日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

二の丸庭園を堪能した我が家の面々。

二条城楽しかったね!っと思いながらさらに歩いて行くと・・・
c0005619_23301622.jpg
あらっ!まだ門がある!?(笑)

地図を見ると、この先にまだ本丸御殿、本丸庭園があるとのこと(+o+)
な~んだ。まだ半分も回ってないじゃない(あはは)

既に歩き疲れているらしい男性陣は、ここで終わりにしたい雰囲気を醸し出していたけど(笑)、そんなの当然却下!

京都は歩くまちなのよっ!!
ずんずん歩くのよっ!!

てなワケで、本丸エリアへ突入です。

c0005619_23365781.jpg
櫓門の前の東橋。
鯉にエサをあげている方がいたので、私たちも見学。
鯉の様子が面白かったので、息子もエサを買って、その様子をしばし楽しみました♪

c0005619_23395082.jpg
内堀です。

c0005619_23412956.jpg
いかがざんしょ?このアングル(^。^)

c0005619_23423783.jpg
奥に見えるのが本丸御殿です。

c0005619_23435381.jpg
明治天皇の命によって作り変えられた本丸庭園。

c0005619_23451330.jpg


↓ これは天守閣跡。
c0005619_23501918.jpg
この石段を上ると・・・

c0005619_23515681.jpg
上はこんな感じ。

c0005619_23523850.jpg
そして、上ってきたところはこんな感じです。


↓ 天守閣跡の上からの眺めです。
c0005619_2353576.jpg
奥が本丸御殿。

c0005619_23571170.jpg
西側の内堀。

c0005619_2357531.jpg
こっちは南側の内堀です。

c0005619_23582268.jpg
今じゃメジャーな観光地では、こんな看板は珍しくないかもね。

c0005619_23584912.jpg
本丸御殿は、春と秋の年2回、10日間ほど特別公開されるそうですが、2007年から補修工事のため5年間公開は休止なんだそうです。

c0005619_2359241.jpg
やっと城跡らしい画。

さて、本丸エリアを後にして、今度は二条城北部にある3つめの庭園、清流園へ。
c0005619_23595783.jpg
秋ですが、緑がまぶしい!
暑くもなく寒くもなく、絶好の散歩日和でした♪

c0005619_002873.jpg
この枝が垂れている樹は、枝垂れ槐(シダレエンジュ)。

中国では槐(エンジュ)は縁起のよい木とされているようですが、中でも変種の枝垂れ槐(シダレエンジュ)はその最高種とされ、出世の樹として中庭に植える風習や、縁起のよい樹として豪族の庭に植える風習があったそうです。

c0005619_012392.jpg
なんかちょっとコレ笑えませんか?(^。^)

c0005619_015137.jpg
紅葉にはまだ遠いですが、赤い葉っぱがちらほらと。

c0005619_022284.jpg
京都を代表する石を配石してあるそうです。

c0005619_025051.jpg
内堀の向こう(左側)は二の丸御殿。

c0005619_031966.jpg
香雲亭。
この少し右側の辺りで、平成15年「ラストサムライ」の試写会で二条城を訪れたトム・クルーズの、ミニ記者会見が行われたんだそうですよ。

c0005619_034654.jpg
この樹もなんか変!
蛇が顔をのぞかせているように見えませんか?

自然の成せる芸術ってやつですかね(^_-)-☆

c0005619_042798.jpg
やっと一周してきました(*^^)v

最後はやっぱりお団子♪
たくさん歩いて小腹が空いたのでね。

c0005619_045571.jpg
二条城お城まつり「京の老舗名産品展」が開催されていました。

c0005619_052266.jpg
出口間近の、休憩所&土産物店。

修学旅行の時息子たちのグループは、ここでお昼ご飯を食べたそうです。


それにしても、たっくさん歩いたなぁ。

ここ二条城内の敷地は、甲子園球場6つ分もあるそうです。
どうりでね。

とってもいい運動になりました。

この時点で既に13時半。
お団子や試食で多少まぎれてはいたものの、さすがにお腹が空きました。


ということで(4)へつづく・・・
by LoveCoffee | 2009-10-29 23:16 | おでかけ(京都)
さて、次は二条城です。

c0005619_22111161.jpg

よく考えてみれば、さきほどの「清水寺」も世界遺産でしたが、ここ「二条城」も世界遺産ですね。

息子の二条城リベンジは、各場所の説明をしっかり聞いたり読んだりしたいということだそうで。
私は、大学4年の時に来て以来で・・・ン十年めの二条城です(笑)

c0005619_22535325.jpg
これは外堀。

c0005619_22543527.jpg
現在の出入り口である東大手門です。

c0005619_2255378.jpg
ちょっと気になった個所をズームアップ(笑)

画像を横にするとなんかに見えない?・・・(あはは~)



まずは二の丸御殿を拝観。
桃山時代の武家風書院造りの代表的なものだそうです。
c0005619_2332656.jpg
立派な唐門。

c0005619_23414732.jpg
どうやって彫るんだろ?すごいなぁ!


c0005619_024581.jpg
手前が車寄せ。その奥が遠侍(とおさむらい)、その左側が式台。

c0005619_031318.jpg
この彫刻を見よ!感嘆の声しか出ません。


中はもちろん写真撮影禁止なので画像はありません。あしからず。

音声ガイドは必ず聞き、説明書きは必ず読んで、じっくり拝観してきました。


息子といえば・・・

黒書院を見た時、「この奥に白書院もあるんだよ」とか、
「襖に描かれているのは鷲かなぁ?」と私がつぶやけば、「これは鷹だよ」とか、
「狩野探幽(たんゆう)は、狩野永徳の孫なのかぁ!へ~」とか、

かなりマニアックに堪能しておりました(笑)


でも私たちも、

「大政奉還を発表した間なんだぁ」やら、
「こうなってるから書院造りと言うのかぁ」やら、
「確かにこの欄間の彫刻は表と裏が違うけど、どうやって彫ったんじゃ!すごいわ」やら
「あそこに武器を持った人が待機してたんだね」やら

色々楽しんできました。

c0005619_165413.jpg
さて、次は二の丸庭園を見ます。

c0005619_112979.jpg
神泉蓬莱の世界を表した庭園と言われ、また八陣の庭とも呼ばれているそうな。
小堀遠州の作庭と云われる庭も、時代とともに改修が加えられて現代に至るとな。

ちなみに、以前訪れた南禅寺、「虎の子渡し」で有名な方丈内の庭も、小堀遠州作の庭と言われているそうです。ほ~、なるほど。


c0005619_1241886.jpg
画像中央やや右側に蘇鉄がでーんと植栽されていますが、その右側にある廊下(?)は「蘇鉄の間」と言われてるそうです。

c0005619_1283932.jpg
何をしてるのでしょう?(笑)

下にもぐって見てたものは・・・
c0005619_135258.jpg
目かすがい。

二条城といえば「鴬張り廊下」で有名ですよね。
歩くと廊下がきゅきゅっと鳴って敵の侵入を知らせてくれるすぐれもの。
その秘密がこれなんですって。

c0005619_1374998.jpg
きれいなお庭は目の保養。

昔のお偉いさんも、こうやって保養してたのね、きっと。

c0005619_1382126.jpg



長くなりました。
二条城・・・まだ続くので、ここで一旦おしまい。
(3)に続く・・・
by LoveCoffee | 2009-10-27 08:30 | おでかけ(京都)
携帯からの画像通り、18日(日)は家族3人で京都へ行ってきました。

息子はこの日部活があったのだけど、1年生になって初めての休日部活欠席です(^_^;)

なんで京都かというと、今回は修学旅行でやり残した息子の想いを叶えるため。
もしかしたらしばらくはお出かけできなくなる可能性があるので、今のうちに行動できることはしておこうとの私たちの考えもあります。

息子は6年生の時の修学旅行以後、ずっと残念に思ってたことが数点あるらしい(笑)

そのうちの2点が、
清水寺の音羽の滝のお水を飲むのを、あまりの人数で断念したこと。
二条城をじっくり見て回れなかったこと。
(あともうひとつは、平城宮跡(資料館)をじっくり見て回れなかったこと)

学校単位、グループ単位で行動すると、どうしても足早の見学になってしまうのでね。じっくり見たいところを見れないジレンマが残ってしまったんだって。


っで、いつものように、前日に行きあたりばったり日帰り旅行を決定です。


とは言ってもね、たいてい前日夜には、

車のルートや観光の順番、目的の観光場所の位置確認、かかるおおよその時間、渋滞予測、駐車場の確認、余裕があれば食事できる店の確認・・・

などはしていきます。車の運転は大好きだし、ナビがあればどこへでも行けるけど、やっぱり事前の学習は大切。きちんとした情報があれば慌てないで落ち着いて行動できるのでね、安全のための努力はしていくよ。

あとね、帰宅してからは、その日通った道を再度地図で確認したりして、しばらく地図を眺めまわしています。(地図が好きなの!)


そんなこんなで、出発です!
6時過ぎには家を出るつもりが、結局6時45分くらいに(笑)
まぁ、遅れるのもいつものこと(あはは)

コンビニに寄り、朝食などを買い込んで、ついでに元気ドリンクをググっと飲みほすのも、いつものこと♪
7時ジャストにコンビニを出発。

渋滞にも遭わず、1時間40分くらいで清水寺の近くの駐車場に到着しました。
やっぱ京都は近いね~!


駐車場には、北海道からの修学旅行生のバスが何台も停まっていました。(それも3校くらい)
あとは、外国人のツアー団体客が多くいました。

c0005619_23305553.jpg
産寧坂(三年坂)をてくてく。道の両側の店が気になり、なかなか進まない(笑)

c0005619_23362710.jpg
清水寺
清水寺は、私は2005年もみじの季節の夜間拝観で来て以来です。

大きな赤い門は、仁王門。
右側西門の後ろに、三重塔が見えます。

c0005619_2341188.jpg
釈尊の両足形を陰刻した仏足石。息子の手のひらと比べてみて!

c0005619_1853180.jpg
下手の楽舎から舞台を臨むと、奥に阿弥陀堂も見えます。

c0005619_1861163.jpg
上手の楽舎から舞台を臨むと、京都市街(京都タワーなど)が見えます。

c0005619_18132057.jpg
これは、阿弥陀堂の方から本堂を見た図です。
舞台が斜めにせり出しているのがよくわかりますね。
かなり高さがあるし、改めて見ると、ちょっと怖いかも(>_<)

c0005619_18162320.jpg
子安の塔より少し手前にある小さな丘から見た図。
本堂の真正面を拝めます。三重塔も見えるよ(写ってないけど)

c0005619_18204446.jpg
そして、息子念願の音羽の滝。

味は・・・鉄臭かったって(笑)

確かに、伝ってくる管はかなり錆びてそうだもんね(あはは)

私は撮影係(ビデオとデジカメの同時両刀遣い)なので味見しなかったけど、心残りはないわ~(笑)


c0005619_18535423.jpg
舞台の下はこんな感じ。

c0005619_1855875.jpg
小腹が空いたので、延命院の横の「六花亭」という茶店で小休止。
店の名前がいいね。洋菓子が出てきそう(笑)

c0005619_18571991.jpg
でも、食べたのはみたらし団子。

c0005619_1924069.jpg
杜鵑草 (ほととぎす)。
お店の方に教えて戴きました。

隣の延命院に咲いている金木犀の香りがなんともいえません。
この時期の贅沢のひとつですね♪


そんなこんなで清水寺を後にした私たちは、また来た道をてくてく。


道中のお土産物を物色したり、八ツ橋の試食をしたり(しっかりお茶まで戴いた(笑))・・・
まぁ、時間の制限があるわけではないのでね、いつものように我が家時間でまったりてくてくです(^^ゞ


途中、1軒のお店のシャッターが開いたら、私たちの目は看板にくぎ付け(笑)

八つ橋シューだって!

c0005619_198531.jpg
ん~、これは食べてみたいかも!!
店頭には、つるの剛士さんやスザンヌ、今は消えてしまった野久保直樹くんのヘキサゴンメンバー、そして石ちゃんが番組で食べた写真が飾られていました。

c0005619_1992066.jpg
んで、買ってしまいました♪

c0005619_1995870.jpg
せっかくなので、店内でゆっくり味わうことに。

c0005619_19124679.jpg
上から、「カスタード」「抹茶」「秋栗カスタード」です。

抹茶がすごく抹茶してました。
カスタードも美味しかったです。


c0005619_20261082.jpg
っで、そのお店を出る時に、とても気になったのがコレ。

c0005619_20263823.jpg
なんでも試したい私は、思わず買い!

これも、とっても抹茶してて美味しかったです。


そんなこんなの清水寺詣りでした。

(2)へ続く~(^O^)/
by LoveCoffee | 2009-10-22 22:56 | おでかけ(京都)

天高く・・・

c0005619_22274723.jpg


この画像、どんな状況かわかりますか?(^。^)


黒いのは、車の窓です。
窓に雲が写ってて、ちょっと面白いな~と思ったの。

せっかくなら、ちゃんとフレームの対角線になるように構図をとればよかったな。



実家のじじばばと買い物を済ませて空を見上げたならば・・・

c0005619_22324627.jpg
秋の空ですなぁ。


今日は実家のじじばばは、季節性のインフルエンザの予防接種をするというので、近くのかかりつけの医院へ連れて行きました。
もう40年くらいのつきあいのある医院なんだけど、昔ほど流行ってないみたい(笑)
まあ、だからこそ、予約なしで接種できるのだけど(爆)

そして、ついでに私もしてもらいました。
数年前だけど、2年続けて罹患した時は本当に辛かったからね。
近所じゃ予約いっぱいで、もう接種は無理かなと思ってたから、ラッキーでした。
私が倒れたら、家族も実家のじじばばも共倒れになっちゃうからね^m^

息子の学校は、今日も新たな学級閉鎖のクラスが発生したようです。
学校閉鎖になっているところもあるそうだし、どこまで拡がるかしら・・・(^_^;)

学校が休みになると、元気な子は嬉しいだろうけどサ、その分、通常授業が7時間になったり、冬休みが短くなったり、後でしわ寄せがくるんだよね、多分(>_<)


今日のばんごはんは、野菜たっぷりのビーフン(画像なし)
ビーフンは台湾製のです。
麺がブツブツ切れないから好き♪


おとついの鶏団子鍋の画像を貼っておきます。
青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_2245453.jpg
*鶏団子(あかね鶏のミンチと、玉ねぎ
白菜
*ウィンナー(茶色のウィンナー、市販)
にんじん
大根
*しいたけ
*しめじ
*マロニー
*ダシに使った昆布(刻んで具にしてみました)


買い物しなかったので、家にあるもので。だからこの日の鍋は豆腐なし。


美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-10-21 22:49 | 自然の写真
c0005619_23404150.gif


昨夜・・・っというか、今日?
つまり、20日の夜中1時くらいかな。

12時半くらいに旦那が帰宅して、ばんごはん食べさせている間、少しだけベランダに立ってオリオン座を眺めてたら、3つ流れ星を観ることができました。
ひとつはかなり大きかった。ラッキー♪

んで、それを旦那に報告したら、せっかくだから自分も観たい!
っと、今度は夫婦で、夜中の1時半くらいにベランダで、口をあんぐり開けて空を眺めること10分。

ん~、残念ながら観れませんでした。

それ以上は、ちょっと冷えちゃってね。

今日もまた観てみようと思います。
たくさん観れるといいなぁ~。



c0005619_2344129.gif

そんな今日は、実は旦那の誕生日。

とは言っても平日なのでね、家族3人揃ってばんごはんを食べることはできないので、ケーキもごちそうもありません。週末までお預けかな。

プレゼントは、本人の欲しいものが一番かなぁと思うので、それも週末までお預け(笑)
あっ、「グイン・サーガ」の読本だけ買っといた。
多分、新しい携帯への機種変更がプレゼントになるのでは・・・と妻は踏んでいます(というか、それで済まそうと(^^ゞ)

さっき「今から帰るメール」があったので、また夜中1時に夜空を眺めながら、スパークリングワインのハーフボトルを戴くことにしましょうか・・・ひゅー寒そう(>_<) ww


ちなみに、昨日も今日も、スープのベースは違うけど、鶏団子鍋です。
(ラクチン&野菜がたくさん摂れる!)



そうそう、息子の学校でとうとう学級閉鎖が2クラス発生しました。
(息子のクラスは欠席者はひとりもなく、みな元気だそうですが)

気をつけていても、かかる時はかかるものかもしれませんが、なるべくなら避けたいもの。
うがい、手洗いを厳行して、罹患しないようにしたいと思います。
みなさんもどうぞ気をつけて下さいね。

c0005619_23545323.gifc0005619_23553732.gif
by LoveCoffee | 2009-10-20 23:32 | 気まま日記

まだ

c0005619_17393129.jpg

明るいうちの琵琶湖を拝めたのは久しぶりです(^O^)
いつものように四日市近辺は渋滞みたいなので、SAで早めの晩ご飯を食べ、ゆっくり帰りま〜す(^O^)/
by LoveCoffee | 2009-10-18 17:39 | おでかけ(滋賀)

おはようございます

by LoveCoffee | 2009-10-18 09:01 | おでかけ(京都)

文化祭

昨日、今日と2日間、息子の学校は文化祭でした。

周囲の学校がバタバタとインフルエンザの猛威にしてやられている中、息子の学校は今のところ大事には至っておらず、予定通り開催できてよかったなぁと思います。

私も2日間みっちり見学して、とても楽しませてもらいました。

校風がとってもリベラルな感じなので、アイディア満載、芸達者満載(ヘタな芸人より面白い子もたくさんいたよ)、準備も一生懸命してきたんだろうなぁって感じる、すてきな文化祭でした。
先生も仮装コンサートして笑わせてくれたし(爆)

みんなお疲れ様。
ありがとう(^^♪



さて、そういうことで、月曜日が代休になります。
明日少し夜更かししても大丈夫かな。
っということで、明日の部活はお休みして、ちょっくら家族でお出かけしてきます。
また直前に決めました(いつものことね)。


明朝早いので、今日は早く寝るぜぃ!
by LoveCoffee | 2009-10-17 23:44 | 気まま日記

久々ランチ♪

眠いです(>_<)
でも、塾のお迎えがあるので、まだ寝ることはできません。
TV観てたらウトウトしてきたので、頭を働かすためにブログ更新じゃぁ~(^O^)/


っということで、昨日行ったランチの様子です。


昨日は、NICUの会の中の親しい仲間と、名古屋でランチしてきました。
京都長岡へ越していったお友だちが、わざわざランチのために名古屋へやってきてくれることになったので、「久しぶり~(^O^)/ 元気してる?」の意味も込めてのランチです。

お店は名古屋在住のお友だちがチョイスして予約してくれた「名古屋ターミナル ホテルアソシア(9階ブラスリー「エスペランス」)
そのお友だちに、「名古屋マリオットアソシアホテルと間違えないように」と言われていたのに、しっかり迷ったのは田舎者の私です、ハイ(^_^;)
タワーズ内のアソシアではなくて、松坂屋の隣のバスターミナルのアソシアでした(^。^)


c0005619_21313873.jpg
全部で6人なんだけど、ひとりが所用のため1時間遅れで参加。
大人1人2,100円のランチバイキングです。

c0005619_21361547.jpg
和食中心のヘルシーメニューが多かったです。

c0005619_213724100.jpg
もひとつドン!

c0005619_21381932.jpg
サラダもドン!

c0005619_21415365.jpg
これは、とろろ汁。
玉子やお野菜も少し入ってたような気がしたけど、もはや詳細は忘れた(笑)

c0005619_21434254.jpg
信州そば。
ちょうどこの日から、『秋の信州まるごと バイキング』と銘打ち、そば打ち職人が日替わりで実演してくれて、うちたてそばを戴けるのでした。

この他に、予約特典として、数種類のドリンクから1人1杯のサービスがありました。
私は、りんごにんじんジュースをチョイス。あとはクランベリージュース、アルコール類もありましたよ。
私は車だったのでね、ソフトドリンクです。


↑ んで、ここまでが第1陣(笑)


みんな食べるスピード早い!
私は割とのそいので、おしゃべりしながら聞きながら、必死に食べました(笑)

c0005619_2141418.jpg
第2陣のプレート。
松茸ごはんと、信州みそのお味噌汁を少しだけ戴きました。
かなりお腹パンパンです。

c0005619_21462665.jpg
しかし、デザートは別腹です(笑)

c0005619_21491172.jpg
柿の形のおもちがかわいらしいね♪
その向こうのケーキがとっても美味しかったです。
中にりんごのフィレが挟んであるの。
あるお友だちなんて、一気に6~7個お皿に取って食べてました(笑)

c0005619_21505291.jpg

デザートもおかわり(笑)
別腹!別腹!

いや、でもかなり苦しかったです(あはは)


美味しくて楽しい時間は、あっという間に過ぎるもの。

でも、本当は時間制限2時間なんだけど、席が空いていたからか、結局3時間半近く居座らせてくれました。
ホテルの方、どうもありがとうございますm(__)m


一旦解散になってから、実はまた駅ビルの前で30分くらい立ち話。
仲間との話は尽きませんです、ハイ(笑)

楽しかったな。
「次回は京都へ行きたいね!」なんて話も出たりして、楽しかったな。
また行こうね♪


わざわざ京都から来てくれたお友だちから、さらにお土産を戴きました。
c0005619_215655.jpg
ロイズの新商品。フロマージュ・ブラン。

CHIKOさんと言えばロイズでしょ!

ですって(笑)
浸透しとるなぁ~(あはは)

ありがとね~BBさん(^O^)/


美味しいランチと仲間に、ありがとう(^^♪


では、塾のお迎えに行ってくるであります!
by LoveCoffee | 2009-10-16 21:40 | 気まま日記

3連休最終日

最近ブログをサボってばかりのCHIKOです。ども。
そのかわり、アメブロは、携帯からブーシュカの記事を毎日UPしとります(だって簡単なんだもん)

しかし、ここは日記代わりのエキブロですので、やはり書いとくべきことは書いとかnight!

ということで、えっと・・・今さらながら、3連休最終日のもようをば(^^ゞ


最終日は、超久しぶりに定例会をしました。

発端は、ホストファミリーのママさんに頼まれていた華流映画。
その録画ができたから渡すよ!との連絡をしたら、なぜかパパさんから「いい酒屋を見つけた!美味しい焼酎とワインがある!」との電話が来て、それじゃぁそれを飲もうか!と(笑)

しかし、いつものメンバーの1家族は、当初は諸事情でパス。
代わりに、今回新メンバーが初参加(体調の関係でパパさんだけ)
しかし、パスのはずのいつものメンバーも、やっぱり参加する!(笑)となり(パパだけ仕事から帰宅後参加)、結局4家族でBBQ。

c0005619_0185554.jpg
前日急に決まったので、特に準備した食材もなく、普通に、牛肉、豚肉、鶏肉、ハツやもつなど内臓系を焼きました。

鶏肉は、クレイジーソルトを使った塩ダレをホストパパが見つけてきたので、それを使って焼きました。美味しかったよ。

c0005619_0244440.jpg
これは、先日旦那の実家へ行った時にもらった天然鮎。
旦那の叔父が渓流釣りで釣ってきたものです。

c0005619_0282639.jpg
今回はこんなものを使ってちょっとしたビアガーデン気分。
子どもが楽しそうに注いでくれました(笑)

天気はいいけど、暑くもなく寒くもなく風もなく、絶好のBBQ日和でしたよ。サイコー!


しかし、そこは秋。
日もとっぷり暮れる18時頃には、さすがにお庭では寒くなり、今度は中へ移動。

c0005619_0315368.jpg

c0005619_0322325.jpg
これらは、ホストパパさんと次男くんが、当日の午前中に釣ってきた釣果。
特に、上のカレイは次男くんのお手柄です。
小4でこれはエライでしょ?パチパチパチ☆

c0005619_0391962.jpg
これもその次男くんが作ったチーズオムレツ。上手!たいしたものだわ♪

c0005619_0411773.jpg
ちなみに長男くんは、得意の豚肉オムライスを制作。
画像ではわからないでしょうが、このオムライス、実はかなり巨大!
これを、うちの息子と2人できれいに食べつくしておりました。アッパレ!

c0005619_0431123.jpg
後で、大人用にも作ってくれました。味は保証付き。こちらもサスガです♪
(画像ブレたから小さくしときました(^_^;))


あとは適当に。

c0005619_0544754.jpg
ホストパパさんが前日幡豆で買ってきた刺身。

c0005619_0555920.jpg
レモン系の手作りドレッシングをかけた、アボカドとえびとグレープフルーツのサラダ。我が家の定番。

c0005619_0571813.jpg
余ったえびに、生春巻き用のチリソースを和えて、白髪ねぎと薬味ネギをトッピング。

c0005619_0585097.jpg
シンプル冷や奴と、焼き油揚げ。
c0005619_135573.jpg
そしてホストママ18番のタコのサラダ♪ (奥に写っているやつね)

c0005619_151534.jpg
初参加のパパさんは将棋が得意だそうで、仕事が終わって遅れて参加した友だちのパパさんと対局。
一日の長のある初参加のパパさんの勝ちだったけど、手ごたえを感じる対局に友だちのパパも大満足だったみたいです。


最後は、初参加のパパさんを迎えに、そのママさんも来て少しおしゃべり。
次回は、家族で参加になるかな?


あー、この日もみんなでどれだけ飲んだだろう(笑)
空き缶、空き瓶の数を知るのが怖いわ(あはは)


ホストファミリーのみなさん、いつもがははとうるさくしてごめんなさい。
(近所から苦情が来るかも!(>_<))

でも、美味しい時間と楽しい時間をありがとう(^^♪
またよろしくね(^_-)-☆


c0005619_1114919.jpg
お開き後は、おうちまでてくてく。
途中のコンビニでアイスを買って食べるのも、もう定番です(*^^)v
by LoveCoffee | 2009-10-15 23:36 | 気まま日記