日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2009年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今夜旦那は、高校時代の地元のお友だち十人近くと新年会ということで、半田の方へ行きました。終電で帰ってくるか、明日の始発で帰ってくるか(笑)・・・

っということで、ばんごはんは息子と二人、手抜きで過ごしております(^。^)

c0005619_2247078.jpg
◆煮込みハンバーグ(揚げ新じゃが入り)
◆新ごぼうチップス
◆冷やしトマト
◆フルーツ(昨日の残りよ(笑))
◆バゲット(息子は白ごはん)
◆赤ワイン

絵的にちょっぴり寂しい画像(^^ゞ


c0005619_22471644.jpg
昨日余分に作っておいたハンバーグ、お昼に食べるつもりだったけど変更して夜ごはん。
っで、トマトソースで煮込みました。
新じゃがを皮つきで素揚げして、一緒にドボン。

ちなみに、お昼ごはんは生ラーメン。


c0005619_22473445.jpg
きのうのれんこんに続き、今日はごぼうをチップスにしてみました。
根菜って、ほんと香りがいいねぇ♪


今日も美味しいごはんに、感謝(^^♪
by LoveCoffee | 2009-01-31 22:55 | 気まま日記
あらま、珍しく金曜日に更新です(笑)
でも、しっかり1本(スパークリングワインね)空けてますケドね(あはは)


今日私は、前の記事のように、呑気に映画を観にいって、その後大型スーパーで買い物を楽しんでいたんですが、息子なんと今日は4時間授業で、私の居ない間に4人もお友だちを連れ込んで我が家で遊んでいたそうな(-_-;)

あやや~(^_^;)
掃除してなかったから家の中ぐっちゃらけだったよ~(T_T)
まぁ、連れてきたのが男の子ばかりだったのが救いだけどね。
(時々女の子が混じることもあるのよ。掃除してない部屋に女の子は、母として辛いわ(笑))

今息子はDSとプレステのゲームは禁止状態なので(笑)、人生ゲームやボードゲームで遊んだそうです。むしろその方が健全よね。


そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_2302317.jpg
◆ハンバーグ(合びき肉、平飼い自然卵、玉ねぎ、にら、チェダーチーズ、エリンギ、ブロッコリー、とろとろ目玉焼き
◆サラダ(レタス、きゅうり、サラダほうれん草、トマト、アボカド)
◆れんこんチップス
◆フルーツ(りんご、柑橘、キウイ
白ごはん(息子だけ)
◆レーズンパン
◆スパークリンjグワイン


c0005619_2341848.jpg
金曜日は、自分も開放的になりたいのと同時に、スイミングを頑張ってお腹を空かせた息子のために、ちょっとご褒美なメニューを考えています(^v^)

久しぶりに自分でこねて作ったハンバーグ。
明日のお昼の分も兼ね大量に作りました。


c0005619_2363826.jpg
レンコンはどう料理しても美味しいよね。
今回は薄く切ってチップスにしました。


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-01-30 23:10 | 気まま日記
c0005619_2225136.jpg
今日公開したばかりのミュージカル映画「マンマ・ミーア!」を早速観てきました~(^O^)/


感想としては・・・


・・・まだ公開されたばっかりですからね(^^ゞ



とりあえず、詳しくは控えときます(笑)





でもね、敢えてコメントするとしたら、私としては、舞台の「マンマ・ミーア!」の方が好きかな(あはは~)



映画は慌ただしく時間が流れる感じがしましたが、まぁ、映画と舞台では上映(上演)時間が違うのでね。
映画では省略された曲もあったし、微妙に順番が違ったりもします。


でも、映画ならではのシーンもあり、十分楽しめますよ♪

エーゲ海のきれいな青い海をバックに歌われるアバの曲は美しい!
とっても元気にさせてくれます!



ただね、メリルは好きだけど、ブロスナンもかっこいいとは思うけど・・・

やっぱちょっとだけ歳をとりすぎているような(^^ゞ

ターニャ役も整形したにしてはちょっと・・・(^_^;)
(四季のターニャの方がずっときれい♪(笑))



でもでも、映画と舞台はやっぱ別モノ。
お好きな方はぜひどうぞ(^O^)/



ついでに、パーフェクトガイドも買っちゃいました。
四季のダイナモスのインタビューと、ソフィ&スカイによる舞台裏の案内もついてるので、こちらもお好きな方はどうぞ(^v^)



今さっき、「ゴールデングローブ賞」の様子観てたけど、「マンマ・ミーア!」は残念でしたね。
個人的には、ブラピの「ベンジャミン・バトン/数奇な人生」とアンジーの「チェンジリング」を観てみたいと思いました(今日映画館で予告篇してたの)
by LoveCoffee | 2009-01-30 22:43 | 映画鑑賞
青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_22122916.jpg
◆鶏肉としいたけの炊き込みご飯(鶏肉冬菇飯(ガイヨトングーファン))(あかね鶏の手羽先、干ししいたけ、白米)
◆カリフラワーとえびのザクザク唐辛子炒め(カリフラワー、エコシュリンプ、にら
◆中華卵スープ(わけぎ、ハム、平飼い自然卵
◆冷やしトマト
ポンカン
◆白ワイン


c0005619_2212447.jpg
アグネス・チャンのレシピです。
我が家では時々作る定番料理です。
干ししいたけのダシと鶏肉の旨味が合わさって、美味しいよ♪


c0005619_22125795.jpg
しょうがとにんにくが効いてます。
にらも入ってるから、平日に食べるにはちょいとヘビーだったかしら?(笑)
お酒の肴にもいいよ~。


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪



・・・あれ?今日はこれだけ?

あはは。

そ、これだけ(^^ゞ

しっつれ~~~いヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2009-01-29 22:42 | 気まま日記
今日は豊橋の実家詣での日なのに、朝wowowで放送していた「ミス・ポター」をHDDに録画しながら、気づくとかなり観てしまった。なので、本来なら時間に余裕があったはずなのに、結構ギリギリに到着しました(^_^;) あはは~。

レニーの映画は、「シカゴ」と「ブリジットジョーンズ」シリーズ1、2しか観てないんですが、ピーター・ラビットの作者ビアトリクス・ポターをなかなか好演していたと思います。表情がいいわ。

映画といえば、昨日BSで放送していた「フィールド・オブ・ドリームス」(この映画好きで何回も観てるんです!)と、チャン・ツィイーの「ジャスミンの花開く(茉莉花開)」も録画して、すでにDVDに焼いたところ。

今週末は映画三昧しちゃおうかな♪


そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_21401679.jpg
銀ダラのみりん漬け+トマト+ブロッコリー
かぶささみのカレー炒め(玉ねぎ、かぶの葉)<らでぃっしゅレシピのアレンジ>
◆切干大根の煮物(にんじん、ヤマサのちくわ)
◆冷奴(男前豆腐、わけぎ、しょうが)
◆カリフラワーとベーコンのミルクスープ(チンゲン菜、牛乳
◆雑穀米(白米
いちご
◆五一ワイン


c0005619_21454454.jpg
らでぃっしゅの「お野菜だより」に載っていたレシピを、豚ひき肉をささみに替えて作りました。
息子は「辛い」と言ってたけど、その分ごはんが進みます。
明日のお弁当のおかずにも入れちゃうよ。

切干大根の煮物も山ほど作ったので、お弁当用に小分けして冷凍しておくのだ。

五一ワインは、酸化防止剤無添加でらでぃっしゅぼーやでも扱っているけど、今日のはスーパーで買ったものです(^^ゞ

いちごはこれでらでぃっしゅから届いた2パックなくなりました。
今日の分は息子がバクバク食べてしまって、気づいたら残りは3個。
3個を旦那と分けます(T_T)



今日も美味しいごはんに感謝♪感謝(^^♪


今夜はめちゃくちゃ眠いです!
早く寝よっと。
ではでは(^O^)/
by LoveCoffee | 2009-01-28 21:53 | 気まま日記
今日はばんごはんの画像から。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_20565085.jpg
放牧豚のソテー(玉ねぎソース)
じゃがいものバジルペースト和え+トマト
エリンギチンゲン菜にんじんのオイスターソース炒め
◆味噌汁(玉ねぎ、落とし卵、わかめ)
白ごはん
いちご
◆この後車で出かけるのでお茶です。


c0005619_2125940.jpg
放牧豚は塩こしょうしてソテーしました。
ソースは適当(笑)
肉を焼き終わったフライパンで、みじんぎりの玉ねぎを炒めて軽く塩コショウ。そして赤ワインを少々。ツブツブが残っているトマトケチャップを入れ、更にしょうゆとバターを少し入れて作りました。すんごく適当に組み合わせてみたけど、美味しかった♪


c0005619_2153053.jpg
こちらも適当。塩コショウしてオイスターソースで味付けしただけです。でも旨かった。


今日のばんごはんは6時に食べました。

だって7時から息子のピアノのレッスンだったので・・・


あれ?息子さん、ピアノ辞めたんじゃなかったっけ?・・・って思ったアナタは私のブログの常連さんですね、きっと!ありがとう(^○^)

ハイ、辞めたんですけど、先生のご配慮で、4月の発表会に出ませんか?とのお誘いがあったの。
それがきっかけで、続けていこうという気になってくれれば嬉しいし、中学生になるまでというキリのよい時期までなんとか頑張ってくれたらとの想いを込めてお話頂きました。
(先生、ありがとうm(__)m ちなみに先生は、子どもの小学校は違うけどランチ仲間でお友だちなの♪)

今回の発表会は、ブライダルパーティーをするような場所で、ケーキやお茶を頂きながら行うサロン風コンサート形式。(毎年趣向を変えてあちこちの会場で発表会を行っているんです)

1部はいつものように各自ソロ曲発表なんだけど、2部は音楽に関してならなんでもOKの楽しいものにするそうです。

まっ、いつも2部はピアノ連弾以外にも歌や他の楽器を使って演奏したり、エレクトーン使ってアンサンブルしたりと、発表会というよりはコンサートでしたけど、今回はさらにもっとカジュアルな感じにするそうです。
(歌を歌う子や、母子や父子での連弾する子や、兄妹の漫才なんかもあるそうな(笑))

息子はこの発表会限りで終わるかもしれないし、その後も続けるかもしれないし、それはまだ分かりませんが、とりあえず本人が「やる」と言ったので、言った以上頑張って欲しいと思います。

っで、今回息子はお友だちと2人で連弾をすることになりました。その曲もパートももう決まっています。あとはソロ曲を決めるだけ。先生が4曲ほど候補曲を聴かせてくれたけど、う~ん、決まらんらしい。今週楽譜とにらめっこして、ちょこっと弾いて決めさせたいと思います。


しばらく静かな日々でしたが、またバトルの日々が訪れるのだろうか・・・?
ちょびっと戦々恐々(笑)



今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-01-27 21:26 | 気まま日記

1月4週のペアぱれっと

c0005619_20463831.jpg
隠れてるけど、さつまいもは2本入ってます。

そして・・・
わーいヽ(^o^)丿いちごだぁ♪
フルーツバスケットミニミニでもいちごが届いたので、嬉しいな(^^♪

らでぃっしゅのいちごは本当に甘くて美味しいから好き。
何もつけなくてもとっても美味しいのよ。

白菜が届いたけど今週末鍋にしようと思ってるからこれは余裕で消費できそう。

今週も頑張るぞ!
by LoveCoffee | 2009-01-27 20:49 | らでぃっしゅパレット
中部圏で放映されているローカル番組の「ぴーかんテレビ」(東海テレビ)。

この中のひとつのコーナーで、1年くらい前に、平野裕加里さん(40代)が新名古屋ミュージカル劇場で上演中の「マンマ・ミーア!」を観劇。

ちなみに平野さんは、かつてはCBCの局アナでしたが、今はフリーアナウンサー。
とても元気な42歳。バツイチ再婚で5歳の女の子のお母さんでもあります。

っで、「マンマ・ミーア!」のあまりの感動に、終演後「なんかやりたい!なんかやりたい!」を連発(本当に何十回と連発(笑))

そして無謀にも、「私ドナになりたい!ドナになってあの舞台で歌って踊りたい!」と宣言。

そこから四季の協力を経て、様々なことにトライしていくストーリーで、何回かに分けて放送されてきました。

どうしたらドナになれるのか、四季の舞台に立てるのか・・・っと、

ジムで体力筋力トレーニングをしたり、
あざみ野まで押しかけて(梨絵ちゃんが案内してた)、歌(鎮守先生!)やバレエ(登喜彦先生!)やダンスなど、そうそうたる先生に教えを受けたり、
名古屋でも田邊くんに発声を習ったり、
田井啓さんに「ダンシングクイーン」の歌をを指導してもらったり、
鎌滝くんたちにダンスを習ったり、
事あるごとに弥生さんに励ましてもらったり・・・

そりゃもう、四季を目指している人から見れば、垂涎の的のような経験を積んできました。
(私はもちろん目指してはいないから羨ましくはなかったケド(笑))

でもね、所詮そんな付焼き刃でなんとかなる世界ではございません。
ハナっから、「それは無理でしょ」と、割と冷めた目で経過を観てきたイチ視聴者の私でしたが、不覚にも最終回の今回、泣いてしまったのでした(あはは)

そりゃオーディションにはもちろん不合格しましたよ。当然です。

でもね、努力の結果がすごく感じられたのよ~。

あの弥生さんも、すごく感動してもらい泣きしていました。

40代!頑張ればここまでできるのね~ヽ(^o^)丿
私の方が平野さんから元気をもらっちゃいましたよ。

そして最後はご褒美が。

本物の衣装を着て(早水さんのものかなぁ?(笑))、青山ロージー、増本ターニャ、そしてその他全員と一緒に本番の舞台で本番のようにダンシングクイーン。
弥生さんが平野さんに内緒で呼んでいた、平野さんのお子さんやそのママ友・お子さんたちと、ぴーかんテレビで一緒の福島アナやレギュラーの面々の前でのご披露です。

家でも娘さんと一緒に一生懸命練習していたビデオが流れましたが、それを物語るように5歳の娘さんも口ずさんだり振りをしたり。

踊りもぴったりあっていて、平野さん、とてもかっこよかったです。

五東ドナも登場して、最後はみんなで記念撮影。
(そのうち四季の公式にも載るんじゃないかな)

ちなみに、四季の本番の衣装を着た人は、ナイナイの岡村さん(ライオンキング)、青木さやかさん(キャッツ)に続き3人目、人間役としては(笑)、初めてだそうです。

あと、個人的に嬉しかったのは、「ダンシングクイーン」が、ドナ役は平野さんではありましたが、最初から最後まで聞けたこと。日本語歌詞では貴重よね~。


頑張る人!ってやっぱり輝いてますね!

私も今年は何かにチャレンジしてみようかなぁヽ(^o^)丿



ところで。
千秋楽まであと1ヶ月ほど。
悲しいことに平日はガラガラ、休日でさえも空きがたくさんあるようです。
このご時世しょうがないかもだけど、メリル・ストリープ主演の映画「マンマ・ミーア!」も30日にはいよいよ公開だし、チケット代も値下げしたことだし、千秋楽までには盛り返して欲しいなぁ。
そしてサムも荒川さんに代わったことだし、私も観に行きたいぞよ。
by LoveCoffee | 2009-01-27 00:40 | 観劇レポ・四季ネタ
大寒を過ぎましたが、寒さはまだまだこれからでしょうか?
でも今日はぽかぽかあったかかった愛知県です。
インフルエンザもいよいよ忍び寄ってきているようで、うちの会社でも休む人が出ました。
(年末にもひとりいたけど)

手洗い&うがいは厳行したいものです。
みんな気をつけましょうね。

割と毎年かかってヒーヒー苦しむ私が一番気をつけなくてはいけないのですがね(あはは)
(今年は予防接種したし、手洗い&うがいはしてるし、絶対にかからんぞ!!と誓うのであった)


そんな中、本日病院へ行く人間がひとり。
うちの旦那。

皮膚科へ行きました。

ずっと前から首にできものみたいなのができてたんだけど、ここ数日でそれが3~4倍にぷくっと膨れてすごい状態に!

「脂肪の塊ができてるんだよ」と会社の人も言ってて、本人もそのつもりだったようですが、実は脂肪ではなくバイ菌が入って膿んでた模様(-_-;)

首だから自分ではガーゼの取り換えが難しいので、仕方なく私がやる羽目に(>_<)
あんまり気持のいい仕事ではないデス、ハイ。
早く治れ~。


そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_23235840.jpg
カレイムニエル(バジルソース)(「洋風シーフードくらぶ」)(レタス、トマト)
ブリのムニエル洋風シーフードくらぶ」)(レタス、トマト)
◆キャベツと春雨のひき肉炒め(キャベツ、放牧豚、白ねぎ、春雨)
◆もずく酢
ジャガイモのポタージュ(「洋風シーフードくらぶ」)
◆雑穀ごはん(白米
◆今日は休肝日♪


c0005619_23405462.jpg
らでぃっしゅの準定期でとっている「洋風シーフードくらぶ」は2~3人前前提だけど、魚などは基本2匹で入ってるんです。3人家族の我が家だと1匹足らない(^_^;)

っで、先月分のカレイのムニエルと、今月分のブリのムニエルを消費。
余ったブリは明日の息子の朝食と旦那のお弁当に使いま~す。

簡単にできるのに、本格的なソースで重宝してます。
3人前欲しいなぁ。


c0005619_23442098.jpg
豆板醤が小さじ2杯入ってるので、かなりピリリときます。その分ごはんが進むよ(^^♪

これでらでぃっしゅのキャベツも消費完了です。
(土曜日の鍋で半分使ったの)

うん、2個の丸ごとキャベツの消費、頑張ったなぁ~(しみじみ)


今日も美味しいごはんに、感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2009-01-26 23:48 | 気まま日記

1月定例会=新年会♪

25日の日曜日、お友だちの家で定例会という名目の飲み会をしてきました~ヽ(^o^)丿
(息子のお友だち家族3組で、毎月お友だちの家で飲み会を開催しているのです)

新年明けて初めての定例会ということで、ちょっと豪華(?)な新年会。

私はひと足早く参上して、お買いもの&準備のお手伝い。
そういうのも楽しいのよ~。

c0005619_22162892.jpg
出すそばから子どもたちの手が伸びて食べ始めるので(笑)、きれいな絵でなくてごめんなさい(^^ゞ

ホスト家の旦那さんがまたまた遠出して新鮮なお刺身をわんさか買ってきてくれました♪
特にホタテが甘くて美味しかった!

そして、最初はチーズフォンデュ。

じゃがいも、ブロッコリー、ウインナー、えび、うずらの卵、そして画像では奥の方で見えないけど、バゲット。

お友だち2家族とも、チーズフォンデュのセットは持ってるのに、なぜか家ではやったことがないという・・・(笑)
こういうメニューは、みんなでワイワイ言いながら食べると旨さ倍増だね♪


c0005619_22215245.jpg
っで、その後は、ホスト家お薦めの味噌すき鍋。
赤味噌ベースで、牡蠣の旨味がいい仕事してます!
この地方ならではの鍋だよね、これはきっと。

息子は例の如く、ごはんもモリモリ。
味噌はごはんが進むのだ!(笑)


c0005619_22374738.jpg
デザートはチョコフォンデュ♪

これは私も初めてやりました。

いちご、バナナ、リンゴ、ポテトチップスなど用意して。
一番美味しかったのは、バゲット!

くどいものかと思ってたけど、全然くどくなくて、とっても美味しかったです。

ちなみに、ロッテのガーナチョコでやりました。


この日のお楽しみはカラオケ♪

Wiiカラオケでもって、みんなで歌いまくりました~♪
楽しかった~(^○^)

ホストFamilyの方、いつもありがとう(^^♪


c0005619_2342325.jpg
カラオケしてる時に、みんなの肩や頭にちょこんと座ってかわいいインコちゃん。
ツガイで2羽いるんだけど、そのうちの1羽。
(普段はもちろんかごの中よ)


みんな、楽しかったね(^^♪
来月もよろしくぅ~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2009-01-26 23:12 | 気まま日記