日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:らでぃっしゅぼーや ( 244 ) タグの人気記事

夜息子の友だちのお母さん(メル友)から電話があった。

「○○くん(うちの息子)、何も言ってな~い?(ニヤリ) かばん、うちの息子と間違えてるよ~(笑)」と。

ありゃりゃりゃりゃ(^_^;)

その子とは同じ部活なんだけど、前も体操ズボンを間違えて持って帰ったことあるんだよね(>_<)

全くぅ!二人ともボーッとしてるからだよっ!!

(うちの子もヤレヤレな子だけど、そのお友だちも、剣道の試合の時に袴を忘れてきたことがあるくらい結構ヤレヤレなのよwww)

その子のうちは、ちょうど塾への通り道なので、無事に今日のうちに交換できたからよかったけどね。



そんなヤレヤレの日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_022391.jpg
◆レンコンバーグ(れんこん、あかね鶏のミンチ、白ねぎ、プチトマト)
◆名古屋風手羽先(前日の残り)(あかね鶏の手羽先
◆ほうれん草のナムル(ほうれん草、にんじん
◆ふろふき大根のゆずみそかけ(大根、干ししいたけ)
◆味噌汁(玉ねぎ、わかめ)
白ごはん


c0005619_0255110.jpg
れんこんをすりおろし、あかね鶏のミンチと片栗粉を入れてこねこね。
フライパンで焼いて、両表面が焼けたら蒸し焼きにし、最後に、昨日名古屋風手羽先に使ったタレ(にんにく、しょうゆ、みりん、砂糖)をからめました。
めちゃうまっ(>_<)

今日は塾の送迎があるから、ビールは我慢した~。


今日も美味しいごはんに、感謝♪ 感謝♪
by LoveCoffee | 2010-01-22 00:32 | 気まま日記
久しぶりのばんごはん画像。

c0005619_1311635.jpg
と言っても、最近大皿に盛ってばかりで、大雑把になってま~す(^^ゞ

量が多いけど、これ一応今夜のばんごはん&明日の朝ごはん&旦那のお弁当&私のお昼ごはん分です。


青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

◆名古屋風手羽先(あかね鶏の手羽先
◆ゴロゴロツナポテトサラダ(じゃがいも、玉ねぎ、平飼い自然卵、ツナ
◆冷やしトマト
◆豚のない豚キムチ炒め(放牧豚、キャベツ、玉ねぎ、平飼い自然卵
白ごはん
◆Beer
◆BIO(ヨーグルト)


豚キムチは前日の残り。
でも、既に豚肉は全て食べられてしまって、ただのキムチ野菜炒めになってます(笑)
新たにキャベツを足して炒め、息子が前日辛かったというので卵でとじてマイルドにしました。
卵はサラダとかぶったけど、まっ、いいか。


c0005619_1394733.jpg
準定期でとっているあかね鶏のコースで届いた手羽先が、冷凍庫に3袋もたまってしまったので、これを消費すべく、久しぶりに名古屋風手羽先を作りました。(これで2袋分)
一応平日なので、にんにくは少なめにしたけど、う~ん!いい香り♪
二度揚げしたので、中はジューシー、外はカリカリ、そしてスパイシーに出来ました。

くぅ~(>_<)
ビールに合うぜ!!


今日の美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2010-01-21 06:00 | 気まま日記

七草粥

昨夜は七草粥を食べた方も多かったことでしょうね。

c0005619_001552.jpg
ハイ!我が家もしっかり日本の風習を味わいましたよ~。

これはらでぃっしゅぼーやで注文していた七草セット。
産地直送なので、宅配で届きます。

今年は、奈良県の七草だ。

c0005619_03148.jpg
ル・クルーゼで米から炊きました。

いつもは塩だけですが、今年はかつおだしパックも一緒に投入し、少し味をつけてみたよ。
今週のらでぃしゅで、葉付きのかぶも届いたので、かぶの実、葉と、冷蔵庫にあった大根も少し刻んでかさ増ししてあります。
七草は別にさっと湯がいて刻んで最後に投入。

漬物や梅干しを添えて戴きました。


ということで、画像はこんな感じ。
c0005619_063881.jpg
ん?

(笑)

粥だけじゃない!


えへへ。

ハイ、どん!!
c0005619_07518.jpg
食べざかりのカピバラが一匹いるのでね(^_^;)
お粥さんだけでは足らないのサ(あはは)

らでぃっしゅで白菜がでーんと届いたので、それも消費したかったしね。
あかね鶏のミンチと玉ねぎで鶏肉団子を作りました。

白菜、大根、しいたけ、舞茸、ねぎと、あるもの野菜でほくほく。


胃に優しいごはんになりました。

美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2010-01-08 07:00 | 気まま日記
今日のばんごはんは、結局昨日のおかずに、ちょこちょこっと足して終わりそうなので、過去ごはんから。

クリスマスのごはんを載っけるのを忘れてました(^^ゞ


我が家のクリスマスは12月26日(土)にしましたよん。

c0005619_16582426.jpg
全体はこんな感じです。


c0005619_16591458.jpg
今回はらでぃっしゅぼーやで、鶏のももを買い、指示通りオーブンで焼きました♪

外はパリパリ、中はジューシーに焼きあがって、めちゃくちゃ美味しかったです!健康な鶏だから、ブロイラーと違って臭みが全然ないのよ。

2本セットで販売されてたので、1本は息子に、もう1本を旦那とシェアしました。



c0005619_1724918.jpg
これもらでぃっしゅ。
短角牛のブロック肉だったっけかな?
レシピ通りに調理して、ローストビーフにしました。

結構いい感じにできたよ。



あとはサラダ系。
生野菜が好きなんで、これは外せないのよ(^^♪

c0005619_1718389.jpg
生ハムにグレープフルーツ、そしてらでぃっしゅのエコシュリンプ。
本当はこれにアボカドを入れる予定だったんだけど、ずっと前に買ったアボカド、まだ熟せずカッチカチで断念。


c0005619_17202769.jpg
カプレーゼに、例のオリーブの漬物をトッピング。


c0005619_17214969.jpg
ホタテのカルパッチョ。
ジェノベーゼソースで戴きました。


c0005619_17225476.jpg
スモークサーモンのサラダ。
マヨネーズに生レモン汁をまぜてかけました。


c0005619_17241349.jpg
フルーツも外せない。
我が家の場合、箸休めにもなるし(笑)


あとは、レトルトに牛乳を混ぜるだけのかぼちゃスープ。
レンジでチンのペペロンチーノ。
ほんで、息子はごはん。大人はバゲット。


っで、この日のクリスマスケーキは・・・

c0005619_17255152.jpg
しょぼ(笑)

だってね、いつも利用しているお気に入りのケーキ屋さんへ行ったらね、クリスマス終わってなんと!振替休日だったのよぉ~(T_T)

仕方ないので、近所のケーキ屋へ行ったら、ホールケーキは2つしかなくて、どっちもショボかったので、同じショボいなら、ショートケーキでいいわい!っとなったのでしたぁ。

ホールケーキはまたいつかリベンジするわ。


でも、この数日後に、マロさんからふわふわ谷津ロールが届いたから、プラマイゼロかしらね♪



そんな我が家のクリスマスディナーでしたぁ(^^♪


美味しいごちそうと、楽しい時間に感謝(^^♪
by LoveCoffee | 2010-01-06 17:34 | 気まま日記
息子、今日から部活始まりました。

7時20分学校集合。





・・・早くない?(笑)



年末年始、夜更かししすぎるほど夜更かししてたから、今日はキツかったんじゃないかな、息子。
いや、私もだけどサ(あはは)

今日の練習は、近くの神社までランニングしてお参りし、書き初め(笑)してから掃除だったそうです。


そんな今日、私は恒例の豊橋の実家詣で。

最近、傷口から感染して足が痛い父は、今日はお出かけしたくないとお留守番。
母と2人でお昼ご飯を食べて、スーパーやら薬局やら諸々アッシーしてきました。

いつも母より食欲のあった父が、ここ数日めっきり食べなくなってきたそうで、ちょいと心配してます。
老人特有のボケもあるような、ないような・・・?
なんせ失語症なので、よくわからないんです(>_<)


c0005619_22343718.jpg
私の育ったところからは、奥三河の山々が見えます。



そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。


面倒なので、今日も大皿でどーーーーーん!
(明日の朝、お弁当、母子の昼の分までバッチリww)

c0005619_22392399.jpg
◆肉じゃが(放牧豚、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、糸こんにゃく、きぬさや)
◆もやしのオイスターソース炒め(もやし、ピーマン、舞茸、たけのこ)
◆フカヒレ入り団子スープ(フカヒレ入り団子、白菜、にんじん、しいたけ)
白ごはん
◆ペリエ(今日は休肝日♪)



この前しょうゆの話を書いたけど、実は九州のしょうゆの他に、香川のしょうゆも使ってます。その話はまたいつかしますね。
今日は香川の薄口しょうゆ使用。


んで、今日の肉じゃがのじゃがいもは、皮つき。

先日こういうのを買ったの。
c0005619_2255466.jpg
簡単皮むきグローブ ムッキー。

それ使って皮をむいたの。

ん~(^^ゞ

今まで使ってたタワシ(野菜専用でちっこいのを常備)の方がむけるわ(笑)

でも、長いもとかとろとろ系にはいいかもしれん。ごぼうも今度挑戦してみます。


c0005619_22583838.jpg
寒い日は、汁ものがないとね。


c0005619_22592013.jpg
これは昨日作って食べた鯛のカルパッチョ。(昨日載せるの忘れた)

生のディルが手に入ったので、にんにくを効かせて、岩塩と黒こしょう、EXオリーブオイルでまぜまぜ。
ワインがすすみます(昨日も飲んだのねww)



明日も朝7時20分集合だって。
しかも、剣道着や防具を持ってくので、車で送らなきゃいかん(>_<)


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2010-01-05 23:10 | 気まま日記

そろそろ日常?

今日からお仕事だった方も多いことでしょうね。
うちの旦那も今日から会社へ行きました。
お疲れ様どすm(__)m


今年のお正月はどこへも行かず、我が家は完全に寝正月でした(^_^;)
年明けも短かったしね。

c0005619_2331414.jpg
1日の夜は、旦那の実家から帰って、家族でちんまり乾杯です♪

まずは、よなよなエール。

c0005619_23335381.jpg
特になんにも作りませんでした。アピタで買った手巻き用の刺身を使って手巻き寿司。
惣菜のサラダ。

そして、らでぃっしゅぼーやで買ったおせち。
らでぃっしゅの栗きんとん古式伊達巻は毎年必ず買います。美味しさが違うんです♪


ふふふ。
本当は、この手前の容器に手巻きの材料を入れるんですけどね(笑)
今回お刺身が手巻き用で既にきれいに並べられていたので、こんな感じになりました(^。^)



翌日のお昼は、生ラーメン。
c0005619_23411865.jpg
これは、私が食べた久留米ラーメン。
旦那と息子は、味噌とんこつ。

こういう生ラーメンって、大抵1袋2人前のセットなんですよね。
3人家族の我が家では、いつも1つ半端になってしまいます(^_^;)

余った分は、いつもは私のお昼になるんだけど、この日は替え玉麺として、3人でシェアしました(*^^)v


2日の夜も、買い物はせず、特に作りもせず、あるものだけでなんとか。
c0005619_23434910.jpg
奥にあるのは、崎陽軒のシュウマイ。スーパーで見かけるとついつい買っちゃうの(笑)

まん中の黒いのは、湯せんであっためるタイプの豚の角煮。塊で売ってたのを切りました。

お皿の間に埋もれて見えにくいですが、小さな容器に入っているものは・・・
c0005619_23534282.jpg
うずらの卵の燻製と、オリーブの漬物。

このオリーブはもちろん国産。小豆島のものです。
最近コレにハマってまして、バクバク食べながらワインを呑んどります。
らでぃっしゅで見つけたんですが、実家近くの自然食系のスーパーにもあることがわかって、数袋買いだめしてあります(笑)


左下に見えるのは・・・
c0005619_2358558.jpg
自分で焼いたチーズケーキ!!

って云っても、スーパーで売ってる、「5分混ぜてあとは焼くだけ」っていうヤツです(あはは)

マロ部のあんずさんが、上手にチーズケーキを焼いているのを見て、急に食べたくなっちゃったんです。
私ったら、簡易版なのに表面が裂けてるし(^_^;)、焼けてるかチェックの確認の穴が見え見えだし(^_^;) (竹串でなく箸をズボって刺してしまったからサ)、見た目はダメダメだぁ(T_T)

でも、味は美味しかったよん。
らでぃっしゅの平飼い自然卵ごっくん牛乳を使いました。



今夜も簡単に。
c0005619_075074.jpg
お雑煮。

私は北九州のお雑煮で育ったので、我が家はかしわ(鶏肉)のすましスープで具だくさんのお雑煮です。

いつもは鶏肉の細切れ肉を使うんだけど、手羽先のストックがたくさんあったので、今夜はそれを使いました。

こちら愛知県のお雑煮は、もち菜という青菜(小松菜の一種)のみで作るので、お正月はスーパーにもち菜のオンパレード。それも入れちゃいました。

お餅はもちろんらでぃっしゅ。
どんなに煮込んでも溶けてなくならないよ(笑)





というワケで・・・

えっと、・・・ダイエットしないとヤバイっす(爆)



美味しいお正月に感謝♪感謝♪
by LoveCoffee | 2010-01-04 20:04 | 気まま日記
ランチの記事が続きますが、ランチした日にちは1週間以上開いてまーす(^^ゞ
学期末が近付くと、なぜかランチの予定がラッシュ!ラッシュ!(笑)


今日は、フェリシモ仲間であり、ご近所仲間であり、ママ友仲間であるところの3人の友人と一緒にお出かけしてきました。
(チーム名もあるのよ(笑)ずっと前だけど、シャレでつけてみたの~)


最初の目的地は、今年11月19日にオープンしたばかりの、名古屋市港区稲永にある「BOOKOFF SUPER BAZAAR カインズモール名古屋みなと」。
名古屋臨海高速鉄道あおなみ線稲永駅の近くにあるので、便利な位置にあります。
っが、今日は私の車で行きました(笑)


カインズモールの2階部分にあるこのブックオフは、大型店舗としては神奈川県鎌倉市にある店舗に次いで2か所目、そして新刊書店を併設した店舗としては初めてなんだそうです。

古書、新刊の他にも、DVDやCDはもちろん、衣類や食器類、おもちゃなど、さまざまな中古品も置いてあり、暇つぶし(?)にはぴったり!

私は、古書で自分用と息子用に10数冊、そして古書になかった本を新刊で数冊購入しました。まずまずの成果です。
お昼の時間が迫っていたので、残念ながら全部は廻れず。
また今度ゆっくり廻ってみたいと思います。



っで、ランチは、そこからほど近くの、イオン名古屋みなとベイシティの中にある、「自然食バイキングはーべすと」で戴きました。

このイオンも、あおなみ線荒子川公園駅から近いので便利ですね。
っが、今日は私の車で・・・(しつこい!(笑))


安心、安全な食材の自然食メニューがランチでは常時60種類以上あり(ディナータイムでは30種類以上)、それに加え、しゃぶしゃぶもついています(ディフォルト)

c0005619_052495.jpg
しゃぶしゃぶは、昆布だしと豆乳だしの2種類から選べますが、今回は豆乳をチョイス。

c0005619_0541033.jpg
ちょこっとずつ取り分けてもこんなにたくさん!

c0005619_0551868.jpg
お肉の質も、先日豊橋で食べたお店よりよかったです。
お肉ももちろんおかわり自由。

c0005619_0574756.jpg
デザートもしっかり食べ、フリードリンクなので飲み物も何度もおかわりし、もうおなかパンパン!(^^ゞ

■平日ランチ(大人) 1,572円
※ドリンクバー込み、制限時間70分

そんなに混んでいなかったからか、70分を超えても何も言われなかったので、ゆっくりできました。


イオンでばんごはんのお買いもの。
友だちの1人がこの日結婚記念日だったので、ケーキを買いたいという要望に応え、帰る途中に有名なケーキ屋さんに寄り道。
っで、なぜかみんなもケーキ購入(笑)

画像はないけど、美味しかったです!




そんな今日のばんごはん。

当日のごはんUPは超久しぶりですね♪

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_143555.jpg
◆真ダラの竜田揚げ野菜甘酢あんかけ(真ダラ、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、しいたけ)
◆冷や奴の味噌かけ
◆生キャベツをバリバリ(キャベツ
◆サラダ(フリルレタス、トマト)
◆具だくさんおすまし(里芋、キャベツ、にんじん、葉ねぎ、しいたけ、しめじ、丸きりたんぽ)
白ごはん


昨日届いたらでぃっしゅで、大きなキャベツが丸ごとでーーーん!
なので今日は、キャベツデーです。

c0005619_195693.jpg
イオンで真ダラが特売だったので購入。明日の朝ごはんとお弁当用の分まで作ってあります(*^^)v
野菜あんに、普通はキャベツは入れないと思うけど、今日は入れてみました(^^ゞ

c0005619_1133961.jpg
ランチのメニューにきりたんぽ鍋のスープもあって美味しかった記憶が新しいところに、イオンにかわいいサイズのきりたんぽがあったので、早速購入して入れてみました(^^♪


あーーーーお腹いっぱい(^O^)


美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-12-09 23:17 | 気まま日記
前述の記事のように、昼間リッチなランチを食べてきた金曜日。
こんな日は、お腹もなかなか減らないし、ばんごはんなんて作りたくないんだよなぁ~。

でも、テスト明けの部活でクタクタになって腹を空かせて帰ってくるカピパラくんがいるので、そんなワケにもいかないのだ。


そんな日のばんごはん。
ばんごはん画像をUPするのは久々ですな。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_302357.jpg
◆タラの竜田揚げ(タラ、サニーレタス、ミディトマト、ブロッコリー
◆水菜サラダ(水菜、京揚げ)
◆ゴマ豆腐
◆じゃがいもポタージュスープ(インスタント)
白ごはん

c0005619_33543.jpg
ランチの帰りに寄ったスーパーで、生タラがものすごく安かったんです。
なんとなく竜田揚げにして食べたかったので、タレにしっかり漬けこんだ後、カリっと揚げました。旨い!
このミディトマト、味がものすごく濃厚でした。

c0005619_35402.jpg
焼き目が見えませんが、お揚げはトースターで焼いてカリっとさせています。
お気に入りのしょうゆ系のドレッシングをかけたら、バクバクいけちゃいました。


美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-11-29 16:30 | 気まま日記

天高く・・・

c0005619_22274723.jpg


この画像、どんな状況かわかりますか?(^。^)


黒いのは、車の窓です。
窓に雲が写ってて、ちょっと面白いな~と思ったの。

せっかくなら、ちゃんとフレームの対角線になるように構図をとればよかったな。



実家のじじばばと買い物を済ませて空を見上げたならば・・・

c0005619_22324627.jpg
秋の空ですなぁ。


今日は実家のじじばばは、季節性のインフルエンザの予防接種をするというので、近くのかかりつけの医院へ連れて行きました。
もう40年くらいのつきあいのある医院なんだけど、昔ほど流行ってないみたい(笑)
まあ、だからこそ、予約なしで接種できるのだけど(爆)

そして、ついでに私もしてもらいました。
数年前だけど、2年続けて罹患した時は本当に辛かったからね。
近所じゃ予約いっぱいで、もう接種は無理かなと思ってたから、ラッキーでした。
私が倒れたら、家族も実家のじじばばも共倒れになっちゃうからね^m^

息子の学校は、今日も新たな学級閉鎖のクラスが発生したようです。
学校閉鎖になっているところもあるそうだし、どこまで拡がるかしら・・・(^_^;)

学校が休みになると、元気な子は嬉しいだろうけどサ、その分、通常授業が7時間になったり、冬休みが短くなったり、後でしわ寄せがくるんだよね、多分(>_<)


今日のばんごはんは、野菜たっぷりのビーフン(画像なし)
ビーフンは台湾製のです。
麺がブツブツ切れないから好き♪


おとついの鶏団子鍋の画像を貼っておきます。
青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_2245453.jpg
*鶏団子(あかね鶏のミンチと、玉ねぎ
白菜
*ウィンナー(茶色のウィンナー、市販)
にんじん
大根
*しいたけ
*しめじ
*マロニー
*ダシに使った昆布(刻んで具にしてみました)


買い物しなかったので、家にあるもので。だからこの日の鍋は豆腐なし。


美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-10-21 22:49 | 自然の写真

お久しぶりでっす!

アメブロの方(気ままに★まぁるく(アメブロ版))はちょこちょこ更新してたんですが、こちらは久方ぶりの更新です。

まっ、アメブロの方も、更新といってもね、ほとんどが携帯から投稿した「かぴ(携帯で飼っているブーシュカ)」の記事で、たいしたものじゃないんですけどね。


普段サボっていた仕事のつけがまわってきて(あはは~)、先週末はお仕事三昧。
久しぶりに徹夜なんかもやっちゃったりして(^_^;)
体調も激悪かったのもあって、ちょっとしんどかったですが、
なんとかカタがついたので、ほっとしてのんびりしている今日でございます。


c0005619_14194463.jpg
土曜日の夜は、息子の塾が終わってから「サガミ」で遅めのばんごはん。

私は味噌煮込みうどん定食。
旦那は四川風味噌煮込み定食。
四川風なので、お水がついてきます(笑)
息子はかつ鍋定食。

直前までいた会計事務所の冷房が効きすぎていて、暑がりの私でも芯から冷え切ってしまったのです。
旦那も冷え冷えだったらしく、なので二人ともアツアツ系を注文。
息子はやっぱりガッツリ系(笑)


c0005619_14225919.jpg
昨夜は、とんこつしょうゆ味の鍋。

ザルの半分が見えないけど、豆腐2丁分スタンバッテます。

つくねは、らでぃっしゅぼーやのあかね鶏のミンチに、しいたけと玉ねぎを混ぜてつくりました。
手づくりのつくねが一番美味しいね♪

白菜も用意したけど、このスープではやっぱりキャベツが美味しい。
先週のらでぃっしゅで届いたキャベツを半分消費しました。

手前に写っている鍋用の乾燥ラーメンは、結局1玉分のみ消費。
寿司パックを買って炭水化物摂っちゃったから、さすがの大食い家族も食べきれませんでした。

野菜類も1/3くらいは残ったかな。
今夜も鍋だ(笑)

そして、アメーバピグの「アボカド部」の部長さんに教えてもらったコチュジャンのタレのサラダをまたまた作ってしまいました。
アボカドの他に、プチトマトとらでぃっしゅで届いたリーフレタス、そしてカニカマ。
何度食べても美味しいです♪



そうそう、大食いといえば、昨夜TVでやってましたね。
私以外は興味ないので、録画して今日の午前中に観ましたが、最近の大食いの女性はかわいい方が多いのね~。
赤坂さんの時代(ふるっ)から随分変わったものだわ。

しかし、あの方々の食べる量に比べたら、私なんてまだまだ赤ちゃん並みね(いや、張り合わなくていいしww)



さて、たまっている写真もあるし、ミュージカルのレポもまだなのがあるし、ちょっとずつ頑張ろうかな。
でも、読書もしたいし、ためまくっているDVDの鑑賞もしたいところ。


ん~。
今日のブログはとりあえずここまで~。
by LoveCoffee | 2009-09-28 14:42 | 気まま日記