日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ランチ・外食 ( 164 ) タグの人気記事

お友だち家族と遊んで過ごしました。
(5月3日と4日ね。あっ、2日も別のお友だち家族と過ごしたケド・・・)

3日の日曜日は友だちンちでバーベキュー♪
c0005619_2345213.jpg


このご時世ですから、材料もチープな感じで揃えてみました(笑)
c0005619_23501591.jpg


んでも、コレはちょっと贅沢っぽい?
らでぃっしゅぼーやで買った、下処理済みのサザエさん。
c0005619_23533159.jpg


翌日も翌々日もそのまた翌日も何も予定がなかったので・・・
c0005619_057270.jpg
大量のにんにくを摂取っ!!(^O^)

この日は風も爽やかで、ちょいと曇りだったので暑いということもなく、絶好のBBQ日和でした。
あんまり気持がよかったので、結局20時半近くまで外で過ごしちゃったよ。
ご近所さんうるさくなかった?すみませ~ん。

その後は家の中へ移って、また飲んで食べて(^。^)
c0005619_101780.jpg



そうそう、お友だちの長男くん(息子と同級生)が、途中でオムライスを作ってくれました。
c0005619_12379.jpg
大人も子どもも、ワラワラ一斉につついて食べたので、あっと言う間に完売!

c0005619_133521.jpg
んで、急いで追加オーダー(笑)
美味しかったです!ご馳走様でしたヽ(^o^)丿

c0005619_14562.jpg
私も仲間に入れてよっ!!ワン♪



っで、その翌日。
前日飲んでいる時に、「釣り」へ行こうという話になり、また同じメンバーでお出かけしました(^^♪

道中エサを購入後、まず向かったのは・・・なんと
c0005619_171226.jpg
常滑競艇場(笑)

c0005619_195929.jpg
子どもは無料で、こんなお菓子までもらいました。
大人は100円だったっけ?でも、お友だちのパパさんの招待券をいただき、無料で入場。

目的は朝(昼)ごはんを食べるため(笑)
c0005619_1125436.jpg
うちの家族はみんなチャーシューメン。
甘いしょうゆ味の、シンプルなラーメンでした。

c0005619_1144258.jpg
友だちは、どて丼と豚汁。
ほぉ~、ここでは豚汁も赤だしなんだね。
(我が家の味噌汁は赤みそではないので、赤だしの豚汁はなんだかびっくり!(笑))

c0005619_1183691.jpg
肝焼き。こちらもシンプルで美味しい。

c0005619_1193156.jpg
そして、中学1年の男子2名は、2杯目のラーメンを食したのであった(笑)。まぁ、よく腹に入るわ!
ちなみに2杯目のコレは味噌ラーメン。

c0005619_1213334.jpg
食事だけしに来たので(笑)当然舟券は買いませんでしたが、とりあえず2レース目だけ見学。

ボートレース見学は、就学前くらいの年齢の頃に、親や親戚の人と蒲郡競艇へ遊びに行った時以来です。(その時は確かビギナーズラックで、私の舟券は当たったと記憶してます♪)

なんだか、のんびりした雰囲気でした(あはは)

セントレアが近いので、飛行機が飛んで行くのも楽しめます♪


っで、常滑競艇場を後にし、近くのりんくう町の海沿いへ。

釣りポイント近くの駐車場が満車だったので、ちょっと遠くの駐車場に停めたの。
c0005619_1344522.jpg
そこではBBQしている団体がいっぱい!!犬を連れている人もたくさん!!

BBQに最適のいい季節だもんね。

c0005619_1381654.jpg
なんでも、メバルやあいなめが釣れるらしい。

さっそく釣り糸を垂らす人たち。

ちなみに、傘を盾に寝転がってるのはお友だち。私ももちろんしばし昼寝した(あはは)

c0005619_1405036.jpg
本当にセントレアのまん前。間近に飛行機を眺めながらの釣りも乙なモンです。

・・・

・・・

しかし、釣れん!(笑)

私もしばし糸を垂らしてみたものの、海藻すら釣れん(笑)

この日は、周りをみても、皆あまり釣れていなさそうでした。
(でも、釣果のあるグループは「14匹め!」なんて言ってたけどね)

c0005619_1442439.jpg
3時のおやつは、常滑競艇場で買ったあんこ入り揚げパン。

坊主でも仕方ないね。そろそろ帰りましょうか・・・

c0005619_1461567.jpg
コラコラ君たちぃ~!釣り竿は竹刀ではないぞっ!!
(あっ、息子正式に剣道部に入部しましたヽ(^o^)丿)


帰り道に酒屋へ寄ってまたアルコールを買いこみ(笑)・・・
c0005619_1482735.jpg
前日の残り物で大人はどんちゃん(笑)

c0005619_1493717.jpg
それプラス、この日は・・・

c0005619_1502011.jpg
広島焼き。

っを5枚焼いて食べました(^。^)


そんなこんなで、「予定は何もなし」と言ってたワリに、お友だちのお陰で楽しい時間を過ごすことができました。
2日間もお邪魔してお付き合いしてくれてありがとう~ヽ(^o^)丿



美味しいごはんとお酒に乾杯♪
by LoveCoffee | 2009-05-12 07:50 | おでかけ(愛知)
c0005619_1842983.jpg


こどもの日なのに、今日はすっかり雨ですね~(^_^;)

せっかくの日なのに、残念がってるお子さんも多いかな?

今日はらでぃっしゅの配送日だったのですが、5月5日を意識して「ちまき」(中華ではないやつね)を注文してたのに、少し前に「注文量に在庫量が追い付かなくて、2週間遅れでの配送」になる旨の連絡がありまして・・・

ん~。今日だからこそ食べたかったのになぁ。・・・っとちょっと残念なこともあったり。



さてGWも残すところあと2日ですが、みなさんはどんな風にお過ごしですか?
我が家は当初「何も予定がない」と言ってたんですが、蓋を開けてみれば結局、GW後半3日間はそれぞれお友だち家族と過ごすことになり、お腹いっぱい(笑)の楽しい日を過ごしてまいりました。

今日はちょっと休憩日(笑)


とりあえず、GW後半初日2日(土)の様子を少しだけ。


この日は息子は病院(通院)の日だったのですが、つい先月京都へ転勤で引っ越していったお友だちのお子さんもこの日同じ病院で受診があることが少し前に判明。

せっかくこちらへ来るのなら会いましょう♪となりまして。

お互いの受診が終わったら、イタリアンのお店へ「マリノ」へ行きランチしてきました。

6人ですが、4人前のコースとプラスチーズフォンデュを注文。
c0005619_18255060.jpg
サラダバーとドリンクバーありのコース。
バジルソースのかかったニョッキが美味しかったです。
もちろんサラダはおかわり(笑)

c0005619_18273261.jpg
このスープはもちろん4人前です!独り占めはしとらんよっ(笑)

奥がチーズフォンデュ。

お友だちの息子ちゃんが楽しそうにほうばっておりました♪

c0005619_18302237.jpg
定番のマルゲリータ。

c0005619_1831631.jpg
名古屋コーチンのなんたらかんたら(笑)

c0005619_18362374.jpg
パルメナーラ。

チーズの味が濃厚で、どっしりきました!

c0005619_18374663.jpg
海の幸のパイ包みリゾット。

パイがゆるやかな丘のように膨らんでおりました。それをサクサクッっと破いてこんな風に。

c0005619_18394565.jpg
骨付きジューシー三河ポークのグリル。(写真は切り刻んだ後です)

これが来た時には、既にみんなかなりお腹いっぱい!

c0005619_18421841.jpg
でもコレは別腹よ(笑)

かなり、かな~りお腹いっぱいになりました。(そりゃそーだ)


んで、この後は、お友だちのパパさんがまだ一度も行ったことがないというので「えびせんべいの里」へドライブ。

その様子はまた後でね。


美味しいランチに、感謝♪ 感謝♪
by LoveCoffee | 2009-05-05 18:47 | 気まま日記

ひさびさランチ♪

いやぁ~、ご無沙汰ばっかりしとりますデスm(__)m
息子が小学校を卒業してから、春休みの期間も、中学校の入学式が済んでからも、いろんな用事でかなり忙しくしておりまして、ブログの方もサボリ気味になっておりました。

余りに忙しくて、実は土曜日、劇団四季「ウェストサイド物語」全国公演の会員先行予約日だということをすっかり忘れてしまい(スケジュール帳には書いてあったのにね)、今日気づいて「しまったぁぁぁぁぁぁぁ~!!」
でもまぁ、今日無事にGetできたのでよかったですけど。焦ったわ。


まだ片付けるべきことは多いのですが、早急性のものは少なくなり、幾分ゆるりとできそうな感じになってきましたので、またボチボチ通常ペースで更新していけたらなと思っています。

まぁ、自己満足のタレ流し日記なんで、こんな偉そうな宣言をするほどのことではないんですケドね(^_^;)
でもこんなブログでも、覗きにきて下さったり、コメントを書いて下さる方がおられるのは、本当に嬉しいことです(^^♪
ありがとう~ヽ(^o^)丿



さて。

そんな今日、久々にお友だちとランチをしてきました。
直前で1人が来られなくなり、参加したのは私を含めて4人。

c0005619_2129826.jpg
イタリアンのお店でランチのコース。

c0005619_21313638.jpg
4人分のサラダの盛り合わせ。

c0005619_2142693.jpg
水茄子が爽やかな味でした。玉ねぎのドレッシングも美味しかった。

c0005619_21425959.jpg
せっかくなので、4人とも違う種類を注文し、みんなでシェアしました。

どれも美味しかった!

左上のピザは、明太ソースに柚子胡椒が効いてます。
右上のピザには、細切りのジャガイモを揚げたものがのっかってサクサク感がいい感じ。
パスタもGood♪

c0005619_21445973.jpg
フリードリンクなので、途中何種類かのソフトドリンクを頂き、最後はイチゴのシャーベットとコーヒーで〆。

結構満腹になりました。


今回のメンバーは、4年前の子ども会役員として汗を流した同志。
(普通の子ども会役員というよりは、市の子ども会連絡協議会と地域の子ども会の橋渡しというか、まとめる立場の役です)

子どもの学年もバラバラで、町もバラバラなんだけど、不思議といまだに仲良く交流しています。
いいメンバーに恵まれて幸せだったなぁ。

また行こうね~ヽ(^o^)丿



今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-04-13 21:58 | 気まま日記
先日、お友だちの旦那様の関西への転勤が決まりまして、本日送別会を兼ねてランチをしてきました。

場所は、名古屋市西区にある「自然食ダイニング 米都(まいと)」

食べログ→ここ
ぐるなび→ここ


c0005619_2218176.jpg
古民家を改修したお店らしく、店内はとってもアンティーク♪

c0005619_22194483.jpg
昭和初期の匂いがぷんぷん。

c0005619_22212783.jpg
ほっと落ち着くスペースになっていました。


私たちが食べたのは10膳しか数がないという「米都レディース御膳」(1,680円)
c0005619_2223208.jpg


c0005619_22241877.jpg
7名分の御膳を私たちで独占してしまいました。他のみなさんごめんなさいm(__)m

c0005619_22244313.jpg
御膳のデザートはごまのプリン。
甘さ控え目で、底にきな粉の2層になってて、めちゃ美味しかったです、コレ。
その他ソフトドリンクもつきます。私はホットコーヒーをチョイス。


c0005619_22261214.jpg
お友だちの転勤先は京都方面。ちょっぴり離れてしまうけど、機会があれば必ずまた会いましょう♪と約束をしてお友だちと別れました。

みんなで京都まで繰り出すのもいいね~なんて話題も出たりして。
彼女も「呼ばれればこちらへ来ます!」ですとっ!(^。^)


でもお引越しまでまだ1か月あるので、もしかしたらまたランチで集まったりしてね(笑)



春は出会いと別れの季節なのです。



※エキサイトで地図を貼れるようになったので、ちょっとやってみます(^_-)-☆

自然食ダイニング 米都(まいと)

by LoveCoffee | 2009-03-12 22:37 | 気まま日記

ランチぃ~♪

久々のランチ!!

金曜日に、お友だちと、パフェで有名な半田の「シャンドール」へ行ってきました。
前回は、桃パフェの時期のちょっと後で、私は葡萄(ピオーネ)のパフェを食べたのだ。

今回は、いちごパフェ狙い。

前回も雨だったけど、この日も雨模様。
とても人気店で待つこと必須のお店なので、この日も9時出発(10時開店)
(と言いつつ、結局お友だちを拾ってちゃんと出発したのは9時15分過ぎでした)

着いたのは10時少し前。
車は5台ほどしかなく、ちょっと拍子抜けしましたが、今回も待たずに席に着けてラッキー♪

こうやって細かく書いておくと、後で役に立つのよね。
今回も、前回の記事を読み返して、出発時間やメニューの参考にしたのです。


前回は、3人でパスタ2皿を注文したんだけど、今回は1人1皿ずつ注文しました。

c0005619_2340663.jpg
まずはサラダ。
がっつり食べるために、朝ごはん抜いてきたのだーヽ(^o^)丿

パスタの名前失念してます(^_^;)
c0005619_23412230.jpg
私が食べた、生ハムとなんとかのパンプキンクリームパスタ。
もっとこってりしてるのかと思ったけど、スープみたいな優しい味のパンプキンクリームでした。

c0005619_23464951.jpg
お友だちの食べた、なすとなんとかのトマトソースパスタ。

c0005619_2348173.jpg
鮭のなんとかパスタ。(オイルベース)大葉の風味。


パフェで有名なお店だけど、パスタも美味しいです。


んで、パスタでも結構お腹膨れちゃったんだけど、パフェは別モノ(笑)

c0005619_2350859.jpg
じゃーーーーーーーん!!

いちごも美味しい!

いちごのアイスも美味しい!

そして、本当の生クリームがすっごく美味しい!!


あ~サスガに大喰いの私も、お腹いっぱいでした♪



その後、また鮪の山善に寄って、マグロの刺身とフレークを買って帰りましたとサ。


美味しいランチに、ブラボー(^O^)/
ありがとう♪
by LoveCoffee | 2009-03-07 23:58 | 気まま日記

週末のごはんたち

お久しぶりです(^O^)/

何かとあわただしかった週末。
でも、とっても楽しい時間を過ごしておりました~♪



26日(木)のばんごはん
c0005619_22285830.jpg
生ラーメン定食♪

旦那が、会社のレクでボーリング&飲み会だったので、ばんごはんは息子と2人。
なので超手抜きでラーメンでっす(^^ゞ
でも野菜はたくさん入れときました!

おにぎりには、北海道物産展で買った昆布の生ふりかけ(冷凍して保存)をまぶしてあります。たくさんに見えるけど、1個1個は小さいのよ、念のため(笑)




27日(金)のばんごはん
c0005619_22332175.jpg
またラーメン(笑)

天下一品のこってりラーメンです(もちろん、にんにく入り♪)
餃子とチャーハンも注文して家族でシェアしました。

この日は、午前中は、できあがった中学の制服をお店に取りに行ったり銀行や郵便局へ行ったり。
午後は、小学校生活最後の授業参観。なぜだか体育(笑)
その後のPTA講演会や学級懇談会はブッチして(^^ゞ、夜は家族3人でミュージカル「マンマ・ミーア!」を観劇してきました。
このラーメンは、観劇の帰りに食べたもの。
この時実は既に22時過ぎ(>_<)
特別カテコが終わったのが21時半だったのでね。
最近は、観劇後なぜだか天下一のラーメン食べるのが習慣になってるみたいだ・・・

ちなみに、観劇前に、私と息子はマックで腹ごしらえしております。
だから2度目のばんごはん?(笑)



28日(土)のばんごはん

朝JCSジャポのチケ取り参戦。
しかし、前日帰宅したのが午前様で、結局起きたのは10時10分(爆) ※10時から発売開始なの

なのに、余裕で希望日の希望席GET。

いいのか、これで!!売れてない・・・(-_-;)


そんで、午後は息子のお友だちの家で定例会(という名の飲み会♪)
c0005619_22494339.jpg
今回は手巻き寿司をメインに、寿司系、巻き巻き系でせめてみました。

c0005619_2250361.jpg
女性テーブル。

皿数が多くて、画像で見ると改めて圧巻だわ(笑)


c0005619_22453421.jpg
中華風サンドイッチ。

中華パンは、発酵不要フライパンでできるっていう粉を使って、手作りしました。
パンに焼き肉用の味噌を塗ってます。
挟んだのは、レタス、白髪ねぎ、そしてオレンジママレードジャムとしょうゆで煮た鶏のもも肉。
  ↓
c0005619_22555697.jpg


c0005619_2249278.jpg
トルティーヤに、レタス、トマト、ハム、アボカドをのせ、サルサソースをたらして巻き巻き。
サルサソース美味しい~♪

c0005619_225411.jpg
豚ヒレ肉のひとくちピカタ。

生のローズマリーをまぶして、オリーブオイルと白ワインのたれに浸し、卵をくぐらせて焼いただけ。
ハーブの香りが効いて、なかなか美味しかったです。(初めて作ったケド(笑))

c0005619_230693.jpg
お友だちが料理教室で習得してきたばかりの押し寿司を再現してくれました。お吸い物付き♪

これめっちゃ美味しかったーーー(^O^)/
手間がかかってるもんね。

美味しいごはんと時間をありがとう(^^♪


おまけ:
c0005619_2364216.jpg
あまりに私たちが楽しそうにしていたので、「私も入れてーーー!」としっぽぶんぶん振り回してアピールしていたティンクちゃん。

仲間に入れてもらって満足満足♪

c0005619_2382559.jpg
もう付き合いきれないわ・・・って、最後は寝ちゃった(笑)

0時まで宴会は続いちゃったもんね。そりゃそーだ(あはは)



そんで、最後に今日のばんごはん。
c0005619_239545.jpg
ココ壱のカレー(^○^)

宅配してもらうと1時間かかるって言ったから、旦那にお店まで取りに行ってもらい、おうちで食べました。


美味しい美味しい週末に感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2009-03-01 23:14 | 気まま日記
なんていうタイトルだ・・・(あはは)

いや、でも、ほんとに臭かったのよこの週末、我が家の面々は。


青字らでぃっしゅぼーやの食材です。


金曜日はにんにく臭(>_<)

c0005619_22222429.jpg
ザ・パスタ祭り。

カニ爪入りトマトクリームパスタ(「洋風シーフードくらぶ」)
◆きのこの和風スパゲティ(しめじ、えのきだけ、マッシュルーム、生しいたけ、薬味ねぎ、にんにく、赤トウガラシ、白ワイン)
メカジキのムニエル(「洋風シーフードくらぶ」)
◆マグロのカルパッチョサラダ(マグロ、アボカド、レタス、ブロッコリースプラウト、わさび菜)
シーフードグラタン(「洋風シーフードくらぶ」、マカロニ、ごっくん牛乳、とろけるチーズ、パン粉)
◆トマトとベーコンのスパゲティ(ベーコン、トマトの水煮缶、マッシュルーム、にんにく、赤ワイン、赤トウガラシ)
◆スパークリングワイン


あはははははははは・・・・

明らかに作りすぎっちゅーの!!(笑)
当然食べ切れなくて、土曜日のお昼ごはんにもなりました~(*^_^*)
c0005619_2231584.jpg



土曜日はスパイス臭(>_<)

先日自然食品系のスーパーでシェアウッドのカレー発見。
c0005619_2235950.jpg
左からマンゴチャツネ、カレーペーストマイルド、タンドリーペースト。

んで、さっそく作ってみました。
c0005619_2241430.jpg
◆カレー(あかね鶏のもも、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、大根、しめじ)
◆タンドリーチキン(あかね鶏の手羽先

タンドリーは見た目は真っ赤っかで、すんごい辛そうに見えるけど、そんなに辛くないです。インド料理店で食べるタンドリーの香りいっぱいよ。

カレーは「マイルド」買ったのに、わりと辛かったです。私も息子も鼻の頭に汗・汗・汗(笑)
これで「ホット」買ってたらどうなってたことか!


今日もまだ身体からカレースパイス臭が漂っているよ。

そんなくっさい身体だったけど、今日は定例会メンバーと半田でボーリングをしてきましたヽ(^o^)丿
c0005619_2252048.jpg
ボーリングなんて、すっごい久しぶり!!
子どもチームと大人チームそれぞれで楽しみました。

結構みんなストライクやスペア出て盛りあがった~。
私たちのレーンが一番うるさかったかも(笑)
後で聞いたら、息子、隣のレーンの若い女の子たちに「うるさくてごめんね~」って何度も謝ってたそうな(爆)

母たちみんな声のキーが高いからね(すまん、すまん)

c0005619_22551535.jpg
帰りに、前回の定例会の時に、ホストファミリーから教えてもらったマグロのフレークを買いに、みんなで半田の山善へ寄りました。
またごはんにかけて食べるのだ~。

ほんとは、ボーリングのあと、カラオケ行く?とか、家で宴会する?とか言ってたけど、実は来週定例会の予定なので、今回はとりあえず解散しまして・・・

c0005619_22574017.jpg
我が家は焼肉屋でばんごはんして帰ってきました。

超超久しぶりの外食だったので、「どこで食べる?」と悩むも、なんか運転して探すうちに眠たくてぼーっとしちゃって、考えるの面倒になっちゃって、結局息子の意見で決めちゃいました。お腹空いてたし・・・。


んで、明日は旦那もだけど私も会社へ行く予定なのに、にんにくたっぷり食べました

会社のみなさま、ごめんなさぁ~いヽ(^o^)丿

「また昨日にんにく食べたでしょう?臭~い」と白い目で見られることでしょう。
毎度毎度すみません(^^ゞ

でも元気になりました。パワー全開!!


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


あぁ、今自分が臭いわ(爆)
by LoveCoffee | 2009-02-22 23:10 | 気まま日記

渥美半島菜の花めぐり

先週の水曜日は建国記念日で祝日でしたよね。
毎週水曜日は、実家の豊橋へ行って、病院やらスーパーやらなんやら、じじばばのアッシーをしているのですが、この日は病院もお休み。
ということで、「どこかへ連れて行って」とのリクエストに応え、じじばばとおばを連れて渥美半島へ菜の花を観に行ってきました。
ちなみに、旦那と息子は所用でお留守番です(笑)

c0005619_22595651.jpg
ちょっと寄った「道の駅 田原めっくんはうす」

高校時代の夏休みにバド部の合宿を行った江比間の野外活動センターを通り過ぎ、

「あ~、ここ合宿の時走った!走った!」っていう歩道の向こう側に三河湾を臨みながら、快適ドライブ。

途中お昼御飯休憩。
c0005619_237427.jpg
お相撲さんや芸能人の色紙なんかも貼ってあったし、満席で待ったりしたお店だったので期待したけど、ちょっと雑な料理でした。残念。ごはんも硬めで、味付けも濃く、年寄りの口には合わなかったようです。


その後、「道の駅 伊良湖クリスタルポルト」にてコーヒー飲みながら休憩。
c0005619_23122138.jpg
ここからフェリーに乗っていけば、鳥羽まで行けます!
(小学生の頃乗って、めちゃくちゃ船酔いした記憶が(^_^;)・・・)

c0005619_23194553.jpg
その後太平洋側の駐車場へ移動。
みなさん、菜の花観光でしょうか。あったかい日だったのもあってか、人が多し!

c0005619_23253566.jpg
足の悪いじじは、ばばと一緒に階段上のベンチで休憩。私はおばと、波打ち際まで降りてみました。

↑ の写真と同じ時に撮った写真ですが、逆光のため、なんだか夕闇の景色みたいになっちゃいました。しかし、敢えて修正せず(笑)
c0005619_2327613.jpg


c0005619_23284472.jpg
この日は波も穏やか♪

c0005619_2330583.jpg
ちょっと幻想的に撮れました(^^♪

c0005619_2332134.jpg
犬を砂浜で遊ばせている方もたくさんいました。

なぜか犬に好かれるCHIKOでありんす。
この犬も、私の傍らにやってきて、撫でるとちょこんとお座り。
(まるで私が飼い主みたいでしたよ(笑))

あと、砂浜からさぁ帰ろうか・・・と歩いていると、はるか50mくらい先から、コーギーちゃんが、なぜか私目指してまっしぐら!!
本当に一目散に私のところへやってきたんです!!
(飼い主はひもにひっぱられてゼーゼー言いながら付いてきた(笑))

私の横にはおばもいたし、周りに人はたくさんいたのに、なぜ私???

コーギーちゃん、めっちゃ私にじゃれてきました。

飼い主さんも???でしたが、私も???でした。

でも、犬は好きだから全然OK♪
私の守護霊様か誰かがきっと犬好きで、呼んだのかなって思ってます(あはは)

c0005619_23373330.jpg
伊良湖は「恋人の聖地」でもあるのだ。

桂由美さんや假屋崎省吾さんが選定委員を務める【恋人の聖地プロジェクト】で、2006年7月1日、愛知県渥美半島の【恋路ヶ浜】と【伊良湖岬灯台】が【恋人の聖地】に選定されたんだって!

少子化対策の一環らしいよ(^。^)
恋人たちよ!プロポーズしにおいで~!!

c0005619_0371238.jpg
「願いのかなう鍵」

バレンタイン前の祝日とあってか、カップルの多いこと!多いこと!(●^o^●)


c0005619_16483.jpg
ウェルニッケ失語症で、何しゃべってんのかわかんない父ですが、どうも「行きたい」と言っているようだったので、伊良湖ビューホテルのある山へ。

眺めサイコー!(写真は三河湾側)


c0005619_1204813.jpg
恋路ヶ浜。

c0005619_121331.jpg
んで、これが島崎藤村の「椰子の実」の歌碑。


近くで鳥の鳴き声がしたので姿を追って撮ったら・・・
c0005619_1231612.jpg
メジロさんだったぁ~♪

c0005619_1234784.jpg
これも逆光のため、かなり暗く写ってますが、16時前です。


そうそう、菜の花畑もいくつかあるんだけど、最大のスポットがここ。
c0005619_1254855.jpg
こちらはそのほんの一部。

c0005619_1263762.jpg
ご覧の通り、まだつぼみがほとんどで、若干早かったみたい。

でも、春の雰囲気は満喫してきました。
とってもあったかな日だったから、年寄りにも優しい日だったし(^。^)


お留守番の旦那と息子にお土産ぇ~♪
c0005619_1292237.jpg
菜の花の味はしなかったけどね(笑)
普通に美味しかったよ。

そして!!

c0005619_1304835.jpg
「マッターホーン」というケーキ屋さんの「マッターホーン」というケーキ♪
(ちょっと崩れてしまった)

多分、豊橋市民で知らない人はいないんじゃないか?っと私は思っているくらい、とっても有名なケーキ。
「道の駅 田原めっくんはうす」の近くに、のれんわけした店なのかな?「マッターホーン(田原店)」があるよと母に教えてもらい帰りに寄りまして、今日のお礼にとおばが買ってくれました。

マッターホーン食べるの、多分十何年ぶりだよ~(>_<)
嬉しい~~~♪♪♪
やっぱ美味しい~~~♪♪♪


っとまぁ、なんとか親孝行をしてきた一日でありました。
(ドライブ自体は平気なんだけど、道中の会話・・・年寄りのネガティブ話(特に健康関係)の多さはちと辛し・・・(^_^;)だったけどね。まぁ仕方ないね)


田原から実家へ戻る道がとても渋滞していたので、実家から自宅へ着いたのも19時頃と、とっても遅くなってしまいました。
ごはんだけは炊いておいてもらったので(息子が炊いたらしい)、スーパーでお惣菜を買っていこうとスーパーに寄ったんですが・・・

なんだかお惣菜が美味しそうに見えない(*_*)

っで、やっぱり作ろうと思って、簡単にできるカレー鍋にしました。
c0005619_1511455.jpg



今日も一日頑張った!
そして美味しいごはんに、ありがとう~(^O^)/
by LoveCoffee | 2009-02-16 22:54 | おでかけ(愛知)

1月定例会=新年会♪

25日の日曜日、お友だちの家で定例会という名目の飲み会をしてきました~ヽ(^o^)丿
(息子のお友だち家族3組で、毎月お友だちの家で飲み会を開催しているのです)

新年明けて初めての定例会ということで、ちょっと豪華(?)な新年会。

私はひと足早く参上して、お買いもの&準備のお手伝い。
そういうのも楽しいのよ~。

c0005619_22162892.jpg
出すそばから子どもたちの手が伸びて食べ始めるので(笑)、きれいな絵でなくてごめんなさい(^^ゞ

ホスト家の旦那さんがまたまた遠出して新鮮なお刺身をわんさか買ってきてくれました♪
特にホタテが甘くて美味しかった!

そして、最初はチーズフォンデュ。

じゃがいも、ブロッコリー、ウインナー、えび、うずらの卵、そして画像では奥の方で見えないけど、バゲット。

お友だち2家族とも、チーズフォンデュのセットは持ってるのに、なぜか家ではやったことがないという・・・(笑)
こういうメニューは、みんなでワイワイ言いながら食べると旨さ倍増だね♪


c0005619_22215245.jpg
っで、その後は、ホスト家お薦めの味噌すき鍋。
赤味噌ベースで、牡蠣の旨味がいい仕事してます!
この地方ならではの鍋だよね、これはきっと。

息子は例の如く、ごはんもモリモリ。
味噌はごはんが進むのだ!(笑)


c0005619_22374738.jpg
デザートはチョコフォンデュ♪

これは私も初めてやりました。

いちご、バナナ、リンゴ、ポテトチップスなど用意して。
一番美味しかったのは、バゲット!

くどいものかと思ってたけど、全然くどくなくて、とっても美味しかったです。

ちなみに、ロッテのガーナチョコでやりました。


この日のお楽しみはカラオケ♪

Wiiカラオケでもって、みんなで歌いまくりました~♪
楽しかった~(^○^)

ホストFamilyの方、いつもありがとう(^^♪


c0005619_2342325.jpg
カラオケしてる時に、みんなの肩や頭にちょこんと座ってかわいいインコちゃん。
ツガイで2羽いるんだけど、そのうちの1羽。
(普段はもちろんかごの中よ)


みんな、楽しかったね(^^♪
来月もよろしくぅ~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2009-01-26 23:12 | 気まま日記
c0005619_22222263.jpg
家族でカラオケへ行ってきました♪

4時間半歌ったけど、まだ歌い足らないです(笑)

いまどきのカラオケって、いろいろあって楽しいですね。
笑劇Ver.とか、グループを盛り上げるVer.とか初めて体験(ちなみにJOY SOUNDでした)

「負けないで」を笑劇Ver.で歌ったら、画像の余りのおかしさに笑えて歌えない~(笑)


そんな今日はカラオケ屋で食べたものが、お昼ごはん兼ばんごはん。(↓ もち3人分だよ)
c0005619_22283348.jpg


歌い足らなかったけど、まぁいいや。
今週末また歌う予定だから(あはは)
by LoveCoffee | 2009-01-18 22:21 | 気まま日記