日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:京都(鞍馬・貴船) ( 6 ) タグの人気記事

c0005619_1161061.jpg
浜大津アーカスとまんまるお月さん(滋賀)
by LoveCoffee | 2006-11-15 23:58 | おでかけ(滋賀)
ここからは貴船です。
c0005619_023255.jpg
貴船神社目指して、貴船川沿いを歩いていきます。
貴船は「水源の森100選」に認定されているところで、川も木々も美しい!
c0005619_026202.jpg
貴船神社は、縁結びでも有名な、水の神様を祭る神社。
かの和泉式部も、夫婦円満を願って通ったそうな。歴史を感じますな。
c0005619_0284791.jpg
いやはや、また階段だ(^▽^;)
c0005619_0301179.jpg
貴船神社。
c0005619_0304832.jpg
落ち葉に趣を感じます。美しい!
c0005619_031265.jpg
さて、ここから更に、貴船神社の奥の宮を目指すのだ。
c0005619_0321531.jpg
結社にある「天の磐船」という船形の巨石。
c0005619_0384339.jpg
相生の大杉。下が繋がってるだよ。すごいね。
貴船には立派な古木がたくさん!
c0005619_040642.jpg
そして、貴船神社の奥の宮。数々の伝説が残るところ。
c0005619_0335260.jpg
奥の宮から戻る時に撮った参道。
樹齢700~1000年の立派な大杉が連なります。


この後、また西門まで歩いて戻り、更に近くのバス停から叡山電鉄貴船口駅までバスにゆられて5分。貴船川渓谷沿いの景色も美しい。

浜大津へ戻ると、既に18時半近く。
ばんごはんは、駅近くの浜大津アーカス内の「東方見聞録」というお店で食べてきました。
c0005619_0482032.jpg
窓からは、琵琶湖に浮かぶライトアップされた客船や放水。
なんと花火まで上がってました。

Beerで喉を潤したいところを、ぐっと我慢。(旦那は2杯も生を飲んでおったよ)

しかし、すっごい歩いたなぁ~(>_<)
往復の電車でもほとんど立ってたし。
翌日筋肉痛が凄かったもん。

でも、とっても楽しかった!

こうやって歩くの楽しいな。京都は、やっぱ歩いて巡る場所だね。今度からは、この浜大津のパーク&ライドを利用して、歩き回ろう!


長くなりました。
一緒に「鞍馬・貴船」の旅を楽しんでもらえたかな?
ここまでお付き合いして下さり、ありがとう(^O^)/
by LoveCoffee | 2006-11-15 23:50 | おでかけ(京都)
c0005619_23275994.jpg
ここから、貴船の方へ向かう奥深い山道になります。
c0005619_23462194.jpg
やっぱり階段(^▽^;)
c0005619_23472218.jpg
杉の大木の根が、硬い地表に隆起してできた天然のでこぼこ道である「木の根道」。
「木の根は生きているから踏まないように」と、息子に注意。自然を慈しまなきゃね。
c0005619_23525052.jpg
c0005619_2353101.jpg
義経公背比べ石。
16歳の義経が、父の敵き討ちを誓い、奥州平泉へ向かうため鞍馬山を下りる途中に、名残を惜しんで背比べをしたといわれる石だそうです。石の高さは約1.2m。
意外と低い?息子と比べていかがでしょう?
c0005619_23564253.jpg
僧正が谷不動堂。
この僧正が谷で、牛若丸は鞍馬天狗に兵法や剣術を学んだんだって。

志半ばで無念の死を遂げた義経の魂は、幼少を過ごした鞍馬に戻ったと言われており、この不動堂の近くの義経堂に祀られています。
c0005619_0112198.jpg
ここからまた木の根道が続き、奥の院まで険しい道のりが続きます。
c0005619_0133933.jpg
最近運動不足気味だったこともあり、息も切れ切れ。足はガクガク。
デジカメ構えるその足は、実は膝がガクガク笑っていて、なんだかそんな自分が笑えるゼ(T▽T)アハハ
c0005619_0154275.jpg
あまりに大変だったので、奥の院を激写するのを忘れていました(笑)
c0005619_0163777.jpg
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
やっとこサ、貴船側の入口、西門へ到着。
仁王門の前からここまで、2時間かけてひと山越えてきました~。

っと、ここから更に1時間半歩いたんですよ。

日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (5)へ。
by LoveCoffee | 2006-11-15 23:30 | おでかけ(京都)
c0005619_22483018.jpg
やっと鞍馬寺本殿の辺りまできました。綺麗な建物は実は休憩所(笑)
c0005619_22492114.jpg
休憩所(左手)を過ぎて、振り返った景色。ここも、やっぱり階段(^▽^;)
c0005619_2251126.jpg
鞍馬寺本殿。
のんびり景色を楽しみながらきたわが家は、通常30分の道のりを、ここまでで既に1時間経過(笑)

鞍馬寺は、宝亀元年(770)に、鑑真の高弟鑑禎が毘沙門天を祀って創建したのがはじまりと言われているそうで、あの清少納言も参拝したという由緒あるお寺だそうです。義経は7歳の時に、覚日阿闍梨の弟子として、この寺に入ったんですと。
c0005619_2259862.jpg
c0005619_22593138.jpg
c0005619_231873.jpg
境内はこんな感じ。
c0005619_2341088.jpg
さて、奥の院目指して更に上りますよ!
c0005619_237072.jpg
c0005619_2372184.jpg
霊宝殿の横にある木の下で休憩。この木だけ上部がきれいに色づいていました。
c0005619_2384689.jpg
逆光で見づらいですね。ごめんなさい。なかなかの絶景です。


次は、更に険しくなる山道に突入です。

日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (4)へつづく。
by LoveCoffee | 2006-11-15 23:15 | おでかけ(京都)
さて、無事に鞍馬駅に到着。

「鞍馬」と言えば・・・
c0005619_21265855.jpg
「天狗」ですね!
牛若丸は、この鞍馬の地で「打倒平家!」を誓い、天狗と剣術の稽古に励んだとか。

今からかなりの道を歩く予定。時刻はいい感じにお昼どき。

まずは腹ごしらえといきますか!駅から近くの「神山」というお店で昼食です。
c0005619_2134203.jpg
この辺りは、木の芽煮が名物だそうです。私は山椒の香りが食欲をそそるじゃこご飯とニジマスの甘露煮のセットを戴きました。旦那は、栗ご飯と鮎の甘露煮のセット。息子は鴨丼です。


お腹も膨れたところで、ここからが本番。
みなさんも擬似体験ができるように、写真満載で進めて参りまーす。
c0005619_21385736.jpg
入口の仁王門前から、既にこんな階段よ(^▽^;)
c0005619_22145267.jpg
鞍馬寺の立派な仁王門。
c0005619_22163266.jpg
紅葉にはまだまだ。でも美しい。
c0005619_22165869.jpg
仁王門をくぐると・・・さらにこんな感じ。
c0005619_22194927.jpg
「魔王の碑」(画像右手側にある)を拝んだ後、何を思ったか息子はダッシュ!
いや、まだまだ先は長いよ。しかも上りだし。しかも山道だし。
c0005619_22263810.jpg
京都の奥座敷として、ここは豊かな自然がいっぱい。
やっぱり山っていいなぁ~♪
c0005619_22283841.jpg
由岐神社。10月22日に、有名な鞍馬の火祭りが行なわれたばかりです。火祭りの日は、すごい人出になるらしいですよ。
c0005619_22402237.jpg
緑に癒されるぅ~。
c0005619_22404754.jpg
源義経供養塔や貞明皇后御休息跡などを見ながら、一路本殿へ。


日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (3)へつづく。
by LoveCoffee | 2006-11-15 23:05 | おでかけ(京都)
11月5日(日) 快晴

家族3人で、京都へ日帰り旅行してきました(^^♪

前日の土曜日に、「明日は天気もよさそうだし、紅葉にはまだ早いけど、でも今度こそ京都へ行こう!」と決めていた私。

行き先はどこにしよ~かな~♪(←いつものように行き当たりばったり(笑))

そしたらば旦那が、土曜の午後のTVで、彦麿さんか誰かが「鞍馬・貴船」の山道を歩いている旅番組を見たそうで(私はその時、ガーガー寝ていた(笑))、「あーやって山道歩いて行くのもいいなぁ」と提案。

すぐに京都の旅行雑誌で、旦那と鞍馬・貴船をチェ~ック。
おー、なかなかいいじゃん!

っで、行き先は正式に「鞍馬・貴船」に決定!

交通手段は、いつものように車!

・・・と思ったけど、鞍馬ってほんとに山の中。雑誌にも、途中すれ違うのもやっとの道があるとかなんとか書いてあったし、駐車場のキャパもどうなの?

なら、市内の駐車場に車停めて、そこから電車で行こうかな。

加えて、名古屋高速が一部通行止めの期間なんだよな。ルート調べなきゃ。

ちょっと心配で、ネットでいろいろ検索。

あちゃー(>_<) 京都御所が一般公開の期間でもあるのねぇ。紅葉シーズンにはまだ早いけど、いずれにしても京都東や南のICは混みそうだし、市内の駐車場も空いてるかなぁ?


なんて、いろいろ行き先ルートを巡らしていたら、いいものめっけ!

古都大津・京都での観光や移動はパーク&ライドで!
(詳しくは↑見てね(笑))


1日500円の駐車料。
(10時間くらい停めたけど、帰る時に一旦表示された料金は2700円。それが、あーた500円で済むのはありがたいね。)
京都東山辺りなら電車で30分もかからず行けるという立地。
こりゃいいね~♪


そんなこんなで、なんとかルートも決定し、元気に出発です!

この日名古屋高速が、呼続から鶴舞JCまで工事で通行できなかったので、その間は下の道を走ってたら、ちょうど大学駅伝がスタートする前の緊張した状況に遭遇。TVを見ながら、「あらら~、私たち、今まさにその中走ってるね(笑)」
スタートを待っている選手たちや応援の人たちを横目に、道路の真ん中を走って、珍しい経験。残念ながらカメラは間に合わなかった(>_<)

渋滞もなく、10時頃に大津ICに到着。
c0005619_2038792.jpg
大津ICから琵琶湖を臨む・・・(^▽^;) 見えん(笑)
c0005619_20395068.jpg
大津市浜大津公共駐車場に停めると、なんとすぐ横が京阪電車の浜大津駅。近くてナイス!

この日は、
①京阪京津線で、浜大津 から、御陵へ そのまま 京都市営東西線で 三条京阪まで。
②京阪本線特急で、三条 から 出町柳へ
③叡山電鉄鞍馬線で、出町柳 から 鞍馬へ

というルートで行きました。

①の電車が楽しかった!だって、途中で路面電車になったり、地下鉄になったりするんだよ!
c0005619_20532882.jpg
これは、①の三条京阪駅から、②の三条駅へ歩く途中で見つけた看板(多分)。
ただいま、京都劇場で「クレージー・フォー・ユー」、大阪四季劇場で「マンマ・ミーア!」上演中(^_-)-☆

その他にも、京都の電車は楽しかった。

特急にはTVがついてて、普通に番組を流していました。それぞれの席の足元にスピーカーがついてて、後方席でも音が聞けるのがスバラシイ!

東京とかにもあるかもしれないけど、ラッシュの時にしか使われない扉と、その前にある格納式のシート。

叡山電鉄の鞍馬線は、どんどん山の中に入っていくその景色を楽しめるために、一部シートが外側を向いてたり。

地域によって、いろんな特徴の電車があって楽しいね。
c0005619_21101691.jpg
叡山電鉄鞍馬線。終点の鞍馬駅。


さぁ!ここから歩きますよぉ~(^O^)/


日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (2)へつづく。
by LoveCoffee | 2006-11-15 23:00 | おでかけ(京都)