日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ずっと前のごはん(笑)

九州の方はものすごい雨の量のようですね。
雨不足も困りますが、降りすぎも土砂災害などを招き怖いですよね。
どうぞ、これ以上ひどくなりませんように。


さて、本日息子、先日の定期テストの結果を持って帰りました。
おぉ!息子にしては頑張ったかも。(できが悪いなりだけどね)
想像していたよりはよくてほっとしています。
入学後すぐに行った学力テストの順位より上がっていたら、遊助の「たんぽぽ」初回限定版を買う約束をしております。

ハイハイ、買っちゃる、買っちゃるわ~。約束だもんね。
(ハハハ、物で釣って甘い親ね~(^^ゞ)


そんな今日は、家にある材料で簡単にカレー(画像なし)


代わりに、たまりまくっている過去画像から。


4月3日(金)のばんごはん。
c0005619_23311732.jpg
◆ブリ大根
◆青菜炒め
◆サラダ
◆ごはん
◆フルーツ(グレープフルーツ、オレンジ)
◆スパークリングワイン

c0005619_23324651.jpg
金曜日なので、にんにくをバリバリに効かせているもよう(笑)


4月4日(土)のばんごはん。
c0005619_2334184.jpg
◆2種類のタレでつけ麺
◆カレイのハーブ焼きと野菜たち
◆ローストビーフとサラダ
◆あおさ海苔の三杯酢和え
◆ブリ大根の残り
◆ごはん
◆ドアラのビール(?)

c0005619_23363356.jpg
ディルと塩&黒こしょうでソテーしたと思われます(もう記憶がないのよ)

c0005619_23381010.jpg
この日は確か実家へ行ったはず。
実家近くのスーパーにあった、青さ海苔の三杯酢和えにきゅうりを入れて食べました。この酢のもの、家族にも好評です。


今日はここまで(^O^)/

美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-06-30 23:40 | 気まま日記

今週後半のばんごはん

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。


6月24日(水)の薬味三昧ばんごはん

c0005619_23543421.jpg
◆枝豆
藁焼きかつおのたたき水菜、薬味ねぎ、大葉、しょうが、にんにく、みょうが)
◆冷奴(いしかわ工房の豆腐、薬味ねぎ、しょうが、みょうが)
◆冷しゃぶサラダ(しゃぶしゃぶ用豚肉、レタス、水菜、トマト、薬味ねぎ)
◆ざるうどん(有機うどん、薬味ねぎ、しょうが、大葉)
◆ひじきの煮物(前日の残り)
◆漬物
◆さくらんぼ(佐藤錦♪)
◆Beer


暑くてサッパリしたメニューがいいなぁ~と思って、こんな感じになったと記憶してます(^^ゞ

チェリー大好きなんですが、やっぱり佐藤錦は値段が高いのでいつもアメリカンチェリーなんだけど、この日、2パック分以上入ってるのに980円っていうのを見つけて、思わず買ってしまいました・・・
今期初にして最後の佐藤錦です!(笑)


c0005619_254090.jpg
らでぃっしゅで買った藁焼きかつお。
画像はなんにものっけてない時のもの。冷凍ものなのにツヤツヤ!
各種薬味をたっぷりのっけて、ポン酢で食べるのが好きです♪



6月25日(木)のばんごはん

c0005619_2105314.jpg
◆ゴーヤのナンプラー炒め(放牧豚のバラ肉、ゴーヤ、平飼い自然卵
◆温野菜サラダ(じゃがいも、いんげん、にんじん、ブロッコリー、レタス、トマト、とうもろこし)
白ごはん(息子だけ)
◆フルーツ(ゴールドキウイ、最後の(T_T)佐藤錦♪)


今週は木曜日に豊橋の実家へ行きました。
長距離ドライブでこの日はちょっと疲れたので、ゴーヤで元気回復作戦!


ちなみに、画像に映っているミニパイナップルは、今週のらでぃっしゅで届いたものです。
かなり香りがよくなってきたので、もうそろそろ食べごろかな♪



6月26日(金)のばんごはん

c0005619_2201333.jpg
◆アジの野菜あんかけ(骨まで食べられるアジ、玉ねぎ、しいたけ、にんじん、ピーマン、しょうが)
シューマイ<冷凍>
プチトマト
◆アジのつみれ汁(アジ団子、しいたけ、にんじん、ねぎ、三つ葉)
白ごはん
◆フルーツ(ゴールドキウイ)


c0005619_2203829.jpg

あはは~(^。^)
気づけば、アジ×アジのメニューだ。


今日は魚が食べたかったということで(^^ゞ


美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-06-26 23:52 | 気まま日記
何やら剣道に夢中の息子。

でも、不器用なので、まだ剣道着を着るスピードがとても遅いらしい。
っていうか、剣道の胴衣や袴、防具の装着って結構複雑らしく、未だひとりで最後まで着られないらしい(笑)

おとついは、学外へ出ての体験授業が長引いて、部活に入る時間が17時25分くらいになり遅くなったそうで、でも道着を着るのに手間取ってたら、結局45分の部活終了までに着終わらず(^_^;)、全然竹刀を振ることができなかったのだとか。

帰宅時にとても元気がなく落ち込んでいたので尋ねたらそう教えてくれた。

それほど剣道が気に入ったのね(^。^)


っで、昨日は重たい防具袋を持ち帰り、胴衣や袴、防具をつける練習をしました。家族で(笑)

旦那がマニュアル本片手に、みんな必死(笑)
これが結構難しいのよ。
夜中になってしまったけど、息子も辛抱強く一生懸命取り組んでいました。
「もうかなり遅いから今度にしたら?」と思ったけど、本人がどうしてもやりたいようでね。
たたみ方、しまい方まで練習。(これもちゃんとルールがあるの)

さすが、武道!


素早く着られるように、また土日に頑張りましょう!


c0005619_21301739.jpg

by LoveCoffee | 2009-06-26 21:36 | 気まま日記
土曜日は100万人のキャンドルナイトってことも、す~~~っかり忘れてました(^_^;)

NICUの会の茶話会やら観劇やらで忙しかったのもあるけど、やっぱり一番気になるのは息子のテストのこと。
旦那も私も全面協力のもと進めているので、なんか親もテスト週間って感じ。
息子は勉強の要領がイマイチ悪いので、親がみてないと勉強の質が悪いのですよ(-_-;)。過保護っちゃー過保護だけど、諸般の事情によりやむなしです。

そんなワケで、我が家のキャンドルナイトは明日以降にお預けかな。
まぁ、7月7日までだしね。
でも、今もリビングの電気もつけてないしTVもつけてないし、キャンドルナイトではないけど、少しだけエコしてます。
あっ、布団乾燥機を家族3人分使っちゃったからむしろプラスか・・・(^_^;)

そうそう、昨日プリンタで印刷しようとしたら、紙が湿っていてジャムっちゃったよ。すごい湿気ですね。


そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_2124525.jpg
◆名古屋風手羽先(あかね鶏の手羽先
◆どかーんとツナポテサラダ(じゃがいも、新玉ねぎ、ツナ缶、きゅうり、フリルレタス)
◆Beer


今日は早めに済ませたいので、大皿でどかーん!です。

手羽先は、にんにくを2かけ分効かせてます。二度揚げしてるから、表面はカリっと、中はしっとり♪


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


テストもあと1日。
息子よ頑張れ(^O^)/
by LoveCoffee | 2009-06-22 21:28 | 気まま日記
c0005619_21292179.jpg
本日、劇団四季の「ソング&ダンス 55ステップス」を観劇してきました。
今回で3回めになります。


本来なら息子と2人で観ようとチケット2枚買っていたのですが、息子は今テスト週間。
明日からまさにテスト!っという前日に、悠長にも観劇なんぞもってのほかですね。
いや、買った時には、テストは、もう2週間くらい後かなぁ・・・なんて思ってたもんで仕方ないのよ。

っで、余った1枚は、友人が一緒に行ってくれることになり、女2人で行ってきました。
お友だちは、劇団四季初体験!おぉ!

c0005619_21403669.jpg
キャストは前回と少し変わりました。

ほのかさんがいなくなって、早水さんが戻ってきたのと、阿久津さんが渡辺さんに変更。
ダンサーも菊池さんがいなくなって、敬二さんに変わったり、その他ちょろちょろと変わってます。

渡辺さんは、実は覚悟してたけど(笑)、思ったほど違和感はなかったです。
ちょっと表情が堅いっていうか、気まじめさが出てたけど、シャウトはできてたし、ユダもチェもよかったですよ。トプシーも頑張ってたよ(笑)

敬二さんは、今さらながら、やっぱ凄いわ(^。^)
違う!ダンスが違うもん。(もちろんいい意味でね)


今回の55ステップスでは、歌はもちろんだけど、本当にダンスを堪能させて頂きました。
みんな、かっこいいわ!

今日はじめじめ天気で湿度が半端なかったから、ダンサーさんは汗いっぱいかきながら、ほんと大変だったことでしょう。
とっても元気をもらいましたよ。ライブの良さだよね~♪

今日は席も握手席だったので、たくさんの俳優さんと握手することができたしね(^^♪


あ~、ダンスだけでも、もう1回観たいなぁ♪


四季初見のお友だちも、とっても満足してくれたようで、「今日聞いたミュージカルの本当の舞台を観てみたくなった」と言ってくれて、ホッとしています(^v^)


今週末で千秋楽。
55ステップスカンパニーのみなさん、元気な舞台をありがとうございました♪
by LoveCoffee | 2009-06-21 21:56 | 観劇レポ・四季ネタ

届いた~ヽ(^o^)丿

今日アマゾンから届きましたよ!!

c0005619_2191854.jpg
待望の「メイちゃんの執事」のDVD-BOX♪

水嶋ヒロくんのファンというワケではないんだけど、柴田理人の時のヒロくんには萌えますわぁ♪
剣人の健くんは仮面ライダー電王の時から好きだけどね。

あっ、何気に「MR.BRAIN」での、ヒロくんのへっぴりキャラは、旦那ともどもウケてます(^。^)

さて、問題はいつ観るかだな(笑)



そんな今日のばんごはん。
c0005619_2195374.jpg
なんと、寂しくひとりごはんです。

息子は弁当持参で塾へ行ってしまったのでね。

ごはんのおかずは、ほとんど弁当のおかずの余りたちと昨日の残りです(あはは)


今日も美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-06-16 21:21 | 気まま日記
風が吹くとちょっと肌寒く感じますが、空気も風も爽やかで、ほんといい季節♪
暑がりで汗っかきの私は、「今のような感じがずっと続いたらいいなぁ~」と思わずにいられません。

しかし、やっぱり、雨の降る時期にはちゃんと降り、暑い時期にはちゃんと暑くなってもらわないと困ることが多いですよね。

日本にとって四季は大切ですもんね。
(あっ、劇団四季のことではないですよ(あはは~))



そんな今日のばんごはん。

冷蔵庫に食材があんまりないよ。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_22403293.jpg
◆大根の野菜そぼろあんかけ(大根、あかね鶏のミンチ、にんじん、チンゲン菜、生姜)
◆鶏レバーの甘辛煮(国産若鶏のレバー、ニラ、生姜)
◆サラダ(レタス、プチトマト、きゅうり、ツナ缶
◆味噌汁(しじみ
白ごはん
◆白ワイン


c0005619_22435785.jpg
和風だしで大根をコトコト煮ました。
たっぷりの生姜みじん切りと一緒にミンチと野菜を炒め、コトコト煮たダシとなまら塩・こしょうで味付けして、とろみちゃんでとろとろあんに仕上げました。

「え~、味噌の方がいいのに」と言ってた息子も、一口食べて「あっ、うまっ!」っと唸っておりました(笑)


c0005619_22442935.jpg
昨日息子が、「ねぇ、ビタミンAがたくさん含まれている食材ってなぁに?」と質問してきた。
粘膜を強くする働きがあって目にいいとかどうとか。

ネットで調べながら「うなぎとかレバーとか緑黄色野菜とかだねぇ」なんて話をしていたので、今日早速レバー料理を(笑)
まぁ、たまたま冷凍庫にレバーのストックがあったからだけどサ。

明日はらでぃっしゅの日だけど、冷蔵庫に野菜がほとんどないので、買出しもしないといけないな。
(先週の水曜日以来、買い物していないのよ)


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-06-15 22:57 | 気まま日記

週末のばんごはん

土曜日の午前中、息子は部活へGo!

注文していた防具や道衣も届き(支払が・・・(^_^;))、毎日お稽古がとっても楽しいようです。

道衣を着るのに、まだ慣れていなくて時間がかかってしまうそうで、早く着替えることができるようにならないと・・・なんてことも言っておりました。

部活が終わるのはお昼頃なので、12時半か、遅くとも13時前には帰ってくるだろうと思っていたら、テニススクールへ行った旦那よりも遅い13時半過ぎに帰宅。

「遅かったけどどうしたの?」と尋ねたならば、

「練習が終わった後も自主練しようと思って、稽古用の人形(マネキンのようなやつ)出してたら、先輩が『練習したいならつきあってあげるよ』と言ってくれて、それでちょっと稽古をしてもらった」ですとっ!!

ほ~(^。^)頑張ってるじゃん。
ちょっと見なおしたりして(笑)

とにかく、その調子で頑張って、まずは夏の暑さの中のお稽古を乗り越えて欲しいです。

継続は力なり。

頑張ってくれたまえ(^O^)/



そんな日のばんごはん。

お昼が14時くらいに食べたのでなかなかお腹が減らず、でも買い物にも出るのが面倒だったので、冷蔵庫にあるもので、遅い時間に(^^ゞ、鉄板焼き♪

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_22204389.jpg
◆鉄板焼き(放牧豚のしょうが焼き用肉、あかね鶏の唐揚げ用肉、キャベツ、じゃがいも、新玉ねぎ、にんじん、もやし、長芋、ベビーコーン、しいたけ)
◆サラダ(レタス、アボカド、ベビーコーン、トマト、エコシュリンプ
◆フルーツ(メロン、柑橘(名前失念)、ゴールドキウイ)
◆エールビール(インドの青鬼)、スパークリングワイン


c0005619_22251898.jpg
放牧豚は間違いないです!旨いよ♪

c0005619_2226231.jpg
今回焼いたお肉やお野菜につけて食べたタレは、ごまの山田製油の万能へんこだれ。最近ハマっています。

山田製油さんのごま油はらでぃっしゅで扱っているので、我が家のごま油はここのですが、確かこの万能だれはらでぃっしゅでは扱ってなかったような気がします。これは実家に行った時にいつも寄る自然食系のスーパーで買ったもの。らでぃっしゅでもぜひ扱って下さい!

それから、鶏肉には、画像にある「天然昆布塩・なまら塩」をかけて焼きました。
これは、豊川にある「北海道」という海鮮料理のお店で、誕生日のプレゼントとしてもらったもの。
実家のじじばばと何度か行ってるんです、この店。
※会員登録してたら、誕生月にハガキが届き、それを持参して食事するともらえる・・・というよくあるサービス

この日まず飲んだのは、苦味とコクが半端ないエールビール「インドの青鬼」
すごいネーミングですね(笑)
「よなよなエール」と同じヤッホーブルーイングの製品なんだって。

ちょっと変わってて面白いです(笑) → よなよなエール公式サイト


c0005619_23112229.jpg
呑む時は、力いっぱい食べるのが我が家流(あはは)



そして、こちらは今日のばんごはん。

c0005619_23141869.jpg
金華サバの干物大根おろし、平飼い自然卵の卵焼き、プチトマト、長芋のバターしょうゆ焼き)
◆長芋のわさびしょうゆかけ
◆キャベツとツナの和風だし炒め(キャベツ、にんじん、ツナ缶、有機こんにゃく)
◆味噌汁(大根、大根葉
白ごはん
◆Beer(私だけ)


日曜日のばんごはんなのに、なぜか2人分しかありません(笑)
これ、実は旦那と私の分。

息子は、お弁当持参で15時半から20時半まで塾に缶詰です(あはは)
テスト週間なのでね。

今の子は大変だな。でも幸せだな。頑張れ!


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-06-14 23:27 | 気まま日記
今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_20455774.jpg
◆イワシの蒲焼丼(イワシ、ネギ、白ごはん
◆なすとかぼちゃの豆板醤炒め(なす、かぼちゃ、放牧豚のミンチ、ねぎ、しょうが、にんにく)
◆味噌汁(ねぎ、油揚げ、わかめ)


イワシはらでぃっしゅで買った冷凍もの。タレまでついてるので、揚げてタレをからめただけです(^^ゞ

c0005619_20495698.jpg
にんにくとしょうがもたっぷり入ってます。



ついでに昨日のばんごはん。

c0005619_2052319.jpg
◆アスパラガスのフライ(レタス、プチトマト、(平飼い自然卵)
◆もやしとパプリカのオイスターソース炒め(放牧豚、もやし、パプリカ、ピーマン)
◆味噌汁(キャベツ、新玉ねぎ、平飼い自然卵
白ごはん

新鮮で立派なアスパラガスを自然食系のスーパーで発見。アスパラ大好き♪
最近はパプリカも国産のものが出回るようになって嬉しいですね。



ここ数日あちこちで色々あって、ちょっと頭を抱えています。
実は昨日も今日もばんごはんはグレープフルーツだけ(私だけね)
(画像は息子が食べたもの)


悩んでた方が痩せそうね(笑)
by LoveCoffee | 2009-06-12 21:00 | 気まま日記
ちょっと前のことで恐縮ですが・・・「李香蘭」が私の誕生日に開幕♪

愛蓮が希望通り夢子さん!
あ~聴きたいわぁ、中国人による「松花江上」

ってか、いつもの如く「李香蘭」はキャストが超豪華。
関東軍の布陣はしびれますなぁ♪

そんなワケで、今すっごく四季劇場「秋」へ行きたいCHIKOさんでっす(^○^)


「秋」と言えば「夏」(ちょっと強引)

また劇場が出来るのね。
四季劇場「夏」が。
しかも大井町とくりゃ、またまた首都圏だ!(-_-;)

う~ん。文化の一極集中を打破するんじゃなかったのですか?浅利先生。
その劇場、名古屋へ持ってくることできませんかねぇ(笑)


そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_2337353.jpg
◆鶏肉のソテー玉ねぎソース(あかね鶏のムネ肉ともも肉、新玉ねぎ)
◆ジェノベーゼソースを混ぜたポテサラ(じゃがいも
レタス、プチトマト
いんげんのゴマ和え
◆味噌汁(新玉ねぎ、わかめ)
白ごはん


c0005619_23451216.jpg
てんきち母ちゃんのレシピのアレンジです。

鶏肉には塩と黒こしょう、そしてローズマリーを少しまぶしました。白ワインをかけて最後は蒸し焼きに。
玉ねぎソースには、砂糖、みりん、しょうゆ、酢、オーガニックマスタードを、超適当に(笑)混ぜてあります。


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-06-09 23:50 | 気まま日記