日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:おうちごはん ( 360 ) タグの人気記事

c0005619_2344011.jpg
会社の社員から、お取り寄せコーンのおすそわけ。

何事にもこだわる方なので、期待大!(ちなみに男性です)

皮を剥いてみました。
c0005619_2347272.jpg

※甘味を逃さないため、本当は皮を2~3枚残した状態で茹でるのがいいそうですが、思わず1本は全剥きしちゃった(笑)

c0005619_23485511.jpg
こちらは「ピュアホワイト」

白いとうもろこしだよ~ん♪


c0005619_23503764.jpg
そして、こちらは「ミエルコーン」


どちらも、新鮮なものは生で食べられるそうです。



c0005619_23515279.jpg
湯がいてみました。

湯がき過ぎは禁物。
通常のとうもろこしよりうんと短い、3分で終了。


c0005619_23535826.jpg

見て!

まるで真珠みたい!!

食感はサクサクッとしててあっさりした風味。
時々青臭さは感じたけど、サラダコーンって感じで、それはそれで美味しかったです。


c0005619_23555515.jpg
こちらは黄金!

我が家は普段らでぃっしゅぼーやのとうもろこしばかり食べているので(超うまい!)、スーパーのとうもろこしは美味しく感じないのです。

でも、このとうもろこしは、らでぃっしゅに負けないくらい、いやそれ以上に甘くてプリプリしてて、美味しい♪
リピーター続出なのもうなずけるわ。


美味しいコーンを、どうもありがとう(^O^)/ > ツトムくん!



さて、そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。


c0005619_0347100.jpg
◆肉じゃが(放牧豚、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、いんげん、糸こんにゃく)
◆きのこのしぐれ煮(えのきだけ、しいたけ)
トマト
◆玉子豆腐
◆味噌汁(豆腐、わかめ、ねぎ)
◆白ごはん (ヤバイ!らでぃっしゅのお米切らした・・・(^_^;))
◆Beer(秋だねぇい!「秋味」が出てた)


今日はしみじみ茶色系日本食。
ほっとするメニューです。


今日の部活が練習試合で、息子の帰宅が13時半。私も会社から帰宅したのがそれくらい。
なので、今日は昼ごはんが2時くらいになってしまいました。
塾へ行く前にばんごはんを食べさせたかったけど、息子も私もそれほどお腹が空かず(^_^;)
っで、とりあえず前述のとうもろこしをパクついて、塾から帰宅後、遅いばんごはんになりました。

うっ、動かなくてはっ・・・・



今日も美味しいごはんに、感謝♪感謝♪
by LoveCoffee | 2009-08-25 23:51 | 気まま日記
泣けた~(T_T)

おめでとう♪ 優勝した中京大中京のみなさん!

そして、準優勝の日本文理のみなさん、よく頑張った!!

最後の猛攻はすごかったですね。
本当に、楽には勝たせてもらえないね。
甲子園の魔物が暴れた感じ。

だからこそ、勝ちはしたけども中京のみんなの涙。
だからこそ、負けはしたけども日本文理のみんなの笑顔。

観衆のみなさんの、2校に対する温かい拍手もよかったです。


実は、愛知代表が決勝戦に残ったということで、この決勝戦しか見てなかったけど(笑)、最後にいいもん見させてもらいました。

息子も涙ぐんでたよ^m^

お疲れ様でした。




そんな今日は、旦那は泊まりで東京出張なので、ばんごはんは息子と2人、サガミで食べてきました(^^ゞ

っというワケで、過去ごはんの画像をUPしときます。



7月30日(木)に作った、冬瓜のスープ。
c0005619_21111088.jpg
前にもUPしたっけかな?
鶏のミンチ、しいたけ、しょうがを入れて、とろみをつけております。



8月8日(土)のばんごはん。
c0005619_2114759.jpg
手巻きずし。


この日は、旦那はテニス、息子は剣道の対抗練習試合、私は「オペラ座の怪人」観劇・・・と、家族それぞれの休日。
帰ってから作るのが面倒だったので、ラクチンな手巻きずしです。
刺身のパック、お皿に移さずそのまま出してるし(^^ゞ


c0005619_21205437.jpg
aiai@cafeさんのブログで、水茄子の料理が紹介されていて美味しそうだったので真似っ子。
さっぱりした水茄子に、ベーコンとおくらの味がマッチして美味しかったです。


c0005619_2123338.jpg
お友だちのおばあちゃんに戴いたゴーヤのお惣菜。
白ごはんにも、アルコールにも合う一品。
食欲ない時も、お茶漬けの具にしちゃったりして重宝しました。
ごちそうさまでした(^O^)/



8月12日(水)のばんごはん。
c0005619_21265486.jpg
豊橋の実家へ行って疲れていたので、簡単でさっぱりしたおかずばっかり(^_^;)


c0005619_21294221.jpg
らでぃっしゅぼーやで、水茄子ではないけど、それに似た品種のナスが届いたので、サラダにしました。
ヤマトイモを磯辺揚げにしてトッピング(笑)


c0005619_21315854.jpg
夏の定番、豚の冷しゃぶサラダ。
私は、らでぃっしゅぼーやの放牧豚のしゃぶしゃぶ用肉が好きなので、これは常備してます。
また補充しなくっちゃ♪
大根おろしをたっぷりと乗せ、小葱を散らすのが我が家流。
ポン酢でさっぱりと戴きます。
今回はみょうがもトッピングしてみました。



8月15日(土)のばんごはんに食べたおかず。
c0005619_21353211.jpg
この日は、旦那が昔のお友だち7~8名と地元で飲み会で不在だったので、息子と2人ごはん。
作るのが簡単な、鶏肉のオレンジママレード煮で済ませました。

c0005619_21375939.jpg
これも最近らでぃっしゅぼーやでよく買うアイテムのひとつ。アジの中骨。
カラっと揚げると、おせんべいみたいにパリポリして、お酒のアテに最高!
もちろん子どものカルシウム対策にもバッチリね。


今日はここまで!

美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-08-24 21:43 | 気まま日記
「秘密のケンミンショー」何気に好きです♪

そして今日はなんと私の育った街、豊橋がっ!!


話題はうずらの卵でしたね。
確かに、うずらの卵の殻を、ハサミで切ってそばつゆに入れたことあります。小さな時。

でも、最近はないなぁ。
豊橋ではよくサガミに行くのですが、最近のざるそばにうずらの卵ついてきてたかなぁ?

まぁ、私はうどん派なので、ざるそばはめったに食べないから、遭遇しないだけかもね。

ちなみに、我が家にはあのハサミはないです。実家にもね。
でもカーマとかアピタのキッチングッズコーナーで売ってるのは見たことあります。

でも、コンビニへ入ったら、ついついうずらの卵の燻製のおつまみを買ってしまいます。
あれってもしかして売ってるの愛知県でだけかしら?
うずらの卵のフライも大好きだぁ~♪



そんな今日は、色々忙しかったのでばんごはんは超簡単になりました。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。



c0005619_22443835.jpg
◆よくわからん丼(笑)
白ごはん、放牧豚のミンチ、玉ねぎ、しいたけ、ニラ、にんじん、じゃがいも、セロリ、平飼い自然卵、にんにく)

◆よくわからんスープ(笑)
しいたけ、玉ねぎ、にんじん、セロリ)


色々忙しかったので、冷蔵庫のあるもの野菜をとりあえずぶちこんで、適当に味付け(あはは)
c0005619_22454119.jpg
塩こしょうと、マギー野菜コンソメ顆粒、オイスターソース、カレー粉をぶちこんでみました(^^ゞ
なんとかなったよ(笑)


c0005619_22492348.jpg
味付けは簡単に味覇のみ(^^ゞ



今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-08-20 23:01 | 気まま日記
今日は水曜日なので豊橋の実家詣で。
息子は、夏休みと塾の宿題がまだ片付いてないので、ひとりでお留守番。

今日もいろいろ疲れました(^_^;)


親をみて今想うこと・・・

井の中の蛙にならないように、そして自分中心に物事を考えないように、知識や見聞や経験値を上げて、周囲への心配りを忘れずに心豊かな人間になろう。

親は反面教師です(あはは・・・)

はは・・・

(-_-;)




息子のお昼用に、朝息子と制作。
c0005619_002435.jpg
簡単にチキンライスとグリーンサラダ。


ばんごはんも息子と制作。
c0005619_022271.jpg
ケンタロウさんの料理Bookをほとんどそのまま真似てみました。

c0005619_064530.jpg
フライパンで焼くから簡単。


いずれも、息子の夏休みの家庭科の宿題に変身します(笑)

ちなみに、朝ごはん用はサンドイッチ。
c0005619_093740.jpg
切ったパンの耳はバターと砂糖でスナックに。


レポはまだだけど、ハイ!宿題ひとつ完了!(あはは)


中学は宿題も多いのですが、各教科の問題集やプリント類も、数学のプリントあと半分を除いて終了。
ポスターやら習字やら作文や絵の大物もなんとかほぼ終了。

22日の出校日までの宿題は、あと理科の大物1つだけ(下準備はずっと前にしていたんだけどね)
あと2日でなんとか仕上げないとね。

9月までのは、社会の大物と日記(笑)と保体のレポと上記数学のプリントわずかと家庭科のレポのあと4つ。
社会以外は1日でできるかな。

小学校の時は最後の最後までヒーヒー言ってましたが、今年はスケジュールをたてて、わりと前倒しでいけたような・・・でもなんだかんだで最後までヒーヒー言うかなぁ(笑)

休み明けには、宿題からのテストもあるから、早く済んでもやることはいっぱいかもね。


とにかく残りわずか、頑張りましょう!

みんなも頑張ってね(^O^)/


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-08-19 23:57 | 気まま日記

過去ごはんたち

過去のごはんたちの抜粋した一部をどどーんと紹介します。

豪華な感じのもあれば、貧相なものまで、手作りのものから市販のお惣菜までいろいろでっす。


まずは、ブルーシートがテーブル代わりの画像から(^^ゞ
c0005619_1373091.jpg
7月某日の盆踊り大会のばんごはん(笑)

飲む気満々な我が家とお友だちメンバーは、ブルーシートとちょっとしたおつまみ持参で乾杯♪
島らっきょうはせっせと皮をむいて準備。
市販のネギ味噌をつけて食べました。



4月19日(日)のばんごはん(ふるっ!)
c0005619_1421734.jpg
洋風ワンプレート。
ハーブをまぶして焼いたチキンがメイン。



4月21日(火)のばんごはん。
c0005619_14684.jpg
ブリの照り焼きをメインに、豚汁とカリフラワーのサラダ。


4月22日(水)のばんごはんのメイン。
c0005619_148489.jpg
どーーーーんと、鯛めし。
生姜たっぷり♪

しかし、他に何食べたのかしらん?
まさか、これだけだった?(笑)


4月23日(木)のばんごはん。
c0005619_1514292.jpg
向こう側に写っている、野菜と春雨の豆板醤炒めがメインで、あとはひじきと・・・

c0005619_1525759.jpg
これはそら豆の包み揚げ。

多分らでぃっしゅぼーやでたくさんそら豆が届いた週だったと思います。


4月24日(金)のばんごはん。
c0005619_1563342.jpg
飲む気マンマンのメニューですね(笑)

手前から、お友だちから教わったタコのサラダ。
たっぷりの白髪ねぎの上から、熱したごま油をジュジュジュー♪
さらに、今回は石垣島ラー油もタラリとかけてみました。
スパークリングワインがいくらでも飲めちゃうよ(^^♪

そんで、餃子。その向こうが市販のワカサギと鶏の唐揚げ。




c0005619_2198.jpg
全然関係ないけど、イチローのグラスにつられて買っちゃった♪
4月に買ったものだから、もう店頭にはないと思うので、あしからずです。


c0005619_225751.jpg
アルコールに関しては、珍しいものとかあると、ついつい試したくなっちゃううちの夫婦(^^ゞ

「世界の山ちゃん」印のサワーってどんな味?

いやはや、これ1本で十分満足しましたわ。(多分もう買わない(笑))
まぁ大体そんなもんです(あはは)



今回はここまで(^O^)/


美味しいごはんにありがとう(^^♪



しかし、4月の画像・・・。
by LoveCoffee | 2009-08-19 08:23 | 気まま日記

あいや~(^_^;)

気づけば今月に入ってのブログの更新が、たったの3日!!

こんなブログでも見に来て下さっている方もおられるのに・・・

本当に申し訳ありませんデスm(__)m


いやはや、ワタクシ大変暑がり&汗っかきなもんで・・・
夏はバテバテ状態なのです。

多分甲状腺の機能がよろしくないんだと思われます。
調べたことないけど。
でも母が昔そう言われてたそうなので、遺伝的に絶対そう。

・・・「なら病院行けよ!」とつっこまないでね(あはは)



でもね、今日のばんごはんは・・・
c0005619_001270.jpg


てんぷ~ら♪

(画像は、エリンギとかぼちゃ)

c0005619_00575.jpg


ででーーーーん!と天ぷらさん♪

(画像は、アスパラガス、鶏のささみ、海苔)


※ちなみに、もちろん家族3人でも、この量の天ぷらは食べきれてませんよ、あしからず。



夏場はキッチンに立ちたくないのですが、今日は余裕で天ぷら。

だって、奥さん!
外ではもうツクツクボウシが鳴くようになり、夕刻から随分と涼しくなってきましたのよ。


もしかして、もう秋?


今年の夏は、短かったね~。
梅雨明けが遅かったからね。

今年の夏はまだ、海にも山にも川にもプールにもキャンプにすら行ってないですのよ、奥さん(T_T)
(ミュージカルには6回も行きましたが(笑))

おととし新調したテントが泣いてるわ。


あーーーキャンプ行きたいっ!!



c0005619_0115250.jpg
ビール飲んだら汗出てきた(笑)

画像のビールは「インドの青鬼」だよん。



過去ごはんとか、簡単なメモ程度の観劇レポとか、戯言とか(笑)、またボチボチ頑張ります(^^ゞ
ゆるりとお付き合いのほどをよろしくデス♪


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-08-17 23:40 | 気まま日記

過去ごはん 4月(1)

今日は出校日。

でも中学は夏休みに入っても、ほぼ毎日部活があるので、いつもとそんなに変わりはない朝の風景だったかな。


東海地方はようやく梅雨が明けました。
久しぶりの太陽で、今日もまた何回洗濯機を回したことか。


今日は午後から夜までバタバタ忙しかったのですが、明日はもっと、しかも終日バタバタしそうです(>_<)
スケジュール的には、息子の方が大変そうですけど。

夏バテしないようにしないと・・・



そんな今日は、息子がちゃんとしたばんごはん食べる時間が取れず、移動中の車の中で食べられるようにおにぎり+ミニ弁当。
私も余ったおにぎりで済ませてしまったので、画像がありません。
(旦那には後から別におかずを作ったけどね)

というわけで、過去のごはん画像の中から数枚UPしときますね。



4月6日(月)のばんごはん。
c0005619_0143531.jpg
入学式の前日。


4月8日(水)のばんごはん。
c0005619_0184053.jpg
簡単なカレーうどん。前日はカレーだったっけかなぁ?


4月10日(金)のばんごはん。
c0005619_0212786.jpg
息子の塾のお迎え後、おつまみおかず+スパークリングワインでひとり宴会したもよう。
手前の黒っぽいのは、砂肝です。


4月12日(日)のばんごはん。
c0005619_0235096.jpg
息子のピアノの発表会があった日。
夜は家族で豚しゃぶしゃぶにてお疲れ様会。


4月14日(火)のばんごはん。
c0005619_025845.jpg
部活の体験入部だか仮入部だかの時期で、しかも塾もまだ早い時間に始まる時期だったので、ものすごく慌ただしくばんごはんを食べさせて塾へ送った記憶があります。
だからごはんもなんだか簡易版。


4月15日(水)のばんごはん。
c0005619_0272086.jpg
豊橋の実家詣でをした日だけど、どうやら頑張って大根と鶏の煮物を作っていたもよう。
手前の温野菜は、梅ゴマドレッシングで頂きました。


4月16日(木)のばんごはん。
c0005619_0301029.jpg
連日大根の煮物(笑)
この時期毎週立派な大根がらでぃっしゅぼーやから届いていたものと思われます(^^ゞ



今日はここまで(^O^)/

美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-08-04 00:36 | 気まま日記
息子、三日間の暑中稽古を無事に遂行することができました。
毎日「足が痛い」と嘆いておりましたが、頑張ることができてよかった、よかった。
私も早起きして弁当作り、お疲れ様(笑)

そんな今日は、塾のお迎えが終わってから、今つまみを片手にビールで乾杯しているところです。
早く書いて本格的に飲まなくては(あはは)


今日の画像はないので、過去ごはんの画像をUP。

7月15日(水)のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_2256668.jpg
◆高菜とひき肉のチャーハン(高菜、あかね鶏のミンチ、長ネギ、平飼い自然卵、白ごはん、マヨネーズ)
◆普通のサラダ(レタス、トマト、きゅうり)
◆揚げサラダ(かぼちゃ、なす、アスパラガス)
◆吸い物(アジの団子、にんじん、モロヘイヤ
◆地ビール


c0005619_22564553.jpg
この日は豊橋の実家詣での日。
ばばが近所の方から頂いたという高菜を分けてもらったので、チャーハンにしました。
周富徳さんのレシピで。でも豚ひき肉を鶏ひき肉に変えちゃったけどね。
これは美味しいよね。

c0005619_23203724.jpg
ただ素揚げしてみただけ。でもシンプルなのが実はいちばん美味しいのよね。

c0005619_23265124.jpg
らでぃっしゅで扱っているアジの団子(冷凍)
忙しいけど魚が食べたい!って時に、こういうのはすごく助かりますね。
そして前日届いたモロヘイヤ。
実は家族みんな苦手なんですが、今回の食べ方だと全然問題なしでした。
旦那なんて、言うまでモロヘイヤだと気づかなかったし(笑)


c0005619_23293159.jpg
この日飲んだのは、ヤッホーブルーイングのよなよなエール。
最近はCOEDOとか銀河高原とかその他いろいろ地ビールばっかり飲んでます。
スーパーで見つけるとついつい買っちゃうのよ(^^ゞ


でも今日は久しぶりに普通の(?)ビールが飲みたいなぁと、スーパードライと一番搾りを飲み干しました。
さて、次はなんにしようかな(笑)


ではみなさま、よい週末を~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2009-07-31 23:32 | 気まま日記
2日続けて実家のある豊橋へ行ってきました。

運転好きな私も、サスガに連日150~160キロドライブはチト身体に堪えます(^_^;)
まぁでも、昨日は好きな観劇が目的だったので、そんなに苦にはなってませんけどね(あはは)

今日はじじの歯医者の予約が15時半と遅く、買い物やら東名の渋滞にハマってたら、帰宅したのが19時半近くになってしまいました(>_<)

ふぅ。

明日はゆっくりできそうかな。
(と云いつつ、用事が数件ありますが(~_~;))


そんな今日は、息子はお弁当持参で学校へ行きました。
今日から3日間、朝8時半から15時まで、学校にてみっちり剣道の暑中稽古なのです。
昇級・昇段試験に必要な木刀の型の稽古から試合形式の稽古まで色々やるのだそう。

私が帰宅した時には、マッサージ器で足を揉みほぐした形跡がありました(笑)

青少年諸君!大いに疲れてくれたまえ!(笑)


しかし、運動オンチの息子が、今のところ部活続いていることに驚いてます!
なんとかこの夏を乗り越えて欲しいなぁ。

頑張れ!息子!!



今日のばんごはんは、自然食系のスーパーで買ってきた焼くだけのハンバーグやら、ローストビーフサラダやら、酢味噌で食べる刺身こんにゃくやら、ばばが(また)持たせてくれた鰻の肝の煮付けやら、芽株の佃煮やらで急いでばんごはんにしました。
ご飯は炊く時間がなかったので、冷凍してたものを解凍(息子だけ食べました)


私は上記のおかずをおつまみに、COEDOビールと赤ワインで乾杯し、只今ほろ酔い中♪
(私信メールくれたお友だちへ・・・本日は支離滅裂になりそうなので(笑)、明日お返事しま~す!)


今日は画像を撮ってないので、27日(月)のばんごはん画像をどうぞ!

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_2355387.jpg
あかね鶏のもも肉でチキン南蛮平飼い自然卵、玉ねぎ、ピクルス、レモン、ケチャップ、コレステロール0のマヨネーズでタルタルソース)(レタス、トマト
白ごはん
◆赤ワイン


あはは~。こんだけ(^^ゞ


c0005619_23121140.jpg
でも、手作りのタルタルをかけた手作りのチキン南蛮。とっても美味しかったよ♪

チキン南蛮は、地元宮崎ではもも肉派とムネ肉派がいるそうですが、今回はもも肉で作ってみました。今度はムネ肉で作ってみようかな。


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪



明日ゆっくりしようと思ってたら・・・旦那が東京出張だそうで、朝6時半過ぎには車で最寄りの駅まで送迎しなくてはならなくなりました・・・ふぅ。

ふぁいとぉ~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2009-07-29 23:14 | 気まま日記
久々にごはん画像です。

ばんごはん画像のストックがたくさんたまってます。
と言ってもたいした食卓じゃないからどうでもいいんだけどね(あはは)
おしゃれな料理ブロガーさんのようには、なかなか上手に作れないのだ。
ホントみなさん凄いわ!

そんな我が家の食卓風景ですが、日曜日は土用の丑ということで、超久々に鰻を食べたので、見た目ちょっと豪華?に♪ (あ~イヤ、豪華なのは鰻だけだ(笑))

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_092029.jpg
鹿児島のうなぎ蒲焼き
◆ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、豆腐、放牧豚、平飼い自然卵
◆アボカドをわさびしょうゆで
◆島らっきょう(ねぎ味噌をのっけて)
◆薬味たっぷり冷奴
◆プチトマト
メロン
◆Beer


c0005619_0304433.jpg
鰻を食べるなんて、年に何度もあることじゃないのでね。
どうせ食べるならちゃんとしたものをたっぷりと!っと思って、らでぃっしゅで奮発しました!!

無投薬の鰻を飼育から加工まで一貫して製造した鰻だそうな。

これ1尾で1,795円だった・・・
ちゃんと3尾買いましたよー

きっと我が家では今年最後の鰻でしょう(笑)


せっかくなので、名古屋名物「ひつまぶし」形式で頂くことに。

鰻の載った丼のごはんを十字に切って、1/4量を小さな茶碗によそいます。

c0005619_0441848.jpg
まずは普通に。

c0005619_0444844.jpg
お次は薬味で。
実はこの食べ方が一番好きです♪

c0005619_0452178.jpg
その次はダシ汁をかけてさっぱりと。

最後はお好きな食べ方で。
私はもちろんわさびと薬味をたっぷりとのっけて頂きました。

ものすご~~く満足♪


c0005619_0512036.jpg
一緒に食べたのはゴーヤチャンプルー。
我が家は、ナンプラーで味付けします。

でも鰻でお腹いっぱいになって、ほとんど手つかず(^^ゞ。翌日のおかずになりました。


c0005619_0534329.jpg
この日飲んだのは、木内酒造さんの、常陸野ネストビールたち。

ホワイトエール(まん中)はさっぱりと1杯目にいいですね。
バイツェン(右)は、バナナの香りがすっごくしました。
エキストラ・ハイ(左)はものすごく濃厚。

いずれのビールも、独特の香りが豊かで個性的な味わいでした。



美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-07-23 23:51 | 気まま日記