日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日も早く寝ます

今日は水曜日なので、豊橋の実家詣で。
天気も悪いし、体調はすぐれなかったんだけど、先週は行けなかったのでね。

じじは、9月は7回、デイケアセンターへ通ったそうな。
今まで行かないことの方が多かったので、これはどうしたことか!(笑)
敬老の日には、太鼓の実演演奏があったそうで、とても感動したらしい。
じじが行ってくれると、ばばの精神も安定するので、よいことです。


そんな今日のばんごはん。

今日も画像なくてごめんなさい。
青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

◆ぶりの塩焼き(レモン、柑橘の塩ポン酢)
◆もやしとしいたけの中華オイスター炒め(放牧豚、ピーマン、にんじん、しいたけ、舞茸)
ごぼうにんじんのきんぴら(前日の残り)
白ごはん


私は食べる気がしなかったので、お水だけ(笑)



ではまたね(^O^)/
by LoveCoffee | 2009-09-30 22:46 | 気まま日記

体調悪し(^_^;)

今日のばんごはんは

  ◆ゴマサバの塩焼き(大根おろし+大葉を散らしてポン酢で)
  ◆ごぼうにんじんのきんぴら
  ◆味噌汁(しじみ
  ◆白ごはん

でした。
青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

画像なくてすんません。


今日はもう寝ま~す(^O^)/
おやすみなさい♪
by LoveCoffee | 2009-09-29 23:30 | 気まま日記

お久しぶりでっす!

アメブロの方(気ままに★まぁるく(アメブロ版))はちょこちょこ更新してたんですが、こちらは久方ぶりの更新です。

まっ、アメブロの方も、更新といってもね、ほとんどが携帯から投稿した「かぴ(携帯で飼っているブーシュカ)」の記事で、たいしたものじゃないんですけどね。


普段サボっていた仕事のつけがまわってきて(あはは~)、先週末はお仕事三昧。
久しぶりに徹夜なんかもやっちゃったりして(^_^;)
体調も激悪かったのもあって、ちょっとしんどかったですが、
なんとかカタがついたので、ほっとしてのんびりしている今日でございます。


c0005619_14194463.jpg
土曜日の夜は、息子の塾が終わってから「サガミ」で遅めのばんごはん。

私は味噌煮込みうどん定食。
旦那は四川風味噌煮込み定食。
四川風なので、お水がついてきます(笑)
息子はかつ鍋定食。

直前までいた会計事務所の冷房が効きすぎていて、暑がりの私でも芯から冷え切ってしまったのです。
旦那も冷え冷えだったらしく、なので二人ともアツアツ系を注文。
息子はやっぱりガッツリ系(笑)


c0005619_14225919.jpg
昨夜は、とんこつしょうゆ味の鍋。

ザルの半分が見えないけど、豆腐2丁分スタンバッテます。

つくねは、らでぃっしゅぼーやのあかね鶏のミンチに、しいたけと玉ねぎを混ぜてつくりました。
手づくりのつくねが一番美味しいね♪

白菜も用意したけど、このスープではやっぱりキャベツが美味しい。
先週のらでぃっしゅで届いたキャベツを半分消費しました。

手前に写っている鍋用の乾燥ラーメンは、結局1玉分のみ消費。
寿司パックを買って炭水化物摂っちゃったから、さすがの大食い家族も食べきれませんでした。

野菜類も1/3くらいは残ったかな。
今夜も鍋だ(笑)

そして、アメーバピグの「アボカド部」の部長さんに教えてもらったコチュジャンのタレのサラダをまたまた作ってしまいました。
アボカドの他に、プチトマトとらでぃっしゅで届いたリーフレタス、そしてカニカマ。
何度食べても美味しいです♪



そうそう、大食いといえば、昨夜TVでやってましたね。
私以外は興味ないので、録画して今日の午前中に観ましたが、最近の大食いの女性はかわいい方が多いのね~。
赤坂さんの時代(ふるっ)から随分変わったものだわ。

しかし、あの方々の食べる量に比べたら、私なんてまだまだ赤ちゃん並みね(いや、張り合わなくていいしww)



さて、たまっている写真もあるし、ミュージカルのレポもまだなのがあるし、ちょっとずつ頑張ろうかな。
でも、読書もしたいし、ためまくっているDVDの鑑賞もしたいところ。


ん~。
今日のブログはとりあえずここまで~。
by LoveCoffee | 2009-09-28 14:42 | 気まま日記

あぼかどー

アメーバピグの「アボカド部」の部長さんに教えてもらった、アボカドの料理を早速作ってみました。

っていっても、彼女のレシピではなくて、クックパッドに掲載されているレシピなんだけどね。

c0005619_2131308.jpg

元のレシピでは、アボカドとカニカマだったんだけど、私はちょうどらでぃっしゅぼーやで注文していたアボカドの他にエコシュリンプ、そしてブロッコリーを入れてみたよ。

元のレシピは → こちら

コチュジャンを多めに入れてみたんだけど、ハチミツの甘さと相まっていい感じ。

アボカド料理以外にも応用の効く、美味しいタレだと思います♪


この日一緒に食べたのはしゃぶしゃぶ鍋。

っで、今日の昼は、味付きのスープを入れてうどんすき。

夜は残りの野菜を入れて食べ、その後雑炊にして完食しました!


美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-09-23 21:38 | 気まま日記
アメーバ会員登録をしてからというもの、最近はよくアメーバピグで遊んでいます。

でね、会員登録すると、とりあえず無料のブログが作れるんですが、まぁ私はこちらのエキサイトブロガーなので、今さらアメーバで日記もないだろうと、挨拶だけで放置してたんです。

でも、最近アメピグのお友だちが結構できてきて、そういう方がペタ貼りに私の記事のないブログへ来てくれるのが申し訳なくて・・・


っということで、アメーバブログで、「アメピグ」と、携帯で飼い始めた「ブーシュカ」の記事をメモっていくことにしました。

よかったら覗いてみて下さい(^O^)/


ここです ↓ ↓ ↓

気ままに★まぁるく(アメブロ版)
by LoveCoffee | 2009-09-22 17:26 | 気まま日記

お久しぶりです(^O^)/

なんだかんだで忙しくしておりまして。
とりあえず元気にしております。

いや、今現在、ちょっと右下腹部痛で時々顔が引きつったりしておりますが(^_^;)


悩みは尽きないのですが、そうはいっても毎日することがたくさんあって、そればかりに構ってはおられないのが現実です。


先週のことですが、息子の学校、運動会が無事に済みました。

借り物競走のアンカーで頑張る息子と先輩。
c0005619_16203188.jpg
1位でゴールのテープを切りました。

学年ごとに全員で行うリレーや、騎馬戦、大縄跳び、綱引きなどなど、何種目かに出場。
3年生による応援合戦やら、種目もバラエティに富み、運動の苦手な息子も

「すっごく楽しかった♪」

っと、大満足の運動会だったようです。

しかも、息子のクラスの属するチームは優勝したしね。
とてもいい思い出になってよかった!よかった!




そんで、連休初日は「半田祭」として、剣道の大会が半田の青山記念武道館で行われました。
c0005619_16274884.jpg


3年生が抜けて初めて臨む団体戦。

惜しくも3回戦で負けてしまいましたが、課題を見つけて今後の糧にして欲しいものです。

ちなみに、うちの息子は補欠にも入ってません(笑)
今回も応援団♪

c0005619_16303973.jpg
今回は会場が狭いので、時間がかかる・・・かかる・・・

まぁ、その分お友だちのお母さんとおしゃべりしまくってましたがねww

c0005619_16321074.jpg
こうやって応援団は正座するところが、武道らしいね。


会場のロビーでこんな額を発見。
c0005619_1633316.jpg


c0005619_16342248.jpg


c0005619_16345037.jpg



運動会の予備日を含めて、3日間連続の複数個のお弁当作りはキツかったです(>_<)
なんとか終わった~。



閑話休題。

私がブログでちょっと凹んでいると書いたら、北の大地のメル友さんが心配して、サプライズプレゼントをしてくれました。

c0005619_16375239.jpg
メインは、先日BS-TBSで放送された劇団四季の紹介ビデオ(我が家では見れなかったの)。

もちろんそこに写っていたご贔屓さんの姿に元気はもらったし、内容も四季のファンにとっては嬉しかった。
そして、ボルトで作られているボルト人形“ボルタ”<♯51野球をするボルタ>も、イチローファンとしてはめっちゃ嬉しかった。
ビデオを見るのに、お茶うけとして食べてねっていう、六花亭のクッキーたちももちろん嬉しかった。

でも、一番嬉しかったのは、さりげない絵ハガキの選択と、その温かい気持ち。

すみかさん、本当にありがとう(^O^)/


おかげで、心が随分ほっこりしました♪


そうそう、その戴いた六花亭のお菓子たちですが・・・
c0005619_16511794.jpg

「雪やこんこ」はチョコ好きとしては外れがない大好きな味なんですが、すみかさんと同じで「チィチィパッパ」が予期せぬ味で美味しかったです。
黄色いから、最初バナナかレモンかと思ってました。
そしたら、とうもろこし・・・っていうか、クリームコーンスープの味?ww

とにかく、どれも大満足♪

美味しいお菓子屋メーカーがたくさんある北海道がうらやましいなぁ。



最近ごはん画像がありませんので、ひとつだけ。
c0005619_1655410.jpg
ははは・・・ラーメン(笑)

一応生ラーメンだよ。
時間との闘いでした(笑)

全てを準備し終わってから、麺をゆがくの。
ラーメンは麺がのびたらまずいもんね。

c0005619_16574045.jpg
最近毎日覗きにいっちゃうブログ「Quality of Life by JUNA|」さんのところで見たので、真似っ子。

茄子の色が変に見えるのは、ゼブラなす(イタリアナス)っていう、白と紫のシマシマ模様の茄子だから。
らでぃっしゅぼーやで初めて届いた茄子です。


昨日は家族3人、休みの会社へ出かけ、私と旦那は仕事、息子はテスト勉強をしてきました。

ばんごはんを食べようと、帰りに寄ったのはココ。
c0005619_175134.jpg

私たち家族はにんにくが大好きなので、いつもこってりスープのにんにくありを注文するんだけど、隣の席の人のラーメンは普通の茶色のスープだった。
天一に来て普通のラーメン食べる人もいるんだね。へぇ~。

10月1日から12日まで、空くじなしの「天下一品祭り」が開催されるそうです。
ラーメンのストラップ欲しいなぁ。
多分行っちゃうでしょう我が家は(笑)




くだらない長文でごめんなさいでした。

ではでは~。
by LoveCoffee | 2009-09-22 17:12 | 気まま日記
今日のばんごはんは、レンコンと鶏ひき肉の照り焼きバーグと、玉こんにゃくの炒り煮、おぼろ豆腐の冷や奴でした。
画像はないで~すm(__)m

会社から帰宅途中にスーパーでちょっと買い物をして、そのまま剣道の大荷物を持ちかえる予定の息子を迎えに学校へ行き、一緒に乗せたお友だちを送って帰宅したら、塾の送迎時間を考えると、夕飯仕度に残された時間は30分。

マッハで準備して食べさせたからね。
サラダまでは手がまわらんかったわ。


っということで、昨日のばんごはんをば。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_23504968.jpg
◆レンコンチャーハン(白米、放牧豚のひき肉、レンコン、にんじん、しいたけ、ねぎ、じゃこ、梅干し、プチトマト)
◆おくらとベーコンのおかか煮(おくら、ベーコン、かつおぶし)
◆いわしの吸い物(いわしのつくね、にんじん、ねぎ、しいたけ)


c0005619_23594148.jpg
周富徳さんのチャーハンの本の中のいくつかのレシピを合体させて(笑)作りました。
レンコンのシャクシャクとした歯触りがいい感じ。
隠し味の梅干しやじゃこもアクセントになりました。


c0005619_02293.jpg
最近どっかのお料理ブログで見たレシピです。
簡単だけど美味しかった!
しょうゆとおかかは間違いない味ですね♪


c0005619_035596.jpg
いわしのつくねからもいいダシが出て美味しかった~。


美味しいごはんに、ありがとう(^^♪




おまけ。

昨日の夕焼けです。

c0005619_052540.jpg



みなさん、よい週末を~(^O^)/
by LoveCoffee | 2009-09-11 23:49 | 気まま日記
今日は水曜日なので、豊橋の実家詣で。

ばばが新城の中華屋さん「清龍」で食べたいというので行ったら、あいにく2軒とも今日は定休日でした(^_^;)
(清龍は2軒あるの)

仕方ないので、帰りに豊川市の「むぎ屋」でランチ。
c0005619_23492046.jpg
全部食べきれなかった・・・

この私が・・・(驚)


実はここ数日、かなり大きな心配事により胸が痛んで、あまり食事が喉を通らず、少しだけ体重が落ちてきました。
アルコールも日曜日から飲んでないのよ。
そんな気分じゃなくて・・・
(まぁ、涼しくなってきたからビールの喉ごしもイマイチってのもあるけど(笑))


んで、今日実家から帰宅したらなんだかちょっと熱っぽい感じで、測ったら36.7℃あったの。
普段が5℃台で低いので、これはちょっと微熱に当たるよね。

新型インフルエンザにかかったか?って、ちょっと心配になったけど、そんな感じでもなさそう。
(ちゃんと帰宅したら手洗い&うがいはやってるよー)
でもいずれにしても、食べてないから体力や免疫力が落ちてるみたいだし、これはヤバイ!

っと思って、今日は頑張って食べました♪


青字らでぃっしゅぼーやの食材です。


9月9日(水)のばんごはん。
c0005619_2359090.jpg
◆鶏肉冬菇飯(あかね鶏の手羽先、干ししいたけ、白米
◆コラーゲンスープ(あかね鶏の手羽先、にんじん、しいたけ、ねぎ、しょうが)
◆サラダ(レタス、アボカド、プチトマト、みかん)
◆巨峰
◆ペリエ&黒ウーロン茶


c0005619_024951.jpg
アグネス・チャンの中華料理本からのレシピで、我が家ではよく作るごはん。

c0005619_035937.jpg
どっちの写真の方が美味しそうに写ってるかな?(笑)

広東語では「ガイヨトングーファン」。
日本語では「鶏肉としいたけの炊き込みご飯」。

最初から鶏肉とかを炊飯器に入れるんじゃなくて、焼いて煮てから沸騰してきた炊飯器に具をぶち込む方式です。

骨からお肉がハラリとはがれる柔らかさ!


手羽先は曲がっているところを包丁で切って、細い方はお水から茹でてスープにしました。


c0005619_075698.jpg
油を使っておらず、夏みかんを寝かせて作ったドレッシングを買ったので、同じ柑橘類ということでサラダにみかんも入れてみました♪

このプチトマトは、ちょっと細長型のやつ。
甘味が強いので、旦那や息子が進んで食べてくれるので、見かけたら買ってます。


食べたら少し力が出たよ。
微熱もなくなったみたい。
(ちょっと風邪っぽい感じはするけど)

やっぱ食べなくちゃダメだね。


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-09-09 23:38 | 気まま日記
おまけ。

明日香路で見つけたお花たちを少しだけ。


c0005619_2228562.jpg
素朴な田舎の景色によく合いますね。


c0005619_2230291.jpg



c0005619_22452858.jpg



c0005619_22305764.jpg



c0005619_2246646.jpg



c0005619_22314592.jpg



c0005619_22325399.jpg
八重咲きのコスモス(1)


c0005619_22331836.jpg
八重咲きのコスモス(2)
ピントがあってないね~。ごめんなさい。


c0005619_22355354.jpg
花で作られた四神(青龍、朱雀、白虎、玄武)
ちょっと見づらいかな。ごめんなさい。


c0005619_22395831.jpg
リュウノヒゲ。



おしまい(^^♪
by LoveCoffee | 2009-09-09 22:17 | おでかけ(奈良)
※9月5日(日)に、家族3人で奈良の明日香へ行った時のレポです。
 (1)を読むには、タグの「奈良(明日香サイクリング)をクリックして頂くか、すぐ下の記事を読んで下さいね。



さて、お腹も膨れ十分休養をとった私たちが次に向かったのは、本日のメイン「石舞台古墳」

c0005619_21174051.jpg
私は24年ぶり。

あ~、なんとなく周囲はこんな風だったっけかなぁ。
でもあんまり覚えてないや(^_^;)
人間の記憶ってほんとアテにならんもんだわね(笑)

c0005619_21191488.jpg
息子は、小学校の修学旅行で、本当はここへ来たかったんだそうな。

でも叶わなかったので、仲のよいお友だちと、どっちが先にここへ来れるかな?と言ってたんですと。

っということで、「お先に失礼(^O^)/」

c0005619_212297.jpg
中で、ボランティアの方なのかな?石舞台の説明をして下さってました。
(たまたまだったのか、どなたかの連れの方だったのかもだけど)

c0005619_2128292.jpg
古墳の中から天井を見上げるの図。

あの上にのっている大きな石は77トンもあるそうですよ。
飛鳥歴史公園館で、石舞台古墳がどのように作られたのかも学習してきましたが、
大昔の人間がこんなすごいものを作ったなんて、やっぱり信じられない。
人間ってすごいなぁ!

c0005619_21293176.jpg
とりあえず、目的を果たして息子は満足そうでした(^O^)


c0005619_21342380.jpg
私が一番印象に残ったのが、ここ「飛鳥寺」

日本の仏教のスターット地点。
c0005619_21351475.jpg
そして、この本尊の釈迦如来像(飛鳥大仏)は、落雷による二度の火災に遭ったり、なんと野ざらしにされてたこともあったそうで、何度も補修されてはいますが、調査の結果、飛鳥時代に安置されている場所から1401年ずっと動かずに同じ場所にいることがわかったのだそうです。

っということは、この大仏様を拝見している同じ場所に、聖徳太子が座っていたこともあったのね・・・

などなど、お寺にまつわるお話をお寺の方が説明して下さり、そして私たちのために祈祷して下さいました。

(大仏様の写真は、どうぞご自由にお撮り下さいとのことでした)


c0005619_21435378.jpg
なんか笑っちゃいました♪

c0005619_21453969.jpg
飛鳥寺の外から。
手前は飛鳥寺西門跡。

そしてその先には・・・
c0005619_21474662.jpg
蘇我入鹿の首塚と伝えられる五輪塔があります。

コスモスが秋の香りを感じさせてくれました。


c0005619_2149238.jpg
この時間は日差しも柔らかくなり、風も気持ち良かったです。


レンタサイクル返却時間〆切りの17時直前に(笑)無事出発地点に戻り、明日香路サイクリングの旅は終了。


c0005619_21514972.jpg
喫茶店にてしばし休憩し、疲れた喉をうるおしました。

またまたかき氷!(紅茶味)
美味しかった!
今回の旅のヒットはかき氷でした(笑)


最後に近鉄飛鳥駅前をちょっとぶらぶら。
c0005619_2153533.jpg
駅前のロータリーは広くて、立派な駅でした。

c0005619_21541787.jpg
たくさんの案山子ちゃんがいましたよ。


楽しかった~。
c0005619_21554094.jpg
また来れるといいな♪


おしまい(^^♪
by LoveCoffee | 2009-09-08 21:14 | おでかけ(奈良)