日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:じじばば孝行-京都紅葉の旅 ( 5 ) タグの人気記事

その後は曼殊院

本当は、真如堂へ行こうかと思ってたけど、直前のタクシーの運ちゃん情報で、真如堂は今たいしたことない、行くなら曼殊院・詩仙堂がいいと奨められて変更しました。


曼殊院は、皇族・貴族の子弟が代々住持となる別格寺院(門跡)だそうです。
院内には、秋篠宮殿下や紀子さま、ベッカムなど来院の際の写真が飾られていました。

c0005619_1815772.jpg

c0005619_1823233.jpg

c0005619_1861553.jpg




その後は、近くの詩仙堂へ。

c0005619_1872715.jpg

c0005619_1882392.jpg

c0005619_1885699.jpg
このすすきがなかいい味出してました。
c0005619_18104228.jpg

c0005619_181168.jpg


そうそう、詩仙堂には、ダイアナ王妃とチャールズ皇太子が訪問された時の写真が飾られていましたよ。


結構あちこち連れまわしてしまい、じじばばはかなり疲れたのではと思いますが、それなりに楽しんでもらえたようで何より。
タクシーは計5回乗りました。(最後の永観堂から曼殊院へ向かうタクシーには、次の詩仙堂~八条口駐車場までお願いした)。観光タクシーを1日貸切利用するより随分安く済みましたよ。

じじばばの寒さ対策や、帰宅後の疲労対策として、栄養ドリンク(出発前と帰宅後用)や、足にまくホカロンやら温湿布など、かなり準備も万端にし、車内もシュラフで冷えないように気を遣い、階段や危ない個所を歩く時は父の腕を取り・・・私は半分観光どころではなかったけど、でも十分堪能しました。

まだまだ行きたいところあるなぁ。
桜の季節もいいしね。


おまけ。
c0005619_18195097.jpg
大津SAから臨む琵琶湖。(見えなくてごめん)


ここまでお付き合い下さいましてありがとうございました。
京都の紅葉、楽しめて頂けたら幸いです(^O^)/
by LoveCoffee | 2008-11-24 18:21 | おでかけ(京都)
お腹が膨れたら、次は、もみじの永観堂です。

何も申しません。みなさんも堪能して下さい♪

c0005619_17392331.jpg

c0005619_17394259.jpg
息子のリュックも紅葉にマッチ(笑)
c0005619_17404558.jpg

c0005619_17412215.jpg

c0005619_1742084.jpg

c0005619_17424317.jpg

c0005619_17433914.jpg

c0005619_17442138.jpg

c0005619_17451981.jpg

c0005619_17455397.jpg


やっぱり永観堂は素晴らしいです!


おまけ。
そういえば、永観堂へ行く途中だったかなぁ?武豊騎手の家の前を通ってきましたよ。でも通り過ぎてからタクシーの運ちゃんが教えてくれたので、実際に家は見れなかったけど(笑)
あの辺りは、奥さま佐野量子さんの佐野一族がたくさん住まわれているんだそうです。私はてっきり滋賀県の栗東に住んでるものと思ってました。
その武豊騎手は、先週エリ女で落馬してひやっとさせ、でも大丈夫と安心させて、その実おととい落馬してマイルもジャパンCも欠場になりましたね。命にかかわる落馬事故でなくてよかったけど、武騎手って結構G1でやらかしてくれるなぁ。
by LoveCoffee | 2008-11-24 17:46 | おでかけ(京都)
次に向かったのはお隣の泉涌寺

c0005619_1728011.jpg
像は弘法大師様。

c0005619_17283538.jpg
小雨がパラついてきて、少し寒かったです。
父には階段が辛いので、大本山の方へは行きませんでした。



c0005619_17294754.jpg
その後は、錦市場へ移動し、お昼ごはんを食べたり、お土産を物色。
錦市場は長くていろいろ見て回るのは楽しそうだったけど、父の足の関係で、あんまり動けず。

ごはんも、寒かったのもあるし、結局近場の京うどんなどで済ませてしまいました。
私はどんなものでもよかったけど、両親には、せっかく京都へ来たなら、もう少し美味しそうなもの食べさせてあげればよかったかなと、少し後悔。(でも有名店はどこも混んでそうなんだもん)

c0005619_17304965.jpg
話のネタに(笑)、千枚漬け発祥のお店「大藤」で、千枚漬けその他を購入。美味しかった!
by LoveCoffee | 2008-11-24 17:32 | おでかけ(京都)
c0005619_17114351.jpg
場所的に悩んだのですが、やっぱり外せないな・・・っと思い、やってきたのは、
東福寺

人出は、平日にも係わらず、いっぱい!
朝の快晴がどこへやら、雲行きが怪しくなってきたのが残念ですが、紅葉は素敵でした。

c0005619_17143966.jpg

c0005619_17155391.jpg

c0005619_17163660.jpg

c0005619_1717117.jpg

c0005619_1717247.jpg

c0005619_17174892.jpg

by LoveCoffee | 2008-11-24 17:18 | おでかけ(京都)
c0005619_1634568.jpg
11月21日(金)、この写真は新名神を走行中の1枚。
新名神は山の中を通る高速道路なので、左右の紅葉した山の景色もなかなかでした。(写真じゃ分かりづらいですが)

木曜日の夜に息子を連れて実家入り。金曜日は学校を休ませました。(あはは、あまり深くつっこまない(^^ゞ)

なぜかというと、病院とスーパーと私とのランチへ行く以外はどこにも行けない両親に、京都のきれいな紅葉をプレゼントするためです。父もそろそろ歩くのもしんどくなってくるだろうし、できる時に孝行はしとかないとと思ってね。息子は、介護補助として連行(SAや各地男性トイレで父を見張る役目(笑))

っということで、21日の金曜日、私の両親と息子を連れて、京都まで日帰り旅行をしてきました。この3連休なんて、京都では1年で1番人口が増える時なので、絶対平日にこだわりました。なので旦那はもちろん仕事で不在です。

本当は伯母も連れて行く予定だったのですが、歯医者通い中で、歯が痛くてごはんが美味しく食べられないということで、直前キャンセルになりました。伯母にも随分よくしてもらってきたので、せっかくの孝行のチャンスだったのに、ちょっと残念です。また次の機会にします。


6時半に実家を出発。(本当は6時出発のつもりで私と息子は準備OKだったのだけど、年寄り(というか、父)は仕度に時間がかかる、かかる・・・(^_^;))

京都へこの時期車で行くのはちょっと無謀ですが、父が歩くのが少し難儀だったのと、車の方が安く行けるから(笑)
京都市内の駐車場でパーク&ライドして、あとはその都度タクシーで移動しました。(観光タクシーを貸切ることはしなくても十分拾えます)


紅葉は全体的にまだ1週間早い感じ。今度の週末が見ごろでしょうか。でも十分堪能できましたよ。

ということで、紅葉の写真を少しだけみなさんにおすそわけしますね。


ちなみに、息子は今年4回目の京都(修学旅行にも行ったのでね)、私も3回目の京都です。
(どんだけ行ってんねん!というつっこみはなしでよろしく(笑))
by LoveCoffee | 2008-11-24 17:10 | おでかけ(京都)