日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:らでぃっしゅぼーや ( 244 ) タグの人気記事

今日も朝から息子の病院(通院)行ったり、夜遅くに塾の送迎したり、その他なんだかんだとバタバタ。

そんな中、本日アルプ(四季の会員誌)が到着。
ざっと目を通しただけですが、思わず読んでしまったのが飯田弟くんの記事。
記事の通り、兄ファントム~弟ラウルの兄弟対決が実現したら、すごいよね~(^。^)

ファントムと言えば、この夏11年ぶりに名古屋に上陸することが正式に決定しましたね。

今名古屋では、
「トロイ戦争は起こらないだろう」
「ジーザス・クライスト=スーパースター<ジャポネスクバージョン>」
「劇団四季ソング&ダンス 55STEPS」
のCMがバンバン流れてますが、その中に「オペラ座の怪人」のCMも加わり、なんだかCMがすごく豪華です(笑)

我が家の面々、数ある四季の大きなレパートリーの中で、唯一「オペラ座の怪人」だけ観てないのです。
映画は私だけしか観てないし。
(家にDVDあるのに、旦那は「老後の楽しみにとっとく」とワケわからんこと言って観てないの(笑))
演目的に旦那と息子がハマるかどうかはちょっと疑問ですが、ロングラン公演なので、多分数回は観るでしょう。サテ私はどうなるかな?(笑)

あと「エルコスの祈り」の全国公演も嬉しいな。
とてもいい演目のようなのに、コレも縁がなくて未見なんです。
主役のエルコスも誰が演じるのか気になるところ。

そういえば、東京ではまた夢醒めとユタの再演をするのですね。
なんだか梨絵ちゃんが退団したとかの噂があるので、もしかしてDVD用に撮り直すために再演なの?って疑ってしまうわ~。退団がホントならとても残念ですが、それでもDVDは梨絵ピコ(叶わぬならば樋口ピコ)でお願いしたいところ。(真家ピコは歌がイマイチだったので・・・(^_^;))

ユタはメインキャストで退団者がいるのかしら?

なんだか、その辺スッキリしない今日この頃です・・・

そして匠さんはいずこ・・・?(T_T)



そんな今日は旦那はばんごはんいらず。
私と息子は、ゆでキャベツをたっぷり添えたつけ麺と焼きおにぎりを家で食べました。
画像はないです。ごめんなさい。

っということで、ずっと前の3月21日(土)のばんごはん。

ふたつめの塾の説明を受けに家族で赴き、息子は入塾テストを受けて、脳内のエネルギーを消費した一日でした。
んで、エネルギー補給と卒業祝いとして・・・
c0005619_0555359.jpg
◆手巻き寿司~♪
◆かつおのたたき♪
◆フルーツ
◆多分スパークリングワインとかいろいろ♪


c0005619_0564257.jpg
かつおのたたきは、らでぃっしゅぼーやの元気くんで買った、本場もん藁焼きのたたきです。
にんにく、しょうが、ねぎ、しそ、みょうが、きゅうり、大根おろし・・・っと、薬味をた~っぷり用意して、添付のポン酢で食べました。

めちゃウマかった~ヽ(^o^)丿


美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-04-03 01:04 | 気まま日記
エイプリルフールなのに、特になんの嘘もつかずに1日過ぎてしまいました~(^^ゞ

今日は、本来なら実家詣での日なのですが、諸般の事情により行かなくてよくなりまして。

代わりに午後、ピアノの発表会で息子と連弾をするお友だちの家へ行き、個人的にレッスンをしてまいりました♪
前日のお稽古の時は、なんかふたりともグダグダで結構大変だったけど、今日合わせたら・・・まぁなんとかなりそうかな?(笑)


閑話休題。

うちの周りの桜は、気の早い木はかなり咲いてますけど、鈍い木はまだまだです。

春だからでしょうか?
最近夜眠くて眠くて・・・(夜眠いのは当たり前?・・・か(笑))

まっ、春といっても、ぽかぽかあったかい日があったと思ったら、寒さがぶり返したり、なんだか定まってないですけどね。

実は今もすっごく眠いです。

先日は、PCの前でいつの間にかマウスを握りながら眠っていたらしく、「ぐがっ!」っとひといびきしたところを(笑)、旦那に肩を叩かれて起こされたりしました(あはは)

そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_23543317.jpg
◆鮭のムニエル・タルタルソースがけ(鮭、玉ねぎ、アスパラガス、トマト、平飼い自然卵、玉ねぎ、らっきょう)
◆あさりのワイン蒸し(あさり、キャベツ、にんにく、唐辛子)
◆茶そば
◆グレープフルーツ
いちご
◆ヨーグルト
◆あさりとタケノコごはん(白米、市販の炊き込みごはんの素)
◆チューハイ


昨日少しだけ観てたダイエットの番組で「グレープフルーツ・ダイエット」をやってて、なんだか無性に食べたくなったので、今日買ってきちゃいました。久々に食べたけど、最近のは甘くて美味しいね。確かに満腹感もあったし♪


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-04-01 23:41 | 気まま日記
さっき、芸能人がカラオケする番組を観ながら、一緒になって踊ったり歌い狂っておりました。
軽いエクササイズだわ、これ(^。^)
トレーニングだと辛さを感じるけど、歌って踊るのはストレス解消にもなるし、第一楽しいし、いいね~♪

んで、歌う時にはなぜかバドミントンのラケットで素振りしながら。
軽くフットワークなんぞも入れたりして。

っで、ゼーゼー息が切れてハァハァ言いながら歌うっと(笑)

明日は筋肉痛かしらん?(あはは)


今日は1年に1度のNICU外来の日。
息子が生まれた日からお世話になっているDr.に会う日でもあります。
病院通いといっても、まぁここ数年はもっぱら近況報告のおしゃべりするだけなのですがね(^。^)

そんで、なんと!

晴れて今日でNICU外来は卒業になりました~ヽ(^o^)丿


ん~。それはそれでちょっと寂しいような(爆)

それに、別の病院の通院はしているので、全く病院と縁が切れるというワケではないしね。

そして、「NICUの会」のこともあるので、息子の生まれたその病院のNICUとは、まだまだ縁が続きそうですし、Dr.とも多分今後顔を合わすこともあるでしょう。
だから、完全に卒業というワケではないかな?

でも、とりあえず中学生になるにあたって、ひとつクリアって感じです。


改めて、息子の誕生に関わって下さった多くのDr.や看護師さん、スタッフのみなさんに、感謝の意を表したいと思います。

今まで本当にありがとうございましたm(__)m



そんな今日は、簡単にオムライス。
画像はありませんです。


代わりに、20日(祝金)のばんごはんの画像をアップ。

青字らでぃっしゅぼーや
c0005619_2226431.jpg
◆豚すき(放牧豚すき焼き用、ねぎ、白菜、エリンギ、しいたけ、舞茸、えのきだけ、アスパラガス、もやし、水菜、焼き豆腐、うどん、平飼い自然卵

c0005619_22285923.jpg
野菜をたくさんいただきました(^O^)/


c0005619_22313932.jpg
前日の3時まで、友だちの家で卒業記念のお別れ会をしていたんですが、翌日頑張って豊橋の実家詣でをしてきました。祝日だったので、息子は旦那に任せ、私だけです。

この日は3連休の初日。
高速が激混みで大変でした・・・(^_^;)
(伊勢湾岸道路の豊田JCSから東名に入るところが特に!!)

でも、豊川のマッターホンでケーキを買えたので嬉しかったな♪
(いつも実家へは水曜日に行くのですが、水曜日は定休日なんですよ。実家からは豊川が近いんです。)


美味しいごはんやケーキをありがとう(^^♪


片付けはまだまだ継続中です(いつまでかかるのよ(-_-;))
明日はクリーンセンターへ行って、粗大ゴミなどを棄ててきますデス。
by LoveCoffee | 2009-03-30 22:41 | 気まま日記
今日は「劇団四季ソング&ダンス 55ステップス」の会員先行予約日だったので、もちろん参戦したんですが・・・

いやぁ~土日結構売れてるじゃん!
希望日、もうセンター前方ブロック取れなかったよ。
(1人分ならちょこちょこ空いてたかもだけど、3人連続席はなかなか)

旦那が「1回」でいいと言ったけど、この演目楽しい趣向盛りだくさんだから、後で「もう1回観たいなぁ」って絶対言いそう(笑)。でも前予も厳しいかもね(遠征組もたくさんいそうだし)

だから私、”平日1人分ポチっとな”しちゃいました(笑)
平日なら、そして1人なら、いい席あるじゃん♪(学生団体入ってるケド)


そんな休日の朝ですが、今日も今から忙しいですよ~。
(昨日も激忙でした!家具を探してお店3軒ハシゴ~。夜も外食でした。)

まずは息子にごはんを食べさせ、塾へ送って行って(統一テストだって)、んでその間また家の片付けやらなんやらしなきゃです。



とりあえず、以前のごはん画像をアップしときまーす。


3月18日(水)のばんごはん

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_1155074.jpg
揚げるだけの魚の唐揚げ(ハタハタ、名前失念)(レタス・トマト)
チンゲン菜鶏肉のオイスターソース炒め(しいたけ)
◆マグロのフレーク
◆しじみの味噌汁
◆豆ごはん(白米
◆いちご

c0005619_116832.jpg
衣も付いているの冷凍魚なので、そのまま揚げるだけ。骨までガブリ。
ハタハタなんて、らでぃっしゅで扱ってなかったらほとんど食べなかったかも。


美味しいごはんに感謝(^^♪


さて、今日も頑張りますよ~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2009-03-29 11:11 | 気まま日記
塾のお迎えに行って、なんだかんだしてたらもうこんな時間(^_^;)
息子がお風呂に入っている間にちょっとPCしてます。

中学になると、塾の時間も遅くなるのねぇ。ふぅ。
春期講習の方は午前中なので明るいうちでいいけど、通塾の方は遅いから送迎する親も大変です。

送迎があるから、これから少なくとも週3日は、ばんごはんの時にアルコール飲めないよ(泣)
(今はまだ寒いからいいけど、夏場はきっとビールが恋しいだろうなぁ(-_-;))

息子も大変だけど、親も大変!!(←単に飲めないだけだが(笑))


そんな春休み。
息子の部屋づくり真っ最中で今家の中はひっちゃらめっちゃらです(>_<)

息子の机や息子の本棚をあっちの部屋へ、そして私(?)の机(これがまた息子のより大きい(笑))や本棚をこっちの部屋へ大移動。
(But、おかげで旦那を差し置いて<マイ書斎>ができた(笑))

ついでに山ほどある本や書類などを整理中。


これが今すっごく忙しい理由。


でも、モノが多すぎて、なっかなか片付かないのです(T_T)


ベッドも買わなきゃ!
息子の部屋の照明が暗いので、照明器具も新調しなくちゃ!

もうしばらくバタバタしそうです。



そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_2331427.jpg
レンコン放牧豚ミンチのせ焼き(玉ねぎ
◆しいたけのチーズ焼き(レモン汁+しょうゆ+チーズ+七味)
◆サラダ(サニーレタス、トマト、ツナ、平飼い自然卵
◆ほうれん草ポタージュ(お湯を注ぐだけ)
白ごはん
八朔

c0005619_2382831.jpg
元気くんで注文したレンコン。サクサクした食感がいいですね。
今日はらでぃっしゅの中濃ソースをかけて食べました♪


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


息子今寝ました。
中学生になると睡眠時間もかなり減りそうね。
頑張れ!
by LoveCoffee | 2009-03-26 23:21 | 気まま日記
ご無沙汰しとります(^^ゞ

年度末というのは、なんだかんだと慌ただしいもんですなぁ。
普段はぼーっと過ごしている私ですが、この週末はちょっぴり忙しかったりしました。


木曜日は、前述の記事の通り名古屋でランチをしたんですが・・・

帰ってきてからあれこれしていたら時間が過ぎて・・・

あらら~、結局ばんごはんはコレになりました!
c0005619_011382.jpg
◆インスタントラーメン!!(爆)(キャベツ、にんじん、しいたけ、葉ねぎ)
◆とりあえずお肉も・・・っと思い、放牧豚チンゲン菜の炒め物
◆白ワイン


あはは~。
こんなメニューでもとりあえず、青字らでぃっしゅぼーやの食材だと明記しときましょう(笑)

まっ、たまには許してちょーだいな。


そんで金曜日はまた実家へ行ってきました。
この日の実家詣では、通所リハビリができるデイケアセンターの見学が目的です。
リハビリといっても、OT(作業療法)ばかりで、ST(言語療法)専任の方は居ないのですがね(STの居るところはめったにないのです(^_^;)) ケアマネジャさんに色々探してもらってたんですが、送迎の距離的にも、施設的にもよさげなところがそこでして。

まぁ、言語聴覚士は居なくても、こちらの要望(父のリハビリ内容)を伝えればできるだけ対応してくれるとのことだし、センター内の雰囲気もいいし、何より父も「ここならいいかも」という感触が得られたので、とりあえず「ほっ」としました。
っで、書類が揃い次第、利用してみようということになりました。
病院のリハビリも、先生へお願いして延長、延長できているのですが、回復の度合いもそろそろ頭打ちになりつつあるし、これ以上延長はもう難しそうかなというところなんでね。

さて、今度は父はちゃんと通ってくれるでしょうか?(笑)

今までのところは、2ヶ所とも結局「行かない」と主張され、1ヶ所はやめて、1ヶ所はお休み状態なんです(T_T)

女性はどんなところへ行っても、「おしゃべり」という武器で、通所を楽しみに変えてしまうのですが、男性はダメですね。どこのセンターみても、たいてい男性は1匹オオカミよろしく、各々孤立してることが多いです。


っで、見学を終えて、じじばばとお昼ごはんを食べて、またばばの希望でスーパーへ寄って、急いで帰宅。

下校してきた息子を連れて、近所の病院へGO!

えっ?いいえ息子の体調が悪かったわけではありません。
なんと、なんと、この期に及んで、二種混合(ジフテリア、破傷風)の予防接種をしてきたのですのよ、奥様(笑)

これ、6年生のうちならタダなんですが、それを過ぎると実費なんです。
前から、行かなきゃ!行かなきゃ!・・・っと思ってるうちに日にちばかりが過ぎてしまって(あはは~)

でも、私のようなうっかり母さんはどこにもいるようで、この時期駆け込み接種をする人、結構いるんですって(自慢にはならない)

中学になったらすぐに、今度は(はしか、風疹)の予防接種があるそうなので、今度は早めに済ませるようにしますです、ハイ。

しっかし、初めて行ったその病院の小児科のDr.、えっらく丁寧に説明してくれたけど、暇だったんかいな?(笑)


そんなこんなで、この日帰りがとても遅くなってしまったのですが、なんせ前日がインスタントラーメンだったので(爆)、今日はちょっとはまともなものを食べようと思い、すぐできる鍋にしました。
c0005619_0411659.jpg
◆牡蠣の味噌鍋
◆スパークリングワイン(なんと、1本空ける前に寝てしまった)



土曜日もなんだかんだでしたが、日曜日もなんだかんだ。

今日の午前中は息子を通わそうと思っている塾へ行ってきました。
まずは春期講習会の説明を息子と一緒に受けて、その後息子は入塾テスト。
とりあえず入塾テストもクリアしたので(奇跡!(笑))、春休みの春期講習と、その後4月から通塾することになります。
でも、そこは板書形式のとこなので、実は個別指導のところも更に考えたりしてたりして(あはは~鬼母)

その後、甥っ子の高校進学祝いを届けに義妹のところへ行ってきました。
愛知県は入試が終わったとこで、まだ合否が出ていないのでね、わざとこのタイミングを見計らってです。
だって、希望してるとこに落ちてたら、あまり他人には会いたくないだろうし、その希望校、微妙だって言ってたからね。

でも今日話してたら、多分希望校はダメだったらしいって・・・。
大手予備校とかの情報でもう大体分かるのね(^_^;)
もうひとつの多分通うことになる高校はレベルがかなり低いらしいので、義妹はかなりがっかりしていました。んでやっとちょっと受け入れられるようになってきたとこだったんですって。
当の本人は、友だちがたくさん一緒らしく、また場所的にもとっても近いので、ケロっとしているんだとか。

まだ結果が出ていないので、最後まで諦めないでいて欲しいけど、万が一希望通り行かなくても、気持ちを切り替えて、甥っ子にはぜひ充実した高校生活を送って欲しいと思います。


ほいで、帰宅後は家の中をちょっとお片付け。

息子の学習机は今南側の部屋に置いてあるのですが、中学生になるのを機に、北側の部屋を個室にしてあげようと思いまして。
風水的にも、北側の部屋の方が勉強には適しているのよね?かな?(笑)
(あんまり知らないけど、そういう話をよく聞くような)

んで、北側の部屋は今物置のようにモノで溢れかえっていまして(^^ゞ
せっせと片付けにゃ、机も置けましぇん。
3月いっぱいはかかりそうです、ハイ。(どんだけすごいのよ)



そんな今日のばんごはんは、豚しゃぶ鍋。
c0005619_0581590.jpg
肝心の豚肉とか全体像を撮るのを忘れちゃった(^^ゞ


そんで、鍋の材料を買ったスーパーで見っけたのがコレ。
c0005619_0592018.jpg
なんでいきなり六花亭のチョコを売っているのか?でしたが(「雪やこんこ」も売っていた)、そこはホレ、素通りできないCHIKOでした(笑)

c0005619_11277.jpg
ミルクもあったけど、やっぱ今はホワイトって気分♪
ヨーグルト風味のホワイトチョコに、ドライ苺がくるまれてます。おいすぃヽ(^o^)丿



今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-03-15 23:50 | 気まま日記
今週は、公立高校の入学選抜試験まっただ中ですね。
今日は中休みの日かな?

甥っ子も受験生なので、今週はピリピリしてるかなぁ。だろうなぁ。

受験生のいるご家族のみなさん、あと少し!あと少し!
頑張って下さいね♪

そして、受験生の諸君!
ここまできたらあとは度胸で臨むだけだと思います。
リラックスして頑張れっ!!

希望の学校のサクラが届きますように・・・♪



今日はもう眠いので、簡単にばんごはんだけ。
(ついでにばんごはの内容も簡単!)

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_22535478.jpg
◆久しぶりにシンプル唐揚げ♪(あかね鶏のもも肉、むね肉)+(アスパラガス、ブロッコリー、じゃがいも、ミディトマト)
◆アボカドサラダ(活菜、ベビーリーフ、アボカド、ハム)
◆ほうれん草のスープ(ハインツのレトルト)
胚芽米(雑穀)
◆Beer


c0005619_23241546.jpg
今日、見かけないBeerをスーパーで発見!新しものスキな私としましては、これは味見をしなくては・・・っで、早速購入♪

シルクエビスだってさ。
う~ん(^_^;)
絹のような滑らかな口当たり・・・あんまりわかんなかった(笑)
まぁ、美味しかったけどね。


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-03-11 23:41 | 気まま日記
今日はあったかかったですねぇ~ヽ(^o^)丿


車の中も温室(^_^;)

会社も温室でした(^_^;)
なので、やることやったら早々に退散!退散(笑)

んで、その後買うものがあったので、初めて熱田のイオンへ行ってみました。

大高のイオンもでっかかったけど、熱田のイオンもでっか~い\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今度また時間のある時にゆっくり回ってみようっと。



そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_23441061.jpg
◆鮭のチャンチャン焼き風(鮭、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、しめじ、しいたけ、もやし、平飼い自然卵
◆マグロのフレーク(山善)
胚芽米
◆Beer


なんと寂しい食卓だことっ!!(笑)

c0005619_23513714.jpg
鮭は、ずっと前スーパーで、「シールの貼ってあるトレーの魚ならどれでも3パックで1000円!」っつー安売りで買っといて冷凍しておいたものです。あとはゴマ鯖とイカを買いました。

んで、お味噌は名古屋人なら誰でも知っている「イチビキ献立いろいろみそ」と「ナカモつけてみそかけてみそ」のコラボです(^^♪



今日は帰宅したのも遅く、19時からピアノのレッスンだったので、調理時間もあんまりなくて・・・だから超簡単に済ませました。

しかし、なんとかなるもんですねぇ(爆)
これで十分でした。
な~んだ!じゃこれからも1品でいくか?(あはは~)


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


只今、このブログを書きながら、本日2度目の「メイちゃんの執事」を鑑賞中だよ~♪
by LoveCoffee | 2009-03-10 23:58 | 気まま日記

3月2週のペアぱれっと

c0005619_23293270.jpg

葉にんにくは、にんにくができる前の若い葉っぱだそうです。
どうやって食べようかな♪

不知火は一般的にデコポンと呼ばれている柑橘です。
「清見オレンジ」と「ポンカン」の交配で生まれた愛らしい形のおみかんだよ。
by LoveCoffee | 2009-03-10 23:32 | らでぃっしゅパレット
超久しぶりにビストロSMAP見たよ~ヽ(^o^)丿
今日のゲストは、「メイちゃんの執事」の主要3人だったからね(笑)

てか、ヒロくん、片方のチームのごはんだけで満腹になっちゃダメじゃん(あはは~)

みんなほんとに仲良さそう。

ドラマも最終回含めてあと2話。
さてさて、どんな展開になるかな?楽しみ♪楽しみ♪


TVといえば、今日初めてお昼13時半から放送している「おちゃべり」見たよ~。
堀内敬子さんが出てるって知ったから、ちょっと見てみたの。

今日はたまたま音楽系の話で、敬子さんの歌声が少し聴けた♪
相変わらずのかわいらしい声。

もっと歌う役やって欲しいなぁ。


そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_23202784.jpg
◆手抜きオムライス(あかね鶏のミンチ、玉ねぎ、ピーマン、卵、ケチャップ、サルサソース、スナップえんどう、レトルトカレー、胚芽米
◆サラダ(レタス、さらだほうれん草、トマト)
◆休肝日♪


今日はすっごい手抜きだよー(>_<)
たまにはいいよね。

卵まだたくさんあると勘違いして今日のメニュー決めたんだけど、実は1人1個分しか残ってなくて(^_^;)
薄焼き卵作ってケチャップライスの上にのっけただけ。
んで、「函館五島軒」のレトルトカレー1袋を3人で分けてかけました。


ついでに、日曜日のばんごはん。
c0005619_025188.jpg
◆ハンバーグのカレーソースかけ(牛ミンチ、玉ねぎ、平飼い自然卵、パン粉、ごっくん牛乳、生ローズマリー、チェダーチーズ、活菜レタス、トマト、前日のカレー)
◆インスタントスープ(息子だけ)
白ごはん
◆赤ワイン


偶然にも色合いが2日続けて似ていた(笑)



おいしいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-03-09 23:12 | 気まま日記