日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウェルニッケ失語症

水曜日は、例によって豊橋の実家詣で。
東名高速を走りながらの沿道の風景にも、なんだかすっかり慣れてきましたよ。

多分もう父は今後も運転はできないだろうということで、先日父の車を処分ました。
なので私は貴重な足なんです。
もちろん、父の世話で疲れている母の話し相手も大切な役目。


c0005619_2171257.gif

実は、父は昨年11月末に脳梗塞になりました。
幸い身体の麻痺は免れたので身体は動くのですが、「ウェルニッケ失語症」という重い失語症になってしまったのです。あと軽い失行症と失認症もあります。

私も今まで知らなかったのですが、失語症といっても、いろんな症状があるんですね。
何もしゃべれない人、しゃべる時につまる人、名詞など特定の言葉が出てこない人、・・・etc.。
話すことだけでなく、相手が話していることを理解できないというのも失語症の症状なんです。(理解できる人もいます)
文字を読んだり書いたりできない人もいます。


「失語症」と聞いて、最初の頃・・・

しゃべれないなら、息子が幼児の頃使っていた音の出る『あいうえおボード』を使えば会話ができるんじゃないかと思い、意気揚々と持参したことがあったんです。でもそれは見当違いなことだったと分かった苦い経験があります。

c0005619_2205620.jpg

父の場合、言語野のダメージが広範囲なので、しゃべることだけでなく、言葉を聞いての理解、書くことにも障害があるのです。
軽い人は、こちらの言っていることが全て理解できるので、せめてその力でもあったら随分ラクだったのになと思いますが、こればっかりは仕様がありませんね。

父が患っている「ウェルニッケ失語症」というのは、そりゃもう流暢にしゃべるんですよ(笑)
身体の麻痺がないし、話すのにつまったり、言葉が出ないということではないので、知らない人が見たら失語症とは分かりません。

でも、ジャーゴン語といって、ほとんど意味のない言葉の羅列で、聞いてる方はちんぷんかんぷん(泣)
そばで話を聞いていたら、「頭がおかしい人」に見えてしまいます(。_゜)〃

本人は、ちゃんとしたことを話していると思っているので余計始末が悪い(^▽^;)
だから最初はなかなか自分の病気のことを理解できなかったようです。
(絵を描いたり、身振り手振りで、何度も何度も繰り返し伝えたんですが、これがまた難しい・・・)

でも病院での言語聴覚士の先生によるリハビリや、家での訓練、日常でのやりとりの中で、徐々にではありますが回復の兆しは出てきています。

こちらの言うことは、日常生活レベルではかなり理解できるようになってきました。
絵カードの訓練では、例えば
「みかん」と耳で単語を聞いて、6枚の絵カードの中からみかんのカードを指すのは50パーセントくらい。
漢字の「傘」という字を見せて、6枚の絵カードの中から傘のカードを指すのは70パーセントくらい。
最初はほとんど間違っていたので、それに比べれば大進歩です。
ひらがなより漢字の方がよく分かるようです。
単語の復唱も、最初はできなかったのに、最近はわりとできるようになってきました。

パズル系の訓練も、正解の確率や、回答を出すまでの時間に進歩がみられてます。
字を書く訓練も、小さなマスにきれいに字を収めて書けるようになってきました。まだ真根っこでしか書けませんが、最初の頃に比べると、随分字らしくなってきました。
(しかし字が上手だった父を思うと、不憫ではあります(T_T))

私が「もう帰るね」と言うと、「気をつけて」と言ったり、先生の前では「こんにちは。○○(自分の名前)です。お願いします」「ありがとうございます」と、挨拶もできたり、時々シチュエーションに合った正しい言葉が出る時もあってびっくりさせてくれることも多くなりました。
私が車を運転していると、後ろの席で「次は右。あとはず~っとまっすぐね」と、道案内もバッチリです(笑)
オセロゲームをやると、私や母は大抵負けてしまいます(笑)


しかし、こんなことはまだまだ少なく、あとはジャーゴン。

私や母は、フランス人と会話をしている感じです(笑)

ただ、私は父との会話はたまになので、父が何の話をしているのか一生懸命想像を働かせて推理し、会話を成立させようと頑張れますが、母は毎日、四六時中なので、それはもう疲れますよね。

父も悔しいですよね。
「なんでこんなになったのかなぁ~」と時々漏らします。

「朝までテレビ」の討論番組が大好きで、新聞もよく読んでいた人です。
先日も国会中継をつけて観ていましたが、多分理解できてないよなぁ(^。^;)
(でも、ある政治家が映ったら「この人は○○でダメだ!」みたいなことをジャーゴンで言ってたりして、それなりに観ているようです(笑))
将棋や囲碁の番組もよく見ていたので、ただいま旦那が息子に将棋を仕込み中。(私はできないの(^_^;)) いつか孫と楽しめたらいいね。

c0005619_219551.jpg

完全に元の言語能力を取り戻すことは難しいと思いますが、人間の脳の力はあなどれないですよね。希望は捨ててません。
でもまぁ、あんまり「訓練!訓練!」と追い立てても、社会復帰が必要な年齢でもないし、鬱になってもいけないので、まったりと行こうとは思ってますけどね。
父も母も、少しでも残りの人生を楽しく過ごせることができるように、私も親孝行頑張りたいと思います(^^♪


ここまでかたいお話にお付き合い下さいまして、ありがとうございました~<(_ _)>
by LoveCoffee | 2008-02-10 12:00 | 気まま日記

見直し

9時にふとチャンネルを変えたBSで映画「ベートーベン2」が放送されてました。
んで、息子と2人、思わず見入るとこでした。
だって子犬がめっちゃかわいいんだも~ん♪(>_<)

でも、最後まで観たら11時になっちゃうからね、ヤバイ!急いでTV消しましたよ(笑)
(つけてると、どうしても息子も観てしまうから。夜更かししちゃうもんね)
今度DVD借りてこよう。


そんな今日は会社。

仕事もしたんだけど、今日はお昼の休み時間に、保険屋さんに来て頂いて、旦那と一緒にお話を聞きました。
(保険屋さんって失礼かしら(笑)ファイナンシャルプランナーとでも言うべきでしょうかね(*^m^*) )

前から保険の見直しをしたいと思ってたんですよ。
で、今お世話になっている担当の方に、いろんなパターンの設計書を持ってきてもらったの。

出費が増えるのは痛いけど、やっぱりいろいろ考えると仕方ないよね。必要経費だものね。

問題は、どの辺(金額や保障内容)で「妥協」というか「よし」とするかなのよね(笑)



そんな今日のばんごはん。
c0005619_22101489.jpg
◆放牧豚ロールキャベツの具だくさんスープ(ベーコン・にんじん・じゃが芋・しめじ)
◆ツナ大根サラダ(レタス・大根・ツナ・わかめ・かつお節) ゆずポン酢で♪
◆ごはん (私はバゲットにマスカルポーネチーズを塗って)
◆みかん
c0005619_22125671.jpg
今日は私だけパンです(^^♪

大の「ごはん党」の息子は、パンはあまり食べません。食べられないワケじゃないけど、好んでは食べない。
私もごはんは大好きですが、でも時々無性にパンが食べたくなる時があるのよね~。

今日はなんとなく、スープに合わせてバゲットが食べたくなったので(笑)


ちなみに、わが家は食パン買うと消費するのが大変なんです(笑)
息子はパンは食べない。
旦那は朝は食べない。
  ※夜ごはんが夜中なので、朝お腹が空かない+遅めの朝に食べるとお昼お腹が空かないからという理由です。健康にはよくないんだけどね(^_^;)

なので、全部私が食べなくちゃならないの。でも1袋一気には食べられないしねぇ。数日かけてチマチマ食べます(笑)。でもそうすると今度は飽きちゃう(爆)
なので食パンはめったに買わないかな。


そうそう、子どもはみな好きなハンバーガーも、息子は小さな頃は半分くらいしか食べなかったです。ポテトとナゲットばっかり食べて。バンズが苦手で、中のハンバーグだけ食べてたりしてました。サスガに今は大きくなったので、1つまるまる食べますけどね(残す時もあるけど・・・)。


今日も美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2008-01-10 22:36 | 気まま日記

疲れすぎて身体が・・・

ボキボキいっている今日のCHIKOでありんす(笑)

今週は「みどりのおばさん」。朝から旗持ちです。
いつもより早く起きなければなりません。

旦那の弁当を作り、掃除・洗濯を済ませ、台所の洗い物を片付けて、いざ豊橋の実家へ。

一般道を通ると2時間はかかってしまうので、高速を使います。
すると1時間ほどで着きます。
でも、ほとんど高速なので、ドライブ好きの私も若干疲れます(^_^;)

高速料金+ガソリン代がかかりますが、そんなこと言ってられません。
でも今日はほとんどカラの状態で満タンにしたら初めて1万円超えました(T_T)泣けます。

実家で母とおばを拾って今度は父の入院する病院へ。

食事の様子やリハビリの様子を見たり、父の話し相手や私なりの方法でリハビリを行なったり、不安がってこうるさい母たちをたしなめたり(笑)、それなりに気を遣っております。

お昼ご飯は1時半頃、病院の売店か近くのコンビニで買ったパンやサンドイッチです(>_<)
なるべく父の話し相手をしていたいので、外に食べに行く時間が惜しいのです。
だから病院のサロンで父を交えてみんなで談笑しながら食べます。

帰りも高速。

帰宅すると、一息入れる間もなく、洗濯物を取り入れ、晩御飯の仕度にかかります。
息子に、ピアノの練習や塾の宿題などをさせながらと抜かりはありません(笑)
料理の途中で、息子に肩を踏んでほぐしてもらいます(笑)

水曜日は息子の習い事がないので、こんな感じです。

週に数度豊橋へ行きます。
習い事がある日は送迎があるのでもっと慌しいです(^_^;)

っというワケで、最近ちょっと胃の調子がよくありません。
キリキリとまではいかないけど、ちょっぴり重たい感じ。

これってやっぱりストレスかなぁ?

なんとか発散させないと・・・


でも父のために頑張ります!



そんな今日のばんごはん。
c0005619_21571430.jpg
◆鶏ムネ肉のチーズ焼き&エリンギのバター焼き(トマト)
◆大根と水菜のサラダ
◆いかと里芋の煮物(ほうれん草)
◆味噌汁(白菜・しめじ)
◆ごはん
◆りんご
c0005619_2158506.jpg
ムネ肉を削ぎ切りにして塩こしょうをし、それにパルメザンチーズと小麦粉をふりかけて、サラダ油+バターで焼きました。チーズの風味で美味しいですよ。

大根はめちゃ細く千切りにして塩もみしました。味付けのりを細く切ってまぶしてあります。ごまドレッシングをかけました。息子も「美味しい!」と食べていましたよん。
c0005619_221413.jpg
イカは最初に2~3分煮て一旦取り出しておき、里芋が煮えてから最後に投入。するとイカが硬くならずにすみます。息子が里芋を食べまくるので、旦那の分を確保するのに必死でした(笑)


ついでに昨夜のばんごはん。
c0005619_2225972.jpg
4色丼(?)とインスタントのコーンスープ。

ピアノのレッスンから帰宅したのがなんと20時半(^_^;) (18時40分頃開始なの)
今日もまた先生と話に花が咲いてしまい、気づけばこんな時間(笑)
(レッスン自体も40分のところみっちり1時間してくれたけどね)

丼の準備だけは予めしてたのでなんとかすぐに食べられましたが、他のものを作る余裕はありませんでした(>_<) レッスン行く前に全部作り終えてないとダメだわ。
まぁ、これで十分お腹いっぱいになったけどね(*^。^*)
緑系がブロッコリーなのはご愛嬌ということで(笑)


美味しいごはんに感謝(^^♪


さて、洗濯物はまだたたまれておらず山になっておりますが・・・(^_^;)、本日はもうサッサと寝ま~す(笑)
by LoveCoffee | 2007-12-12 22:13 | 気まま日記

え~っっっ!?(^▽^;)

今日は健康診断をしてきました。

去年は人間ドッグだったけど、今年は普通のだったので、気持ち的に随分ラクだった。

内容は、個人情報保護法のもと内緒にしとくとして(笑)・・・

しかし、今回びっくりしたのは、なんと!!

視力がガタ落ちしてたこと!!!!!!!

つい先日のランチの時にも、お友だちに
「視力は1.5でずっといいのよ~」
な~んて言ってたのに、今回通知された値は

右 0.7  左 0.9

結構ショックだわぁ。

ちょっとパソコンいじりすぎ?
年齢とともに、身体の機能も衰えてきてるのに、今まで以上に酷使しちゃいけないよね。

これって、メガネつくるほどでもない値なのかな?(目はずっといい人だったので、その辺疎いのよ)
どっちかっていうと、早く老眼になるタイプだと思ったのになぁ・・・今更近視にもなるのかな?


そんな今日のばんごはん。
c0005619_2332145.jpg
◆鶏と大根の煮物
◆洋風大根の葉っぱのごはんの友
◆冷奴
◆味噌汁(しじみ・ねぎ)
◆ごはん
◆柿&りんご
c0005619_2335248.jpg
今週はらでぃっしゅで葉付き大根が1本でーん!鶏もも肉と煮込みました。ゆで卵も美味しかったよ。
大根の葉っぱは、今回はベーコンと玉ねぎと一緒に塩こしょうで炒め、コンソメ顆粒で味付けしてみました。・・・ん~味ちょっと微妙だったかも(笑)
c0005619_2342844.jpg
男前豆腐のミニ版。「実録男前豆腐店 男の3連チャン」ってヤツ。ちゃんと「男」って字が浮かんでるとこ、見えますか?


ハイ、今日は血も抜かれたし(久しぶりの注射針の感覚でしたぁ)、明日は(*^m^*) むふふなので、早く寝ま~す♪


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-11-20 23:15 | 気まま日記

尻が痛い(らしい)

今日息子は6時限目の途中で早退。
病院へ行ってきました。

といっても、急なことではなく、毎月の通院。
いつも学校のない土曜日に予約しているんですが、ローテーションの中でたまたま第2土曜になってしまうと、その日先生は「肥満外来(笑)」で不在なのら(私も息子もぜひ通いたい(笑))
そういうことで、今回は平日になってしまったというワケ。

このブログは、息子のお友だちのお母さんや近所の方も読んでるんですが、知っている方は知っている、知らない方は知らない(当たり前か)
でも、別に隠すことでもないので書きますが・・・

息子は内分泌の病気のため、毎月病院へ通い、ぶっとい注射を打ってもらい、毎日薬を飲んでおります(^_^;)

先月から、注射で投与の薬の量が増えたため、「腕に注射」から「おしりに注射」へと無事昇格(笑)

おしりの注射は、かなり痛いそうです・・・

3ヶ月に1度は採血もあります。
怖がりで痛がりの息子なにの、いつも泣き言ひとつ云わず、本当に頼もしいです。


帰りには、スイミングスクールへ寄り、Tシャツとゴーグルを買ってきました。

そんな今日のばんごはん。
c0005619_21324517.jpg
◆きのこいっぱい鮭のクリーム煮(ブロッコリー)
◆かぶと豚ひき肉のカレー炒め
◆青菜のじゃこ炒め
◆味噌汁(里芋・かぶの葉)
◆ごはん
◆柿&りんご
◆白ワイン&カクテル
c0005619_21354780.jpg
らでぃっしゅのレシピで作ったんですが、これ美味しかった!丼にしてもいいくらい!
ソースの代わりにおたふくソース使ったのも、農耕な味になってよかったのかもしれないです。
c0005619_2137666.jpg
じゃこと炒めた青菜、なんて名前だろう?ほうれん草でも小松菜でもないと思います。らでぃっしゅで届いたものなんだけど、紙を捨ててしまってわかんないや。これもごはんの友として美味しかったです!

テーブルワインとして、500円台の安い白ワインを買ってきてちびちび飲んでたんですが、気づけば結局1本空けていました(笑)

あぁ、飲めない身体になりたいわ・・・(笑)



夕方おかずを作っている時に、実家の母から電話がありました。
実は、ちょっと前にも電話があり「紅葉の京都へ連れて行って」と依頼されて、わが家もすっかりその気になっていたのですが、予定していた日が、父が保育園の行事でつぶれてしまうことが判明したそうで。(父は、自治会長なので、園や学校の行事へ参加しなければならないんです)

私としてはこの冬、まだ少なくとも2回は京都へ行くつもりなので、観光が減ろうがそれはどうってことないんですが、年老いた父母への親孝行として「京都のどこへ連れて行ってあげようか」とある意味張り切っていたので、少々拍子抜け。残念です。

父母を連れて行こうと予定してた翌日は、私が都合が悪かったのですが、もしかしてその日が天気がよく父母の調子もいいようだったら、私の予定をキャンセルして連れて行くこともありえます。どうなるかしら?でも、確かに足が悪い父にとっては、底冷えのする京都は辛いかもね。
一応「桜の時期の京都へ連れて行って」と新たなる依頼はあるので、その時は頑張って老人ガイドに徹したいと思ってますがね。


今日も美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2007-11-14 21:52 | 気まま日記

おーてっっ♪

あと1勝です。

がんばれ!ドラゴンズ♪♪

ワンセグ画像でちっこく写っている投手は岩瀬だよん。
c0005619_22244784.jpg
ところで、このロッテのリッチフルーツチョコレート。

うまいっ!(>_<)

フルーツの香り豊かで、いくらでも口に入っちゃう(ヤバイ!)



咳が止まりません(T_T)
お蔭で、腹筋が鍛えられています(笑)

特に、横になると肺や喉が重力で刺激されるのか、夜が酷いです。
(ううっ、睡眠不足・・・)

なかなか眠れない中、ふと頭をよぎったこと。

喘息の子は、きっとこんな感じで、咳で苦しんでるんだろうなぁ。
(咳はとても体力を奪う気がします)
本人もお世話をする人も寝れなくて、大変なんだろうなぁ~。


今日は会社の用事で半田までと市役所まで車を飛ばしたんですが、運転する時の私のいでたち。
サングラス&マスク。

・・・あやしい女(爆)

咳もしながらだから、危ない危ない!


早く治れ~



全く別の話をします  ← 誰のマネ?(笑)

今日の迷惑メールの中にこんな送信者名発見。

匠 自宅PC   先週は、お疲れ様でした。。。


≧(´▽`)≦アハハハ
迷惑メールだと分かっていても、思わず開いて見てしまったバカな私(笑)



おまけ:久々のばんごはん画像。
c0005619_22374487.jpg
◆鶏もも肉と大根の煮物
◆3日目ぐちゃぐちゃおでん(笑)
◆白菜と水餃子の中華スープ
◆ごはん
◆柿&りんご
c0005619_2238674.jpg
らでぃっしゅぼーやで大きな大根が1本でーんと届きました。久々に煮物です。鶏のエキスを吸って美味しいな。

昨日2日目のおでんにうどん玉を入れたので、その残りがぶちぶち混ざっていて、今日のおでん鍋は見た目はあまり美しくありません。ごめんなさい。イチビキ献立いろいろ味噌をかけて味噌おでんで食べました!


今日も美味しいごはんに感謝(^^♪



あっ、忘れてた・・・

♪♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

ハロウィィィィィィィ~ン☆
by LoveCoffee | 2007-10-31 22:45 | 気まま日記
旦那の風邪がうつったかなぁ・・・
鼻がずるずるです。

っということで、旅行レポはまたゆっくりと体調のいい時にしますね(^_-)-☆


今日は用事のついでに、ここへ寄ってきました。
c0005619_21575261.jpg
刈谷ハイウェイオアシス

でも、高速にのったワケではないですよ。
一般道からも入れるの。

刈谷といっても、ほとんど豊田との境にあるのね(^-^;
思ってたより遠かったからびっくりしました。

ここでちょっとお買い物。


そして今日のばんごはん。
c0005619_2282532.jpg
◆アジの一夜干し&トマト
◆もやしとちくわとニラの炒め物
◆冷奴
◆干し海老と豚肉ご飯(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)
◆いちじく&りんご

風邪引きさんで、鼻が利きません(>_<)
ごはんのおかずもごくごく簡単にしました。

いちじくは、ハイウェイオアシス内の産直売り場で買ったものです。甘くて美味しかった♪


今日の夕焼け。
c0005619_22124827.jpg
日が暮れるのが早くなりましたね。


早く暮れるといえば・・・
c0005619_22132769.jpg
今日届きました。1年もたなかったなぁ(^。^;)
私も結局まだ3回しか観に行ってないし、手持ちのチケットもあと1枚だけです(これは正常な範囲内ですか?>四季さん)
(濱田さんが来れば、行き倒しますけどね(笑))

千秋楽まで、あと1回足せばいいとこかな。
ごめんね。


「アイーダ」はどうなるのでしょう?上演する箱が無いものね(^_^;) しばらくお蔵入りかなぁ?

そして、名古屋には次に何が来るのでしょう?

まさか、JCSが来て、その後WSSが来たりして!と予想してみる。
JCS京都チケ持ってて、京都WSSも観たいと思ってる私には、ちと酷な予想ですが(笑)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪

では、今夜も早く寝ます!
by LoveCoffee | 2007-10-15 22:22

準備しなきゃ♪

今日は整体へ行ってきました。


元々私、首が「逆くの字」に曲がっていて、右の首から肩のラインが痛いのと、その反動で左の肩のある点(ツボ)が痛いんですよ。
いつもは1週間に1度は整体へ行って調整してるんです。
(肩や首だけでなく、ダイエットサポートとして全体調整してもらってます)


っが、この夏休みはほとんど整体へ行けなかったの。

そしたら、夏休みの終わりとともに、か~な~り!激痛が走るようになって・・・
先日の頭痛もたぶんコレのせいだと思う。

チケットが期限切れになってたところ、そこは友だちのよしみで1ヶ月延長してもらって、この1ヶ月で8回通い、集中して調整してもらいました。

そこの整体は、以前働いていた会社で同期だった男性が転職して開業したとこなんです。これまた友だちのよしみで、めちゃくちゃ破格の待遇で施術してもらってるの(他の人には云えないくらいの待遇(笑))。
ほんといつもお世話になっています。感謝♪感謝♪なかなか痩せなくてごめんねー。


しばらく間があったせいか、最初の頃は揉み返しとかあって、なかなかよくならなかったけど、ここ2回ほどでようやくラクになってきました。と言ってもまだ痛みはあります。完治はしてないけどね。これぐらいはデフォです。


っで、終ったらひとりでランチをして、スーパーで買い物して帰る!ってーのがいつものコース。


そして、今日は本屋で、ある地域の旅行雑誌を3冊購入しました。


今からその雑誌を読み倒して、事前準備します!
コースやら行くとこ決めなきゃ♪

(*^m^*) ムフッ


ではでは~


Σ(・o・;) アッ、今日のごはん忘れてた!
c0005619_21555045.jpg
◆サバの味噌煮
◆ところてん(三杯酢)
◆里芋とブロッコリーの明太マヨよごし
◆ワンタンスープ
◆ごはん
◆梨
◆微炭酸水
c0005619_21561386.jpg
久々のサバの味噌煮。めちゃ美味しかった~♪グリルで焼き目をつけたネギを添えました。
c0005619_21563386.jpg


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-10-10 22:02

ズキズキ・・・

c0005619_186505.jpg
17時過ぎ頃無事にキャンプからご帰還。そのまま回転すしで夕食を食べ、荷物を降ろし、家でお土産の「赤福」で疲れを癒したのでした。「赤福」美味しかった♪

ところがっ!
お風呂から出て、さぁて、デジカメの画像をPCへ落とそうかなって作業をしてた時、急にものすごい頭痛に襲われたんです(>_<)

もう、イスに座ってられないくらい。
横になっても全然辛い(T_T)
PCはほったらかして、早々に布団にもぐりこんだけど、なかなかズキズキが治らず、挙句の果てはトイレへ(汚い話で申し訳ないです)

1日置いて、二日酔い?(いや三日酔いとでも言うのかしら?)
それとも、冷たい夜風に当たりすぎて、風邪の引き始め?(熱はなかった)
ん~?それとも、色々気を張ってたのが、急に気が抜けて身体に疲れが溜まってしまったのかな?


なんにしても、こんなに酷い頭痛は久しぶり・・・っていうか、めったにない感じ。(あー、でも酷い二日酔いのような感じでした)

今日午前中は使い物にならなかった私。
午後遅く、ようやく、洗濯物などして動き出しました。
今は、まだ少しぼーっとするけど、だいぶいいです。

今日は今からピアノで遅くなるのと、身体もそんな感じなので、夜キャンプの記事アップできるか微妙。

コメントのお返事も、頭がクリアで時間のある時にさせて頂きますね。ごめんなさい<(_ _)>

では、今から行ってきまぁす。
by LoveCoffee | 2007-09-25 18:18 | 気まま日記
台風が近づいてきています。
わが家方面は、直撃はなさそうだけど、今とても風が強いです。
ベランダの物干し竿を下ろしたり、懐中電灯を手元に置いたり、一応準備しました。
首都圏のみなさん他、進路になっている地方のみなさん、くれぐれも気をつけて下さいね。
酷い被害が出ず、無事に通過することをお祈りしています。


さて、今日は息子が塾へ行ってる時間を利用して、ばんごはんのシチューの煮込み具合を気にしつつ、またびりぃさんをしましたよ。時間の関係で30分しか出来なかったけどサ。

昨日より動きが軽くなったよっ!
(動作のコツが分かってきたからだと思われる)

筋肉痛も少しきたけど、それほどひどくなかったよ。
むしろ、その筋肉痛が気持ちいい(変態)

運動を、それこそ全然してなかった人に比べて、やっぱり少しはしてたからかな?基礎的な体力や筋力がまだ少しだけ残ってたのかしらね?

汗かいて、ぜーぜーハーハー息して、ちょっぴり苦しい感じ。
でもそれが運動で起きたことだと、なんだか気持ちいい。
スポーツ好きな人って、やっぱちょっとMっ気あり?(笑)

びりぃさんだけだと飽きるのでね。エアロビとかピラティスとか混ぜながら、無理しない程度に、身体をいつも動かすようにしていきたいと思っとります。

今日から整体も再開したし、身体のケア頑張っていこう!っと。


そんな今日のばんごはん。
c0005619_2117370.jpg
◆きのこのシチュー
◆レタスとトマトのサラダ(きゅうり・セロリ入り)
◆桃&梨
c0005619_21181465.jpg
息子のリクエストで今日はホワイトシチューです。
今日は刀根さんのこだわりヘルシーチキンのもも肉を入れました。

私の好きなきのこのシチュー。
ブラウンマッシュルーム、エリンギ、しめじを入れました。ポルチーニの風味がするハウスのルーを使ってます。
ごはんは、発芽玄米を混ぜてあるので変な色です。(決して古いごはんだからではないです(笑))
c0005619_2223045.jpg
生野菜もバクバク♪
秋になると、果物の登場回数が増えるね。


さてさて、このブログを読んでる旦那から、「○○の記事がない!」と、記事の催促がありました(^_^;) (鍵コメしてきたよ(笑))

≧(´▽`)≦アハハハ

今日中に書けるかな~?


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-09-06 21:33