日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ランチ・外食 ( 164 ) タグの人気記事

わーい♪

今日は、剣道の大きな大会があり、息子と同級生を乗せてアッシーをしてきました。

大会と云っても個人戦ではなく団体戦なので、息子はもちろん(!)応援要員です(あはは)

私は一旦家に帰り、お昼すぎにまた会場へお迎え。

迎えに行った時はまだ負けてなかったので、息子の学校の試合を見学。
その後惜しくも負けてしまったけど(ほんと、惜しかった!)、最後の決勝戦まで、私も見学してきました。

なんか段々剣道の面白さもわかってきたぞ。
なのに離れてしまわざるをえないのはとても残念だなぁ(>_<)



そんな今日のばんごはんは、回転寿司!

息子はしばらく外食はできなくなるので、今週は寿司、来週は焼肉を思いっきり食べる予定ですww

c0005619_2158789.jpg
でね。
旦那が「今日はハハが飲んでもいいよ。車の運転は自分がするから」と。

やったーーーーーーーーーーーーー(^O^)/


外で飲むお酒は、超超久しぶりだぁ♪
うっれしいなったら、嬉しいな(^^♪


そんなワケで、生中4杯飲んできました~♪

もう1杯頼もうとしたら、もうみんなお腹いっぱいで、そこで遮られたケド(^_^;)


ということで、今缶ビール片手にブログ更新しとります(あっはっは~)


美味しいお寿司とお酒にありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2010-01-16 22:12 | 気まま日記
昨日は義父母のアッシーをしましたが、今日は実父母のアッシーをしたCHIKOでーす(^O^)/

列島を襲う猛寒波のなか、雪が心配でしたが、ラッキーにも遭遇することなく、スムースに1日過ぎてよかったです(^O^)


実家へ行ったら、父はやはりまだ足が痛いということで、母と二人でお出かけ。


「お昼ごはんは何が食べたい?」と尋ねると、「美味しいうなぎが食べたい」

・・・

ワタクシ、昨日もお昼にうなぎ食べましたのよ(+o+)


でもね、親孝行するための実家詣でなんでね。
母が食べたいというなら、付き合いますよ~!

ハイ、どん!!
c0005619_22574317.jpg
豊川の「日田まぶし 千屋」で戴きました。

私は、手前の日田まぶし。

c0005619_2334760.jpg
名古屋のひつまぶしのように、3つのバリエ(そのまま、薬味、お茶づけorだし)で楽しむうなぎのおひつです。

大根おろしは、サッパリとしていいですねぇ。
柚子胡椒もピリリとして、うなぎにマッチしてましたよ。
私はわさびもネギも好きなので、薬味で食べるパターンが一番好きです。

母は、うな丼。
そして、母が好きな肝焼き。

油こくなくて、とっても美味しかったです♪


帰りに東名を走っていたら、夕焼けがとってもきれいで、思わずパシャリ。
(よい子のみなさんは、運転中はむちゃしないでね(笑))
c0005619_2394266.jpg
窓枠が邪魔だ^_^;
でも、雰囲気伝わるかしら・・・。


そんな今日のばんごはん。
c0005619_23124395.jpg
寒いのと、冷蔵庫の野菜たちをなんとか消費したいので、そんな日は鍋に限りますよね♪

しょうゆ味のちゃんこ。

新年会の時の友だちんちの鍋を真似して、豆腐を大きく切ってのっけてみました(笑)
らでぃっしゅのあかね鶏、にんじん、大根、ねぎ、小松菜、春菊、白菜、しいたけ、しめじ、豆腐、水餃子を入れました。

見えないけど、豆腐の下にいっぱい野菜が隠れています(^^ゞ

水餃子は、香川の小麦粉を使ったもちもちの皮のこぶりのもので、実家近くの自然食系のスーパーで買いました。ぷりぷりして美味しかったよん。

c0005619_23114538.jpg
天然ブリを買ったので、今日は照り焼きではなく、塩焼きにしてみたよ。
岩塩、黒こしょうの他に、ディルが余ってたのでそれをまぶして、最後は白ワインで蒸し焼き。火をとめてから、ひらめいて(笑)粉チーズをふりかけてみました♪

息子は白ごはん。
私は、ごはんなしで、ビールとチューハイ呑みました^m^


食後はコレ。
c0005619_23185211.jpg
昨日、お義母さんにもらったこのでっかい柑橘。

「ぶしかん」って言うんだって!

お義母さんが、中身は緑色だよって言ってて、「え~ホント??」と思ったけど、
c0005619_23203218.jpg
ほんとに緑でした(笑)



今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪



おまけ:

airin1

本日50円くらぶ♪のairinさんから、寒中見舞いが届きました。
初めましての挨拶ということなので、50円くらぶ♪にカウントしますが、UPはしませーん。あしからず。
by LoveCoffee | 2010-01-13 23:27 | 気まま日記

鏡開きとアッシーと

さきほど、旦那の実家から帰宅。

今日は、義父の通院の送迎アッシーをしてきました。
義母も一緒に、3人でお出かけ。

寒いからね。
肺の悪い義父は、風邪は厳禁。
この時期電車だとどんな悪い菌を拾ってくるかわからんし。

病院は名古屋のどまん中。
芸術劇場や中日劇場のすぐ近く。(劇場が基準になっとるww)

しかし、義父母宅は、我が家からは名古屋と真反対なんだよね(^^ゞ
トータル110kmは走ったかな。

まぁ運転は好きなので苦にはなりません^m^


義父が受診中、義母と喫茶店でお茶しました。
c0005619_1610960.jpg
コンパル。
栄の地下は久しぶりだがね。
これは、通常価格のモーニングではなく、510円のモーニングです。
お義母さんのおごり~♪
ごちそうさまでした(^O^)/


そんで、お義父さんの受診が終わって地元に戻り、3人で昼食。
c0005619_16125388.jpg
うな重。
ごはんの中にもうなぎが隠れてたのに、お義母さんが食べきれないと更に一切れくれて、めちゃお腹いっぱい!!
しかし、ちょっとくどかったかな(^_^;)
お義父さんも「あんま、おいしなかったな」って言ってました。
お義父さんのおごり~♪
おごってもらったのに、イマイチなんて言ってちゃバチ当たるね^m^
ごちそうさまでした(^O^)/


その後、お義父さんの用事をひとつ済ませて義父母宅で、みかん食べながらまたおしゃべり(^O^)
色々話してめちゃくちゃ盛り上がり、「こんなに笑ったの久しぶり~。また笑わせにきて~」と喜ばれました!(笑)

ハイ、いつでも行きまっせ!


そんなワタクシ、明日は自分の実家へ行ってアッシーです。
明日は170kmほど走る予定でーす!
ハイ、頑張りまっす(^O^)/


おまけで、昨日のばんごはん。
お昼に作った野菜いっぱいの雑炊の余りと、コレ食べました。
c0005619_16312194.jpg
焼きそば~♪

紅ショウガでなく、なぜに福神漬?

c0005619_1632616.jpg
これ作ったの。

横手焼きそばは福神漬なんだね。
美味しかったよ♪


んで、11日は鏡開き。
ちっこいパック入りの鏡餅で、作りました~。
c0005619_1634479.jpg



ブログやってると、季節の行事に敏感になるっていうか、できるだけやってみようと思うから、我が家にとっていいことだなって思っとります。


美味しいごはんやおやつに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2010-01-12 16:39 | 気まま日記
ランチの記事が続きますが、ランチした日にちは1週間以上開いてまーす(^^ゞ
学期末が近付くと、なぜかランチの予定がラッシュ!ラッシュ!(笑)


今日は、フェリシモ仲間であり、ご近所仲間であり、ママ友仲間であるところの3人の友人と一緒にお出かけしてきました。
(チーム名もあるのよ(笑)ずっと前だけど、シャレでつけてみたの~)


最初の目的地は、今年11月19日にオープンしたばかりの、名古屋市港区稲永にある「BOOKOFF SUPER BAZAAR カインズモール名古屋みなと」。
名古屋臨海高速鉄道あおなみ線稲永駅の近くにあるので、便利な位置にあります。
っが、今日は私の車で行きました(笑)


カインズモールの2階部分にあるこのブックオフは、大型店舗としては神奈川県鎌倉市にある店舗に次いで2か所目、そして新刊書店を併設した店舗としては初めてなんだそうです。

古書、新刊の他にも、DVDやCDはもちろん、衣類や食器類、おもちゃなど、さまざまな中古品も置いてあり、暇つぶし(?)にはぴったり!

私は、古書で自分用と息子用に10数冊、そして古書になかった本を新刊で数冊購入しました。まずまずの成果です。
お昼の時間が迫っていたので、残念ながら全部は廻れず。
また今度ゆっくり廻ってみたいと思います。



っで、ランチは、そこからほど近くの、イオン名古屋みなとベイシティの中にある、「自然食バイキングはーべすと」で戴きました。

このイオンも、あおなみ線荒子川公園駅から近いので便利ですね。
っが、今日は私の車で・・・(しつこい!(笑))


安心、安全な食材の自然食メニューがランチでは常時60種類以上あり(ディナータイムでは30種類以上)、それに加え、しゃぶしゃぶもついています(ディフォルト)

c0005619_052495.jpg
しゃぶしゃぶは、昆布だしと豆乳だしの2種類から選べますが、今回は豆乳をチョイス。

c0005619_0541033.jpg
ちょこっとずつ取り分けてもこんなにたくさん!

c0005619_0551868.jpg
お肉の質も、先日豊橋で食べたお店よりよかったです。
お肉ももちろんおかわり自由。

c0005619_0574756.jpg
デザートもしっかり食べ、フリードリンクなので飲み物も何度もおかわりし、もうおなかパンパン!(^^ゞ

■平日ランチ(大人) 1,572円
※ドリンクバー込み、制限時間70分

そんなに混んでいなかったからか、70分を超えても何も言われなかったので、ゆっくりできました。


イオンでばんごはんのお買いもの。
友だちの1人がこの日結婚記念日だったので、ケーキを買いたいという要望に応え、帰る途中に有名なケーキ屋さんに寄り道。
っで、なぜかみんなもケーキ購入(笑)

画像はないけど、美味しかったです!




そんな今日のばんごはん。

当日のごはんUPは超久しぶりですね♪

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_143555.jpg
◆真ダラの竜田揚げ野菜甘酢あんかけ(真ダラ、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、しいたけ)
◆冷や奴の味噌かけ
◆生キャベツをバリバリ(キャベツ
◆サラダ(フリルレタス、トマト)
◆具だくさんおすまし(里芋、キャベツ、にんじん、葉ねぎ、しいたけ、しめじ、丸きりたんぽ)
白ごはん


昨日届いたらでぃっしゅで、大きなキャベツが丸ごとでーーーん!
なので今日は、キャベツデーです。

c0005619_195693.jpg
イオンで真ダラが特売だったので購入。明日の朝ごはんとお弁当用の分まで作ってあります(*^^)v
野菜あんに、普通はキャベツは入れないと思うけど、今日は入れてみました(^^ゞ

c0005619_1133961.jpg
ランチのメニューにきりたんぽ鍋のスープもあって美味しかった記憶が新しいところに、イオンにかわいいサイズのきりたんぽがあったので、早速購入して入れてみました(^^♪


あーーーーお腹いっぱい(^O^)


美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-12-09 23:17 | 気まま日記

ランチ

12月1日(火)に、お友だち2人とランチへ行ってきました。

場所は、前から行ってみたいと思ってた、半田市にある「うさぎ屋」さんです。

この日デジカメを忘れてしまい、携帯で撮ったので画像がイマイチです。
しかも、お店の外観撮り忘れました~(^^ゞ

↓ お店のHPから借用しました。外観です。
c0005619_1382243.jpg
築100年をこえる古民家を利用した、和食・会席料理のお店です。

c0005619_1453110.jpg
この日は、前半のグループ1組が帰ってからは、私たちの貸し切りになりました。
落ち着いた空間です。
音楽も流れてますが、雅楽みたいな音楽ではないですww

c0005619_1471277.jpg
戴いたのは、1,260円のうさぎ屋弁当。
写真の他に、デザートがつきます。この日は抹茶の寒天とあずきの甘味でした。
コーヒーは別料金になります。
ごはんはおかわり自由。

どれも美味しかったのですが、量がちょっとお上品だったかな~(爆)

c0005619_150990.jpg
食後は、紅葉の庭を歩いて、隣にある、明治時代の屋敷蔵を利用したギャラリー「はなくら」へ。

いろんな古民具や手作りの和雑貨が置いてありましたよ。
隅には小さな喫茶コーナーもありました。

友だちは、ガラスでできた変わった指輪を買ってました。


さて、先程のお弁当ではお腹が膨れなかった私たちは(笑)、次にわりと新しいスイーツのお店、阿久比のパティスリー サリューへ寄りました。
c0005619_157757.jpg


ケーキセットのケーキは、ガラスケースの中から好きなのを選べます。
c0005619_158947.jpg
私は、カラメルムースにアングレーズソースが入っているカラメルスクレをチョイス。
シフォンとアイスはセットでついてきます。

このケーキ、めちゃ好み!!
美味しかったぁ~(^。^)
中のクリームが、クリームブリュレみたいな味で、外のムースととてもマッチしてました♪

友だちがチョイスした、レアチーズと抹茶モンブランも、甘さ控えめでとっても美味しかったです。

いい店見つけたかも(^^♪


この日のメンバーで半田へランチに行った時は、大抵マグロの山善へ寄ります。
この日のばんごはんは、山善で買ったマグロのユッケとマグロのフレーク、そしてわさび菜のおつけもの。
c0005619_2649100.jpg
ユッケ美味しかった!
卵は、らでぃっしゅぼーやの平飼い自然卵です。

そして、もちろんお土産にこれも買いましたよん。
c0005619_274246.jpg
どんだけケーキ食べるんじゃぁ~(^^ゞ

下段まん中の、「シェフの気まぐれ」と下段右のクリームブリュレが美味しかったです。


美味しいランチと楽しい時間にありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-12-07 08:36 | 気まま日記

定例会報告

11月15日(日)に、定例会がありました。

定例会と言っても、別に会議があったワケではなく、いつものメンバーでの飲み会なんですけどね(笑)

午前中は学校行事があったので、それが済んで午後集合です。

集まってから、まずはみんなで酒屋へGO!(笑)
実は、ホストファミリーのパパさんが、最近こだわりの酒屋さんを見つけたんだと嬉しそうに報告があったので、どれどれ、それならぜひ行ってみたいわ!って以前から言ってたんです。

ワインの数は少ないのだけど、どれも、そこの店主さんが自らブドウ畑や生産者を見て「これだ!」と思ったものだけを扱っているのです。もちろん全て国産。
なんと!ボジョレーの白もあるのよ(驚)

数が多いのは焼酎や日本酒。
日本酒も、美味しそうなものがいっぱいありやした。
順次お試しでしょうか・・・(笑)


そんな感じで始まった定例会。

今回の、メニューはこんな感じ。

カナッペは私がちまちま(笑)作りました♪
c0005619_0503974.jpg
ブルーチーズとオレンジって組み合わせもやってみたよ。
ゆで玉子の下は、豚肉のレバーのパテを塗ってあります。

c0005619_051810.jpg
こちらは、バナナもパンもトースターで焼いてから、メープルシロップをかけて、ちょっと甘いカナッペです。

c0005619_0532922.jpg
これも私が前日仕込んでおいた煮豚です。(肉が見えないけど(笑))

c0005619_1275058.jpg
大量の焼きそばと・・・
c0005619_0552744.jpg
大量の焼き鳥。
(両方ともボケててごめんなさい)

実はこれ、ホストファミリーのパパさんのお母様からの差し入れ。
ちょうど地域のお祭りの日で屋台が出てたので、買ってくれたんですって。
お母様、ごちそうさまでした~(^^♪

c0005619_0593010.jpg
午前中、ホストファミリーのパパと息子さんたち2人は釣りへ行ってたんだけど、今回は長男くんが大漁!その釣果です。
出来立て熱々の天ぷらはサイコー(^O^)/
長男くん、ごちそうさまでした~(^^♪

c0005619_115724.jpg
メインはちゃんこ鍋。
リッチにカニも入っちゃってます♪
見えないけど、下にも魚やらなんやら具がたくさん!
やっぱ冬は鍋だねぇ~(^。^)

c0005619_1402.jpg
ブロッコリーは、ホストファミリーお勧めのまろやかなお酢(そんな名前だっけ?)で食べました。

関係ないけど、我が家も最近は、そのお酢とは違うけど、ミツカン かおりの蔵 味わい柑橘 塩ぽんず っていう醤油を使ってないお酢を、魚や野菜にバシャバシャかけて食べてます。

c0005619_142863.jpg


c0005619_195955.jpg
もちろん長男くん特製のオムライスも健在!
今回は、私が持っていった煮豚の余りと汁を使って作ってくれました、サンキュー(^。^)


今回は、楽しいゲーム(?)もやったのよ。
c0005619_1114691.jpg
ほら、なんかのバラエティ番組で、習字をひと筆ずつ順番に書いていくゲームがあるじゃない。
あれを、大人も子どもも混じって2チームに分かれ、やってみたんです。


c0005619_1133546.jpg


c0005619_114076.jpg


いかがざんしょ?(笑)
意外となんとかなるもんだねー。

結構盛り上がって楽しかったよ(^O^)


そんなこんなで、みんなでワイワイやって飲むお酒は最高です!
c0005619_1155990.jpg
今回の定例会の名目は、試飲会。

って、飲みすぎでしょーーーー(爆)

いやいや、さすがに既に空いてた瓶もあるので、全部は飲んでないよ。
うん、飲んでないハズ。・・・よね?(笑)


美味しい料理とお酒に、そして楽しい時間と仲間に、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-12-06 23:50 | 気まま日記

カラオケへ行ったよー

28日(土)は、いつものようにカピパラ息子は部活、旦那はテニススクール。

土曜日の部活は、剣道の道着や防具を持って帰るので、帰りは車でお迎えに行きます。
息子から電話があって迎えに行き、帰宅したのが13時15分頃。
駐車場に着くと、ちょうど旦那もテニスから帰宅したばかり。

私の中では、今日はお昼ごはんと早めのばんごはんを兼ねて、そしてテスト明けの慰労会を兼ねて(?)、既にカラオケモード全開なのであります(笑)

っということで、急いでシャワーを浴びた旦那や、インフルの影響でまだ咳が時々出て実は喉が痛かったらしい息子を引き連れ、カラオケ屋へ。

この日は、東浦のビッグエコーへ行ってきました。
(先日見たタカトシの番組の影響。ビッグエコーで人気の食事ベスト10を当てろ!みたいな内容でした。最後まで見てないので、実は何が正解なのか知らないですけどね)


まずはペコペコのお腹を満たさなければ!!

c0005619_23194850.jpg

ガーリックピラフ。

c0005619_23204451.jpg

ナポリタン。

上の二つのメニューは、あまりのペコペコ具合に、写真を撮る前に息子と旦那にがっつかれてしまって、食べかけ画像になっとります(^_^;)すみません。

c0005619_23215949.jpg

緑色の物体は、バジルのディップです。

c0005619_23225550.jpg

これも、生ハムとバジルソース。

c0005619_2324596.jpg

これは、番組を見ていて、食べたい!と思ってたサイコロステーキ。


14時半くらいに入店して、19時までみっちり楽しんできましたよん。
まだ歌い足りなかったけど、フリータイムが19時までだったのでね。


結構ウケたものをちょっと紹介。


c0005619_2325205.jpg
これ、ちょうどいい歌詞のところを撮れなかったので、一見するとどんな歌か、皆さんわからないと思いますが・・・実はあの「まねきねこダック」の歌です(^^♪

c0005619_23265790.jpg

この歌完璧に覚えると、元素の名前バッチリ!化学が得意になるかしら?(笑)

これ、NHKアニメの「エレメントハンター」のエンディングソング。
毎週「獣の奏者エリン」を予約録画して観ている我が家の父子。エリンを観ようとすると、エリンの前に放送されているエレメントのエンディングも録画されていて必ず聴けるので、馴染んでしまったんだそうです(^^♪
さすがに暗記はできてない模様。残念(>_<)

あと、シャレで旦那が、のりぴーの「碧いうさぎ」を入れたんだけど、歌い出したら息子が「この度は、ファンの皆様に多大なるご迷惑を・・・」云々、のりぴーの謝罪の会見の様子を再現して見せてくれて爆笑でした。

ちなみに、小室哲哉の歌もシャレで入れたら、小室さんの謝罪会見も再現してました(笑)


んで、この日ウケた歌№2はコレ。
c0005619_23311738.jpg

へー、あのCMの歌ね。どんな歌かしら?って聴いてたらあーた。
延々「細マッチョ!ゴリマッチョ!」が続くのです!!!


そして№1は、お腹よじれて最初歌えなかった~。
画像はないんですが、その歌は、森昌子の「おかあさん」
息子に、母を大事にせーよ!としみじみさせたくて、シャレで入れたんですけどね。

歌い出した途端、家族で大爆笑!!!

だって・・・

やっせたみたぁいーーねぇ、おっかあぁさぁぁん~♪」

そら、笑うわ!


いや、リアル友だち!そんなに笑っちゃダメだって!!(^_^;)


そんな日のばんごはん(食べたんかいっ!?)

カラオケ店からの帰り道にあったモスに惹かれて、久しぶりにモスバーガーを堪能しました♪
c0005619_2334855.jpg
生野菜大好きなので、それだけ作りました。

ライスバーガー初体験の息子。かなり満足だったようです。
そりゃそーだ。モスのライスバーガー美味しいもんね(^_-)-☆


美味しいごはんに、感謝♪感謝♪


おまけ:
c0005619_23361465.jpg
大好きなマロさんご夫婦にエールを込めて歌ってみました~(^^♪
by LoveCoffee | 2009-11-29 23:40 | 気まま日記

久しぶりにランチ♪

27日の金曜日に、同い年の友だちと二人でランチをしてきました。

c0005619_221282.jpg
場所は、半田岩滑にあるカジュアルフレンチのお店「ラミティエ」です。
以前に1度ランチで訪れたことのあるお店で、印象がよかったので、今回予約して訪ねました。

c0005619_2243361.jpg
ランチは、1,500円のAランチと、2,500円のBランチの2種類。
それぞれ、メインの料理が選べます。

お友だちが、食べたことのない鴨が気になるけど、ハズレたらいやだなぁということで、鴨のロティーとスズキのムース焼きのBランチをチョイスして、シェアすることにしました。

c0005619_2275646.jpg
豚肉と野菜のパテを塗ったバゲット。豚肉と言われなければわからないです。ツナのような味がしました。

c0005619_2305100.jpg
本日のスープは、トウモロコシのフラン カプチーノスープがけ。

c0005619_2313067.jpg
シェフは、ムースとかスフレとか、ふんわりしたものが得意なんでしょうね、きっと。
メインにもデザートにもムースが出てくるもん。

写真撮り忘れましたが、自家製のパンも2種類出てきます。
おかわりもしました(笑)

c0005619_2385388.jpg
前菜。なんちゃら言われたけど、全て忘れました(笑)

c0005619_2333481.jpg
鴨のロティー ソースムータルド。

鴨の臭みは全然感じませんでした。でもやっぱり、鶏肉とも牛肉とも違う食感ですね。

c0005619_238292.jpg
スズキのムース焼き ノイリートリュフソース。

このムースは、はんぺんのような感じですかね。美味しかったです。

c0005619_2415967.jpg
ベリー系のはムースです。クリームブリュレとパンナコッタが、少し味が被るので、最後は少し甘ったるかったかな。酸味のあるシャーベットのようなものが入ってたら、味も変わってよかったような気もします。

でも味は美味しかったよ。


この日ランチしたお友だちは、歳も一緒だし、感性も似たところがあるし、尊敬できる女性なので、とても楽しい時間を過ごせました。

ちょいとリッチなランチだったけど、たまにはいいよね(^_-)-☆


美味しいご飯にありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-11-28 23:19 | 気まま日記

京都つながりで・・・

京都旅行のレポも無事に終わり・・・やれやれ(笑)

11月はほとんどブログを書いてなかったのですが、とりあえず元気にしておりましたよ!
(アメーバのピグにハマって、そっちにご執心だったのです。あはは~)

息子の学校の行事も、文化祭や合唱祭、期末テストも終わって、こちらもやれやれです。
その間、新型インフルエンザによる学級閉鎖がもの凄い勢いで息子の学校を襲い、一時は学校の半分以上の生徒が自宅待機という事態にまでなりました。

そして、息子もしっかり新型インフルエンザ発症(^_^;)
平熱が5度台と低いのに、39.5度まで上がって、肩で息をしていたのでヒヤヒヤでしたが、1日で熱も下がり、こちらもやれやれでした。

不思議と親には移らなかったよー。


そして、11月で一番大変だったのは、息子の病気のことで大きな決断をしたこと。
来年からのべ2年間ほど、家族で忍耐強く、ちょっと険しい山を上ることになりました。
頑張ります!



さて、そんな近況はさておき。


今年地元京都へ転勤で戻って行ったお友だちから、10月末のある日、こんなすてきなものが送られてきました♪
c0005619_21484891.jpg
京都手帖。
ネットでもこの手帖は買えるんだけど、この青いカバーは、京都限定なんだそうです。

観光MAPやら、京都寺社の日々のイベントやらデータやら・・・とにかく京都好きの人間にはたまらん1冊なの。使うのもったいないわ~(笑)

お友だち、どうもありがとう~(^^♪


んで、そのお友だちつながりで、また別記事をば少し。

そのお友だち家族が、所用で京都から我が家の近所のある場所へと、はるばる来た6月27日(土)(←めちゃ昔だ~(~_~;))、せっかくなのでお友だち家族とごはんを食べることにしました。息子は部活があったので、この日は私だけ。

うちの近くの、手作りハンバーグが美味しいお店でランチ♪
c0005619_22502663.jpg
ジューシー(^。^)

その後、まだ行ったことがないというセントレアへお連れしました(^^♪

c0005619_22522972.jpg
謎の旅人フー。

c0005619_22532976.jpg
この日は、タイ王国のイベントの日だったようです。

c0005619_2256912.jpg
一応飛行場なんで、飛行機も載っけとこ(笑)

c0005619_2257204.jpg
なんか、このヘンテコな乗り物がこの日スカイデッキデビューだったみたいで、夜のニュースで取り上げられていましたよ。

c0005619_22583481.jpg
こちらは、スカイデッキツアー(笑)まん中奥がガイドのお姉さんです。

スタバのコーヒーでブレイクして、お土産物や食材売り場をうろうろ。
帰りは、うちの近くの駅まで送ってさよならしました。

短い時間だったけど、友だちの息子くん楽しんでくれたかな?(^。^)


そんな日のばんごはんは、セントレアのお店で買ってきた出来合いのもので済ませました。
c0005619_23115591.jpg

っが、結構リッチです!

c0005619_2332035.jpg
まずは、世界の山ちゃんの手羽先。

c0005619_2335989.jpg
独身の頃はよく居酒屋へ行って、手羽先たくさん食べたなぁ。
今じゃ居酒屋で飲む機会がないから、名古屋風手羽先も自分で作ったものばかり。
久々に食べたけど、やっぱり美味しかった!
でも、お店で出来立てを食べたら、もっともっと美味しいんだよなぁ。

c0005619_2382262.jpg
これは、大須の千寿の天むす。

c0005619_23125722.jpg
義父母の旅行土産のタラバ蟹!やたっ!!

c0005619_23135845.jpg
あとは、にんにくたっぷりの手作りドレッシングをかけたサラダと・・・

c0005619_23144575.jpg
真鯛のカルパッチョサラダとフルーツ。

c0005619_2316066.jpg
デザートには、旭軒の手前みそ。
これ、本当の味噌じゃないよ(笑) 有名なスイーツです。


土曜日なので、旦那とアルコールもたらふく飲んでます、多分(笑)



京都からのそのお友だちに、お土産でコレ頂戴しました。
c0005619_23185974.jpg
うちの家族が愛してやまない「天下一品」のラーメン。
我が家はもちろん、こってりスープ派。

c0005619_23201266.jpg
早速、翌日作って戴きましたよ。

c0005619_23205849.jpg
美味しかったぁ~(^。^)
おうちで手軽に食べられるなんて、嬉しいよね。

どうもありがとう(^^♪


今度は私たちが京都へ赴いて、お友だち家族に会いに行かなくちゃね



随分昔の出来事で恐縮ですm(__)m
読んでくれてありがとう♪
by LoveCoffee | 2009-11-26 21:51 | 気まま日記

久々ランチ♪

眠いです(>_<)
でも、塾のお迎えがあるので、まだ寝ることはできません。
TV観てたらウトウトしてきたので、頭を働かすためにブログ更新じゃぁ~(^O^)/


っということで、昨日行ったランチの様子です。


昨日は、NICUの会の中の親しい仲間と、名古屋でランチしてきました。
京都長岡へ越していったお友だちが、わざわざランチのために名古屋へやってきてくれることになったので、「久しぶり~(^O^)/ 元気してる?」の意味も込めてのランチです。

お店は名古屋在住のお友だちがチョイスして予約してくれた「名古屋ターミナル ホテルアソシア(9階ブラスリー「エスペランス」)
そのお友だちに、「名古屋マリオットアソシアホテルと間違えないように」と言われていたのに、しっかり迷ったのは田舎者の私です、ハイ(^_^;)
タワーズ内のアソシアではなくて、松坂屋の隣のバスターミナルのアソシアでした(^。^)


c0005619_21313873.jpg
全部で6人なんだけど、ひとりが所用のため1時間遅れで参加。
大人1人2,100円のランチバイキングです。

c0005619_21361547.jpg
和食中心のヘルシーメニューが多かったです。

c0005619_213724100.jpg
もひとつドン!

c0005619_21381932.jpg
サラダもドン!

c0005619_21415365.jpg
これは、とろろ汁。
玉子やお野菜も少し入ってたような気がしたけど、もはや詳細は忘れた(笑)

c0005619_21434254.jpg
信州そば。
ちょうどこの日から、『秋の信州まるごと バイキング』と銘打ち、そば打ち職人が日替わりで実演してくれて、うちたてそばを戴けるのでした。

この他に、予約特典として、数種類のドリンクから1人1杯のサービスがありました。
私は、りんごにんじんジュースをチョイス。あとはクランベリージュース、アルコール類もありましたよ。
私は車だったのでね、ソフトドリンクです。


↑ んで、ここまでが第1陣(笑)


みんな食べるスピード早い!
私は割とのそいので、おしゃべりしながら聞きながら、必死に食べました(笑)

c0005619_2141418.jpg
第2陣のプレート。
松茸ごはんと、信州みそのお味噌汁を少しだけ戴きました。
かなりお腹パンパンです。

c0005619_21462665.jpg
しかし、デザートは別腹です(笑)

c0005619_21491172.jpg
柿の形のおもちがかわいらしいね♪
その向こうのケーキがとっても美味しかったです。
中にりんごのフィレが挟んであるの。
あるお友だちなんて、一気に6~7個お皿に取って食べてました(笑)

c0005619_21505291.jpg

デザートもおかわり(笑)
別腹!別腹!

いや、でもかなり苦しかったです(あはは)


美味しくて楽しい時間は、あっという間に過ぎるもの。

でも、本当は時間制限2時間なんだけど、席が空いていたからか、結局3時間半近く居座らせてくれました。
ホテルの方、どうもありがとうございますm(__)m


一旦解散になってから、実はまた駅ビルの前で30分くらい立ち話。
仲間との話は尽きませんです、ハイ(笑)

楽しかったな。
「次回は京都へ行きたいね!」なんて話も出たりして、楽しかったな。
また行こうね♪


わざわざ京都から来てくれたお友だちから、さらにお土産を戴きました。
c0005619_215655.jpg
ロイズの新商品。フロマージュ・ブラン。

CHIKOさんと言えばロイズでしょ!

ですって(笑)
浸透しとるなぁ~(あはは)

ありがとね~BBさん(^O^)/


美味しいランチと仲間に、ありがとう(^^♪


では、塾のお迎えに行ってくるであります!
by LoveCoffee | 2009-10-16 21:40 | 気まま日記