日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カラオケへ行ったよー

28日(土)は、いつものようにカピパラ息子は部活、旦那はテニススクール。

土曜日の部活は、剣道の道着や防具を持って帰るので、帰りは車でお迎えに行きます。
息子から電話があって迎えに行き、帰宅したのが13時15分頃。
駐車場に着くと、ちょうど旦那もテニスから帰宅したばかり。

私の中では、今日はお昼ごはんと早めのばんごはんを兼ねて、そしてテスト明けの慰労会を兼ねて(?)、既にカラオケモード全開なのであります(笑)

っということで、急いでシャワーを浴びた旦那や、インフルの影響でまだ咳が時々出て実は喉が痛かったらしい息子を引き連れ、カラオケ屋へ。

この日は、東浦のビッグエコーへ行ってきました。
(先日見たタカトシの番組の影響。ビッグエコーで人気の食事ベスト10を当てろ!みたいな内容でした。最後まで見てないので、実は何が正解なのか知らないですけどね)


まずはペコペコのお腹を満たさなければ!!

c0005619_23194850.jpg

ガーリックピラフ。

c0005619_23204451.jpg

ナポリタン。

上の二つのメニューは、あまりのペコペコ具合に、写真を撮る前に息子と旦那にがっつかれてしまって、食べかけ画像になっとります(^_^;)すみません。

c0005619_23215949.jpg

緑色の物体は、バジルのディップです。

c0005619_23225550.jpg

これも、生ハムとバジルソース。

c0005619_2324596.jpg

これは、番組を見ていて、食べたい!と思ってたサイコロステーキ。


14時半くらいに入店して、19時までみっちり楽しんできましたよん。
まだ歌い足りなかったけど、フリータイムが19時までだったのでね。


結構ウケたものをちょっと紹介。


c0005619_2325205.jpg
これ、ちょうどいい歌詞のところを撮れなかったので、一見するとどんな歌か、皆さんわからないと思いますが・・・実はあの「まねきねこダック」の歌です(^^♪

c0005619_23265790.jpg

この歌完璧に覚えると、元素の名前バッチリ!化学が得意になるかしら?(笑)

これ、NHKアニメの「エレメントハンター」のエンディングソング。
毎週「獣の奏者エリン」を予約録画して観ている我が家の父子。エリンを観ようとすると、エリンの前に放送されているエレメントのエンディングも録画されていて必ず聴けるので、馴染んでしまったんだそうです(^^♪
さすがに暗記はできてない模様。残念(>_<)

あと、シャレで旦那が、のりぴーの「碧いうさぎ」を入れたんだけど、歌い出したら息子が「この度は、ファンの皆様に多大なるご迷惑を・・・」云々、のりぴーの謝罪の会見の様子を再現して見せてくれて爆笑でした。

ちなみに、小室哲哉の歌もシャレで入れたら、小室さんの謝罪会見も再現してました(笑)


んで、この日ウケた歌№2はコレ。
c0005619_23311738.jpg

へー、あのCMの歌ね。どんな歌かしら?って聴いてたらあーた。
延々「細マッチョ!ゴリマッチョ!」が続くのです!!!


そして№1は、お腹よじれて最初歌えなかった~。
画像はないんですが、その歌は、森昌子の「おかあさん」
息子に、母を大事にせーよ!としみじみさせたくて、シャレで入れたんですけどね。

歌い出した途端、家族で大爆笑!!!

だって・・・

やっせたみたぁいーーねぇ、おっかあぁさぁぁん~♪」

そら、笑うわ!


いや、リアル友だち!そんなに笑っちゃダメだって!!(^_^;)


そんな日のばんごはん(食べたんかいっ!?)

カラオケ店からの帰り道にあったモスに惹かれて、久しぶりにモスバーガーを堪能しました♪
c0005619_2334855.jpg
生野菜大好きなので、それだけ作りました。

ライスバーガー初体験の息子。かなり満足だったようです。
そりゃそーだ。モスのライスバーガー美味しいもんね(^_-)-☆


美味しいごはんに、感謝♪感謝♪


おまけ:
c0005619_23361465.jpg
大好きなマロさんご夫婦にエールを込めて歌ってみました~(^^♪
by LoveCoffee | 2009-11-29 23:40 | 気まま日記
前述の記事のように、昼間リッチなランチを食べてきた金曜日。
こんな日は、お腹もなかなか減らないし、ばんごはんなんて作りたくないんだよなぁ~。

でも、テスト明けの部活でクタクタになって腹を空かせて帰ってくるカピパラくんがいるので、そんなワケにもいかないのだ。


そんな日のばんごはん。
ばんごはん画像をUPするのは久々ですな。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_302357.jpg
◆タラの竜田揚げ(タラ、サニーレタス、ミディトマト、ブロッコリー
◆水菜サラダ(水菜、京揚げ)
◆ゴマ豆腐
◆じゃがいもポタージュスープ(インスタント)
白ごはん

c0005619_33543.jpg
ランチの帰りに寄ったスーパーで、生タラがものすごく安かったんです。
なんとなく竜田揚げにして食べたかったので、タレにしっかり漬けこんだ後、カリっと揚げました。旨い!
このミディトマト、味がものすごく濃厚でした。

c0005619_35402.jpg
焼き目が見えませんが、お揚げはトースターで焼いてカリっとさせています。
お気に入りのしょうゆ系のドレッシングをかけたら、バクバクいけちゃいました。


美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-11-29 16:30 | 気まま日記

久しぶりにランチ♪

27日の金曜日に、同い年の友だちと二人でランチをしてきました。

c0005619_221282.jpg
場所は、半田岩滑にあるカジュアルフレンチのお店「ラミティエ」です。
以前に1度ランチで訪れたことのあるお店で、印象がよかったので、今回予約して訪ねました。

c0005619_2243361.jpg
ランチは、1,500円のAランチと、2,500円のBランチの2種類。
それぞれ、メインの料理が選べます。

お友だちが、食べたことのない鴨が気になるけど、ハズレたらいやだなぁということで、鴨のロティーとスズキのムース焼きのBランチをチョイスして、シェアすることにしました。

c0005619_2275646.jpg
豚肉と野菜のパテを塗ったバゲット。豚肉と言われなければわからないです。ツナのような味がしました。

c0005619_2305100.jpg
本日のスープは、トウモロコシのフラン カプチーノスープがけ。

c0005619_2313067.jpg
シェフは、ムースとかスフレとか、ふんわりしたものが得意なんでしょうね、きっと。
メインにもデザートにもムースが出てくるもん。

写真撮り忘れましたが、自家製のパンも2種類出てきます。
おかわりもしました(笑)

c0005619_2385388.jpg
前菜。なんちゃら言われたけど、全て忘れました(笑)

c0005619_2333481.jpg
鴨のロティー ソースムータルド。

鴨の臭みは全然感じませんでした。でもやっぱり、鶏肉とも牛肉とも違う食感ですね。

c0005619_238292.jpg
スズキのムース焼き ノイリートリュフソース。

このムースは、はんぺんのような感じですかね。美味しかったです。

c0005619_2415967.jpg
ベリー系のはムースです。クリームブリュレとパンナコッタが、少し味が被るので、最後は少し甘ったるかったかな。酸味のあるシャーベットのようなものが入ってたら、味も変わってよかったような気もします。

でも味は美味しかったよ。


この日ランチしたお友だちは、歳も一緒だし、感性も似たところがあるし、尊敬できる女性なので、とても楽しい時間を過ごせました。

ちょいとリッチなランチだったけど、たまにはいいよね(^_-)-☆


美味しいご飯にありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-11-28 23:19 | 気まま日記

京都つながりで・・・

京都旅行のレポも無事に終わり・・・やれやれ(笑)

11月はほとんどブログを書いてなかったのですが、とりあえず元気にしておりましたよ!
(アメーバのピグにハマって、そっちにご執心だったのです。あはは~)

息子の学校の行事も、文化祭や合唱祭、期末テストも終わって、こちらもやれやれです。
その間、新型インフルエンザによる学級閉鎖がもの凄い勢いで息子の学校を襲い、一時は学校の半分以上の生徒が自宅待機という事態にまでなりました。

そして、息子もしっかり新型インフルエンザ発症(^_^;)
平熱が5度台と低いのに、39.5度まで上がって、肩で息をしていたのでヒヤヒヤでしたが、1日で熱も下がり、こちらもやれやれでした。

不思議と親には移らなかったよー。


そして、11月で一番大変だったのは、息子の病気のことで大きな決断をしたこと。
来年からのべ2年間ほど、家族で忍耐強く、ちょっと険しい山を上ることになりました。
頑張ります!



さて、そんな近況はさておき。


今年地元京都へ転勤で戻って行ったお友だちから、10月末のある日、こんなすてきなものが送られてきました♪
c0005619_21484891.jpg
京都手帖。
ネットでもこの手帖は買えるんだけど、この青いカバーは、京都限定なんだそうです。

観光MAPやら、京都寺社の日々のイベントやらデータやら・・・とにかく京都好きの人間にはたまらん1冊なの。使うのもったいないわ~(笑)

お友だち、どうもありがとう~(^^♪


んで、そのお友だちつながりで、また別記事をば少し。

そのお友だち家族が、所用で京都から我が家の近所のある場所へと、はるばる来た6月27日(土)(←めちゃ昔だ~(~_~;))、せっかくなのでお友だち家族とごはんを食べることにしました。息子は部活があったので、この日は私だけ。

うちの近くの、手作りハンバーグが美味しいお店でランチ♪
c0005619_22502663.jpg
ジューシー(^。^)

その後、まだ行ったことがないというセントレアへお連れしました(^^♪

c0005619_22522972.jpg
謎の旅人フー。

c0005619_22532976.jpg
この日は、タイ王国のイベントの日だったようです。

c0005619_2256912.jpg
一応飛行場なんで、飛行機も載っけとこ(笑)

c0005619_2257204.jpg
なんか、このヘンテコな乗り物がこの日スカイデッキデビューだったみたいで、夜のニュースで取り上げられていましたよ。

c0005619_22583481.jpg
こちらは、スカイデッキツアー(笑)まん中奥がガイドのお姉さんです。

スタバのコーヒーでブレイクして、お土産物や食材売り場をうろうろ。
帰りは、うちの近くの駅まで送ってさよならしました。

短い時間だったけど、友だちの息子くん楽しんでくれたかな?(^。^)


そんな日のばんごはんは、セントレアのお店で買ってきた出来合いのもので済ませました。
c0005619_23115591.jpg

っが、結構リッチです!

c0005619_2332035.jpg
まずは、世界の山ちゃんの手羽先。

c0005619_2335989.jpg
独身の頃はよく居酒屋へ行って、手羽先たくさん食べたなぁ。
今じゃ居酒屋で飲む機会がないから、名古屋風手羽先も自分で作ったものばかり。
久々に食べたけど、やっぱり美味しかった!
でも、お店で出来立てを食べたら、もっともっと美味しいんだよなぁ。

c0005619_2382262.jpg
これは、大須の千寿の天むす。

c0005619_23125722.jpg
義父母の旅行土産のタラバ蟹!やたっ!!

c0005619_23135845.jpg
あとは、にんにくたっぷりの手作りドレッシングをかけたサラダと・・・

c0005619_23144575.jpg
真鯛のカルパッチョサラダとフルーツ。

c0005619_2316066.jpg
デザートには、旭軒の手前みそ。
これ、本当の味噌じゃないよ(笑) 有名なスイーツです。


土曜日なので、旦那とアルコールもたらふく飲んでます、多分(笑)



京都からのそのお友だちに、お土産でコレ頂戴しました。
c0005619_23185974.jpg
うちの家族が愛してやまない「天下一品」のラーメン。
我が家はもちろん、こってりスープ派。

c0005619_23201266.jpg
早速、翌日作って戴きましたよ。

c0005619_23205849.jpg
美味しかったぁ~(^。^)
おうちで手軽に食べられるなんて、嬉しいよね。

どうもありがとう(^^♪


今度は私たちが京都へ赴いて、お友だち家族に会いに行かなくちゃね



随分昔の出来事で恐縮ですm(__)m
読んでくれてありがとう♪
by LoveCoffee | 2009-11-26 21:51 | 気まま日記
京都リベンジ旅行の最終章です。


帰りは絶対に四日市辺りで渋滞になると予想して、時間はまだ早かったですが、大津SAでばんごはんを食べることにしました。

c0005619_1353086.jpg
大津SA(上り線)

c0005619_136873.jpg
何を食べるか散々迷って、結局地下1階の「ダイニング 叶匠寿庵」というレストランで、「おばんざい御膳(1,980円)」という、バイキングをチョイス。

c0005619_137844.jpg
おばんざいがズラリと並びます。
まぁ、おばんざいと言っても、普通の和食でしたけどね(^。^)

c0005619_1375344.jpg
一応全種類に近いおばんざいをお皿に盛りました(笑)

c0005619_1402939.jpg
鯛の煮つけがおいしかったです。

次々に料理が追加されると書いてあったけど、待てども待てども追加されることはありませんでした(笑)

でも、お腹いっぱい!(そりゃそーだ)


琵琶湖の夜景です。(よく見えませんが(笑))
c0005619_141944.jpg


c0005619_1413640.jpg




おしまい。
by LoveCoffee | 2009-11-25 01:41 | おでかけ(滋賀)
随分とまた間が空いてしまいました。
っが、そしらぬふりをして(^_^;)、また京都旅行の続きです(すみませ~ん)


お腹がそこそこ膨れたので、3番目の目的地、目の前の平安神宮へ!


大鳥居が写ってないや(^_^;)
ごめんなさい。

c0005619_0294853.jpg
ここ平安神宮は、息子のリベンジ場所ではなくて、実は私が来たかった場所なんです。

結婚する前、旦那に連れられて来て以来だから、ん十年ぶり(^_^;)
その当時、自然いっぱいの広いお庭を、とっても楽しく歩いた思い出があって、どうしてももう一度そのお庭を歩きたかったの。

c0005619_1273527.jpg
大極殿(外拝殿)です。
2枚の画像を貼りあわせてます。ちょっとよがんでるね(^^ゞ


平安神宮って名前からなんとなく、歴史ある由緒ある神社のように思うけど、実は平安遷都1100年を記念して、明治28年に創建された、比較的新しい建物なんですよね。ご社殿は、桓武天皇が開かれた当時の平安京の正庁、朝堂院が8分の5の規模で再現されているんだそうです。

そして、京都三大祭りのうちのひとつ、時代祭りは、この平安神宮が創建された年の10月から始まったんですって。お祭りも新しいのね。

c0005619_183665.jpg
振り返ると、今通ってきた立派な応天門(神門)が。


c0005619_192629.jpg
白虎と蒼龍

c0005619_1121334.jpg
左近の桜、右近の橘。
お雛様で飾られていますね。
橘は日本固有の柑橘だそうです。

c0005619_1125345.jpg
龍尾壇。金色だぁ!

ざざっと大極殿を見た後は、敷地面積約10,000坪の日本庭園である「平安神宮神苑」を散歩します。
これがしたかったのぉ~♪

白虎楼横の入口から入ると、まずは平安の苑である南神苑があります。
c0005619_1133073.jpg

c0005619_1135768.jpg
ここでは、平安時代に著された書物(伊勢物語・源氏物語・古今和歌集・竹取物語・枕草子)の中に記されている200種余りの植物が、その一節の紹介とともに植栽されています。

ちょうど時期ではない植物がほとんどで、あまり生き生きとした感じではなかったですが、春などはきっときれいな花が咲き乱れているんでしょうね。

c0005619_1142549.jpg
この歌は知ってる!(笑)

c0005619_115120.jpg
日本で初めて京都に運行されたチンチン電車。
平安神宮が創建された明治28年、平安遷都1100年の同じ事業の中で"京都復興"という同じ意志のもとに敷設されたのだそうです。

c0005619_1153712.jpg
"野筋"と"遣水"を基調にした平安の神苑。

c0005619_11693.jpg
西神苑の白虎池。

c0005619_1164110.jpg
中神苑の蒼龍池にかかる臥龍橋の石は、「五条大橋」と「三条大橋」の橋脚の一部なのだそうです。

c0005619_1171430.jpg
中神苑の蒼龍池の睡蓮?

c0005619_1174546.jpg
東神苑にある栖鳳池に浮かぶ美しい泰平閣。

c0005619_1181860.jpg
貴賓館である尚美館。

この館の屋根に、白い大きな鳥がいるの、見えますか?
この鳥に、私たちは勝手に「ケンシロウ」と名前をつけ、その動向をしばらく追っていました(笑)

そしたらばこのケンシロウ。
あろうことか、この尚美館の屋根で、おしっこしておった!(笑)
それも、明らかにここは彼のトイレであるのを物語るべく、屋根にはいくつものその痕跡が・・・(^_^;)
まぁ、贅沢なトイレだこと(笑)

c0005619_1185194.jpg
浮島もあり、とても美しい景色でした。

c0005619_1193747.jpg
泰平閣の椅子から、池をぼんやり眺めます。
ただ座って池を眺めるだけなんだけど、これがまたいいのです。
時間がゆっくりと流れていくのよねぇ。


そんなこんなで、我が家らしく、ゆったりのんびりの神苑散策となりました。

たくさん歩きました!
私的に、ものすごく満足♪


c0005619_120417.jpg
外へ出ると、もう夕暮れ。
岡崎公園の木々は、ほんの少し色づいていました。



さて、今回の旅はこれで終わりです。

本当は、この後時間があったら、京都東ICへ行く途中にある、山科の天智天皇陵の散策をしたかったのですが、さすがに時間がありませんでした(^_^;)
これはまたのお楽しみね。



ここまで長文にお付き合い下さいまして、ありがとうございましたm(__)m


おまけで、次の記事に、この日のばんごはんを載せておきま~す(^O^)/
by LoveCoffee | 2009-11-23 22:06 | おでかけ(京都)
前回の旅行記の途中から、ちょっと間が空いてしまいました(^^ゞ


二条城をあとにして、次は平安神宮へ。

とりあえず平安神宮近くの岡崎公園駐車場へ向かいましたが、あいにく満車。
(めちゃ混みという感じではなく、待ってれば入れた気もするけどね)

なので、平安神宮までは少し歩きますが(と言っても10分くらい)、金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)の第一駐車場(黒谷駐車場)へ停めました。コインパーキングになっとります。

c0005619_23474638.jpg
山門。

駐車場を借りるために何気に寄ったんですが、でもこのお寺さんは、知恩院とならぶ格式を誇る浄土宗の大本山の1つなんだそうです。しかも新撰組とゆかりの深いお寺さんなんですと。そして時代劇の撮影によく使われているようです。(後で知った(笑))


でも、今日の目的地は平安神宮。

とりあえず、食事のできそうな場所を探しながら歩きます。

c0005619_062768.jpg
この日は10月18日だったのですが、4日後の22日は京都三大祭りである「時代祭り」の行列がある日です。

もちろん時代祭りの開催日のことは知っていたので、「なんで時代祭りの日に行かないの?」っていう質問はしないでね(笑) 人ごみは苦手なんです(^^ゞ


c0005619_0284695.jpg

道中何軒か店はありましたが、結局平安神宮の通りを隔ててすぐ前にある「平安茶寮」で軽く食べることにしました。(芸がないね~(^_^;))

c0005619_030583.jpg

スイーツ以外の食事はうどんだけなので選択肢は限りなく狭し。
天ぷらにきつねに天ぷらカレー。
しかも多分冷凍もの(笑)

でもいーの、いーの。
もう14時半。
さっさと食べないと、神宮内を観る時間がなくなっちゃうからね。

c0005619_031292.jpg

ちなみにメニューはこんな感じ。


お腹もまぁまぁ膨れたので、次は歩きますよぉ~(^O^)/


ということで、つづく。(いつになるやら)
by LoveCoffee | 2009-11-09 23:38 | おでかけ(京都)