日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

正のスパイラル?

お昼ご飯を食べ終わって、義父母の家でおしゃべりしていたら、義母が「○○(私)ちゃん、これ飲む?」と言いながら渡してくれたのが・・・

コレ(笑)
c0005619_22311516.jpg


最近ウォーキングを始めたことは、この時点でまだしゃべってなかったので、すごいタイミングにびっくり!!

ハイ!このお茶も頑張って飲みますよ~(^O^)/


体調を崩してから、「毎日グダグダしてちゃこれではイカン!なんとか負のスパイラルから脱却しなきゃ!」と、色々前向な活動をし始めたら、不思議とこうやっていい方向に連鎖して呼び込むっていうか、正のスパイラルになっていくんですねぇ!(笑)


今日は、義父母宅からそのまま銀行やら税理士さんとこやら行ってから一旦家に帰宅。急いで息子に頼まれていたことを処理し、息子の病院へ。とりあえず晩ご飯を一緒に食べてから、その後公園へ行ってまた4.7kmほど歩いてきました。

いつもより遅かったのですが、結構たくさんの方がウォーキングやジョギングしててびっくり。

まだまだ(ただ歩いているだけなのに!!)筋肉痛になりますが(笑)、無理のない範囲で楽しんで続けていけたらいいなと思います。



アメーバブログで、アメーバ提案の「ブログネタ」を気まぐれに書き始めました。
アメーバブログ → 気ままに★まぁるく(アメブロ版)

ツイッターで時々つぶやき始めました → CHIKOのつぶやき

by LoveCoffee | 2010-06-02 22:43 | 気まま日記

ウォーキングぅ♪

c0005619_1635102.jpg

最近、息子の病院の近くの公園でウォーキングを始めました。

自然がいっぱいで、目にも優しいです。

しろつめ草が真っ盛り!
by LoveCoffee | 2010-05-31 16:35 | 気まま日記

豊川市佐奈川堤の桜並木

4月6日(火)、豊橋の実家詣でをしてきました。

c0005619_14243089.jpg
一般道を使うと片道2時間はかかるので、いつも高速道路を利用しています。
降りるのは東名の豊川IC。
(音羽蒲郡ICでもいいんだけど、なんとなくいつも豊川IC(笑))

c0005619_1426037.jpg
この時期の豊川ICのお楽しみは、なんといっても桜♪
料金ゲートをくぐって離れるのが惜しいくらいです(笑)

東名高速は、沿道に桜の樹が多く、山の中腹に点々と桜の樹のピンクが見えたりもして、この時期のドライブは天気が良いと、めちゃ気持ちがいいです!


この日受診の後、天気もよく桜も見頃だったので、最近父の足の怪我で気持ちの落ち気味な父母のために、豊川市の桜の名所である佐奈川堤の桜並木へ足を延ばしてみました。
東海一と言われる諏訪の桜トンネルの近くにある桜並木で、菜の花も一緒に楽しめるお花見スポットです。

c0005619_14555066.jpg
堤でのんびりする人も。

c0005619_14593452.jpg
画像左奥にSATYがあり、ここで車を停めて中で昼食をとりました。

c0005619_151810.jpg
c0005619_1513092.jpg
c0005619_1515161.jpg
c0005619_15236.jpg
c0005619_1521653.jpg
ここ1~2ヶ月の間に父は、糖尿病のせいで、ちょっとした足の傷が悪化し壊死部分が大きくなってしまいました。
医者からは「切断の可能性も」と言われたばかり。

この素晴らしい桜を見て「きれいだね~。もう死んでもいい」と、弱気な発言をしてます。
(ウェルニッケ失語症でめちゃくちゃ語しか話さないのに、こういう時だけなぜかまともに話します(^_^;))


実は義父も、先週から夜に微熱が出るようで、月1の通院の際に「軽い肺炎です」と言われたばかり。
義父は塵肺なので、ちょっとした風邪でもすぐに肺炎になり、ヘタしたら命取りになりかねません。
今回は来週まで様子見のようですが、その間少しでも熱が高くなったら即入院です。
(肺炎での入院はもう何度もしてます。覚悟してと言われた時もありました(^_^;))


いつも義父母や実父母のところへ行くと、義母や実母の(ひとり残されるかもの)不安感、一緒に旅行や遊びに行けなくなった不満、伴侶を残してひとり遊びに出歩けない不満などなど・・・愚痴聞き係になる私。

それでなんとか問題が解決するならいいんだけど、なかなか歯がゆい状態です(>_<)
精神的に重くるしく辛いですね。
でもなんとか母たちを励まして、みんな前向きに頑張ってもらわないと!!


4月3日(土)~4日(日)と息子が外泊。
その翌日は、義父の通院のため、トータル110kmほどのドライブ。
っで、そのまた翌日は、実父の通院や買い物のため、トータル160kmほどのドライブ。
しかも、車椅子やら水のケースやら重い荷物を、2階の実家へ運んだり力仕事もあったりして。

さすがにその翌日は身体が動きませんでした(^_^;)

来週は、義父母アッシー1回、実家アッシー2回あります(全部病院(汗))


でもね。
CHIKOりん、頑張りまっせー(^O^)/




<追記>

桜並木の様子を撮った動画をYouTubeにUPしました。
写真だけではわからない雰囲気が伝わるといいな。
風の音がうるさいので、ボリュームに注意して下さい。
ちなみにCHIKOりんの声は入ってないデス(笑)
 → 豊川市佐奈川堤の桜並木の360°動画




アメーバブログで、アメーバ提案の「ブログネタ」を気まぐれに書き始めました。
アメーバブログ → 気ままに★まぁるく(アメブロ版)

ツイッターでつぶやいてます → CHIKOのつぶやき

ブログ見てますとつぶやいて下さったら、こちらからもフォローしま~す♪
by LoveCoffee | 2010-04-08 15:29 | おでかけ(愛知)

よい週末を!

今日は部活の終わった息子に急いでお昼ご飯を食べさせ、毎月恒例の病院へ。

ちょっと色々あって、息子も私も凹み中(^_^;)


今日はもう寝て、明日はリフレッシュしてきます!!
(ばんごはんは簡単に、ホットプレートでジュージュー♪でした)


負けるな、GO!!GO!!
by LoveCoffee | 2009-09-05 23:05 | 気まま日記
さっき、芸能人がカラオケする番組を観ながら、一緒になって踊ったり歌い狂っておりました。
軽いエクササイズだわ、これ(^。^)
トレーニングだと辛さを感じるけど、歌って踊るのはストレス解消にもなるし、第一楽しいし、いいね~♪

んで、歌う時にはなぜかバドミントンのラケットで素振りしながら。
軽くフットワークなんぞも入れたりして。

っで、ゼーゼー息が切れてハァハァ言いながら歌うっと(笑)

明日は筋肉痛かしらん?(あはは)


今日は1年に1度のNICU外来の日。
息子が生まれた日からお世話になっているDr.に会う日でもあります。
病院通いといっても、まぁここ数年はもっぱら近況報告のおしゃべりするだけなのですがね(^。^)

そんで、なんと!

晴れて今日でNICU外来は卒業になりました~ヽ(^o^)丿


ん~。それはそれでちょっと寂しいような(爆)

それに、別の病院の通院はしているので、全く病院と縁が切れるというワケではないしね。

そして、「NICUの会」のこともあるので、息子の生まれたその病院のNICUとは、まだまだ縁が続きそうですし、Dr.とも多分今後顔を合わすこともあるでしょう。
だから、完全に卒業というワケではないかな?

でも、とりあえず中学生になるにあたって、ひとつクリアって感じです。


改めて、息子の誕生に関わって下さった多くのDr.や看護師さん、スタッフのみなさんに、感謝の意を表したいと思います。

今まで本当にありがとうございましたm(__)m



そんな今日は、簡単にオムライス。
画像はありませんです。


代わりに、20日(祝金)のばんごはんの画像をアップ。

青字らでぃっしゅぼーや
c0005619_2226431.jpg
◆豚すき(放牧豚すき焼き用、ねぎ、白菜、エリンギ、しいたけ、舞茸、えのきだけ、アスパラガス、もやし、水菜、焼き豆腐、うどん、平飼い自然卵

c0005619_22285923.jpg
野菜をたくさんいただきました(^O^)/


c0005619_22313932.jpg
前日の3時まで、友だちの家で卒業記念のお別れ会をしていたんですが、翌日頑張って豊橋の実家詣でをしてきました。祝日だったので、息子は旦那に任せ、私だけです。

この日は3連休の初日。
高速が激混みで大変でした・・・(^_^;)
(伊勢湾岸道路の豊田JCSから東名に入るところが特に!!)

でも、豊川のマッターホンでケーキを買えたので嬉しかったな♪
(いつも実家へは水曜日に行くのですが、水曜日は定休日なんですよ。実家からは豊川が近いんです。)


美味しいごはんやケーキをありがとう(^^♪


片付けはまだまだ継続中です(いつまでかかるのよ(-_-;))
明日はクリーンセンターへ行って、粗大ゴミなどを棄ててきますデス。
by LoveCoffee | 2009-03-30 22:41 | 気まま日記
大寒を過ぎましたが、寒さはまだまだこれからでしょうか?
でも今日はぽかぽかあったかかった愛知県です。
インフルエンザもいよいよ忍び寄ってきているようで、うちの会社でも休む人が出ました。
(年末にもひとりいたけど)

手洗い&うがいは厳行したいものです。
みんな気をつけましょうね。

割と毎年かかってヒーヒー苦しむ私が一番気をつけなくてはいけないのですがね(あはは)
(今年は予防接種したし、手洗い&うがいはしてるし、絶対にかからんぞ!!と誓うのであった)


そんな中、本日病院へ行く人間がひとり。
うちの旦那。

皮膚科へ行きました。

ずっと前から首にできものみたいなのができてたんだけど、ここ数日でそれが3~4倍にぷくっと膨れてすごい状態に!

「脂肪の塊ができてるんだよ」と会社の人も言ってて、本人もそのつもりだったようですが、実は脂肪ではなくバイ菌が入って膿んでた模様(-_-;)

首だから自分ではガーゼの取り換えが難しいので、仕方なく私がやる羽目に(>_<)
あんまり気持のいい仕事ではないデス、ハイ。
早く治れ~。


そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_23235840.jpg
カレイムニエル(バジルソース)(「洋風シーフードくらぶ」)(レタス、トマト)
ブリのムニエル洋風シーフードくらぶ」)(レタス、トマト)
◆キャベツと春雨のひき肉炒め(キャベツ、放牧豚、白ねぎ、春雨)
◆もずく酢
ジャガイモのポタージュ(「洋風シーフードくらぶ」)
◆雑穀ごはん(白米
◆今日は休肝日♪


c0005619_23405462.jpg
らでぃっしゅの準定期でとっている「洋風シーフードくらぶ」は2~3人前前提だけど、魚などは基本2匹で入ってるんです。3人家族の我が家だと1匹足らない(^_^;)

っで、先月分のカレイのムニエルと、今月分のブリのムニエルを消費。
余ったブリは明日の息子の朝食と旦那のお弁当に使いま~す。

簡単にできるのに、本格的なソースで重宝してます。
3人前欲しいなぁ。


c0005619_23442098.jpg
豆板醤が小さじ2杯入ってるので、かなりピリリときます。その分ごはんが進むよ(^^♪

これでらでぃっしゅのキャベツも消費完了です。
(土曜日の鍋で半分使ったの)

うん、2個の丸ごとキャベツの消費、頑張ったなぁ~(しみじみ)


今日も美味しいごはんに、感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2009-01-26 23:48 | 気まま日記
えへへ(^○^)

安かったからマッサージャ買っちゃった♪
オムロンマッサージャ TOKOTON PRO たたき&バイブ
8つのバリエーションが楽しめるヤツです。
(某電気店へ行く度に色々試してて、家族にはいつか買うぞ宣言はしてあったのよん)

我が家には十数年前に買ったマッサージチェアがあるのですが、もう壊れてて今はただのイスと化してるんです。
(20代でマッサージチェアを買う年寄りみたいな夫婦であった(笑))
そのイスの背中の突起してるところに肩を押しつけて、機械が動くのではなく私が動いてマッサージしていました(笑)

私はものすごい肩凝り症。
凝っているというより、岩のような肩なんですよ。
今まで時々息子にマッサージしてもらってたけど、これからは自分で存分にできるよん(^^♪


そんな今日のばんごはん。

青字はらでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_21295064.jpg
◆小アジの南蛮漬け(小アジ、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、しいたけ)&トマト&ブロッコリー
◆きのこのしぐれ煮(しいたけ、えのきだけ、しめじ、糸こんにゃく)
◆かぼちゃの鶏そぼろあんかけ(かぼちゃ、あかね鶏のミンチ
◆味噌汁(あおさのり)
白ごはん
◆今日は休肝日♪


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-12-17 21:39 | 気まま日記
12月に入ってもう16日過ぎましたね。

なのに半分以上の9日間、3つの病院へ通った息子(^_^;)
まぁ、そのうちの1日はクリスマス会で遊びだったのですけどね。

でも、7日間は注射針を体に刺しまして(含インフルエンザ予防接種)、本当にお疲れ様ですm(__)m
彼は本当に強いわ。(必然的にそうなったのもあるケド)。ありがたい!助かります!

でも、これから毎日注射なのだぁ~!(>_<)
(小児糖尿病でインシュリンを打つとかじゃないよ、念のため。ホルモン治療です)

頑張れ息子!(←打たれる人)
頑張れ私!(←打つ人)

そんな今日は、午前中は税理士さんのところへお邪魔して、午後は息子を早退させ病院へ。
今日はMRIの他に、少し大切な受診(注射の打ち方をマスターするのよ)だったので、旦那も会社を早退して3人で行ってきました。

汗ドバドバ出しながらも、割と習得が早かったようで、看護師さんや薬剤師さんに褒められちった(*^_^*)頑張らねば♪


そんな今日のばんごはん。

平日に家族揃って食卓を囲むなんて超久しぶり!・・・ってか、今まであったかなぁ~?(笑)
(旦那はここ十何年、有給休暇(?)をめったに取っていないのでね)

青字はらでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_23441732.jpg
◆筑前煮(あかね鶏のもも肉、れんこん、にんじん、干ししいたけ、里芋、こんにゃく)
◆鵡川のししゃも2種焼き&トマト(長ねぎ、グランドレモン
◆味噌汁(キャベツ、玉ねぎ、平飼い自然卵
白ごはん
◆Beer

c0005619_23475575.jpg
久しぶりに煮物。
里芋がホクホクに煮あがりました。
こういうの食べるとほっとするね。
日本人だねぇ~♪

c0005619_23485220.jpg
北海道物産展で買ったししゃもです(いつのや!(笑))
探したらHPがあったよ。カネダイ大野食品ってとこのししゃも。

メスは、フライパンで焼いて、火が通った頃ネギも入れて焼き、みりんと、るみばあちゃんのいる池上製麺所のだししょうゆをまぶしてみました。

んで、ものすごくでっかいオスは、オーブントースターで中まで火が通るまで何度か返しながら焼き、だししょうゆととろけるチーズをのっけてみました。

どちらも、おいし~いヽ(^o^)丿

やっぱり本物のししゃもの味がします!

オスがまだまだたくさんあるので、今度はどうやって食べようかな♪


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-12-17 00:08 | 気まま日記
昨日書いてたように、今日は人間ドックをしてきました。

あれやこれや、1時間半くらいかけてたくさん検査するので疲れた~(>_<)

一番大変だったのは、やっぱりバリウム。
「ハイ、じゃぁこの容器を左手に持って下さい」と言われて渡されたバリウム入りの紙コップの重いこと!重いこと!(笑)

超濃厚なグレープフルーツ味のクリームジュース(?)だと思って、飲むのはなんとかできましたが、その後の炭酸がね。そしてあっちへこっちへグルグル、バタバタがね。

まぁ、なんとか終わってほっとしました。

(ドックの結果は・・・(^_^;) あはは、届いても内緒にしとこ(笑))


その後仕事をして帰り、息子の習い事が終わってから今度は、息子の二度目のインフルエンザの予防接種をうちに病院へ。
病院混んでるんですよね、この時期。
っで、待ってる間、昼間の疲れがどば~と出たのね。
ウトウト、コクリしてたの。

なので、「〇〇さ~ん」と、息子の名前を呼ばれた時、まだ受診も終わってないのに寝ぼけて受付で精算をしようとしてました(笑)


そんな今日のばんごはん。

お~、超久しぶりのごはん画像ですね!

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_2214242.jpg
◆豚しゃぶ鍋(放牧豚のしゃぶしゃぶ用ロース肉、白菜、にんじん、水菜、大根おろし
◆長芋のバターしょうゆ炒め(長芋、えのきだけ、おさかなソーセージ、葉ねぎ
◆うの花(うの花料理(惣菜)、ほうれん草
白ごはん
◆発泡酒(アサヒ・スタイルフリー)


あら、気づけばALLらでぃっしゅだ。パチパチパチ♪


c0005619_22181915.jpg
病院へ行く前に火を通し、帰ってきてから水菜を入れたんですが、バタバタしてるうちに火を通し過ぎてしまい、ちょっと色が悪くなってしまいました。でもシャキシャキして美味しい♪

c0005619_22193912.jpg
でも、やっぱり白菜がやわらかく煮えて一番美味しい♪
大根おろしたっぷりのポン酢で頂きました。
らでぃっしゅのしゃぶしゃぶ肉は超薄くて柔らかくて、大のお気に入りです。

c0005619_22212973.jpg
ねぎ以外全部同じ色だね(笑)
らでぃっしゅのおさかなソーセージは、もちろん着色料や保存料、化学調味料は使ってないので、こんな色。ピリピリする化学調味料独特の塩気がないのでとても美味しいです。おやつとしても最高よ。

c0005619_22244472.jpg
お弁当用に注文してたうの花の惣菜が届いたので、早速使用しちゃった。
せっかくなので、今日届いたほうれん草を少しゆがいて足しました。

長芋のおかず共々、明日のお弁当に活躍してくれることでしょう♪

c0005619_22265418.jpg
バリウムを泡でやっつけないといけないのでね(爆)

でもCHIKOさん、今日はなぜに発泡酒?と思ったアナタ。するどい!

実はコレ、旦那が
10,000名様にプレゼント!「アサヒスタイルフリー」ご愛飲感謝キャンペーン
に応募して当たったやつ。
わーいヽ(^o^)丿 350mlが24本も入ってる1ケースよ~。
味はともかく、タダなのでありがたく飲ませて頂きます!




そして、今日はさらに!!

c0005619_22302321.jpg
久しぶりのケーキ♪

通勤路にご贔屓のケーキ屋さんがあるのですが、せっかくなので今日クリスマスケーキの予約をしてきたのです。そのついでについついご購入(笑)

c0005619_22313949.jpg
ん~(^^♪
ここのケーキは私の味覚にぴったり♪(家族のみんなも大好き)


今日はその他にも、実家のじじばばに頼まれていたものを買いに走ったり、いろいろと忙しかったです。


そうそう、名古屋「マンマ・ミーア!」千秋楽のチケット抽選の応募の締め切りが今日でした。
抜かりはないことよ(^_-)-☆

当たるといいな。
でも当たっても2枚なんだよな。
誰が行くかもめるかな?(笑)


久しぶりの美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-12-09 22:43 | 気まま日記

師走~~~忙しい~~~

ども。
お久しぶりです(^O^)/


ふぅ~!しかし・・・怒涛の1週間でした!!

検査入院(息子)とはいえ、そして病院が近いとはいえ、4泊5日とはいえ、なんだかんだと疲れました~(>_<)
主催するクリスマス会の準備もあったしね。


ということで、息子が退院した翌日(つまり昨日)、私が代表を務める、とある病院のNICUの会のクリスマス会を無事開催してきました。
c0005619_2222459.jpg
毎年恒例のこととはいえ、スタッフの連携プレーの素晴らしさ!!パチパチパチ(^O^)

みんなとてもよく頑張ってくれて、本当に素敵な会になりました。ありがとう~ヽ(^o^)丿
c0005619_22233355.jpg
準備はそれなりに大変だったけど、でも楽しかったなぁ。
一番楽しんだのは、子どもたちじゃなくて、実は私だったりして!?(笑)

c0005619_22252169.jpg
今年はやっぱりコレは外せませんね(笑)

ポニョを歌って踊ったり、そして「羞恥心」を歌って踊ったり(本日若干筋肉痛(あはは))♪

ゲームは、今年は昔の遊びをたくさん取り入れてやってみました。
手をつないで遊ぶ。隣の人のぬくもりを感じる。いいなぁ。

いつもの音楽療法では、さっきまではしゃぎまわってた子どもたちが、しーーーん。
目をキラキラさせて集中して、すごかった!!感動♪
その後の絵本の読み聞かせにもスムースに入っていって、また集中。
私は読みながら、心の中でものすごく感動してましたヽ(^o^)丿

c0005619_2233398.jpg
お子さんがNICUに入院中のママさんたちへのプレゼント。今年は手作りのしおり型カードにしました。
みんな気に入ってくれるといいなぁ。
上の大きなツリーもNICUに飾ってもらってます。
お子さんが入院中だと、クリスマスを祝うという気分にはなかなかなれないと思うけど、少しでも癒してもらえたらなぁと思ってます。


なにはともあれ、今年も頑張ったぞ♪


ということで、今週はゆっくりしたいところですが・・・

しかし、今週も怒涛のスケジュール。
実は先週以上に忙しいのだーーーー(T_T)


とりあえず、今日はマンモグラフィしてきた。

すっげぇ痛かった(T_T)

コレ考えたの、絶対男性だな。
痛くなくて正確に乳がんを発見できる機械を早く考えて欲しい(切実)
もう来年はしたくないゼ。ただの触診でいいや。


明日はドック。
バリウムいやだなぁ~。



そんなワケで、今夜はもう寝ます。おやすみなさ~い。
by LoveCoffee | 2008-12-08 22:46 | 気まま日記