日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー

<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マイファミリー楽

c0005619_18292556.jpg

楽しんできます
by LoveCoffee | 2009-02-27 18:29
WOWOWで放映されている韓国ドラマや映画をせっせと録画してDVDに焼き、実家の母へプレゼントしているという話を先日書きましたが、案の定母は大喜び♪ 先週喜々とした報告電話がありました。

っで、先回渡した分はとうに観てしまい、今は連続ドラマの続きを楽しみにしているもよう。

なのに・・・(^_^;)
実家詣での水曜日の今日、せっかくのDVDを家に忘れてきてしまったことに気づいたのは、既に高速道路に乗っかった時。

母よ、ごめんなさ~い(>_<)
明日〒で送るわ~(笑)


そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_23152561.jpg
◆てんこ盛りタルタルソースでチキン南蛮プレート(あかね鶏のむね肉、もやし、レタス、トマト、ブロッコリー、芽キャベツ、平飼い自然卵、新玉ねぎ、らっきょう、パセリ)
◆インスタントかぼちゃスープ
白ごはん
◆白ワイン


c0005619_23184650.jpg
超久しぶりのチキン南蛮。今日は、タレには砂糖の代わりにはちみつを使いました。

手作りのタルタルソースがうんまい!!
いつもきゅうりのピクルスの代わりに、らっきょうを刻んで混ぜちゃいます。らっきょうもピクルスだもんね。



ついでに昨日のばんごはん。
c0005619_23212232.jpg
鶏レバーのしょうが煮<冷凍総菜>
菜花のお浸し
イカ里芋とふきの煮物(前日の余り)
◆冷やしトマト
イカの塩辛
◆豚バラと白菜のスープ(放牧豚のバラ肉、白菜、にんじん
白ごはん
◆白ワイン


火曜日は英語とピアノで慌ただしいので、いつも手抜き気味のおかずたちです(^^ゞ

c0005619_23253137.jpg
なんと具は3種類だけ。きのこ系とか豆腐とかのストックがなかったので仕方なし。
でも、白菜がとても甘く煮えてバクバクいけました。

c0005619_23272920.jpg
菜花もこの時期の味ですね。京都の錦市場で買った乾燥湯葉をトッピングしてカラフルにしてみました♪



今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-02-25 23:33 | 気まま日記

2月4週のペアぱれっと

c0005619_22584243.jpg
今週のぱれっとに、桃の枝が(^O^)

生産者さんである紀の芽の会の方から春の息吹のプレゼントです。
毎年恒例のことですが、このちょっとした心遣いが嬉しいですね♪
by LoveCoffee | 2009-02-25 23:01 | らでぃっしゅパレット
『おくりびと』アカデミー外国語映画賞受賞おめでとーーーーー(^O^)/
『つみきのいえ』も短編アニメーション映画賞受賞おめでとーーーーー(^O^)/

こういうニュースはとっても嬉しいですね♪

WOWOWで放送された生放送(同時通訳は分かりづらいけど、生の良さがあるので)も、再放送(字幕で英語の内容も分かるので)も録画中(笑)。
っで、それらはあとでゆっくり観るとして・・・

午前中少しだけ生放送を観たんですけど、ヒュー・ジャックマンとビヨンセのミュージカル仕立てのパフォーマンスがかっちょよかったよ~!!
「ヘアスプレー」のザック・エフロンや、「ハイスクール・ミュージカル」で公私ともザックのお相手の女の子とか、映画「マンマ・ミーア!」のソフィとスカイ役の俳優も出てました。楽しかったぁ(^O^)

はやくトニー賞の時期にならないかなぁ♪ (それかいっ!)


そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_22535144.jpg
近海寒サバ開き干し(大根おろし)
里芋いかの煮物(ふき)
セリのお浸しマヨドレ和え
◆冷奴(薬味ねぎ、飾り湯葉)
◆冷やしトマト
◆ふかひれ入りスープ餃子(キャベツ、白ねぎ、豆腐)
白ごはん+まぐろのフレーク
◆白ワイン


c0005619_2311238.jpg
煮物はやっぱりほっとしますね(^。^)
いかの旨味を吸収して、里芋が美味しかったです!


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-02-23 23:04 | 気まま日記
なんていうタイトルだ・・・(あはは)

いや、でも、ほんとに臭かったのよこの週末、我が家の面々は。


青字らでぃっしゅぼーやの食材です。


金曜日はにんにく臭(>_<)

c0005619_22222429.jpg
ザ・パスタ祭り。

カニ爪入りトマトクリームパスタ(「洋風シーフードくらぶ」)
◆きのこの和風スパゲティ(しめじ、えのきだけ、マッシュルーム、生しいたけ、薬味ねぎ、にんにく、赤トウガラシ、白ワイン)
メカジキのムニエル(「洋風シーフードくらぶ」)
◆マグロのカルパッチョサラダ(マグロ、アボカド、レタス、ブロッコリースプラウト、わさび菜)
シーフードグラタン(「洋風シーフードくらぶ」、マカロニ、ごっくん牛乳、とろけるチーズ、パン粉)
◆トマトとベーコンのスパゲティ(ベーコン、トマトの水煮缶、マッシュルーム、にんにく、赤ワイン、赤トウガラシ)
◆スパークリングワイン


あはははははははは・・・・

明らかに作りすぎっちゅーの!!(笑)
当然食べ切れなくて、土曜日のお昼ごはんにもなりました~(*^_^*)
c0005619_2231584.jpg



土曜日はスパイス臭(>_<)

先日自然食品系のスーパーでシェアウッドのカレー発見。
c0005619_2235950.jpg
左からマンゴチャツネ、カレーペーストマイルド、タンドリーペースト。

んで、さっそく作ってみました。
c0005619_2241430.jpg
◆カレー(あかね鶏のもも、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、大根、しめじ)
◆タンドリーチキン(あかね鶏の手羽先

タンドリーは見た目は真っ赤っかで、すんごい辛そうに見えるけど、そんなに辛くないです。インド料理店で食べるタンドリーの香りいっぱいよ。

カレーは「マイルド」買ったのに、わりと辛かったです。私も息子も鼻の頭に汗・汗・汗(笑)
これで「ホット」買ってたらどうなってたことか!


今日もまだ身体からカレースパイス臭が漂っているよ。

そんなくっさい身体だったけど、今日は定例会メンバーと半田でボーリングをしてきましたヽ(^o^)丿
c0005619_2252048.jpg
ボーリングなんて、すっごい久しぶり!!
子どもチームと大人チームそれぞれで楽しみました。

結構みんなストライクやスペア出て盛りあがった~。
私たちのレーンが一番うるさかったかも(笑)
後で聞いたら、息子、隣のレーンの若い女の子たちに「うるさくてごめんね~」って何度も謝ってたそうな(爆)

母たちみんな声のキーが高いからね(すまん、すまん)

c0005619_22551535.jpg
帰りに、前回の定例会の時に、ホストファミリーから教えてもらったマグロのフレークを買いに、みんなで半田の山善へ寄りました。
またごはんにかけて食べるのだ~。

ほんとは、ボーリングのあと、カラオケ行く?とか、家で宴会する?とか言ってたけど、実は来週定例会の予定なので、今回はとりあえず解散しまして・・・

c0005619_22574017.jpg
我が家は焼肉屋でばんごはんして帰ってきました。

超超久しぶりの外食だったので、「どこで食べる?」と悩むも、なんか運転して探すうちに眠たくてぼーっとしちゃって、考えるの面倒になっちゃって、結局息子の意見で決めちゃいました。お腹空いてたし・・・。


んで、明日は旦那もだけど私も会社へ行く予定なのに、にんにくたっぷり食べました

会社のみなさま、ごめんなさぁ~いヽ(^o^)丿

「また昨日にんにく食べたでしょう?臭~い」と白い目で見られることでしょう。
毎度毎度すみません(^^ゞ

でも元気になりました。パワー全開!!


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


あぁ、今自分が臭いわ(爆)
by LoveCoffee | 2009-02-22 23:10 | 気まま日記
最近は、WOWOWで放送されている韓国ドラマや韓国映画をせっせとHDDに録画し、CMなど余分なものを消してからそれをDVDに焼き、その後HDDから消去・・・ってな面倒なことをやっています。

自分はほとんど観ないのに(笑)

ハイ、これ実は、実家の母のため。


昔に比べてめっきり外へ出かけることが少なくなった母は、めちゃくちゃなジャーゴン語しかしゃべれない父と過ごしてばかりで、精神的にもちょっと参っているようなので、少しでも楽しめるようにと。

まぁ、韓流だけでなく、自分で観たい映画なども撮ってるんで、全てが母のためとも言えませんが。


今日は、DVDに焼きながら、珍しく自分も鑑賞。
キム・レウォンとムン・グニョン主演の映画「マイ・リトル・ブライド」を全部観てしまいました。

ムン・グニョンって、ユン・ソクホ監督の「秋の童話」の時に、ソン・ヘギョ演じるウンソの子ども時代を演じてた子なんだけど、今じゃ韓国でかなりの人気女優らしいよ。表情がくるくる変わってかわいらしかったです。


そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_235840.jpg
◆鶏と大根のすっぱ煮(あかね鶏のもも&むね肉、大根、大根の葉
◆長芋とベーコンのバターしょうゆ炒め(長芋、しいたけ、白ねぎ、ベーコン)
◆イカのカルパッチョサラダ(<洋風シーフードくらぶ>イカ、レタス、ベビーリーフ、わさび菜、トマト)
◆味噌汁(キャベツ、玉ねぎ、平飼い自然卵
白ごはん
◆今日はお気に入りの<ボンベイ・サファイア>というジンでジントニック♪

c0005619_2395272.jpg
ばんごはん作るのがすっごく面倒で、もうCoCo壱のカレーでも宅配しようかしらん!とまで思ったけど、でもらでぃっしゅで届いた1本の大根を見て思いとどまりました(爆)

なんとかなるもんだ!お酢を入れてちょっぴりすっぱ煮に。

c0005619_23112996.jpg
長芋はもちろん生でもシャクシャクして美味しいけど、どっちかというとちょっと火を通してホクホクさせた方がより好みです♪
ベーコン+バターしょうゆ味は間違いがありません(^○^)

c0005619_23131175.jpg
昨日買ってきたわさび菜を、こんな風に使ってみました♪
特にからさは感じなかったけど、お刺身と合わせて食べると爽やかな風味がしてとっても美味しいと思いました。



今日も美味しいごはんに、感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2009-02-19 23:27 | 気まま日記
今日は水曜日なので豊橋の実家へ。
渥美半島へ菜の花を観に行ったのはこの前だと思ってたら、もう1週間経ってしまったのね。
あ~、時間が過ぎるのがなんて早いことか!!

実は昨夜、息子がちょっとだけ発熱したんです。
夜には下がっていたんですが、今朝また熱が出て学校を休むことになったらどうしようかな?・・・なんて心配していたんですけど、息子、強いです!全然問題なし。

それどころか、この寒いのに、トップスは長袖シャツとジャージの上着だけ(肌着は着ないのよ)
昨日の今日だから用心して中に半袖シャツ着て、ベンチコート着て行きなさいと言ったのに、「暑くなるからこれでイイ」ですと。

おまけに、今日は体育があって体操着を持っていったんですけど、それは半袖半ズボン。
寒いから下はジャージの長ズボンを持っていって穿きなさいって言ったのに、彼が出かけた後にはジャージのズボンが床に置いてきぼり。後で聞いたら要らないんですと!

子どもは風の子だ~ね。すごいわ(>_<)


そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_2317841.jpg
◆ヒレかつ(放牧豚のヒレ肉、キャベツ、トマト、ブロッコリー
◆からし菜のドレッシング和え
◆(写ってないけど前日の残りの)豚キムチ(放牧豚、キムチ)
◆ポタージュスープ<インスタント>(ごっくん牛乳
白ごはん
◆フルーツ(いちご、キウイ
◆Beer


c0005619_23345891.jpg
今日、実家近くの自然食品が多いスーパーで買った野菜。
左が「わさび菜」で、右が「からし菜」。
どっちも98円。

実は買うのも食べるのも初めてなの(^^ゞ

今日はからし菜の方を調理してみました。
・・・っというほどでもないか。熱湯をくぐらせて、黒酢と玉ねぎのドレッシングをかけただけなんで。
c0005619_2338165.jpg
辛さはそんなに強くなく、でもサッパリとした味で美味しかったです。
明日はわさび菜に挑戦♪


ついでに、昨日のばんごはん。
c0005619_23391964.jpg
◆カニ炒飯(平飼い自然卵、カニ缶、白ねぎ、レタス)
◆中華スープ(平飼い自然卵、白ねぎ、わかめ)
◆豚キムチ(放牧豚、キムチ)


ピアノのレッスンがあるので、急いで作って急いで食べました。なので簡単ちっくな品々のオンパレードよ。

c0005619_23423449.jpg
今週らでぃっしゅでレタスが届いたけど、それはまだ使ってません。これは冷蔵庫にあったレタスを消費。頑張って使わなきゃ(>_<)

c0005619_23435911.jpg
味付けはキムチ任せだけど美味し!ごはんがすすむぅ~(^O^)


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪



あっ、そうそう!
いつもコメントを下さる寅さんからリクエストがありましたので(笑)・・・

こちらへいつも遊びにいらして下さるみなさんへ、ちょっと遅くなりましたが私からプレゼントです♪食べすぎないようにね~ヽ(^o^)丿
c0005619_2351572.jpg

by LoveCoffee | 2009-02-18 23:53 | 気まま日記
何日か過ぎてしまいましたが、みなさまバレンタインはいかがでしたか?(●^o^●)

私は、例年通り会社の男性陣(含む旦那(笑))へ日頃のお礼を込めて義理チョコを。
(本命チョコだったら怖いわね(あはは))

んで、息子へと、旦那へと、そしてしっかり自分へもチョコを購入しプレゼント。
(これらは、結局ほとんど私の口に入る(笑))

c0005619_22582424.jpg
メリーのチョコばっかです(あはは)

c0005619_22592737.jpg
旦那と息子はテニススクールで一緒のクラスの方からいろいろもらったみたい。私が帰宅した時には既にいくつか食べて無くなっていました。(ちゃんと見せてもらっとかないと、お返し買う時に困るじゃん!)

c0005619_2311417.jpg
これは、NICUっ子の女の子ちゃんが、お母さんと一緒に一所懸命に作ったチョコ菓子。
柿の種にチョコをコーティングしたものなんだけど、美味しかった~ヽ(^o^)丿
このNICUっ子ちゃんは、生まれたその日にたまたま私たちスタッフが病院にいたという、まさに文字通り生まれた日から知っている子。
ちょっと障害がある子なんだけど、笑顔がものすごくCute♪ 大好き!
こんなことできるようになったかと思うと、CHIKOさん感無量です!

ほんと、ロイズのポテチよりずっと美味しかったのよ~(●^o^●)


c0005619_23839100.jpg
これは、お友だちに頂いた、チョコレートハウス「モンロワール」の生チョコの洋酒風味と抹茶風味。

うわぁぁぁぁ~
コレめっちゃ!めっちゃ!おいすぃ~(>_<)

とろけるよ。
お口の中がすっかり春だよ。

毎日1枚ずつ(笑)大切に味わって食べとります♪
お友だち、ありがとね~ヽ(^o^)丿



そんなワケで、今我が家にはとてもたくさんのチョコがありまして、家じゅうがチョコの香りに包まれているようで、ワタクシ大変シアワセなのでございます(●^o^●)
(チョコの食べ過ぎには注意したいところですが・・・手が止まらーーん(笑))


ん~しあわせじゃ~♪
by LoveCoffee | 2009-02-17 23:20 | 気まま日記

先週のごはん

更新の間が空いちゃったので、とりあえずまとめてアーーーップ!


青字らでぃっしゅぼーやの食材です。


2月12日(木)のばんごはん
c0005619_2161576.jpg
鮭の糀漬け
◆玉こんにゃく
◆切干大根の煮付け(切干大根、ちくわ、おさかなソーセージ
◆長芋の明太子和え
◆おから(おから<惣菜>、ほうれん草
◆納豆
◆おこげスープ(おこげ、ウインナー、にんじん、菜花、しめじ)
白ごはん


この日は和食中心でヘルシーな食卓。

切干大根の煮付けとおからは、お弁当のおかずの他、土日月も頂き、かなり重宝しました~ヽ(^o^)丿



2月13日(金)のばんごはん
c0005619_21314942.jpg
◆カニのオードブル(カニ身入りカニみそ、カニ身、リッツ)
◆ミネストローネでロールキャベツ(ロールキャベツ<冷凍>、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、ブラウンマッシュルーム、KAGOMEのミネストローネ用缶)
◆カルパッチョサラダ(鯛、ホタテ、サーモン、ディル、フリルレタス、スプラウト、ブラックオリーブ)
◆生春巻き2種(鶏の香草焼き<惣菜>、レタス / りんご、生ハム、チーズ、カイワレ)
◆てんこ盛りいちご(いちご、いちご)
◆白ごはん(息子)
◆スパークリングワイン


金曜日ですが、翌日所用があるので・・・

ハイ、やっぱり飲みました(笑)


c0005619_21394781.jpg
らでぃっしゅぼーやの冷凍のロールキャベツはとっても重宝します!
ひと手間かければロールキャベツだって私でもちゃんと手作りできるんだけど、そのひと手間がね。忙しい時とか面倒な時はね。
安心食材だし、何より美味しいし、私は使っちゃうとまたすぐ注文してストックしてしまいます(^v^)

c0005619_21432577.jpg
ちょっと贅沢にカニみそ<冷凍>なんぞをらでぃっしゅで注文しておりまして。
ほんで、スーパーのカニ身を足して、オードブルにしてみました。
そりゃ、文句なく旨いよ!
息子がドカッと箸でつかみ、ごはんの友として食べようとしてたので、「ちびちび食べて!」と注意しときました(あはは)

c0005619_2145381.jpg
なんでも巻き巻き。楽しいな♪

c0005619_21475790.jpg
市販の袋に入ったタイプのカルパッチョソースを刺身にからめただけなんだけど、生のディルを一緒に混ぜたら、あーら!すっごい風味が増して、旨さ3乗!ついでに賞味期限が近かったブラックオリーブも散らしちゃえ!レタスと一緒にバクバクいけましたよ!



2月14日(土)のばんごはん
c0005619_2152258.jpg
c0005619_21522217.jpg

おうちで焼肉ぅ~♪

牛タン、カルビ、ホルモン、レバーの他、豚トロ、鉄板焼き用鶏もも、ホタテ、エビ、しいたけ、なす、さつまいも・・・そして、に・ん・に・く!なんぞを焼きました。

えごまの葉とサンチュをたっぷり準備。
サンチュ用の味噌を塗って、キムチとスライスしたにんにくをのっけて巻き巻き。

うっま~~~いヽ(^o^)丿

そして今日はひたすらビール!!

焼き肉屋で食べることを思えば、全然やっすいもんよ。


しかし、ホント最近めっきり外食をしなくなったなぁ。
この日も、実は私はNICUの会の茶話会で病院へ出かけていて、自宅近くに着いたのが18時半頃。そこからスーパーへ寄って食材を買って、結局食べ始めたのが20時ちょっと前。

こんな日は以前だったら大体外食だったのにね。
エライぞ!私!
(でも、たまには他人が作った美味しいものを食べたいかも(笑))


日曜日は、食べ切れなかったお肉や、切干大根とか残っていたおかずで済ませました。
んで、月曜日は、使いきれなくて大量に余っていた卵を消費すべく、目玉焼きにウインナーとか、白菜の味噌炒めとか、朝食のようなメニューで食べましたよ。


ふぅ~。


いつも美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-02-17 22:47 | 気まま日記

渥美半島菜の花めぐり

先週の水曜日は建国記念日で祝日でしたよね。
毎週水曜日は、実家の豊橋へ行って、病院やらスーパーやらなんやら、じじばばのアッシーをしているのですが、この日は病院もお休み。
ということで、「どこかへ連れて行って」とのリクエストに応え、じじばばとおばを連れて渥美半島へ菜の花を観に行ってきました。
ちなみに、旦那と息子は所用でお留守番です(笑)

c0005619_22595651.jpg
ちょっと寄った「道の駅 田原めっくんはうす」

高校時代の夏休みにバド部の合宿を行った江比間の野外活動センターを通り過ぎ、

「あ~、ここ合宿の時走った!走った!」っていう歩道の向こう側に三河湾を臨みながら、快適ドライブ。

途中お昼御飯休憩。
c0005619_237427.jpg
お相撲さんや芸能人の色紙なんかも貼ってあったし、満席で待ったりしたお店だったので期待したけど、ちょっと雑な料理でした。残念。ごはんも硬めで、味付けも濃く、年寄りの口には合わなかったようです。


その後、「道の駅 伊良湖クリスタルポルト」にてコーヒー飲みながら休憩。
c0005619_23122138.jpg
ここからフェリーに乗っていけば、鳥羽まで行けます!
(小学生の頃乗って、めちゃくちゃ船酔いした記憶が(^_^;)・・・)

c0005619_23194553.jpg
その後太平洋側の駐車場へ移動。
みなさん、菜の花観光でしょうか。あったかい日だったのもあってか、人が多し!

c0005619_23253566.jpg
足の悪いじじは、ばばと一緒に階段上のベンチで休憩。私はおばと、波打ち際まで降りてみました。

↑ の写真と同じ時に撮った写真ですが、逆光のため、なんだか夕闇の景色みたいになっちゃいました。しかし、敢えて修正せず(笑)
c0005619_2327613.jpg


c0005619_23284472.jpg
この日は波も穏やか♪

c0005619_2330583.jpg
ちょっと幻想的に撮れました(^^♪

c0005619_2332134.jpg
犬を砂浜で遊ばせている方もたくさんいました。

なぜか犬に好かれるCHIKOでありんす。
この犬も、私の傍らにやってきて、撫でるとちょこんとお座り。
(まるで私が飼い主みたいでしたよ(笑))

あと、砂浜からさぁ帰ろうか・・・と歩いていると、はるか50mくらい先から、コーギーちゃんが、なぜか私目指してまっしぐら!!
本当に一目散に私のところへやってきたんです!!
(飼い主はひもにひっぱられてゼーゼー言いながら付いてきた(笑))

私の横にはおばもいたし、周りに人はたくさんいたのに、なぜ私???

コーギーちゃん、めっちゃ私にじゃれてきました。

飼い主さんも???でしたが、私も???でした。

でも、犬は好きだから全然OK♪
私の守護霊様か誰かがきっと犬好きで、呼んだのかなって思ってます(あはは)

c0005619_23373330.jpg
伊良湖は「恋人の聖地」でもあるのだ。

桂由美さんや假屋崎省吾さんが選定委員を務める【恋人の聖地プロジェクト】で、2006年7月1日、愛知県渥美半島の【恋路ヶ浜】と【伊良湖岬灯台】が【恋人の聖地】に選定されたんだって!

少子化対策の一環らしいよ(^。^)
恋人たちよ!プロポーズしにおいで~!!

c0005619_0371238.jpg
「願いのかなう鍵」

バレンタイン前の祝日とあってか、カップルの多いこと!多いこと!(●^o^●)


c0005619_16483.jpg
ウェルニッケ失語症で、何しゃべってんのかわかんない父ですが、どうも「行きたい」と言っているようだったので、伊良湖ビューホテルのある山へ。

眺めサイコー!(写真は三河湾側)


c0005619_1204813.jpg
恋路ヶ浜。

c0005619_121331.jpg
んで、これが島崎藤村の「椰子の実」の歌碑。


近くで鳥の鳴き声がしたので姿を追って撮ったら・・・
c0005619_1231612.jpg
メジロさんだったぁ~♪

c0005619_1234784.jpg
これも逆光のため、かなり暗く写ってますが、16時前です。


そうそう、菜の花畑もいくつかあるんだけど、最大のスポットがここ。
c0005619_1254855.jpg
こちらはそのほんの一部。

c0005619_1263762.jpg
ご覧の通り、まだつぼみがほとんどで、若干早かったみたい。

でも、春の雰囲気は満喫してきました。
とってもあったかな日だったから、年寄りにも優しい日だったし(^。^)


お留守番の旦那と息子にお土産ぇ~♪
c0005619_1292237.jpg
菜の花の味はしなかったけどね(笑)
普通に美味しかったよ。

そして!!

c0005619_1304835.jpg
「マッターホーン」というケーキ屋さんの「マッターホーン」というケーキ♪
(ちょっと崩れてしまった)

多分、豊橋市民で知らない人はいないんじゃないか?っと私は思っているくらい、とっても有名なケーキ。
「道の駅 田原めっくんはうす」の近くに、のれんわけした店なのかな?「マッターホーン(田原店)」があるよと母に教えてもらい帰りに寄りまして、今日のお礼にとおばが買ってくれました。

マッターホーン食べるの、多分十何年ぶりだよ~(>_<)
嬉しい~~~♪♪♪
やっぱ美味しい~~~♪♪♪


っとまぁ、なんとか親孝行をしてきた一日でありました。
(ドライブ自体は平気なんだけど、道中の会話・・・年寄りのネガティブ話(特に健康関係)の多さはちと辛し・・・(^_^;)だったけどね。まぁ仕方ないね)


田原から実家へ戻る道がとても渋滞していたので、実家から自宅へ着いたのも19時頃と、とっても遅くなってしまいました。
ごはんだけは炊いておいてもらったので(息子が炊いたらしい)、スーパーでお惣菜を買っていこうとスーパーに寄ったんですが・・・

なんだかお惣菜が美味しそうに見えない(*_*)

っで、やっぱり作ろうと思って、簡単にできるカレー鍋にしました。
c0005619_1511455.jpg



今日も一日頑張った!
そして美味しいごはんに、ありがとう~(^O^)/
by LoveCoffee | 2009-02-16 22:54 | おでかけ(愛知)