日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:らでぃっしゅぼーや ( 244 ) タグの人気記事

「秘密のケンミンショー」何気に好きです♪

そして今日はなんと私の育った街、豊橋がっ!!


話題はうずらの卵でしたね。
確かに、うずらの卵の殻を、ハサミで切ってそばつゆに入れたことあります。小さな時。

でも、最近はないなぁ。
豊橋ではよくサガミに行くのですが、最近のざるそばにうずらの卵ついてきてたかなぁ?

まぁ、私はうどん派なので、ざるそばはめったに食べないから、遭遇しないだけかもね。

ちなみに、我が家にはあのハサミはないです。実家にもね。
でもカーマとかアピタのキッチングッズコーナーで売ってるのは見たことあります。

でも、コンビニへ入ったら、ついついうずらの卵の燻製のおつまみを買ってしまいます。
あれってもしかして売ってるの愛知県でだけかしら?
うずらの卵のフライも大好きだぁ~♪



そんな今日は、色々忙しかったのでばんごはんは超簡単になりました。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。



c0005619_22443835.jpg
◆よくわからん丼(笑)
白ごはん、放牧豚のミンチ、玉ねぎ、しいたけ、ニラ、にんじん、じゃがいも、セロリ、平飼い自然卵、にんにく)

◆よくわからんスープ(笑)
しいたけ、玉ねぎ、にんじん、セロリ)


色々忙しかったので、冷蔵庫のあるもの野菜をとりあえずぶちこんで、適当に味付け(あはは)
c0005619_22454119.jpg
塩こしょうと、マギー野菜コンソメ顆粒、オイスターソース、カレー粉をぶちこんでみました(^^ゞ
なんとかなったよ(笑)


c0005619_22492348.jpg
味付けは簡単に味覇のみ(^^ゞ



今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-08-20 23:01 | 気まま日記
息子、三日間の暑中稽古を無事に遂行することができました。
毎日「足が痛い」と嘆いておりましたが、頑張ることができてよかった、よかった。
私も早起きして弁当作り、お疲れ様(笑)

そんな今日は、塾のお迎えが終わってから、今つまみを片手にビールで乾杯しているところです。
早く書いて本格的に飲まなくては(あはは)


今日の画像はないので、過去ごはんの画像をUP。

7月15日(水)のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_2256668.jpg
◆高菜とひき肉のチャーハン(高菜、あかね鶏のミンチ、長ネギ、平飼い自然卵、白ごはん、マヨネーズ)
◆普通のサラダ(レタス、トマト、きゅうり)
◆揚げサラダ(かぼちゃ、なす、アスパラガス)
◆吸い物(アジの団子、にんじん、モロヘイヤ
◆地ビール


c0005619_22564553.jpg
この日は豊橋の実家詣での日。
ばばが近所の方から頂いたという高菜を分けてもらったので、チャーハンにしました。
周富徳さんのレシピで。でも豚ひき肉を鶏ひき肉に変えちゃったけどね。
これは美味しいよね。

c0005619_23203724.jpg
ただ素揚げしてみただけ。でもシンプルなのが実はいちばん美味しいのよね。

c0005619_23265124.jpg
らでぃっしゅで扱っているアジの団子(冷凍)
忙しいけど魚が食べたい!って時に、こういうのはすごく助かりますね。
そして前日届いたモロヘイヤ。
実は家族みんな苦手なんですが、今回の食べ方だと全然問題なしでした。
旦那なんて、言うまでモロヘイヤだと気づかなかったし(笑)


c0005619_23293159.jpg
この日飲んだのは、ヤッホーブルーイングのよなよなエール。
最近はCOEDOとか銀河高原とかその他いろいろ地ビールばっかり飲んでます。
スーパーで見つけるとついつい買っちゃうのよ(^^ゞ


でも今日は久しぶりに普通の(?)ビールが飲みたいなぁと、スーパードライと一番搾りを飲み干しました。
さて、次はなんにしようかな(笑)


ではみなさま、よい週末を~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2009-07-31 23:32 | 気まま日記
2日続けて実家のある豊橋へ行ってきました。

運転好きな私も、サスガに連日150~160キロドライブはチト身体に堪えます(^_^;)
まぁでも、昨日は好きな観劇が目的だったので、そんなに苦にはなってませんけどね(あはは)

今日はじじの歯医者の予約が15時半と遅く、買い物やら東名の渋滞にハマってたら、帰宅したのが19時半近くになってしまいました(>_<)

ふぅ。

明日はゆっくりできそうかな。
(と云いつつ、用事が数件ありますが(~_~;))


そんな今日は、息子はお弁当持参で学校へ行きました。
今日から3日間、朝8時半から15時まで、学校にてみっちり剣道の暑中稽古なのです。
昇級・昇段試験に必要な木刀の型の稽古から試合形式の稽古まで色々やるのだそう。

私が帰宅した時には、マッサージ器で足を揉みほぐした形跡がありました(笑)

青少年諸君!大いに疲れてくれたまえ!(笑)


しかし、運動オンチの息子が、今のところ部活続いていることに驚いてます!
なんとかこの夏を乗り越えて欲しいなぁ。

頑張れ!息子!!



今日のばんごはんは、自然食系のスーパーで買ってきた焼くだけのハンバーグやら、ローストビーフサラダやら、酢味噌で食べる刺身こんにゃくやら、ばばが(また)持たせてくれた鰻の肝の煮付けやら、芽株の佃煮やらで急いでばんごはんにしました。
ご飯は炊く時間がなかったので、冷凍してたものを解凍(息子だけ食べました)


私は上記のおかずをおつまみに、COEDOビールと赤ワインで乾杯し、只今ほろ酔い中♪
(私信メールくれたお友だちへ・・・本日は支離滅裂になりそうなので(笑)、明日お返事しま~す!)


今日は画像を撮ってないので、27日(月)のばんごはん画像をどうぞ!

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_2355387.jpg
あかね鶏のもも肉でチキン南蛮平飼い自然卵、玉ねぎ、ピクルス、レモン、ケチャップ、コレステロール0のマヨネーズでタルタルソース)(レタス、トマト
白ごはん
◆赤ワイン


あはは~。こんだけ(^^ゞ


c0005619_23121140.jpg
でも、手作りのタルタルをかけた手作りのチキン南蛮。とっても美味しかったよ♪

チキン南蛮は、地元宮崎ではもも肉派とムネ肉派がいるそうですが、今回はもも肉で作ってみました。今度はムネ肉で作ってみようかな。


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪



明日ゆっくりしようと思ってたら・・・旦那が東京出張だそうで、朝6時半過ぎには車で最寄りの駅まで送迎しなくてはならなくなりました・・・ふぅ。

ふぁいとぉ~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2009-07-29 23:14 | 気まま日記
久々にごはん画像です。

ばんごはん画像のストックがたくさんたまってます。
と言ってもたいした食卓じゃないからどうでもいいんだけどね(あはは)
おしゃれな料理ブロガーさんのようには、なかなか上手に作れないのだ。
ホントみなさん凄いわ!

そんな我が家の食卓風景ですが、日曜日は土用の丑ということで、超久々に鰻を食べたので、見た目ちょっと豪華?に♪ (あ~イヤ、豪華なのは鰻だけだ(笑))

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_092029.jpg
鹿児島のうなぎ蒲焼き
◆ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、豆腐、放牧豚、平飼い自然卵
◆アボカドをわさびしょうゆで
◆島らっきょう(ねぎ味噌をのっけて)
◆薬味たっぷり冷奴
◆プチトマト
メロン
◆Beer


c0005619_0304433.jpg
鰻を食べるなんて、年に何度もあることじゃないのでね。
どうせ食べるならちゃんとしたものをたっぷりと!っと思って、らでぃっしゅで奮発しました!!

無投薬の鰻を飼育から加工まで一貫して製造した鰻だそうな。

これ1尾で1,795円だった・・・
ちゃんと3尾買いましたよー

きっと我が家では今年最後の鰻でしょう(笑)


せっかくなので、名古屋名物「ひつまぶし」形式で頂くことに。

鰻の載った丼のごはんを十字に切って、1/4量を小さな茶碗によそいます。

c0005619_0441848.jpg
まずは普通に。

c0005619_0444844.jpg
お次は薬味で。
実はこの食べ方が一番好きです♪

c0005619_0452178.jpg
その次はダシ汁をかけてさっぱりと。

最後はお好きな食べ方で。
私はもちろんわさびと薬味をたっぷりとのっけて頂きました。

ものすご~~く満足♪


c0005619_0512036.jpg
一緒に食べたのはゴーヤチャンプルー。
我が家は、ナンプラーで味付けします。

でも鰻でお腹いっぱいになって、ほとんど手つかず(^^ゞ。翌日のおかずになりました。


c0005619_0534329.jpg
この日飲んだのは、木内酒造さんの、常陸野ネストビールたち。

ホワイトエール(まん中)はさっぱりと1杯目にいいですね。
バイツェン(右)は、バナナの香りがすっごくしました。
エキストラ・ハイ(左)はものすごく濃厚。

いずれのビールも、独特の香りが豊かで個性的な味わいでした。



美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-07-23 23:51 | 気まま日記
水曜日ということで、今日も実家詣で。

お昼は、最近よく行くお惣菜バイキングのお店。
c0005619_22382186.jpg
好きなお惣菜をちょこっとずつお皿に盛って頂きま~す♪

c0005619_22395512.jpg
「ひな野」とかと違って、ここはメイン料理をひとつ注文しなくてはならないのがネックかな。私は日替わりのおろしヒレかつを注文して食べましたが、年寄り連中は、一応生姜焼きを注文するも、惣菜でお腹が膨れ結局生姜焼きはほとんど食べきれませんでした。
メインはいらないよな~。



っで、本日のご奉仕。

か~な~りっ!!疲れた。
体力的には大丈夫なんですが・・・今日は本当に気づかれでバタンキュー(-_-;)

今日は塾の送迎もないのでね。そんな日は飲んじゃおう!(笑)


青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_22303777.jpg
サバの一夜干し大根おろし
◆マーボーなす(なす、放牧豚のひき肉、ピーマン、人参、ニラ、国産春雨)
◆みょうがサラダ(大根、にんじん、みょうが、きゅうり、プチトマト
枝豆
◆鰻の肝の佃煮
◆鶏のから揚げ(唐揚げ用国産鶏)<前日の残り>
太陽と大地のめぐみビール、エビスホップ、ジントニック


c0005619_22422555.jpg
なんてことないサラダだけど、茗荷を入れることによって一気に大人の味に(笑)
ポン酢でさっぱりと戴きました。

c0005619_22433643.jpg
酒のお供にピリ辛味を。

例によって、にんにくとしょうがをたっぷり効かせています!

c0005619_22445011.jpg
実家のばばからのおすそ分け。
酒、みりん、しょうゆで煮詰めただけです。

「精がつくよ」と教えたら、息子「苦い!」と云いながら、「部活で疲れたから精をつけなきゃ!」っと、4つほどパクついておりました。
明日の部活も頑張ってくれたまえ!


c0005619_2246491.jpg
今日最初に飲んだのは、らでぃっしゅで新しく扱い始めた、エチゴビールの「太陽と大地のめぐみビール」。
さっぱりとした味わいで、最初の1杯にいいのではないでしょうか(^^♪

2杯目は、エビスホップ。

そして3杯目は・・・

c0005619_22484239.jpg
大好きなジントニック♪
ジンはボンベイサファイアがお気に入りです♪


今日も一日御苦労さん!
美味しいごはんに、ありがとう(^O^)/
by LoveCoffee | 2009-07-08 22:55 | 気まま日記

今週後半のばんごはん

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。


6月24日(水)の薬味三昧ばんごはん

c0005619_23543421.jpg
◆枝豆
藁焼きかつおのたたき水菜、薬味ねぎ、大葉、しょうが、にんにく、みょうが)
◆冷奴(いしかわ工房の豆腐、薬味ねぎ、しょうが、みょうが)
◆冷しゃぶサラダ(しゃぶしゃぶ用豚肉、レタス、水菜、トマト、薬味ねぎ)
◆ざるうどん(有機うどん、薬味ねぎ、しょうが、大葉)
◆ひじきの煮物(前日の残り)
◆漬物
◆さくらんぼ(佐藤錦♪)
◆Beer


暑くてサッパリしたメニューがいいなぁ~と思って、こんな感じになったと記憶してます(^^ゞ

チェリー大好きなんですが、やっぱり佐藤錦は値段が高いのでいつもアメリカンチェリーなんだけど、この日、2パック分以上入ってるのに980円っていうのを見つけて、思わず買ってしまいました・・・
今期初にして最後の佐藤錦です!(笑)


c0005619_254090.jpg
らでぃっしゅで買った藁焼きかつお。
画像はなんにものっけてない時のもの。冷凍ものなのにツヤツヤ!
各種薬味をたっぷりのっけて、ポン酢で食べるのが好きです♪



6月25日(木)のばんごはん

c0005619_2105314.jpg
◆ゴーヤのナンプラー炒め(放牧豚のバラ肉、ゴーヤ、平飼い自然卵
◆温野菜サラダ(じゃがいも、いんげん、にんじん、ブロッコリー、レタス、トマト、とうもろこし)
白ごはん(息子だけ)
◆フルーツ(ゴールドキウイ、最後の(T_T)佐藤錦♪)


今週は木曜日に豊橋の実家へ行きました。
長距離ドライブでこの日はちょっと疲れたので、ゴーヤで元気回復作戦!


ちなみに、画像に映っているミニパイナップルは、今週のらでぃっしゅで届いたものです。
かなり香りがよくなってきたので、もうそろそろ食べごろかな♪



6月26日(金)のばんごはん

c0005619_2201333.jpg
◆アジの野菜あんかけ(骨まで食べられるアジ、玉ねぎ、しいたけ、にんじん、ピーマン、しょうが)
シューマイ<冷凍>
プチトマト
◆アジのつみれ汁(アジ団子、しいたけ、にんじん、ねぎ、三つ葉)
白ごはん
◆フルーツ(ゴールドキウイ)


c0005619_2203829.jpg

あはは~(^。^)
気づけば、アジ×アジのメニューだ。


今日は魚が食べたかったということで(^^ゞ


美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-06-26 23:52 | 気まま日記
土曜日は100万人のキャンドルナイトってことも、す~~~っかり忘れてました(^_^;)

NICUの会の茶話会やら観劇やらで忙しかったのもあるけど、やっぱり一番気になるのは息子のテストのこと。
旦那も私も全面協力のもと進めているので、なんか親もテスト週間って感じ。
息子は勉強の要領がイマイチ悪いので、親がみてないと勉強の質が悪いのですよ(-_-;)。過保護っちゃー過保護だけど、諸般の事情によりやむなしです。

そんなワケで、我が家のキャンドルナイトは明日以降にお預けかな。
まぁ、7月7日までだしね。
でも、今もリビングの電気もつけてないしTVもつけてないし、キャンドルナイトではないけど、少しだけエコしてます。
あっ、布団乾燥機を家族3人分使っちゃったからむしろプラスか・・・(^_^;)

そうそう、昨日プリンタで印刷しようとしたら、紙が湿っていてジャムっちゃったよ。すごい湿気ですね。


そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_2124525.jpg
◆名古屋風手羽先(あかね鶏の手羽先
◆どかーんとツナポテサラダ(じゃがいも、新玉ねぎ、ツナ缶、きゅうり、フリルレタス)
◆Beer


今日は早めに済ませたいので、大皿でどかーん!です。

手羽先は、にんにくを2かけ分効かせてます。二度揚げしてるから、表面はカリっと、中はしっとり♪


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


テストもあと1日。
息子よ頑張れ(^O^)/
by LoveCoffee | 2009-06-22 21:28 | 気まま日記
風が吹くとちょっと肌寒く感じますが、空気も風も爽やかで、ほんといい季節♪
暑がりで汗っかきの私は、「今のような感じがずっと続いたらいいなぁ~」と思わずにいられません。

しかし、やっぱり、雨の降る時期にはちゃんと降り、暑い時期にはちゃんと暑くなってもらわないと困ることが多いですよね。

日本にとって四季は大切ですもんね。
(あっ、劇団四季のことではないですよ(あはは~))



そんな今日のばんごはん。

冷蔵庫に食材があんまりないよ。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_22403293.jpg
◆大根の野菜そぼろあんかけ(大根、あかね鶏のミンチ、にんじん、チンゲン菜、生姜)
◆鶏レバーの甘辛煮(国産若鶏のレバー、ニラ、生姜)
◆サラダ(レタス、プチトマト、きゅうり、ツナ缶
◆味噌汁(しじみ
白ごはん
◆白ワイン


c0005619_22435785.jpg
和風だしで大根をコトコト煮ました。
たっぷりの生姜みじん切りと一緒にミンチと野菜を炒め、コトコト煮たダシとなまら塩・こしょうで味付けして、とろみちゃんでとろとろあんに仕上げました。

「え~、味噌の方がいいのに」と言ってた息子も、一口食べて「あっ、うまっ!」っと唸っておりました(笑)


c0005619_22442935.jpg
昨日息子が、「ねぇ、ビタミンAがたくさん含まれている食材ってなぁに?」と質問してきた。
粘膜を強くする働きがあって目にいいとかどうとか。

ネットで調べながら「うなぎとかレバーとか緑黄色野菜とかだねぇ」なんて話をしていたので、今日早速レバー料理を(笑)
まぁ、たまたま冷凍庫にレバーのストックがあったからだけどサ。

明日はらでぃっしゅの日だけど、冷蔵庫に野菜がほとんどないので、買出しもしないといけないな。
(先週の水曜日以来、買い物していないのよ)


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-06-15 22:57 | 気まま日記

週末のばんごはん

土曜日の午前中、息子は部活へGo!

注文していた防具や道衣も届き(支払が・・・(^_^;))、毎日お稽古がとっても楽しいようです。

道衣を着るのに、まだ慣れていなくて時間がかかってしまうそうで、早く着替えることができるようにならないと・・・なんてことも言っておりました。

部活が終わるのはお昼頃なので、12時半か、遅くとも13時前には帰ってくるだろうと思っていたら、テニススクールへ行った旦那よりも遅い13時半過ぎに帰宅。

「遅かったけどどうしたの?」と尋ねたならば、

「練習が終わった後も自主練しようと思って、稽古用の人形(マネキンのようなやつ)出してたら、先輩が『練習したいならつきあってあげるよ』と言ってくれて、それでちょっと稽古をしてもらった」ですとっ!!

ほ~(^。^)頑張ってるじゃん。
ちょっと見なおしたりして(笑)

とにかく、その調子で頑張って、まずは夏の暑さの中のお稽古を乗り越えて欲しいです。

継続は力なり。

頑張ってくれたまえ(^O^)/



そんな日のばんごはん。

お昼が14時くらいに食べたのでなかなかお腹が減らず、でも買い物にも出るのが面倒だったので、冷蔵庫にあるもので、遅い時間に(^^ゞ、鉄板焼き♪

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_22204389.jpg
◆鉄板焼き(放牧豚のしょうが焼き用肉、あかね鶏の唐揚げ用肉、キャベツ、じゃがいも、新玉ねぎ、にんじん、もやし、長芋、ベビーコーン、しいたけ)
◆サラダ(レタス、アボカド、ベビーコーン、トマト、エコシュリンプ
◆フルーツ(メロン、柑橘(名前失念)、ゴールドキウイ)
◆エールビール(インドの青鬼)、スパークリングワイン


c0005619_22251898.jpg
放牧豚は間違いないです!旨いよ♪

c0005619_2226231.jpg
今回焼いたお肉やお野菜につけて食べたタレは、ごまの山田製油の万能へんこだれ。最近ハマっています。

山田製油さんのごま油はらでぃっしゅで扱っているので、我が家のごま油はここのですが、確かこの万能だれはらでぃっしゅでは扱ってなかったような気がします。これは実家に行った時にいつも寄る自然食系のスーパーで買ったもの。らでぃっしゅでもぜひ扱って下さい!

それから、鶏肉には、画像にある「天然昆布塩・なまら塩」をかけて焼きました。
これは、豊川にある「北海道」という海鮮料理のお店で、誕生日のプレゼントとしてもらったもの。
実家のじじばばと何度か行ってるんです、この店。
※会員登録してたら、誕生月にハガキが届き、それを持参して食事するともらえる・・・というよくあるサービス

この日まず飲んだのは、苦味とコクが半端ないエールビール「インドの青鬼」
すごいネーミングですね(笑)
「よなよなエール」と同じヤッホーブルーイングの製品なんだって。

ちょっと変わってて面白いです(笑) → よなよなエール公式サイト


c0005619_23112229.jpg
呑む時は、力いっぱい食べるのが我が家流(あはは)



そして、こちらは今日のばんごはん。

c0005619_23141869.jpg
金華サバの干物大根おろし、平飼い自然卵の卵焼き、プチトマト、長芋のバターしょうゆ焼き)
◆長芋のわさびしょうゆかけ
◆キャベツとツナの和風だし炒め(キャベツ、にんじん、ツナ缶、有機こんにゃく)
◆味噌汁(大根、大根葉
白ごはん
◆Beer(私だけ)


日曜日のばんごはんなのに、なぜか2人分しかありません(笑)
これ、実は旦那と私の分。

息子は、お弁当持参で15時半から20時半まで塾に缶詰です(あはは)
テスト週間なのでね。

今の子は大変だな。でも幸せだな。頑張れ!


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-06-14 23:27 | 気まま日記
今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_20455774.jpg
◆イワシの蒲焼丼(イワシ、ネギ、白ごはん
◆なすとかぼちゃの豆板醤炒め(なす、かぼちゃ、放牧豚のミンチ、ねぎ、しょうが、にんにく)
◆味噌汁(ねぎ、油揚げ、わかめ)


イワシはらでぃっしゅで買った冷凍もの。タレまでついてるので、揚げてタレをからめただけです(^^ゞ

c0005619_20495698.jpg
にんにくとしょうがもたっぷり入ってます。



ついでに昨日のばんごはん。

c0005619_2052319.jpg
◆アスパラガスのフライ(レタス、プチトマト、(平飼い自然卵)
◆もやしとパプリカのオイスターソース炒め(放牧豚、もやし、パプリカ、ピーマン)
◆味噌汁(キャベツ、新玉ねぎ、平飼い自然卵
白ごはん

新鮮で立派なアスパラガスを自然食系のスーパーで発見。アスパラ大好き♪
最近はパプリカも国産のものが出回るようになって嬉しいですね。



ここ数日あちこちで色々あって、ちょっと頭を抱えています。
実は昨日も今日もばんごはんはグレープフルーツだけ(私だけね)
(画像は息子が食べたもの)


悩んでた方が痩せそうね(笑)
by LoveCoffee | 2009-06-12 21:00 | 気まま日記