日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏休みのおもひで -平城遷都1300年祭-(1)
夏休みのおもひで -平城遷都1300年祭-(2)


暑くて広い平城京跡を後にし、我が家は次なる目的地へ。


ふふふ。もう疲れて家路についたのでは?と思ったでしょ!そこのあなた!(笑)
かぴはそうしたかったみたいだけど(^_^;)、なんせまだ14時。
ちょっともったいないよ~。


c0005619_20432217.jpg
道中見つけたぞうさん。

この暑い日に・・・。

お疲れ様です!水分ちゃんと摂ってね!



さて、我が家が次に向かったのはここ。
c0005619_20451386.jpg
世界遺産「薬師寺」


c0005619_20573363.jpg
でもその前に、薬師寺を守護する休ケ岡八幡宮で手をあわせます。


そして参道を進み薬師寺へ。

c0005619_2122575.jpg
昭和59年(1984)に復興された中門。

c0005619_2195717.jpg
現在すでに第三期まで復興工事を完了しているそうです。

c0005619_213339.jpg
平成3年(1991)に復元復興された二天王像(の向かって左側の像)

c0005619_21111891.jpg



c0005619_21115952.jpg
中門をくぐると、真正面に金堂が見えます。

この金堂も約400年前に焼失し、ずっと仮堂のままだったそうですが、昭和51年(1976)に白鳳時代様式の本格的な金堂として復興したのだそうです。


金堂に祀られている薬師三尊に、心と身体の健康を祈願。


薬師如来の台座を後方から拝見できるのですが、まさに時はシルクロードの時代と思わせる各国文様が興味深かったです。


c0005619_21233240.jpg
鮮やかな色合いの西塔は、まさに「青丹良し」を体現していますね。

※塔の連子窓[れんじまど]に使われている色を「青[あお]」色、扉や柱に使われている色を「丹[に]」色と呼ぶそうです。

<写真追加>
c0005619_22502319.jpg
さっきは松が邪魔だったかな。正面からパチリ。


西塔の中を見学し、四体の仏様にご挨拶。


c0005619_21295337.jpg
右が金堂。左は大講堂

この日は、元宝塚の安蘭けいさんのコンサートが18時から行われるということで、リハーサルをしていて、この先へは行けませんでした。

へ~、お寺でコンサートか・・・

ちなみに、この日のゲストは三味線奏者の吉田兄弟。どうりで三味線の音が響いていたワケだ!(ゲストは後から知った)
個人的には、前日のゲストが奏でた二胡の音色が好きです。


っで、このコンサートの名目が・・・

「平城遷都1300年記念

薬師寺国宝東塔の完全解体修理をまえに、
薬師寺で行われる奉納コンサート

 安蘭けい meets 薬師三尊像

「絃宴(いとのうたげ)」~薬師寺コンサート~」

なんだって!



その東塔ってのがこれ。
c0005619_21424175.jpg
すてきでしょ?

西塔に比べて古臭くて地味じゃん!ですって?

ノンノン!

この東塔は、薬師寺で唯一創建当時より現存している建物で、天平3年(730年)建立って言われてるそうですよ。

1300年の歴史、感じませんか?


<写真追加>
c0005619_22573486.jpg
別角度からパチリ。


<写真追加>
c0005619_22583342.jpg
もうちょっとズーム。

いいねぇ♪


c0005619_21464563.jpg
当時の天平人も、この姿を見ていたんだよね!うわぁ~♪

そして、これこれ!だから来たかったの!
c0005619_21485163.jpg


<写真追加>
c0005619_2304510.jpg
この写真の右側の壁には、東塔のどんなところが痛んでて、どんな風に解体修理するのかのパネルがいくつも展示されていました。


<写真追加>
c0005619_2324857.jpg
東塔の裏側からぐるりと回って、表の扉から中を覗きます。

塔の中に入れるのではなく、外から中をチラっと覗けるだけでした(笑)

中は、京都の東寺のような感じでした。


c0005619_21531744.jpg


c0005619_21534617.jpg
今度は、左が金堂、右が大講堂。



これで薬師寺見学もおしまい!

c0005619_225219.jpg
駐車場の前のカフェでしばし休憩。

なんせ、暑くて暑くて・・・休み休みしないと倒れちゃいまっす!(>_<)


さて。

この後どうする?(笑)



続きは・・・また今度!あはあは~
by LoveCoffee | 2010-08-31 22:08 | おでかけ(奈良)
夏休みのおもひで -平城遷都1300年祭-(1)


さて、お腹も少し膨れ、休憩もできたので、今度は平城宮資料館と第一次大極殿へ向かいます。
c0005619_2356412.jpg
ちなみに、男のクセにかわいい日傘をさしている旦那(笑)

帽子被ってなかったし、私がもう1本折りたたみの日傘を持ってたから、貸してあげたの。
余りの日差しの強さに、もうなりふりかまっていられないのじゃ!ppp

緑のちっこいカバンは、ソフトクーラーバッグ。
必須じゃよ!あちちのち~だもん(+o+)

c0005619_003944.jpg
逆方向からの朱雀門。

すっげーピーカン!!

c0005619_013826.jpg
しつこいけど(笑)アップでドン!

いいねぇ~♪


c0005619_034143.jpg
会場の中を、近鉄奈良線が通っています。

c0005619_055894.jpg
なんか名前もかっちょいい~♪


さて、次の目的地まではかなり距離がありまして、かぴの足ではちょっと辛いと判断し、会場を巡回しているハートフルトラムカートという乗り物を利用することにしました。

一応乗車するのに条件がありまして、

・身体の不自由な方(手帳提示)
・歩行が困難な方
・ご高齢の方(75歳以上)
・妊娠中の方
・3歳以下の幼児

今のかぴなら、歩行が困難な方に該当するかな、っと思いまして。


c0005619_024724.jpg
旦那は乗車せず歩きで(ポーズ中ww)

だって、「※付き添いの方のご乗車は原則1名様です」ってあったから。

降りてくる人見てたら、この条件のどれに該当?っていうような人たちも結構いたし、チェック甘そうだったから、旦那も乗ってもよかったのかもだけど、我が家はバカ正直なもので(笑)
しかもこのカート超のろいから、旦那と同時に着いたわ(笑)


c0005619_0314120.jpg
暑さと歩行の疲労で、かぴ既にバテバテ(^_^;)


c0005619_0334175.jpg
ぬいぐるみのせんとくんは、着ぐるみのせんとくんより漫画ちっくなお顔?



c0005619_0374485.jpg
次は、平城宮跡資料館へ。

かぴは、小学校の修学旅行の時に来たそうだけど、当時雨の為スケジュールが押していて、じっくり見れなかったそう。

今日はゆっくり見学してる・・・かと思いきや、足が疲れて休み休みしてました(^_^;)


c0005619_042068.jpg
1300年も昔なのに、こんな素敵な机で仕事に励んでいたのね~。

c0005619_0454027.jpg
木簡の字に感嘆!
1000年前の人も、今とほぼ同じような字を書いていたのかと思うと、なんか不思議~。

c0005619_048458.jpg
貴族たち、結構いいモン食べてまっせ!

c0005619_0493330.jpg
遺跡やら、遺跡から発掘されるものって、結構破片だったり、全形をとどめてなかったりすることも多いじゃない。
少しの形の違いから、時代や場所や歴史を推察したり・・・

いつも思うんだけど、こういうのを研究する人たちの忍耐力って相当なもんだよね!
すごいなぁ~。


お次の目的地は第一次大極殿です。
c0005619_1384757.jpg
でも、あんなに遠く・・・

かぴもう限界(^_^;)



c0005619_1403966.jpg

・・・っということで、車椅子を借りました。

扱い方も堂に入ってるぜ。



c0005619_14439100.jpg
南門広場前までなんとか到着。


そしたら、「道を開けて下さ~い」という声が・・・
c0005619_145628.jpg
もしかして、朱雀門の開門儀式をした天平衣装の方たちは、ここから歩いてきてたの?
藁の靴?で、この衣装で、この暑さの中を、この距離・・・

改めて、お疲れ様ですぅ~(^_^;)


c0005619_1495287.jpg

よいしょ!よいしょ!あと少し!



c0005619_1514019.jpg
前庭から、第一次大極殿を臨む。



かぴはもう大極殿まで行く気力なく、私たちも「まっ、いっか」(笑)




c0005619_157469.jpg
ということで、朱雀門のある会場へ引き返します。

遠いなぁ!


c0005619_1581925.jpg
トラムの駅にいるスタッフのおじちゃんが、車椅子のかぴを見て「空いてますよ~。乗りますか?」と声をかけて下さったけど、かぴが乗らないで行くと言うので、丁重にお断りしました。

例の踏み切りでも、若いスタッフのお兄ちゃんが、車椅子が線路をまたぐ時ガタガタして危険ですと、車椅子の車輪を持ち上げながら誘導してくれて、「奈良の人は親切だ!」と、かぴは感動しとりました。

親切であると同時に、スタッフ教育がしっかりできている証拠ですね!(^。^)



c0005619_25158.jpg

交流広場やら体験楽習広場(学習じゃないよww)、遺構館など、行けなかったところもたくさんあるのですが、暑いし、かぴの足も限界だし、・・・で、とりあえず我が家の平城京跡見学はこれで終了!

とりあえず、満足♪満足♪


あ~、生せんとくんに会うの忘れてたわ(笑)



そんで、レポはこれで終わるかと思いきや・・・実はまだ続くのであった(多分www)
by LoveCoffee | 2010-08-31 02:12 | おでかけ(奈良)
c0005619_20215515.jpg
昨日の日曜日、家族で奈良県へお出かけしてきました。

お出かけ大好きな我が家ですが、この6ヶ月半、かぴの手術&入院で、どこへもお出かけできてなかったから、うっれしいな!うれしいな~♪

あっ、もちろん今回はかぴの歩行のリハビリも兼ねてます。


行き先は、以前から行きたかった平城京跡。

今まさに、平城遷都1300年祭でにぎわっているメイン会場です。


朝に弱い私も、お出かけの日は特別!
5時前に起き、6時前には出発!!


行きは、好きな新名神を走りたかったので、知多半島道路→伊勢湾岸道路→東名阪→新名神→京滋バイパス→大久保バイパス→京奈和自動車道というルートで。

山田川ICで降りました。
(その先から別料金。平城京跡へはこのICが便利です。って垂れ幕がいくつもあったからね)


新名神通るルートは、地図上では遠回りに見えますが、朝早くてスイスイ。
7時には京都に入り、8時過ぎにはもう会場近くへ到着しちゃいました。

駐車場がどこか分からず、ちょっとぐるぐるしちゃってそこで時間くったけど(^_^;)
(結局警備のおにーさんに聞いた)


あっ、ちなみに運転は行きも帰りも、長距離ドライブが趣味の私でーす(*^^)v



c0005619_21183420.jpg
お土産屋さんや休憩所、食べ物売ってるお店等のプレハブ群。

c0005619_21304560.jpg
こっちは駐車場方面。

まだ開場前なので、人も車もそんなに多くなく空いてます。


まず、平城京歴史館前で、歴史館入館のための整理券をもらいました。
(時間ごとに入館人数の制限があるので、ここで整理券を1人1枚ずつもらわないと、入場券買っても入れない)

入場の9:20まで時間があるのと、「9時から朱雀門の開門儀式が始まります」というアナウンスに従い、まずは朱雀門へ。

c0005619_21362189.jpg
すざくもーーーーん!


c0005619_2140146.jpg
天平衣装を着た人がやってきて、おもむろに門が開いたところ。
(見える?門の前に並んでいる昔の人々)

c0005619_21444536.jpg
こんな衣装を着ています。
暑いのに、ほんとご苦労さまです(汗)

c0005619_225737.jpg
さよ~なら~


c0005619_22112929.jpg
ここ来たかったんだよね~♪


鎮めの儀式がここで行われたんですよ!
(「鹿男あをによし」の話ですけどねppp)


朱雀門をくぐると・・・

c0005619_2217040.jpg
広っ!!

第一次大極殿がはるか遠くにあるぜ!



その後時間が来たので、平城京歴史館へ。手前は復元展示されている遣唐使船です。
c0005619_2223456.jpg



c0005619_22291444.jpg
入口にでーん!とあったこの扇風機。ミストが出ます。


この日は写真の通り超快晴。
周りに木々など何もなし!
気温もきっと相当でしょう。

会場アナウンスでもしきりに「熱中症にはお気をつけ下さい」と流れていました。


歴史館の中では、いくつかのVTR?を鑑賞。
(最後のシアター以外は立ちっぱなしなので、既にかぴは疲労気味)

c0005619_2245490.jpg
遣唐使船。

実際はもっと大きい?
この大きさに船員80人、プラス役人や留学生が乗ったんだよね?


吉備真備や阿倍仲麻呂、そして鑑真和上に想いを馳せる・・・


c0005619_22442699.jpg
遣唐使船より会場を臨む。


c0005619_2258452.jpg
この後休憩所で涼み、ちょっくらお腹に食べ物入れて休憩。



長くなりそうなので、レポもここで休憩(笑)


(2)へ続く。


・・・予定。あは(^。^)
by LoveCoffee | 2010-08-30 22:32 | おでかけ(奈良)
明日のために早く寝なくちゃ!っと思いながら、実は夕方少し意識を失ってしまい(あっ、うたた寝ってことだよww)、まだ眠くないんだなぁ(~_~;)


とりいそぎ、メモしとこう!


11日め 8月28日(土)



8:20 朝ごはん
c0005619_23242752.jpg
休日、いつもなら昼過ぎまで寝てることも多いのに(笑)、今日は頑張って起きた!(って言っても8時だけどww)

昨夜遅くに食べたのでお腹空かず、流動食。




11:30 お昼ご飯1
c0005619_23265519.jpg
小さめサイズのグラタンと野菜ジュース。

これ100gダイエッターには便利(ちょっと超えるけど)
かぴが学校へ行き出したら、お昼はこういうのが増えるかも。


かぴはまだ寝てます。
旦那はテニススクールへ出かけました。



13:00 お昼ご飯2
c0005619_2330525.jpg
手作りランチパック。

100gちょっきり♪


・・・と思ったら
c0005619_2332367.jpg
(笑)

だって、野菜が食べたかったんだもん♪
トマトが重いんだよね。


c0005619_23333174.jpg
ちなみに、これで作りました(*^^)v





16:00 おやつ?
c0005619_23374443.jpg
テニススクールで休んだ分の振替も併せ2回連続で汗を流してきた旦那が帰宅。

シャワーを浴びてサッパリし、ビールを飲みたそうな顔をしていたので、仕方なく妻も嫌々付き合いましたとサ。


はいそこー!無駄なつっこみなしでよろしく!(笑)




19:45 晩ご飯
c0005619_23412243.jpg
おー!100gちょっきり♪


つくねバーグは、モロヘイヤと玉ねぎを混ぜ込んであります。
あんには、生姜もたっぷり。



ちなみに食卓全景は・・・
c0005619_23443370.jpg
かぴも、もう普通量に戻しました。
(ランチパックも2つ。おやつはなし)

ほほ肉も落ち、ぽこっと出てた胃やお腹周りも、少しだけすっきりしたし、体重は1kgちょっと減りました。
明日は歩く予定だし、新学期も間近なので、そろそろ体力もつけないとね。

ダイエットお疲れサン!


あっ!私、測りにお皿を載せたまま食べてるわけじゃないのよ~(笑)




21:45 夜食
c0005619_23495730.jpg
そんなにお腹が減ってたわけじゃないんだけど、おかず類を小分けして冷凍する際に、ちょっぴり容器からはみ出る分を頂きました。

100gちょっきり♪

にんじん、じゃがいも、ナス、しめじ、ベーコン。
余り野菜を炒め、らでぃっしゅで扱っているヒカリのトマトソースをぶち込んで煮ただけ。無水です。(コンソメは入れた)





そんな11日めは6食でした~(^O^)/

今日は100g結構守れたね!



今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2010-08-28 23:59 | 気まま日記

友情の景品トート

前述の記事の通り、我が家のパンの消費量は少ない。

旦那は朝は食べないし、かぴはご飯大好き男子だ。
私もご飯が好き♪
朝はお弁当の残りのおかずでご飯のことが多い(ダイエット前の平日のことだよ)

でも、たまにはパンも食べたくなる。

そんな時は、1人でちまちまパンを消費する。



そんな我が家でも、急に「そら、パン食べろ~!」とせっつき、休日のブランチにパン攻めの時期がある。


Pascoのパン祭りで、欲しいバッグが景品に出た時だ(笑)

(イーストフードが気になるので、パンは基本的に「余計なものは加えない」系が好き。)



今年の春は、リサ&ガスパールのトートバッグだった。
ちょうどかぴが入院中で、荷物を運ぶのにいい大きさ。

どうしても欲しかったので、シールを集めるべく頑張ってパンを食べる。


なんとか頑張った甲斐があって無事に1つゲット!


う~ん、たくさん入るし通院に便利!
できればもう1つ欲しい!!


あ~あと少しなんだけど・・・でも、もう〆切りまでにシール集められそうにないなぁ


て、ボソッと「アメーバなう」でつぶいたら・・・


c0005619_14384227.jpg

なんと、前記事のマロさんからシールが送られてきた!!

わぉ!


そして、近所のお友だちもそれ見て、いっぱいあるからあげる!って。

わぉ!



そんなワケで、2つめも無事にゲットん♪
c0005619_14425044.jpg

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


マロさん、ぽてこちゃん、その節はどうもありがとうございました!m(__)m

すっごいカメ紹介でごめんなさい(汗)


c0005619_14464536.jpg
そんなこんなで、入院中は毎日このトートを抱えておりました。

ねっ、いっぱい入って便利そうでしょ?



あ~、ええ話や(/_;)
by LoveCoffee | 2010-08-28 14:52 | 入院生活
私のブログではもうお馴染み、イワリス俵太先生の飼い主マロさんが、ご自身のブログ「喋るヒト。」で、マロ部のはかりダイエッター数名を紹介して下さいました。

僭越ながら、わたくしも含まれておりまする。

急にカウンターの数字が増え、その影響に少々ビビっているCHIKOでありんす(な~んてね)


っというワケで、いつも遊びにきて下さっている方々はもちろん、
初めて訪れてきて下さったみなさん、

こんな平平凡凡の田舎の主婦のつたないブログでありますが、貴重なお時間割いて来て下さって、
どうもありがとうございますm(__)m



さてさて、早速食べたものをメモメモ!



10日め 8月27日(金)


9時過ぎ 朝ごはん
c0005619_0573040.jpg
ハムチーズトーストと無糖ヨーグルトのジャムのせ

c0005619_058433.jpg
37+97・・・また100g超え(汗)

ハムとチーズ、いつもどっちを上下にするか悩む(笑)

21日から食べ始めた6枚切りの食パン、やっと1袋食べ終わった~。
我が家はパンの減りが遅いです。


あっ、かぴはまだ寝てます(-_-;)



12:45 お昼ご飯
c0005619_153968.jpg
納豆に、オクラと、今週のらでぃっしゅぼーやで届いたモロヘイヤ(軽く湯がく)を細かく刻んでマゼマゼ。

ねばねば~とろとろ~の夏ご飯♪

梅シロップジュースも一緒に、ナツナツナツナツ、ココ~ナッツ~♪
(ココナツは入ってませんww)




15時過ぎ おやつ
c0005619_1131955.jpg
手前の不二家ホームパイは、かぴの入院中の病院のおやつです。

かぴは、あんまりお菓子を食べないので(じゃがりこを除く)、病院のおやつは、私が食べたり、旦那の就業後のおやつになってました。




18:30 晩ご飯1
c0005619_1205116.jpg
ツイッターでもつぶやいたけど、あれこれ用事を済ませ、スーパーで買い物して帰ったら、もう暑くて喉が渇いて・・・

っで、ぷしゅ~♪

アテは、旦那の弁当の残りです。


かぴは、朝方まで起きてたらしく(-_-;)、朝からずっと寝てて(笑)、私が留守してる間に起きたらしい。
んで、予約していたご飯がほどなく炊けたので、留守中に、納豆で炊きたてご飯を食べたとサ。
炊飯器のご飯の減り具合から想像するに、200gは食べとるな。




20:00 晩ご飯2
c0005619_1273944.jpg
おっ、100gちょっきり♪

マグロアボカド丼。

煮魚も焼き魚も好きだけど、刺身が一番好きなのだぁ!
そのまま食べられるから、ラクチンだしね!

マグロはスーパーから帰宅後、漬けにして冷蔵庫で寝かせてました。



22:00 デザート
c0005619_1305345.jpg




今日はここでおしまい!



っとしたかったんだけど・・・


23:30 お夜食(笑)
c0005619_1324262.jpg
またマグロアボカド丼細かく刻んだVer.(爆)


実は、この週末どちらかお出かけしよう!ということになりまして。
かぴの入院のため、6ヶ月半どこへも行けなかったからね。
かぴのリハビリを兼ねて、ちょっと遠出しようかなっと。

っで、明日にするかあさってにするか迷ってて、もし明日にした場合、旦那が食べきれなくて残ったこのお刺身もアボカドも傷んじゃうよなぁ~・・・

ってことで、なら食べちゃえ!

っとなったのです。

お腹はそんなに空いてはなかったんですけどね(あはは)




そんなワケで、10日めはちょっと多めの7食でした~(^O^)/



結局お出かけは、家族会議の結果日曜日になりました。

無理して7食め食べなくてもよかったじゃん(爆)





今のところ日曜日は、奈良平城京ルートを散策してみようと思ってます。
何かお薦めの見どころや美味しいお店などご存知の方、教えて下さ~い(^O^)/




今日も美味しいご飯に、感謝です♪


あ~、また夜中に更新してまった(^^ゞ
by LoveCoffee | 2010-08-28 01:49 | 気まま日記
8日め 8月25日(水)


2週目に突入ですな!



9:00 朝ごはん
c0005619_0474842.jpg

美味しい手作りジャムをのっけたトーストと、前日の煮込みハンバーグの残りのお野菜たち。

夏休み中ってのと、旦那が9時に家を出るので、只今朝が遅い我が家です(^^ゞ




13:45 遅いお昼ごはん

この日は、前の記事に書いたように、かぴの外来診察の日でした。
お友だちに会ったり、学校へ寄ったりしてたので、お昼がこんな時間になっちゃった。

せっかく外出したので、ファミレスにて外食。


c0005619_0533127.jpg
私はダイエット中らしく、サラダ!


・・・っと言いたいところですが(笑)、これはかぴと2人でシェア分。


メインは

c0005619_0553184.jpg
アボカド&とろろの和風ロコモコDON。

アボカド好き~♪
とろろ好き~♪
温玉好き~♪
わさび好き~♪
ハンバーグはもちろん好き~♪

なので、ウマウマ満足でした!


かぴは、

c0005619_0584630.jpg
サーロインステーキ!(かぴ撮影)

期間限定980円でイチオシだったので、目についたみたい。

c0005619_104612.jpg
しかも、ライス大盛りにしとる(爆)(かぴ撮影)


やはり、育ち盛りの男子には、肉と大盛りが似合いますな(あはは~)


まっ、今日は松葉杖を病院に返却したお祝いということで、よろしおま。



食後はホットコーヒーをば。


ついでに・・


c0005619_142214.jpg
どうぞ笑ってやって下さい(^O^)/

だって、ぱふぇが食べたかったんだもーーーん♪


モモがウマウマでした!
かぴと2人で、あっちゅーまに食べつくしてしまいました!


1人1個でもよかったな(ボソ)





21:00 晩ご飯

さすがに、なかなかお腹が減らず、こんな遅い時間になっちゃった。

c0005619_172828.jpg

いわしの丸干しと、冷やしトマト。おとつい作ってまだあるナムルと、義父に買ってもらった豚肉の余りを焼いたもの。

あーーーーんど、Beer!

ちとカロリーオーバーの気もするが、ハクナマタタです(えへ)


c0005619_111589.jpg
かぴは、更にカロリー上乗せです(^。^)

c0005619_1121411.jpg




以上、8日めは、4食でした~♪





9日め 8月26日(木)


9:30 今日も遅いぞ朝ごはん
c0005619_1264655.jpg
ピザトースト。
私はコーヒー、かぴは野菜ジュースで。

左側はレンジでチン、右側はトースターで焼いてみたもの。
トースターで焼く方が美味しそうだな。

c0005619_1275278.jpg
使ったのはこの冷凍ピザトースト。

1個80gだから、測らなくてもいいし便利かも。




13時過ぎ お昼ご飯
c0005619_1312118.jpg
紫芋のそうめん。
トマトが意外に重いのと、汁があるから、こんな重さに(^^ゞ

かぴは、昨夜貫徹で宿題してたので、この時間気持ちのよい風に吹かれながら爆睡中(^_^;)



15:30 おやつ

c0005619_134377.jpg
ウマウマジャムを使って、ソーダフロート♪
無糖の炭酸水にもジャムを混ぜ混ぜしてあります。

おぉ!しあわせ~(*^^)v




19:30 晩ご飯

c0005619_1363935.jpg
私は、賞味期限がヤバイレトルトの白粥。
お友だち手作りの梅干しと、しいたけの含め煮(市販の瓶詰)をのっけて。

かぴは、昼間食べそこなったそうめん。



22時過ぎ お夜食

c0005619_1393580.jpg
梅干しのおむすび。
かぴは梅干しなしの塩おむすび。

海苔は焼き海苔です(^。^)



かぴは、0時頃、ウィダーインゼリー飲んで(食べて?)たな(^_^;)



そんなこんなで、9日めは5食でした~(*^^)v



なんか、我が家は100gダイエットじゃなく、200gダイエットになっとるな(爆)



今日も美味しいご飯に、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2010-08-27 01:53 | 気まま日記
7日め 8月24日(火)


9:00 遅い朝ごはん
c0005619_116053.jpg
ハムチーズトーストとヨーグルト

c0005619_1165828.jpg
ヨーグルトは無糖。
無糖のまま食べるのも好きだけど、今日はお友だち手作りのウマウマジャムをトッピング♪

トッピングすぎて、ジャムが跳ねとる(笑)




12:25 昼ごはん
c0005619_11103011.jpg
かぴがチャーハンで、私がゴーヤチャンプルー。

c0005619_1113281.jpg
前日お留守番の時のお昼に食べるはずだった100gver.(実際は200gver.を食べちゃったから)

この写真は別の100gチャーハンなのであしからず。


c0005619_11153448.jpg
これも前夜、ビールのご飯の後にでも食べようと分けておいたもの。


お昼に改めて作る必要ナッシングでラクチ~ン♪(^。^)



16:30 おやつ
c0005619_11181725.jpg
前の記事の通り、この日は高浜市のかわら美術館で山下清展を鑑賞。

見終わって駐車場に戻ったら小腹が空いてたので、クーラーバッグに入れて持参してたおやつを食べました。

全部頂き物。ありがとう~♪

3つずつ用意してったのに、「おれ、おかきがいい」と、おかきをかぴに取られたので、私はクッキー4枚食べました。




19:30 晩ご飯
c0005619_11233249.jpg
夜は煮込みハンバーグ。


c0005619_11241765.jpg
こちらはかぴ用。




22:00
c0005619_11254714.jpg
旦那の晩ご飯並べてたら食べたくなって(笑)

ナスの煮びたしと、冷蔵庫にあった今朝の旦那の弁当に作った卵焼きの余り。しなびとる(笑)



以上7日めは5食でした~♪


ガッツリデーもいっぱいあったけど(笑)1週間続いたわ!



美味しいご飯にありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2010-08-26 11:33 | 気まま日記
6日め 8月23日(月)


8:30 朝ご飯
c0005619_23403447.jpg
すぐにまた食べる予定なので(笑)、朝は軽くヨーグルトのみ。


この日は、義父の月1の通院の日で、私はアッシーです。
いつも義母も一緒で、3人でお出かけ。

かぴは、まだたくさん歩くのに不安があるのと、宿題も片づけないとなので、またまたお留守番です。


病院は名古屋のど真ん中にあるのですが、義父母宅は、我が家からは逆方向。
なので、お迎えに行って、病院まで行って、また送って行って、自宅に帰ると、110km前後の行程。
ちょっぴりあります。

まぁ、豊橋の実家詣でに比べれば、屁でもありませんがね(*^^)v



11:00 モーニング
c0005619_2348739.jpg
名古屋のモーニングは量がすごい!と全国的に評判ですが、ここは特にすごくはないです(笑)

普通のトーストやはちみつトーストVer.もありますが、これはクロックムッシューで480円です。

義母が食べきれないと、1つくれたので、私は3つ食べました~(あはあは)


モーニングを食べる前に本屋へ寄りました。
義母が、前から気になってたんだけど、今朝TVでやってたからちょっと欲しくて・・・と言ってたのは
c0005619_053355.jpg

幸せのエンディングノート。

遺言書とは違って、もっとカジュアルですが、後に残って託されるものにとっても貴重な資料になります。
これは私が買って、お義母さんにプレゼントしました。

うちの実家も、父が失語症になる前に書いてもらっとけばよかったなぁと、ちょっぴり後悔してます。




13:30 お昼ご飯

お昼は義父母と、半田市のレトロな喫茶レストランで、和風ハンバーグ定食。
c0005619_0544048.jpg

えっと・・・親孝行の日なので、100gはお休みでーす(えへえへ)



そして食後に・・・
c0005619_2357817.jpg
だはだは(^^ゞ

いやぁ、お義母さんが、パフェが食べたいとゆーもんだから・・・
嫁としては、付き合わないとイカンでしょう(爆)

私も、パフェと迷ったんですがコレにしました。

これは、ソフトクリームと生クリームに、濃いめのコーヒーをかけて飲む(食べる?)ものです。
c0005619_01182.jpg

こんな風になります。

コーヒーはぬるくなりますww

結局義母もコレにしてました(^。^)

c0005619_0499.jpg
義父は無類のアイス好きで、栄養の半分はアイスから摂取してるのではないかしら?ppp
これは抹茶アイス。もう既に半分食べた状態です。


c0005619_065415.jpg
食後、半田にある豚肉専門店ブリオへ。(特別出演:義父ww)

c0005619_0134142.jpg
バーベキューもできるみたいです。

お義父さんに、ゴーヤと豚肉を買ってもらいました(^。^)


その頃かぴは・・・

c0005619_0593640.jpg

前日準備しといたチャーハン弁当を2個、朝昼食べたそうです。

もっとも、100gパックを2個と、余り全部入れた200gほどのパック1個を冷蔵庫に入れておいたんだけど、100gと100gではなく、100gと200gを食べちゃったってppp


帰宅したら、やっぱり暑さでバテたみたい。
c0005619_029470.jpg
そんな時はコレ!
ビタミン補給!
しみるぅ(>_<)



20時 晩ご飯

c0005619_0553534.jpg


えへへ(^^ゞ

暑かったからね!お疲れ様だったしww

ゴーヤの苦さと、お友だちから頂いたウマウマ手作り梅干しで、身体もシャキーン!!


かぴは、普通に。
c0005619_0342365.jpg

義父に買ってもらったゴーヤと豚肉を早速活用しました。

いつもならナンプラー炒めにするんだけど、ナンプラー切らしてたから、普通に塩こしょう&醤油炒めです。
にんにく1かけ入れてます。元気でるぞー!



23:30 小腹が空いたのでホットミルク♪
c0005619_0563192.jpg

ちょっとなみなみ注ぎ過ぎた(笑)

しかも、かぴはほとんど飲まずだった(/_;)


そんな6日めは、5食(スペシャルコーヒー含む)+ホットミルク でした~(^。^)



今日も美味しいご飯に感謝♪感謝♪
by LoveCoffee | 2010-08-26 01:01 | 気まま日記

山下清展 かわら美術館

昨日のことですが、午後、かぴの歩行リハビリを兼ねてお出かけしてきました。

行き先は、愛知県高浜市にある高浜市やきものの里かわら美術館

c0005619_22324250.jpg
建物横の駐車場のキャパが少なく満車だったので、5分くらい歩くちょっと離れた駐車場に停めて建物をパチリ。


高浜市は窯業が盛んで、三州瓦が有名な町。
全国で唯一のかわらをテーマにした美術館に行ったのは、瓦を見るためではなく(笑)
c0005619_22345589.jpg
玄関前には、2体のシャチが・・・

その奥のポスター読めるかな?

c0005619_22362473.jpg
山下清氏の作品を生で見たいなぁと思いまして。


TVの画面を通して、作品はいくつか見たことがあるのですが、やはり目の前で本物を見ると、受ける迫力や感動が全然違いますね。

その仕事の繊細さにもとても感銘を受けました。

菊の花の中のハチやら栗のイガやら・・


貼り絵だけでなく、油絵、水彩画、ペン画、そして皿への絵付けなどの作品や、直筆の日記(文章がまた素直でいいんだなぁ、またこれが!)、いつもしょっていたリュックや浴衣なども展示されていて、興味深かったです。

c0005619_22445995.jpg
中学生のかぴは無料です。お得!

かぴは、さすがに疲れたのか、時々椅子に座って休み休み見学。

「ひざが痛い。コンドロイチンが欲しいかも」って言ってました(笑)


でも、初めて見る山下清氏の作品や生涯には「ちょっと考えさせられる」と、彼なりに何かを感じた模様。
「来てよかった」と言ってたので、連れて行った甲斐がありました。


おまけ。
c0005619_22502262.jpg
愛・地球博のマスコット、モリゾウとキッコロがいました~♪
by LoveCoffee | 2010-08-25 22:53 | おでかけ(愛知)