日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0005619_154532.jpg
気がつけばもう大晦日!!

一年が本当に早く感じます(;´Д`)


今年もいろんなことがありました。
来年も大変なことがたくさんありそう・・・


でも、笑顔で過ごせることができるように

自分らしく

生きていきたいと思います。



ブログが滞りがちになってしまった今年。
来年はもう少し頻繁に更新していけるように頑張ります。


コメントを下さったみなさん、
こそっと読み逃げ(笑)していたみなさん

みなさん応援ありがとうございました!!



みなさんの来年がよき年になりますように!
どうぞ、よい年をお迎え下さいね。



CHIKO
by LoveCoffee | 2010-12-31 15:11 | 気まま日記

メリー・クリスマス♪

c0005619_186678.jpg

随分とご無沙汰しております。
ブログ更新をサボっているうちに
なんとクリスマスがやってきてしまいました(笑)

とりあえずみな元気に過ごしています。


はかりダイエットも、冬は鍋やらランチやら忘年会など誘惑が多くて、なんか食べ過ぎてる日の方が多い気もするけど(笑)、楽しく続けています(-^〇^-)
写真は撮っているので、年末の忙しさがなくなったら編集してUPしたいと思います。

あっ、痩せていません(爆)


ウォーキングも、できる日は1時間ほど歩いています。
自然の変化に敏感になるという副産物がありました。


奈良紅葉ドライブの記事も途中でしたね。
こちらも時間を見つけてUPしますね。
(自分の思い出記録になるので)


頂いたプレゼントの紹介もしたいし、書きたいことはたくさんあるんだけど、写真を多用するブログって結構UPが面倒なんですよね。(いいわけだけど・・・あは)


今はとにかく、年末のやるべきことをこなさないとヽ(´Д`;)ノ



そんなワケでみなさん!

とりあえずこの週末は、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。


我が家のクリスマスぱーちーは明日の予定です。
なんでかっていうと、翌日が日曜日なので、夫婦ともにたらふく飲めるからですww

っが、かぴの部活、明日はお休みで、日曜日にあることがさっき判明(;゚Д゚)


二日酔いの場合、かぴには頑張って歩いて学校まで行ってもらいます(笑)



あっ、あと50円くらぶ♪ のみなさん!!
私からのクリスマスカード、クリスマスを過ぎてから届いても、笑って許して下さ~い(てへへ)


それでは!!
by LoveCoffee | 2010-12-24 18:20 | 気まま日記
はかりダイエット103日めにあたる11月28日(日)に、家族3人で奈良県へ行ってきました。

基本京都大好き人間なんですが、2008年から4度目の奈良(東大寺修二会見学の時に宿泊もした)。
最近は奈良ばっか行ってる気がするなぁ(笑)

今年は奈良平城遷都1300年祭もあったし、旬な県なのは間違いない!w


行き先はいつものように前日に最終決定。
奈良の紅葉情報を調べ、日帰り観光バスのコースを参考にしました(爆)←でもコレ間違いないよ!


ということで、写真てんこ盛りでしかも似たような写真ばっかですが、しばしお付き合い下さい。



出発


いつものように、近所のコンビニで朝食を買い、元気ドリンクを飲んで、コンビニを7時少し前に出発!
もちろん長距離運転が趣味の私が運転。
かぴと旦那は、リアシートで「メイちゃんの執事」を鑑賞(DVD-BOX持ってるのppp)


鮭おにぎり1個と、シーチキンのかじりっこを1本食べました。


c0005619_11413577.jpg
スムースに伊勢湾岸道に入ったところで・・・あちゃ~。四日市東~亀山間事故渋滞16kmだって!


c0005619_1146091.jpg
長島スパーランド。


c0005619_11483559.jpg
高速渋滞90分ってあったから、下の道行った方が早いかなと、四日市東で降りました。
結果早かったかどうかは?だけどねppp

この辺りには、伊勢茶の茶畑がたくさんありました。
(バニラのかをりもするかもppp)



室生寺

まずは、「女人高野」として親しまれている室生寺へ行きました。


c0005619_11553590.jpg
9時20分頃、駐車場着。渋滞がなければ、もう少し早く着いたかな。
今回は、亀山から名阪国道を走り、針ICで降りて、それぞれのお寺へ移動しました。

この時間はまだ駐車場ガラ空き!


以下、画像はクリックすると大きくなります。
いつも縮小してアップロードするんだけど、枚数が多いから面倒で今回はそのままUP(笑)



c0005619_11581867.jpg
駐車場から室生寺まで少し歩きます。
左手に室生川があり、川を挟んでお寺があります。



c0005619_12431825.jpg
参道。



c0005619_12493956.jpg
酒・薬屋さんの軒先には杉玉。
チラっと見える「だらにすけ」に興味津々ppp


さて、いよいよ室生寺に突入です。

c0005619_12565453.jpg
太鼓橋。
正面に見えるのが表門。


c0005619_12594689.jpg
太鼓橋より左側にある本坊を臨む。


c0005619_131913.jpg
こちらは橋の右側。


c0005619_13115318.jpg
仁王門まで更に歩きます。


c0005619_13155936.jpg



c0005619_1317145.jpg
赤門付近。



c0005619_1323481.jpg
紅葉の色は、樹によって枝によって様々。



c0005619_13271061.jpg



c0005619_13355315.jpg



c0005619_13374552.jpg



c0005619_13384756.jpg
(やっと)仁王門。
(ここまでで既に画像18枚。先は長いなppp)


c0005619_1350179.jpg
バン字池付近。


c0005619_1404563.jpg
ちょうど野立てのある日でした。
お抹茶1杯500円だったからパス(笑)


c0005619_143222.jpg



c0005619_1492165.jpg
さぁ、山寺は階段がメインですよぉ!
鎧坂を上ります!


c0005619_141302.jpg
金堂。
ご本尊である釈迦如来立像、そして薬師如来像、地蔵菩薩像、文殊菩薩像、十一面観音菩薩像・・・と、たくさんの仏像や、運慶作と云われる十二神将像が並べられており圧巻。


c0005619_14182126.jpg
鎧坂途中で振り返るとこんな感じ。

この階段には、立派なレンズのついたカメラを抱えた カメラ小僧 カメラおじさん がたくさんいましたppp


c0005619_1421071.jpg
金堂右手前にある天神社の屋根。趣があるでしょ?


c0005619_152062.jpg
弥勒堂。

かぴはこの辺で既に足が限界(^_^;)


c0005619_14225334.jpg
旦那とかぴを残して更に階段を上ると・・・


c0005619_14245340.jpg
本堂(灌頂堂)。


c0005619_14285483.jpg



c0005619_14295478.jpg



c0005619_14311547.jpg
高さ16.1mと、屋外に建つ五重塔としては最小だそうです。
平安時代初頭の建立と伝えられて、室生寺の中でも最古の建物だったそうですが、平成10年の台風で損傷を受け、平成12年に修復したんだって。


さて、境内図によると、この奥に更に「奥ノ院」があるみたい。

かぴと旦那に確認すると、待ってるから行ってきていいよとのこと。

そんなに遠くないみたいだし、せっかくだから行ってくっか!!

c0005619_1444832.jpg
しかし、近いと思ってたら・・・

画像はだいぶはしょってますが、道が続く続く、階段が果てしなく続く続く・・・(・。・;


c0005619_1448675.jpg
いったい何千段あるの?ww

最後の方は、ひざがガクガク笑って、息も少しヒーフー!
ウォーキングやってなかったら、絶対無理だったわ(笑)


c0005619_14502879.jpg
やっと位牌堂が見えた!!


c0005619_1451486.jpg
でも階段がまだこんなにある(笑)


c0005619_14531656.jpg
やれやれ。やっと上ったぞ!
なんだか登山した気分ww
やり遂げた達成感!!これこそ山寺の醍醐味ね!?


c0005619_14561386.jpg



c0005619_1457584.jpg



c0005619_14584658.jpg
位牌堂の舞台から原生林を臨む。


c0005619_15105556.jpg
七重石塔。
その右奥に御影堂があります。



c0005619_1516372.jpg




c0005619_15232577.jpg




c0005619_15242061.jpg
本堂(灌頂堂)と五重塔。


c0005619_15264232.jpg
バン字池に落ちたもみじたち。


c0005619_15291820.jpg
仁王門の裏側w


ふぅ!やっと室生寺を出ます!


c0005619_15304638.jpg




さて。11時。小腹が空きました!
c0005619_16253967.jpg

どうやらよもぎが名物みたい。

c0005619_16281755.jpg
草餅1個を3人でmogmog(笑)


c0005619_16293847.jpg
ライダーが集うこの店で気になったもの。


c0005619_16305851.jpg
よもぎ入り回転焼1個を3人でmogmog。



っというワケで・・・

c0005619_16331328.jpg
室生寺よ、さようなら~(^O^)/




そして次のお寺へレッツゴー!!



ここまで長文にお付き合い下さいましてありがとうございました!
室生寺の紅葉の雰囲気が少しでも伝わればいいな♪


奈良紅葉ドライブ(2)に続く・・・(もうしばらく待って下さーいm(__)m)
by LoveCoffee | 2010-12-07 11:52 | おでかけ(奈良)
ウォーキングまだ続いてまーす(^O^)/

今日はいつもの公園を、普段6~7周のところ頑張って9周しました。(1周約800m)
歩くスピードも上がってきたみたいだし、疲労感も最初の頃に比べて全然違います。

やっぱ「継続は力なり」ですね!

ただ、今はかぴの送迎のついでにやってるのでできてるけど、かぴが入院したら、寒い冬にわざわざ起きて続けられるかな?
あっ、その時は、朝じゃなくてもあったかい昼間でもいいか。

なるべく続けられたらいいんだけど、どうなりますやら・・・えへへ



101日め 11月26日(金)


8:00 朝ご飯
c0005619_15143639.jpg
前夜の鍋の残りで。



9:55 朝ご飯2
c0005619_1515187.jpg
ウォーキングの後に、魚肉ソーセージとプルーンを。



13:15 お昼ご飯
c0005619_15161118.jpg
らでぃっしゅで買った、かぼちゃの蒸しパンと味噌おにぎり。そしてインスタントのスープ。



19:00 晩ご飯
c0005619_1517525.jpg
旦那は飲み会なので、スーパーで買ってきちゃった(あは)
スパークリングワイン1本空けました~♪




102日め 11月27日(土)



12:20 朝昼?ご飯
c0005619_15241475.jpg
(せんちゃんちに送った箱の)レトルトお粥(^^ゞ

ホントはこの日は遠出をする予定もあったんだけど、旦那が前夜飲み会で、結局2時だか3時に帰ってきたので、もう遠出は無理ね(運転は私だけど、二日酔いや寝不足では旦那は楽しめないもんね)

っということで、テストが終わったかぴ共々、全員惰眠をむさぼっておりやした(笑)


c0005619_1527466.jpg
お粥のお伴色々。

c0005619_15274318.jpg
りんごも2つつまみました。



18:15 晩ご飯
c0005619_15282157.jpg
旦那のスマートフォンとかぴの携帯を物色しにauショップへ行き、そのついでに「マリノ」で外食。

久しぶりに来たら、システムが少し変わっていて、ピザが食べ放題になってた!
welcomeピザまであったよww


c0005619_15294299.jpg
パスタやチーズフォンデュが来るまで、焼きあがったピザを次から次へ食べるCHIKOりん家。

c0005619_15295582.jpg
サラダも食べ放題!
尚、本日のアルコール権は私が頂きました(●^o^●)
(翌日の遠出は私が運転手なので、今日しか飲めないから)
白ワインをデキャンタでチャージしました。


c0005619_1531156.jpg
デザート系のピザもうまし!


c0005619_15321341.jpg
チーズフォンデュもうまし!


c0005619_1532395.jpg
パンは軽くトーストしてるんだね。今度家でやる時もそうしてみよっかな。


c0005619_15333946.jpg
パスタは、かぴの希望でミートボール入り。


c0005619_15342610.jpg
ほんで、まだピザも食べるww

写真に撮っているピザは、もちろん全て3人分で、私が全部食べたワケじゃないよ~(一応言っとくww)

でも、写真に撮ってないピザも実は何枚かあるのよ~(正直に言っとくww)



c0005619_15382466.jpg
私のドルチェ(1たくさんのドルチェの中から人3つまで選べるの)

c0005619_15385612.jpg
こっちは、かぴと旦那のドルチェ。


ふぅ。満腹になりましたとサ(^O^)/(そりゃそーだppp)


c0005619_15395480.jpg
がっつり食べる日もないと、ダイエットも反動がくるからね。




おぉ!やっと奈良旅行の前日までUPできたぞ!
ということで、次回は奈良編に突入予定です。


お腹空いた~。
今から旦那の実家へ行って、みんなで焼肉食べてきまーす(^O^)/
(またもがっつり(笑)がっつり日ばっかだな(えへへ))


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2010-12-04 15:47 | 気まま日記
今朝は真っ暗で、ものすごい風雨だったのに、かぴが学校へ行く頃にはピーカン。
しかし夕方からまた暗くなって台風なみの強風に。
しかーし、また晴れてきたよ。

我が家の暖房してない今朝6時の室温は23度でした!

いったいどーなっちゃってるの?


さてと。
とりあえず、いつものように、食事記事を時系列にUPしていきまーす(^O^)/
(奈良の写真を整理するのが面倒になっているだけとの噂が・・・(笑))



98日め 11月23日(祝火)


9:30 朝ごはん
c0005619_1536983.jpg
みかん2個。



10:50 おやつ
c0005619_15365720.jpg
六花亭のお菓子と抹茶ラテ♪



13:00 お昼ごはん
c0005619_15385545.jpg
これは、CoCo壱のカレーパンとかぼちゃスープ。
先日カレーを宅配してもらった時に、一緒に冷凍のカレーパンを買ってたのら。



19:40 晩ごはん
c0005619_15403284.jpg
長崎ちゃんぽんとか雑穀米とかゴマ豆腐とかビールとか日本酒とか。


c0005619_15415022.jpg
もうね、出来合いのモンばっか(笑)

長崎ちゃんぽんも鍋であっためただけ~、皿うどんの具もレンチンしただけ~、その他もスーパーの惣菜さ(笑)
旦那とかぴの分から少しだけもらいました。


c0005619_15431084.jpg
これは、らでぃっしゅで買った、〆サバのたたき?あぶり?
酒に合うズラ~♪

c0005619_15441359.jpg
刺身の柵の端切れを集めたカルパッチョが、夕方特売で安くなってたのでゲットん♪
酒に合うズラズラ~♪



19:40 晩ごはん2
c0005619_15454761.jpg
ん?晩ごはん1と時間が同じじゃないかって?

奥さ~ん!そんなかたいこと言わずにぃ~!(笑)


c0005619_15465638.jpg
枝つきのレーズン!
酒に合うズラズラズラ~♪(もういいって?w)


c0005619_15474433.jpg
最後に焼酎。
お湯割りで飲んだ~。
芋も飲めるのよ、私(うふふ)






99日め 11月24日(水)


9:00 朝ごはん
c0005619_15494086.jpg
ザ・残り物ごはん!

マンションの理事会の件で、管理会社の人が来るので、朝から大掃除(^_^;)
日頃からきれいにしてればいいんだけどね。

なんせ、片づけられない女なので(/_;)

でもなんとかリビングだけはきれいになったよ。

リビングだけはね(笑)



12:30 お昼ごはん
c0005619_15541069.jpg
コンビニで買ったチョコチップスコーンみたいなものと、らでぃっしゅのスープ。



15:20 おやつ
c0005619_1555996.jpg
これもらでぃっしゅで買ったおにぎり。



19:50 晩ごはん
c0005619_15555032.jpg
調整ごはん(と言ってもビールは飲むww)

魚は、さわらの西京味噌漬け。
タコ、生わかめ、きゅうりをすし酢につけた簡単酢のもの。すし酢は便利よ。





100日め 11月25日(木)


7:50 朝ご飯
c0005619_160134.jpg
りんご&ヨーグルト。


この日のウォーキングでは、かぴの同級生でランチ仲間のお友だちの犬の散歩に遭遇♪
お友だちとおしゃべりしながらゆっくり公園を1周、その後別れてからまたいつものペースで5周しました。

c0005619_1634618.jpg
お友だちんチの犬のココアちゃん♪
ちょっとビビり犬だけど、いつも最後はとりあえず懐いてくれますww



10:00 おやつ
c0005619_1605712.jpg
魚肉ソーセージとプルーン。
運動した後にたんぱく質摂ると筋肉が出来て、基礎代謝UPにつながる?かな?
魚より肉の方がいいのかな?
プロテインも買ってみようか興味あるこの頃なのです。


魚肉ソーセージの色がピンクでないのは、無添加のらでぃっしゅのだから。
c0005619_1662584.jpg
味もめちゃ美味しいよ!これ。



12:30 お昼ご飯
c0005619_1674680.jpg
お弁当の残りというか、かぴの朝ご飯の残りというか、まぁ前夜のおかずの残り(笑)
主婦のごはんってこんなもの。



16:30 おやつ
c0005619_1692095.jpg
これは舟和でなく、らでぃっしゅで買った芋ようかん。(舟和のも好き♪)
クッキーは、お友だちにもらったもの。


c0005619_16104924.jpg
これも1枚ずつつまんじゃった(てへ)六花亭のチョコ。



19:20 晩ご飯
c0005619_16113515.jpg
面倒な時は鍋!!(笑)


c0005619_16122385.jpg
今回使ったのはコレ。

でもコレ、我が家の面々には不評。
かなり塩味がキツかったです(>_<)


c0005619_16555648.jpg
最近の鍋のお伴はコレ。

右は、吉田ふるさと村の青とうがらし&にんにく。
柚子こしょうみたいな感じかな。
鍋だけでなく、お刺身とかおでんとか色々つけて食べてます。
でも、もうほとんど無くなっちゃった~(>_<)
これ、らでぃっしゅの不定期の売り出しで買ったので、HPから買うしかないかなぁ。

左は、実家へ行ったらよく寄る自然食品系のスーパーで買ったしょうがの佃煮。
これもめちゃ美味い!
酒のアテにもなるよ。
昨日また2瓶買ってきちゃった(^^♪


c0005619_1701429.jpg
食べかけ画像ですが・・・(^^ゞ
かぴと旦那には、豚肉のくわ焼きも作りました。




なんだかんだ言ってダイエットも100日を超えました(●^o^●)
私の場合、100gを守ってることの方が少ないね(えへへ)
アルコールも飲んでるし、外食やドカ喰いも結構してるし。


ちなみに、100日めの体重は、開始当初よりちょうどマイナス6kgでした。


ここ2ヶ月は増減の繰り返し(キャハ)

でも、腹八分ってのが割と身についてきたみたい。
ウォーキング始めて、体力もついてきたし、
昨日伯母に初めて「足が細くなった?」と言われました。
身体が少し締まってきたのかな?わーい(^O^)/


っというワケで、楽しみながら、引き続き頑張りま~す!




今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2010-12-03 17:18 | 気まま日記
早いもので、もう12月です。
この分だと、記事を2つ3つUPしたら、正月になっちゃうんじゃない?(あはは)


ところで、やっと筋肉痛が和らいできましたww
こんなに長引くとは、やっぱりオバちゃんということか・・・(^_^;)

奈良旅行の記事はもう少しお待ち下さい。
とりあえず、食べたもの記録でーす(^O^)/



95日め 11月20日(土)

8:45 朝ごはん
c0005619_0443281.jpg
9時半から管理会社の人たちと打ち合わせがあるので、急いでかっ食らうww


12:40
c0005619_0502371.jpg
14時から、修繕完了の立ち合いがあるので、急いでかっ食らうww
(まぁ、時間的に急がなくてもいいんだけどねppp)



17:30 おやつ?
c0005619_0514876.jpg
色々終わって安心して、ひと休みしたら小腹が空いたので、にぎりめしをかっ食らうww



19:10 晩ごはん
c0005619_0531032.jpg
なんだか疲れて晩ごはんを作る気力もなく、かといって外食する気力もなく・・・(笑)

風邪を引き始めるかも!っていう予感がする感じだったの。
こういう時は、にんにく摂ってお酒をぐぐっ!と飲めば、一発で元気になるよ!(笑)

頂き物の牛肉があってよかった!(こま切れ肉だけどww)
ホットプレートは偉大だわ♪
材料切るだけでいいんだもの。
あんまりめぼしい材料なかったけど。

にんにくもたくさん焼いて食べました!

前夜のかぼちゃサラダの残りにブロッコリーを追加。


c0005619_055213.jpg
お酒が常備してあるってステキ!ww
今夜は、よくわからん銀座ライオンビールとかいうやつと、白のボジョレー♪





96日め 11月21日(日)


9:40 朝ごはん
c0005619_0565496.jpg
抹茶が練りこんであるパン。はちみつをチョンチョンとつけて食べました。



12:55 お昼ごはん
c0005619_0575430.jpg
前夜の鉄板焼きの余りのお芋と目玉焼きという、やる気のないおかずでなんとかww



14:55 おやつ
c0005619_0585539.jpg
今度は、いちごジャムが練りこんであるパンを抹茶ラテで。



18:25 晩ごはん
c0005619_122999.jpg
体調がまだ万全でないので、買い物へは行かず、家にあった「和風チゲ鍋」のスープに、ありもの野菜をぶち込んで雑炊にしました。

c0005619_133898.jpg
重たっ!ppp
実はおもちも入ってまーす(^O^)/

よくある、溶けて最後は粉になるようなお餅じゃなくて、びよよよよ~んって延びるちゃんとしたお餅だよん!






97日め 11月22日(月)


8:15 朝ごはん
c0005619_162525.jpg
りんご&ヨーグルト



12:20 お昼ごはん
c0005619_17114.jpg
ザ・残り物ごはん。
スープは生姜入り坦々味のインスタントスープです。



13:40 おやつ
c0005619_181017.jpg
北海道のお友だちが贈ってくれた六花亭のお菓子たち。
さすが六花亭。どれも美味しい~!
しかも、奇跡の100gちょっきりーな♪

ありがとね~!



19:40 晩ごはん
c0005619_1101176.jpg
イマイチやる気のないおかず(笑)

c0005619_1111384.jpg
家族にはこんなおかずも作った。


なんか、全然100g守ってないし(あは)
かなりオーバーしまくってるし(あはは)



明日も早いし、今日はこの位にしときま~す。


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2010-12-02 01:21 | 気まま日記