日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

息子、三日間の暑中稽古を無事に遂行することができました。
毎日「足が痛い」と嘆いておりましたが、頑張ることができてよかった、よかった。
私も早起きして弁当作り、お疲れ様(笑)

そんな今日は、塾のお迎えが終わってから、今つまみを片手にビールで乾杯しているところです。
早く書いて本格的に飲まなくては(あはは)


今日の画像はないので、過去ごはんの画像をUP。

7月15日(水)のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_2256668.jpg
◆高菜とひき肉のチャーハン(高菜、あかね鶏のミンチ、長ネギ、平飼い自然卵、白ごはん、マヨネーズ)
◆普通のサラダ(レタス、トマト、きゅうり)
◆揚げサラダ(かぼちゃ、なす、アスパラガス)
◆吸い物(アジの団子、にんじん、モロヘイヤ
◆地ビール


c0005619_22564553.jpg
この日は豊橋の実家詣での日。
ばばが近所の方から頂いたという高菜を分けてもらったので、チャーハンにしました。
周富徳さんのレシピで。でも豚ひき肉を鶏ひき肉に変えちゃったけどね。
これは美味しいよね。

c0005619_23203724.jpg
ただ素揚げしてみただけ。でもシンプルなのが実はいちばん美味しいのよね。

c0005619_23265124.jpg
らでぃっしゅで扱っているアジの団子(冷凍)
忙しいけど魚が食べたい!って時に、こういうのはすごく助かりますね。
そして前日届いたモロヘイヤ。
実は家族みんな苦手なんですが、今回の食べ方だと全然問題なしでした。
旦那なんて、言うまでモロヘイヤだと気づかなかったし(笑)


c0005619_23293159.jpg
この日飲んだのは、ヤッホーブルーイングのよなよなエール。
最近はCOEDOとか銀河高原とかその他いろいろ地ビールばっかり飲んでます。
スーパーで見つけるとついつい買っちゃうのよ(^^ゞ


でも今日は久しぶりに普通の(?)ビールが飲みたいなぁと、スーパードライと一番搾りを飲み干しました。
さて、次はなんにしようかな(笑)


ではみなさま、よい週末を~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2009-07-31 23:32 | 気まま日記
2日続けて実家のある豊橋へ行ってきました。

運転好きな私も、サスガに連日150~160キロドライブはチト身体に堪えます(^_^;)
まぁでも、昨日は好きな観劇が目的だったので、そんなに苦にはなってませんけどね(あはは)

今日はじじの歯医者の予約が15時半と遅く、買い物やら東名の渋滞にハマってたら、帰宅したのが19時半近くになってしまいました(>_<)

ふぅ。

明日はゆっくりできそうかな。
(と云いつつ、用事が数件ありますが(~_~;))


そんな今日は、息子はお弁当持参で学校へ行きました。
今日から3日間、朝8時半から15時まで、学校にてみっちり剣道の暑中稽古なのです。
昇級・昇段試験に必要な木刀の型の稽古から試合形式の稽古まで色々やるのだそう。

私が帰宅した時には、マッサージ器で足を揉みほぐした形跡がありました(笑)

青少年諸君!大いに疲れてくれたまえ!(笑)


しかし、運動オンチの息子が、今のところ部活続いていることに驚いてます!
なんとかこの夏を乗り越えて欲しいなぁ。

頑張れ!息子!!



今日のばんごはんは、自然食系のスーパーで買ってきた焼くだけのハンバーグやら、ローストビーフサラダやら、酢味噌で食べる刺身こんにゃくやら、ばばが(また)持たせてくれた鰻の肝の煮付けやら、芽株の佃煮やらで急いでばんごはんにしました。
ご飯は炊く時間がなかったので、冷凍してたものを解凍(息子だけ食べました)


私は上記のおかずをおつまみに、COEDOビールと赤ワインで乾杯し、只今ほろ酔い中♪
(私信メールくれたお友だちへ・・・本日は支離滅裂になりそうなので(笑)、明日お返事しま~す!)


今日は画像を撮ってないので、27日(月)のばんごはん画像をどうぞ!

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_2355387.jpg
あかね鶏のもも肉でチキン南蛮平飼い自然卵、玉ねぎ、ピクルス、レモン、ケチャップ、コレステロール0のマヨネーズでタルタルソース)(レタス、トマト
白ごはん
◆赤ワイン


あはは~。こんだけ(^^ゞ


c0005619_23121140.jpg
でも、手作りのタルタルをかけた手作りのチキン南蛮。とっても美味しかったよ♪

チキン南蛮は、地元宮崎ではもも肉派とムネ肉派がいるそうですが、今回はもも肉で作ってみました。今度はムネ肉で作ってみようかな。


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪



明日ゆっくりしようと思ってたら・・・旦那が東京出張だそうで、朝6時半過ぎには車で最寄りの駅まで送迎しなくてはならなくなりました・・・ふぅ。

ふぁいとぉ~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2009-07-29 23:14 | 気まま日記
我が家のエルコスツアー、本日無事に終了しました(笑)

22日の春日井公演の後、26日は家族3人で幸田町公演、そして本日は息子と2人で豊橋公演を観劇。
今日は公演前にリハーサル見学会があったので、それにも参加してきました。

c0005619_0172866.jpg


リハーサル見学会は、150名くらいいたかな?
豊橋公演だけ○印で、あんまり売れてなかったもんね。
急遽実施したって感じ。

1幕最後のシーンの位置確認をして、最後は歌とダンスを入れて終わり。

客席での指導は、川口さんと弥生さん。

私の中では、おちゃらけた(?)イメージしかない川口さんですが(ごめんなさい)、とても紳士的に落ち着いた雰囲気で指導していて、「おっとな~」って感じました。
四季全体の中ではまだ若手の部類なのかもしれないけど、この演目でデビューする新人が多いというカンパニーの中では、かなりのベテランになりますもんね。

途中弥生さんが客席から舞台へ歩いて行った時、1.5~2歳くらいの幼児が、「行っちゃうの?」って、(これまたよく響く声で(笑))ぼそっとしゃべったら、弥生さんが「行ってくるねぇ~」って優しく赤ちゃんの声に応えたので、会場のみんながとても和んだ瞬間がありました(^。^)

リハ見が終わると、質問コーナー。
司会が荒木さん、あとは川口さん、新人の小菅さんともうひとり新人の女性(名前失念、ごめんなさい)

4人しかいないのか・・・ちょっと寂しいかも。


豊橋の方は大人しい人が多いのか(笑)、最初は誰も質問せず、しーーーん(^^ゞ

「なければこれで終わっちゃいますよ~」という声に、パラパラと手があがりまして。
でも質問も、「どのくらいの期間同じ役で出ているのですか?」とか、ワケわからん質問がほとんどでしたわ(^_^;)
ちなみに上の質問に対しては川口さんが、「私たちもわからないです」と(笑)
荒木さんも補足で、玉突きキャスティングのこととか説明してました。

そーよね。
まさしく今回私は、その四季のシステムに翻弄されたわけですよ(T_T)
日生の開幕時のキャストを見て、「匠ジョンだけシングルだ!」と確認し、久しぶりに匠さんに会えると思って急遽2公演分のチケットを追加したのですよね。

ええ!ええ!
3回ともしっかり鎌滝ジョンとガッチリ握手させて戴きましたよ。
(くぅぅぅぅぅ~、なぜ匠ジョンでないのだ・・・(T_T))

でも握手する時はさすがに匠さんに脳内変換はできないのでね。
鎌滝くんは鎌滝くん。
超笑顔の鎌滝くんと握手して元気もらいましたよ。

すっかり鎌滝ジョンのファンになった息子は、前回の幸田町公演では真っ先に鎌滝ジョンのところに行って握手してもらったのですが、鎌滝くんは出口にいたものだから、他の誰とも握手せず帰ってきちゃったのです。
だから今日はちゃんとエルコスにも握手してもらおうね・・・って約束してたら、エルコスの五所さんはもちろん、弥生さん、荒木さん、岡崎さん、そして新人の女性数人と握手できました。

鳥原さんのエルコスと、丹さんのダニエラも観たかったのですが、今回は縁がありませんでした。残念。

五所さんは、歌は少しブレたりしますが聴けないほどではないし、笑顔も演技もとてもよかったのでこれからの活躍が楽しみです。握手した時、小柄で華奢で顔が小さ~い!って感じました。


ファミリーミュージカルは、会場ごとに客席や舞台の雰囲気が違うので面白いです。
アイプラザ豊橋は、拍手の音の響き方が優しく感じました。
コメディシーンのウケ方は、春日井が一番笑いが多かったかな。


四季のダンサー精鋭を集めた55ステップスの様子が脳裏に焼き付いている状態なので、新人さんがほとんどという若いカンパニーの群舞シーンは、揃ってなかったり、ひとりひとりの力量がまだまだかなぁって感じるところも多かったのですが、若さ溢れるエネルギーはファミミュ独特のもので、そういうところは結構好きです。

今回出会った彼らにこの先どんな舞台で会えるのか、成長する姿を想像するのも楽しみのひとつですしね。


エルコスカンパニーの全国ツアーはまだ始まったばかりですが、我が家的にはこれで終了です。
あとは今夏のNHKの放映を楽しみに待つばかり。(ここは匠ジョンでよろしく(笑))


さて、オペラ座開幕まであと5日。
ギアをそろそろオペラ座に向けたいところですが、その前にもうひとつ、四季ではないのですが家族で観劇予定があります。
そちらも、行った方のレポを読むとかなり面白そうなので楽しみ。


何はともあれ、エルコスカンパニーのみなさん、楽しい舞台をありがとうございました。
残りの舞台も、頑張ってくださいね(^_-)-☆
by LoveCoffee | 2009-07-28 23:40 | 観劇レポ・四季ネタ

お行儀よい子たち♪

c0005619_1211759.jpg

先日、コンビニでかわいい姿を発見。
(携帯画像なので、鮮明でなくてごめんなさい)

親鳥がかいがいしく何度も何度もエサを運んでいました。

でも、こんなにひながいたら、相当な回数運ばなくちゃいけませんよね。
考えただけで目がまわる~(*_*)

ひなも自分をアピールするのに必死でしたし(笑)


いずこの親も育児は大変のようです(^。^)

もちろん子どもも大変みたいだけどね(^◇^)
by LoveCoffee | 2009-07-23 23:56 | 自然の写真
久々にごはん画像です。

ばんごはん画像のストックがたくさんたまってます。
と言ってもたいした食卓じゃないからどうでもいいんだけどね(あはは)
おしゃれな料理ブロガーさんのようには、なかなか上手に作れないのだ。
ホントみなさん凄いわ!

そんな我が家の食卓風景ですが、日曜日は土用の丑ということで、超久々に鰻を食べたので、見た目ちょっと豪華?に♪ (あ~イヤ、豪華なのは鰻だけだ(笑))

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_092029.jpg
鹿児島のうなぎ蒲焼き
◆ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、豆腐、放牧豚、平飼い自然卵
◆アボカドをわさびしょうゆで
◆島らっきょう(ねぎ味噌をのっけて)
◆薬味たっぷり冷奴
◆プチトマト
メロン
◆Beer


c0005619_0304433.jpg
鰻を食べるなんて、年に何度もあることじゃないのでね。
どうせ食べるならちゃんとしたものをたっぷりと!っと思って、らでぃっしゅで奮発しました!!

無投薬の鰻を飼育から加工まで一貫して製造した鰻だそうな。

これ1尾で1,795円だった・・・
ちゃんと3尾買いましたよー

きっと我が家では今年最後の鰻でしょう(笑)


せっかくなので、名古屋名物「ひつまぶし」形式で頂くことに。

鰻の載った丼のごはんを十字に切って、1/4量を小さな茶碗によそいます。

c0005619_0441848.jpg
まずは普通に。

c0005619_0444844.jpg
お次は薬味で。
実はこの食べ方が一番好きです♪

c0005619_0452178.jpg
その次はダシ汁をかけてさっぱりと。

最後はお好きな食べ方で。
私はもちろんわさびと薬味をたっぷりとのっけて頂きました。

ものすご~~く満足♪


c0005619_0512036.jpg
一緒に食べたのはゴーヤチャンプルー。
我が家は、ナンプラーで味付けします。

でも鰻でお腹いっぱいになって、ほとんど手つかず(^^ゞ。翌日のおかずになりました。


c0005619_0534329.jpg
この日飲んだのは、木内酒造さんの、常陸野ネストビールたち。

ホワイトエール(まん中)はさっぱりと1杯目にいいですね。
バイツェン(右)は、バナナの香りがすっごくしました。
エキストラ・ハイ(左)はものすごく濃厚。

いずれのビールも、独特の香りが豊かで個性的な味わいでした。



美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-07-23 23:51 | 気まま日記
本日息子と2人で、劇団四季のファミリーミュージカル「エルコスの祈り」を観劇してきました。

本日の会場は春日井市民会館。
何度か訪れたことのある劇場です。

キャストはこんな感じ。(クリックするともう少し大きくなります)
c0005619_238843.jpg
ご覧のとおり奇跡は起こらなかったです、ハイ(涙)

でもね、「エルコスの祈り」は初見だったので、久々に「どんな感じだろう?」とわくわく。

結果、笑いどころ満載で、とっても面白かった!
歌やダンスに関しては、多分新人さんが多いと思うので「まぁ、こんなもんかな」って感じでしたが、ベテラン勢が凄いからね!

弥生さん!!さすがです。
ひとりで美味しいとこもってってやしませんか?(笑)

ダニエラは丹さん、菅本さんのトリプルキャスト。
あれを丹さんが演じたりもしたのですよね?
個人的にものすごく興味あります。丹さんのダニエラ。


五所さんは歌が時々ちょっとブレるので残念でしたが、ファミミュのヒロインとしては、笑顔もすてきですし、十分OK!
もうひとりの鳥原さんと顔の区別がつかないです、私。
舞台化粧マジック?それとも元々似てるのかしら?

っということは・・・

鳥原さんと五所さんで「ふたりのロッテ」演れるんじゃないですか?(^_-)-☆

ちなみに、会場にはこんなポスターが展示されてましたよ。
c0005619_23184758.jpg
吉澤梨絵さんと五十嵐可絵さんの時の「ふたりのロッテ」ですね。懐かしい!


さて、本日息子はジョンのとりこになってしまいました(笑)
鎌滝くんの笑顔にやられたか?(あはは)
「オレ、今日は絶対にジョンと握手する!」と言って実行してました。


確かにジョン、美味しい役だわ・・・


当然私は、すべて匠さんに脳内変換して観てましたよ(爆)
私もジョンに握手してもらいましたが、汗いっぱいでも満面笑顔の鎌滝くんをサスガに変換はできませんでしたけどね(^^ゞ


いいもん!パンフにいっぱい写ってたから♪
今年のNHKの放送はエルコスですよね?ねっ?ねっ?
その時のキャストはよろしく頼みますよ!四季さん(^_-)-☆



とりあえず、あと2回観るので(^_^;)、今日の感想は簡単にここまで。


ではでは(^O^)/
by LoveCoffee | 2009-07-22 23:44 | 観劇レポ・四季ネタ

お久しぶりでっす(^O^)/

元気に生活しております。
ただ、なんだかんだと毎日時間に追われて、なかなかブログの更新ができず、申し訳ありません。
夏休みに入ってもバタバタ中!


そんな中、先日エルコスの全国公演が始まりましたね。

キャストの発表。


えっ?(・_・;)


ジョン…


えっ???



そうかぁ!ユタのお稽古がそろそろ始まるのね(涙)


張り切って3公演もチケ取ったのに…

豊橋公演ではリハ見がある~と喜んだのに…


かな~り落ち込みました(笑)


四季のバカっ!



そんな近況です。あはは~。


今日は午後家族で近くの(レジャーでない)プールへ行き、男子はスイミング、私はアクアウォーキングしてきました。気持ちよかったよ♪

ではまたね。
by LoveCoffee | 2009-07-20 18:22
水曜日ということで、今日も実家詣で。

お昼は、最近よく行くお惣菜バイキングのお店。
c0005619_22382186.jpg
好きなお惣菜をちょこっとずつお皿に盛って頂きま~す♪

c0005619_22395512.jpg
「ひな野」とかと違って、ここはメイン料理をひとつ注文しなくてはならないのがネックかな。私は日替わりのおろしヒレかつを注文して食べましたが、年寄り連中は、一応生姜焼きを注文するも、惣菜でお腹が膨れ結局生姜焼きはほとんど食べきれませんでした。
メインはいらないよな~。



っで、本日のご奉仕。

か~な~りっ!!疲れた。
体力的には大丈夫なんですが・・・今日は本当に気づかれでバタンキュー(-_-;)

今日は塾の送迎もないのでね。そんな日は飲んじゃおう!(笑)


青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_22303777.jpg
サバの一夜干し大根おろし
◆マーボーなす(なす、放牧豚のひき肉、ピーマン、人参、ニラ、国産春雨)
◆みょうがサラダ(大根、にんじん、みょうが、きゅうり、プチトマト
枝豆
◆鰻の肝の佃煮
◆鶏のから揚げ(唐揚げ用国産鶏)<前日の残り>
太陽と大地のめぐみビール、エビスホップ、ジントニック


c0005619_22422555.jpg
なんてことないサラダだけど、茗荷を入れることによって一気に大人の味に(笑)
ポン酢でさっぱりと戴きました。

c0005619_22433643.jpg
酒のお供にピリ辛味を。

例によって、にんにくとしょうがをたっぷり効かせています!

c0005619_22445011.jpg
実家のばばからのおすそ分け。
酒、みりん、しょうゆで煮詰めただけです。

「精がつくよ」と教えたら、息子「苦い!」と云いながら、「部活で疲れたから精をつけなきゃ!」っと、4つほどパクついておりました。
明日の部活も頑張ってくれたまえ!


c0005619_2246491.jpg
今日最初に飲んだのは、らでぃっしゅで新しく扱い始めた、エチゴビールの「太陽と大地のめぐみビール」。
さっぱりとした味わいで、最初の1杯にいいのではないでしょうか(^^♪

2杯目は、エビスホップ。

そして3杯目は・・・

c0005619_22484239.jpg
大好きなジントニック♪
ジンはボンベイサファイアがお気に入りです♪


今日も一日御苦労さん!
美味しいごはんに、ありがとう(^O^)/
by LoveCoffee | 2009-07-08 22:55 | 気まま日記

7月7日

c0005619_2357853.jpg
今日は七夕ですね。

c0005619_23461460.jpg
塾のお迎えの帰りに撮った空。22時17分。
ん~(^_^;)、織姫さまと彦星さまは逢えたのかしら?


c0005619_011664.jpg
先週の土曜日は毎月恒例の息子の通院日だったのですが、院内のロビーには大きな笹が置いてあり、たくさんの短冊がくくられていました。

帰り際にそれらを1枚1枚読んでいたら・・・

ヤバイ・・・

涙があふれてくる・・・


子どもの病院内のお願い事なのでね、みなさん切実なお願いが多くて。

中には「シンケンレッドになれますように」なんてかわいいお願いもあるのですが、それさえも、どんな子が書いたのかな?入院中の子かな?・・・なんて考えると、もう目頭がね。

「これ全部読んだら母さん爆泣きだよねきっと」と息子に言われました(笑)

駐車場まで涙を拭き拭き歩いたCHIKOでありんす。


そんな今日は、お友だちとランチへ。
場所は、お友だちの1人の希望で、バイキング形式でもって、自分たちで具材を揚げることのできる串揚げのお店。大高のイオンの中のお店です。
c0005619_0181266.jpg
揚げたてはやっぱり美味しい♪
自分で揚げるっていうのも、楽しいね。

c0005619_0202966.jpg
1時間という制限があったのでせわしなかったけど、具はこれの2倍食べたし、小うどんや小カレーライスも食べたし、デザートも全種(笑)食べたし、フリードリンクだったし・・・で、かなりお腹いっぱいになりました。

c0005619_0223581.jpg
その後店内をウロウロして、最後はスタバで休憩。

まだ入ったことのないお店がたくさんあるので、またランチしに来なくちゃね(^。^)


ばんごはんは唐揚げ。(画像なし)
にんにくとしょうがをたっぷり効かせてしまいました。食欲そそるけど、くさぁ~(あはは)




最後に・・・


そんな今日は、実は結婚記念日なのでありました。

しかし、旦那は会社の人たちと飲み会だったのさ(あはは)



今日も美味しいごはんにありがとう(^^♪


子どもたちの願いが叶いますように・・・
by LoveCoffee | 2009-07-07 23:45 | 気まま日記

いただきっ!!

c0005619_2237391.jpg
7月1日(水)、実家の豊橋から帰宅途中に、愛車の走行距離がめでたく7揃いの記録を樹立。

高速走行中の出来事です(!)
by LoveCoffee | 2009-07-06 22:42 | 気まま日記