日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:おうちごはん ( 360 ) タグの人気記事

お久しぶりでっす!

アメブロの方(気ままに★まぁるく(アメブロ版))はちょこちょこ更新してたんですが、こちらは久方ぶりの更新です。

まっ、アメブロの方も、更新といってもね、ほとんどが携帯から投稿した「かぴ(携帯で飼っているブーシュカ)」の記事で、たいしたものじゃないんですけどね。


普段サボっていた仕事のつけがまわってきて(あはは~)、先週末はお仕事三昧。
久しぶりに徹夜なんかもやっちゃったりして(^_^;)
体調も激悪かったのもあって、ちょっとしんどかったですが、
なんとかカタがついたので、ほっとしてのんびりしている今日でございます。


c0005619_14194463.jpg
土曜日の夜は、息子の塾が終わってから「サガミ」で遅めのばんごはん。

私は味噌煮込みうどん定食。
旦那は四川風味噌煮込み定食。
四川風なので、お水がついてきます(笑)
息子はかつ鍋定食。

直前までいた会計事務所の冷房が効きすぎていて、暑がりの私でも芯から冷え切ってしまったのです。
旦那も冷え冷えだったらしく、なので二人ともアツアツ系を注文。
息子はやっぱりガッツリ系(笑)


c0005619_14225919.jpg
昨夜は、とんこつしょうゆ味の鍋。

ザルの半分が見えないけど、豆腐2丁分スタンバッテます。

つくねは、らでぃっしゅぼーやのあかね鶏のミンチに、しいたけと玉ねぎを混ぜてつくりました。
手づくりのつくねが一番美味しいね♪

白菜も用意したけど、このスープではやっぱりキャベツが美味しい。
先週のらでぃっしゅで届いたキャベツを半分消費しました。

手前に写っている鍋用の乾燥ラーメンは、結局1玉分のみ消費。
寿司パックを買って炭水化物摂っちゃったから、さすがの大食い家族も食べきれませんでした。

野菜類も1/3くらいは残ったかな。
今夜も鍋だ(笑)

そして、アメーバピグの「アボカド部」の部長さんに教えてもらったコチュジャンのタレのサラダをまたまた作ってしまいました。
アボカドの他に、プチトマトとらでぃっしゅで届いたリーフレタス、そしてカニカマ。
何度食べても美味しいです♪



そうそう、大食いといえば、昨夜TVでやってましたね。
私以外は興味ないので、録画して今日の午前中に観ましたが、最近の大食いの女性はかわいい方が多いのね~。
赤坂さんの時代(ふるっ)から随分変わったものだわ。

しかし、あの方々の食べる量に比べたら、私なんてまだまだ赤ちゃん並みね(いや、張り合わなくていいしww)



さて、たまっている写真もあるし、ミュージカルのレポもまだなのがあるし、ちょっとずつ頑張ろうかな。
でも、読書もしたいし、ためまくっているDVDの鑑賞もしたいところ。


ん~。
今日のブログはとりあえずここまで~。
by LoveCoffee | 2009-09-28 14:42 | 気まま日記

あぼかどー

アメーバピグの「アボカド部」の部長さんに教えてもらった、アボカドの料理を早速作ってみました。

っていっても、彼女のレシピではなくて、クックパッドに掲載されているレシピなんだけどね。

c0005619_2131308.jpg

元のレシピでは、アボカドとカニカマだったんだけど、私はちょうどらでぃっしゅぼーやで注文していたアボカドの他にエコシュリンプ、そしてブロッコリーを入れてみたよ。

元のレシピは → こちら

コチュジャンを多めに入れてみたんだけど、ハチミツの甘さと相まっていい感じ。

アボカド料理以外にも応用の効く、美味しいタレだと思います♪


この日一緒に食べたのはしゃぶしゃぶ鍋。

っで、今日の昼は、味付きのスープを入れてうどんすき。

夜は残りの野菜を入れて食べ、その後雑炊にして完食しました!


美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-09-23 21:38 | 気まま日記

お久しぶりです(^O^)/

なんだかんだで忙しくしておりまして。
とりあえず元気にしております。

いや、今現在、ちょっと右下腹部痛で時々顔が引きつったりしておりますが(^_^;)


悩みは尽きないのですが、そうはいっても毎日することがたくさんあって、そればかりに構ってはおられないのが現実です。


先週のことですが、息子の学校、運動会が無事に済みました。

借り物競走のアンカーで頑張る息子と先輩。
c0005619_16203188.jpg
1位でゴールのテープを切りました。

学年ごとに全員で行うリレーや、騎馬戦、大縄跳び、綱引きなどなど、何種目かに出場。
3年生による応援合戦やら、種目もバラエティに富み、運動の苦手な息子も

「すっごく楽しかった♪」

っと、大満足の運動会だったようです。

しかも、息子のクラスの属するチームは優勝したしね。
とてもいい思い出になってよかった!よかった!




そんで、連休初日は「半田祭」として、剣道の大会が半田の青山記念武道館で行われました。
c0005619_16274884.jpg


3年生が抜けて初めて臨む団体戦。

惜しくも3回戦で負けてしまいましたが、課題を見つけて今後の糧にして欲しいものです。

ちなみに、うちの息子は補欠にも入ってません(笑)
今回も応援団♪

c0005619_16303973.jpg
今回は会場が狭いので、時間がかかる・・・かかる・・・

まぁ、その分お友だちのお母さんとおしゃべりしまくってましたがねww

c0005619_16321074.jpg
こうやって応援団は正座するところが、武道らしいね。


会場のロビーでこんな額を発見。
c0005619_1633316.jpg


c0005619_16342248.jpg


c0005619_16345037.jpg



運動会の予備日を含めて、3日間連続の複数個のお弁当作りはキツかったです(>_<)
なんとか終わった~。



閑話休題。

私がブログでちょっと凹んでいると書いたら、北の大地のメル友さんが心配して、サプライズプレゼントをしてくれました。

c0005619_16375239.jpg
メインは、先日BS-TBSで放送された劇団四季の紹介ビデオ(我が家では見れなかったの)。

もちろんそこに写っていたご贔屓さんの姿に元気はもらったし、内容も四季のファンにとっては嬉しかった。
そして、ボルトで作られているボルト人形“ボルタ”<♯51野球をするボルタ>も、イチローファンとしてはめっちゃ嬉しかった。
ビデオを見るのに、お茶うけとして食べてねっていう、六花亭のクッキーたちももちろん嬉しかった。

でも、一番嬉しかったのは、さりげない絵ハガキの選択と、その温かい気持ち。

すみかさん、本当にありがとう(^O^)/


おかげで、心が随分ほっこりしました♪


そうそう、その戴いた六花亭のお菓子たちですが・・・
c0005619_16511794.jpg

「雪やこんこ」はチョコ好きとしては外れがない大好きな味なんですが、すみかさんと同じで「チィチィパッパ」が予期せぬ味で美味しかったです。
黄色いから、最初バナナかレモンかと思ってました。
そしたら、とうもろこし・・・っていうか、クリームコーンスープの味?ww

とにかく、どれも大満足♪

美味しいお菓子屋メーカーがたくさんある北海道がうらやましいなぁ。



最近ごはん画像がありませんので、ひとつだけ。
c0005619_1655410.jpg
ははは・・・ラーメン(笑)

一応生ラーメンだよ。
時間との闘いでした(笑)

全てを準備し終わってから、麺をゆがくの。
ラーメンは麺がのびたらまずいもんね。

c0005619_16574045.jpg
最近毎日覗きにいっちゃうブログ「Quality of Life by JUNA|」さんのところで見たので、真似っ子。

茄子の色が変に見えるのは、ゼブラなす(イタリアナス)っていう、白と紫のシマシマ模様の茄子だから。
らでぃっしゅぼーやで初めて届いた茄子です。


昨日は家族3人、休みの会社へ出かけ、私と旦那は仕事、息子はテスト勉強をしてきました。

ばんごはんを食べようと、帰りに寄ったのはココ。
c0005619_175134.jpg

私たち家族はにんにくが大好きなので、いつもこってりスープのにんにくありを注文するんだけど、隣の席の人のラーメンは普通の茶色のスープだった。
天一に来て普通のラーメン食べる人もいるんだね。へぇ~。

10月1日から12日まで、空くじなしの「天下一品祭り」が開催されるそうです。
ラーメンのストラップ欲しいなぁ。
多分行っちゃうでしょう我が家は(笑)




くだらない長文でごめんなさいでした。

ではでは~。
by LoveCoffee | 2009-09-22 17:12 | 気まま日記
今日のばんごはんは、レンコンと鶏ひき肉の照り焼きバーグと、玉こんにゃくの炒り煮、おぼろ豆腐の冷や奴でした。
画像はないで~すm(__)m

会社から帰宅途中にスーパーでちょっと買い物をして、そのまま剣道の大荷物を持ちかえる予定の息子を迎えに学校へ行き、一緒に乗せたお友だちを送って帰宅したら、塾の送迎時間を考えると、夕飯仕度に残された時間は30分。

マッハで準備して食べさせたからね。
サラダまでは手がまわらんかったわ。


っということで、昨日のばんごはんをば。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_23504968.jpg
◆レンコンチャーハン(白米、放牧豚のひき肉、レンコン、にんじん、しいたけ、ねぎ、じゃこ、梅干し、プチトマト)
◆おくらとベーコンのおかか煮(おくら、ベーコン、かつおぶし)
◆いわしの吸い物(いわしのつくね、にんじん、ねぎ、しいたけ)


c0005619_23594148.jpg
周富徳さんのチャーハンの本の中のいくつかのレシピを合体させて(笑)作りました。
レンコンのシャクシャクとした歯触りがいい感じ。
隠し味の梅干しやじゃこもアクセントになりました。


c0005619_02293.jpg
最近どっかのお料理ブログで見たレシピです。
簡単だけど美味しかった!
しょうゆとおかかは間違いない味ですね♪


c0005619_035596.jpg
いわしのつくねからもいいダシが出て美味しかった~。


美味しいごはんに、ありがとう(^^♪




おまけ。

昨日の夕焼けです。

c0005619_052540.jpg



みなさん、よい週末を~(^O^)/
by LoveCoffee | 2009-09-11 23:49 | 気まま日記
今日は水曜日なので、豊橋の実家詣で。

ばばが新城の中華屋さん「清龍」で食べたいというので行ったら、あいにく2軒とも今日は定休日でした(^_^;)
(清龍は2軒あるの)

仕方ないので、帰りに豊川市の「むぎ屋」でランチ。
c0005619_23492046.jpg
全部食べきれなかった・・・

この私が・・・(驚)


実はここ数日、かなり大きな心配事により胸が痛んで、あまり食事が喉を通らず、少しだけ体重が落ちてきました。
アルコールも日曜日から飲んでないのよ。
そんな気分じゃなくて・・・
(まぁ、涼しくなってきたからビールの喉ごしもイマイチってのもあるけど(笑))


んで、今日実家から帰宅したらなんだかちょっと熱っぽい感じで、測ったら36.7℃あったの。
普段が5℃台で低いので、これはちょっと微熱に当たるよね。

新型インフルエンザにかかったか?って、ちょっと心配になったけど、そんな感じでもなさそう。
(ちゃんと帰宅したら手洗い&うがいはやってるよー)
でもいずれにしても、食べてないから体力や免疫力が落ちてるみたいだし、これはヤバイ!

っと思って、今日は頑張って食べました♪


青字らでぃっしゅぼーやの食材です。


9月9日(水)のばんごはん。
c0005619_2359090.jpg
◆鶏肉冬菇飯(あかね鶏の手羽先、干ししいたけ、白米
◆コラーゲンスープ(あかね鶏の手羽先、にんじん、しいたけ、ねぎ、しょうが)
◆サラダ(レタス、アボカド、プチトマト、みかん)
◆巨峰
◆ペリエ&黒ウーロン茶


c0005619_024951.jpg
アグネス・チャンの中華料理本からのレシピで、我が家ではよく作るごはん。

c0005619_035937.jpg
どっちの写真の方が美味しそうに写ってるかな?(笑)

広東語では「ガイヨトングーファン」。
日本語では「鶏肉としいたけの炊き込みご飯」。

最初から鶏肉とかを炊飯器に入れるんじゃなくて、焼いて煮てから沸騰してきた炊飯器に具をぶち込む方式です。

骨からお肉がハラリとはがれる柔らかさ!


手羽先は曲がっているところを包丁で切って、細い方はお水から茹でてスープにしました。


c0005619_075698.jpg
油を使っておらず、夏みかんを寝かせて作ったドレッシングを買ったので、同じ柑橘類ということでサラダにみかんも入れてみました♪

このプチトマトは、ちょっと細長型のやつ。
甘味が強いので、旦那や息子が進んで食べてくれるので、見かけたら買ってます。


食べたら少し力が出たよ。
微熱もなくなったみたい。
(ちょっと風邪っぽい感じはするけど)

やっぱ食べなくちゃダメだね。


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-09-09 23:38 | 気まま日記
随分と涼しくなりましたねぇ。

ちょっと前の天気予報では、”残暑が厳しい”と言ってましたが、本当でしょうか?
どっかでぶり返すのかな?

まっ、暑さがダメな私には、今日は本当に過ごしやすい一日でした(^O^)/



そんな今日は、冷蔵庫の残り物野菜でポトフを作りました。
画像はないです。


青字らでぃっしゅぼーやの食材です。


らでぃっしゅの、キャベツ、大根、じゃがいもの他に、にんじん、玉ねぎ、しめじ、白ねぎ、そしてブロックベーコン、無添加のウインナーを入れました。
平日なのでにんにくは入れませんでしたが、野菜からいいだしが出て美味しかった!


画像がないので、数日前の画像をUPしときます。


8月31日(月)のばんごはん。

c0005619_2316299.jpg
◆鶏団子スープ(あかね鶏のミンチ、しいたけ、しょうが、しめじ、えのきだけ、ネギ)
◆にんじんサラダ(にんじん、りんご、アーモンド)
◆ししゃももどき(笑)
◆もずく酢
◆冷ややっこ
◆冷やしトマト
◆白ごはん
葡萄
◆よなよなエール


c0005619_23225344.jpg
団子こねて、かつおだしのスープにぶち込んだだけ!うまし!


実はコレ、最近知った美味しそうなブログQuality of Life by JUNAに載ってたやつのほぼ真似です。
JUNAさんのは豚ひき肉なんだけどね。

JUNAさんのレシピはココ


JUNA節炸裂のお話も面白いし、なんと言ってもお料理美味しそう!なんで、毎日よだれを垂らしながら見ています(^_-)-☆



c0005619_23211250.jpg
これは、「サラダの本」からのレシピ。

ドレッシングにも、すったりんごを入れているので、甘めのサラダです♪
炒ったアーモンドスライスがポイント。

サラダのバリエーションを拡げたいなぁと思って買った「サラダの本」。
活用しなくちゃ!

c0005619_23285089.jpg
東京くいだおれDOOLのかぶらー隊長に感化されたわけじゃないけど、スーパーで見かけるとついつい買ってしまう「よなよなエール」。
(今のところ見かけるスーパーは2店舗。)

うまし!

らでぃっしゅでも扱っているんだから、そこで買えばいいんだけどね(笑)
価格が高めなので、なんとなくいつも2~4本買い。
(旦那の分も買うので、いつも偶数(笑))
どうせ飲むんだから箱買いすればいいのかもだけどサ(^^ゞ ちょっと勇気が湧かん・・・



9月1日(火)のばんごはん。

c0005619_23334194.jpg
◆フライパンdeキッシュ風オムレツ(玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、赤ピーマン、平飼い自然卵、地球まるごとごっくん牛乳、ウインナー、チーズ)
◆枝豆とプチトマトのサラダ(枝豆、プチトマト、燻製のうずら卵)
◆にんじんサラダの残り(にんじん、りんご、アーモンド)
◆白ごはん
◆Beer

c0005619_2334860.jpg
これは、前述のJUNAさんのレシピです。

若干おこげが見えますが(笑)、見た目ほど損害はなく、とっても美味しくできました。
とろけるチーズはなかったので、モッツァレラ配合の普通のチーズをのっけました♪


JUNAさんのレシピはココ


c0005619_23343350.jpg
これは適当に考えたメニュー(笑)

梅ごまドレッシング(市販)をまぶして戴きました。



美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-09-03 23:46 | 気まま日記
今日から息子、部活の朝練習が始まりました。

1学期から1年生も朝の練習に参加している学校も多いと思うけど、なぜか息子の学校は2学期からです。

ちなみに、息子曰く「朝練」ではなくて、「朝部」って言うんだって!
そんで、放課後は「夕部」。

私はずっと「朝練」って言ってたから、なんか変な感じ~(笑)

あっ、あと上記の「放課後」っていうのは、授業が全て終わった後のことを指します。
これって、確か地域によって言い方が違うんだよね。

同じ日本なのに色々違って面白いね♪



そんな今日、私はといえば、毎週恒例の豊橋の実家詣で。
アッシーとして、頑張って働いてきましたよん。

今日は、行きも帰りも渋滞に合わず、ちょっとラッキー♪


というワケで、気持ちも軽やかにばんごはんの支度ができました(*^^)v


青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_21173010.jpg
◆ほっけの開き干し(ほっけ、大根おろし
◆揚げなすの煮びたし(なす、ねぎ)
◆小松菜と厚揚げの煮物(小松菜、厚揚げ)
◆味噌汁(かぼちゃ、みょうが)
◆白ごはん(白米+マンナンヒカリ)
◆フルーツ(梨、ぶどう
◆Beer


c0005619_21205824.jpg
素揚げして、ストレートそうめんつゆにつけて、冷蔵庫で冷やしただけです(^_^;)
なす大好きだぁ~♪

c0005619_21223119.jpg
先日会った高校の友だちがこのブログをいつも見てるらしい。
っで、

「食べすぎ!作りすぎ!そりゃぁ痩せん!」

っと言われてしもうた(^^ゞ

へへへ。


なので、今回気持ちだけダイエット食として、白米に、こんにゃく米(マンナンヒカリ)を混ぜて炊いてみました(笑)
こんなんで効果があるのか疑問ですが、まぁ気持ちですから(あはは)

見た目は全然わからないけど、食べると少しもっちりした食感。
まずくはないので(というか、白米と区別つかないから)、全然問題なし。

しばらく続けてみます。



今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


美味しいごはんなのに、さきほど旦那より「今日ばんごはんいらない」メールが届きました(>_<)



お知らせ
無農薬、低農薬の野菜、無添加食品の宅配サービスらでぃっしゅぼーや
公式Blogであるたべるん♪Voice|らでぃっしゅぼーやに、
私のこのブログがリンクされています。
よかったら一度公式Blogも覗いてみて下さい♪
(らでぃっしゅのまわし者じゃないよ~(笑))

by LoveCoffee | 2009-09-02 21:38 | 気まま日記
最近、かぼちゃやメロンなどを食べる時は、種を取りだしてからそれをきれいに洗い、カビないように天日に干してしっかり乾燥させてます。

なんのためかって?


ハイ、イワリスの俵太先生へプレゼントするためです(^O^)

俵太先生のブログは、つい最近エキブロからアメブロへお引っ越ししました。

こちらです → 俵太


毎日ここを覗いては癒されとります^m^



そして、俵太先生の飼い主であるマロさんが最近始めた50円くらぶ♪にも参加しとります。

ゆる~いルールでもって、絵ハガキでのアナログ交流をするものです。
私も第1弾の絵ハガキを投函しまして、そちらのブログに掲載されております。
いつでも参加OKですので、みなさんもいかがですか?(^_-)-☆


そしてそして。
頻繁に更新される「ブログ俵太」の更新状況をメールでお知らせしてもらおうと思って、私もアメーバ会員登録をしたのですが、その中で遊べる「アメーバピグ」とやらに、最近興じています(^^♪

自分の分身を使ってチャットのようなことをしたりするのですが、ただうろうろしてることも多いです(笑)

よく出向くのは「代々木公園 テーマ広場」の中の「今日の夕飯発表広場」です。
みなさん、わたくしを見かけたらお気軽に声をかけて下さい♪

c0005619_22314850.jpg
現在こんな感じでうろうろ中です。(若づくりww)




そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_2233957.jpg
◆鮭のホイル蒸し焼き(鮭、玉ねぎ、もやし、にんじん、しいたけ、えのきだけ、しめじ)
◆かぼちゃのサラダ(、かぼちゃ
◆トマトとモッツァレラのサラダ(トマト、モッツァレラチーズ、生バジル)
◆タコめし
◆白ワイン&ペリエ


c0005619_22362433.jpg
白ワインがたっぷり入ってます。鮭よりも、もやしとかきのことか、野菜類を食べるために作った感じ。
塩、黒こしょう、バター、白ワイン、レモン、しょうゆで味付け。
今日は簡単にフライパンで蓋をして蒸し焼きにしました。


c0005619_22375978.jpg
「サラダの本」からのメニューです。
皮むき器で薄切りにしたかぼちゃを、さっと湯にくぐらせ、あとはドレッシングをかけただけ。
ドレッシングは、ヨーグルト、ハチミツ、レモン汁、塩です。

かぼちゃのシャクシャク感がいいですね。


c0005619_22411958.jpg
明日人と会うので、本日はにんにくは使いませんでした。
オリーブ油と塩と黒こしょうのみ。
十分美味しいです。


c0005619_22424461.jpg
鳴門千鳥本舗の明石たこめしの素を使いました。

かなり美味しいです。



今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-08-28 22:50 | 気まま日記
早く夏休みが終わって、給食始まらないかなぁ~(笑)

夏休みの何が辛いかって、毎日お昼ごはんを作らなきゃいけないこと!

自分ひとりなら、旦那のお弁当の残りのおかずでチャチャっと済ませたり、何もなかったらお茶漬けしたり、ヘタしたら何も食べなかったり(!!)、そしてたまにはお友だちとランチしたり・・・

気の向くままどんな感じでもOKなんだけど、部活から帰宅した時に、「お腹空いた~」と開口一番叫ぶ育ちざかりを前にしたら、やっぱそれは厳しいもん。


!専用コックが常駐してる家なら、夏休みも苦じゃないけどなぁ(妄想)
はぁ~。そんなセレブになりたいわぁ。



そんな今日は、塾に間に合わすために急いで作ったので、簡単に1品+ごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

写真を撮る前に息子ががっついたので、ちょっとグチャグチャでごめんなさい。
c0005619_2351480.jpg
◆ビーフン(放牧豚、キャベツ、ピーマン、にんじん、干ししいたけ)
◆白ごはん


干ししいたけを入れると、うまさ倍増だね。
急いで戻したかったので、砂糖を少し入れたお水に浸し、レンジでチンしました。


今日使ったビーフンはユウキの台湾産新竹ビーフン
見たとおり、麺がブチブチ切れないので、ビーフンの食感が楽しめます♪



ちょっと見た目がイマイチのごはん画像だったので、今日は過去ごはんからもう1品。

8月14日(金)のばんごはん

c0005619_23142296.jpg
◆チキン南蛮(あかね鶏のムネ肉、オクラ、平飼い自然卵、玉ねぎ、らっきょう、ピクルス、ヨーグルト、マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、パセリ)&レタス、トマト)
◆かいわれと油揚げのサラダ(かいわれ大根、きゅうり、油揚げ)
◆アボカドとエビのサラダ(アボカド、エコシュリンプ、グレープフルーツ)
◆味噌汁(玉ねぎ、もやし、しいたけ)
白ごはん


c0005619_23374086.jpg
いつもは溶き卵にくぐらせてから少なめの油で揚げるんだけど、今日は卵は使わずに小麦粉をまぶしただけです。

タルタルはいつものように手作り。
今日はらっきょうの他に、セオリー通りちゃんときゅうりのピクルスも入ってます(笑)
ヨーグルトとレモン汁も入れたので、サッパリ味のタルタルになりました。


c0005619_23424749.jpg
油揚げは湯抜きしたあと、軽くあぶってあります。

ドレッシングは、しょうゆ、酢、レモン汁、ごま油で作ってかけました。



美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-08-27 23:44 | 気まま日記
今日は水曜日なので、豊橋の実家詣で。


今知多半島の根元の各地では、葡萄のお店がこの時期だけあちこちでOPENしています。
私もこちらへ来るまでは知らなかったのだけど、どうやらこの辺りは葡萄の産地らしい。

ということで、日頃実家のじじばばがお世話になっている方々へお配りできるように、今日は葡萄を大量に購入して実家へ持っていきました。


そして、今日のお昼ごはんは「美味しいものが食べたい!」というばばの要望に応え、以前にも何度か訪れている豊川にあるいわし料理専門店の「漁火」へ。

c0005619_21144967.jpg
ちょっとリッチに。

いわしの刺身は、いけすから獲ったばっかりだから、生きてます(^_^;)
 (実は生きてるのはちょっと苦手なんだけどね)
でも、新鮮ないわしはとても美味しかったです。

「いのちを戴きます」ですもん。
しっかり「ありがとう。戴きます」と心の中で叫んで食べました(^^ゞ

やっぱ和食はほっとするね。


ちなみに、このお店の旧店舗には、岩崎宏美さんや西条秀樹さん、畠山みどりさんや宮もっちゃん(名古屋の人しか知らんだろうなぁ)などの有名人が来られていたようで、なかなかの店のようです。


いけすには、2000匹のいわしちゃんたちが泳いでいましたよ♪




そんな今日のばんごはん。

今日は、息子は数校対抗の交流試合。
息子の中学校が試合会場なので、準備もあって11時半には出かけなくてはいけないので、お昼ごはんが11時と早目。なので、帰るなり「お腹すいた~」

昨日から鼻血ばっかり出している息子でもあるし、ここはしっかり食べてもらわねば。


青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_21242179.jpg
◆豚ロースの野菜巻き巻き(三河豚のロース、アスパラガス、にんじん)
◆肉じゃがの卵とじ(前日の残りの肉じゃが、平飼い自然卵
◆イタリアントマト(有機トマト、ブラックオリーブ、にんにく、生バジル)
◆味噌汁(さんまのすり身、にんじん、モロヘイヤ
◆白ごはん
◆Beer&白ワイン&赤ワイン


c0005619_21285091.jpg
大好きなアスパラガスとにんじんを豚肉で巻き巻きして焼きました。
焦げ目がついたら、白ワインをふって蒸し焼き。

ソースは、煮汁+レモンソースの焼肉のタレの余り+ごま油+生レモン汁+パセリ

最近はさっぱり味のソースが好みです♪


c0005619_21313163.jpg
これ1品でワタクシ、ワイン1本いけます!(笑)

トマトは、農薬を極力控えたトマト。
あえたフレンチドレッシングは手作りです。
最近はドレッシングももっぱら手作り(レモン使用のサッパリ系が好み)

白ワインビネガー+塩+有機オリーブオイル+サラダ油+レモン汁+乾燥バジル+乾燥オレガノ+にんにくのみじん切り

これに、ブラックオリーブと生バジルをあえました。

めちゃ好みの味!

ワインは小瓶を買ってきたんだけど、普通のボトル買ってくればよかったなぁ~(笑)


c0005619_21361396.jpg
実家へ行くとたいてい寄る自然食系のスーパーで、今日はサンマのすり身を買いました。
すでににんじんやネギなどと味噌もまぶしてあります。
そのまま焼いても美味しそうだたけど、今日は味噌汁に。

なんでかっていうと、モロヘイヤを使いたかったから。

今週のらでぃっしゅでモロヘイヤが届いたのだけど、実は我が家の面々、モロヘイヤはちょっと苦手。
お浸しとかすると、あんまり売れないんだけど、なぜか汁ものに混ぜると平気で食べてくれるのだ。
だから、家族みんなが好きな魚のすり身とともに汁ものにすると完売になっちゃうのよねぇ~(*^^)v


c0005619_21395679.jpg
昨日の肉じゃがのリメイクです。

息子はこういう味大好きなのよね。

だから、ほんとは丼にしてもよかったんだけど、巻き巻きのおかずもあるから、とりあえず白ごはんで楽しめるように別皿にしました。
案の定、息子は1杯目から勝手に丼にして食べてたけど(笑)



今日も美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-08-26 21:48 | 気まま日記