日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー

<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

本日も息子は学校をお休み中。

本当は、卒業アルバム用のクラブ活動の写真を今日撮る予定だったそうですが、6年が揃わない部が他にもあるとのことで、その部と共に後日撮影と相成りました。
息子は、仲の良いお友だちとずっと料理クラブを通してきており、思い入れがあるようなので、ひとりだけマル枠にならずに済んでよかった、よかった・・・。

熱も下がり元気になりました。(食欲はまだイマイチだけど)
明日はなんとか学校へ行けそうです。やれやれ。

そんな今日のばんごはん。
c0005619_22162778.jpg
◆鶏飯みたいな野菜雑炊もどき
◆銀ダラのみりん漬け
◆スモークサーモンのマリネサラダ
◆湯豆腐のポン酢かけ
◆生プルーン
◆今日のBeerはレーベンブロイ

c0005619_22185086.jpg
鶏肉、玉ねぎ、にんじん、ねぎ、しいたけ、しめじ、黄金千貫いも(先週のらでぃっしゅぼーやで届いたやつ)などを入れました。

「雑炊もどき」って書いたのは、ごはんを器によそって、その上に具入り汁をかけただけだから(笑)

c0005619_22235978.jpg
急に寒くなったものね。冷奴より、あったかいお豆腐にしました。


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-09-30 22:37 | 気まま日記

9月5週のペアぱれっと

c0005619_21264594.jpg

う゛~、またキャベツがまるまる1個キターーーーー!

頑張って使わねばっ!!

今週は、無農薬米(白米)、あかね鶏や放牧豚、洋風シーフードくらぶなども届きました。
もちろん、ごっくん牛乳と平飼い自然卵(6個)もね。


配達のお兄さんが来週から別の方に代わるそうです。
今までどうもありがとうございましたヽ(^o^)丿
新しい方もまたよろしくね♪
by LoveCoffee | 2008-09-30 21:58 | らでぃっしゅパレット

発熱継続中(>_<)

c0005619_22413679.jpg
息子の大好物(?)の卵粥。
熱が出ると必ず作ります。熱があっても、これだと結構食べてくれるのでね。

c0005619_22445520.jpg
超大玉の種なしピオーネ。
口当たりがいいので、息子もいくつかパクパク♪

c0005619_22461739.jpg
これは、昨日のばんごはんのおかず。
息子のお世話をしてるうちに、自分のばんごはんを食べずにいたため、夜中に作って(笑)、会社から帰った旦那と一緒に食べました。
あはは~夜中に食べちゃったね~(^_^;)

c0005619_22475333.jpg
昨日実家へ寄った時に、母が作った栗の渋皮煮をもたせてくれました。手作りだからか、甘味あっさりめで美味しかったです。

c0005619_2249295.jpg
これは土曜日に作って食べた「なんでも鍋」(笑)
冷蔵庫の整理にぴったり!
先週のらでぃっしゅで届いた食材もかなり使いました。
早く煮えるように、大根などは薄切りに。

明日らでぃっしゅが届くから使わないとね。


息子よ、早くよくなーれ!
by LoveCoffee | 2008-09-29 22:40 | 気まま日記

旧友とランチ♪

怒涛のランチ攻撃第3弾です(笑)


日曜日の今日、父子を家に残し(笑)、私だけ実家のある豊橋へ。

んで、高校のバドミントン部の仲間1人と一緒に、バド部顧問の先生宅へちょっと所用でお邪魔してきました。
ちなみにこの顧問の先生は、3年生の時の担任でもあります(^_^;)
一見怖い風貌ですが、あだ名は「ミーシャ」(爆)

2時間半ほど、用件はもちろん、その他あれやこれやお話してきました。
先生、レコーディングダイエットして、この1年で10キロほど痩せられたそうです。すごい!!

っで、先生宅をおいとました後は、同じバド部の同級生2名が合流し、予約しておいてくれたお店でランチしてきました。(本当は3名だったのに、1人急に来れなくなっちゃって・・・残念!)


食べたお店は「めでたや」

c0005619_2363463.jpg
ランチは1種類しかなく、メインに魚かお肉かを選べます。

c0005619_2373134.jpg
今日のお魚は鯛と聞いて、鯛好きな私は「魚」をチョイスしました。

c0005619_2381295.jpg
この黄色のソースはなんだろう?(笑)

c0005619_238507.jpg
こちらはお友だちのチョイスしたお肉。今日は鶏肉のグリルでした。こちらも美味しそうね。

c0005619_2394754.jpg
かわいい手毬ちゃん♪

c0005619_23102298.jpg
もちろんデザートセットにしました(笑)


このお店、今度うちのじじばば連れてきてあげようかな。


懐かしい話が飛び交い、心はすっかり高校生(笑)
皺の数が増えても、昔の仲間に会うと、時間がトリップしちゃうね~。

また近いうちに再会する約束をして解散。


その後実家の母をスーパーに連れて行き買い物。
本当は、ばんごはんもどこか連れて行って一緒に食べようと思ってたんだけど

息子 熱38.8℃

という旦那のメールが届いていたため、それは断念。
急いで帰途に着きました。


息子、明日学校行けるかなぁ?
by LoveCoffee | 2008-09-28 23:22 | 気まま日記
午前中に、美味しいパスタと豪華なパフェでお腹いっぱいになったこの日。

もちろんお昼ごはんは食べておりません。
しかし、やはり夕方になるとお腹が空いてきた~(*_*)

ばんごはんの準備を済ませて、夕方学校までお出かけ。
昨日修学旅行へ行ってた息子たちが帰ってくるからお迎えよん。
1泊2日なんて、あっと言う間ね。

事故もなく、怪我もなく、無事に楽しい2日間を過ごせたようで何より。
息子、かなり饒舌になっていました(笑)

お土産とお土産話を聞きながら、ばんごはん♪

c0005619_22465847.jpg
◆とろとろ卵のオムライス(ハッシュドビーフかけ)
◆サラダ
◆梨&りんご
◆スパークリングワイン(ハーフボトル)

料理が美味しい旅館に泊まるとのことだったので、てっきり、刺身だとか天ぷらだとか、普通の旅館料理が出たのかと思いきや、それが出たのは先生の食膳だけだったようで(笑)、子どもたちはハンバーグやらオムレツやら・・・まぁ子ども御膳のような感じだったみたい。
でも、量がかなり多かったらしく、完食できた子は少なかったそうで、大食いの息子も残したんだと!!

和な食事をしてくるだろうから、お帰りなさいのご飯は洋食にしようと張り切ったのに、全然的外れでした(あはは~)
でも、いーの、いーの!

家族で食べると、また違った美味しさがあるからね♪

c0005619_22513941.jpg



家族で食べる美味しいごはんに、感謝♪ 感謝♪
by LoveCoffee | 2008-09-28 22:54 | 気まま日記

念願のシャンドール♪

9月26日(金) 息子修学旅行中~

ハイ!本日もランチ♪ ランチ♪ (^^♪

今日のお店は、半田市にある「シャンドール」。
パフェで超有名なカフェです。パスタも美味しいんだって!
c0005619_21375395.jpg


一番有名なのは「白桃パフェ」
でも、白桃は9月中旬頃までで、この時はすでに終わり(残念!)

でもいーの、いーの!なんでもいいから食べてみたいの!(笑)


ここは混んでる時は3時間くらい並ぶのは普通のお店なんですが、開店10分前に着いたら駐車場に停めることができてラッキー♪ すぐに駐車場は埋まってしまったから、ほんとにラッキーでした。
天気も良くなかったし、白桃パフェの時期じゃなかったから、混雑具合が並だったのかな?


パスタは3人で2つ頼みました。

お友だちのひとりは「私パスタ1皿食べられるよ、多分」と言っておりましたが(笑)、とりあえず2つにして、3人でシェアしました。
c0005619_21335910.jpg
エビと貝柱のトマトソースパスタ。

c0005619_21354696.jpg
キノコのパスタ(オイル系)

パフェでクリームするので、クリーム系のパスタは最初に除外されました(笑)


さてさて、パスタを食べ終わったらいよいよ念願のパフェです♪

c0005619_21372821.jpg
じゃ~ん!

どう?どう?

意外とシンプルでしょ?

c0005619_22212016.jpg
これは私が頼んだ葡萄(ピオーネ)のパフェ。

おっきな葡萄が・・・何個入ってたかしら?葡萄だけでもお腹ふくれちゃう!(笑)

ここのパフェが人気があるのはフルーツの美味しさはもちろん、クリーム類が美味しいからというのも大きいと思いました。動物性のちゃんとした生クリームを使っているので、クリームが本当に美味しい!バニラアイスも濃厚です。葡萄のシャーベットももちろん美味しかった!!

c0005619_22241036.jpg
こちらは、お友だちが頼んだ「黄金桃のパフェ」
こちらも、桃のシャーベットが美味しい♪

c0005619_2225685.jpg
もうひとりのお友だちが頼んだのは「栗のパフェ」

マロンクリームが美味しかった!栗も美味しかった!

この時期、他には「マンゴーパフェ」「洋梨パフェ」がありましたよ。


しかし、ここのパフェはクリームが濃厚な分、お腹にズシンときますね。
さすがの大ぐらいの私も、お腹パンパン!!大満足♪


食べ終わってご馳走様をしたのが、11時15分(笑)
みんながお昼ごはんを食べるはるか前に、デザートまで食べ終わっちゃいましたよ(あはは)

順番を待っている人がたくさんいるので長居はできません。
会計を済ませて、退散!退散!


その後はまたアピタへ行って、うろうろしたり、食事広場みたいなところでおしゃべりをして帰りました。


あーーー、美味しかったぁヽ(^o^)丿
本当に美味しかったぁヽ(^o^)丿

イチゴのパフェも美味しいらしいので、次はイチゴの時期にまた行くどーーー(^_-)-☆
by LoveCoffee | 2008-09-28 22:34 | 気まま日記
9月25日(木)、息子は「京都・奈良」への修学旅行へと旅立ちました(^○^)
1泊2日なので、すぐに翌日帰ってくるケドね(笑)

さて、鬼の居ぬ間に「ランチ」です(笑)

仕事のメドが立ったので、怒涛のランチ予定をスケジューリングしております(笑)


この日は、10月のキャンプの打ち合わせを兼ねて、名古屋のすかいらーくに5人集まってランチしました。いろいろ資料を広げて長時間話したかったので、今回はおしゃれ度ゼロのファミレスをチョイスです(あはは~)

c0005619_193043.jpg
私は「鍋焼ハンバーグ ポルチーニクリームソース」
味は・・・まぁこんなもんです(笑)

今日はパフェまで食べる気マンマン!(笑)
c0005619_19321932.jpg
私は「信州産巨峰フルーツパフェ」。
グレープのシャーベットが美味しかったです。

c0005619_1936085.jpg
お友だちの「徳島県産 鳴門金時のパフェ」はボリューム満点!


無事キャンプの案件もほぼ決まり一旦解散。
その後、お友だち1人と、タワーズの東急ハンズへ繰り出して、ハロウィングッズをいろいろ物色してきました。ハンズはもっとゆっくり回りたかったな。時間が足らん(笑)


帰途は、そのまま地元のアピタへ繰り出し、ショッピングやら、ばんごはんのお弁当やら(笑)物色して帰ってきました。
旦那が残業がなくて帰宅が早けりゃ、ふたりで美味しいものでも食べに行けるんだけどね。
残念ながら平日のこの日、旦那はいつものように夜中にご帰還です(飲み会じゃないよ。仕事だよ)

弁当ですまんこって(^_^;)


美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-09-28 19:44 | 気まま日記
c0005619_0303153.jpg
はっはっはっ・・・

今日も鍋だよ♪ 奥さん!!
ラクチンだ~♪ 鍋は素敵ね、奥さん!!

どぼどぼ具を入れたので、きれいに映ってなくてごめんね。隠れて見えない具もあるよ。

白菜、しいたけ、えのきだけ、しめじ、にんじん、レンコン、かぶ、もやし、ねぎ、豆腐、つくね、鶏肉、水餃子、餅きんちゃくなどが入ってます。
今日届いたらでぃっしゅぼーやの食材をたくさん使いました(^^♪
豆腐は2丁用意したけど1丁だけ使用。あと、餅やきしめん、ごはん(雑炊)も結局食べる前に終了。

うふっ♪ 野菜を足して、明日も鍋よ(笑)

あっ、レンコンがとっても美味しかった!!シャキシャキして。大きめの1本分入れたけど、無くなっちゃったよ!

c0005619_112779.jpg
あっ、今日のビールはアイルランドのキルケニー
泡が・・・泡が・・・クリィーミー♪ 優しい優しい味でした。


今日BSで放送していましたね

「久石嬢 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~」

オーケストラと数々のシンガーや多人数のコーラス隊、マーチングバンドまであって・・・

あぁ!そこの空間に居て聴きたかった!!

9時半まで飽きることなく癒されておりました。

あぁ!できることならやっぱり、同じ空間で生の演奏を体感したかった!!

音楽はやっぱりステキ♪
by LoveCoffee | 2008-09-24 00:55 | 気まま日記

9月4週のペアぱれっと

c0005619_0255111.jpg


今週からフルーツバスケット・ミニミニ(2週に1回)を新たに契約したので、今我が家はりんごや梨や柿など、大変なことになってます(笑)
by LoveCoffee | 2008-09-24 00:26 | らでぃっしゅパレット
この日も色々忙しくしてたけど、ちょっぴり開放感に浸って久々にプチ(ひとり)宴会♪
(テーブルの向こうにはもちろん息子はいますが(笑))

c0005619_23581185.jpg
ハイ!久しぶりにスパークリングワイン1本空けましたぁ~ヽ(^o^)丿

◆スパゲッティ・ペスカトーレ(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)
◆カレイムニエル(バジルソース)( 同上 )
◆ハムとチーズとレタスのサラダ
◆ぶどう(ベリーA)
◆スパークリングワイン

息子がスイミングから帰ってくるだいぶ前にスパゲッティだけ作っちゃったから、パスタが渇いてます(笑) パスタの量も多すぎた・・・(痩せんハズだ(笑))

らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」でかなりラクさせてもらってます。調理が簡単なのに、見栄えがするし、ワインにもよく合うからね。私の金曜日にぴったり(笑)



台風が東海地方にも接近しつつあったこの日。
旦那は東京出張だった。
1件は3時から田町で会議があったのだけど、もう1件は5時に、なんと東京から1時間はかかる日野市で会議。

ちょうど新幹線がストップするかもという微妙な時間にかかっちゃう。
土曜日に用事があったので、帰ってこれるか前日から心配してて、最悪東京泊まりになるかなぁ?・・・と。
(そうなったら用事は置いといて、「ウィキッド観てこようかなぁ」などとぬかしておった(笑))
でも、心配したほどのことはなくて新幹線も止まらず、無事帰宅。よかった、よかった。



「ウィキッド」と言えば、今我が家の面々は皆、劇団四季版の「ウィキッド」のCDにはまりまくっているところです♪
息子はかなり歌詞を覚えてしまった。私や旦那は歳のせいか、なかなか歌詞は覚えられないんだけど(^_^;)

特に、旦那も私も濱田さんの歌声に心酔しきっています。
ブロードウェイ・オリジナルCDのイディナより巧いんじゃない?なんて言うほど。

あー、この夏東京でオリジナルキャストの舞台を観劇できて本当によかった(^^♪
濱田さんのDGでは、アイーダの時とおんなじように鳥肌がたったもん。
私は「闇に生きて」も好き♪

名古屋に来る頃には、もう濱田さんはエルファバ演らないかもしれないもんね。
「ライオンキング」の濱田ナラしかり。
「アイーダ」の濱田アイーダしかり。
「マンマ・ミーア!」の知寿ドナしかり。
「マンマ・ミーア!」の梨絵ソフィしかり(1週間だけゲリラ出演したけど)

でも「ウィキッド」は、樋口さんのエルファバとか、グリンダも他のキャストでも観てみたいなぁ。

つまり、「ウィキッド」をもう一度観たいのだーーーーーーーーーーヽ(^o^)丿



美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-09-24 00:24 | 観劇レポ・四季ネタ