日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ランチ・外食 ( 164 ) タグの人気記事

今日は午前中、NICUの会の所用で名古屋のある病院へ行ってきました。
出かけたのは私だけ。
家族はお留守番(てか、テニススクール)

1時間ほどで要件は済んだので、その後矢場町の松阪屋へ寄ってきました。

目的はコレ。
c0005619_2331492.jpg
松阪屋美術館で開催されている「大三国志展」を観るためです。
会社の社員がこれの割引付きチラシを持ってて、「母ちゃん(私のこと)に渡して」と旦那がもらってきたの。

ハイ、三国志好きですからね、ありがたく活用させて頂きましたよ~ヽ(^o^)丿


先に地下のカレー屋さんでオムライスカレーをかっこんで、美術館に入ったのは12時だったのですが・・・

すごい人!

年齢層もバラエティに富んでおり、時折「レッドクリフ」という言葉も聞かれ、また「この時孔明が風よ吹け!って叫んだのよね」なんて声も聞かれ、みなさん三国志が好きなんだなぁ。結構底辺厚いんだぁ!と、ちょっとびっくりしました。

c0005619_23442334.jpg
結局2時間半、じっくり鑑賞。
解説文も全部読み、500円の音声ガイドも活用しました(^^♪)

足がパンパンに張ったけど、すっごく面白かったです(マニアだから?)

中国国家一級の文物も多いので、観る価値は十分あると思いますよ。
三国志好きならぜひどうぞ。

吉川英治さんの、直筆原稿のコピーも興味深かったです。

正子公也さんのイラストが気に入って、クリアファイルを買ってしまいました。
曹操が好きなので、曹操のを。あと一応孔明のを(笑)


c0005619_23471776.jpg
フレッシュジュースで生き返るぅ~♪

c0005619_23534410.jpg
久屋大通公園エンゼル広場では、先週に続き、中国の旧正月春節を祝うお祭りが開催されていました。

食べ物の屋台もたくさん出店してて、北京ダック400円にちょっとそそられたけど、まぁとりあえず今日のところはやめといた(笑)


そんな今日のばんごはんは、超久々のデパ地下メニューのオンパレードですよぉ~ヽ(^o^)丿
c0005619_23584350.jpg
◆チキンのソテー(ねぎてんこ盛り・・・そんな名前じゃないけど)
◆牡蠣のコキール
◆牡蠣フライ
◆イカのマリネサラダ(サニーレタスとトマトを追加)
◆点天の餃子
◆白ごはん
◆スパークリングワイン&白ワイン

c0005619_011582.jpg
せっかくのデパ地下なので、普段家で作らないようなメニューのものを購入。
牡蠣がふわふわとろとろでした!

c0005619_022517.jpg
チキンも柔らかかった!
白髪ねぎ・・・好きだなぁ♪

c0005619_032939.jpg
このマリネは家で作れそうね。
白ワインによく合います。


そしてコレ!!
c0005619_043547.jpg
サクサクのうまうまでしたぁ~ヽ(^o^)丿


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-01-18 00:05 | 気まま日記

今週のばんごはんとか

気がつけばごはん画像がほとんどなかった今週。
まとめてUP致しやす(^^ゞ


青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

1月12日(月)のばんごはん。
c0005619_22441418.jpg
◆アジの干物(清水の魚市場で買ったもの。こんなに大きいのに1枚150円だったよ、大根おろし
◆桜エビの卵焼き(桜エビも清水の魚市場で買ったもの。香りがいいね、大根おろし
◆どて煮(レトルト)
◆味噌汁(じゃがいも、麩、わかめ、ねぎ)
◆雑穀米(白米
◆白ワイン


c0005619_22504289.jpg
◆鶏肉とセロリの豆板醤炒め(あかね鶏、セロリ、長ねぎ、パプリカ)
◆かぶの豚ひきにくあんかけ(かぶ、放牧豚のひき肉
大和真菜のにんにく炒め
◆味噌汁(わかめ、麩)
白ごはん


c0005619_22545193.jpg
かぶがとろとろに煮えましたヽ(^o^)丿

c0005619_2255533.jpg
豆板醤がピリリと効いて、ごはんがすすみます!


1月14日(水)の昼ごはん。
c0005619_22565784.jpg
豊橋のじじばばとランチ。
ここのお店はなかなか豪華です。


1月14日(水)のばんごはん。
c0005619_22584629.jpg
◆具の種類がない豚バラ鍋(つくね(豚バラ肉、白菜、豆腐)
長いものたんざく
◆もやし炒め(ベーコン、もやし、しめじ、ブロッコリー)
◆息子だけ白ごはん
いちご


1月15日(木)のお昼ごはん。
c0005619_2345734.jpg
お友だち数人とブロンコビリーでランチ。
写真には写ってないけど、サラダバーだったので、サラダてんこ盛り2皿と、デザート食べました(^^ゞ
この日は息子の学校の学校公開日だったの。
この後、近くのケーキ屋さんでケーキを買って、お友だちの家でお茶しました(^^♪


1月15日(木)のばんごはん。
c0005619_2373495.jpg
◆豚丼(放牧豚、キャベツ、玉ねぎ、しいたけ、貝割れ大根)
◆インスタントコーンスープ


お昼に食べすぎたので、なんとこの日は私はばんごはん抜きデス。
だってお腹空かなかったんだも~ん(お昼にどんだけ食べたんだ!)

自分がお腹いっぱいだと、晩ごはん作る気が一気に失せるのです(笑)
超手抜きですんまそん。



1月16日(金)のばんごはん。
c0005619_2313712.jpg
◆とりあえずあるもので作った適当鍋(あかね鶏のもも肉、つくね(ミンチ・玉ねぎ)、キャベツ、にんじん、水菜、かぶの葉、しいたけ)
◆とりあえずあるもので作ったサラダ(ハム、サニーレタス、トマト、アボカド)
◆白ワイン

金曜日なのに、白ワインをグラス2杯しか飲んでません!(エヘン)

まぁ、土曜日の午前中に用事があるから、あえて飲まなかっただけです(あはは)



美味しいごはんたちに、ありがとう~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2009-01-17 23:24 | 気まま日記
※1月11日(日)に、静岡へ行った時のレポの続きです。


日本平ロープウェイに乗って、久能山東照宮から戻ってきた我が家の面々。
既に15時近かったので、さすがにお腹が空いてきたのですが、ここまで来たらパークウェイの山頂まで行かなくては意味がありません!

c0005619_23292593.jpg
駐車場から階段を上る時にまず目につくのがコレラ。

赤いのは、静岡県内の放送局各社が個別に建設したアナログ放送用の日本平送信所(ここには映ってないけどたくさんある)。

右の大きいのは、共同で建設した日本平デジタルタワーだそうです。


そして、山頂からの眺め。


c0005619_23332066.jpg
↑ クリックすると画像が大きくなるよ♪


余りの眺めの良さに、びっくらこいたよ~~~




調子に乗ってちょっとズームした画像もドン!
c0005619_23353993.jpg
↑ これもクリックすると画像が大きくなるよ♪



そして、その右側に拡がる清水港もズームでドン!
c0005619_23381576.jpg



海の青と空の青と、そして富士山の頂きの白と・・・

なんという色の魔法。



ホント、いつまでも、いつまでも、眺めていたい景色でした(^O^)


最後にもう一回ドン!(しつこい(笑))
c0005619_23414512.jpg
↑ これもクリックすると画像が大きく表示されます♪


c0005619_23431361.jpg
ちなみに、私がバシャバシャ富士山の写真を撮っている間、野郎どもは「寒い、寒い」と動き回っておりました(笑)




c0005619_234447100.jpg
童謡「赤い靴」の母子像。

「赤い靴」の定説に関してはウィキでどうぞ。


c0005619_23522768.jpg
駐車場に戻る途中に出会った猫さん。



さてさて。時刻は16時近く。かなりお腹が空いてきました(^_^;)

ということで、今度はグルメです。

c0005619_23582134.jpg
途中エスパルスドリームプラザの横を通りました。
ここは2005年の夏に訪れたことがあります。
静岡市民会館でCFY観た時だよ。登呂遺跡とかも行ったっけ。
お寿司を食べてたら閉館時間になっちゃって「ちびまる子ちゃんランド」には入れなかったんだよなぁ。

でも今日は素通りよん。


っで、着いた先はここ、清水魚市場おさかなセンター 河岸の市
c0005619_044814.jpg

食べたお店はのっけ家

清水と言ったらやっぱマグロでしょう!(^○^)

c0005619_064598.jpg
三人ともおんなじ丼を注文。

まぐろ贅沢丼(1600円)

はい、ドン!!
c0005619_085111.jpg
大とろが・・・大とろが・・・

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

うまい~~~♪

”大とろ、本まぐろに、うに、いくらをのせた、名前の通り贅沢な丼”とメニューに書いてあるよん。
メニューの通り、ほんと贅沢だわ。

お店の大将に話しかけたら、ごはんの量を測る機械のこととか、気さくにいろいろ教えてくれました。こういうふれあいも楽しいよね。


ハイ、グルメも大満足でした~ヽ(^o^)丿


そろそろ外は暗くなり始めてきました。
もう帰らなきゃね。



っということで、ここからはお土産編(笑)


日本平PAで買った生クリーム大福。
c0005619_0211884.jpg
これはとっても美味しかったよ!お薦め。

c0005619_02302.jpg
桜エビは清水の河岸の市で購入。写ってないけど大きなアジの干物も3枚買いました。

桜エビのせんべいや抹茶餅は日本平ロープウェイの駅で購入。
わさび漬けは日本平PAで購入。

干物は1枚が大きくて食べ応えバツグンでした(昨日食べた)
おせんべいも、桜エビの香りがして美味しかった(あっという間になくなったよ)
抹茶餅は、黒みつをかけて食べるの。うんまい!

c0005619_0262826.jpg
ジャムは石垣いちごを食べたお店「ストロベリーフィールド」で購入。

パンにつけて食べたけど、手作りだからもちろん美味しかったよん。

お友だちや会社へのお土産もここでいくつか買いました(味はどうだったかな?)


c0005619_0302163.jpg
そして、こっこ

これは、日本平ロープウェイの駅で買いました。
ってか、買わされた?

私が、せんべいやら色々買ってレジを済ませて振り向いたら、旦那と息子が不自然な位置にずっと立っていたの。
ニヤニヤしながら何かを隠すように立ち止っているから、「なに?」と覗きこむと、この「こっこ」があったの。

「これがどうしたの?」と思ったらそこには、「野久保直樹さんがはなまるカフェでおめざとして紹介」と書いてあった・・・

「!」

そんな情報を知ったからには即買いです(笑)

c0005619_0433616.jpg
(中味もわかるように1つずつ包装をとっています)

萩の月みたいな感じかしら。
黄色の方は、とても卵の香りがして、とっても美味しい!
ピンクもいちごの香りがして美味しいけど、どちらかと言われれば断然黄色。

次回はちゃんとお土産として買ってこようと心に決めました。
ノック、ありがとう~ヽ(^o^)丿


中途半端な時間に昼だか夕のごはんを食べたので、帰宅後小腹が空きまして・・・

最後に、この日のばんごはん。

c0005619_0462822.jpg
こんなこともあろうかと、日本平PAで買っておきました~。

かき揚げが桜エビの風味でしたよん。


楽しくて美味しい一日に、ありがとう~(^^♪


長文レポにお付き合い下さいまして、ありがとうございましたm(__)m
by LoveCoffee | 2009-01-15 00:51 | おでかけ(静岡)
ちょっと前のランチの様子どす。

2学期ももう終わりという12月18日(木)、3人のお友だちと一緒に、半田市にあるビストロ ラ・フェットでちょっとリッチなランチをしてきました。
(グルメタウン情報誌で調べてピックアップしました(笑))
c0005619_2363347.jpg
ウェディングパーティーなどもできる、カジュアルだけどおしゃれなレストランのようです。
c0005619_239264.jpg
c0005619_2411135.jpg
田舎者の私たちにはちょっと場違いな雰囲気?(笑)

c0005619_2424481.jpg

んで、私たちが注文したのは、なんと5000円のランチコース!!

えへへ~ヽ(^o^)丿

主婦がそんなに贅沢してもいいのかって?

いーの。いーの。
だって、この為に、毎月地道に1000円ずつ積立してるんだもの。

この日のメンバーはフェリシモ仲間。
フェリシモの商品代の集金とともに、遊興費として積み立てをしてるんだけど、使う機会があまりなくて貯まるばっかしなのよ(あはは)
実はひとり5000円使ってもまだまだ余ってるのよ~。


c0005619_248599.jpg
前菜1種目。
サーモンと野菜のゼリー寄せ。

c0005619_2501121.jpg
前菜2種目。

c0005619_250595.jpg
金時芋の上に乗っかっているのは、なんとフォアグラ!!
金時芋とフォアグラのポワレ。

美味しい~♪金時芋とのコラボ最高!


これ食べた後実は私、「メインのフォアグラ美味しかったなぁ。次はデザートか。なんだかお腹はまだ余裕。フルコースだったのにあんまりお腹は膨れなかったな。でも美味しかったな」と、すでにメイン料理を食べた気になっておりました(笑)
食べ慣れないフォアグラ食べたもんだからすっかり勘違い(実は人生で2度目のフォアグラ(笑))

まだ前菜だったことに気づいて、喜びが湧いてきたの~やっほ~ヽ(^o^)丿

c0005619_34225.jpg
運転手の私と、夕方子どもの送迎があるお友だちはペリエ。
あとの2人はグラスシャンパン。

c0005619_37132.jpg
画像暗いね、ごめんなさい。
本日の鮮魚(さわらだったかなぁ?)のポワレ ホタテのバターソテーとほうれん草のリゾット添え。
c0005619_393423.jpg
魚のメイン料理です。
ホタテがぷりっぷり!リゾットも美味しかったです。

c0005619_3111421.jpg
お肉のメイン料理は、三河地鶏のロースト。
お肉柔らか~い♪

c0005619_312367.jpg
こんな風に、さりげなくクリスマスカラーでお皿がコーディネートされてました。

パンもしっかりおかわり(笑)


ちなみに、見えてないけど、私はマイ箸持参。
お友だちの分の間伐材の割り箸までは用意してませんでした。反省。

c0005619_3145818.jpg

ここでやっとメイン2種が終わりました。

お友だち1人はかなりお腹いっぱいで苦戦してたけど、残りの3人はまだまだ入りまっせ~(笑)

c0005619_317888.jpg
あ~、またまた画像暗っ(>_<)

c0005619_3181182.jpg
ガトーショコラ。

c0005619_3191928.jpg
これなんだったっけ?

いずれにしてもデザートは別腹(笑)



c0005619_3213047.jpg
フレンチレストランらしく、ミュシュラン。
c0005619_3221090.jpg


いやぁ、満足♪満足♪

お店の方の対応もとても丁寧で気持ち良かったです。



幸せな気分でお店を出て・・・

子どもたちが下校するまでまだ時間はあるよ、お金もまだまだあるよ(笑)

さぁ、どうする?





c0005619_3243789.jpg

(笑)

デザートは別腹なのよっ(あはは)

c0005619_3252494.jpg
そのまま半田のパステルへ寄って、ケーキセットなんぞを食す私たち。

c0005619_329826.jpg

あっという間にお腹に納まってしまった・・・

恐るべし



美味しい美味しいランチと素敵な時間に、ありがとう~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2008-12-31 10:00 | 気まま日記

サクッっととんかつ♪

暮れも押し迫ったというのに、過去記事アップで失礼致しやす(^^ゞ

12月7日(日)、病院のクリスマス会を終えた後、家族3人で東海市にある「馳走とんかつ 寿み吉」へ行ってきました。
お店情報

c0005619_2132298.jpg
なかなか評判のお店らしく、店内にはたくさんの写真や色紙が貼ってありました。(ドラゴンズの選手のサインや中京TVの板谷アナの写真とかありましたよ)

c0005619_2151320.jpg
衣がとてもサクサクしていて、でもお肉は柔らかくジューシーで、とっても美味しかったです!
揚げものなのに最後まで全然くどくなかったし。
c0005619_217146.jpg
ソースが8種類の中から選べます。
私は沖縄海塩。息子がすり胡麻ソースをチョイス。(旦那はかつ鍋なのでソースはなし)

c0005619_2202057.jpg
これは旦那の注文した「かつ鍋膳」
お肉柔らか~い♪

c0005619_2222186.jpg
これは息子の注文した「オムレツチーズかつれつ膳」
卵とチーズですごいボリューム!

c0005619_2233497.jpg
そしてこれが私の注文した「ヒレかつれつ膳」
これもかなりのボリューム!!


それもそのハズ。
実は、息子と私が注文した膳は(大)なの(笑)。
だってサ、メニューには、(小)(大)とあったからサ。
(小)と書いてあったら、なんか普通より少ないのかな?って思うじゃない。
ならば、当然(大)よね~(あはは)

そしたらば、運ばれてきた料理を見て目がテン。
この店では(小)が普通盛りで、(大)ってのは本当に大盛りなんだね~。

大喰いの息子も、さすがにこの日は苦戦して、私や旦那にヘルプを求めてきました。
いや、だから私もかなり苦しいんだってばっ!!(でも完食したケド(笑))


美味しいとんかつをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-12-31 09:06 | 気まま日記
今日は終業式。
明日から冬休みです。

世の中のお母様方、頑張りましょう~(^O^)/


通知表の話題は、軽くスルー(笑)
頭が痛くなるのでね(あはは)


冬休みでも結構宿題があるらしい。
今日はお昼ごはんを食べた後お友だちが我が家にやってきて、一緒に何やら宿題を片付けておりました。

一応目標までできたらしく、その後テニスラケットとボールを持って公園へ出かけて行きました。
寒い中ご苦労さまです。
でも、それでこそ子どもじゃ!!うんうん。

(実は我が家では只今ゲーム禁止令が出ておるのです(息子が悪さをしたからその罰(笑))。旦那がゲーム機を隠してしまったのよ(笑)ずっとなくてもよくってよ~(あはは))


んで、お友だちが帰った後、所用で息子を連れて2ヶ所車で寄り、そのまま会社へ。
仕事を片付けた後、そのまま旦那と3人で会社近くの中華料理店でばんごはんを食べてきました。

携帯で撮ったので画像がイマイチで申し訳ないっす。
c0005619_194663.jpg
旦那所望の酢豚。
中華屋さんの酢豚は外はカリッ、中はじゅわ~で美味しいね。家ではなかなかできないワザだ。

c0005619_1111797.jpg
私所望の砂肝の黒胡椒炒め

にんにくと黒胡椒が効いてて、力が出そう♪

あとは、五目あんかけそばとチャーシューメン、天津飯を3人でシェアしました。
c0005619_192797.jpg
チャーシューメンは写真を撮る前に旦那が3つに取り分けちゃったので、ちっさな器ですんまそん。
画像ブレブレだし(-_-;)

c0005619_113268.jpg
ここのお店の天津飯はあんに特徴がありますね。


その後旦那とは別れ、会社の帰り道のスーパーで、明日のクリスマスパーティーの買出しをして帰宅しました。
旦那はまだ仕事をしている模様。お疲れ様どす。


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


あ~、もう1時過ぎた!
明日は朝からドタバタしなきゃなので、今日はこの辺で(^O^)/
おやすみなさ~い♪
by LoveCoffee | 2008-12-23 01:19 | 気まま日記
今日は豊橋実家の日。

父は言語リハビリ、母は耳鼻科受診をすませ、その後、一緒に病院についてきてくれている伯母と4人でランチ。

今日は、昨日ネットで調べておいた初めてのお店、小坂井町にある「馳走屋」にお邪魔しました。

内装は民芸風のたたずまいで、13時近くだからなのか、お客は私たちだけ(笑)
母も伯母も「大丈夫~?」と怪訝そうでしたが、私はそんなことも調査済み。

お昼のメニューも4種類(3種類だったかな?)しかないし、1500円と、じじばばにとってはちと高価なランチ。それもちょっと怪訝の材料(笑)

加えて、接客(女将さんかな?)がちとぞんざいでそれも不安材料だったみたい。
(でも、こちらから色々話しかけたら、丁寧に笑顔でお話してくれましたよ、念のため)

っで、出てきた日替わり定食がコレ。
c0005619_221218100.jpg
美味しかった~ヽ(^o^)丿

やっぱり口コミは正しかった!!

高齢者にも優しいおかずばかりでしたよ。
仕事も丁寧。
真ん中のは、長芋かと思ったら、自然薯をすって揚げたものだそうです。
天ぷらも、抹茶塩で食べます。牡蠣の天ぷらの他は野菜の天ぷらばかり。ヘルシー♪
豆腐サラダのカブもいいねぇ。菊花が散らしてありました。
味噌汁が赤だしで、ちと年寄りには辛かったらしいが、他は美味しいと満足してもらえたようです。

c0005619_22234319.jpg
デザートは紅茶のゼリー。甘くなく優しい味で、これも年寄りに好評でした(*^_^*)

ご馳走様でした~ヽ(^o^)丿



そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_22252049.jpg
ほっけの一夜干し(大根おろし、トマト、グランドレモン
◆冷蔵庫に眠っていた小松菜と志の田(練り物)の炒め煮(じゃこ)
◆切干大根の炒め煮(昨日の残り)(にんじん、油揚げ)
◆根菜汁(ごぼう、にんじん、大根、こんにゃく、ねぎ、里芋、しいたけ)
白ごはん
◆あらら、今日も休刊日♪

c0005619_22362738.jpg
上に乗っかっているカラフルなものは、先日京都で買ってきた乾燥湯葉です。
かわいいでしょ♪


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-11-26 22:40 | 気まま日記
大変ご無沙汰しております(^^ゞ

色々忙しかったり、でものんびりしてたり・・・(どっちやっ!?)
11月も半分過ぎてしまいましたが、みなさまお元気?
我が家の面々、ハイ、元気にしとりますデスよ(^^♪


先週の水曜日、つまり12日から更新が途絶えてましたので、まとめてどばっと行きま~す。


11月12日(水)のお昼ごはん。
c0005619_8352372.jpg
じじばばと、豊川の「北海道」にてランチ。
見た目ちょっと豪華♪
1週間に1度、アッシー(私)がいる時には、美味しいものが食べたいというじじばばの希望で、豪華になる時もあります。(普通のランチの時も多いんだけどね)


11月12日(水)のばんごはん。

青字はらでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_838404.jpg
◆大根カレー(あかね鶏、大根、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、平飼い自然卵、ブロッコリー)
◆アボカドとレタスのサラダ(レタス、アボカド、トマト)

◆ジンのソーダ割り(グランドレモン

c0005619_981246.jpg
前日、中華飯を作りながら、同時に仕込んでいたカレー。
疲れていても、この日は鍋に火をかけるだけだったのでラックチーン♪
1日置いたカレーは格別だね。

しかし、同時進行で料理していたのに、頭がフル回転してなかったんでしょうね(^_^;)・・・なんとカレーに玉ねぎ入れるのを忘れていました(爆)
煮ている途中に気づいたので、急いで炒めて投入しました~(あはは)


c0005619_9112729.jpg
この日は、大好きなジントニックにしようと思ったら、なんとトニックウォーターがもうなかった。なのでソーダで割りました。(ちなみに、もちろん甘味のないただの炭酸水だよ)
(トニックウォーターも炭酸水も普通の家は備蓄はしとりませんよね?(あはは~))

元気くんで届いたレモンの香りがよくマッチ。今年は生育がよくて大ぶりなんだって。



11月14日(木)のお昼ごはん。
c0005619_9224593.jpg
お友だち&その息子くんと一緒にランチ。

お友だちの車が事故で破損し修理中。お友だちの息子くんは、うちの近くの病院への予約があったのですが、なんと偶然息子も同じ時間にその病院の予約があったので、なら一緒に行きましょう。乗せていってあげるよ!っと呼んだの。
んで、ランチ後、6時間目途中で息子を早退させ病院へ。

でも、お友だちのところは予約時間通りに受診できて、すぐに終わったのに、息子の受診科だけなんと1時間遅れ。しかも今日は内容的に時間がかかった(^_^;)
随分待たせてしまいました。ごめんね~m(__)m
(息子くん、誕生日だったのにね)


そんな11月14日(木)のばんごはん。
c0005619_11295016.jpg
◆鶏つくね鍋((あかね鶏のミンチ、平飼い自然卵、しいたけ、しょうが)、白菜、にんじん、大根、春菊、えのきだけ、しめじ、ねぎ、もやし、豆腐、しらたき)
◆タコのサラダ(タコ、レタス、貝割れ大根、白髪ねぎ)
◆わかさぎの唐揚げ(市販)
白ごはん(息子だけ)
◆Beer

c0005619_11371867.jpg
定例会でお邪魔するお友だちの家の定番メニュー。真似してみました♪
ごま油を熱して上からかけるんだけど、その時に石垣島のラー油も混ぜて熱してかけてみました。

このサラダうまいわぁ~。
どうせビールぐびぐびいくと思って、最初から2本出してあります(笑)



金曜日は、鍋の残りとか、惣菜やらなんやら適当に並べて食べました。画像なし。
もちろんいつもの1本空けとります(笑)



11月15日(土)のばんごはん。

息子が子ども会の行事で出かけたので、旦那はひとりでテニススクールへ。ここぞとばかりに、振替レッスンをこなし4時近くに帰ってきました。息子もお昼を食べて帰ってきたので、私はお昼は適当。

ばんごはんはどうしようかな?面倒だなぁ(笑)

っということで・・・
c0005619_11505660.jpg
◆Sサイズピザ3種(デリバリー)
◆オニオンリング(デリバリー)
◆チキン(デリバリー)
◆サラダ(レタス・水菜・トマト)
◆スパークリングワイン(旦那と2人で1本)

ピザの宅配はいつも「アオキーズ・ピザ」なのですが、この日はチラシが入っていた「ナポリピザ」というところに注文してみました。まぁ、こんなもんかね。



11月16日(日)のばんごはん
c0005619_1262583.jpg
◆鉄板焼き(牛ヒレ、あかね鶏、もやし、エリンギ、しいたけ、さつま芋
◆焼きそば(放牧豚、キャベツでなく、まだ余ってた白菜、しめじ、麺)
◆赤ワイン(旦那と2人で1本)


日曜日は家族3人でミュージカル観劇(ハプニングあり!レポ待ってて♪)
マチネ観劇の時はたいていお昼はマック(笑)
ばんごはんは外食しようかとも思ったんですが、簡単な鉄板焼きで済ますことにしました。


ふぅ(^。^) やっと今日に追いついたよ!

コメントを下さったみなさま、お返事遅れて申し訳ありませんでした~m(__)m


美味しいごはんに、ありがとうデス(^^♪
by LoveCoffee | 2008-11-17 12:21 | 気まま日記

3連休のばんごはん

3連休はみなさんいかがお過ごしでしたか?

我が家は2日めの夜に用事があったので、キャンプにも行けないしね、結局3日間ともまったり過ごして終わってしまいました。
ほんとは最終日の今日、面白体験(食品サンプル作り体験)とセットで紅葉を観に岐阜の郡上八幡へ行こうかなと考えていたんですが、天気もぱっとしなさそうだし、旦那と息子がそんなに乗り気でなかったので、3日めも結局まったり。とほほ。



そんな11月1日(土)のばんごはん。

15時から再放送されている、小泉エリちゃんの「ごはんリレー」に影響されて・・・
c0005619_065163.jpg
◆もつ鍋!

CBCTV「ノブナガ」という深夜番組内でオンエアされている「ごはんリレー」。
10月からは、その「ごはんリレー」の部分だけ再編集して独立して放送されるようになったみたいね。
吉本興業所属マジシャンの小泉エリちゃんがかわいいよ。

c0005619_017251.jpg
お肉は近所のお肉屋さんで購入しました。
牛と豚のもつの他に、ミノとハツも入れました。生だったので、それぞれ下ゆでしてから投入。

せっかくなので、お野菜も色々入れました。
キャベツ、ニラはもちろん、大根やにんじん、もやし、そしてらでぃっしゅぼーやのごぼう、我が家的に外せない豆腐。そしてにんにくと唐辛子。

最後に、ゆがいた生ラーメンを入れてズルズルと!
うんまいっ!!

この日でキャベツ3/4個消費。
翌日も余ったスープに残りのキャベツを入れてラーメンにして食べました。
キャベツを大量に消費できてすごいわコレ。

c0005619_0214711.jpg
この日飲んだビールのひとつがコレ。
石狩徳光のコーヒーラガー
タカシマヤの北海道物産展で買ってきたコーヒーが入っているビールです(^○^)
ほんとにコーヒーの香りがしたよー。
コーヒー好きの私は美味しく飲めたよん。

c0005619_023215.jpg
もう1本も旦那と半分こ。
石狩番屋の麦酒のレッドエールです。

我が家は旦那とシェアするので、たくさん空きビンや空き缶が出ても、意外と飲んでないのよ(笑)
いや、飲んでるか(爆)
その後純米吟醸酒を少し飲みました♪




11月2日(日)のばんごはん

この日の夜は家族でミュージカルを観に行ったので、その帰り道にある焼肉屋さん「あみやき亭」へ寄ってみました。
c0005619_026748.jpg
実は「あみやき亭」には初めて入ります。

システマチックな応対にびっくり(笑)
お肉の質は、いつも食べているお肉屋さん直営の店には全然劣るけど、その分お腹いっぱい食べても価格が安くてびっくり!
息子の食べているのを少し味見させてもらったけど、炊き立てのつやつやごはんは美味しかったわ♪ごはんはこちらに軍配!

また行きたいかと問われると、「どうしようかなぁ」と迷うところだけど、価格が安くてメニューもそこそこあるので、その点は魅力的ね。

この日は旦那はアルコールに魅力を感じないということで(笑)、私が飲ませて頂きました。

おなかいっぱい!




11月3日(日)のばんごはん

午後も遅く活動開始(笑)
家族みんなで近くの電機屋さんへ赴き、しばらくマッサージチェアで身体をほぐしたり、「ジョーバ」やランニングマシーンなどで運動をしたりしました(笑)

まったく、電機屋さんをなんだと思っているのでしょう?

ジムか?
リラクゼーションルームか?

あはは~

いやいや、目的は壊れた電気ポットとDVDレコーダーを買うこと。
ちゃんと目的は果たしましたよん。


TVの下見もしました。
次買うならコレかね~♪ (まっ、2年8ケ月後ですけど(笑))


その後向かったのはここ。

c0005619_0414376.jpg
釜揚げ讃岐うどんの「丸亀製麺」

少し前にできたお店でちょっと気になってたんですよね。

c0005619_0423997.jpg
お客さんは結構列を作って待っているんですが、作る過程も見れるし、何を注文しようかとか考えていると、あまりたいくつしません。

c0005619_0442414.jpg
じゃーーーん!(ちょっと天ぷら類欲張りすぎ(笑))


c0005619_0444913.jpg
私は「おろし醤油うどん(冷)」

水でしめてあるからか、コシが半端ない!

c0005619_0464811.jpg
これは息子の「ぶっかけうどん(温)」

息子、ネギ乗せなかったな(^_^;)

あったかいうどんもいいなぁ♪

c0005619_0483280.jpg
これは旦那の「釜玉うどん(温)」 ※釜玉うどんは温だけ。

うまーーーっ♪


って、メニューは結局全部私が決めて(笑)、それぞれみんなで回して食べ比べしました。
釜玉美味しかったーーー!

打ち立て、ゆがきたての麺だからか、コシはあるし、ツヤツヤだし、美味しかったです。
チェーン店だけど、安くてこの味なら納得。

アルコールはないけど、うどんをずずっとすすりにくるなら手軽でいいね。
おにぎりも握りたて、天ぷらも揚げたてだしね。


今日も美味しいごはんを、ありがとう(^^♪



おまけ:

食べかけの画像で見苦しくてごめんなさい。
c0005619_145293.jpg
今日息子が作ってくれたお昼ごはんです。
卵焼きとウインナー。
そして、冷凍のごはんが少しだけ残ってたので、それを使ったチャーハン?
にんじん、ねぎ、もやしと、放牧豚のひき肉をひと袋全部使ったみたいで、チャーハンというより・・・何?(笑)
若干ベチャベチャしてたけど(笑)、味も塩けがちょっと多かったけど、それなりに美味しかったです。

ありがとう(^^♪
今後も精進してくれたまえ!
by LoveCoffee | 2008-11-04 01:01 | 気まま日記

4次会と5次会

◆4次会

c0005619_22195457.jpg
今日は、昨日一緒に遊んだ家族のご主人が勤めている会社の組合祭りに誘われて、一緒にお邪魔してきました~ヽ(^o^)丿

大きな会社はサスガ違うぜ!!

飲食物の屋台はもちろん、大小抽選会、芸人さんの出し物などいろいろあって楽しかったです!

小抽選会では、ふきんセットが当たりました♪(息子が)
大抽選会は・・・残念!ブルーレイDVDレコーダーかプレステ3を狙ってたのにな!(部外者なのに・・・笑)

和太鼓の演奏があったのですが、それの付き添いなのか、息子の学校の先生に遭遇しました。こんなサプライズは子どもたちを興奮させるのことよ(笑)

芸人さんは、おじゃるず、星乃泉水、東京03。
広い体育館だったので、マイクで話してても、前方にしか声が通らず、後ろの方では何を話しているのかサッパリわからん(笑)

まぁ、私たちはもっぱら飲んで食べてが大きな目的だったので大満足よ(笑)
そのために今日は電車で来たのだぁ~ヽ(^o^)丿

c0005619_22321998.jpg
芋煮汁がめちゃ美味しかった!
c0005619_22332571.jpg
大きな鍋ですね。500人分くらいあるそうです。
組合員さん、お疲れ様です!


おっきなカップ4杯もビール飲んで、いろいろ食べて、まんぷくじゃ~♪



◆5次会(笑)

っで、その後お友だちの家に場所を移してまた宴会です(爆)

と言っても、大人は既にほぼ満腹。もうあんまり入らないわぁ。

でも子どもたちはいつでもスタンバイOK!ご近所さんも参加して・・・
c0005619_22371876.jpg
お肉や野菜を焼き焼き。

c0005619_22384058.jpg
満腹!十分飲んだと言いつつ、チューハイを空ける(笑)

サラダをつまみ、フルーツをつまみ、そして・・・
c0005619_22394421.jpg
お友だちが北海道物産展でGETしてきた鮭をつまみ・・・(脂が乗ってて美味しかった!)

その鮭を少しほぐして・・・
c0005619_22405293.jpg
チャーハンを作って食べました~(^^♪


いやいや・・・本日のメインは実はコレ。
c0005619_22423463.jpg
お友だちの家の次男くんのお誕生パーティーってのが、本日ご招待して頂いた名目だったのでね。
これが本日のメインよー(^O^)/

たくさんの人に「お誕生日おめでと~う♪」とお祝いの言葉をかけられながらケーキのろうそくを吹き消す次男くん、とっても嬉しそうでした(^O^)
(この子がまたマッサージがうまいんだな!昨日のカラオケの最中も、いろいろマッサージしてくれたのよ。ありがとねー♪)


っというワケで、怒涛の5次会なのでした~。



明日は代休で学校はお休み。

まっ!まさかっ!!6次会なんてないよね~?(爆)
by LoveCoffee | 2008-10-26 23:06 | おでかけ(愛知)