日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
c0005619_1733923.jpg
今日は母の日ですね。

水疱瘡だった息子、昨日やっと医者の許可が出て、明日から登校できます!!

それが何よりのプレゼントかしら?(笑)


息子もずっと家の中にこもりっきりだったせいか、早速昨日旦那と一緒にテニススクールへ出かけて汗を流してきました。


っで、私。
先週は片道80キロの距離にある実家へ2度行ったり、会社へ行ったり、なんだかんだでかなり疲れました。
8日は、もう本当に文字通り「身体が動かない」くらい。

その日は、ばんごはんは息子の分だけ簡単に作り、結局自分はばんごはん食べられませんでした。食べる気力さえも湧かなかったんです。
疲れていると、アルコールも受け付けないのよね。飲めるってことは、まだ元気な証拠だと身に染みましたよ。

そんなお疲れの日々、息子は足の裏マッサージやら肩揉みやら、私の要望通りのマッサージをしてくれました。感謝♪感謝♪


今週は、実家へ3度行きます。
デイサービスセンターの1日体験なども行う予定です。
それに、1週間、毎朝みどりのおばさんの当番です。
先週より更にハードになりそう~(^-^;

倒れないようにしなくちゃ(+_+)


頑張っていきましょうー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
by LoveCoffee | 2008-05-11 17:23 | 気まま日記


c0005619_22155195.gif


息子は、水疱瘡の粉薬を飲むとき、毎回山本高広になりきって、「キターーーーー!」と言う(笑)
by LoveCoffee | 2008-05-02 22:24 | 気まま日記

ピアノの発表会♪

c0005619_16435613.jpg
ハイ、なんとか無事終わりましたぁ~(^O^)/
c0005619_16464475.jpg
馬子にも衣装(笑)

ちなみにズボンのすそ上げと上着の袖直しは、ピアノの先生(友だちなんで)がやってくました~(笑)しかも卒業式までに身長が伸びても着られるように、上手に調整してくれた。感謝!
ハイ、ワタシク裁縫は全然できましぇん≧(´▽`)≦アハハハ
その代わり、発表会の準備をかな~りお手伝いしたと自負しとります。
(えっと、チラシにポスター、花笠作り、沖縄衣装や沖縄楽器の情報収集や楽器の取り寄せ、おしりかじり虫のDVD制作、歌詞カード作り、プログラムの間違い修正、色紙用のシールのデザインなどなど・・・頑張ったよぉ)


っで、息子。

朝37度になって、なんとかできそうかなと思い参加したのですが、お昼頃には38度まで熱が上昇(+_+)
でも、極度の緊張と熱でふらふらな体調の中、息子は精一杯頑張って自己表現できたと思います。
c0005619_1653070.jpg
ピアノを始めてまだ1年4ヶ月の息子。
まだ簡単な曲しか弾けませんが、先生が聴き栄えのする曲を選曲して下さり、とてもいい演奏ができました。


息子の通う教室の発表会では、第1部は各自のピアノソロやエレクトーンソロ。
そして第2部は、エレクトーンを中心にバラエティに富んだアンサンブルで、聴きにいらした方を飽きさせないような構成になってます。
(その分先生の準備は超大変!毎回頭が下がります。しかも個人教室なのでひとりでやってるの)

鍵盤楽器以外の演奏もあったりします。
昨年はマリンバでしたが、今年は中学生を中心にトーンチャイム演奏。
c0005619_1772831.jpg
きれいな音色で、とても癒されました。

そして、3歳から7歳までの小さな子たちのマーチングバンド。
場内を行進し、舞台にあがります。
c0005619_1784878.jpg
小さな子でも、ピアニカを上手に弾いてました。太鼓もお上手!
(なぜか、ここでは生徒さん以外の子どもも参加(笑))

昨年はたらこに扮しましたが、今年は「おしりかじり虫」に変身です(*^。^*)
c0005619_1710314.jpg



息子は、「沖縄メドレー(島唄~ハイサイおじさん~童神(わらびがみ)」を演奏。
c0005619_17145377.jpg
女の子の沖縄風衣装きれいでしょ♪
花笠、ワタクシ作りました~(o ̄∀ ̄)ノ”

女の子が手に持っているのは、三板(さんば)と四つ竹。沖縄の楽器です。
あと写ってないけどカンカン鳴らす楽器も使用。(ア・・・なんとかって言ってたような)

3度の合同練習ではなかなか音が揃わず、どうなることかと思いましたが、直前のリハーサルで奇跡的に成功!
本番も上手に演奏できて、親の方が手を取り合って喜んでました(笑)
c0005619_1721346.jpg
その後は、葉加瀬太郎さんの「タイムメッセンジャー」
爽快な曲で、これも癒されます♪

会の一番最後に、閉会の言葉を挟んで、コブクロの「蕾」を熱唱♪
c0005619_17225012.jpg


準備も練習もいろいろ大変だったけど、子ども達にとって、すてきな思い出ととてもいい経験ができたことと思います。

c0005619_18474197.jpg

この日は、息子の担任の先生も、お休みにも関わらずかけつけて下さいました。
ありがとうございます。

わざわざ駆けつけてくれたお友だちもありがとう(^O^)/


実家のじじばばはもちろん、体力がめっきり落ちて外出もしんどくなった義父に見せてあげられなかったのは残念。
その分、音楽好きの義母はとても感動してくれたようで、よかった!よかった!
すてきな花束とその後のごはん、ありがとうございました
c0005619_173421100.jpg
舞台を飾った花の鉢は生徒さんへプレゼントされます。

さて、来年ももらえるかしら?
果たして息子はピアノ続けるのか?



っで・・・その後の息子。


帰宅後、極度の緊張からの解放と、熱で大変だったので体力的にしんどかったからか、号(┳◇┳)泣


結局、熱下がらず。



ハッΣ(゜ロ゜〃)


そして、なんと身体にポツポツがっ!!



息子、水疱瘡発症・・・



一緒にいた方々、伝染してたら、本当にごめんなさぁいm(_ _;)m
by LoveCoffee | 2008-04-30 17:47 | 気まま日記


c0005619_20584841.gif



明日は息子のピアノの発表会♪


ところが・・・


c0005619_2103921.gif



息子ただ今38度の熱で寝てます。


c0005619_2111243.gif



よりによって前日かよっ・・・


c0005619_2144613.gif



でも、なんとか今夜中で収めてみせるぞぉ~


c0005619_2181430.gif

by LoveCoffee | 2008-04-28 21:09 | 気まま日記

春爛漫♪

c0005619_23463180.jpg
16日、先週の水曜日。
いつものように実家へ行った時に撮った、近所に咲いていたお花たちを紹介します。
生憎の小雨~曇天だったから、ちょっと画像が暗いですが、プチ春の雰囲気が伝われば嬉しいな。
c0005619_23474494.jpg
これは私が通っていた保育園の藤棚。
c0005619_23493972.jpg
藤の花って、全体像のイメージしか知らないから、アップで見るとなるへそ~(^ー'*)b

天気の良い時にもう一度撮影トライしたいなと思ってます。

c0005619_23515755.jpg
今はつつじが満開ですね。
c0005619_23522798.jpg
つつじのうなじ(笑)
そばかすみたいな赤い点々がかわいい♪
c0005619_23533267.jpg
赤い服のつつじちゃん。
c0005619_2354563.jpg
c0005619_23542163.jpg
c0005619_2355675.jpg
c0005619_23553074.jpg
c0005619_23555133.jpg
c0005619_23561342.jpg
c0005619_23574580.jpg
c0005619_2358151.jpg



懸念事項の父の介護保険ですが、なんと「要介護2」を頂きました!
リハビリの先生も、思わず「よっし!」と叫んでましたよ(笑)

利用施設の選択など諸々、またしばらく忙しくなりそうですが、父も母も負担が軽くなるようなプランを見つけたいと思います。
by LoveCoffee | 2008-04-26 23:58 | 自然の写真
22日からごはん画像ありませんが、なんか適当に作ってたと思われます(笑)
c0005619_1921412.jpg
◆ブリの塩焼き
◆葉にんにくときのこのオイスターソース炒め
◆レンコンとはたけしめじのきんぴら風煮物
◆刺身こんにゃく(辛子酢味噌)&トマト
◆味噌汁(キャベツ・ねぎ・落とし玉子)
◆ごはん
◆純米酒
c0005619_1952794.jpg
らでぃっしゅで届いたレンコンとはたけしめじを、きんぴら風の味付けで煮ました。
c0005619_1963178.jpg
実は先週届いた葉にんにく。やっと消費(^。^;)
きのこたっぷりで私は大満足です!


この日、人生初のめがねを受け取りに行きまして、早速かけてみました。
私はまだ視力はそんなに悪くはないのですが、乱視が入ってるので、めがねをかけてクッキリ!スッキリ!

メガネ姿の私に、息子も旦那もクスクスです(笑)
by LoveCoffee | 2008-03-29 19:10 | 気まま日記

リハビリ雑感

水曜日なので豊橋の実家へ行ってきました。
今週は月曜日も行ったばっかりだったので、なんか慌しい感じ。

今日のリハビリは、いつものSTの先生が出張だったので、元気な若い男性のSTの方が担当。ST1年目の先生です。

いつもの先生の時もそうだけど、書く作業などのリハビリ中は、結構先生とおしゃべりをして、私も病気やリハビリの知識を吸収させてもらっています。(普通のリハビリの時も結構しゃべるけど(笑))

それで、今日もいろいろしゃべってる中で「将棋や囲碁は・・・」なんて私が話したら、その先生「あっ!!しまったっ!!○○(いつもの先生)から、将棋をやってと言われてたんだった」ですと(笑)
(指示書には書かれてなく、口で言われてただけだったので、すっかり忘れてたらしい(笑))


しかし、時はまさにリハビリ終了の時間(笑)

でも先生、自分のお昼休みを削って、「お時間よろしければ、今から最後まではできないかもしれないですけど、将棋しましょうか」と、一局交えて下さいました。
結局最後まではできなかったけど、父も嬉しそうでしたよ。
ありがとうございました。

そういえば、私が同行しなかった日のリハビリ時に、STの研修生が2名、父のリハビリの見学に来てたことがあったそうです。母が言うには、STの先生が研修生に「君たちは将棋はできるのかね?」と尋ねたところ、二人とも「できません」と言ったそうな。

STを目指す方は、将棋や囲碁もできた方がいいと思いますよ(^_-)-☆
by LoveCoffee | 2008-03-20 23:20 | 気まま日記
今日は疲れました・・・


週明け早々豊橋の実家へ。

午前中はいつものリハビリです。

そして買い物。
お昼ご飯。

で、午後は介護保険の認定を受けるための面接。
市から職員が実家へ訪問。
本人及び家族が面接を受けました。

いろいろアピールしたけど、

要介護は・・・難しいかなぁ(^_^;)
要支援はもらえそうな気はするけど、どうだろう?

なまじ身体は動くし、認知症とは違うからね。
職員の方もあまりないケースなのか、知らないことが多いみたいでした。
(失語症の中でも変わったケースですしね)


その後、薬の日分け作業。
(食事の前後ごとにも分けます。母もこんがらがるのでね)
血糖値や血圧の測定。


そして急いで帰宅。


息子を塾に送った後、ばんごはん作らなきゃ!って思うも、なんだか気力が湧かずダラ~。

でもなんとかしなきゃね。
簡単ですが、なんとか食べられるものを食卓に乗せました(笑)
c0005619_22171773.jpg
◆桜うどん
◆太刀魚の塩焼き
◆シュウマイ(市販)
◆トマト
◆きんかん
◆特別純米酒♪
c0005619_22195843.jpg
季節限定のうどんだって。
桜色のうどん。

春らしく、菜の花と筍をのっけてみました♪


今日は早く寝ようかな。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-03-17 22:23 | 気まま日記
息子の熱も順調に下がり、土曜日には喉の腫れ以外はすっかり回復しました。
薬のお蔭かな?
まっ、熱も最高で37.7度と、そんなに高くなかったしね。

身体は丈夫な人なので、ほんと助かります。

っで土曜の午後は、息子を旦那に任せて、半年以上ぶりに(笑)美容院へ行ってきました。
ε-(´・`) ふぅ スッキリ!

c0005619_2348143.jpg
土曜日のばんごはん。
ご飯粒が食べたいという息子のリクエストで炒飯。
お歳暮で頂いた(^。^;)鮭の切り身がまだ2切れあったので(笑)、それを焼きほぐして、卵、じゃこ、ねぎ、大葉で和風に。(あっ、今気付いた。ごま入れるの忘れたわ)

ほかに、ほうれん草とベーコンのサラダと、ゆで卵+チェダーチーズ+サニーレタス+トマトのサラダ。
大食い家族としては量が心配だったので、保険として野菜いっぱいのペペロンチーノスパゲッティも作りました。
見事にほとんど無くなりました(ノ゜ο゜)ノ (笑)


おまけ:
c0005619_23524516.jpg
ホワイトデーで手に入れたお菓子たち。
まっ、もっとも、下のMaryのチョコは、「旦那と息子からのお返し」として自分で買ったものです(爆)
上のマキシムのは会社からだよん。

なお、16日夜現在、チョコは残り4つになってしまいました。ほとんど私が食べとります♪

これじゃ痩せんわな!(笑)
by LoveCoffee | 2008-03-16 23:36 | 気まま日記
c0005619_211753.jpg
今日はホワイトデー。

息子も義理で同級生の女の子からバレンタインチョコをもらっていたので、お返しをしなきゃ。
ちゃんと用意してあるわよ(゜∇^d)


しかーし!


今朝息子発熱。

よって学校欠席。

月曜日に持越しね。ごめんね、息子にチョコくれたお友だち。



でね、

今日私、お友だちとランチの予定だったの~~~


おじゃん(T_T)


そんなもんサ。



お粥作ったりうどん作ったり、果物やゼリーなど口当たりのいいものを随時食べさせて世話してます。自分の分も適当。よって画像なし。


息子よ、日曜日までには治ってくれ。



義父がまた入院しちゃいました(^_^;)
あっちでもこっちでも、もー大変!


頑張ります!
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!


c0005619_21214921.gif素材頂きました。
by LoveCoffee | 2008-03-14 21:23 | 気まま日記