日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

週末あれこれ

息子が中学に入学してからというもの、なんだか週末もなんだかんだで慌ただしい気が・・・(^_^;)


とりあえず金曜日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_21234460.jpg
◆あつみの豚でヒレカツ(ヒレ肉、キャベツ、トマト)
◆油揚げとふきの煮物(油揚げの煮物、ふき)
白ごはん

水曜日に豊橋の実家へ行った時に買った豚ヒレブロック。サクサクのかつに揚がりました。
息子はみそかつで。私は結局ほとんどを和からしで食べました。
とっても柔らかくて美味しくできました~(^v^)

でも金曜日は塾の送迎があるから飲めな~い(>_<)



んで土曜日。

この日は、1年生の部活懇談会(?)というか、防具説明会があったので学校へ行ってきました。

c0005619_21283090.jpg
会議室で一通り、顧問の先生から部活の様子を聞いた後、剣道も教えて下さっている防具屋さんから防具や道衣の説明を聞きました。

その後剣道場へ行き、稽古の様子を見ながら、採寸をして防具の大きさの確認などをしました。

我が息子、なかなか活き活きと稽古に励んでおりまして、ひと安心(^。^)
声も一番大きく出ておりました。よしよし。

顧問の先生2名もですが、ボランティアで教えて下さる先生方も人柄のよさそうな方ばかりで、それもひと安心です。

しかし・・・お金がかかります(T_T)

最初はお友だちのお下がりを頂くつもりだったのですが、ちょっとサイズが合わないようで、それにやっぱり新品だと道具への愛着度ややる気も違うだろうしね。

息子よ、頑張ってくれたまえ!


っで、その後結局息子の練習が終わる時間まで、お友だちのお母さんたちとべちゃくちゃおしゃべり♪
(これはもうおばさんの習性といいますか、デフォですな(^^ゞ)


帰宅途中ケーキ屋さんに寄り、その後テニスから戻った旦那を交えて遅いお昼ごはん。

c0005619_2139090.jpg
◆ポルチーニ茸とドライトマトのペペロンチーニ(乾燥ポルチーニ茸、ドライトマト、ベーコン、ほうれん草

以前ランチで食べたパスタの真似っこをしてみました。
ドライトマトって甘いね~。
ポルチーニ茸は香りがイマイチでした。もっと高いものでないとダメなのかな?



そしてばんごはん!

c0005619_229218.jpg
◆手巻き寿司(各種刺身、焼き肉&ナムル、サニーレタス&きゅうり&大葉)
◆アボカドとモッツァレラチーズとトマトのサラダ
◆枝豆ポテトサラダ(惣菜)
◆アメリカンチェリー&ゴールドキウイ
◆スパークリングワイン2本♪
◆ケーキ♪

ちょっと奮発して中トロのお刺身も1パック分入ってます(トロトロ♪)
そして息子のリクエストにより焼肉もプラス。今日はらでぃっしゅで買った京都へんこ。山田製油の万能だれを使用。このタレめちゃ美味しかったです!やっぱごま油が美味しいからかな。お薦め!

そしてこの日のメイン。

c0005619_2159827.jpg
ハイ、30日は息子の誕生日なのでした。13歳になりました~。

ヽ(〃^-^)/★*☆おめでとうー

すてきな1年にしてくれたまえ!


ちなみにこの18cmのホールケーキ、無事2日かけて完食致しましたよ!
お花は、息子の好きなひまわり。そして私の好きな黄色のバラ(今週末の私の誕生日も兼ねて飾ってみました♪)



そして1夜明けた本日は、家族3人で名古屋へお出かけしてきました。

c0005619_22103218.jpg
目的地は名古屋市美術館。ただいま「だまし絵展」開催中なんです。観たかったのよコレ。

c0005619_2213104.jpg
開催が6月7日までなので、みな駆け込み?とにかくすごい人・人・人!!!
この3重くらいの列はチケットを求めるヒトたち。
我が家も一応並んだのですが、すぐに旦那と息子が近くのコンビニへ行きチケットを購入。結局このすごい列を回避することに成功しました。でかしたぞ、旦那!

しかし、案の定、中もすごい人だかりです。普段なら隣の名古屋市科学館へ行くであろう子ども連れや、普通なら美術館には来ないでしょうと思われる赤子や幼児連れもたくさん!

列もなかなか進まず、人酔いしそうな雰囲気の中、それでもなんとかできるだけ観てまわりました。
「ほ~」って思うものもあり、やっぱり生で観るのは格別です。
息子と旦那は人の多さに辟易して、かといって人人垣をかき分けて見入る程の根性もなく(笑)、ちょっと疲れていましたが。こんな時おばさんは強いですね(爆)(って、だからといって私も人を押しのけて見てたワケじゃないですよ、念のため(^。^))

この後の予定もあったので、最後の方は駆け足で見ましたが、とても面白かったです。

c0005619_22233743.jpg
図説を買ったので、後はゆっくり解説を読みながら余韻に浸ろうと思います。


美術館を後にして、塾で自習をしたいという息子をそのまま塾へ送りこみ旦那と私は帰宅。
塾から帰宅した息子と旦那は自転車に乗り公園へ行ってキャッチボール。


そんな慌ただしい週末でした。
でも充実した週末でもありました。
(旦那はダービー外したケド(笑))


今日のばんごはん。

c0005619_22292562.jpg
◆銀ダラの味噌漬け
えびシューマイ
卯の花(惣菜)+ほうれん草
◆サラダ(レタス、きゅうり、ツナ缶
◆味噌汁(えのき、新たまねぎ、わかめ)
白ごはん
◆Beer


c0005619_22315760.jpg
京都にいるお友だちが、錦で美味しそうなお魚を見つけたと、わざわざ贈って下さいました。
ありがと~ヽ(^o^)丿とってもとっても美味しかったよ~♪ (ごはんもお酒もススむぜ)


今週も美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2009-05-31 22:38 | おでかけ(愛知)
昨日NHKのニュースで、札幌のサンピアザ水族館で生まれたコツメカワウソの赤ちゃんが取り上げられていた。


灰色のもこもこ。
かっ、かっわいい~~~♪


我が家では、コツメカワウソちゃんはちょっとしたアイドルなんです。

だって息子にそっくりだから(がぁはははは~)


まぁ、ラッコと一緒で、濡れた様子はドブネズミに見えなくもないけどね(笑)



そんな昨日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_17111942.jpg
◆煮こみハンバーグ(あつみ牛と豚の合びきミンチ、新玉ねぎ、じゃがいも、ヤングコーン、ブロッコリー、マッシュルーム、パン粉、平飼い自然卵、ごっくん牛乳、チェダーチーズ)
◆サラダ(レタス、フルーツトマト)
◆インスタントスープ
白ごはん


c0005619_1714636.jpg
お肉は、豊橋の実家へ行った時によく行く自然食系のスーパーで買った、地元渥美産のこだわりお肉。そして倉敷味工房のデミグラスを使いました。

ベビーコーンも、近所のスーパーだと外国産ばっかだけど、そこのスーパーだと国産なの。無農薬や低農薬の野菜も多いし、調味料系もこだわりのものが多いので、家から遠いにも関わらず、ついつい買い込んでしまいます(もちろんクーラーBOXや凍らした保冷剤持参です(笑))


先週の日曜日、旦那とキャッチボールをしていてボールを受けそこない(笑)、上唇の内側を切ってしまった息子。大好きな給食さえも、「沁みる!」と言ってあまり食べられなかったらしい。ばんごはんもちょっと苦労しつつ、でも大好きなハンバーグなので完食しとりました(^O^)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-05-29 17:27 | 気まま日記
今日は実家の豊橋詣での日。

っと、そんな今日のお昼、旦那からメールがありました。えっ?何?


「栗本薫さん亡くなってしまった」


膵臓の病で闘病していらっしゃることは周知でしたが、そうか、とうとう逝かれてしまったのですね。

旦那は、中島梓こと栗本薫さんの本が好きなのです。

特に「グイン・サーガ」

私もつられて10数巻と外伝を何冊か読んだことがありますが、いやはや、出版された数が多いのでね、一向に追いつかなくて、なんとなく挫折しました。

薫さん、「グイン・サーガ」の結末は、書き始めた頃に既に出来上がっていたそうで、100巻書くと言ってたのに、既に100巻を悠に超えるグイン本が出てます。っが、未だ完結せず。
今ちょうどwowowで「グイン・サーガ」のアニメが放送されていて、毎週録画してる最中だったのに。


薫さんの訃報により、ファンは永遠のジレンマに陥ることになり、そして伝説になってしまった感がありますね。
とても残念ですし、薫さんも完結できずに逝ってしまわれて心残りだったのではないかと思います。

結末はそれぞれのファンの胸に・・・

栗本薫さんのご冥福をお祈り致します。




そんな今日のばんごはん。

久しぶりに夕方フリー!Beer3缶空けちゃった♪
お酒のアテばかりで(笑)、すみませ~ん(^^ゞ

c0005619_2157586.jpg
◆カレイの煮付け
◆豊橋産鰻の白焼き
◆大和イモの磯辺揚げ(大和イモ、海苔、大葉、桜エビ)
◆生姜たっぷり鶏そぼろ肉じゃが(前日の残り)
◆味噌汁(新玉ねぎ、わかめ)
白ごはん
◆イカの塩辛
◆わさび漬け
◆ゴールドキウイ
◆Beer♪



今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-05-27 22:02 | 気まま日記
日中家に居ると、ありがたくない電話の多さに辟易します。

息子の学習教材。
家庭教師の斡旋。
葬儀会館の互助会。
健康食品。
各種保険。
金融商品。
リゾート施設の斡旋。
化粧品。
通信関係。
などなど・・・。


んで、電話が鳴る時って不思議と、音楽やTVの一番いい時とか、料理をしてる時とか、時間のない時とか、あんまり電話に出たくないような時なんですよね(^_^;) (ちゃんと出ますけど)

まぁ、電話をかけてくる方もお仕事なのであって、悪気があるワケではないのでね、なるべく相手の方の気分を害さないように気をつけながら丁重にお断りします。

でも、受話器を取ったら、いきなりコンピューター音声の時はさすがに「ガチャン!」ですわ(あはは)



そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_20154523.jpg
◆スープまで飲み干す、生姜たっぷり鶏そぼろ肉じゃが(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、あかね鶏のひき肉、スナップえんどう
切干大根の煮物
お豆の煮物
◆ゆでとうもろこし(とうもろこし
◆味噌汁(しじみ、ねぎ)
白ごはん

c0005619_20184585.jpg
本当は放牧豚のひき肉で作ろうと思ってたら、ストックがなかったんです。
っで、急きょ鶏のひき肉で作ることにし、鶏肉だからと、すりおろした生姜をたっぷり入れちゃいました
煮汁もスープくらいの味にして煮込んだので、さっぱり味の肉じゃがになりました。だからスープまでごくごく。



こっちは昨日のばんごはん。

c0005619_20241077.jpg
◆春雨と春キャベツの豆板醤炒め(春雨、春キャベツ、にんじん、放牧豚、ねぎ、新玉ねぎ)
◆甘塩鮭
◆じゃがバター(じゃがいも
◆冷やしトマト
◆味噌汁(大根、ねぎ、わかめ)
白ごはん
セミノール(柑橘)
◆カゴメのベジータ


ちょっと最近手抜きのごはんですが・・・

美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-05-26 20:30 | 気まま日記
c0005619_21313471.jpg
日曜日、家族3人で劇団四季の「ソング&ダンス 55ステップス」を観劇してきました。
(今気づいたけど、このキャッチコピーは「彦麻呂さん」ですか?(笑))

「トロイ」と「ジーザス」の感想もまだですが(^_^;)、今回は記憶がホットなうちにメモっておこうとおもいます。

c0005619_2143391.jpg
ここ新名古屋ミュージカル劇場は、5月15日に10周年を迎えたばかり。

JR笹島のキャッツシアター以後は、愛知県芸術劇場の近くに「名古屋ミュージカル劇場」ってのがありまして、「オペラ座の怪人」や「美女と野獣」を上演していました。

c0005619_21441572.jpg
その後、今の納屋橋に劇場が移転。その時のこけら落としの演目が「ソング&ダンス」でした。

「ミュージカルの花束」と題して上演されたソング&ダンスは、当時の四季のトップシンガー&ダンサーで彩られ、とっても贅沢な演目でしたけど、今回Part5となる「ソング&ダンス」も、なかなか観応え&聴き応えのある素晴らしいショーでしたよ♪


c0005619_21542774.jpg
ホワイエの天井からは、次回作「オペラ座の怪人」が。

そうそう、この日はそのオペラ座の会員先行予約日だったのですが、久しぶりに大苦戦!出かける直前まで粘りましたが全然つながらず(T_T)・・・今回は運転を旦那に代わってもらい、車中でやっとGETです。

とりあえず家族3人で1回、私1人のを1回。

旦那と息子は、一度観てみないとリピートするかどうか決められないらしい(笑)
まぁ、確かにうちの男連中好みのものではないかもね。
どうせロングランなので、私はとりあえず2か月に1回くらいのペースで、あとは平日マチネなら行こうと思えばいつでも行けるので、キャスト次第で突発ってパターンかな。


んで、この日、劇場へ入ろうとしていたら、後ろから「トントン」と肩を叩く人が。

「えっ?」っと振り向いたらば、なんと息子の小学校の時の同級生とお母さんでした。
中学校は学区の関係で別れてしまったので、久しぶりの再会です。しかしすごい偶然。
彼女もやっぱりオペラ座のチケ取りに苦戦し、劇場の窓口で購入したんだそうな。
(端の席で肩を落としていました)


c0005619_22122760.jpg
ちょっとボケてしまってごめんなさい。


東京公演を支えていたダンサーたちの数人は「ウエストサイド物語」や「アンデルセン物語」へ行ってしまって、ちょいと残念な気持ちもありましたが、でもだからといって今回のキャストに不満が残るっていうレベルじゃないのが嬉しいですね。



持ち役の歌がいろいろ聴けるのも嬉しい♪


阿久津さんのラダメス。

「アイーダ」東京公演が決まった今、観劇心をくすぐられるナンバーです。
アイーダ役の智恵さんとの『星のさだめ』はまさにあの切ない物語が蘇りますね。
お二人のハケ方がまたいいじゃないっ!(^^♪



阿久津さんの保科。

白い衣装で、そして正坐でもって『祖国』を歌われて、星空に向かって遠く日本へ想いを馳せ、背中を向けて登場したダンサーさんの姿を見て、私の眼はちょっとウルウル(笑)




早水さんの『メモリー』。

絶品♪

ただ、個人的には、音をためて歌うより(ホラ、歌手が持ち歌を何千回と歌っているうちに、歌い方を変える時があるじゃない。あんな感じ)、楽譜に素直に近い感じで歌われた方が好きです。今回早水さんは、そんな歌い方が多かったな。まぁ、普段とは違うシンガーさんの個性を出した表現があるのも、このソンダンの魅力のひとつではあるのですけどね。




早水さんの『手をすり抜けて』

名古屋ではドナでの登場はなかったですけど、一度観てみたかったなぁと思わせるような、母性を感じさせるすてきな歌声でした。




智恵さんの『ブエノスアイレス』

まさにタイトルロールを演じてきた自信が溢れていました。
智恵さん自身はエレガントな方なんですが、エビータのちょっとあばずれっぽい野心家な側面がとても伝わってきました。これはやっぱり自身が演じてきた強みが歌に現れているなぁと感じましたよ。




村さんの『ピラトの夢』

つい先日『ピラトの夢』は青井さんで聴いたのですが、村さんの声だと深みがあります!
私の中でピラトはやっぱり村さんだなぁ。




そしてそして村さんの『ミュージック・オブ・ザ・ナイト』

名古屋で次に上演の「オペラ座の怪人」へのまさに素晴らしい布石ですね。
改めてとてもいい声の持ち主だったんだなぁと感じないワケにはいきません。
否が応でも、期待値が高まるというものです。
(もちろん高井さんにも期待大!)





そして、持ち役でない役の歌が聴けるのも、ソンダンならではで、これこそ嬉しい♪


チェやユダの阿久津さんは、そのまんま演れるんじゃないですか?(笑)
この辺、芝さんと逆の持ち歌で面白いですよね。



李さんのタガーもアレンジが楽しかったし、「ノートルダムの鐘」の「僕の願い」もなかなかよかったです。
その後の智恵さんの『「ゴッド・ヘルプ』で切なくなって、思わずちょっとうるうる(笑)
でも、「ソング&ダンス2」の時だったかなぁ?この「僕の願い」はキム・スンラ(金森勝)さんが歌っていたのですけど、個人的にはキムさんの方がカジモドの切ない気持が伝わってきたような記憶があります。でも李さんが決して悪いというワケではないですよ、念のため。



智恵さんの「サウンド・オブ・ミュージック」のマリア役は、ぜひそのまま四季で上演して欲しいです!
今の智恵さんならぴったりだと思うなぁ。
んで、その時トラップ大佐は深水さんで(^。^)



そして絶品だったのは、早水さんの『二つの祖国』

実際問題、早水さんの李香蘭役はあり得ないけど、この歌がこれほど素晴らしく歌われたら、裁判のシーンもまた新たな感動があるだろうなぁと・・・。玲子さんの演技は素晴らしいのですが、昨今の実情を考えるとやっぱりそこが残念でなりません。




シンガーはこの辺にしといて、次はダンサー。

やっぱり嬉しいのは坂田さんのダンスがまた観れたこと。
一時期お名前を観なかったので、退団されていたのか休団されていたのかは存じませんが、残念に思っていたもの。
たくさんのダンサーさんに混じると、意外と小柄なんだなぁって改めて感じました。
相変わらずダンスは素晴らしい!
でも、でも・・・やっぱりもしかしてお歳を召した?それともブランクがまだ埋まってない?
昔のソンダンで敬二さんに負けないくらいのキレキレダンスでもって「!!!」と驚愕した時ほどではなかった気がしました。とはいえ、十分『ヴァリエーションズ』も他もかっこよかったのですよ。
大好きなダンサーさんで、いつまででも踊っていて欲しい方のひとりです。


人の顔を覚えるのが苦手な旦那は、こんだけ四季を観ていても、あまりキャストに詳しくありません(笑)
そんな旦那でも、「あの手足の長さは日本人ばなれしている」と、どうしても目についてしまう女性がいるらしい。
ハイ、もちろん高倉さんです。旦那は「タントミールの人」と呼びます(爆)
あのスタイルの良さは、羨ましいを通り越して、ただただ眩しいですねぇ(^O^)


男性陣では、ベテラン菊池さんが頑張っていたのが嬉しいです。(年齢は違うけど誕生日が一緒)
この方も、いつまでも踊っていて欲しいですねぇ。
渋いダンサーって貴重じゃない?


昨年東京で「キャッツ」を観た時に、握手してもらったのがミストフェリーズだった岩崎さん。
あの時はメイクがちょっと怖かったのと(笑)、なんかちっこくてかわいらしいイメージのミストではなく、ごつごつしたミストだなぁって思ったのですが、今回素顔を見て、「あら?もしかしていいひと?」(笑)
名古屋公演では中心になって頑張っている姿が透けてみえました。



バトンの泉春花さん。
この方も小柄なんですね。かわいらしい♪ 泉さんのバトンでもって、舞台が一層華やかになっている『トプシー・ターヴィー』やマーチング。まさに泉さんがいてこその演出ですね。堪能できるのは今回限りかもと思うと、贅沢な瞬間です。



あとは、「ウエストサイド物語」の時にも目についたのですが、神谷凌さん。
中国の方ですよね。ダンスがしなやかで、お顔も遠目だと童顔っぽい?
なぜだか目についちゃうんですよね。



あとは、個人の感想ではないんですが、タップ、迫力ありました。
簡単そうに踊っているけど、裏ではものすごい努力ですよね、きっと。
観る方でよかった(笑)




今回席は割と後ろの方だったのですが、名古屋は後ろでもかなり見やすいですね。
(いつも前の方の席を狙うので、後ろの席の感じ、あまり知らないのです)

っで、後ろから見ていると、1幕途中くらいまでは、俳優さんが一生懸命歌って踊っている中、お客さんは「シーーーン」っとしてて(笑)、盛り上がってるのか冷静に聴き入っているのか「?」のように見えて面白かったです。「きっと欧米なら、こんなショー形式の演目だと一緒に盛りあがっちゃうのなぁ?」なんて思いながらね。

でもきっとみなさん心の中でそっと盛り上がっているのですよね(笑)
カテコではスタオベもあったし。

そんな日本人気質、嫌いじゃないです(爆)



一応チケットはあと2回分持ってるのだけど、2回とも行けるかなぁ?
次回行く時は、ほのかさんが出演されてると嬉しいな。



c0005619_0574542.jpg
入口を入ると、正面にでーんと鎮座されています。



途中雑用で何度も中座しながら・・・やっと書き終えた~(+o+)


最後まで読んで下さって、ありがとうございました(^O^)/
by LoveCoffee | 2009-05-26 01:00 | 観劇レポ・四季ネタ

豪華なDM

今日帰宅したら、四季からB5サイズのDMが届いてました♪


c0005619_23333558.jpg


来る8月2日に名古屋で11年ぶりに開幕する「オペラ座の怪人」の販促用チラシです。

怪人のマスクの後ろに透けて見える赤いバラがいい雰囲気。
でも一瞬「美女と野獣?」と思ってしまった。あはは~。


中を開けるとこんな感じ。

c0005619_23371416.jpg

見開きタイプのチラシが2枚。


そのチラシをさらに広げると・・・

c0005619_23383158.jpg

高井ファントム、苫田クリス、そして北澤ラウルが・・・

まっ、まぶしい!!(笑)

力の入れ具合が分かるというものです。


c0005619_2353455.jpg

んで、こちらは、「トロイ戦争は起こらないだろう」と「ジーザス・クライスト=スーパースター<ジャポネスクVer.>の上演時に配布されていた怪人のクリアファイル。「55ステップス」でも配られるかな?


う~ん(^。^)楽しみでござるぅ~♪



おまけ1

c0005619_23452144.jpg
先日の「ジーザス」観劇の時に買ってしまいました。(まだ観ていない(笑))
四季での購入特典は、クリップでした。



おまけ2

c0005619_23471120.jpg
今日のばんごはんの一部。
今週のらでぃっしゅぼーやで立派なそら豆がたくさん届いたので、これまたらでぃっしゅの新玉ねぎ、人参、そしてごぼうと桜エビでもってかき揚げにしました。一部のそら豆は、さやごとトースターで焼いて、塩ふって食べました。Beerがすすむぜぃ♪

(もはや、ばんごはん画像がおまけと化してしまった・・・(^_^;))


今日も美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-05-20 23:54 | 観劇レポ・四季ネタ
中学へ入学してからすぐにあった実力テスト。
小学校卒業時の学力を測るテストです。

今日その結果をもらってきました。

ってか、それを知ったのは、お友だちからの電話(笑)

部活の時に友だちや先輩たちと、そのテストの結果の順位とか話してたらしく、それでなんでか知らないけど先輩が間違えてその成績表持って帰っちゃったみたいなんです。そこで息子気づけよっ(-"-)

っで、帰宅してほどなく、そのおうちから電話をもらって・・・塾の送迎の時についでにおうちへ寄って返してもらってきました。

その先輩には弟がいて、その子は息子と同じ中1なのよ(爆)
息子と同じ小学校だったので、電話番号も知ってたからすぐに手に入れることができてよかったけど。

でもサ、あ~、成績バレバレだ・・・(-_-;)
素晴らしい成績なら、逆に「見て!」って自慢しちゃうんだけどね・・・ふぅ~

今後は取扱いに気を付けてくれたまえよ!息子どの。



そんな今日は、「アイーダ」がいよいよ東京で上演するとプレス発表がありましたね。
名古屋では濱田アイーダに会えなかったけど(クスン)、東京公演なら最初くらいは濱田さんかなぁ・・・?
あ~、観たいぜっ!

そんで、大阪の新作とは、なんとなく時期的に「ウィキッド」のことかしらね?
でも既に東京で上演してるワケだし、”新作”ってカテゴリになるのかなコレ?
それとも、まさかのびっくり!ほんとに「新作」???
まっ、いずれ分かることなんでね、発表の日を楽しみに待ちましょ♪



そんな今日のばんごはん。
c0005619_21214523.jpg
◆マーボー豆腐
◆鮭のきのこあんかけ
◆白ごはん
◆100円で買った花♪

塾がある日は、部活から帰ったら息子に急いでばんごはんを食べさせたりと、何かとバタバタです(^_^;)
盛り付けもなんもあったもんじゃなく、バクバクいけるメニューが増え、品数も心なしか減っています(笑)

マーボー豆腐は、豆板醤をたっぷり入れたつもり(小さじ1.5)だったけど、中華スープにまぎれて意外とまろやかになってしまった。今度は大さじ1くらい入れてみよう。白ごはんの上にたっぷり乗せて、わしわし食べました。

花が安かったので、ちょいと飾ってみたよ。


そんで、ちょっとたまっている過去画像から、4月1日(水)のばんごはん。
c0005619_21281589.jpg
◆鮭のムニエルの自家製タルタルのせ(アスパラガス・パプリカ・玉ねぎのソテー&トマト)
◆茶そば
◆アサリのワイン蒸し
◆あさりごはん
◆いちご&グレープフルーツ
◆ヨーグルト

昔のことで、もう細かなことはわかんないや(^_^;)ごめんなさい。
平日なのに、なぜにこんなにたくさん!?(笑)

c0005619_21314080.jpg
多分らでぃっしゅぼーやの、炊き込みごはんの素で作ったシロモノだと思います。多分・・・


美味しいごはんにありがとう(^^♪


さぁ、お風呂を洗ってお湯はって、息子のお迎えに行ってきます!
by LoveCoffee | 2009-05-19 21:36 | 気まま日記

シャンドール再び

土曜日は息子は部活、旦那はテニス。
今日日曜日は、旦那は急遽仕事で客先へ。息子は夕方塾の自習室へ。
その後帰宅した旦那と一緒に、塾の中学一年生を対象にした学年懇談会へ家族で参加。

休日なのに、なんだかんだと(遊びではない)用事が入る今日この頃・・・


そんな昨日は、「エルコスの祈り」の会員先行予約日でした。
息子の部活があるので、朝ごはんを作るため早起きしたから、その後PCに向かって余裕のよっちゃん(ふるっ)だったのに、「ちょっと眠いわ。全国公演でそんなに苦戦しそうにないから直前までちょっと寝よ」って思ったのが大間違い!
起きたのが10時6分(笑) ※10時発売開始

チケットは取れたけど、ちと後ろの席になってしもーた(^_^;) あはは~

まっ、いっかぁ~(^。^)

「エルコスの祈り」・・・いいお話だってみんなが言うから、未見なのですっごく楽しみです!



さて、昨日も今日も結構適当に食べちゃったので(えへへ。最近コレばっかね)画像なし。

代わりにちょっと前にお友だちとランチへ行った時の画像をUPしま~す。


行ったのは、お友だちのリクエストにより、半田市にある「シャンドール」
c0005619_22335243.jpg

パフェで有名なお店です。私は今回で3回目。

待ち必須の店なんだけど、朝イチに着いたし、車も多くなかったので、1巡目に座れるかなと思ったら、強烈おばさま軍団グループがいて、1時間くらい待ち2巡目になってしまいました。

それでもパスタが来たのが11時20分過ぎくらいだから、ランチとしてはちょうどよかったかもね♪

c0005619_2235950.jpg
パスタも美味しいのよ。
手前のパスタが私が注文したもので、ポルチーニ茸とドライトマトを使ったオイルパスタ。
最初はトマトソースのパスタを食べようと意気込んでいたのだけど、きのこの好きな私はポルチーニ茸にそそられこれを注文。でもきのこより、ドライトマトの美味しさに大満足でした!

後ろは、ナスとモッツァレラチーズのトマトソースパスタと、あとなんだったっけ?(笑)シーフードが入ってたね。


そんで食後はもちろんお約束のパフェ♪
c0005619_23103755.jpg
今回もいちごのパフェにしました。
やっぱここのパフェは美味しいわ~。

大満足の後は、マグロの山善へ寄り、マグロの刺身とフレークを買い、その後お友だちの家でコーヒー飲みながらおしゃべりして帰ってきましたとサ。


おまけ。
c0005619_23123141.jpg
この日は、息子は校外学習でお弁当。
長い距離をウォーキングラリーしたり、レクリエーションしたりしたそうな。

「たくさんおかず入れて!」という息子のリクエストで、いつもの2倍の量を入れたけど、息子は食べる時間が足らなくて残して帰ってきました。
(自分で詰めといてなんだけど、そりゃ、食べ切れるわけないな、こんな量!!(笑))

っがしかし、旦那は死ぬほど頑張ったらしく(笑)、食べきってきました。
いつもの2倍だもの大変だったねぇぃ(あはは~)
(ちなみに左の弁当箱は本来旦那用。でも今回息子が持っていきました)


美味しいごはんに、ありがとう(^^♪

シャンドール
愛知県半田市有楽町3丁目164
‎0569-22-6487‎

by LoveCoffee | 2009-05-17 23:32 | 気まま日記
金曜日ですが・・・飲んでません(>_<)

今日は塾の送迎があるから。

息子は、部活から帰宅してお腹ぺっこぺこなので、塾へ行く前にばんごはん。
(今日は簡単にオムライス。画像ないです)

息子のお迎えから帰宅した22時半頃から、ばんごはんと共に飲み始めてもいいんだけど、まぁ、今日はお酒はいいや。さっきごはんも食べて、今コーヒータイムです。

明日から土曜日の部活も始まるので、二日酔いで布団にいつまでもぐずぐずしてるワケにもいかないしね。朝ごはん食べさせなきゃ(>_<)

育児も、子どもの成長とともに楽になったところも多いけど、まだまだ胃の痛くなるような大変なこともあったり、なんだかんだと忙しいですわ。



今日のばんごはん画像はないので、ずっと前の画像をUP。

3月29日(日)のばんごはん
c0005619_21303622.jpg
なんとか牛のステーキのワンプレート

このステーキ肉は、お歳暮でもらったもの。
ほら、カタログから選ぶギフトってやつ。
「なんにしようかな~」って迷っているうちに、締め切りが間近に迫り、ギリギリで注文したので、こんな時期になっちゃったってワケ(笑)

c0005619_2133727.jpg
ほんで、多分らでぃっしゅで届いた柑橘のなんかを入れてサラダに。レモンのさっぱりドレッシングで食べたような気がします。

日曜日で旦那もいたし、いいお肉だったので、多分赤ワイン飲んだと思うな。


美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


さて、もうそろそろしたらお迎え行かなきゃ!


明日はエルコスの予約だよ~。頑張ろう!
by LoveCoffee | 2009-05-15 21:38 | 気まま日記
久しぶりにばんごはんの画像です。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_03731.jpg
◆豚バラとゴーヤのナンプラー炒め(放牧豚のバラ肉、ゴーヤ、しいたけ、信州おうぎたけ、平飼い自然卵
◆じゃがベーコンのチーズ和え(じゃがいも、玉ねぎ、熊本いんげん、チーズ)
◆トマト
◆味噌汁(しじみ、薬味ねぎ)
白ごはん

塾の送迎があるので、アルコールはなしです(>_<)



今日、定額給付金が我が家に届きました~(ハズ)
通帳記帳はしていないので確かにされたかどうかはわからないけど、通知ハガキによると、今日が振込日になってたからね。
申請書が送られてきた翌日には記入して郵送したから、市でも振り込まれたのは早い方だと思います。

3人家族なので、44,000円。

子どもが中学進学した年なので、やっぱり現金はありがたいかな。

小さなお子さんがおられる家庭では、育児支援金ってのも今回支給されるようですが、我が家はもちろん年齢制限にかかり、それはもらえません。

でも、中学進学、高校進学者のいる家庭にもぜひ、進学支援金が欲しいところ。
まぁ、高校は行かない人もいるからなくてもいいけど、中学は義務教育でしょ。

義務教育ってそんなにお金がかからないと思ってたけど、実はすんごいかかるのね(^_^;)

制服や体操服、かばん、雨具など、一式で8万超えたよ。
自転車通学の人はさらに2万~5万くらいかかるよ。
自転車保険ってのもあったし。
問題集(学校補助教材)やら、音楽や美術の教材やらでもお金かかったよ。
今夏服を注文中。またまとまったお金がいるよ。
水泳の授業が始まる前には水着も買わないと。
給食費を含めて、月の集金も1万近いお金だよ。
そのうち部活が本格化してくると、道具やらジャージやらいることでしょう。

こりゃ、子ども欲しくない家庭が増えても仕方ないかもなぁ(-_-;)


頂いた定額給付金の使いみち。

息子の誕生日が今月で、息子が所望したのは「剣道の道具」

ハイ、部活用品に消えることでしょう。
てか、その金額じゃ足りないんじゃない!?

溜息しか出ん。
by LoveCoffee | 2009-05-14 23:50 | 気まま日記