日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー

<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

さっき、芸能人がカラオケする番組を観ながら、一緒になって踊ったり歌い狂っておりました。
軽いエクササイズだわ、これ(^。^)
トレーニングだと辛さを感じるけど、歌って踊るのはストレス解消にもなるし、第一楽しいし、いいね~♪

んで、歌う時にはなぜかバドミントンのラケットで素振りしながら。
軽くフットワークなんぞも入れたりして。

っで、ゼーゼー息が切れてハァハァ言いながら歌うっと(笑)

明日は筋肉痛かしらん?(あはは)


今日は1年に1度のNICU外来の日。
息子が生まれた日からお世話になっているDr.に会う日でもあります。
病院通いといっても、まぁここ数年はもっぱら近況報告のおしゃべりするだけなのですがね(^。^)

そんで、なんと!

晴れて今日でNICU外来は卒業になりました~ヽ(^o^)丿


ん~。それはそれでちょっと寂しいような(爆)

それに、別の病院の通院はしているので、全く病院と縁が切れるというワケではないしね。

そして、「NICUの会」のこともあるので、息子の生まれたその病院のNICUとは、まだまだ縁が続きそうですし、Dr.とも多分今後顔を合わすこともあるでしょう。
だから、完全に卒業というワケではないかな?

でも、とりあえず中学生になるにあたって、ひとつクリアって感じです。


改めて、息子の誕生に関わって下さった多くのDr.や看護師さん、スタッフのみなさんに、感謝の意を表したいと思います。

今まで本当にありがとうございましたm(__)m



そんな今日は、簡単にオムライス。
画像はありませんです。


代わりに、20日(祝金)のばんごはんの画像をアップ。

青字らでぃっしゅぼーや
c0005619_2226431.jpg
◆豚すき(放牧豚すき焼き用、ねぎ、白菜、エリンギ、しいたけ、舞茸、えのきだけ、アスパラガス、もやし、水菜、焼き豆腐、うどん、平飼い自然卵

c0005619_22285923.jpg
野菜をたくさんいただきました(^O^)/


c0005619_22313932.jpg
前日の3時まで、友だちの家で卒業記念のお別れ会をしていたんですが、翌日頑張って豊橋の実家詣でをしてきました。祝日だったので、息子は旦那に任せ、私だけです。

この日は3連休の初日。
高速が激混みで大変でした・・・(^_^;)
(伊勢湾岸道路の豊田JCSから東名に入るところが特に!!)

でも、豊川のマッターホンでケーキを買えたので嬉しかったな♪
(いつも実家へは水曜日に行くのですが、水曜日は定休日なんですよ。実家からは豊川が近いんです。)


美味しいごはんやケーキをありがとう(^^♪


片付けはまだまだ継続中です(いつまでかかるのよ(-_-;))
明日はクリーンセンターへ行って、粗大ゴミなどを棄ててきますデス。
by LoveCoffee | 2009-03-30 22:41 | 気まま日記
今日は「劇団四季ソング&ダンス 55ステップス」の会員先行予約日だったので、もちろん参戦したんですが・・・

いやぁ~土日結構売れてるじゃん!
希望日、もうセンター前方ブロック取れなかったよ。
(1人分ならちょこちょこ空いてたかもだけど、3人連続席はなかなか)

旦那が「1回」でいいと言ったけど、この演目楽しい趣向盛りだくさんだから、後で「もう1回観たいなぁ」って絶対言いそう(笑)。でも前予も厳しいかもね(遠征組もたくさんいそうだし)

だから私、”平日1人分ポチっとな”しちゃいました(笑)
平日なら、そして1人なら、いい席あるじゃん♪(学生団体入ってるケド)


そんな休日の朝ですが、今日も今から忙しいですよ~。
(昨日も激忙でした!家具を探してお店3軒ハシゴ~。夜も外食でした。)

まずは息子にごはんを食べさせ、塾へ送って行って(統一テストだって)、んでその間また家の片付けやらなんやらしなきゃです。



とりあえず、以前のごはん画像をアップしときまーす。


3月18日(水)のばんごはん

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_1155074.jpg
揚げるだけの魚の唐揚げ(ハタハタ、名前失念)(レタス・トマト)
チンゲン菜鶏肉のオイスターソース炒め(しいたけ)
◆マグロのフレーク
◆しじみの味噌汁
◆豆ごはん(白米
◆いちご

c0005619_116832.jpg
衣も付いているの冷凍魚なので、そのまま揚げるだけ。骨までガブリ。
ハタハタなんて、らでぃっしゅで扱ってなかったらほとんど食べなかったかも。


美味しいごはんに感謝(^^♪


さて、今日も頑張りますよ~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2009-03-29 11:11 | 気まま日記
塾のお迎えに行って、なんだかんだしてたらもうこんな時間(^_^;)
息子がお風呂に入っている間にちょっとPCしてます。

中学になると、塾の時間も遅くなるのねぇ。ふぅ。
春期講習の方は午前中なので明るいうちでいいけど、通塾の方は遅いから送迎する親も大変です。

送迎があるから、これから少なくとも週3日は、ばんごはんの時にアルコール飲めないよ(泣)
(今はまだ寒いからいいけど、夏場はきっとビールが恋しいだろうなぁ(-_-;))

息子も大変だけど、親も大変!!(←単に飲めないだけだが(笑))


そんな春休み。
息子の部屋づくり真っ最中で今家の中はひっちゃらめっちゃらです(>_<)

息子の机や息子の本棚をあっちの部屋へ、そして私(?)の机(これがまた息子のより大きい(笑))や本棚をこっちの部屋へ大移動。
(But、おかげで旦那を差し置いて<マイ書斎>ができた(笑))

ついでに山ほどある本や書類などを整理中。


これが今すっごく忙しい理由。


でも、モノが多すぎて、なっかなか片付かないのです(T_T)


ベッドも買わなきゃ!
息子の部屋の照明が暗いので、照明器具も新調しなくちゃ!

もうしばらくバタバタしそうです。



そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_2331427.jpg
レンコン放牧豚ミンチのせ焼き(玉ねぎ
◆しいたけのチーズ焼き(レモン汁+しょうゆ+チーズ+七味)
◆サラダ(サニーレタス、トマト、ツナ、平飼い自然卵
◆ほうれん草ポタージュ(お湯を注ぐだけ)
白ごはん
八朔

c0005619_2382831.jpg
元気くんで注文したレンコン。サクサクした食感がいいですね。
今日はらでぃっしゅの中濃ソースをかけて食べました♪


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


息子今寝ました。
中学生になると睡眠時間もかなり減りそうね。
頑張れ!
by LoveCoffee | 2009-03-26 23:21 | 気まま日記

おめでとう!!(^O^)/

WBC2連覇!!侍JAPANおめでとう~(^O^)/

私と息子はカーマの駐車場の車中にて、結局1時間以上ライブを観てしまいました。
決勝戦に相応しい、手に汗握る緊迫した攻防戦でしたね。


あっ、そうだ・・・
ご挨拶が遅れましたが・・・

大変お久しぶりでございます(笑)
ちゃんと元気にしていますよ~ヽ(^o^)丿


そうそう。
「おめでとう」と言えばね・・・

何はともあれ

c0005619_2259236.jpg

息子、先週無事に小学校を卒業しました~(^O^)

とってもいいお式でした。


まだ入学式の時の様子が脳裏に焼き付いているというのに・・・
6年間なんて、本当に!本当に!あっという間でしたよ。

中学の3年間も、風のように過ぎていくんだろうなぁ。

c0005619_2344631.jpg
残念ながら桜は間に合いませんでしたが、凛としたコブシの花は満開♪

小学校のお友だちは、2つの中学校に分かれてしまうので、サヨナラのお友だちが半分。
ちょっぴり寂しい季節。

でも中学校では、保育園の時に一緒だったたくさんの仲間との再会も待っています。
新しい出会いもきっとたくさん。
嬉し恥ずかしの季節。

息子の輝かしい未来にエールを贈りましょう(^。^)


そうそう、卒業式前日に、遥か遠く北の大地のお友だちからサプライズギフトがっ!!
c0005619_2394493.jpg

なんと、バルーンの中に生花が!!(゜o゜)

めちゃくちゃ嬉しかったです!ありがとね~♪


卒業式の後は、余韻に浸る間もなく、市民館でお別れ会(いわゆる謝恩会)。

息子の担任(男性)は、外で汗だくになりながら子どもたちと最後の遊び(ドッジとかサッカー?)を楽しんでいました(笑)
最後までお疲れさんどす(^。^)


んでその後、お友だちKさんの家で、お別れパーティーしてきました。
KさんFamily+定例会のメンバーなんだけど、今回定例会メンバーの男性陣がみんな卒業式のあと仕事へ行ってしまったので(平日だもんね)、女性+子どもパーティーって感じ。

c0005619_0444489.jpg
食べざかりの男の子ばかりだし、午後は先生と運動しまくってたからお腹が空いてたのよね。
まだ焼けてなくて赤いお肉も食べようとしてたわ(笑)
食べちゃった子もいるし(爆)
生で食べられるようないいお肉じゃないから、ちゃんと焼いてから食べてくれたまえ!(あはは)

c0005619_0482264.jpg
大人はサラダをつまんだり、野菜のバター炒めやらイカの一夜干しやらをつまんで、お肉はあんまり食べられなかったかも(^。^)

c0005619_0493420.jpg
ホスト家の長男くんが誕生日だったので、ケーキのご相伴に預りまして・・・美味しかった♪

結局子どもたちは全員お泊り。
楽しい時間を過ごしてきたようです。

私は夜中の3時に帰りましたとサ(^^ゞ

お世話になりました~ヽ(^o^)丿


っとまぁ、連休前の私は、式の準備やらなんやらで忙しくしておりまして、んで連休中からもずっと色々忙しくって、PCに向かってもブログまで至らなかったのでありまする。
まだ忙しいのは続いているのですが、その辺はまた追々と。

ひとまず今日はお休みなさぁい♪
by LoveCoffee | 2009-03-24 22:57 | 気まま日記
14日に放送された「上地雄輔物語」を、今日DVDに焼きまして。
息子が彼の本を買って読んでいるほど、かなりお気に入りなのよ。
私は特に思い入れはないんだけどね。

でも、14日に家族全員で観た時は、私涙ポロポロ。
もちろん息子も涙涙涙(笑)

っで、今日焼きながらもう一度観てしまい、結局また今日もぼろぼろ(T_T)


彼は、なんというか・・・

人脈に恵まれていますよね。
それも、かなりドラマティックな人脈に。

うちの旦那がしきりに感心してました。

そういう人に囲まれるっていうのは、やっぱ彼の人柄なのかなぁ。
ご先祖様も彼のこと大切に見守っていらっしゃるんでしょうね、きっと。


そんな今日のばんごはんは、昨日のお鍋の残りにお野菜を足して、カレールーを入れて、いつぞやに作って冷凍していたハンバーグをのっけて出来上がり♪
お鍋の残りなので、白菜とかきのことか豆腐とか入ってます。和風だしも加えました。
お米はらでぃっしゅの胚芽米です。カルシウムも追加。
c0005619_22492536.jpg



卒業式まであと僅か!
今週はきっと、あっと言う間に過ぎて行くことでしょう。
体調を崩さないようにしないとね。


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-03-16 22:53 | 気まま日記
ご無沙汰しとります(^^ゞ

年度末というのは、なんだかんだと慌ただしいもんですなぁ。
普段はぼーっと過ごしている私ですが、この週末はちょっぴり忙しかったりしました。


木曜日は、前述の記事の通り名古屋でランチをしたんですが・・・

帰ってきてからあれこれしていたら時間が過ぎて・・・

あらら~、結局ばんごはんはコレになりました!
c0005619_011382.jpg
◆インスタントラーメン!!(爆)(キャベツ、にんじん、しいたけ、葉ねぎ)
◆とりあえずお肉も・・・っと思い、放牧豚チンゲン菜の炒め物
◆白ワイン


あはは~。
こんなメニューでもとりあえず、青字らでぃっしゅぼーやの食材だと明記しときましょう(笑)

まっ、たまには許してちょーだいな。


そんで金曜日はまた実家へ行ってきました。
この日の実家詣では、通所リハビリができるデイケアセンターの見学が目的です。
リハビリといっても、OT(作業療法)ばかりで、ST(言語療法)専任の方は居ないのですがね(STの居るところはめったにないのです(^_^;)) ケアマネジャさんに色々探してもらってたんですが、送迎の距離的にも、施設的にもよさげなところがそこでして。

まぁ、言語聴覚士は居なくても、こちらの要望(父のリハビリ内容)を伝えればできるだけ対応してくれるとのことだし、センター内の雰囲気もいいし、何より父も「ここならいいかも」という感触が得られたので、とりあえず「ほっ」としました。
っで、書類が揃い次第、利用してみようということになりました。
病院のリハビリも、先生へお願いして延長、延長できているのですが、回復の度合いもそろそろ頭打ちになりつつあるし、これ以上延長はもう難しそうかなというところなんでね。

さて、今度は父はちゃんと通ってくれるでしょうか?(笑)

今までのところは、2ヶ所とも結局「行かない」と主張され、1ヶ所はやめて、1ヶ所はお休み状態なんです(T_T)

女性はどんなところへ行っても、「おしゃべり」という武器で、通所を楽しみに変えてしまうのですが、男性はダメですね。どこのセンターみても、たいてい男性は1匹オオカミよろしく、各々孤立してることが多いです。


っで、見学を終えて、じじばばとお昼ごはんを食べて、またばばの希望でスーパーへ寄って、急いで帰宅。

下校してきた息子を連れて、近所の病院へGO!

えっ?いいえ息子の体調が悪かったわけではありません。
なんと、なんと、この期に及んで、二種混合(ジフテリア、破傷風)の予防接種をしてきたのですのよ、奥様(笑)

これ、6年生のうちならタダなんですが、それを過ぎると実費なんです。
前から、行かなきゃ!行かなきゃ!・・・っと思ってるうちに日にちばかりが過ぎてしまって(あはは~)

でも、私のようなうっかり母さんはどこにもいるようで、この時期駆け込み接種をする人、結構いるんですって(自慢にはならない)

中学になったらすぐに、今度は(はしか、風疹)の予防接種があるそうなので、今度は早めに済ませるようにしますです、ハイ。

しっかし、初めて行ったその病院の小児科のDr.、えっらく丁寧に説明してくれたけど、暇だったんかいな?(笑)


そんなこんなで、この日帰りがとても遅くなってしまったのですが、なんせ前日がインスタントラーメンだったので(爆)、今日はちょっとはまともなものを食べようと思い、すぐできる鍋にしました。
c0005619_0411659.jpg
◆牡蠣の味噌鍋
◆スパークリングワイン(なんと、1本空ける前に寝てしまった)



土曜日もなんだかんだでしたが、日曜日もなんだかんだ。

今日の午前中は息子を通わそうと思っている塾へ行ってきました。
まずは春期講習会の説明を息子と一緒に受けて、その後息子は入塾テスト。
とりあえず入塾テストもクリアしたので(奇跡!(笑))、春休みの春期講習と、その後4月から通塾することになります。
でも、そこは板書形式のとこなので、実は個別指導のところも更に考えたりしてたりして(あはは~鬼母)

その後、甥っ子の高校進学祝いを届けに義妹のところへ行ってきました。
愛知県は入試が終わったとこで、まだ合否が出ていないのでね、わざとこのタイミングを見計らってです。
だって、希望してるとこに落ちてたら、あまり他人には会いたくないだろうし、その希望校、微妙だって言ってたからね。

でも今日話してたら、多分希望校はダメだったらしいって・・・。
大手予備校とかの情報でもう大体分かるのね(^_^;)
もうひとつの多分通うことになる高校はレベルがかなり低いらしいので、義妹はかなりがっかりしていました。んでやっとちょっと受け入れられるようになってきたとこだったんですって。
当の本人は、友だちがたくさん一緒らしく、また場所的にもとっても近いので、ケロっとしているんだとか。

まだ結果が出ていないので、最後まで諦めないでいて欲しいけど、万が一希望通り行かなくても、気持ちを切り替えて、甥っ子にはぜひ充実した高校生活を送って欲しいと思います。


ほいで、帰宅後は家の中をちょっとお片付け。

息子の学習机は今南側の部屋に置いてあるのですが、中学生になるのを機に、北側の部屋を個室にしてあげようと思いまして。
風水的にも、北側の部屋の方が勉強には適しているのよね?かな?(笑)
(あんまり知らないけど、そういう話をよく聞くような)

んで、北側の部屋は今物置のようにモノで溢れかえっていまして(^^ゞ
せっせと片付けにゃ、机も置けましぇん。
3月いっぱいはかかりそうです、ハイ。(どんだけすごいのよ)



そんな今日のばんごはんは、豚しゃぶ鍋。
c0005619_0581590.jpg
肝心の豚肉とか全体像を撮るのを忘れちゃった(^^ゞ


そんで、鍋の材料を買ったスーパーで見っけたのがコレ。
c0005619_0592018.jpg
なんでいきなり六花亭のチョコを売っているのか?でしたが(「雪やこんこ」も売っていた)、そこはホレ、素通りできないCHIKOでした(笑)

c0005619_11277.jpg
ミルクもあったけど、やっぱ今はホワイトって気分♪
ヨーグルト風味のホワイトチョコに、ドライ苺がくるまれてます。おいすぃヽ(^o^)丿



今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-03-15 23:50 | 気まま日記
先日、お友だちの旦那様の関西への転勤が決まりまして、本日送別会を兼ねてランチをしてきました。

場所は、名古屋市西区にある「自然食ダイニング 米都(まいと)」

食べログ→ここ
ぐるなび→ここ


c0005619_2218176.jpg
古民家を改修したお店らしく、店内はとってもアンティーク♪

c0005619_22194483.jpg
昭和初期の匂いがぷんぷん。

c0005619_22212783.jpg
ほっと落ち着くスペースになっていました。


私たちが食べたのは10膳しか数がないという「米都レディース御膳」(1,680円)
c0005619_2223208.jpg


c0005619_22241877.jpg
7名分の御膳を私たちで独占してしまいました。他のみなさんごめんなさいm(__)m

c0005619_22244313.jpg
御膳のデザートはごまのプリン。
甘さ控え目で、底にきな粉の2層になってて、めちゃ美味しかったです、コレ。
その他ソフトドリンクもつきます。私はホットコーヒーをチョイス。


c0005619_22261214.jpg
お友だちの転勤先は京都方面。ちょっぴり離れてしまうけど、機会があれば必ずまた会いましょう♪と約束をしてお友だちと別れました。

みんなで京都まで繰り出すのもいいね~なんて話題も出たりして。
彼女も「呼ばれればこちらへ来ます!」ですとっ!(^。^)


でもお引越しまでまだ1か月あるので、もしかしたらまたランチで集まったりしてね(笑)



春は出会いと別れの季節なのです。



※エキサイトで地図を貼れるようになったので、ちょっとやってみます(^_-)-☆

自然食ダイニング 米都(まいと)

by LoveCoffee | 2009-03-12 22:37 | 気まま日記
今週は、公立高校の入学選抜試験まっただ中ですね。
今日は中休みの日かな?

甥っ子も受験生なので、今週はピリピリしてるかなぁ。だろうなぁ。

受験生のいるご家族のみなさん、あと少し!あと少し!
頑張って下さいね♪

そして、受験生の諸君!
ここまできたらあとは度胸で臨むだけだと思います。
リラックスして頑張れっ!!

希望の学校のサクラが届きますように・・・♪



今日はもう眠いので、簡単にばんごはんだけ。
(ついでにばんごはの内容も簡単!)

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_22535478.jpg
◆久しぶりにシンプル唐揚げ♪(あかね鶏のもも肉、むね肉)+(アスパラガス、ブロッコリー、じゃがいも、ミディトマト)
◆アボカドサラダ(活菜、ベビーリーフ、アボカド、ハム)
◆ほうれん草のスープ(ハインツのレトルト)
胚芽米(雑穀)
◆Beer


c0005619_23241546.jpg
今日、見かけないBeerをスーパーで発見!新しものスキな私としましては、これは味見をしなくては・・・っで、早速購入♪

シルクエビスだってさ。
う~ん(^_^;)
絹のような滑らかな口当たり・・・あんまりわかんなかった(笑)
まぁ、美味しかったけどね。


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-03-11 23:41 | 気まま日記
今日はあったかかったですねぇ~ヽ(^o^)丿


車の中も温室(^_^;)

会社も温室でした(^_^;)
なので、やることやったら早々に退散!退散(笑)

んで、その後買うものがあったので、初めて熱田のイオンへ行ってみました。

大高のイオンもでっかかったけど、熱田のイオンもでっか~い\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今度また時間のある時にゆっくり回ってみようっと。



そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_23441061.jpg
◆鮭のチャンチャン焼き風(鮭、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、しめじ、しいたけ、もやし、平飼い自然卵
◆マグロのフレーク(山善)
胚芽米
◆Beer


なんと寂しい食卓だことっ!!(笑)

c0005619_23513714.jpg
鮭は、ずっと前スーパーで、「シールの貼ってあるトレーの魚ならどれでも3パックで1000円!」っつー安売りで買っといて冷凍しておいたものです。あとはゴマ鯖とイカを買いました。

んで、お味噌は名古屋人なら誰でも知っている「イチビキ献立いろいろみそ」と「ナカモつけてみそかけてみそ」のコラボです(^^♪



今日は帰宅したのも遅く、19時からピアノのレッスンだったので、調理時間もあんまりなくて・・・だから超簡単に済ませました。

しかし、なんとかなるもんですねぇ(爆)
これで十分でした。
な~んだ!じゃこれからも1品でいくか?(あはは~)


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


只今、このブログを書きながら、本日2度目の「メイちゃんの執事」を鑑賞中だよ~♪
by LoveCoffee | 2009-03-10 23:58 | 気まま日記

3月2週のペアぱれっと

c0005619_23293270.jpg

葉にんにくは、にんにくができる前の若い葉っぱだそうです。
どうやって食べようかな♪

不知火は一般的にデコポンと呼ばれている柑橘です。
「清見オレンジ」と「ポンカン」の交配で生まれた愛らしい形のおみかんだよ。
by LoveCoffee | 2009-03-10 23:32 | らでぃっしゅパレット