日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2008年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今日は塾の懇談会だったのですが、色々考えるところがあり、この塾も11月末でおしまいにすることにしました。
この塾では、塾主催の様々な日帰り体験ツアーに参加させていただきまして、随分たくましく成長したなぁと実感しており、それに関しては大変有意義だったと思ってます。

しかし、もうすぐ中学生。
この塾ではダメだ(笑)

どっかいい塾知りませんか~\(゜ロ\)(/ロ゜)/



つい先ほど、義父母と電話で1時間くらいぺちゃくちゃおしゃべり。
最近ご無沙汰気味なので、今度ごはんをおよばれに行こうっと(^○^)


そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_2211514.jpg
生鮭<冷凍>先週のキャベツの炒め物(玉ねぎ・ぶなしめじ
◆チーズのせジャーマンポテト風(じゃがいも・玉ねぎ・水菜・にんにく・ベーコン・チーズ)
◆冷やしトマト
◆昨日の残りの切干大根
◆味噌汁(先週の大根・いんげん)
玄米ごはん
◆期間限定販売のエビスビール<琥珀>


にんにくは、らでぃっしゅでまとめて数個買って、皮を剥いて冷凍保存していたものを使っています。


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


明日はお出かけしてきまーすヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2008-10-30 22:23 | 気まま日記
今日は豊橋実家の日。
アッシーな私は、今日はあちらへこちらへ移動!移動!

帰ってきたらなんだか疲れちゃって、ばんごはん作る気力がおきず(^_^;)
惣菜を買ってくればよかったよ。

とりあえず息子には、レンジでチンのドリア+北海道展で買ったスイーツで済ませてもらっちゃった。
すまぬ息子m(__)m
明日の朝はたっぷり食べてくれたまえ。

私はスイーツをちょっとつまんだだけで、なんだか今夜は食べる気力なし。
ついでに飲む気もなし\(゜ロ\)(/ロ゜)/
私も明日の朝たっぷり食べようっと。

その後、のんびりと旦那のばんごはん(私と息子の朝ごはん!)を作りました。

地味な色合いだぁ~(>_<)
青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_235418.jpg
◆らでぃっしゅレシピ♪さつまい芋あかね鶏の煮物
◆切干大根の煮物
◆味噌汁(かぶ・かぶの葉
玄米ごはん
◆本日発売のエビスビール<琥珀>(でも昨日既に売っていた(笑))

c0005619_23104599.jpg
ねぎも入ってます。鶏肉には塩と片栗粉がまぶしてあります。

らでぃっしゅぼーやのぱれっとに同封されている「お野菜だより」に載っていたレシピで作ってみました。
切干し大根と似たような調味料(しょうゆとみりんだけですが)なので、味がダブルかなぁ?と思ったけど、全然違う味になりました♪


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
(私は食べていないけど(笑))
by LoveCoffee | 2008-10-29 23:16 | 気まま日記
c0005619_225758.jpg
今週は盛りだくさん!
ごぼうとか隠れちゃってるね(^_^;)
さつまいもも2本、柿も2個入ってるんだけど見えなくてごめんなさい。

そろそろ白菜やら大根やら大物がでーーーん!と毎週のようにやってくる季節です。
頑張って消費せねばっ!!
by LoveCoffee | 2008-10-29 22:58 | らでぃっしゅパレット

6次会は・・・

ありませんでした(笑)

2日間遊び呆けていたのでね、今日はゆっくり過ごしました。
お昼ご飯はなんと寝巻きで食べたもん(あはは)

でも午後からはちゃんと活動開始しましたよん。


おやつに食べたもの。
c0005619_20545638.jpg
花畑牧場の「いももち ~チーズ~」。
先日の北海道物産展で買ったものです。

c0005619_2056325.jpg
ん~(^_^;) ちょっとチンしすぎたかなぁ。
私にはイマイチの味でした。
自分で作った手作り作りたてのほうが美味しいかも(作ったことないけど(笑))


そしてばんごはんも北海道の味覚です。
c0005619_20574462.jpg
◆いくら&生たらこ丼
◆なんでも入れちゃえの豚汁
◆純米吟醸酒をおちょこ1杯♪

c0005619_20593816.jpg
ちょっと大葉がくたびれてますが・・・(笑)

いくらは、実は大人になって食べられるようになった食材です。
子どもの頃は嫌いな食べ物だったのに、今は大好きだから不思議だなぁ。
ちなみに、うにも子どもの頃嫌いでした。今も特に好きではないけど、食べることはできます。
でも寿司屋さんに行って注文はしないな。
でも本当に新鮮なうにを食べたら価値観変わるかもね。

うなぎがそうだったもん。
うなぎも嫌いだったのに、社会人になって名古屋の「宮鍵」に連れていかれ「ここのうなぎは美味しいから大丈夫!食べてみて」と言われ食べたらあーた!

「あら、美味しい♪」

それからうなぎが大好きになったんです。

人間の味覚ってそんなもんデス(^^♪

c0005619_21151145.jpg
明日はらでぃっしゅぼーやの配送日なので、冷蔵庫のお掃除です。

放牧豚、大根、里芋、にんじん、葉ねぎ、白菜、かぼちゃを入れました。
おぉ!全部らでぃっしゅの食材だ!


今日も美味しいごはんに感謝♪感謝♪


あらら・・・今「1分間の深イイ話」観てたら、嫌いなものもちょっとしたキッカケで好きになるって話してたよ。このブログ的になんてタイムリー!
by LoveCoffee | 2008-10-27 21:26 | 気まま日記

4次会と5次会

◆4次会

c0005619_22195457.jpg
今日は、昨日一緒に遊んだ家族のご主人が勤めている会社の組合祭りに誘われて、一緒にお邪魔してきました~ヽ(^o^)丿

大きな会社はサスガ違うぜ!!

飲食物の屋台はもちろん、大小抽選会、芸人さんの出し物などいろいろあって楽しかったです!

小抽選会では、ふきんセットが当たりました♪(息子が)
大抽選会は・・・残念!ブルーレイDVDレコーダーかプレステ3を狙ってたのにな!(部外者なのに・・・笑)

和太鼓の演奏があったのですが、それの付き添いなのか、息子の学校の先生に遭遇しました。こんなサプライズは子どもたちを興奮させるのことよ(笑)

芸人さんは、おじゃるず、星乃泉水、東京03。
広い体育館だったので、マイクで話してても、前方にしか声が通らず、後ろの方では何を話しているのかサッパリわからん(笑)

まぁ、私たちはもっぱら飲んで食べてが大きな目的だったので大満足よ(笑)
そのために今日は電車で来たのだぁ~ヽ(^o^)丿

c0005619_22321998.jpg
芋煮汁がめちゃ美味しかった!
c0005619_22332571.jpg
大きな鍋ですね。500人分くらいあるそうです。
組合員さん、お疲れ様です!


おっきなカップ4杯もビール飲んで、いろいろ食べて、まんぷくじゃ~♪



◆5次会(笑)

っで、その後お友だちの家に場所を移してまた宴会です(爆)

と言っても、大人は既にほぼ満腹。もうあんまり入らないわぁ。

でも子どもたちはいつでもスタンバイOK!ご近所さんも参加して・・・
c0005619_22371876.jpg
お肉や野菜を焼き焼き。

c0005619_22384058.jpg
満腹!十分飲んだと言いつつ、チューハイを空ける(笑)

サラダをつまみ、フルーツをつまみ、そして・・・
c0005619_22394421.jpg
お友だちが北海道物産展でGETしてきた鮭をつまみ・・・(脂が乗ってて美味しかった!)

その鮭を少しほぐして・・・
c0005619_22405293.jpg
チャーハンを作って食べました~(^^♪


いやいや・・・本日のメインは実はコレ。
c0005619_22423463.jpg
お友だちの家の次男くんのお誕生パーティーってのが、本日ご招待して頂いた名目だったのでね。
これが本日のメインよー(^O^)/

たくさんの人に「お誕生日おめでと~う♪」とお祝いの言葉をかけられながらケーキのろうそくを吹き消す次男くん、とっても嬉しそうでした(^O^)
(この子がまたマッサージがうまいんだな!昨日のカラオケの最中も、いろいろマッサージしてくれたのよ。ありがとねー♪)


っというワケで、怒涛の5次会なのでした~。



明日は代休で学校はお休み。

まっ!まさかっ!!6次会なんてないよね~?(爆)
by LoveCoffee | 2008-10-26 23:06 | おでかけ(愛知)

おはようございます(^-^)/

by LoveCoffee | 2008-10-26 10:32 | おでかけ(愛知)

1次会と2次会と3次会

今日は3次会まで盛り上がりました~ヽ(^o^)丿


◆1次会

息子の学校で、学習発表会がありました。
息子の学校ではお祭りと言うの。
まぁ、学園祭(文化祭)ってことかな。

小学校最後の発表会。
6年生は修学旅行前後で日本史を勉強したので、劇を絡めての発表でした。
劇でセリフを覚えたり流れをつかんだりしたので、このまま記憶してくれれば今後助かりそうだなぁと思いましたが・・・そんなに都合よく覚えてるかな?(笑)

教室には、修学旅行を絡め「秋」を意識した短歌と俳句が展示されていました。
これがまた、みんな力作揃い!!
思わず笑っちゃうような、或いはうーんと唸るような、素晴らしい作品ばかりでしたよ。
紹介したいところですが、そこは問題ありそうなのでやめときます(^_^;)



◆2次会

息子が帰宅後、息子のお友だち家族と一緒にカラオケへ。
息子とお友だちがここ最近毎日のように「カラオケ行きたいね」と相談していたので、この機会にそれを実現してあげたって感じ。

いや?むしろ母たちが歌いたかった・・・てか?(笑)

4時間ほど、みんなで歌いまくってきましたよ~。

c0005619_0552959.jpg
持ち込みOKのお店だったので、前日買ったルタオの「ドゥーブルフロマージュ」とロイズのポテトチップチョコレートを賞味♪

c0005619_0593862.jpg
今回買ったのは「パンプキン」


c0005619_10833.jpg
パンプキン美味しい~ヽ(^o^)丿

ノーマルのチーズより好きかも!!

ルタオの美味しいケーキは、あっと言う間に売り切れてしまいました~♪



c0005619_11217.jpg
息子たち、アラジンの「陽はまた昇る」を4回歌ったぜよ(爆)
(まぁ、私たちも振りつきで歌いましたがね(あはは))



◆3次会

カラオケ屋の近くのラーメン屋さんでお腹を満たしました。
c0005619_11424.jpg


c0005619_121474.jpg
私は塩バターラーメン。

今日は女性陣は運転手なのでアルコールは我慢です。

そんな女性陣を尻目に、男性陣は生大を2杯も飲んだのだー!!
私も冷え冷えの凍ったジョッキに入った生ビールをゴキュゴキュ飲みたいぜよっ!!

c0005619_15471.jpg
旦那と一緒に食べたにんにくチャーハン。香りがぐぅ~♪

c0005619_155064.jpg
みんなでシェアした焼き餃子。野菜が多くてサッパリした感じ。外はカリっと中はジューシで美味し~い♪

c0005619_17989.jpg
ビールのおつまみの唐揚げ。

c0005619_174141.jpg
そして、私の目がテンになった巨大皿うどーーーん。

c0005619_182040.jpg
だって、これ絶対ひとり分じゃないよ!!(笑)
そう感じるほどのボリューム。(横のコップと比較されたし)
みんなでシェアしました。味も美味しかったよ。

息子は、ラーメン+チャーハン。息子のお友だちも、チャーシューメン+チキンライス。
それぞれ1人前の量があるんですよ。つまり2人前食べてるの。
全くすごい食欲だわっ(^_^;)


カラオケ楽しかった~♪
なんかこれも定例会になりそうな感じよ(笑)

大声出して歌うって、やっぱりいいね♪



でもね、正直言うと、まだまだ歌い足りないのよね~(爆)
by LoveCoffee | 2008-10-26 01:29 | 気まま日記
ぢゃーーーーーん!
c0005619_073272.jpg
六花亭の「シーフォームケーキ(カスタード)」だよん♪

この日は久しぶりに会社へ。
名古屋へ出たのを言い訳にして、結局帰りに名鉄百貨店へ寄り、北海道物産展へ行ってきちゃいました~(笑)

両手が筋肉痛になるくらい(^_^;)、あれやこれや買ってきてしまった。
目の前で色々展開されると、あれもこれも欲しくなっちゃうのよね。
全部載せると、きっとみなさんにあきれられると思うので(爆)、やめときます(あはは)


とりあえず、この日のばんごはんは、北海道の味覚を楽しむことに♪
給料日だったこともあり、えいっ!どーーーーーーんと!!いきました。


息子にはやっぱりお肉!
c0005619_02518.jpg


ボリューム満点!!
c0005619_0253939.jpg
でもこのうち肉片3切れは、私と旦那と翌日のお弁当用に取り分けさせて頂きました(^^ゞ


そして私はコレ!
c0005619_0281975.jpg


カニの身がたっくさん!!
c0005619_0291124.jpg



そしてお仕事頑張っている旦那にはコレ!
c0005619_0294735.jpg


海の幸がてんこ盛り!!
c0005619_03037100.jpg



その他に・・・
c0005619_031272.jpg
豚丼も美味しそうだったのでつい・・・(まだ食べるんかいっ!!(笑))

これは3人で分けて、プラス翌日のお弁当にも活用しました。


あとはね、これ。
c0005619_0324493.jpg
もちもちのスープ。

c0005619_0331877.jpg
旦那の北海道土産に買ってきてもらった「じゃが豚」が美味しかったので、それをひとつと、それと同じようなものが花畑牧場からも売っていたので、味比べしてみようとそれも購入。

今回は花畑牧場のものです。
もちがのび~る!美味しかったです♪
どっちも美味しいってことで終わりそうだな、これは(^^♪


スイーツやら海産物やら買ってきたので、しばらく北海道漬けになりそうだわヽ(^o^)丿


あっ、金曜日なので、スパークリングワイン1本は空けときました(*^^)v


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-10-26 00:40 | 気まま日記
先週の金曜日から買い物に行ってません。
キャンプの残り物と、らでぃっしゅで届いたものでなんとかやりくりしておりますヽ(^o^)丿

そんな今日のばんごはん。


青字はらでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_20402967.jpg
れんこんのつくね照り焼き
ニラたま(平飼い自然卵)
小松菜ツナマヨ和え
◆味噌汁(しじみ、葉ねぎ
玄米ごはん
◆Beer

c0005619_2044530.jpg
レンコンがシャクシャク。あかね鶏のミンチを乗っけて照り焼きにしました。子どもも大好きな味に。


小松菜と和えたツナはらでぃっしゅのツナ缶。
子どもが食べやすいように、マヨネーズと、日の出製麺所のいりこだしのしょうゆを混ぜました♪

環境ホルモン(ビスフェノールA)の溶出を抑えた缶を採用するなど、色々頑張っているツナ缶です。
詳しくはこちらの記事で



今日も美味しいごはんに、ありがとう~(^^♪
by LoveCoffee | 2008-10-23 21:03 | 気まま日記
水曜日ですが・・・

今日は豊橋の実家へは行っておりません。

24日まで東名高速道路が工事をしておりまして、先週渋滞でエライ目に遭ったのでね。
ネットの渋滞予測で、今週も同じような状況だったから、じじばばにごめんなさいしてお休みしました。


そんな日のばんごはん。

今日は、旦那の好きなレンコンが昨日らでぃっしゅぼーやで届いたので、メインをレンコン料理にしようと思ったんですよ。でも「今日はばんごはんいらない」メールが夕方届いたので、メニュー変更です。


青字はらでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_21165423.jpg
放牧豚のバラ肉キャベツ玉ねぎを巻き巻き&トマト。
大根サラダ
◆味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ
玄米ごはん
◆Beer

c0005619_2121735.jpg
本当は玉ねぎじゃなくネギを混ぜたかったけど、味噌汁用に切った玉ねぎが多すぎたので、急遽こちらに投入(笑)
巻ききれなかった具も後から炒めて下に敷きました。
ゆずポン酢でサッパリと食べたよ~ヽ(^o^)丿

大根サラダには、大葉と刻みのりを混ぜ、先日買った鎌田醤油のサラダしょうゆでサッパリ味に。


今夜はサッパリ、サッパリのばんごはんになりました。


今日も美味しいごはんに、感謝♪感謝♪
by LoveCoffee | 2008-10-22 21:26 | 気まま日記