日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふぅ。

今日は家庭訪問でした。

小学校の時もでしたが、住んでいる地域の学校は「家庭訪問」といっても希望者のみ訪問で、特に希望しない場合、先生は家の場所の確認をするだけの「家庭巡回」という型をとっています。
これは全国的にもそうなのかしらね?

っで、小学生の時はずっと「特に希望しない」で済ませてきたので、「家庭訪問」はなかったんです。

でも中学生になっていろいろ心配な面もあるので、今回は初「訪問希望」。

玄関までなのかなぁ?上がってくるかなぁ?
とりあえず一応朝から掃除なんぞもしてみたりして。

掃除しててよかったよ!(笑)

年齢は多分私より若干下くらいの男性で、話しやすい先生なので、困ったことが起こったらなるべく密に連絡とりあって、息子のフォローをしていけたらいいなと思いました。


そんな今日のばんごはんは画像は1部だけ。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_2322293.jpg
◆余りもの野菜と春雨の豆板醤炒め(チンゲン菜、にんじん、白ねぎ、しいたけ、春雨)

これにらでぃっしゅで買った冷凍野菜餃子を焼いたんだけど、欲張ってフライパンいっぱいに敷いて、蒸してから焼いたら、最後油が底に回らず皮がこびりついちゃって失敗(あはは)
野菜たっぷりで、味は美味しかったんだけど、見た目がアレなので画像は却下です。


そんで、昨日3月29日(水)のばんごはん。
c0005619_2374978.jpg
サバの一夜干しの焼き物(大根おろし)
◆野菜の天ぷら(、アスパラガス、しいたけ)
◆サラダ(レタス、きゅうり、アボカド、トマト)
筍ごはん


c0005619_23133937.jpg
今週のらでぃっしゅで、立派な皮つきタケノコがでーーーん!と届きました(画像撮るの忘れたよ。ブロガー失格だ(>_<))
スーパーで買ったら高そう~!

早速添付のヌカでもって下ゆでし、一晩置いて、この日は筍祭り。

c0005619_2315464.jpg
シャキシャキして歯ごたえ抜群!でも柔らか~い♪

とっても美味しかったです!
家族も「美味しい~♪」と言って笑顔で食べてました(^O^)


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


そうそう、じじですが・・・
今日担当のケアマネさんが実家へやってきて、なんとかじじを説得(?)
とりあえず来週はケアセンターへ行ってくれるようです。
(その後続くかどうかはわかりませんがね(^_^;))
by LoveCoffee | 2009-04-30 23:20 | 気まま日記

無事ゲット♪

c0005619_16405835.jpg
3月初め頃からためだしたPascoのシール。

今まで使っていたエコ袋もボロボロになりかけていたので、そろそろ新しいのが欲しいなぁと思ってたとこ。

ちなみに、今までの袋はフェリシモのポイント(メリー)をためてもらったものです。
メインのでっかいエコバッグのポッケにしのばせて、副として活用していました。
かばんに入れておいたり、車に置いておいたり。
急な時にあると便利なので、いくつあってもいいしね。

でも、普段朝食もごはん派の我が家なので、パンの消費は少なく、シールを集めるのはかなり厳しかったです。

でもって、私、シールを貼るマルが30個あるもんだから、〆切りの4月30日までにパン30袋も消費できるかなぁ~と勘違いしてまして(^^ゞ
(普通の食パンならシール2点なので、15個でOK)




じゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~ん♪
c0005619_16491039.jpg

無事ゲットです。(しかも2袋!)


自分でもせっせと食べたけど、普段あまりパンを食べない家族にも協力してもらい、なんとかゲットしました!

食パンは4枚切り、6枚切り、8枚切り、サンドイッチ用などそのつど変えたり、クロワッサンやロールパンなどバリエーションを工夫して買って、休日のブランチとして食べました。
バタールやバゲットも対象商品だったら、シール集めももっとラクだったかもだけど、残念ながらシールはなしなんですよね。(ワインによく合うからね(笑))




そんな昨日は豊橋の実家へじじばば孝行。
じじの歯医者やらスーパーのはしごやらアッシーしてきました。

じじは、せっかく行き出したケアセンター、2回行ったきりで、「もう行きたくない」とダダをこねて困らせております。
少し行っては「行きたくない」と辞める・・・の繰り返しで、そのケアセンターも、もう4か所めだよ(涙)
ばばのストレスもかなり溜まってきています。

はぁ~。困ったなぁ~。



そんな昨日のばんごはんは、旦那が飲み会でばんごはん要らなかったので、超簡単。
c0005619_1721741.jpg
ばばが半分分けてくれた鯛の刺身でカルパッチョ。

c0005619_1723084.jpg
旦那が買っていたレトルトでどて丼。平飼い自然卵の黄身をのっけました。


しかし、そのどて丼をひと口食べたところで、

「そういえば今日塾に持っていった水筒はどうしたの?」と息子に訊ねたら・・・

「あっ、もしかしたら塾に忘れてきたかも・・・」

「・・・」(-"-)


翌日も塾が開いているのなら、明日取りに行くこともできましょう。
しかーし!翌日から1週間ほど塾もGW休み。

急いで塾に電話をし、車を走らせ取りに戻りましたよ。
(ちょうど三者懇談の時期で、先生方が遅くまでおられる期間でよかったよ)

なんで塾まで1日に(←間違えた) 4往復もせにゃならんのだ(泣)
もちろんどて丼はすっかり冷めておった。


そんな一日でありました~。


でもごはんを食べられることに感謝ですね(^^♪
by LoveCoffee | 2009-04-29 17:13 | 気まま日記
いやぁ~、またまたお久しぶりです!(^O^)/

あまりにもブログ更新を怠っていたので、今日メル友さんから心配のメールを頂きまして・・・

ご心配をおかけして申し訳ありませんデス、ハイ(^^ゞ

ご覧の通り(ってか、姿見えないけど)、元気にしとりますデスよ。

でも、息子が中学に通うようになり、新しい生活パターンになってからまだ慌ただしく過ごしておりまして。
模様替えの後片付けもまだ残ってたり(^_^;)

そんなこんなで、夜少しだけみなさんのブログを読み逃げして、自分のブログ更新に至らないまま、羊さんが私を連れていく毎日。

もうちょっと落ち着いたら、ちゃんと更新できるかも。
みなさん、それまで見捨てないでね。
「トロイ」と「JCS」の観劇にもちゃんと(?)行ってるので、その感想もいずれ・・・。


とりあえず、撮りためている過去のごはん画像の中からアーーーップ。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

3月24日(火)のばんごはん。
c0005619_073091.jpg
あかね鶏のもも肉のシンプル塩こしょう炒め&水菜&トマト
◆ニラ玉(ニラ、平飼い自然卵
◆インスタントのきのこポタージュスープ
白ごはん
◆シルクエビスBeer♪


3月25日(水)のばんごはん。
c0005619_0132984.jpg
◆塩サバ&プチトマト
◆野菜天ぷら(芽キャベツ、タラの芽、しいたけ、小茄子、大葉)
◆中華ふかひれスープ(レトルト。平飼い自然卵
白ごはん
りんご
◆Beer♪

c0005619_01766.jpg
揚げものは上手にできない人なんですが、この日は上手にカラっと揚がり、美味しかったです♪
芽キャベツ・・・好きなんですよねぇ。らでぃっしゅで扱っていると、時々買ってしまいます。ほろ苦さがいいのよ。

c0005619_019924.jpg
今回は、この4種類のお塩で頂きましたヽ(^o^)丿


美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


次はいつ書けるかな?(^_^;)
by LoveCoffee | 2009-04-27 23:55 | 気まま日記

当たった?

実家のじじのリハビリ病院通いは先月末で終わりになったのだけど、相変わらずの実家詣では続いとります。
今日は薬局やら歯科やらスーパーやらのアッシーをしてきました。

そうそう。
東名高速代が500円割引になっとりました。
(それでも1000円は超えちゃうケドね(^_^;))
平日もMAX1000円だったら嬉しいんだけどなぁ。

んで、帰宅して一息ついてたら、宅配業者の方がやってきました。

ん?
私何か注文してたっけ???


届いた品物を開けたらば・・・

c0005619_2256393.jpg
新発売される発泡酒6本!!
(「見本缶」って書いてある(笑))

あ~、きっと旦那の仕業ね。
お昼休みに会社から懸賞応募とかちまちましてるみたいなんで(爆)

でもコレ10万人モニターとか書いてあるから、応募した人ほぼ全員にくらいに当たってそうね。

まぁ、経緯はともあれ、やっぱりタダだから嬉しいな♪

ありがたく頂くことにしましょう!(^。^)
by LoveCoffee | 2009-04-15 23:03 | 気まま日記

最後のピアノ発表会♪

今日は雨がザーザー。
新しい学生服をびっしょりにして帰ってきました(^_^;)
まぁ、今の繊維メーカーの技術は凄いので、すぐに乾くようだし一張羅でも大丈夫。
ファブリーズもしたし(笑)、明日はまた爽やかに着て行けるでしょう。


さて、おとついの日曜日は、ピアノの発表会でした。

息子は昨年末でピアノを辞めたんですが、今回先生から、「中学に上がるキリがいいところで辞められるように、よかったら出てみない?」とお話を頂き、ご好意で出演させて頂くことになりました。

c0005619_17505080.jpg
昨年・一昨年と、大中ホールでの立派な発表会が続いたので、今年は披露宴会場にてサロン風のコンサート。

c0005619_22304257.jpg
今回も、プログラムや席次表、座札なんぞを制作してお手伝いさせて頂きました。

c0005619_22313022.jpg
息子はピアノソロとピアノ連弾で出演。

c0005619_22322186.jpg
ソロはちょっと崩れたところがあったけど、連弾はまずまず。

c0005619_22343927.jpg
フリードリンクを飲みながら、2部ではケーキを頂きながら、優雅で楽しい時間を過ごすことができました。

個人的には、電子オルガンで演奏された「鹿男あをによし・メドレー」と、ピアノ連弾の「ウエストサイド物語より”アメリカ”」が癒してくれました♪ (どちらも息子と同じ歳の男の子が演奏!)

ピアノに触れたのは短い間だったけど、いろんな経験をたくさんさせてもらって、きっと息子の糧のひとつになったことでしょう。
本音を言えば、もちろん継続して欲しかったけど、本人に全くやる気がないからしようがないわ(>_<)
今後は部活やら学習に根気をもって取り組んでくれたまえ!

先生ありがとうございましたヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2009-04-14 22:46 | 気まま日記

ひさびさランチ♪

いやぁ~、ご無沙汰ばっかりしとりますデスm(__)m
息子が小学校を卒業してから、春休みの期間も、中学校の入学式が済んでからも、いろんな用事でかなり忙しくしておりまして、ブログの方もサボリ気味になっておりました。

余りに忙しくて、実は土曜日、劇団四季「ウェストサイド物語」全国公演の会員先行予約日だということをすっかり忘れてしまい(スケジュール帳には書いてあったのにね)、今日気づいて「しまったぁぁぁぁぁぁぁ~!!」
でもまぁ、今日無事にGetできたのでよかったですけど。焦ったわ。


まだ片付けるべきことは多いのですが、早急性のものは少なくなり、幾分ゆるりとできそうな感じになってきましたので、またボチボチ通常ペースで更新していけたらなと思っています。

まぁ、自己満足のタレ流し日記なんで、こんな偉そうな宣言をするほどのことではないんですケドね(^_^;)
でもこんなブログでも、覗きにきて下さったり、コメントを書いて下さる方がおられるのは、本当に嬉しいことです(^^♪
ありがとう~ヽ(^o^)丿



さて。

そんな今日、久々にお友だちとランチをしてきました。
直前で1人が来られなくなり、参加したのは私を含めて4人。

c0005619_2129826.jpg
イタリアンのお店でランチのコース。

c0005619_21313638.jpg
4人分のサラダの盛り合わせ。

c0005619_2142693.jpg
水茄子が爽やかな味でした。玉ねぎのドレッシングも美味しかった。

c0005619_21425959.jpg
せっかくなので、4人とも違う種類を注文し、みんなでシェアしました。

どれも美味しかった!

左上のピザは、明太ソースに柚子胡椒が効いてます。
右上のピザには、細切りのジャガイモを揚げたものがのっかってサクサク感がいい感じ。
パスタもGood♪

c0005619_21445973.jpg
フリードリンクなので、途中何種類かのソフトドリンクを頂き、最後はイチゴのシャーベットとコーヒーで〆。

結構満腹になりました。


今回のメンバーは、4年前の子ども会役員として汗を流した同志。
(普通の子ども会役員というよりは、市の子ども会連絡協議会と地域の子ども会の橋渡しというか、まとめる立場の役です)

子どもの学年もバラバラで、町もバラバラなんだけど、不思議といまだに仲良く交流しています。
いいメンバーに恵まれて幸せだったなぁ。

また行こうね~ヽ(^o^)丿



今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-04-13 21:58 | 気まま日記

新しい門出

c0005619_22503037.jpg


先日無事に中学校の入学式も終わりまして、うちの息子、真新しい学生服に身を包み、新しい生活をスタートさせました。

今のところ、いい緊張感の中で、中学校生活を楽しんでいるようです。

驚いたことに、私が高校時代3年間バドミントンのペアを組んでいた子の旦那さんが、非常勤講師として赴任してきたこと!大学卒業後中学の先生をしていたのだけど、一旦辞めて塾を開いてたのよ。でも今年度から現場へ復帰したんだそう。学年が違うので、直接息子がお世話になることはないかもだけどね。


この2週間くらいは、色々な用事が山のようにあって、めちゃくちゃ忙しかったです!
実は今週末までは、まだ忙しいの。

ネタはたくさんあるので、書きたいことたくさんあるけど、とりあえず今日はここまで。
また落ち着いたらアップしま~す。


ではでは(^O^)/



追記:

そうそう!大事なこと忘れてた!!
今日はご贔屓さんのお誕生日♪
ただいま自由劇場にて、毎日日下さんに殺され、食されておられるもようです(笑)
匠さんおめでとうございま~す♪
by LoveCoffee | 2009-04-09 23:04 | 気まま日記
今日も朝から息子の病院(通院)行ったり、夜遅くに塾の送迎したり、その他なんだかんだとバタバタ。

そんな中、本日アルプ(四季の会員誌)が到着。
ざっと目を通しただけですが、思わず読んでしまったのが飯田弟くんの記事。
記事の通り、兄ファントム~弟ラウルの兄弟対決が実現したら、すごいよね~(^。^)

ファントムと言えば、この夏11年ぶりに名古屋に上陸することが正式に決定しましたね。

今名古屋では、
「トロイ戦争は起こらないだろう」
「ジーザス・クライスト=スーパースター<ジャポネスクバージョン>」
「劇団四季ソング&ダンス 55STEPS」
のCMがバンバン流れてますが、その中に「オペラ座の怪人」のCMも加わり、なんだかCMがすごく豪華です(笑)

我が家の面々、数ある四季の大きなレパートリーの中で、唯一「オペラ座の怪人」だけ観てないのです。
映画は私だけしか観てないし。
(家にDVDあるのに、旦那は「老後の楽しみにとっとく」とワケわからんこと言って観てないの(笑))
演目的に旦那と息子がハマるかどうかはちょっと疑問ですが、ロングラン公演なので、多分数回は観るでしょう。サテ私はどうなるかな?(笑)

あと「エルコスの祈り」の全国公演も嬉しいな。
とてもいい演目のようなのに、コレも縁がなくて未見なんです。
主役のエルコスも誰が演じるのか気になるところ。

そういえば、東京ではまた夢醒めとユタの再演をするのですね。
なんだか梨絵ちゃんが退団したとかの噂があるので、もしかしてDVD用に撮り直すために再演なの?って疑ってしまうわ~。退団がホントならとても残念ですが、それでもDVDは梨絵ピコ(叶わぬならば樋口ピコ)でお願いしたいところ。(真家ピコは歌がイマイチだったので・・・(^_^;))

ユタはメインキャストで退団者がいるのかしら?

なんだか、その辺スッキリしない今日この頃です・・・

そして匠さんはいずこ・・・?(T_T)



そんな今日は旦那はばんごはんいらず。
私と息子は、ゆでキャベツをたっぷり添えたつけ麺と焼きおにぎりを家で食べました。
画像はないです。ごめんなさい。

っということで、ずっと前の3月21日(土)のばんごはん。

ふたつめの塾の説明を受けに家族で赴き、息子は入塾テストを受けて、脳内のエネルギーを消費した一日でした。
んで、エネルギー補給と卒業祝いとして・・・
c0005619_0555359.jpg
◆手巻き寿司~♪
◆かつおのたたき♪
◆フルーツ
◆多分スパークリングワインとかいろいろ♪


c0005619_0564257.jpg
かつおのたたきは、らでぃっしゅぼーやの元気くんで買った、本場もん藁焼きのたたきです。
にんにく、しょうが、ねぎ、しそ、みょうが、きゅうり、大根おろし・・・っと、薬味をた~っぷり用意して、添付のポン酢で食べました。

めちゃウマかった~ヽ(^o^)丿


美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-04-03 01:04 | 気まま日記
エイプリルフールなのに、特になんの嘘もつかずに1日過ぎてしまいました~(^^ゞ

今日は、本来なら実家詣での日なのですが、諸般の事情により行かなくてよくなりまして。

代わりに午後、ピアノの発表会で息子と連弾をするお友だちの家へ行き、個人的にレッスンをしてまいりました♪
前日のお稽古の時は、なんかふたりともグダグダで結構大変だったけど、今日合わせたら・・・まぁなんとかなりそうかな?(笑)


閑話休題。

うちの周りの桜は、気の早い木はかなり咲いてますけど、鈍い木はまだまだです。

春だからでしょうか?
最近夜眠くて眠くて・・・(夜眠いのは当たり前?・・・か(笑))

まっ、春といっても、ぽかぽかあったかい日があったと思ったら、寒さがぶり返したり、なんだか定まってないですけどね。

実は今もすっごく眠いです。

先日は、PCの前でいつの間にかマウスを握りながら眠っていたらしく、「ぐがっ!」っとひといびきしたところを(笑)、旦那に肩を叩かれて起こされたりしました(あはは)

そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_23543317.jpg
◆鮭のムニエル・タルタルソースがけ(鮭、玉ねぎ、アスパラガス、トマト、平飼い自然卵、玉ねぎ、らっきょう)
◆あさりのワイン蒸し(あさり、キャベツ、にんにく、唐辛子)
◆茶そば
◆グレープフルーツ
いちご
◆ヨーグルト
◆あさりとタケノコごはん(白米、市販の炊き込みごはんの素)
◆チューハイ


昨日少しだけ観てたダイエットの番組で「グレープフルーツ・ダイエット」をやってて、なんだか無性に食べたくなったので、今日買ってきちゃいました。久々に食べたけど、最近のは甘くて美味しいね。確かに満腹感もあったし♪


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-04-01 23:41 | 気まま日記
眠い~(*_*)

今日も朝からいろいろ忙しかったです!

昨日書いたように、クリーンセンターにも行って、可燃ごみ、不燃ごみたくさん棄ててきました。
でもきっとまだ1回行かなきゃいけないなぁ。

忙しいと言いつつ、USBのハブを買うため電器屋さんへ行ったついでに、ジョーバやぷるぷるマシン(名前は知らない)で汗を流したり、マッサージチェアでリラックスしてきました(笑)

あぁ、もう眠い!ダメ!


とりあえず今日のばんごはん。
c0005619_23564614.jpg
豚どーーん!
(奥は息子の丼なので、てんこ盛りよ)

ピアノのレッスンから帰ってきたのが20時半近く。
来週末の発表会に向けて、ソロ+連弾のお稽古もあったので時間がかかりました。

っということで、ざっと簡単に作って食べました~。
最近1品料理が多いような・・・(^_^;)


c0005619_003011.jpg
お友だちに頂いたお土産たち。
北海道へ行ったお友だちからはロイズのナッティバー。
東京へ行ったお友だちからはディズニーのクッキー。

どうもありがとう~(^O^)/


コメントのお返事を書いたらもう寝ま~す。
by LoveCoffee | 2009-04-01 00:02 | 気まま日記