日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

入院顛末記の合間に、閑話休題♪



長い入院生活の間に、実はお友だちからたくさんのプレゼントを頂いておりましたが、1月の記事での紹介以来滞ってまして全然紹介出来ておりませんでした(^。^;)

いまさら感ありありなのですが、気持ちが収まらないのでww、紹介させて下さーい!

(贈って下さったみなさん、こんなにカメ記事で本当にごめんなさいですm(_ _)m)



え~っと・・・先回は2月2日にあんずちゃんから頂いたりんご&洋梨ゼリーで終わってたので・・・次は・・・




2月8日 世界のkaiちんから♥


c0005619_23283314.jpg


バレンタインということで、愛が届きましたの♥

ハンカチはヘビーローテしてまーす!(*^^)v うふっ♪


c0005619_23293723.jpg

私がコーヒー好き♥って知っててか知らないでか?ppp コーヒー風味のチョコをありがとう♪


c0005619_2330425.jpg

そして、かぴにはなんとΣ(゚д゚lll) 手作りチョコを頂きました!!

カードに一部書き間違いがあるようですが・・・ppp (誰がお姉さんじゃ!w)


世界のkaiちん、どうもありがとう~♥




2月9日 つん。さんから♥

つん。さんは、四季のミュージカルがお好きで、私のブログの観劇記を読んで下さっていたのですが、実はおうちが近いことが判明(笑)

そして、つん。さんの「フィナンシェを焼いた」というつぶやきに、私が「食べたいな」って返事を書いたら、「よかったらおもちしましょうか?」と・・・\(◎o◎)/

そんなこんなで、リアルにお会いすることになったという方です(-^〇^-)
とっても上品でお綺麗な方で、ちんちくりんの私は、いやはやお恥ずかしい限りでしたわ(ノ∀`)
その後も、東北被災者への支援物資を提供して下さったり、お世話になっておりますm(_ _)m


そんなつん。さんに頂いたのは、フィナンシェだけじゃなくて、こんなにたくさん!

c0005619_23484417.jpg

アルコールが入ってるあたり、私をよく理解しておる!ww

左側の「五色の花むすび」はとっても美味しくて重宝しました(*^^)v


c0005619_23495949.jpg

もちろん、手作りのフィナンシェ、とっても美味しかったです!
病院でかぴと有り難く味わわせて頂きました♪


つん。さん、どうもありがとう~♥




2月11日 リアル友だちのNちゃんから♥


突然宅急便が届いてびっくり\(◎o◎)/
車で10分くらいの距離なのに(笑)

c0005619_23593022.jpg

ロイズだぁ♪


c0005619_01677.jpg

近いんだけど、学区も違うし、Nちゃんはお仕事してるので、なかなか会う機会がないのよね。
入院のお見舞いとバレンタインを兼ねての贈り物でした♪


Nちゃん、どうもありがとう~♥




2月12日 ミホちゃんから♥


酒呑み友だちのミホちゃんから、宅急便が届きました♪

いや、リアルに酒はまだ酌み交わしたことないけどww
ってか、まだ会ったことすらないけどww

なんかもう10年来の友だちのような気がするわ~(-^〇^-)


c0005619_093515.jpg

今回は・・・どうやら辱めの包み方はしてないようね(←確認するとこおかしいでしょ?ww)

前々回の時の辱めの様子はこちら → 頂いたプレゼントのご紹介 Part1 (記事の真ん中辺り)


c0005619_0144565.jpg

なんかゴージャスな箱だわ♪


c0005619_015268.jpg

このグランマーブルのディニッシュ!!

本当にめちゃくちゃ美味しかったです!!
あっという間に食べちゃったよ♪

出席した友人の結婚披露宴の引き出物としてこれを頂いた時に、めちゃ美味しくて感動したらしく、それを私たちにもプレゼントしたいと選んでくれたそうです。


c0005619_117660.jpg

うん、確かに絶品だったわ~♪



ミホちゃん、どうもありがとう~♥




同じく2月12日。

c0005619_0292718.jpg

何やら荷物が2つ届きまして。



ひとつはマフィンちゃんから♥


c0005619_0321093.jpg

おっ!!この緑の模様は・・・(-^〇^-)


c0005619_03259100.jpg

(´∀`*)ウフフ ガチャピンとムックのひざかけ♪

これは、くるくるっと巻いて膝の下に入れ、膝の曲げ伸ばしのリハビリの時に大活躍しとりました(*^^)v


c0005619_0344475.jpg

この形はミッキーさんですね♪
美味しそうなチョコドーナツだったので・・・


c0005619_036856.jpg

ホットケーキと共に、かぴの携帯にぶらぶら~♪


マフィンちゃん、どうもありがとう~♥




そしてもうひとつは、カルダモンさんから♥


c0005619_0565037.jpg

ダモン師匠は、いつもユニークな物をくれるのよねppp


c0005619_0575615.jpg

私には癒しグッズ♪

これで私もつるんつるんの姐肌よん!

ってか、誰が姐御じゃヽ(`Д´)ノ 二十歳の乙女をつかまえて!!ww


c0005619_102481.jpg

かぴには、かわいいチョコ♪


c0005619_112968.jpg

そして、なんとうちの旦那にも!!

ホラ、旦那!!お礼を言いなさいよっ!!

「モン姐、どうもありがと( ̄Д ̄)ノ」



ちなみに、袋の中味はこんなチョコでした♪

c0005619_135540.jpg



ダモンちゃん、どうもありがとう~♥





そして同じく2月12日 すみかさんから♥


北の大地の四季友、すみかさんから、すてきなプレゼントが♪

c0005619_1111137.jpg

わ~いヽ(*´∀`)ノ またまたロイズだぁ♥

そして、右側のマグネットネックは、あのダルビッシュ選手も愛用している品なんですと!!

厳密に云うと、ダル選手のはもう少しグレードが上なんだそうですが、でも万年肩こり乙女の私にはなんてぴったりなプレゼントでしょう!!

まさしくツボを心得ておられる!!(お兄さん、座布団10枚持ってきて( ̄Д ̄)ノ)

もちろん愛用させて頂いておりますよん(*^^)v


すみかさん、どうもありがとう~♥




とりあえず、バレンタイン前後に頂いたプレゼントのご紹介・・・モレはないよね~(^。^;)



次は、誕生日篇へと続きます。
続く予定ですww
by LoveCoffee | 2011-10-12 01:48 | 気まま日記
とびとびの記事で申し訳ないのですが、かぴの入院顛末記の(3)でーす(-^〇^-)


尿路感染も治まり、骨の延長具合も3月4日にはこんな感じになりまして。

c0005619_17333399.jpg

もう少し伸ばしたいところでしたが、右足の曲がり具合がよくないので、3月8日朝で延長はストップしました。

あとは、ひたすらリハビリに励み、スカスカの部分の骨を作り、歩けるように頑張るだけになりました(*^^)v



その後、あの3月11日・・・

この日は、普段消灯時間以降灯りが消されているはずの病院のロビーも、明々と灯りが灯され、看護師さんたちも緊張した面持ちでいたのが印象的でした。

この記事書くために、Twilogでその日何をつぶやいていたか確認したら、かなり長時間揺れていたようで、何度も「まだ揺れている」「また揺れた」と書いてありました。



4月7日には、松葉杖で病棟内歩行のリハビリ開始!
松葉杖で歩行できないと外泊ができないからね。しっかり頑張らないと!!ww

c0005619_18351963.jpg



そして4月23日(土)に、初外泊の許可がおりました!
授業参観日だったので、午後遅くからの外泊となりましたが、待望の外泊!(-^〇^-)

下腿骨の時は、入院手術は今回より半月遅かったにも関わらず、春休みには初外泊できていたので、それに比べると、ちと進行が遅いかな。


お気に入りの焼肉屋には階段があるため、まだ行けません(笑)
なので、おうちで、手巻き寿司ぱーちー♪

c0005619_182418.jpg



翌週の外泊には、早速カラオケへGO!!ww

c0005619_1884480.jpg


松葉杖オンリーではまだ辛いので、車椅子で行ったんだけど、部屋が狭っ!!(>д<)ww


外泊できるようになると、ストレスも少しは軽減できるようで、おうちはやっぱりいいね(・∀・)♪



7月10日には、病院の夏祭りでした。

c0005619_18581919.jpg

年2回、夏とクリスマスには、ドクターやナース、ボランティアの方の運営により、コンサートやゲームや仮装など、楽しい催し物がいっぱい実行されます。

お客様は、入院中の子どもたちはもちろん、両親や祖父母、そして普段は寂しく我慢をしているだろう兄弟姉妹。


そしてなんと!!
今年は、かぴは、看護師さん保育士さんとユニットを組み、出演することに!!

c0005619_1942749.jpg



出演に向けて、何度も看護師さんたちと練習を重ねてきました。

c0005619_196572.jpg

当日は、私たち夫婦に対してのサプライズもあり、選曲もよかったので、私たち親より会場のお母様方が(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)www

ちなみに選曲は、コブクロの「轍」、関ジャニ8の「365日家族」、GReeeeNの「父母唄」♪

この辺の様子は、動画も併せてアメブロに掲載してあります。
私の実名、住所を知っている方のみの公開となりますが、アメーバIDのある方で該当の方はアメンバー申請してぜひ観て下さいね(-^〇^-) (7月20日の記事です)


c0005619_19114367.jpg

ユニットを組んで下さった保育士さんが、メンバー全員に同じものを制作してくれました♪
ありがとう(^ ^)/

c0005619_19124788.jpg

ちなみに、私もプラパン作ってみたよ(*^^)v


仮装会場では、ドクターとナースの怪しいコスプレで大騒ぎしたり、学校の先生のセクシー仮装に大笑いしたりww

その他にも、色々ゲームを楽しんだり、市内の吹奏楽団の音楽を聴いたり、各病棟の子どもたちの歌を聴いたり・・・

とても楽しい一日でした(-^〇^-)

病院のスタッフのみなさんの愛情と奉仕精神に感謝♪感謝♪です!



また、後日、保育士さんからこんなプレゼントも頂きました♪

c0005619_19132673.jpg

練習の時にも、何度かお手紙もくれて、ほんと素敵な保育士さんです♥

とってもいい記念になりました。
本当にありがとうございました(^ ^)/




ということで、まだまだ続く?ww
by LoveCoffee | 2011-10-11 19:21 | 入院生活

ランチ♪

先週の金曜日にお友だちとランチへ行ってきました(-^〇^-)

お店は、常滑市りんくうの結婚式場隣接の「カフェ マランブリーズヴィラ

c0005619_23424096.jpg



海を挟んでセントレアが真向かいに見える絶好のロケーションです。

c0005619_23431036.jpg



まるはの新しいビルの近くにあります。

c0005619_23433739.jpg



時間制限のバイキングで、11:15~と12:45からの二部制。
私たちは11:15~の部で、友だちが予約しておいてくれました(*^^)v
席は満席でしたので、もしかしたら予約しないと入れないかもしれないですね。


お料理は、どれも美味しかったです♪

これで、皿に取った料理は約半分!

c0005619_2345511.jpg


グリーンカレーが、辛いんだけどとっても美味しかった♪
パンも何種類かあって、どれも美味しかったですよ。


これは2皿め。

c0005619_23473948.jpg


ローストビーフは争奪戦ですww

この後、ハンバーグを取り忘れていることに気づいて、また取りに行く・・・ww


そしてデザート♪

c0005619_23491186.jpg


この時は、マロンフェアみたいで、栗のケーキがいっぱいでした!

甘いものはそんなに得意ではないんですが、ひとつひとつが小さいから、パクパクいけます♪


栗のムースケーキがとっても美味しかったので、2つおかわりww

c0005619_23504390.jpg



時間も、1時間半あるので、慌てることなく、全種類を(爆)ゆっくり楽しめました(-^〇^-)



会計時にお土産に頂いた、ちっさなマドレーヌ。

c0005619_23513363.jpg


こういう心遣い、乙女の心をくすぐりますね♪



食べ終わったあとは、「常滑やきもの散歩道」へ行ってきました。

友だち2人とも、既に来たことがあり、1人は実際に陶芸体験もしてたようですが、私は一度も来たことがなかったので、行ってみたいとリクエストしたの。


土管坂

c0005619_085046.jpg



道にもやきもの!
c0005619_09710.jpg




ここの窯元さんは、親子3代に渡り、カエルをモチーフにしたやきものを作ってるそうです。

c0005619_010784.jpg



このでっかいカエル、実は小さなおばあちゃん作なんだって!

c0005619_094849.jpg



でんでん坂

c0005619_0122473.jpg



c0005619_0132421.jpg



水琴窟

c0005619_0134777.jpg

最初だけ、かすかに音が聴こえました♪


陶栄窯

c0005619_0151647.jpg


c0005619_0153421.jpg


c0005619_0155145.jpg



天気も良くて空気も澄んでて、時折金木犀の香りに包まれながら、とっても楽しい散歩になりました。

窯元さんとも色々おしゃべりしたり、小物の焼き物を購入したり♪


今回は、時間の関係で60分のAコースを歩いたので、次回はもっとゆっくり2時間半Bコースを楽しめたらいいな!
友だちは、ガラス吹き体験や、INAXミュージアムも行ってみたいそうな。


とっても楽しいひととき、久しぶりのランチに大満足で帰ってきました(-^〇^-)


しっかし!!
覗いた窯元やお店ではどこも板東英二が先に来とって(サイン色紙)笑ったわppp
by LoveCoffee | 2011-10-11 00:29 | 気まま日記
さて。

前回は・・・1月27日シャワー解禁の翌日から痛がって、そのまた翌日には高熱が出たところで終わってましたね。

あまりの痛さに、トイレでは車椅子から便座にも移ることができないくらいヽ(´Д`;)ノ
(両脚を私または看護師が持ち、かぴは腕を使って便座に移動するという形)


1月29日には、測り始めの39.4度から、夜には一気に40.4度に!!\(◎o◎)/


そんな日にも、実はリハビリはありまして(笑)

c0005619_23151563.jpg



延長始めたばかりだし、頑張らないとね。

c0005619_22595365.jpg


さすがに、リハビリ後は、吐き気をもよおしていましたが(;´Д`)



インフルエンザかもしれないと、検査をしてみたんですが、結果はシロ。
検査がまだ早かったかも・・・ということで、翌日もまた検査をしたんですが、これまたやっぱりシロ。

※もしインフルエンザだったら、部屋を移動しなくてはならなかったので、ちょっとほっとしたりして(笑)


1月30日になっても、まだ熱は下がらず、午後にはまた40度に(;´Д`)

点滴で抗生剤いれてもまだ高熱が続くのと、尿が汚れていたので、2月1日に腎エコーをとりまして。


結果・・・
ピン口もかなり汚れていたので、ピン感染。
と、
尿路感染。

それらがダブルできてヘロヘロになってしまったようです(´;ω;`)

しかも、尿路感染はかなり強い菌にやられており(緑膿菌)、点滴は結局1週間続き、抗生剤も1ヶ月以上飲み続けましたとサ(;´Д`)

高熱の期間は食欲もなく、手術直後のように数日ほとんど食べないという日が続いて心配したのですが、悪さする菌が分かれば、あとはそれをやっつけるだけ。

2月7日にはやっと学校へ行けるほどに回復しました。やれやれ┐(´∀`)┌



そんな大変な時でしたが、微熱になった2月2日からは、ベッドサイドでリハビリ開始ww

c0005619_23222215.jpg


本当にちょっと動かないだけで、筋力ってどんどん落ちるんですよ。
だから、少しでも頑張っとかないと、あとが辛くなるだけなのです。



あと、今回の大腿骨延長では、棒のネジの長さがたらなくなったり、固くなって動かなくなったりで、何度か交換をすることになったのですが、2月3日の交換の時には、Dr.が、少しドジってしまい(;´Д`)、離れた骨が動いてしまって、かぴくん大悲鳴゚(゚´Д`゚)゚

そのお詫びに、Dr.に焼肉を奢ってもらう約束してたんだけど、どうなったかな~?ww


その間、

昨年同じ時期に、同じ下腿骨延長で苦楽を共にした遠くの友人が、外来診察に来たついでに面会に来てくれて旧交を温めたり、


節分イベントで鬼さんがやってきたり(笑)

c0005619_23392297.jpg



保育士さんも盛り上げてくれました♪

c0005619_23403276.jpg




もちろん、高熱の時でも、骨延長は続けてまして(^。^;)頑張りました。

(これは、熱が出る直前の1月27日の撮影ですが)

c0005619_23473878.jpg




大腿骨延長の場合、普通は延長するにつれ、大腿部の筋肉などが引っ張られ、膝が曲げにくくなるらしいのですが、かぴの場合はなぜか逆に膝はよく曲がり、その分まっすぐに伸びないという天邪鬼な現象が起きたり(;´Д`)


足首の曲がりがよくないこともあり、2月15日からは、前回も活躍したあの装具をつけて就寝開始!

c0005619_23513515.jpg




2月16日には、また熱が出て、ピン感染!!

大腿骨延長では、下腿骨延長時よりピン口がよく動くので、ピン感染になりやすいのですが、その言葉通り、抜釘までは、何度も何度もピン感染になり、その度にロキソニンと抗生剤のお世話になりました。

感染時の画像もあるけど、めちゃグロいので貼るのはやめとく~(笑)



そんなこんなで、2月23日には、骨はこんなになりました(*^^)v

c0005619_015456.jpg




我が家的には、愛車の調子が悪くなり、新車に買い換えたりで、慌ただしい2月だったな。



そして、あの3月・・・



今日はここまで~( ̄Д ̄)ノ

では、おやすみなさい♪
by LoveCoffee | 2011-10-05 22:46 | 入院生活

ありがとう♥

c0005619_2303147.jpg


長野に住む親友♥から、今年も甘い甘~いプルーンが届きました♪

かぴも旦那も喜び勇んで「甘~い♥」ってぱくついてます(-^〇^-)


もちろん私も!!

今日は、久しぶりの実家詣でで、心身共に疲れたので、晩ご飯食べられず(;´Д`)
(昼間食べすぎて、また胃酸が出たとも云うww)

なので、晩ご飯代わりに、プルーンを数個パクパクしました。



あんずちゃん、色々と大変な中、心遣いどうもありがとね(-^〇^-)
みっちゃんにもよろしくです♪



入院顛末記の続きは、また明日~( ̄Д ̄)ノ
by LoveCoffee | 2011-10-04 23:05 | 気まま日記
こっそりブログを再開したつもりが、もうコメントが入ってる!!Σ(゚д゚lll)はやっww

ハテさて。
休んでいた期間が長かったので、どんなことから書いたらいいのか・・・(ノ∀`)


かぴの入院以降、本当にいろんなことがありましたが、我が家的に一番大きかったのは、やはり無事にかぴが退院して、元の学校へ戻れたことでしょうか(-^〇^-)

・・・いや、正確に言うと、無事にという言葉は使えないかもですが(;´Д`)
ちょっとしたハプニングがあったので・・・(ノ∀`)



備忘録を兼ねて、ちょっと振り返ってみますね。


今年の年明け、3学期の始業式にあたる1月7日から入院し、2.5日だけ病院併設の学校へ登校。


そして、1月13日に大腿骨延長の手術。

c0005619_23193733.jpg



手術室からは、大腿部に包帯がぐるぐるに巻かれ、足が動かないようにこんな風に固定して戻ってきました。

c0005619_23224115.jpg



数日間はベッドから降りられなかったので、ベッド上でのトイレや体拭きの介助が大変だったかな。
あと、動けないから腰が痛いのはもちろん、お尻に少し床ずれが出来てしまい、それがかなり辛かったようです。
(よく腰をもまされました(;´Д`))

付き添いも、下腿骨延長の時よりずっと長くかかり、私も介護疲れがかなりきました。



付き添いを1日旦那に代わってもらって、病院へ戻った1月16日は、温暖な知多半島にも雪が降り・・・

c0005619_23331538.jpg


なんと旦那が家へ帰れなくなりましてww、急遽簡易ベッドをお願いして、家族3人病院泊したこともありました(-^〇^-)
(4人部屋なのに、この時はかぴ以外誰もいなかったので、ラッキーでしたw)



なるべく身体を動かすようにと言われ、車椅子の許可が出てからは、車椅子とベッド間、車椅子とトイレ便座の間・・・で、落ちそうになって、めちゃ冷や汗かいたことが数度(;´Д`)
(両足を持って移動させるのですが、まだ大腿骨が痛いのと、腕や腹筋の力が低下して力が入らないので難儀だったんです)



1月18日からは、リハビリ開始。



そして術後7日めの1月20日から、さっそく骨延長開始。

延長の処置は、朝と晩2回。自分でやります。
下腿骨の時と比べて、手元が見えないので、当初慣れるまではとっても時間がかかりました。

c0005619_0253748.jpg


(なるべくグロく写ってない画像を選んだつもりですが、気分悪くなったらごめんなさいです)




1月22日のリハビリ。立位の訓練中。

c0005619_032244.jpg


とても、両ももの骨折と同じように切れているなんて思えませんね(^。^;)




1月24日からは、病院併設の学校へ登校。

そわそわ中(笑)
c0005619_2351371.jpg


この時期、入院患者が少なくて、かぴの病棟はかぴひとりの登校でした。
(院内には科毎に病棟がいくつかあります)
c0005619_23514070.jpg




1月26日からは、バーを使っての歩行訓練も始めました。
骨の出来をよくするために、訓練は欠かせません。
1週間程寝たきりになってただけで、足の筋力はかなり落ちてしまうのです。



1月27日からは、シャワー解禁。

しかし、翌日から「痛い!痛い!」と、かなり痛がり大泣き゚(゚´Д`゚)゚


翌々日も朝から痛いと大泣き。
しかも、なんか熱っぽい顔をしていたので、熱を測ったら39.4度!!Σ(゚д゚lll)

いやはや!これはインフルエンザか?



・・・ということで、長くなりそうなので続く~(笑)
by LoveCoffee | 2011-10-03 22:56 | 入院生活
大変大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

1月の息子かぴの入院手術、3月の大震災以来・・・

とぎれとぎれで思い出したように記事をUPするも、とうとうここ数ヶ月は記事数ゼロに!!


色々あって廃人のように疲れきってた時期もあり、またお手軽なTwitterなどで楽しく過ごしてたこともあって、そんなこんなで月日が経過しとりましたです、ハイ。


しかし、なんとか息子も元の学校に戻ったことですし、慌ただしさも少し軽減してきたので、これを機にそろそろブログも再開しようかなという気になりまして(ノ´∀`*)


毎日頻繁に更新という訳にはいかないと思いますが、こっそり復活宣言致しますww


まだお誕生日に頂いたプレゼントのご紹介や、お休み期間中にあった様々な出来事など、UPしたいのにできてないことが沢山あります。
おいおい、少しずつ書けていけたらと思っていますので、読んでやっていいよ(*^^)v っていう奇特なお方は、どうぞ気長にお付き合い下さると嬉しいです。



( ´Д`)=3 フゥ
久しぶりなので、これだけの記事でも疲労感が(笑)

そういうことで、本日のUPは終わります( ´∀`)
リハビリ記事なので、これで許してん♥
by LoveCoffee | 2011-10-02 16:59 | 気まま日記