日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:おうちごはん ( 360 ) タグの人気記事

豚の梅しそ巻き

やっぱり疲れがたまってたみたい・・・

今週は、子どもたちの登校時の立っしょう当番。(ようするに「緑のおばさん」です(^^ゞ)
朝も早よから仕度をし、子どもたちを無事送り出して、家へ戻ってから洗濯やプランターの水遣り、自分の朝ごはんを済ませ、「やれやれ、旦那が起きるまでちょっとひと眠りしちゃおうかな」なんて思ってたら、なんと爆睡!!
会社へ行くつもりだったのに、気がついてみれば、15時頃。もうすぐ息子が帰ってくる時間じゃん!(笑) 昼ごはんも食べてないよ(^_^;)


夕方、また別件でちょと面倒なことが発生し、ヤレヤレ・・・
ブログ更新したら、また頑張ろうっと(V)o¥o(V)

っで、今日のばんごはん。

c0005619_2339477.jpg













◆豚の梅しそ巻き
◆エリンギのバターしょうゆソテー
◆プチトマト
なすの田舎風しょうゆ煮
きゅうりとじゃこの和えもの
◆牛めし(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みごはん」
◆味噌汁(豆腐、わかめ、油揚げ)

c0005619_23411093.jpgc0005619_23412750.jpg
c0005619_23415227.jpgc0005619_23421798.jpg








う~ん、今日のごはんも、うまうまで満足!!

デーキャンプまであと1ヶ月!とにかくファイト!!>私(>_<)


直前76位でした(^^♪ ありがとうございまぁす!!
マイペースで頑張りまぁす(^^♪
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング

by LoveCoffee | 2005-06-27 23:51 | 気まま日記
あー、今日もハードな一日でした・・・

親子テニスを旦那に任せ、今日も朝から児童館で子ども会の会議。
7月のデーキャンプ開催に向かって、やることが山ほどあるんですよ。

結局お昼に家へ帰る時間もなくなって、コンビニでおにぎりを調達。
みんなでおにぎり片手に仕事を進めながら、今日は3時頃までかかってしまった・・・

旦那は休日出勤したかったところを、午前中息子の相手をお願いしてたので、一日中は無理。
仕事へ行くついでに息子を児童館へ連れてきてもらって、息子には友達と遊んで待っててもらいました。

昨日もあんまり寝てなかったから、夕方少しのつもりでウトウトしてたら、なんと18時過ぎまで寝てしまった。
もう外で何か出来合いのものを買ってこようかとか、いっそのこと外食しようかとも思ったんだけど、そのために外に出ることさえおっくぅ(面倒)だ(^^ゞ

っで、頑張っておうちごはんにしました。

c0005619_2336149.jpg













◆和風おろしハンバーグプレート
◆オニオンスープ

c0005619_23371323.jpg
和風おろしハンバーグプレート











簡単にできそうなメニューをチョイス。
らでぃっしゅぼーや高橋さんの短角牛のハンバーグを焼きました。
大根があったんで、おろして、しいたけと一緒に和風たれに仕上げてみました。
お酢も入れたんで、さらにサッパリ味になったよ。

付け合せは、レンジでチンしたじゃがいも、ブロッコリー、にんじんのグラッセ、バターコーン。

c0005619_23431517.jpg
オニオンスープ












らでぃっしゅぼーやでいつも買ってストックしている冷凍のオニオンソテーを使ったので、味が濃厚(>_<)
ほんとはバゲットも入れたかったんだけどね。そんなものないからチーズだけで我慢。

ハーイ!「おうちハンバーグセット」の出来上がり!
ふ~っ、なんとかなったわ(*^^)v


明日は、土曜日の授業参観の振り替えで学校はお休み。
愛知万博に行くお友達も多いようです。
(企業パビリオン見たいがために、朝5時半の始発で行く人もいるんだよっ!)
海に蟹採りに行くお友達もいました。
(単に蟹採り行為が好きで、あとでリリースするんだって)

我が家は・・・私本当は会社へ行って仕事したいんだけどな・・・どうしよう!?

そして、来週もまたまた会議です。
今日の反省から、来週はもう「おにぎり持参」というお達しになりました。

どうもやっぱりしばらくは忙しい日々が続きそうです。

今日もおいしいごはんをありがとう(^^♪

上がったり下がったり。でもマイペースで頑張りまぁす(^^♪
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング

by LoveCoffee | 2005-06-19 22:07 | 気まま日記

コーンしゅうまい

会社の仕事が溜まりまくってます(^_^;)
子ども会のデーキャンプの準備もおおわらわ。今週末、来週末締め切りの原稿が山のようにあります(^_^;)
そんな中、子ども会の花壇の苗植えやら、授業参観やら、あー!免許の更新にも行かなきゃ(>_<) でもその前に美容院へも行きたい・・・

そんな私ですが、昨夜は2時半頃まで頑張って(?)、F1カナダGPをTV観戦(笑)
(もちろん!佐藤琢磨の応援☆)

夜更かしした割には、朝は6時半には起きて(最近早起きだ・・・Why?)、
資源ゴミ回収場から、子ども会用にアルミ缶を選別頂戴したり、
ポットの花をプランターに植え換えたり(朝やるなぁ~!(笑))、
新たなる幼虫ちゃんを3匹発見してみたり!
洗濯したり、
旦那と私の二人分のお弁当を作ったり、
そして1時間かけてヘコヘコ会社へ行ったり、
アセアセ仕事してみたり、
そんでまた1時間かけて帰ってきたり、
録画しておいた昨日の続きのF1カナダGPを観たり、
相次ぐリタイアに「あー!」と喚声を上げ息子をビビらしてみたり、
息子の宿題を気にしつつばんごはんの仕度をしたり、
ばんごはんを食べる前にブログの写真を撮ったり、
自分で作ったごはんに舌鼓を打ったり(^^ゞ
BSで放送してた「ザッツ・エンターテイメント」という映画でミュージカルの歴史に浸ってみたり、
リュックを背負い、F1帽子を被り、剣を傘に見立てて「雨に唄えば」のジーン・ケリーよろしく自己流タップを踏んで踊り狂う息子に拍手を送ったり、
少し遅くなっちゃったんで映画は途中で観るのをあきらめて急いでお風呂に入ったり、
息子に明日の仕度をさせて寝かせてみたり、
そして一日の締めと云わんばかりにブログを更新してみたり・・・

はぁ~(>_<) 全く忙しいぜ(大笑)

(↑コレ全部読んだあなたはエライ!!)


そんなこんなで、今日のばんごはんは・・・

c0005619_2359712.jpg













◆コーンしゅうまい
◆ほうれん草とベーコンのにんにくしょうゆソテー
◆おから
◆トマト
◆味噌汁(サニーレタス、玉子)
◆雑穀ごはん

本日は、冷蔵庫一掃メニューです。

c0005619_01320.jpg













コーンしゅうまいは、豚ひき肉に、干ししいたけを入れて丸め、コーンをまぶして蒸しました。
味付けを濃い目にしたから、何も浸けなくても食べられるよ。
ほうれん草は、1/2束しか残ってなかったんで、ベーコンとソテーに。にんにくを入れると旨みが増します!

c0005619_043645.jpg













おからは、家にあった人参、ごぼう、干ししいたけ、ねぎを入れました。
お弁当に入れることも考えて、少し濃い目に味付け。
息子はごはんにまぶして2杯食べました(^^♪

そうそう、今朝洗い物してたら、不注意で家族全員のごはん茶碗を割っちゃったんですよ(T_T)
一応、昔の茶碗があったんで、今日はそれを使ったんですが、どさくさまぎれに、私は息子の使ってない小さなポケモン茶碗にごはんを盛ってみました(笑)
量的にこれいいかも!(*^^)v
でも、やっぱ、新しい茶碗欲しいな~♪

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪



マイペースで頑張りまぁす(^^♪
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング

by LoveCoffee | 2005-06-13 23:32 | 気まま日記
今日、ゆかりんから、どうようコンサートのチラシとお手紙が届きました(^^♪

「ゆかりん」というのは、川口ゆかりさんという、素敵な童謡歌手の女性です。
かつては、NHK『中学生日記』や、ミュージカル『ファンタスティックス』にヒロイン「ルイーザ」役でご出演されたこともあるそう。
現在は名古屋やその近郊を中心に、童謡歌手として、ゆかいなキャラクターたちと一緒に童謡コンサートを開催したり、保育園をまわったり、大人の童謡コンサートをされたり・・・と、童謡を軸にご活躍されています。

私がゆかりんを初めて知ったのは、もう5~6年前。
お友達の勤める会社が中心になって開催した市民まつりで、ゆかりんのコンサートを観たのが出会いです。
お友達に「楽しい童謡コンサートがあるから、一度おいでよ」と誘われ行ったのが始まりなので、ほんと、素敵な出会いを提供してくれたそのお友達に感謝です♪

終演後、母と息子とお茶してたら、機材などを搬出して帰ろうとしていたゆかりんやスタッフに偶然遭遇。あつかましくも、写真を一緒に撮らせていただいちゃいました。その後、お礼のメールを出したりしまして、息子の出生のこともあってか、印象に残ってもらえたようで(^^ゞ
以後、機会あるごとに、いろんなお友達を誘ってコンサートにお邪魔してたんですが、息子が保育園年長の時には、なんと!息子の保育園にも巡回コンサートでいらして下さったんですよ(^O^)/ 偶然に!


っで、今年の年賀状に、7月にまたコンサートがある旨書いてあったので、お知らせを楽しみにしていたら、今日届いた次第です。


でもね、そのコンサートの日は、子ども会行事のデーキャンプ前日で、前準備があるんですよね~(>_<)
時間の都合がつくなら、絶対行こうとは思ってますが、確認しなきゃ。
「またゆかりんのコンサートがあれば行きたいな」っていうお友達もいるので、せっせこ宣伝しないと・・・(笑)

小さなお子さんから、中学生くらいまで、いやいや・・・大人も!充分楽しめる内容ですので、名古屋近郊で興味のあるお方は、ぜひどうぞ!


◆ゆかりんとチッキンの『夏がきた』どうようだいすき!コンサート♪

※後援 愛知県教育委員会
     名古屋市教育委員会
     名古屋市私立幼稚園協会

2005年7月16日(土)
会場:名古屋市青少年文化センター
    アートピアホール(ナディアパーク内)
開場:午後13:20
開演:午後14:00

料金(全自由席/一部団体指定席)
<おとな>     ¥2500
<3歳~中学生> ¥1500
(0~2歳で座席を使用の場合は有料>

チケットの申込み(なるべくFAXをご利用下さい)
ユカリンズカンパニー
TEL&FAX (052)711-4509(24時間)


そして!なんとゆかりんのCDが2枚発売されるんだって!

♪「ゆかりんの童謡だいすき!」
♪「おしゃれな童謡」

こちらも、みなさんよろしくデス!(^^♪


以上、私設ゆかりん応援団のCHIKOより(^_-)-☆


あっ、そうそう・・・今日のばんごはんは・・・
と~っても蒸し暑くてたまんなかったので

c0005619_08521.jpg
簡単にカレー(のみ(笑))!






マイペースで頑張りまぁす(^^♪
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング

by LoveCoffee | 2005-06-10 23:19 | 気まま日記

手巻き寿司

お昼ごはんを食べ終わって・・・

旦那は、昨日までの社員旅行の疲れと親子テニスの疲れからか、布団でバタンキュー。
私も、昨夜子ども会のデーキャンプ資料の作成で完徹し、更に午前中の会議で、さすがに疲労困憊。昼食後は布団でバタンキュー。

うだうだしてたら、なんと17時半。
やばい!!(>_<)
ばんごはんの準備もだけど、明日息子は弁当の日なんだよね。
弁当のおかず買っておかなきゃ~(>_<)

っで、急いでスーパーに車を走らせましたとサ(^_^;)

実は明日は私の41歳の誕生日。
(う~ん(>_<) ネットとは云え、年齢を明かすのは、やっぱ恥ずかしいなぁ~(^^ゞ)

3人揃って夕飯食べられるのは今日しかないので、今日は手巻き寿司で、ちょっと豪華に誕生日パーティーです(*^^)v

c0005619_21554128.jpgc0005619_2156411.jpg
c0005619_21572810.jpgc0005619_21575039.jpg







いつもの刺身の盛り合わせの他に、今回は、牛バラカルビ肉と、豚トロカルビ、うなぎなど、動物性たんぱ質も用意。豚肉は、旦那の旅行土産の「黒豚味噌」を塗って焼いてみました。美味しい~!!

旦那と私は、ビールで乾杯後、ちょっと高めの白ワインを1本堪能(^^♪
今ほろ酔い加減で、いい感じです(*^^)v

誕生日プレゼントは・・・先日、魔法のお鍋「ル・クルーゼ」買っちゃったし・・・まっいっか(^^ゞて感じ。
でも、実は密かに、「-10キロ減でテニスラケットGET!」っていう公約を果たそうと、今また新たに奮い立っているところなんです。(今、-7キロ前後で停滞してるんですよ(T_T))

6月末まで、通ってるテニススクールで、テニスラケットの割引キャンペーンがあって、コーチに「そろそろラケット買った方がいいよ」と言われてる真っ最中なんです。(やっぱり、お試しでいいラケットを試打してみると、感触が全然違うんですよ!)
今使ってるラケットは、17年前くらいに、5000円くらいで買った安いラケットで、実はガットも一度も張り替えてないという代物なんです・・・(^^ゞ
道具に頼るのはどうかと思うけど、道具でかなり当たりが違うのも事実。
なんとか頑張って、GETできたらなーって思ってます。


今日は時間がなかったんで、ケーキを買うことができましぇんでした(^_^;)
明日会社帰りに買ってこようかな♪

今日もおいしいごはんを、ありがとう(^^♪


マイペースで頑張りまぁす(^^♪
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング

by LoveCoffee | 2005-06-05 22:14 | 気まま日記

仙台の牛タン

はぁ~(●^o^●) 怒涛の週末が終わった・・・

今日は、子ども会の仕事として、市の子ども会連合会が主催する「野外活動研修会」に参加してきました。
夏に、学校でデーキャンプを開催するので、うちの学校の子ども会の世話人さん数十名も参加です。もちろん、市内の小学校の子ども会役員さんもたくさん参加されました。
私は、世話人さんと一緒に参加、というよりは、どちらかというと、世話人さんたちが研修をする際の準備や進行など、主催者側のお手伝いという立場だったので、朝も、みんなより1時間早い集合(8時よ!だから7時20分には家を出たのよ~)
雨も降ったりやんだりで、いろいろ大変でしたが、収穫も多かったので、よしとしよう!

でもね、夕方17時近くに家に着いた時には、さすがの私もヘロヘロ(゜o゜)
少し眠ってしまいました。

こんな日は、本当は外食したいとこだったんだけど、事情があって却下。
実はおとつい、義父母に、旅行のお土産を頂いたんです。
沖縄のお土産は泡盛だったんですが、仙台のお土産が、名物牛タン。
すでに解凍しかけで持ってきて下さったんで、やっぱり今日食べないとマズイっしょ。

c0005619_23172770.jpg













ということで、今日は簡単に「ホットプレートで焼いちゃえ!焼いちゃえ!あるものなんでも焼いちゃえ!」というテーマで、夕飯を食しましたとサ(笑)
牛タンは、肉厚があって、歯ごたえがありました。
塩タン、塩ねぎタンにして食べました。美味しかったよぉ!
お義父さん、お義母さん、ごちそうさまでした(^O^)/

あとは、野菜類にホタテ、豚肉なんかを焼きました。
他の写真がないのは・・・やっぱり気持ちに余裕がなかったのね(^_^;)

c0005619_23211697.jpg
つけあわせは、水菜サラダ。温泉玉子とキムチとドレッシングをまぶして。







なんとか腹が膨れた。
外食も買い物もしなくて済んで、よかったよかった。
明日からも頑張らないと・・・


少しは上がったかな?今わたしは何位?
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング

by LoveCoffee | 2005-05-22 23:05 | 気まま日記

肉じゃが

なんとか問題ひとつクリア(^_^;)
でも、スタート地点に再度立ったということだけどね。
仲間の結束は強まったかも。
これからが大切。頑張らなくっちゃ(>_<)

っで、まだまだやるべきことはたーくさん!
とりあえず、明日までにやらなくちゃいけないものがあるんで、今日も早々に消えることにします。
キャンプのレポはいつできるんだろうか・・・(ーー;)
美容院にも行きたいのに、行く時間が取れないゼ(T_T)

c0005619_21195447.jpg
肉じゃが












久しぶりに作ったかも。おかずの定番なのにね。
新じゃがなんで、もちもちほっくり。
彩には、アスパラガスを入れてみました。隠れてるけど、糸こんにゃくも入ってます。
息子はごはんにかけて、肉じゃが丼にして食べてました(*^。^*)

c0005619_21223716.jpg
カリフラワーのきんぴら

意外といけますよ!
c0005619_2123172.jpg













彩りサラダ(ブロッコリースプラウト、昨日ゆがいて残ったブロッコリー、カニかま、プチトマト)、味噌汁(豆腐・ねぎ)と一緒に、いっただきまぁす♪

ごはんで癒されるぅ~(*^。^*)
今日もおいしいごはんをありがとう(^^♪


50位以内に返り咲く日は来るのか?今わたしは何位?
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング

by LoveCoffee | 2005-05-13 21:30 | 気まま日記

深川めし

みなさま、お久しぶりでございます。

GW遊びほーけておりまして、すっかりブログ更新の手順まで忘れかけているCHIKOでありんす(^^ゞ

ブログネタはたっくさんあるんですが、なんかまだ、今いちリズムに乗りきれてないんで、とりあえず今夜のごはんだけ、急ぎUPいたしやしょう!
その他GW後半の出来事は、また追々とUPしていきますので、お楽しみに!

っで、今夜のばんごはんです。

会社から帰ったついでに、子ども会役員さんへ渡すものがあったので、あちこち車で移動してたら、息子の同級生のお母さんにばったり。そして
「あさりいらない?」

聞くと、昨日一色の方へ潮干狩りへ行ったそうで、おすそ分け先を捜して東奔西走(?)してたもよう。

ええ、もちろん遠慮なく頂きました(笑) ハイ。

どんな料理にしようかな?と考えたらば、ふとあさりのごはんがひらめいたの☆

c0005619_22121618.jpg
深川めし












あさりをゆがいたゆで汁+干ししいたけの戻し汁+あさりとしょうがと干ししいたけの煮汁+こんぶでご飯を炊いたので、ごはんだけでも濃厚な炊き上がり!
そこに、煮詰めた具を入れて出来上がり。

いやぁん、ものすごく美味しい~(>_<)
今日はお茶碗にしっかり盛って、しかもおかわりまでしちゃいましたよ!
しあわせなごはんでした。
お友達、ありがとねー(^O^)/

c0005619_22175450.jpg
片口いわしのグリル











今日は、冷蔵庫に野菜があんまりなかったんです。連休でかける前に、結構使いつくしちゃったからね。でも明日らでぃっしゅぼーやの配送日なんで、今日買い物はしたくないし。
っで、以前らでぃっしゅで買っていた、冷凍の片口いわしをフライパンでグリルしました。骨までがぶりです(*^^)v
付け合せは、モロッコいんげん、プチトマト、そして深川めしで使ったこんぶ。味付けするとよかったんだろうけど、面倒だったんで、そのまま頂きました(*^。^*)

c0005619_2223072.jpg
あとは、あさりのゆで汁を使って、レタス、マッシュルーム、ベーコン、ウインナー、ヤングコーンそして牛乳を入れた、なんでもミルクスープ(笑) これこそ、在庫一掃メニューだわ。 あさりの旨みが効いてて、なかなかでしたよ。
c0005619_22245284.jpg
シーザーサラダ
キャンプで食べるはずだったレタスやサラダを使用。あの、1回分がビニル袋に入ってるやつです(^_^;) クルトンをのっけて。
c0005619_22265534.jpg













今日も美味しいごはんをありがとう♪


50位以内に返り咲く日は来るのか?今わたしは何位?
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング

by LoveCoffee | 2005-05-09 22:33 | 気まま日記

麻婆ナス丼

明日から(あっ、もう今日か・・・(^^ゞ)、お出かけします。

忙しいので、今夜のばんごはんは、↓これ一品だけ。
丼にして食べました。

c0005619_154817.jpg
麻婆ナス丼












でも、レトルト調味料使わずに、味付けは全部しましたよん(*^^)v
手抜きに対する、せめてもの気持ちです(笑)

3~5日は、キャンプへ行ってきます。
6日は、息子の遠足(愛知万博)の付き添いボランティア
7~8日は、またキャンプです。

5日と6日は家に帰りますが、きっと疲れてて更新できないと思います。

コメントのお返事などできませんので、よろしくお願いします。
帰ってきてからのお話をお楽しみに~(^_-)-☆



50位以内に返り咲く日は来るのか?今わたしは何位?
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング

by LoveCoffee | 2005-05-03 01:08 | 気まま日記

他人任せの夕飯

本日の夕飯は、と~ってもラクチンでした。

ひとつはきりたんぽ鍋

これは、旦那の実家からのお歳暮。
きりたんぽやだまこ餅、鶏肉、スープ・・・ここまでは、普通ついてきますよね。
これらに、なんと、ささがきごぼう、舞茸、糸こんにゃく、長ネギ、せりまで
ついてるんです、このセット!
だから、自分で用意するものはナシ!
少しは切ったりはしたけど、作り方の順番に、ポンポン鍋に放り込むだけ。
な~んて簡単なの(>_<)
しかも、美味しかったよ~


もうひとつは、チラシ寿司

近所の、息子の友達のおばあちゃんから戴いたもの。
今日はそのおばあちゃんのお誕生日だそうで、
自分で自分のために作った(?)らしい。
昨日も、野菜のかきあげをたくさん戴いちゃったのに・・・
本当にいつもごちそうさまです<(_ _)>
こんなページ見ることないだろうけど、叫ばせて~(^O^)/
美味しかったですよ~


すっかり食べ終わってから、「あー写真撮っとけばよかった」・・・と後の祭り
仕方ないんで、入っていた店のリーフレットの写真でお楽しみ下さい。
ほら、あなたも「きりたんぽ鍋」食べたくなってきたでしょ。
c0005619_22112695.jpg
by LoveCoffee | 2004-12-04 22:12 | 気まま日記