日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

かわいい

義妹の飼っているパピヨン。5ヶ月。かっわいい~♪
スピッツもかわいいのo(^-^)o

もうすぐ紅白も終わり。

まだまだ飲んで食べるよ~(^O^)/
by LoveCoffee | 2008-12-31 23:42 | 気まま日記
c0005619_15572837.jpg


いよいよ今年最後の日となりました。
振り返ってみると、今年もいろんな事があったなぁ。
大変なことも多かったけど、それ以上に楽しいことや嬉しいこともたくさんありました。
何より今幸せなことに感謝です。
美味しいものもたくさん食べたしね(そこかいっ!)

地方のイチ主婦のつたないブログなのに、いつもご訪問下さってありがとうございました。
そしてコメントを書いて下さった方々、本当にどうもありがとうございました。
コメントはとても励みになりました。

いつも書いて下さる常連さんはもちろんのこと、今年は「初めまして」の方もたくさん書いて下さり、本当に嬉しかったです。

全員の方に個別にちゃんとした〆の挨拶できなかったのが心残りです。
ごめんなさい。


ブログタイトル通り、来年もきっと「気ままに」綴るかと思いますので、
あっ、心は「まぁるく」のままでいたいけど、身体は「まぁるく」から離れたいなぁ(笑)
戯言はともかく(^^ゞ

今年1年お世話になりました。
来年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

みなさまも、どうぞよい年をお迎え下さい♪


では、今からシャンパンと越乃寒梅持参で旦那の実家へ行ってきまぁ~すヽ(^o^)丿
今夜のご馳走は何かな?(最後まで食べることばかり(あはは))
by LoveCoffee | 2008-12-31 16:09 | 気まま日記
ちょっと前のランチの様子どす。

2学期ももう終わりという12月18日(木)、3人のお友だちと一緒に、半田市にあるビストロ ラ・フェットでちょっとリッチなランチをしてきました。
(グルメタウン情報誌で調べてピックアップしました(笑))
c0005619_2363347.jpg
ウェディングパーティーなどもできる、カジュアルだけどおしゃれなレストランのようです。
c0005619_239264.jpg
c0005619_2411135.jpg
田舎者の私たちにはちょっと場違いな雰囲気?(笑)

c0005619_2424481.jpg

んで、私たちが注文したのは、なんと5000円のランチコース!!

えへへ~ヽ(^o^)丿

主婦がそんなに贅沢してもいいのかって?

いーの。いーの。
だって、この為に、毎月地道に1000円ずつ積立してるんだもの。

この日のメンバーはフェリシモ仲間。
フェリシモの商品代の集金とともに、遊興費として積み立てをしてるんだけど、使う機会があまりなくて貯まるばっかしなのよ(あはは)
実はひとり5000円使ってもまだまだ余ってるのよ~。


c0005619_248599.jpg
前菜1種目。
サーモンと野菜のゼリー寄せ。

c0005619_2501121.jpg
前菜2種目。

c0005619_250595.jpg
金時芋の上に乗っかっているのは、なんとフォアグラ!!
金時芋とフォアグラのポワレ。

美味しい~♪金時芋とのコラボ最高!


これ食べた後実は私、「メインのフォアグラ美味しかったなぁ。次はデザートか。なんだかお腹はまだ余裕。フルコースだったのにあんまりお腹は膨れなかったな。でも美味しかったな」と、すでにメイン料理を食べた気になっておりました(笑)
食べ慣れないフォアグラ食べたもんだからすっかり勘違い(実は人生で2度目のフォアグラ(笑))

まだ前菜だったことに気づいて、喜びが湧いてきたの~やっほ~ヽ(^o^)丿

c0005619_34225.jpg
運転手の私と、夕方子どもの送迎があるお友だちはペリエ。
あとの2人はグラスシャンパン。

c0005619_37132.jpg
画像暗いね、ごめんなさい。
本日の鮮魚(さわらだったかなぁ?)のポワレ ホタテのバターソテーとほうれん草のリゾット添え。
c0005619_393423.jpg
魚のメイン料理です。
ホタテがぷりっぷり!リゾットも美味しかったです。

c0005619_3111421.jpg
お肉のメイン料理は、三河地鶏のロースト。
お肉柔らか~い♪

c0005619_312367.jpg
こんな風に、さりげなくクリスマスカラーでお皿がコーディネートされてました。

パンもしっかりおかわり(笑)


ちなみに、見えてないけど、私はマイ箸持参。
お友だちの分の間伐材の割り箸までは用意してませんでした。反省。

c0005619_3145818.jpg

ここでやっとメイン2種が終わりました。

お友だち1人はかなりお腹いっぱいで苦戦してたけど、残りの3人はまだまだ入りまっせ~(笑)

c0005619_317888.jpg
あ~、またまた画像暗っ(>_<)

c0005619_3181182.jpg
ガトーショコラ。

c0005619_3191928.jpg
これなんだったっけ?

いずれにしてもデザートは別腹(笑)



c0005619_3213047.jpg
フレンチレストランらしく、ミュシュラン。
c0005619_3221090.jpg


いやぁ、満足♪満足♪

お店の方の対応もとても丁寧で気持ち良かったです。



幸せな気分でお店を出て・・・

子どもたちが下校するまでまだ時間はあるよ、お金もまだまだあるよ(笑)

さぁ、どうする?





c0005619_3243789.jpg

(笑)

デザートは別腹なのよっ(あはは)

c0005619_3252494.jpg
そのまま半田のパステルへ寄って、ケーキセットなんぞを食す私たち。

c0005619_329826.jpg

あっという間にお腹に納まってしまった・・・

恐るべし



美味しい美味しいランチと素敵な時間に、ありがとう~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2008-12-31 10:00 | 気まま日記

サクッっととんかつ♪

暮れも押し迫ったというのに、過去記事アップで失礼致しやす(^^ゞ

12月7日(日)、病院のクリスマス会を終えた後、家族3人で東海市にある「馳走とんかつ 寿み吉」へ行ってきました。
お店情報

c0005619_2132298.jpg
なかなか評判のお店らしく、店内にはたくさんの写真や色紙が貼ってありました。(ドラゴンズの選手のサインや中京TVの板谷アナの写真とかありましたよ)

c0005619_2151320.jpg
衣がとてもサクサクしていて、でもお肉は柔らかくジューシーで、とっても美味しかったです!
揚げものなのに最後まで全然くどくなかったし。
c0005619_217146.jpg
ソースが8種類の中から選べます。
私は沖縄海塩。息子がすり胡麻ソースをチョイス。(旦那はかつ鍋なのでソースはなし)

c0005619_2202057.jpg
これは旦那の注文した「かつ鍋膳」
お肉柔らか~い♪

c0005619_2222186.jpg
これは息子の注文した「オムレツチーズかつれつ膳」
卵とチーズですごいボリューム!

c0005619_2233497.jpg
そしてこれが私の注文した「ヒレかつれつ膳」
これもかなりのボリューム!!


それもそのハズ。
実は、息子と私が注文した膳は(大)なの(笑)。
だってサ、メニューには、(小)(大)とあったからサ。
(小)と書いてあったら、なんか普通より少ないのかな?って思うじゃない。
ならば、当然(大)よね~(あはは)

そしたらば、運ばれてきた料理を見て目がテン。
この店では(小)が普通盛りで、(大)ってのは本当に大盛りなんだね~。

大喰いの息子も、さすがにこの日は苦戦して、私や旦那にヘルプを求めてきました。
いや、だから私もかなり苦しいんだってばっ!!(でも完食したケド(笑))


美味しいとんかつをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-12-31 09:06 | 気まま日記

今年最後のご奉公

今日はかなり、かな~り体調悪いCHIKOでありんす。
いえいえ、風邪などではなく、婦人科系のアレなのですがね。
でも、以前苦しんでた右下腹痛も最近また復活してきたんですよ。違和感のある痛み。
昨日から結構痛くて、プラス婦人科系の下腹痛もあり~ので(~_~;)・・・

ばんごはんの後、少し仮眠したら今ちょっと復活。


そんな中、しかし今年最後の豊橋実家詣でをしてきました。
じじばばの正月用買い物のアッシーをするためです。

明日は旦那の実家へ行って年末年始を過ごすのでね、今日が最後のご奉公よ。

本当は実家で年末年始過ごしてあげたいけど、退院直後でばばも不安いっぱいの昨年とは状況が違うし、旦那の実家にも顔を立てないとね。

義父母はとてもいい人たちだけど、同じように老いていく不安の中、私が毎週実家へ通っていることを知っているので、そこはホレ、やっぱり不公平感はなんとなく感じるだろうからね。



さてさて、今年最後の挨拶は明日に残すとしまして(と言っても今日か(笑))、とりあえず年末に食べたものたちをズラズラと(外食や手抜きで撮ってない日もかなりありますデス)


青字はらでぃっしゅぼーやの食材です。

これは25日(木)のばんごはん。
c0005619_032311.jpg
◆筑前煮(あかね鶏、大根、にんじん、こんにゃく、れんこん、ごぼう、ちくわ、干ししいたけ、いんげん)
サーモンのカルパッチョ(洋風シーフードくらぶ)(アボカド、プチトマト、ベビーリーフ、紫のスプラウトなんだっけ?)
白ごはん
◆パナシェ(Beer+100%グレープフルーツジュース)

c0005619_0383278.jpg
前日に大量に作ったので、前後3日はこの煮物で乗り切りました(笑)
(このお皿のはほんの一部。お鍋に本当に大量に作ったの)

c0005619_0395343.jpg
普通のお刺身も大好きだけど、カルパッチョも好き♪


これは27日(土)のばんごはん。
c0005619_0412180.jpg
◆キャベツとベーコンのパスタ(キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリー、りんご果汁の入ったブロックベーコン、にんにく)
いちご
◆ボージョレーヌーボーの白ワイン

ソースはいつものサンクゼールのガーリック&トマトです♪



28日(日)のばんごはんは、なんとピザ!(笑)
c0005619_0504472.jpg
我が家は、アオキーズピザが多いかな。
これはUFOと言って、好きな4種類のピザを選んで楽しめるやつ。Lサイズ。

今回は、食べざかりの息子がいるのでさらにSサイズ!!
c0005619_0523266.jpg
実はその他にもサイドメニューも少し注文(どんだけ食べるの~)

っが、やはり多すぎた(当たり前)
残りはばんごはんにしました~。

c0005619_0535826.jpg
これは旦那が私にプレゼントしてくれたお花♪

・・・っと言いたいところですが、私も知っている取り引き先の方が、仕事納めの26日に退職された際に、その方が会社から頂いたお花ですってよ、奥さん。
実はまだそのことは奥様には内緒らしい(ひぃえ~(・。・;))
結構いい会社なのにどうして!?今言われてる自主退職を勧告されたとかじゃなく、自分でビジネスを始めようとしてなので、まぁ前向きの退職なのですけどね。

っで、「奥さん(私のこと)にどうぞ」と、その方が旦那に下さったんですと。

まっ、理由がなんであれ、頂けるものはありがたく頂戴致しましょう♪(笑)
ありがとうございましたm(__)m


29日(月)のお昼ごはん。
c0005619_114767.jpg
これはなんざんしょ?

実はコレ、息子作。
私は食べてないの。

午前中からあれこれ外の用事をしていたら、結局夕方近くまで家へ全然戻れず。
なので、「お昼は勝手に食べてて」と旦那と息子にお願いしたところ、息子が作ってくれたらしい。

いやぁ、助かるなぁ。
っで、コレなに?(笑)


29日(月)のばんごはん
c0005619_164127.jpg
◆忙しい時はこれに限るよ!のカレー(放牧豚、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、平飼い自然卵のゆで卵
◆赤と黄色のトマトのカプレーゼ(モッツァレラチーズ、赤トマト、黄トマト)
◆タコのサラダ(ゆでタコ、レタス、サニーレタス、白ねぎ、下仁田ねぎ
◆スパークリングワイン


c0005619_1123649.jpg
リアルお友だちのレシピです。

ごま油を熱して白髪ねぎにかけると、ジュッっと美味しい音がします♪ うまいっ!!


そして今日30日(火)のばんごはん
c0005619_114357.jpg
◆当然まだあるよ。2日めでさらに美味しいカレー♪実家のばばにもらったうずらの卵をのっけて。
◆ゆでた甘エビ
◆渥美牛のたたきのサラダ
◆パナシェ(Beer+100%グレープフルーツジュース)



今日も美味しいごはんに、ありがとう~(^^♪
by LoveCoffee | 2008-12-31 01:25 | 気まま日記
大変ご無沙汰しております。
こんな時間にまだPCに向かっております(^_^;)

世の中はもうお正月に向かってまっしぐらな中、今さらクリスマスの画像を記事にするのも恥ずかしいのですが・・・(笑)


12月23日(祝火)に我が家はクリスマスパーティーをしました。
c0005619_0581388.jpg
◆チーズフォンデュ(バゲット、ウインナー2種、ブロッコリー、ベビーコーン、エコシュリンプ
らでぃっしゅぼーやの鶏のもも肉(塩味・照り焼き味&プチトマト
◆スモークサーモンのマリネ(市販の惣菜)
らでぃっしゅぼーやのローストビーフ&レタス
◆カニグラタン(市販の惣菜)
◆アベニールのクリスマスケーキ
◆今日は本物のシャンパン&スパークリングワイン

c0005619_114196.jpg
らでぃっしゅのもも肉、劇ウマ~♪
レンジでチンしただけなんですけどね。
特に塩味の方が、シンプルで美味しかったです。

それから、同じくらでぃっしゅで買ったローストビーフも美味しかった~♪
こちらもただ解凍しただけなんですけどね。

今回はラクチン戦法で、ほとんど料理はしておりません(エヘン(笑))

そしてそして。
いつもはスパークリングワインなのでね、今回はクリスマスということで思い切ってシャンパンを買ってみました。(シャンパンにしては安かったのよ、3000円以下だったから)


シャンパン・・・


う・ま・い!!


ヤバイわ。この味覚えたら、もうスパークリングワインは飲めないかも・・・ってくらい。

気泡が繊細。

実際旦那とシャンパン1本空けたあと、保険で買っていたスパークリングワインを飲んだのですが、口に入れた瞬間旦那も私も

「全然違う・・・(-_-;)」

なんというか、スパークリングワインは泡が重たい感じ。
人工的に無理やり泡を押し込めた感をモロ喉ごしで感じました。

まぁ、そうはいってもね。毎回シャンパンは飲めないのでね(高いもん)、今後もせっせとスパークリングワインを飲むことでしょう(笑)


c0005619_1275171.jpg
クリスマスケーキは、アベニールの18cm。

恐ろしいことに、このホールケーキ、3人で一遍に食べつくしてしまいました~(爆)

スポンジも生クリームも軽くて美味しいから、ここのケーキ大好き!
でも食べすぎだわね(あはは)



さてさて。

この日は実は朝からとても忙しい一日だったのデス。

c0005619_2571951.jpg

なぜって、マンマの会員先行予約日だったので、私はPCマウスと携帯を両手にチケット取り参戦。(でも意気込むほど売れてなかったようで、5分後にはあっさり楽前日GETできました)

同じく10時頃、旦那はクリスマスケーキを受け取りにケーキ屋さんへ。

午後からは、先の携帯からの記事にもあるように、家族3人でマンマ観劇予定。
だから、遅くとも11時半前には家を出て、マチネ観劇恒例マックを買って(笑)、劇場へ行かなくちゃなのです。だからチケ取り準備前に、自分の身支度も終えておく必要ありだったの。

でも、苦戦して出発ぎりぎりになるかなと思っていたチケット予約があっさりと取れたので、なんとなく四季の公式HPを眺めてたら・・・

あ~「人間になりたがった猫」の放送日、今日だった!!(泣)

カレンダーにもスケジュール帳にもしっかり記入してたのに、いろいろ忙しくしてるうちに録画予約するのを忘れていたのでしたぁ~。
急いで録画し始めたのは、もう火事場のシーンも終わった辺り。
(一応無駄な抵抗ながらもこの辺から録画開始(爆))

まぁ、上川ライオネルは8月と11月に2度も観たし、数年前のTV放送の録画したものもあるから我慢する!(と強がりを言ってみる(笑))

といいつつ、ちょっと期待しながら四季友さんたちのブログを見てたら、あらら~、みなさん今回結構録画失敗しちゃってるのね~(^_^;)
みんなで反省会ね。


でね、この日も楽しく観劇してきたんだけどね。内緒の話をちょっと。

あっ、クリスマスカテコはもちろん楽しかったですよ。
でもクリスマスソングは歌わなかったのよ。
ベルの演奏も「I have a dream」だったし。
「Dancing Qween」をもう一度歌って踊っただけ。
契約上アバの歌以外は歌えないのかな?

じゃなくて、内緒の話というのはね。

名古屋の上演予定、『トロイ戦争は起こらないだろう』の後は、『ジーザス・クライスト=スーパースター』ですってよ!奥さん!!

えっと、情報源は旦那(笑)

いや、正確には(大きな声では言えないケド)四季の社員さん。

私がトイレから戻って旦那と息子と合流した時のこと。
彼らはちょうど、名古屋でマンマの次に上演する「トロイ戦争は起こらないだろう」のパネルの前にいたの。
それで「マンマが終わったらしばらくは父(旦那のこと)も○○(息子)も観劇はなしだな。父はトロイは1度は観るかもだけど・・・」と旦那が言ったのよ。
※「トロイ~」はストレートプレイでちょっと難しいので息子は多分パス。
※「ジーザス~」は息子も旦那も興味ないのでパス。

「なんで?」と私が訊ねたら・・・

「だって、あの招待客みたいな人が、”『トロイ』の後は何をやるのですか?”って四季の社員みたいな人に訊ねたら、”『トロイ~』の後は『ジーザス』の予定です。”って言ってたよ。」ですと!!

ふっと、旦那の目くばせしたとこを見ると、確かにすぐ横で、四季の名札をつけた人が招待客らしき人とお話をされていました。

っで、”『ジーザス』の後は、何が決まっているのですか?”との問いには”今選考中です”とかわされてたそうなので、その先までは分かりませんが。

やったーヽ(^o^)丿
この上演予定が本当ならば、私は通いそうだ~(そこにやな神がいなくとも(クスン))


※あれ?某所では「マンマ」の後「55ステップス」って言ってる人もいるみたい・・・
もしかして旦那、京都劇場の話をしてたのを聞いたとか・・・?
まぁ、いずれ分かることだし、どっちでもいっかぁ~(笑)

c0005619_2575799.jpg



るんるんで帰ったら、らでぃっしゅぼーやの宅配箱がどっちゃり玄関にあった。
そうだったー!!今日火曜日じゃん!
出かける直前まで覚えてたのに、回収箱とクーラーBOX出しとくの忘れちゃったわ~。
らでぃっしゅのお兄さん、ごめんね~。



そんな悲喜こもごもの一日でした(^^♪
by LoveCoffee | 2008-12-29 00:58 | 観劇レポ・四季ネタ
c0005619_10244275.jpg


今日も忙しいので、昨夜した我が家のクリスマスパーティーの様子などは、また今夜にでもUPしま~す。




c0005619_10231137.gifイラストはここから頂きました。ありがとう♪
by LoveCoffee | 2008-12-24 10:26 | 気まま日記
c0005619_15584233.jpg

クリスマスカテコも盛り上がりました(^O^)/
by LoveCoffee | 2008-12-23 15:58 | 観劇レポ・四季ネタ
今日は終業式。
明日から冬休みです。

世の中のお母様方、頑張りましょう~(^O^)/


通知表の話題は、軽くスルー(笑)
頭が痛くなるのでね(あはは)


冬休みでも結構宿題があるらしい。
今日はお昼ごはんを食べた後お友だちが我が家にやってきて、一緒に何やら宿題を片付けておりました。

一応目標までできたらしく、その後テニスラケットとボールを持って公園へ出かけて行きました。
寒い中ご苦労さまです。
でも、それでこそ子どもじゃ!!うんうん。

(実は我が家では只今ゲーム禁止令が出ておるのです(息子が悪さをしたからその罰(笑))。旦那がゲーム機を隠してしまったのよ(笑)ずっとなくてもよくってよ~(あはは))


んで、お友だちが帰った後、所用で息子を連れて2ヶ所車で寄り、そのまま会社へ。
仕事を片付けた後、そのまま旦那と3人で会社近くの中華料理店でばんごはんを食べてきました。

携帯で撮ったので画像がイマイチで申し訳ないっす。
c0005619_194663.jpg
旦那所望の酢豚。
中華屋さんの酢豚は外はカリッ、中はじゅわ~で美味しいね。家ではなかなかできないワザだ。

c0005619_1111797.jpg
私所望の砂肝の黒胡椒炒め

にんにくと黒胡椒が効いてて、力が出そう♪

あとは、五目あんかけそばとチャーシューメン、天津飯を3人でシェアしました。
c0005619_192797.jpg
チャーシューメンは写真を撮る前に旦那が3つに取り分けちゃったので、ちっさな器ですんまそん。
画像ブレブレだし(-_-;)

c0005619_113268.jpg
ここのお店の天津飯はあんに特徴がありますね。


その後旦那とは別れ、会社の帰り道のスーパーで、明日のクリスマスパーティーの買出しをして帰宅しました。
旦那はまだ仕事をしている模様。お疲れ様どす。


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


あ~、もう1時過ぎた!
明日は朝からドタバタしなきゃなので、今日はこの辺で(^O^)/
おやすみなさ~い♪
by LoveCoffee | 2008-12-23 01:19 | 気まま日記
家族で大型スーパーへお出かけしました。(当然すごい人出だった!!)

目的のひとつは、息子がサンタさんへ何をお願いするのかまだ決まってないので(はよ決めなはれ)、それを決めるため(ついでに、買っ・・・ごほっ!ごほっ!)。

もうひとつは、家族のクリスマスパーティーでお互いにプレゼント交換をすることにしたので、それを買うためです。3人別行動でウロチョロ(笑)
まっ、プレゼントと云っても500円以内に設定したので、たいした物は買えませんケドね(笑)
ちょっとした余興として楽しもうかなと。


あっ、それから私用に自転車も買っちゃいました~ヽ(^o^)丿

中学校の通学用に息子の自転車もいずれ買わなくてはいけないのだけど、それまでのつなぎとして息子も乗れるように、少し小さめのヤツです。(今息子が持ってる自転車はかなり小さいのでもう乗れないのよ(-_-;))

来年はケッタマシンで健康ちっくに過ごすわよ~♪


そんな日曜日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_0451074.jpg
◆ちゃんこ鍋(キャベツ、大根、にんじん、青ねぎ、あかね鶏のミンチでつくね(玉ねぎ、平飼い自然卵、片栗粉、しょうが)、しいたけ、えのきだけ、しめじ、カニ団子、国産豚ロース、生ウインナー、しらたき、ごぼう、もやし、豆腐、きしめん)
◆ぬか漬け(きゅうり、大根)
◆スパークリングワインとかBeerとか、旦那と乾杯♪


手作りつくねバカウマ~♪

c0005619_049253.jpg
スタンバッてた具材たち。

お鍋と云ったら、まず白菜だと思うのですが、この日は、まだまるまる1個残っていたキャベツを消費すべく、白菜はなし。おかげでキャベツは3/4消費できました。(でもまだ余ってるわぁ)



具はたくさん余ったので、結局翌朝と翌昼にも、私と息子はひたすら食べましたとサ(^○^)


今日も美味しいごはんに、感謝♪感謝♪
by LoveCoffee | 2008-12-23 00:56 | 気まま日記