を送って下さった方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。受け取ってないです(T_T) 申し訳ありませんが再度送信お願い致しますm(__)m



ということで、今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-06-23 21:00 | 気まま日記
この週末は、あいにくの天候でしたね。
おうちでまったり過ごされた方が多かったのではないでしょうか?

我が家も、御多分に漏れず。

それでも全く外出しなかったワケではないです。
朝は息子を病院へ連れて行き(恒例の通院)、採血・採尿、そしておしりに注射をブスっと一発(>_<)
しかも、病院へ行くとなぜか知り合いに会うのダ。この日も、NICUの会の会員さんにバッタリ。

その後息子と旦那は一緒にテニススクールへ。

今日は息子のクラスは息子ひとりだったそうで、コーチとマンツーマンでしごかれたもよう(^○^)
初めてボレーを習ったそうで、かなりやる気モードに溢れてたらしいと、隣のコートから見ていた旦那からレポを頂きました(笑)

二人が帰宅後、冷凍のグラタンやらパンやらサラダやらでお昼ご飯。


まったりしてから、私はショッピングモールへちょいとお買いもの。
晩御飯の材料と、キャンドルを少し調達するつもりだけだったのに、なぜかDVDとCD数枚まで買ってしまいました(^_^;)


そんなこんなの21日(土)のばんごはん。
c0005619_0563012.jpg
キャンドルナイトの様子。
ごはんたちは暗くてわからんね(笑)

c0005619_0592226.jpg
パスタたちは、らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」の素材です。2種類を3人でシェア。

前日が肉肉しいメニューだったので、この日は魚介とお野菜中心にしてリセットです。

セロリあえには、セロリの他にイカと焼き豚、きゅうり、貝割れが入ってます。ごまドレッシングで頂きました。
c0005619_12819.jpg
ものすごい形の花園サラダちゃんは、息子の作品です(^○^)
ディップは、クリームソースにアンチョビを刻んで混ぜたもの。美味しかった!
c0005619_14528.jpg
この日1番に美味しかったのは、この「野菜のマリネ」
タラに片栗粉をまぶして揚げたものも入れてます。
マリネ液にナンプラーが入っているのがポイント。お野菜がいくらでもバリバリ食べられます。

レシピは・・・
塩少々、砂糖大さじ2(私は、みかんのハチミツ)、酢120cc(私は、りんご酢)、ナンプラー大さじ3、サラダ油130cc、そしてにんにくのすりおろし。

c0005619_161769.jpg
旦那が北海道土産で買ってきたアイスワインも頂きました。
デザートワインといわれるだけあって、確かにガブガブ飲むようなシロモノではありません。
甘いけど、不思議な味。チビチビ楽しむ味ですね。
小さなグラスにそそいだけど、もっとちょっとにしとけばよかったと反省。もったいなかったわ。
c0005619_1144084.jpg
ごはん食べ終わったら、「我が家ルール何でもありの延々続くしりとり」をして楽しみました。

息子が寝た後、私はジョージチャキリスの映画「ウェストサイドストーリー」を終りまで観てしまった・・・泣けたぜ!


そして、こちらは22日(日)のキャンドルナイト♪
c0005619_1174045.jpg
こちらも御飯は暗くてわからんね(笑)

c0005619_1182599.jpg
◆カレーライス
◆ピリ辛ナムル
◆昨夜の残りの野菜たち
◆さくらんぼ
c0005619_1213023.jpg
もやし、キャベツ、にんじん、ほうれん草をそれぞれチンして、例の石垣島のラー油と海の晶で和えました。にんにくのすりおろし、しょうゆを少し入れてます。
酒のアテにいいわー♪
c0005619_1233236.jpg
このカレーライス、実はレトルト(あはは~)
新宿中村屋のインドカリー<グリルドビーフ>です。
たまには、いいよねっ?っね?
ちなみにごはんが黄色いのは、サフランライスとかじゃなくて、ただの玄米だからです。
c0005619_1303719.jpg
前日の残りのセロリ和え。味が染みてるぞ。

c0005619_1313720.jpg
この日は、みんなでCDの音楽を聴きました♪
コブクロのベストアルバムの後に、手嶌葵さんのアルバム「The Rose 〜I Love Cinemas〜」を聴いたんですが、これキャンドルの灯りで聴くとしみじみいいです!!
ものすごく癒されました~♪

旦那と息子は、私がごはんの支度をしている間に入浴を済ませたんですが、私は息子が寝てからゆっくりと。
c0005619_135498.jpg
昔お友だちから頂いたアロマキャンドルを浮かべて、ほっこりしました。


100万人のキャンドルナイトは7月7日までですが、日にちにこだわらずとも、たまには明かりを消して、小さな灯りのもと家族の絆を深めるのもいいもんですよ(^○^)


今日も美味しいごはんに、ありがとう~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2008-06-23 07:50 | 気まま日記
お友だちとランチを楽しんだ後、今度はそのまま学校へ。
この日は、授業参観&PTAの支部懇談会があるのです。

息子のクラスでは、国語の授業の参観でした。

授業の内容は「よりよい文章を書くために」。

例文を参考に、ポイント十ヶ条を具体的に説明していきます。

ほ~お!なるほど!そうそう!
ってな感じで、私的にもメモメモな内容でしたよ(笑)

ブログ書く時も、漢字の間違いは言わずもがな、文章がダラダラ長くなっちゃったら短い文に分けてみたり、何度も読み直して読みやすいように工夫してみたり・・・とりあえず私なりに頭は使って書いてるんですよ、これでも(笑)

それでも、後で冷静になって読み返してみると、”説明が分かりにくいなぁ”、”ひとりよがりな文章だなぁ”なんて思うことはしょっちゅう(^_^;)

「人に分かりやすい文章を書く」ってことは、実はかなり難しいことですよね。

そして、文章にはその人なりのクセが存在するし、人柄も表れちゃうんですよね、恐ろしいことに!!(笑)

そう考えると、今私大変なことしてるのかな?(笑)

まっ、確実に言えるのは、こういう書く習慣はボケ防止にはいいよね。(と自分を納得させてみる(笑))



そんなことを考えた日のばんごはん。
c0005619_23464665.jpg
◆チキンのソテー・マヨマスタードソースかけ
◆付け合わせに、ジュノペーゼソースをまぶしたじゃがいも、エリンギ&もやし&パプリカ&玉ねぎのソテー&アスパラガス
◆プチトマトのカプレーゼ風
◆生野菜サラダ
◆余り野菜のコンソメスープ(大根・にんじん・玉ねぎ)
◆チーズとサラミ
◆さくらんぼ
◆スパークリングワイン(ショコラ風味)

c0005619_2351448.jpg
鶏のソテーにマヨネーズとマスタードを混ぜたソースを乗っけて焼く料理は、確か美容院で読んだ女性週刊誌に載ってたやつだと思います。その本では、先に鶏を焼いて、その後ソースを乗せてオーブンでソースに焼き色をつけるとあったけど、そんなこと面倒なので(笑)、焼いた後に、ソースを乗せただけです。
マスタードは、らでぃっしゅで買っているオーガニックのもので、辛みは強くなくマイルド。だから息子も、「ソースが美味しい!」と言って、鶏肉だけでなく野菜にもつけて食べてました。
c0005619_23564126.jpg
この日は生バジルがスーパーになく、ドライバジルもストックが家になかったので、代わりに大葉を散らしました。大葉でも美味しいのよん♪
c0005619_23591195.jpg



今日も美味しいごはんに、ありがとうヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2008-06-23 07:40 | 気まま日記
c0005619_1974491.gif


2004年12月に開始してから3年と6か月。


お陰さまで、10万ヒット達成!!

わーおヽ(^o^)丿



これも、貴重な時間を割いて、このブログを開いて下さるみなさまのお陰です。


ありがとうございました♪



ご飯写真や観劇レポ、お出かけレポなどが中心ですが、基本的には私生活垂れ流しのブログなので(しかも、無駄に長い(笑))、訪れて下さった方が読んで楽しいかどうかは疑問ではあります(あはは)
私をご存知の、リアル知人・友人の方は、それなりに面白いのかな?

もう少し内容も考えないといけないでしょうかね?

でも、どちらかというと、手軽な自分の日記として書いているので、人さまが楽しいかどうかは実はニの次だったりして(爆)

もしかしたら、非公開ブログにして、本当に単純に自己満足として書くのが正しいのかもしれません。


ではなぜ全世界に発信しているのか!?


それはやっぱりコメントが嬉しい♪からですねぇ。


ブログを通じて、いろんな方とお知り合いになりました。
実際にお会いした方もいますし、物のやりとりをさせて頂いた方もいます。

ほんとに、不思議なご縁。

いつまでブログ続けるかわかりませんし、気が変って非公開に変えてしまうかもしれません(笑)
それまでの間(いつまでの間?(笑))、常連さんも、初めましての方も

どうぞよろしくお願い致します!!

ありがとう~♪
by LoveCoffee | 2008-06-22 19:27 | 気まま日記

ピッコロコルテッロ

超超久しぶりに、お友だちを誘ってランチへ行ってきました。

場所は、以前も行ったことのあるお店「ピッコロコルテッロ」。
美味しかった記憶があるのよねぇ~(美味しかった記憶の記事はこちら

注文したのは、パスタ+メインを楽しめるスペシャルランチ。
c0005619_18201940.jpg
あっれ~?値上げしてる!!
前は1500円だったのに、1850円になってる。(しかもパンは別料金での提供)

じわじわと影響が来てますねぇ(-_-;)


今回3人で食べたものたち。
c0005619_18223836.jpg
私が食べたなすとモッツァレラは、チーズの味がワンクッションになってたので、まずまずでしたが、和風のパスタはしょうゆ味が強かったかな。農園風と銘うってるパスタは、私的にはもっと大ぶりの野菜がざっくり入ってるのかと思ったけど、細かな野菜の煮込みって感じで、私のトマトソースと変わんない感じ。シェフ変わったのかねぇ?って、みんなの頭の中も?マーク。

っで、メイン料理が出てきて、さらにみんな目がテン(*_*)

まず、盛り付けらしきことがなにもされてない(笑)

お魚がでーーーん!!
お肉がでーーーん!!

確かに、仔羊単品ですでに1800円ってメニューにあったから、かなりお得なんだと思うけど、なんかこう、付け合わせとかあるといいのになー。見た目もやっぱり素敵にして欲しいなー。

私は肉を注文したんだけど、以前の柔らかな牛ヒレを想像してたんで、羊って聞いてびっくり!羊の臭みは感じませんでしたが、ちょっとワインの香りが強かったなぁ。サワークリームとかのソースがついてると、途中で違う味が楽しめるのになぁとも思ったり。価格の点で難しいのかしら?なら肉の量を減らして工夫して欲しかった。

それは魚の方も同じこと。魚自体は美味しいと思うけど、ソースが少ないから、淡白な白身の魚をあの量食べるのはちと辛い。味のバリエーションを楽しめるようにして欲しいところ。


っとまぁ、なんだかんだと文句を言いつつも、久しぶりのランチでそれなりに楽しんできましたよん♪
by LoveCoffee | 2008-06-22 18:37 | 気まま日記