日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2008年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今「世界ふしぎ発見」で、バリの特集をしています。

昨夜NHKで、劇団四季の「ミュージカル南十字星」が放映されたばかりなので、見知った情景がたくさん出てきてなんだか嬉しいわ。

カテコで踊られるケチャの起源やガムランの演奏など・・・舞台を思い出すなぁ。


ふふふ・・・
昨夜の放映Ver.では、ご贔屓さんが出演していた時のものだったので、またお宝が増えたよん♪

年明けには昭和の歴史三部作のDVD-BOXも発売されるから、それも御贔屓さん出演時のVer.だったらいいなぁ。
(録画日付からして、たぶん「李香蘭」や「異国の丘」は出演されてないだろうからね。御贔屓さんは三部作すべてに出演経験があるんですけどね)

ところで、私はすでにアマゾンでBOXの予約をしてしまったのですが(かなりお安くなるのでね)、公式を見たら、なに~?四季から購入すると購入特典がつくらしい!!
どんなものなのか、気になる~(>_<)

値段をとるか、特典をとるか・・・それが疑問だ(笑)



そんな今日のばんごはん。

買い物をしていないので、家にあるお野菜でできるもので済ませました~。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_21365715.jpg
◆お鍋(放牧豚、白菜、大根、ねぎ、しいたけ、しめじ、杵つきもち
放牧豚壬生菜の炒め物(にんじん)<らでぃっしゅレシピ>(前日の残り)
◆きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん)(前日の残り)
◆Beer

c0005619_21345680.jpg
放牧豚のピンク色がきれいでしょ♪


大根おろしをたっぷり入れて、ポン酢で食べました~ヽ(^o^)丿


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-11-29 21:39 | 観劇レポ・四季ネタ

外からドキドキ♪

今日は所用で西春のお友だちの家へ行ってきました。

その帰りに、少しだけ寄り道してある所へ。

c0005619_2014132.jpg
ビルです。

これだけで分かったアナタはすごい!!


もう少し下の様子。
c0005619_20153434.jpg
分かった?

まだ?(笑)



じゃぁ、ズームイン!!

c0005619_2016291.jpg


もう分かりましたね!


ここは、イチロー展示ルーム「アイ・ファイン」です。
名古屋空港の近くの豊山町にあります。
豊山南IC入口から10分もかからないくらいで行けるので、ちょっと行ってみました。

今日は夕方も用事がいろいろあったので、外から見ただけ。
今度家族と一緒に来て入ってみようっと(^○^)


c0005619_20211291.jpg
この奥に大豪邸がありますヽ(^o^)丿



そんな今日は金曜日。
スパークリングは1本用意しました(まだ飲んでない(^^ゞ)

ばんごはんは、用事をあれやこれやしてたら時間がなくなって、結構いい加減にしてます(^_^;)(息子はもう食べた)

なので、今日は画像はパス!(あはは)



では、みなさん、楽しい週末を(^O^)/
by LoveCoffee | 2008-11-28 20:25 | おでかけ(愛知)
えっと、今日は忙しいのでばんごはんの画像だけで失礼します。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_20541140.jpg
放牧豚壬生菜の炒め物(にんじん)<らでぃっしゅレシピ>&トマト
◆きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん
◆里芋の黒ゴマ和え(里芋、黒すりゴマ+はちみつ+塩)
◆味噌汁(えのきだけ、わかめ)
白ごはん
◆なんと!今日も休刊日!


もちもちのミルキークイーン(米)ですが、旦那がお弁当を食べようとしたら、柔らかすぎてくっついていたそうデス(笑)今日はチンしてみると言ってたけど、どうなったかな?
新米だから水加減を少し少なめにしないといけないのね、きっと。
ということで、気持ち少なめにしたのに、まだもっちり。そういう種類なのかな?でもとても美味しいです♪

<12.9追記:お弁当のミルキークイーン、レンジでチンしたらものすごくふっくらして、とっても美味しかったそうです。>


今日もCHIKOさん飲んでないの?どこか悪いの?

っと心配して下さったみなさん!(そんな方いないかな(笑))
どこも悪くないですよん。ただなんとなく・・・

実は、再来週健康診断なのよね。
だからなんとなく(笑)
まぁ、直前の悪あがきってやつ?

といいつつ、週末は飲んでしまうだろうな、きっと(爆)


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-11-27 21:08 | 気まま日記
今日は豊橋実家の日。

父は言語リハビリ、母は耳鼻科受診をすませ、その後、一緒に病院についてきてくれている伯母と4人でランチ。

今日は、昨日ネットで調べておいた初めてのお店、小坂井町にある「馳走屋」にお邪魔しました。

内装は民芸風のたたずまいで、13時近くだからなのか、お客は私たちだけ(笑)
母も伯母も「大丈夫~?」と怪訝そうでしたが、私はそんなことも調査済み。

お昼のメニューも4種類(3種類だったかな?)しかないし、1500円と、じじばばにとってはちと高価なランチ。それもちょっと怪訝の材料(笑)

加えて、接客(女将さんかな?)がちとぞんざいでそれも不安材料だったみたい。
(でも、こちらから色々話しかけたら、丁寧に笑顔でお話してくれましたよ、念のため)

っで、出てきた日替わり定食がコレ。
c0005619_221218100.jpg
美味しかった~ヽ(^o^)丿

やっぱり口コミは正しかった!!

高齢者にも優しいおかずばかりでしたよ。
仕事も丁寧。
真ん中のは、長芋かと思ったら、自然薯をすって揚げたものだそうです。
天ぷらも、抹茶塩で食べます。牡蠣の天ぷらの他は野菜の天ぷらばかり。ヘルシー♪
豆腐サラダのカブもいいねぇ。菊花が散らしてありました。
味噌汁が赤だしで、ちと年寄りには辛かったらしいが、他は美味しいと満足してもらえたようです。

c0005619_22234319.jpg
デザートは紅茶のゼリー。甘くなく優しい味で、これも年寄りに好評でした(*^_^*)

ご馳走様でした~ヽ(^o^)丿



そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_22252049.jpg
ほっけの一夜干し(大根おろし、トマト、グランドレモン
◆冷蔵庫に眠っていた小松菜と志の田(練り物)の炒め煮(じゃこ)
◆切干大根の炒め煮(昨日の残り)(にんじん、油揚げ)
◆根菜汁(ごぼう、にんじん、大根、こんにゃく、ねぎ、里芋、しいたけ)
白ごはん
◆あらら、今日も休刊日♪

c0005619_22362738.jpg
上に乗っかっているカラフルなものは、先日京都で買ってきた乾燥湯葉です。
かわいいでしょ♪


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-11-26 22:40 | 気まま日記
今日の午後、ものすごい大粒の雨がボタボタ降ってきた・・・
雲の様子といい、明らかに上空では水分の多い雪だったと思われます。

1日1日と冬になってきてます。

そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_21374183.jpg
鮭のエスカベッシュ(洋風シーフードくらぶ)(玉ねぎ、にんじん、グランドレモン)
◆ブロッコリー&トマト&明太マヨポテト(じゃがいも
ほうれん草のごま和え
◆切干大根の炒め煮(にんじん、油揚げ)
◆味噌汁(玉ねぎ、わかめ)
白ごはん
◆今日は休肝日♪

なんかオレンジばっかで色のバランスが・・・(>_<)

ブロッコリーは、今週届いたものではなくて、冷蔵庫の奥でしなびて黄色くなりかかっていたものデス(^^ゞ

今日のごはんは、準定期で届いている白米ではなくて、元気くんで注文してみた無農薬のミルキークイーン。
あれれ~?なにコレ!すっごいもちもち♪ 冷めても美味しいっていうのは、これが理由かしら?
明日お弁当にも入れて旦那に確認してみよう。


今日も美味しいごはんに、感謝♪ 感謝♪
by LoveCoffee | 2008-11-25 21:51 | 気まま日記
c0005619_21285762.jpg
今週のでーーーんは白菜だけど、お鍋の季節、これはきっと楽勝ね(^_-)-☆
by LoveCoffee | 2008-11-25 21:29 | らでぃっしゅパレット

3連休のばんごはん

みなさま3連休はいかがお過ごしでしたか?

我が家は、概ねまったりと過ごしました。
昨日UPした記事の通り、私と息子は、連休前日に京都へ行ったし、連休初日は浜松へ行ったのでね。最終日は天気も悪かったし、大人しくしとりました。

旦那はテニススクールへ行ったり、家でDVD三昧したり、ラジバンダリ・・・、金・土は独身貴族を謳歌したものと思われます(笑)

c0005619_20442236.jpg
その旦那がテニススクールで同じクラスの方から頂いたという中国土産。マンゴー味のコロン。
(ここも、娘さんは息子と同じジュニアクラスに在籍してて、ご主人も奥さんもテニスされているテニス一家。フェデラーの試合を観にウィンブルドンまで行っちゃうくらいのフリークらしい・・・すごいわ)

c0005619_2051712.jpg
日曜日にツリーを出しました。

私が買い物に行っている間に、息子と旦那が出して飾り付けをしたので、多少のぐちょぐちょ感は許して下され(笑)
これを出すと、いよいよ今年もあともう少しかと感慨深し。


そんな3連休のばんごはんは全て手抜きだ~(^O^)/


11月22日(土)のばんごはん
c0005619_20541262.jpg
2日ぶりに旦那にご対面~。
浜名湖SAから電話して、ごはんだけ炊いておいてもらいました。、あとは、京都のお土産のお漬け物や、浜松のお土産の焼きそばやわさび漬けなどで、適当に。

そしたらサ、知らないうちにサ、らでぃっしゅぼーやで買ったオーガニック・ボージョレー・ヌーボーを飲んでいたの~(>_<)

この日はおかずがショボイから、翌日ちゃんとしたおしゃれなもの作って堪能しようと思ってたのよ。だから今日は酒屋で買ってきた別のボージョレーを飲むつもりだったの。

旦那に任せてたらこっちのボージョーレーを持ってきて開けてて、私もラベル気にしなかったから全然気づかなくて・・・

あ~、確かに美味しかったんだけど、もっとしっかり味わえばよかったぁ~(ちょっと値段がアレだったから(笑))

美味しかったから、まっ、いっか~!ハクナマタタね。


そんな翌日は、もうボージョレーはとりあえず置いといて、スパークリングワインにしといた(笑)
c0005619_2191168.jpg
んで、手巻き寿司~♪

簡単でいいよね。

でも、しょうゆを旦那に任せてたら、ありえないくらいなみなみと小皿に注いでいた(笑)
(見て下さい、真黒な小皿を(爆))


最終日は、買い物に出るのもおっくうで、家にあるものでごまかしちゃえ!
c0005619_2110930.jpg
今流行りのカレー鍋。

でも、カレー鍋のレトルトスープとかないから、和風のダシにカレールーとカレー粉を適当にぶち込んでみました(笑)
具は、らでぃっしゅのあかね鶏キャベツ、大根、にんじん。あとは冷蔵庫にあるもの。ねぎとか水菜とかしいたけとか。我が家の鍋に欠かせない豆腐ももやしもないけど、これはこれで満足。
ごはんも炊かなかったので(笑)、らでぃっしゅのと、中華三昧というインスタントラーメンの麺を投入。餅がもっちもち!



今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-11-25 21:20 | 気まま日記
c0005619_21352098.jpg
京都から帰宅した日はそのまま実家に宿泊し、その翌日の22日(土)、息子を引き連れて今度は浜松へ行ってきました。

この写真は、浜名湖SAから見える浜名湖です。

3連休初日は超快晴。東名高速も人がいっぱい!

c0005619_2141257.jpg
っで、向った先は、浜松アクトシティ。

c0005619_2143150.jpg
劇団四季の「ジーザス・クライスト=スーパースター<ジャポネスクバージョン>」を観るためです。


息子は実家へ置いておこうかなと思ったけど、ついてくると言うので、じゃぁアンタは隣接する「浜松楽器博物館」で時間をつぶしといて!ってことに。
入館料子どもはタダだし(笑)、昨年の夏休みに来たことがあるので、中は勝手知ったる・・・だしね。
そしてジーザスは、上演時間が通常の演目より短いのよ。



っで、感想はというと・・・

まずは、超眠かった(笑)
この2日で何キロ運転したでしょうか。やっぱり少し強行軍でしたかね?(あはは)

観劇を決めたのはチケット発売日より随分あとだったので、席が後ろの方だったからか(でもセンターブロックでまぁまぁだったけどね)、会場のキャパが広すぎたからか・・・

舞台が遠かった・・・
いや、物理的なものもあるけど、今回は
感覚的なものも含めて・・・舞台が遠かった(^_^;)


主役3人がすべて韓国の方。
訛りは感じなかった。歌もとてもお上手。

う~ん(^_^;) 逆にウマすぎ。
ロックショーを観てる感が。

舞台のキャパが、秋劇場や名古屋のミュージカル劇場くらいだったら、また感じ方が違ったかもしれない。やっぱり、役者さんの息遣いが聞こえるくらいの距離が、舞台から置いてきぼりを食らわずにすむような気がして、私は好きだなぁ。


金田ジーザスは美形なんでしょうが、遠くてよくわからん(笑)
十字架に磔にされている姿も美しかったが、遠くてよくわからん(笑)

歌はとても上手でしたが、でも私的には演技の深さがイマイチでした。
あなた、ユダのこと嫌いでしょう?(笑)
つきとばす時、愛情がなかったもん。

市場の場面も、「ここは私の祈りの場だ!」と振り払う時の迫力が足らない。
祈りの場を汚されたという想いがもっと強くてもいい。

「治して下さい~」と寄ってくる民衆を、最初から受け入れてなかったでしょ?(笑)
最初から困ってたよ、アナタ。


そう思うと、今さらながら、やなじーの慈愛深い演技が懐かしいです。
ゲッセマネで泣けなかったのが、とても悔しいなぁ。

まぁ、柳瀬さんだって10年演じてきてつかんだ感覚なんでしょうからね。
もっと会場が小さくて、近くで見たら違う感想だったかもしれないし。
(それに、眠たかったからね(笑))


高木マリアは、前回もあんなにビブってたっけ?
もう少しストレートな歌声の方が好みかな。お上手ですけどね。


スンラさんのユダは今回も壊れてたけど、ジーザスがユダのこと嫌いだったみたいで(笑)、ひとり片想いって感じでちょっとかわいそうだった(爆)
チューも、ジーザス顔を少しそむけてたし(笑)

ジャポネスクVer.は、歌舞伎の要素も取り入れた様式美がウリだと思うんだけど、すり足っていうの?あの姿勢が、ちょっと違うような気がするんだけど、何分素人なのでよくわからん。(わからんのに文句言うなってか?(笑))その辺詳しい方はどう感じるのかな?


あと、カヤパは、もう少し低音が響いて欲しいところ。高井さんや飯田さんの方が好みです。
ヘロデも、大塚さんの動きを知っていると不満が残ります。あの辺は日本人でも、歌舞伎の動きをよく研究していないと難しいんじゃないかな。

ジョンシモンも、実はあんまり得意ではないんですが、なんか前回観ているというだけで、少し安心感が(爆)

それだけ今回私にとって、韓国の方が多く(改名していて一見分からないですが)、しかも新人さんも多く、たぶん全国公演も初めてという方も多く・・・という、不安材料の多い舞台だったということです。


この演目は大好きな演目のひとつなので、次は万全の体調で、できたら好みのキャストで!!観たいと思います。名古屋来ないかなぁ。エルサレムVer.で。



『ジーザス・クライスト=スーパースター』ジャポネスク・バージョン (全国公演・浜松)

ジーザス・クライスト : 金田俊秀
イスカリオテのユダ : 金森 勝
マグダラのマリア : 高木美果
カヤパ(大司教) : 金本和起
アンナス(カヤパの義父) : 吉賀陶馬ワイス
司祭 : 阿川建一郎
     手島章平
     飯田達郎
シモン(使徒) : 本城裕二
ペテロ(使徒) : 賀山祐介
ピラト(ローマの総督) : 青井緑平
ヘロデ王 : 星野光一


【男性アンサンブル】
赤瀬賢二
山本伸夫
辻中 武
キム チャンホ
染矢 裕
今村真悟
一和洋輔
ソ ジョンス
畑野年孝

【女性アンサンブル】
キム ミンヨン
上條奈々
日谷百合
稲垣麻衣子
ジョン ジヨン
森 未央
野村麻理
村上 智
ジョン ソンジ


【大八車・人力車】
松田逸平
安東 翼
嶋野達也
酒井良太


c0005619_22174914.jpg
帰りにもまた浜名湖SAで休憩。お土産を物色したり、浜名湖眺めたり。

c0005619_22191975.jpg
浜名湖を背に夕焼けがとっても美しかったです。

c0005619_22195218.jpg


そうそう、全然関係ないけど、浜松アクトシティから東名浜松西ICへ向かう途中に、興誠中学・高等学校の横を通りました。前回通った時は「立派な施設のある学校だな」くらいにしか思わなかったんですが、今回は、「興誠?どっかで見たことある名前だな・・・」と。

思い出した!!ノックこと野久保直樹くんの母校じゃん!

っと、急にルンルンしてしまったCHIKOでやんす。(あはは)



おまけ:
c0005619_2233976.jpg
楽器博物館で買った旦那へのお土産。

コレ、実はライターです(^^♪
by LoveCoffee | 2008-11-24 22:43 | 観劇レポ・四季ネタ
その後は曼殊院

本当は、真如堂へ行こうかと思ってたけど、直前のタクシーの運ちゃん情報で、真如堂は今たいしたことない、行くなら曼殊院・詩仙堂がいいと奨められて変更しました。


曼殊院は、皇族・貴族の子弟が代々住持となる別格寺院(門跡)だそうです。
院内には、秋篠宮殿下や紀子さま、ベッカムなど来院の際の写真が飾られていました。

c0005619_1815772.jpg

c0005619_1823233.jpg

c0005619_1861553.jpg




その後は、近くの詩仙堂へ。

c0005619_1872715.jpg

c0005619_1882392.jpg

c0005619_1885699.jpg
このすすきがなかいい味出してました。
c0005619_18104228.jpg

c0005619_181168.jpg


そうそう、詩仙堂には、ダイアナ王妃とチャールズ皇太子が訪問された時の写真が飾られていましたよ。


結構あちこち連れまわしてしまい、じじばばはかなり疲れたのではと思いますが、それなりに楽しんでもらえたようで何より。
タクシーは計5回乗りました。(最後の永観堂から曼殊院へ向かうタクシーには、次の詩仙堂~八条口駐車場までお願いした)。観光タクシーを1日貸切利用するより随分安く済みましたよ。

じじばばの寒さ対策や、帰宅後の疲労対策として、栄養ドリンク(出発前と帰宅後用)や、足にまくホカロンやら温湿布など、かなり準備も万端にし、車内もシュラフで冷えないように気を遣い、階段や危ない個所を歩く時は父の腕を取り・・・私は半分観光どころではなかったけど、でも十分堪能しました。

まだまだ行きたいところあるなぁ。
桜の季節もいいしね。


おまけ。
c0005619_18195097.jpg
大津SAから臨む琵琶湖。(見えなくてごめん)


ここまでお付き合い下さいましてありがとうございました。
京都の紅葉、楽しめて頂けたら幸いです(^O^)/
by LoveCoffee | 2008-11-24 18:21 | おでかけ(京都)
お腹が膨れたら、次は、もみじの永観堂です。

何も申しません。みなさんも堪能して下さい♪

c0005619_17392331.jpg

c0005619_17394259.jpg
息子のリュックも紅葉にマッチ(笑)
c0005619_17404558.jpg

c0005619_17412215.jpg

c0005619_1742084.jpg

c0005619_17424317.jpg

c0005619_17433914.jpg

c0005619_17442138.jpg

c0005619_17451981.jpg

c0005619_17455397.jpg


やっぱり永観堂は素晴らしいです!


おまけ。
そういえば、永観堂へ行く途中だったかなぁ?武豊騎手の家の前を通ってきましたよ。でも通り過ぎてからタクシーの運ちゃんが教えてくれたので、実際に家は見れなかったけど(笑)
あの辺りは、奥さま佐野量子さんの佐野一族がたくさん住まわれているんだそうです。私はてっきり滋賀県の栗東に住んでるものと思ってました。
その武豊騎手は、先週エリ女で落馬してひやっとさせ、でも大丈夫と安心させて、その実おととい落馬してマイルもジャパンCも欠場になりましたね。命にかかわる落馬事故でなくてよかったけど、武騎手って結構G1でやらかしてくれるなぁ。
by LoveCoffee | 2008-11-24 17:46 | おでかけ(京都)