日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー

<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

夏休み恒例「産業観光」

昨日、息子と、息子の同級生家族を連れて、産業観光第1弾へ行ってまいりました。
3年生の夏休みから毎年続けている恒例行事です。

夏休みが終わると、「来年はどこへ行こうかなぁ~?」と計画をたて、工場などの予約を取り、みんなを連れていく。
色々大変ではあるけれど、そこはホレ、息子のため!

アーーーンド、結構自分も好きだったりするのだ(笑)
お土産ももらえるしね♪


この日午前はコカ・カーラ社東海北工場へ。
c0005619_2235302.jpg
もちろん、この他にも、パネルでの説明、工場内見学、他のビデオ鑑賞などしましたよん。
ちなみに配られた飲み物はアクエリアスの小缶でした。


その後アスナル金山でお昼ごはん。


そして、近くの金山ビルにあるNTT-PLANETへ。
c0005619_22374913.jpg
光プレミアムを使った技術や、まだ開発途中の研究などを紹介して頂きました。
(本当は中学生以上が対象だったのに、無理をいってお願いしたのですが、快く応対して下さって感謝です♪)


雷雨の名古屋ではありましたが、楽しい時間を過ごしてきました。


・・・


・・・


えっ?
レポはこれだけかって?

ハイ。

もはや、写真を並べてつらつらレポする元気がありません(笑)


っということで、今夜はこの辺で~(^O^)/
あはは~

(^_^;)
by LoveCoffee | 2008-07-29 22:50 | おでかけ(愛知)

7月3週のペアぱれっと

お久しぶりでございます。
ご心配おかけしとりますが、なんとか生存しとりますデスよ(笑)

しっかし!!東海地方の暑さはいったいどーなっとるのだっ!!(*_*)
そんなベスト10になんか、入らんでもよしっ!!(笑)

っとゆーことで、ワタクシ、意識が朦朧としとります(>_<)

なのに・・・なのにっ・・・夏休みは普段より忙しいっ!!(T_T)

でもなんとか頑張っとりますよ。
ひとつひとつ行事をこなしていっております。

学校のデーキャンプも終わり、明日は我が家恒例の工場見学だぁ~!
息子のお友だちも引き連れ、運転手兼コーディネーターしてきます。
あっ、その前に5時半には起きて、東京出張の旦那を駅まで送ります(^_^;)

えっと・・・えっと・・・頑張るぞぉ~(^O^;)/




とりあえず、先週7月3週のらでぃっしゅぼーやのペアぱれっとです。
c0005619_23505380.jpg


しかし、先週はあまりの暑さに作る気力も湧き起こらず・・・なんか適当にしとりました(あはは)

c0005619_23521321.jpg
これは22日のばんごはん。
川へ行った時にしたバーベキューで余ったお肉を焼いて、これまた余ったタレをつけて食べただけ。

c0005619_23533468.jpg
あとは、困った時のカレー頼み(笑)
パレットに入っていた野菜ほとんどを入れて消費しごまかしてみました(あはは)
オクラも水なすもトマトもとうもろこしも入ってます♪
カレー粉は、トロピカルな味のものを買って使ってみました。どこのだっけかな?


また1週間頑張っていかないと・・・

みなさまも、どうぞご自愛なさって下さいね。
by LoveCoffee | 2008-07-27 23:59 | らでぃっしゅパレット

夏の雲は忘れない

3連休最後の日。

私と息子は、夏の日差しがギラギラ照りつける午後、大府市勤労文化会館へ出かけてきました。

女優たちによる朗読 夏の雲は忘れない 1945・ヒロシマ・ナガサキ

を観るためです。


私は無知で今まで知らなかったのですが、1985年以来23年間、のべ28人の女優さんが、朗読劇「この子たちの夏-1945・ヒロシマ・ナガサキ」を全国で上演してきたんだそうですね。

しかし、昨秋、その舞台の制作・運営をしていた「地人会」が解散し、それにともなって「この子たちの夏」の上演も中止になってしまったのだそうです。

朗読を続けてきた女優さんたちは、「これだけは語り継ぎたい。やめるわけにはいかない」と、今年3月、18人で「夏の会」を立ち上げ、自分たちの力で舞台を続けていくことを決意したそうです。

18人の女優さんのうち、今回の大府公演に出演して下さった女優さんは
大原ますみ、川口敦子、高田敏江、柳川慶子、山口果林、山田昌の6名です。(五十音順、敬称略)


その言葉通り魂のこもった朗読で、私は大変感銘を受けて、涙で目が真っ赤に変身してしまいました。(しかし、周りのみなさんもみな同じだったので、恥ずかしくはなかったですがね(笑))

今回は、朗読する詩の選択から、脚本・演出、会場選び、チラシ作り、チケットの販売まですべて女優さんたちが1から携わり作り上げてきたとのこと。せっかくだからと、今までの「この子たちの夏」とは、また違った構成になっているそうです。

そのひとつが、今回原爆を落とした国・アメリカ空爆調査団・公式カメラマン、ジョー・オダネル氏の手記を途中に入れたこと。

亡くなった弟を背負って焼き場の前で直立不動で立っている男の子の写真をどこかでご覧になった方も多いことでしょう。
彼の人生や、その時の手記の内容は、ネットで検索すればすぐに読めますので、興味のある方は一度読んでみて下さい。


要約して書いてみますと・・・

真珠湾に攻撃をしかけ、アメリカ人をたくさん殺した憎っくき日本!
原爆を落とされて戦争に負けて、当然だ!やったぜ!!

っと、意気揚々とその敗戦の様子をカメラに収めるために日本にやってきた彼が見たものは、憎い憎い人間ではなく、自分と同じ血の通った貧しく弱くたくましく、そして優しい人間だったことに気づいたのです。

心に矛盾と葛藤を抱え帰国した彼は、カメラに収めた日本の灰色の風景をトランクに封印し、半世紀もの間開けることができませんでした。

しかし、彼の体は原爆病に侵されており、数えきれないほどの手術に耐え病魔を乗り越えて生還した時、自分に課せられた使命を見出したのです。

その後は、各地で写真展が開かれたり、写真集が出版されたりしているのはご存知の通り。

余談ですが、終演後に彼の「トランクの中の日本」という写真集を購入しようとしたら、私のひとり前で売り切れてしまいました(T_T)

でも「原爆詩集 八月」は購入。
息子もさっそく読みふけってました。
この詩集からも、たくさんの詩が読まれていました。

女優さんたちによれば、まだまだ伝えたい言葉はたくさんあるのだそうです。

今回の公演では、各地で地元の高校生や母親などの出演もあり、この大府の公演でも、大府高校と桃陵高校の女子生徒の方が、女優さんに交じって立派に演じられてました。


私が劇中で印象に残ったシーン(朗読)をほんの少し紹介します・・・(文章は劇中通りではないです(^_^;) 雰囲気だけ感じて下さい)

ばんごはんの後お母さんが台所で洗い物をしていると、屋根の上で息子さん(少年)が自分を呼んでいる。

「星がきれいに見えるよ。お母さんもきてごらん」

座布団まで敷いてくれた優しく無邪気な息子と、きれいな星空を眺める。

「あれはオリオン」

などと語りあっていると、息子さんがぽつりと言ったそうな。

「なんで戦争なんてするんだろうね。
日本にないものはアメリカからもらえばいい。フィリピンにないものは日本があげればいい。
世界がひとつになればここは
世界国アジア州日本県広島村になるね」

そう話した翌朝、広島に原爆が落とされ、息子さんは亡くなったそうです。



父と少年が、焼け跡の我が家へ行き、まだ熱い瓦をどけ夢中で掘り進める。
そこに、お母さんの骨があった。手に取ると、骨はハラリと砕けて風に舞う。
なめてみると、せつない味がした。
菓子箱にその骨を入れたら、シャカシャカ音がした。
お母さんの近くには、まだ内臓が焼けきっていない弟の亡骸があった。
父はその内臓の前に、配給の乾パンを供えた。


他にも、栗原貞子さんの「生ましめん哉」、峠三吉さんの「にんげんをかえせ」などなど、どれも心に響く言葉ばかりでした。


さらに、舞台が終わった後に、ホワイエにて女優さんを囲んでの交流会がありまして、私も息子と参加してきました。

そこで山口果林さんが、「俳優という仕事は、舞台の上演を担う上ではほんのてっぺんの10パーセントくらいしか携わっていなかったんだということを、今回のこの大変な作業で初めて知りました。」とおっしゃってたのが印象的でした。山口さんは今回チラシ担当だったそうで、当日の朝までてんやわんやだったそう。
地元の協力者あっての公演成功だと、ボランティアの皆さんを称えておられました。

名古屋地方では、この大府を皮切りに5公演あるそうですが、ここでは「夏の会」のメンバーである山田昌さんと、その旦那さまの天野鎮雄さん御夫婦が、かなりご尽力されておられたようです。

山田昌さんは、鎌倉ハムの「まーいっぽん、まーいっぽんと・・・」っていうCMがとても印象的な、名古屋を代表する女優さんです。旦那さまは、「天(あま)ちん」の愛称で親しまれている、これまた名古屋では知らない人がいない俳優さんですね。あまちんの軽妙なトークで交流会もとてもほのぼのと意義のある時間でした。

出演した高校生やあまちんの言葉の中に、「今回の朗読劇を見て、年齢や経験によって感じることはひとりひとり違うかもしれない(違っていいし)けど、『戦争はしたくない』という気持はみな一緒」というのがあって、その通りだなと。

また女優さんのひとりが、「私たちが偉そうに、ただきれいな言葉でやみくもに『戦争はダメだ』と言っても心には響かない。やはり、体験した人の声を、地道に伝えてそれぞれが平和を願い、隣の人へ伝えていく。それが大切なことなんじゃないかと思う」というようなことをおっしゃっていました。

今日の聞き手は明日の語り手

そんな言葉も印象的でした。

なので、珍しく長い文章でまじめに感想を書いてみましたよ。
少しだけでも伝わると嬉しいな。今日はプチ語り手です。

聞いたことは語ることができる。
次の世代へ語り継ぐことが大切。
それをしないと、風化してしまうから。

「『戦争』『平和』についての話はうんざり」と感じる方も多いかもしれません。
(実はうちの旦那もそんなタイプ(^_^;))

でも、やはり忘れてはいけないことだと思います。
唯一の被爆国である日本の使命のような気がしているのは私だけではないはず。
(私は戦争も原爆も体験していないのですけどね。だからこそです!)


私は、毎年暑い8月が来るたびに、想いを新たにしていきたいなと思っています。
そして、それを息子に伝えていきたいなとも思っています。
息子がどう感じるかはわかりませんけど、息子なりに「命」のことや「平和」について考え、また次の世代に伝えていってくれればと思っています。

c0005619_1122468.jpg
看板も手作り感いっぱい♪


ここまで長文を読んでくださいまして、ありがとうございました。

夏の雲は忘れない - 女優たちによる朗読 「夏の雲は忘れない」 1945・ヒロシマ ナガサキ

2008年「夏の雲は忘れない」全国公演日記


※年々記憶力が衰えてきてますので、朗読の内容が他の文とごっちゃになってたり、どなたかの言葉をまぜこぜにしてしまったり、粗相があるかもしれませんが、どうぞお許し下さい。あの場にいらした方で、「ここは違うよ」というところが分かる方がおられましたら、優しく(笑)ご指摘して下さると助かります。
by LoveCoffee | 2008-07-22 22:29 | 観劇レポ・四季ネタ
夏休み初日の19日(土)は、息子の学区では早々と盆踊りなのであります。

夕方、息子はひと足早くお友だちと一緒に盆踊り会場へ繰り出しました。
私も当初はお友だちと一緒に行く予定だったのですが、(いつものように)急きょ、翌日のお出かけを決めたために、買出しの時間に重なりまして、結局1時間ほど遅れて旦那と繰り出しました。

着くとみんなもう1杯目のビール飲んでる!!

喉もカラカラだったから、最初に2杯分ビール購入(笑)

その後はベンチの一角を陣取りプチ宴会。
まぁ、メンバーが揃うといつものことです!(笑)

っで、「明日天気もよさそうだし、我が家は中津川へ川遊びに行くんだけど、一緒に行かない?」と声をかけたらば「行く!」というメンバーを引き連れ、翌20日(日)やってきました。

てなワケで、岐阜県中津川ICから車で45分くらいのところにある宮島キャンプ場で、デーキャンプしてきました。
正確には、宮島第二キャンプ場ですけど。

今回はログバンガローを予約しようと思って前日に電話したら、第二キャンプ場のログしか空いてなかったんですよ。
でも、これが正解!
c0005619_02574.jpg
ちょっとしたプライベートリバーってな感じで、いつもの場所とは違った楽しさがありました。

c0005619_0313158.jpg
人工の滝なんかもあったりして。

c0005619_034842.jpg
このつり橋がまた趣があるよね。
一度に5人は乗らないでね!って看板があるのよ(笑)

c0005619_0363324.jpg
もちろん、川の水はきれいで冷た~い!!

ひんやり、気持ちいいーーーー♪

c0005619_037467.jpg
そりゃ、こんな晴天ですもん。
気持ちいいよね~(^◇^)


お腹も空いているんだけど、子どもたちは川を前に大興奮!なかなか離れてくれません(笑)

13時半を過ぎてようやくごはんです。
c0005619_0565593.jpg
今日はシンプルな形のバーベキュー。

我が家の分しか買ってなかったので、来る途中で足りない分を購入。

ごはん5合炊いて、おむすびを握って行きました。みんなわしわし食べてくれて嬉しかったな♪

c0005619_0563562.jpg
景色もいいし、空気は澄んでるし、外で食べるごはんは最高だね(^^♪
こんな時は、私はアルコールなくても十分満足です。(運転手は飲んだらダメよ)

c0005619_1141178.jpg
男の子は秘密基地を作るのがデフォ?(笑)

c0005619_1164068.jpg
その後、少し離れたいつもの川の方にも遊びに行きました。

川の形状が毎年変わっています。
自然の力ってすごいね。


17時にバンガローの鍵を返し、そろそろ帰る準備。
c0005619_1175258.jpg
でもその前に、川の水でキンキンに冷やしておいたスイカで、スイカ割りよん♪

c0005619_1195047.jpg
いつもここへ来ると、夕立に遭うのですが、この日は終日こんな天気で絶好の川遊び日和でした。

子どもたちも「帰りたくない。今夜ここへ泊まりたい」ですと(^^♪

お友だちも、
「海へは毎年行ってたけど川は初めて。海よりいいかも!」
「川遊びはしたことあったけど、こんな立派な川じゃなかったから、びっくり。」
と、とても気に入ってくれたようで、連れて来た甲斐がありましたヽ(^o^)丿

「今度は泊まりで来たい」ですと(^◇^)


帰りも安全運転。(たくさんの命を預かっているんでね)

途中、刈谷ハイウェイオアシスでばんごはんを食べて帰宅しました。


楽しかったね。
また行きましょう~(^O^)/
by LoveCoffee | 2008-07-22 01:29 | キャンプ
と書いておきながら既に3日過ぎました(あはは)。
この3連休、何かと忙しくしており、すっかりご無沙汰しておりました。
すみませんm(__)m
連休中の記事は追々と・・・。
更新していないにも係わらず、たくさんのご訪問ありがとうございました。

しかし、暑いですねぇ(*_*)
連日の猛暑で、すでにバテバテのCHIKOでありんす。
こんなことでは、長い長い夏休みを乗り切れないぞっ!!

くぅ~(>_<)

っというのも、小学生の母親にとって、夏休みの宿題というのは、半分自分の課題のように感じるものなのですよ。(やるのはもちろん子どもなんだけど)

気が重い・・・(-_-;)

でも、今からそんなこと言っててはダメよね。

よーし!!
まずは景気づけしますか!!(←単に飲みたいだけ(笑))


そんな7月18日(金)のばんごはん。
別名、通知表の成績に愕然としてやけ酒をあおるの日のばんごはん(爆)
c0005619_23335682.jpg
◆鮭のちゃんちゃん焼き
◆温泉卵のせサラダ
◆鯛のお刺身
◆カツオ茶漬け
◆スパークリングワイン


この日は、遅めのお昼ごはんを息子とマックで食べたんだっけ。
その後息子をスイミングに送り出して、スーパーへ買いものに行き帰宅。さぁて夕飯作ろうかなぁと思ってたところへ、近所のお友だちがやってきてべちゃくちゃしゃべってたら、息子の帰ってくる時間になってしまったという、笑い話のような展開(笑)
とりあえず「となりのトトロ」が始まる時間には食べ終えました(あはは)
c0005619_23382072.jpg
家に残ってたくず野菜を利用。ごはんのおかずとしてもいいけど、酒のおともにもバツグンです(^◇^)
もちろん食べる時は、鮭とお野菜をぐちゃぐちゃに混ぜて食べるべし!

c0005619_23432522.jpg
胡麻屋さんのごまドレッシングをかけて頂きました。


これは、ご覧の通り「かつおのお刺身」
c0005619_23482723.jpg

白身のお魚の刺身が好きな私は、普段ならほとんど目もくれないだろう部類のお刺身です。
しかも、「かつお」とくれば、なんとなく「たたき」となるじゃないですか?(ほんとか?)
でも、これは「生かつお」

なんでこんな普段買わない刺身を買ってしまったのか・・・

それは、イワリス俵太先生の飼い主マロさんお薦めのレシピで、とても気になっていたものがあったから(笑)

一度試してみたかったのよね(なんでもやってみたがる性格(笑))
キラキラ光る新鮮な生かつおのお刺身を目にした途端

試すなら今日だっ!!キラリーン☆


c0005619_23512269.jpg
てなワケで、マロさんレシピの「かつお茶漬け」です。
大葉はなかったので、そのかわりねぎをたっぷりと。そして大事なしょうがのすりおろしもたっぷり用意して。

レシピ通り、ポットのお湯でなく、シュンシュンに沸かしたてのお湯でお茶をいれ、かつおちゃんに注いでダシを染み出させ、しょうゆをタラリ。

c0005619_23574328.jpg
もっと生臭いかと思ってたら、熱いお茶が功を奏してるのかしらん?ほとんど生臭さは感じず、とてもさっぱりと食べられました!しょうがをたっぷり入れるのもポイントのような気がします。

これは、飲んだ後の〆にもいいですね。

新鮮なかつおのお刺身があったら、ほんとお試しあれって感じ。


・・・なんて書いてたら、やだーマロさん!かつお茶漬け(改良版)書いてるし(笑)


今日も美味しいごはんをありがとうヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2008-07-21 23:25 | 気まま日記
恐怖の夏休みまで、いよいよ残すところ今日を含めてあと2日となりました。
給食は今日までで、明日は昼には帰宅してきます。

景気づけするなら今日だ!!
今日しかない!!

c0005619_21555266.jpg
ということで、急遽お友だちを誘ってカラオケへ行ってきました。

これでなんとか夏休みを乗り切れるかしらん?(^◇^)



そんな今日のばんごはん。
c0005619_221249.jpg
◆放牧豚とかぼちゃのすっぱい炒め物
◆トマトのさっぱりサラダ
◆きゅうり+しそ昆布の佃煮
◆味噌汁(キャベツ・玉ねぎ・落とし卵)
◆白ごはん
◆お友だちに頂いた桃
◆チューハイ

今日はすっぱいメニューばっかり(笑)
c0005619_2245910.jpg
しょうがのみじん切りとにんにくのスライスを炒めて香りを出し、放牧豚のバラ肉を炒め、その後玉ねぎとかぼちゃを投入。
酒をふってしばらく蓋をし、その後適当に味付け(笑)
え~っと・・・確か、砂糖、白だし、りんご酢、しょうゆを入れました。塩もちょっとふったかも。

お酢の効果なのか、お肉も柔らかく、バラ肉なのにさっぱりと仕上がったよ。バクバクいけます♪


c0005619_2281074.jpg
ずっと前にらでぃっしゅぼーやで、トマト用の包丁とピーラーを買ったんだけど、その切れ味が最高!
以来トマトを切るのがすっごく楽しい♪(笑)
ちなみに今日の桃の皮はそのピーラーで剥きました。

玉ねぎのみじん切りを水にさらして、ブロッコリースプラウトと一緒にトマトにのっけただけ。
ドレッシングは、ミツカンのサラダをおいしく食べるお酢さっぱりリンゴ酢


今日の食卓は本当に、お酢!お酢!って感じ。

お酢の力で、暑さを吹っ飛ばすぞっ!!


今日も美味しいごはんに、ありがとう~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2008-07-17 22:19 | 気まま日記
今日も暑かったですね。朝から汗がぽたぽたのCHIKOです(-_-;)

今日は水曜日なので、旦那の弁当、洗濯など一通り家事が終わったら、実家の豊橋へレッツラGO!

っで、父の言語訓練のリハビリ、母の耳鼻科受診が終わったら、いざお昼ごはん。

今日は、母が帰りに豊橋の牟呂のうなぎ屋さんでうなぎを買って帰りたいというので、昼食はそちら方面のお店でとることにしました。

c0005619_22505445.jpg
『旬彩酒房・瓦や』

以前も入ったことがあるお店。お昼のメニューは4つか5つくらいしかありません。

c0005619_2252533.jpg
今日は混んでいたようで、2階に通されました。
ご覧のようになかなかおしゃれな店で、食事も美味しかったのですが・・・

まぁ、詳しくは書きませんが、私はいろいろ疲れました(@_@;)
ぐっとこらえて、いろいろとね。(お店の接客とかじゃないよ。じじばばのことでね)


ところで今日、東名高速道路の岡崎付近で、バスジャックがあったんですってね!!

自宅へ帰ってから、お友だちのところへフェリシモの商品を届けに行った時に教えてもらって、びっくらこきましたよ。

ひゃぁ~、現場の横を通過してきたのに、全然知らんかった(笑)

まっ、私が通った時間とはずれていたのでね。パトカーが多いとか、美合PA付近がざわついていたとか、そんなことはなかったです。



そんな今日のばんごはん。
c0005619_23215748.jpg
◆繊細な中華飯(どんなや?(笑))
◆タコのサラダ
◆玉子豆腐
◆味噌汁(かぶ(先週のらでぃっしゅのがまだ残ってた(^_^;))・わかめ)
◆Beer

c0005619_23225468.jpg
中華飯といえば普通は白菜ですよね。しかも大きなザク切り。
でも私は今週らでぃっしゅで届いたキャベツを消費したいのダ。
キャベツをザク切りで食べるより、細かく切った方が息子も大量にキャベツを食べてくれるに違いない!

っということで、すべての野菜を細かく刻みました(^◇^)

しょうがのみじん切り、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ねぎ、しいたけ、しめじ、もやし、小松菜、放牧豚、冷凍のエビ&イカ、そしてとうもろこし。

野菜をわしわし食べることができましたヽ(^o^)丿

c0005619_2329551.jpg
キューピーのゆずドレッシングをかけて頂きました。

ゆでタコ、レタス、きゅうり、みょうが、ブロッコリースプラウトを使ってます。



そうそう、MLBのオールスターゲーム、毎年ライブ(TV)で観てたんですが、今年はこんな感じで観れてません。録画もしなかったよ。イチローがホームラン競争に出るって楽しみにしてたけど、それもなくなっちゃったし。残念。でも後半戦に向けていろんな記録の期待が待ってるからね、無理はして欲しくないから仕方ないか。


今日も美味しいごはんに、ありがとう~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2008-07-16 23:36 | 気まま日記
今日は既にいろいろ書いたので、いきなりばんごはんです(笑)

c0005619_23383145.jpg
◆黒鯛(チヌ)の野菜マリネ
◆カリフラワーのカレー風味ペペロンチーノ
◆きゅうりのスープ
◆白ごはん
◆フルーツ(桃・りんご)
◆Beer

c0005619_23394611.jpg
日曜日にお友だちから頂いたたくさんのチヌ。

酒・塩こしょう・ナンプラーに浸した後、片栗粉をつけてカラッと揚げました。酢・はちみつ・ナンプラー・塩・おろしにんにくのタレの中に、スライスした玉ねぎと共に浸しマリネに。

お酢のタレでレタスがバクバク食べられます。食欲のない時でもついつい箸が進むかも!

プチトマトは、今週らでぃっしゅで届いたものではなく、ストックされていたものです。タレが染みやすいように、少し切れ目を入れてあります。

c0005619_23433385.jpg
これは、すっごい適当に作った一品(笑)

カリフラワーをレンジでチン。にんにくスライスを入れて油を熱し、ベーコンを炒め、その後カリフラワーを投入。塩こしょうで味付けしたけど、もうひとつコクが欲しいな!っと、マヨネーズとカレー粉を混ぜました(笑)

息子が気にって、もう少しで旦那の分がなくなるほどだったよ。

c0005619_23454921.jpg
ぱれっとの中に入っている「お野菜だより」に載っていたレシピ。

こういったレシピが載っているのは嬉しいですね。メニューに困ると結構活用したりしてます。

きゅうりの他に、鶏挽肉、玉ねぎみじんぎりが入ってます。味付けは塩こしょうのみ。
最初ごま油で鶏挽肉と玉ねぎを炒めます。ごま油の香りがいいですね。

スープに入れるときゅうりが甘く感じます。

きゅうり苦手な旦那が「うまかった!最初見たらきゅうりがたくさん入ってるから、うへ~っと思ったけど、美味しかった!」と言っておりました(^^♪

ちなみにごま油は、らでぃっしゅでも扱っている京都へんこ。山田製油のものです。これ、ウマいよ♪


あっ、そうそう、今日の桃はぱれっとに入ってたものではないです。
土曜日に、見切り品として安く売ってたやつ(でもきれいだったよ)
その後日曜日にもお友だちに3つほど頂いたので、しばらく桃には困りません(笑)

りんごは、息子がクラブ活動(料理クラブ)で使うというので、昨日買ってきたもの。

っとまぁ、そんな感じです。


今日も美味しいごはんに、感謝♪ 感謝♪
by LoveCoffee | 2008-07-16 00:02 | 気まま日記

7月2週のペアぱれっと

最近やたらカウンター値が景気がいいなぁ?どうしてかなぁ?

なんて思ってたら、あーた!!

なんと、「らでぃっしゅぼーや」まっつ~隊長のらでぃっしゅ宣伝部長のつぶやき-みんなのたべるん♪Voiceでのリンクからだけではなく、本家らでぃっしゅぼーやの運営するサイトたべるん♪Voice|らでぃっしゅぼーやの中で、実にわかりやすいリンクを貼って下さっておりました。

あらら~

っというワケで、そちらから訪問して下さった方々、どうも初めまして(*^_^*)

らでぃっしゅ歴16年になるCHIKOと申します。

レシピなどはあまり書かないので、参考になるかどうかわかりませんが、らでぃっしゅの食材を使ってこんなもの作ったのね!ってな具合に、軽~くご覧になって下さると嬉しいです。


そんな今日は、我が家にらでぃっしゅの宅配が届く日。
今日はこんなものが届きました。


ペアぱれっと(7月2週)

c0005619_2245268.jpg


これらの他に、

平飼い自然卵 6個
ごっくん牛乳 1本

が毎週届きます。


あとは、準定期として、

お米(玄米(無農薬)5キロ、白米(無農薬)5キロ)
放牧豚(もりもりコース)
絵本(黄色コース)
おそい・はやい・ひくい・たかい(という隔月発行の育児本)
洋風シーフードくらぶ

を現在注文してます。準定期は、その時々で色々試したり止めたり、適当に楽しんでいます。
今日は元気くんで絵本が届きました。

元気くんは、注文したりしなかったり。最近は忙しくてついつい忘れること多し(^_^;)
らでぃっしゅでないと困る~(特に調味料系)ってなこだわりのものも多いので、忘れないようにしないといけないんだけどね。
ちなみに、元気くんの注文は最近はネットで行っています。

あと、お中元やお歳暮もらでぃっしゅでお世話になっています。
案内が来たらすぐに注文するので、いつも我が家のものが各家に一番に届くようです。それで「その時期だなぁ」と実感するらしい(笑)


日々の料理の中で、これらの食材がどんな風に食卓に並ぶか、(或いは「さてはCHIKOさん、冷蔵庫の中で腐らせたな(笑)」と気づくか、お楽しみ下さい(^O^)/

(いやぁ~、こんなこと書くとちょっとプレッシャー感じるなぁ(笑))
by LoveCoffee | 2008-07-15 23:10 | らでぃっしゅパレット

鹿男やってくる!!

c0005619_2212230.jpg
届きました~ヽ(^o^)丿

ご覧のとおり、ドラマ「鹿男あをによし」のDVD-BOXです♪

c0005619_2213947.jpg
中のBOXはこんな感じ。

なかなかデザイン凝ってます!

そして扉を開くと・・・

c0005619_2214486.jpg
くぅぅぅ~(>_<)

いいねぇ~♪

ドラマの制作陣の凝り方が、こんなところにも表れてます!

c0005619_22152297.jpg
ストーリーを説明する冊子。


そして、初回限定版の特典はコレ。
c0005619_22162122.jpg
このストラップをつけている人は、みんな「鹿男」中毒の同類と思っていいですよね(笑)

えへへ(^。^) 夏休みにゆっくり味わいたいと思いますヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2008-07-15 22:19 | 気まま日記