日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2008年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

昨日は私だけ豊橋の実家へ。
今父が通っているケアセンターが父に合ってないようなので、新しいところをケアマネさんに紹介して頂き、母と3人で1日体験してきました。

朝いつものように東名高速を走って豊橋へ向かったら、岡崎の辺りがまたゲリラ豪雨!
50キロ規制で、本当にすごい雨でした。
豊川付近になったら小雨だったのでひと安心でしたが。

帰りは雨は大したことなかったのですが、今度は岡崎IC辺りで事故渋滞。
雨の日、そしてサンデードライバーが多い休日は、運転は慎重に!です。

渋滞でノロノロ運転だったので、周囲の景色を見る余裕がありまして。
岡崎近辺の田んぼの稲がなぎ倒しになっているところが多かったです。もう出荷できないのかな~?
丹精込めて作ってきた作物が、1日でおじゃんになるのは、本当に忍びないですね。


そんな昨夜は、家に着いたのが19時近く。
ばんごはんを作るのは面倒だったので、久しぶりに・・・

c0005619_2074654.jpg
やきにく~♪

今日は旦那が運転手!

生中3杯飲みました~(^^♪
お肉もたくさん食べたのでお腹いっぱい。


なので、本当はこの後家でデザートを食べようと思ったけど、もう入りましぇん(^_^;)

うふふ~

そのデザートってのがね、奥さん!
私が観るのを日課にしているイワリス俵太先生の飼い主喋るヒト。のマロさんが送ってくれたものなの。

実はこの夏のお盆に、マロさんがご実家の四国香川へ帰省中、毎日「マロクイズ」なるものが開催されたんです。残念ながら上位正解当選者にはなれなかったけど、あみだの神様(旦那さま)のおかげで、見事マロクイズに当選しちゃったんですよ~ヽ(^o^)丿
俵太クイズではなかなか当たらなかったので、今回抽選の動画見て、本当にびっくりしましたよ!


っというワケで、その喜びを、俵太ブログ風に表現してみました(笑)

c0005619_20173948.jpg
c0005619_20175419.jpg
c0005619_20181072.jpg
c0005619_20182751.jpg
c0005619_20184675.jpg
c0005619_2021451.jpg
c0005619_20211956.jpg
c0005619_20214587.jpg
c0005619_20221363.jpg
c0005619_2023338.jpg
c0005619_20241731.jpg
c0005619_20243359.jpg

ちなみに、今回出演したぬいぐるみたちには本当に「ポンちゃん」「ミモ」「モンちゃん」と名前がついているんです(あはは~)
その他にも我が家には、数えきれないくらいぬいぐるみがあります(*_*)
(名前つけちゃうと、余計捨てられないのよね)

ミモちゃんが我が家へやってきた時の記事はコチラ

c0005619_20244818.jpg
旦那と息子の指に意味はありましぇん。マロさんの旦那さま風にしてもらいました(あはは)

c0005619_2025565.jpg
口に入れたら、溶けました(笑)

スポンジのきめが本当に細かいし、生クリームもとっても美味しい♪

あっと言う間に全部食べてしまいました(爆)

c0005619_2028826.jpg
コロンは、とっても柑橘の香りがしました。
マーブルチョコも、外の色は色々だけど、中はすべて柑橘味。
とっても美味しかったでーすヽ(^o^)丿

美味しいものを、本当にありがとうございました~♪

また食べられるように、次の俵太クイズ開催の折には頑張ります!!


今日で夏休みも終わり。
宿題もなんとかなりそうで、ヤレヤレです。

明日から9月。
頑張らなくっちゃね(^^♪


あっ、今日のばんごはんは、お昼に宅配ピザ、夕方ふわふわロール食べたらなんだかお腹が膨れてみんなお腹空かず(笑)
もう少ししたら、お茶漬けでもしようかと思います(あはは~)


美味しいケーキに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-08-31 20:41 | 気まま日記

自然の前ではちっこいね

昨夜は凄い雷鳴!
今朝は、愛知県全域に「大雨洪水警報」

結局、大事をとって息子のキャンプはツアー中止になりました。

豊橋の実家に電話したら、いい天気で布団干してる・・・って言ってた(笑)
(豊橋といっても、被害の酷かった地区とは違う場所なので)
まぁ、今回は局地的とか一時的に豪雨とかだったからね。


そんな今日は、お昼ごはんをたくさん食べたらなかなかお腹が空かず、ばんごはんはテキトーにつまんで終わりです(笑)

明日は私は豊橋。
新しいケアセンターの体験をしてきます。
どうなるかな?



そんな今、17時から東京で会議だった旦那は、乗車した新幹線が雨のためストップして監禁中(爆)
果たして今日中に帰ってこれるのか!?



追記:21半過ぎに無事運行再開したそうです。ヤレヤレ(^_^;)
by LoveCoffee | 2008-08-29 21:24 | 気まま日記
いやぁ~(>_<)

なに?今日の豪雨!?

お昼に、塾へ行った息子を迎えに行こうとしたら、あーた!!
8年前の「東海豪雨」(2000年9月11日~12日)を思い起こさせるようなどしゃぶりですよ、奥さん!!

マンホールの蓋が、水に押し上げられてひっくり返ってましたわ!
駐車場の横の道も、すでに川!!

実は、息子を迎えに行ったついでにちょいと足を延ばして、北京オリンピック・女子レスリングのメダリストである吉田選手と伊調姉妹の凱旋パレードを観に行こうと思ってたんですよ。
でも、このものすごい豪雨で、「行きはよいよい、帰りはこわい」じゃシャレにならん!と思ってあきらめました。

なのに~

30分ほどしたら雨やむじゃん!
水もすぐに引くじゃん!
全然行けたじゃん!!

メダリストをすぐ近くで見れるなんて、そんな機会めったにないから、息子のためにもいいかなぁ~なんて思ったのにな。残念じゃ(-_-;)

まぁ、でも、そのタイミングで降ったってことは、きっと「でかけるな」ってことなんでしょうね。

宿題まだ終わってないもんね(^_^;)
なのに、息子は明日から1泊2日で、渥美半島の伊良湖へキャンプに出かけます。
塾のツアーですが、勉強のキャンプではなく、ALL遊びのキャンプです。
いろいろ体験するらしい。

コラー、終わらんと行かせないよ~(;一_一)


そんな今日のばんごはん。
c0005619_21484219.jpg
◆ゴーヤと豚バラのナンプラーチャンプルー&トマト
◆なすの揚げ浸し
◆おかひじきとにんじんのお浸し
◆おくらと青のりの三杯酢和え
◆味噌汁(しめじ・わかめ・ねぎ)
◆白ごはん
◆Beer

c0005619_21545423.jpg
らでぃっしゅの放牧豚・バラとゴーヤ、卵で作る、我が家の定番ゴーヤ料理。味付けは塩こしょうとナンプラーです。
ゴーヤの苦味がいいね、元気がでるよん♪

c0005619_21553940.jpg
大好きなナス。シンプルに、揚げてそうめんつゆにつけただけ(笑)大根おろしをたっぷりのっけました。
これで、らでぃっしゅで届いた大根なくなったよ~。全ておろして使ったわ~。

c0005619_21584993.jpg
これは、今週らでぃっしゅで届いたおかひじきとにんじん。さっと湯通しして、だし汁・、みりん・しょうゆのタレに20分ほど浸しました。おかひじきは、あまり長く湯がかず、さっと湯通しするのがポイント。シャキシャキと歯ざわりがいいよ。

c0005619_2205733.jpg
昨日豊橋の自然食品系スーパーで買ってきた青のりの三杯酢漬け。それに、らでぃっしゅのおくらをまぶしてみました。

今日は海藻類が多くて、ゴーヤと豚肉もあって、なんだか沖縄風ね(^^♪

c0005619_2224699.jpg
今日のビールはよなよなエール
なんか、輝かしい受賞歴のある人気のビールみたいですね。
香りのビールらしく、濃厚だけど、柑橘系の香りでさわやかな飲み心地でした。私が時々する(ビール+100%グレープフルーツジュース=パナシェ)みたいな味に似てるかな。


今日も美味しいごはんに、感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2008-08-28 22:08 | 気まま日記

夏ももう終わり・・・

c0005619_2184433.jpg
でも、今日は蒸し暑いですね(^_^;)


今日は息子とともに実家。
伯母も加わって、いつものように父のリハビリ、母の耳鼻科受診、その後ランチして、スーパーで1週間分の食材の購入。
そしてその後、市役所の方に来て頂き、父の介護認定の面接を行いました。

疲れた・・・


なんだか今回の感触では、今までの「要介護2」は難しいかなぁ?
まぁ、それだけ父が回復しているのならばいいのですがね。

ところで、認定員は毎回変わるのですか?
(父についての前知識は全然なくいらしたので、また症状をイチから説明して、疲れました)




なんだかんだで帰宅が19時半。
(東名はいつもこの時間、岡崎IC付近まで14Kmほど渋滞です(^_^;))

っで、疲れたので、ばんごはんはその辺にあるものを適当に食べて終わり。


疲れた・・・

今日はこの辺で、バイバイ(*_*)


c0005619_2119516.gifイラストありがとう♪
by LoveCoffee | 2008-08-27 21:17 | 気まま日記
昨夜、息子をピアノのお稽古に連れて行ったら、お休みだったという間抜けをを演じたCHIKOでありんす。ちゃんとスケジュール帳にも書いておいたし、出席シートにも書いてあったのに・・・(^_^;)

ホントに間抜けだ・・・(笑)


そんな今朝は、やっとラジオ体操が実施された模様。
(昨日は、今から体操!という段階で雨が降ってきて中止になったの)

もちろん帰宅後は2度寝ですけどね(笑)


そんな昨夜のばんごはん。
c0005619_654745.jpg
◆秋刀魚の塩焼き(秋ですなぁ~♪)
◆揚げ豆腐のそぼろあんかけ
◆ゴーヤのなめたけおろし和え
◆生野菜サラダ
◆味噌汁(ねぎ・わかめ)
◆白ごはん
◆きゅうりとにんじんの浅漬け(自家製)
◆幸水
◆Beer


スーパーで秋刀魚が安売り。
目に入ったからには、食べにゃなるまいっ!!(笑)
大根おろしをたっぷり添えて、ゆずポン酢で頂きました。

c0005619_654361.jpg
お豆腐工房いしかわの木綿豆腐を、水切りして片栗粉をまぶし油で揚げ揚げ。
しょうがのみじん切りたっぷり使用して、放牧豚のミンチで、そぼろあんを作ってかけました。

美味しい~ヽ(^o^)丿

余ったそぼろは、ごはんにかけて食べました~♪


c0005619_6545076.jpg
ゴーヤが食べたくてスーパーで購入。
塩でもんでしばらくおき、たっぷりの大根おろしとなめたけ(瓶)をまぶして食べました。

今日らでぃっしゅで届いた大根、おろしにしただけでもう半分なくなったよ(^^♪


浅漬けのもとの瓶を買ってきたので、きゅうりとにんじんを漬けて、即席浅漬けを作りました。


今日のBeerは、ちょっと贅沢してドイツの「銀河高原ビール」

なにっ?

泡が違う!

味もまろやかで濃厚!

めちゃうまいっ!!

あっと言う間になくなった・・・

呑み助にはもったいないBeerだ(笑)



今日も美味しいごはんに、ありがとう~(^^♪
by LoveCoffee | 2008-08-27 07:14 | 気まま日記

8月4週のペアぱれっと

c0005619_3184015.jpg
火曜日はらでぃっしゅぼーやが届く日。

暑い時期に比べて、内容が充実してきた感じ♪

梨はこの秋初めて入ってきました。
さっそく頂きましたが、とってもジューシーで甘かったです(^^♪


ただ、今回準定期改め定番くんで注文している卵6個が入ってませんでした(^_^;)
(同梱のごっくん牛乳はちゃんと届いてたのに)

会員サービスセンターへ連絡したら、ピッキングミスのようで、今回の卵の分の料金をマイナスしてもらうことで解決です。卵が余り気味だったから、ちょうどよかったかも?(笑)
by LoveCoffee | 2008-08-27 06:45 | らでぃっしゅパレット
大雨で東海道新幹線がエライこっちゃのようでしたね。
東京へ出張の予定だった旦那は、結局出張がなくなったそうです^m^

実は今日からラジオ体操だったんですよ。(もちろん息子がね)
私、昨夜寝る直前まですっかり忘れてまして(もちろん息子もね)

ラジオ体操のカードをたまたま見て

あ‘~(゜o゜) そうだった!!

気づいてよかったわ!

っということで、目ざまし時計の設定もバッチリ。
ちゃんと起きることができるか心配だったので、携帯のアラームも5個設定(爆)

おかげで今朝はちゃんと6時に目を覚ましたらば・・・

しっかり雨でした。

でも明日は晴れそうね。頑張って起きなきゃね!


そんな今日のばんごはん。
c0005619_215818.jpg
◆スープカレー
◆生野菜サラダ
◆Beer

c0005619_21583751.jpg
おととい買い物をした時に、月曜日はスープカレーにしようと思って材料を準備。
なすとピーマンはフライパンで焼いて皿に盛りました。

今日は、匠さんのカレー。

あっ、いや違った。
ハウス食品のスープカレーの匠を使用でした(^^♪


匠さん禁断症状が?(笑)

いえいえ、うふふ・・・♪
四季公式のカーテンコール。今の「美女と野獣」お稽古写真に、匠さんがでっかい画像でバッチリ映っているんですよねぇ。それを毎日見て、ニヤニヤ癒されてますので・・・うふふ♪
>ありがとう(^^♪ まりもさん!


今日も美味しいごはんに、感謝♪ 感謝♪
by LoveCoffee | 2008-08-25 22:10 | 観劇レポ・四季ネタ
暑くて暑くて、頭がぼーっとしていた夏も、ここ数日で一気に様変わり。

寒い方が好きな私にはものすごく嬉しいことなのですが、でもなんかちょっとこの時期にしては寒過ぎない?(^_^;)

何事も中庸がいいのに。

ふっ、ふゆはどーなってしまうのでしょうか?


WOWOWで、サザンのライブを録画しながら見ていましたが、途中で北京オリンピックの閉会式に変えまして見入ってます。
あっという間の16日間でしたね。
いろいろなドラマがありました。

感動をありがとう~(^^♪



そんな今日のばんごはん。
c0005619_22415299.jpg
◆鯛めし
◆肉じゃが
◆ビーンズサラダ
◆Beer

c0005619_22423920.jpg
鯛がでーーーん♪

最近スーパーでも丸ごとの鯛がお値打ちに売っていますよね。
白身魚が好きな私。その中でも鯛は大好きなんです。

そんな今日は、ちょっと豪華に見える鯛めしを作ってみました。
見栄えするのに、作り方はとっても簡単だから、パーティーとかでもいいかもね。

c0005619_22445212.jpg
骨を取り除きながらほぐしていただきました。

しょうがの千切りをたっぷり入れてあります。

うんま~いヽ(^o^)丿

c0005619_22461340.jpg


明日の昼ごはんの分も兼ねておかずもたっぷり作りました。

夏休みもあと1週間。
頑張っていきましょー(^O^)/


今日も美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-08-24 22:53 | 気まま日記

なかなかいい?

c0005619_22244969.jpg
iPodです。

言われなくてもわかりますよね(笑)


えー、でもコレ、実は我が家のではありません(爆)


旦那が明日東京出張なので、車中のたいくつしのぎに、会社の社員から借りたんですって(^^♪ (その社員はもうひとつもってるらしい)

そのために、実にたくさんの四季のミュージカルCDを入れ込んでます。
新幹線の中だけでは全部聴けないのに(爆)

旦那はiPod気に入って、欲しいなぁと言っとります。

う~ん。
by LoveCoffee | 2008-08-24 22:35 | 観劇レポ・四季ネタ
この日は息子の学校は出校日。

っと同時に、夏の間校内にはびこった雑草をやっつける、親子除草の日。

でも、雨降ったから草取りなくなったー(^O^)/
親は学校へ行く必要がなくなったー(^O^)/

炎天下での草取りは、かなり重労働なので、毎年「ふ~」って感じだったから、ラッキーだわ。

・・・でも、伸びきった草の処理は誰がするのかな?
(別の機会に召集がかかったりしてね(^_^;))


午後は、毎月恒例の息子の通院。
注射をぶちゅー!です


そんな日のばんごはん。
c0005619_2158516.jpg
◆鮭のエスカベッシュ(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)
◆海の幸のトマト煮( 同上 )
◆アボカドグリーンサラダ
◆ローストビーフサラダ(惣菜)
◆フルーツ
◆スパークリングワイン・カクテル

c0005619_2274045.jpg
添付のソースは白いフレンチドレッシングのような感じ。玉ねぎやニンジンと共に頂きました。少し酸味があって美味しかったです♪

c0005619_22192511.jpg
こちらもらでぃっしゅの準定期「洋風シーフードくらぶ」のもの。
大きなブラックタイガーと刺身イカが安く売ってたのでこれを付け足しました。ワインによく合います♪

c0005619_22213016.jpg
ローストビーフはホースラディッシュをたっぷりつけて、生野菜をくるんで。
レタスのサラダには、アボカドと貝割れ大根をまぜて。


ボーリュームたっぷりですが、実はほとんど野菜なので、胃には優しかったですよ。


美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-08-24 22:23 | 気まま日記