日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

怖いもの

お義父さんが入院して以来、義妹とスケジュールを調整しながら、それぞれが都合のよい日に義母の送迎をしています。

病院は名古屋。
義父母の家は、わが家からみると名古屋と正反対の方向。

老齢の義母にあまり無理をさせたくないので、義母の家まで迎えに行き、そこから病院へ行き、お見舞いをしたあと、遅めのお昼を義母と食べ、また義母の家へ送り、それから自宅へと戻ってくるのがコースです。

全部下の道を使うと、往復4時間は悠にかかります。

運転好きの私も、さすがにこれはちょっぴり疲れます。

だってね。
4時間っていったら、悠に伊勢まで行けちゃうよ。おつりくるよ。
京都だって行けちゃうよ。
北陸へだって行けちゃうね。

そんな長時間ドライブを週に何日かしてます。

最近は、ちょっとお金かかっちゃうけど、自宅から義母宅の往復は高速を使って、少し時間短縮。それでも往復3時間は越えちゃうかな。


それにね。
例えばこれが、家族で旅行やキャンプへ行くドライブだったら全然へっちゃら。
家族だから気兼いらない。旦那も息子もリアシートでDVD観たり寝てたりするから。

でも今回は義母。
義母はおだやかな人で優しくてとってもいい人で、嫁姑としては全然問題ないんだけど、やっぱりずっと気を遣いながらおしゃべりして運転するのは、さすがの私も気疲れします。お昼ごはんも一緒に食べるから、長い時間一緒にいるし。
今回は義父の状態も、退院できるのか、はたまた退院の見込みがいつ頃出るのか、医者からは最悪の事態もいろいろ脅されてるので、義母もかなり落ち込んでいます。そういう義母の不安もとても分かるので、いろいろ心配なんです。
義父の面会の際も、明るく励ましたいからね、やっぱり気を遣います。

早く事態がいい方向に打開できるといいのですけど。


17日(火)は、そんな送迎して帰宅後、すぐに息子のピアノの練習に付き合い、息子を英語に送り出した後ばんごはんの準備をして、息子が帰宅後またすぐに今度はピアノのレッスンの送迎&付き添い。
旦那がまた徹夜ということもあり、超簡単料理で済ませました。
c0005619_23151336.jpg
◆そうめんのぶっかけ(夏野菜のせ)
◆前日の残りのお好み焼き
c0005619_2316161.jpg
そうめんは、先日義母に戴いた徳島の半田手延べそうめん。
なすがたくさん冷蔵庫にあったので、油通し。お酒をふってレンジでチンした刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみとトマトをのっけて、そうめんつゆをぶっかけしました。
そうめんも具を工夫すると、ボリュームある一品になりますね。
食欲が落ちてたけど、とても美味しかったので、完食できました。


っで、18日(水)は美容院へも行きたい、でも仕事も溜まってるなぁ・・・なんて思ってたけど、精神的に疲れてたんでしょうか?夜更かし常連の私が前日珍しく11時半には寝たのに、息子を送り出したあと身体が動かず(-o-;
お昼過ぎまで結局床に伏せってました(>_<)

食欲がなく、食パンかじっただけでしたが、遅い午後からやっと活動できるようになり、それから洗濯したり掃除したり。

ばんごはんは、もう精魂果てたので、超簡単に。
c0005619_23224222.jpg
◆海老と鶏の牛乳ピラフ(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)&目玉焼き&トマト
◆ほうれん草の青菜炒め
◆なすと豚肉とニラの味噌炒め
◆らでぃっしゅの桃
c0005619_23242573.jpg
元気を出すために、この日は「にんにく」と「ニラ」です。
そして簡単に済ますために、この日もあの味噌です(笑)

桃がきれいにむけてちょっぴり嬉しかったよん♪


そして本日。
えっと(^。^;)
息子は塾へ行く前に納豆ごはん。
帰宅後まだ食べたいというのでお茶漬け(笑)

ごはんだけ炊いたの≧(´▽`)≦アハハハ

だってね。
今日の遅いお昼ごはんは、義母のリクエストで・・・
c0005619_23265632.jpg
うな重。
もちろん義母のおごり。(いつもありがとうございます♪)
ちなみに、おとついは、やっぱり義母のリクエストでバリソバ。
c0005619_23275529.jpg
皮の方がパリっと焼きあがってて美味しかったです。これ、ごはんの中にもうなぎが隠れてて、ボリュームたっぷり。
しかも、義母が「食べきれない」と言って、うなぎ2切れをさらに私にくれたもんだから、もうお腹パンパンです。

さらにさらに・・・今夜義母宅に来客があるとかで、途中でケーキ屋さんに寄って欲しいとリクエストがあり、そのお蔭でケーキまで戴いちゃったもんだから、もう私はばんごはんいりませんです、ハイ。だからなかなか作る気が・・・(>_<)

あぁ、旦那帰ってくるってメールが。どうしよう(笑)

ちなみに、「うなぎ」は久しぶりに食べたんですがね・・・
実は今週らでぃっしゅぼーやの元気くんで注文してたうなぎ3本が届いたばかり(^。^;)
更に昨日、お中元でうなぎの蒲焼3人分+白焼きや肝焼き2人分が届いたばかり(^。^;)

うなぎで精をつけて頑張れ!ってことだね♪

美味しいごはんに感謝です(^^♪



ところでっ!話は急に変わりますが・・・
今回の地震の件で一番恐ろしく感じたこと。

それは原発。

きっこのブログ」の7月17日・18日の記事を読んで、ブルブルきた私です。

地震大国の日本にどうして原発があるのでしょう!
原子爆弾を落とされた被爆国である日本なのにっ!!

以前から原発は反対でしたが、怒りを通り越してあきれています。
by LoveCoffee | 2007-07-19 23:37 | 気まま日記

暑い日はさっぱり梅風味

今日はお義父さんの入院している病院へ行ってきました。
健常の成人男性でも辛い度パート3に入るらしいという大変な検査をしたお義父さん。

検査後の姿は、本当に辛そうで、随分老けて小さくみえました。

自分たちも歳をとったなと感じることが多いですが、その分、自分たちの親も歳をとっているのですね。

しばらくは、兄弟姉妹で力を合わせなくてはいけません・・・

早く退院できますように。



そんな今日は息子の習い事で慌しい火曜日。
私ももう眠いので、急ぎごはんだけアップしますね。
c0005619_23311284.jpg
◆鶏ムネ肉のソテーさっぱり梅ソースで
◆もやしと甘長とうがらしとしいたけのソテー&トマト&とうもろこし
◆中華ずんだ風奴
◆味噌汁(新じゃがいも・わかめ)
◆ごはん
c0005619_23312591.jpg
中日新聞の集金の際にもらえる小さな冊子に、今月は「梅特集」で、梅料理がいろいろ紹介されてました。っで、唐揚げにこんなような梅ソースが載ってて早速マネマネ。
でも、その冊子は読んですぐに捨てちゃった(笑)ので、わずかな記憶をたよりに作ってみました。

梅干を裏ごしして、だし汁、みりんでとろみがつくまで少し煮込んでます。
はちみつ漬けの甘い梅干を使ったので、私はそのまま使いましたが、普通の梅だと塩分がきついと思うので、つまようじなどで穴を空けて、少し水で煮て塩抜きするといいと思います。煮込む時に砂糖も入れて味加減をしてみて下さい。

お肉はもちろん刀根さんのこだわりヘルシーチキンのムネ肉です。
食べやすい大きさに切って塩こしょうし、小麦粉を軽くまぶしてフライパンで焼きました。焦げ目がついたら白ワインをふって蓋をして中まで火を通し、ふんわり仕上げました。

柔らかい刀根鶏ムネ肉と、さっぱりした味の梅ソースは、抜群の相性でしたよ。ごはんもアルコールもすすみます(笑)
c0005619_23313789.jpg
今日届いたらでぃっしゅぼーやで、枝豆ととうもろこしがあったので、さっそくゆがいて使用しました。

とうもろこしは、1/2本は息子のおやつ。残りを3等分して夕飯に。

そして枝豆は、1/3くらいを、細かく刻み、ごま油風味の中華ドレシングをかけて冷奴にのっけて頂きました。これは結構美味しかったです。残ったお豆さんは冷凍しました。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪



+++++ お知らせ +++++

私のもうひとつのブログ「CHIKO」のレシピメモですが、FC2ブログの更新作業が、慣れてないせいかなんだかめんどくさくて(^。^;)、更新が滞っています。申し訳ありません。

そこで、心機一転、慣れ親しんだこのエキサイトブログで、もうひとつのブログをたちあげ、そちらに写真をアップしていくことにしました。更新がラクチンですy(^ー^)y

その名も直球「大好き!刀根さんのこだわりヘルシーチキン」(^^♪
肝心のレシピが書いてあったりなかったり(ないのがほとんど)ですが、こちらでアップした刀根鶏料理を記録して行こうと思います。レシピもおいおい頑張っていきますね。
既に、遠い過去のものから数か月分、最新のものから少しだけアップしてあります。今後も時間のある時に画像だけでもUP頑張ります!
今晩のおかずのひらめきのお助けになれば、そして安全で美味しい刀根鶏ファンが少しでも増えてくれれば嬉しいでーす♪
by LoveCoffee | 2007-07-03 23:00 | 気まま日記

ご無沙汰しておりました

気がつけば随分長い間更新をサボっていたようです(^。^;)
こんな超個人的なブログ、友だち以外に見に来てくれる人がいるのか疑問ですが、一応カウンターはまわってるようなので、覗きに来て下さっていた方々、申し訳ありませんでした<(_ _)>

内科や皮膚科、耳鼻咽喉科とたくさん病院に通い、薬をたんまりもらっております(T_T) その中のある薬は強くしてもらったりして、薬に身体が慣れる(?)のに必死で、ちょっぴり体調が優れない日々が続いています。
おまけに息子関連でも忙しい毎日で、気がつけば、夜はもう眠くて眠くて・・・
ブログ更新まで手がまわりませんでした。

今日は息子の習い事のない水曜日で、比較的時間に余裕ができたので、ちょっぴり更新。

今日のばんごはん。
c0005619_2145185.jpg
◆大根と豚の角煮
◆新たまとひじきの煮物
◆新たまとトマトのサラダ
◆大根葉とじゃこのごはんの友
◆味噌汁(じゃがいも・わかめ)
◆ごはん
c0005619_21475868.jpg
らでぃっしゅで角煮用の豚肉が売っていたのでさっそく購入。大根は米のとぎ汁で下ゆで。豚肉も煮こぼしをしましたが、角煮としての煮時間は1時間くらいかな。味付けも薄めなので、さっぱり味の角煮です。甘みに黒砂糖を使いました。
c0005619_2151531.jpg
新玉ねぎの季節です!この時期毎週のようにらでぃっしゅで新たまが届きます。
今回は、ひじきと炒めてみました。ベーコンとちくわとネギの青い部分も入れてます。味付けはしょうゆのみ。ごはんがすすむよ。

今日はもひとつ新たまメニュー♪
新たまは、軽く水にさらして、レタス、トマトと一緒にサラダにしました。(本当はおかかも入れたかったけど、在庫がなかったの(>_<)) ポン酢でサッパリと頂きました。

これで今日は血液サラサラ?(笑)
c0005619_21533641.jpg
大根の葉っぱは軽く下ゆでして、ごま油でじゃこと干しえびと一緒に炒めました。こちらも味付けは、フライパンのふちで少し焦がしたしょうゆのみ。息子、ごはんに山盛りかけて食べてましたよん。


手はまだ完治していないのですが、忙しい中でもなんとかごはんは作っていましたので、また追々UPしていきたいと思います。



息子の通うピアノ教室の発表会が4月末にあります。
息子はピアノを始めてまだ3ヶ月目。
始めて半年以内の子は、参加は自由ということだったんですが、旦那や先生とも相談して、なんと息子も参加することにしました(あひゃぁ~(^-^;)

っで、発表会で弾く曲が、紆余曲折の末いよいよ決定!

「ほんとに弾けるんかいな?」

っと、内心ひやひやドキドキですが(本人はもちろん嫌がってるし(笑))、なんとか頑張らないと・・・(ピアノ始めて2~3年くらいは親子の共同作業という感じですね)


ところで、今これ書いてる時のBGMは

♪プロコフィエフ:バレエ「ロメオとジュリエット」作品64
 ~モンタギュー家とキャピュレット家

今ソフトバンクのCMで流れている曲です。
息子の前にレッスンしている5年生の女の子が、今度の発表会でお友だちと一緒に弾く曲で、練習を見てるうちになんとなく耳についてしまって・・・(*^。^*)

のだめやピアノのおかげで、ちょっぴりクラシックに気が向いている今日この頃です(^v^)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-03-14 22:23
c0005619_2128362.jpg
本日息子がGETした唯一のチョコレート。

ペンギンと卵がかわいいね。


もちろん母(つまり私)からのプレゼントです(笑)


ということで、大変永らくご無沙汰しておりました。
ちまちまやることがあったり、こまごまと息子の面倒があったり、何かと忙しくしておりました。
でも、一番の原因はのせいかな(^-^;

もうずっと手がひどいことになってて、素手では水があまり触れません(T_T)
「汗庖」っていう皮膚病のようです。
ゴム手袋をすれば水仕事や料理もできるんですが、感覚がわからないので、包丁の操作もたどたどしいです(T_T)

でも、一時期に比べれば随分マシになってきたかも。
日々の料理は、面倒でジャンキーになった日もあれば、ちょっと頑張る日も。
でも概ね手抜き気味でしたね。

時間のある時に画像UPしますね。


今日のばんごはんは、一汁三菜とはいかなかったけど、なんとか。
c0005619_227246.jpg
◆鶏胸肉のロコモコ風(トマト・ブロッコリーを添えて)
◆キャベツと玉ねぎのコンソメスープ
◆ごはん
c0005619_228433.jpg
やっぱり刀根鶏美味し~い(>_<)
刀根さんのこだわりヘルシーチキンの胸肉で作りました。柔らかくてジューシーに仕上がったよ。
息子はオン・ザ・ライスで「うんまぁ~~~い!」と唸っていました(笑)



今朝はまた5時半起き。
旦那が千葉へ出張で早出なんです。駅まで送迎しなくちゃいけないんでね。

そんな旦那からこんな画像がメールで送られてきました。

タイトル:愛をありがとう
c0005619_22173467.jpg
※四季ネタです。わかんない方ごめんなさい(*^。^*)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-02-14 22:25

金のかかる箱

イテテ・・・(^。^;)
今日はももが筋肉痛なんです。
昨日のテニススクールでは、またコーチとふたりマンツーマンレッスン。まるでプライベートレッスンよろしく、贅沢っちゃー贅沢なんだけど、1時間半ひとりでしごかれるには、ちと体力が続かん(>_<) でも楽しいけどね。

実は今週は水曜日もおなか周りが筋肉痛だったの。
火曜日に行ったピラティスで、結構きついことやったから。

でも、私ってもしかしてMっ気がある(?) 体力的にきついことするの、辛いけど気持ちいーのよね!好きかも(笑)


ところで、今日は車検してきましたよ~。
わが家には、旦那が通勤で使ってるコンパクトな車と、キャンプやら遠出のドライブに大活躍してくれて、私が普段乗り回してる大きな車の2台あるんですが、今日の車検は大きい方。

もう3年経つのね・・・(しみじみ)

37,203km走ってました。
ひと月に約1,000km走ってる計算ね。

結構走ってる?それとも、ドライブ好きな方に言わせるとまだまだ?


しかし、大きいだけあって車検の費用もやっぱするわ~(>_<)
おまけに、今後の点検のパスポート代やら部品修理の保険とかで、別途費用払ったし(;^_^A
それでなくても、自動車税も高いし、エンジンのこと考えてハイオク入れてるからガソリン代もばかにならんし・・・

まぁ、文句言うなら乗らなきゃいいだけの話なんだけどね。
環境のこと考えたら自動車派脱却しなきゃいけないんだろうけど、なんせ趣味が長距離ドライブなもんで・・・それに田舎じゃやっぱりなにかと便利だし。


現に、今日は千葉へ日帰り出張の旦那の送迎で活躍です。
(あっ、千葉までは送迎しとらんよ、念のため(笑) 最寄の駅までです)
朝5時半起きでちと辛かったけど。
わが家から千葉までは遠いからね、早く出なきゃなのよ(^-^;

そんで、帰りに旦那は取引先の人たちと、六本木のアマンドの近くの飲み屋で飲んできたそうな。


六本木

その響きは、今でも仲間内では笑いを誘う旦那にとっては曰く付きの土地

・・・

それは旦那が以前の会社にいた時のこと。
東京で仕事をしていた頃だったか、新人研修をしていた頃だったか(私が失念。あとで確認しとこ)
みんなで呑んで帰宅途中、六本木の駅で、ホームと電車の間にスポッっと落ちて身を隠した逸話が残ってるの(笑)

旦那の後ろにいた友人はさぞかしびっくりしたでしょうね。目の前の人が突然視界から消えたのですもの(笑)
幸いケガもなく、電車も動いていないので、何事も無く済んだそうですが、みなさんは気をつけて下さいね(って、そんな人めったにいないと思うけどね)


そんな今日のばんごはん。
c0005619_0271735.jpg
この冬一番くらいの寒さだったので、あったかいシチューで。(手抜きとも言う(笑))
c0005619_0412177.jpg
早い時間に旦那から「ばんごはんいらない」の連絡があったので、一人分だけ残ってたごはんは息子に献上し、私は食パンで食べました。

きのこのシチュー。
今日は刀根さんのこだわりヘルシーチキンのつくねで作ってみました。つくねに入ってる玉ねぎの甘みと、柔らかでジューシーなお肉の味で、息子も大満足♪

金曜日なので大きく呑みたいとこだったけど、旦那のお迎えで車に乗らなきゃいけないので、今夜は我慢です。(と言っても、最近呑まない日も多いのよ、これでも)


ついでに、1月30日(火)のばんごはん。
c0005619_044371.jpg
◆豚冷しゃぶサラダ(たっぷりのもやしとレタスとトマトを添えて)
◆半干しサンマの干物
◆切り干し大根の煮物
◆まだ凍ってる(笑)もずく
◆味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん

ついでに2月1日(木)のばんごはん。
c0005619_0543121.jpg
◆鶏ささみとしいたけの柚子胡椒炒め
◆ひじきとレンコンの炒め物
◆いわしの丸干し
◆味噌汁(豆腐・わかめ)
◆雑穀ごはん
◆ライチのドリンク酢
c0005619_0572211.jpg
シンプルに塩こしょうで炒めてみました。味のアクセントに柚子胡椒としょうゆを少し。刀根さんのささみは焼いても身が固くならないんですよ。
ささみのほかに、しいたけ、もやし、水菜が入ってます。

終わりも車の話題で。

ダイハツのミラのCM、YOUさんと柳楽優弥くんが出演しているアレ。
アレを見ると、どうしても、映画「誰も知らない」が頭をよぎるのは、きっと私だけではないハズですよね?
(ってか、今公式見たら、それ前提のCMぽかった(笑)なんだぁ~、やっぱり!)


今日も美味しいごはんに感謝♪感謝(^^♪
by LoveCoffee | 2007-02-02 23:00 | 気まま日記
先週授業参観があって行けなかったので、2週間ぶりのテニス。

今日はすっごく辛かった(笑)
生徒は私ともうひとりだけなので、順番来るのが早いのよっ!
小学校の時の水泳部(夏だけね)で吐きそうになるくらいインターバル練習してた時の記憶が蘇りました。
今私再青春してる?(笑)
しかし、乳酸たまって足が動けなくなるというよりも、心臓バクバクで息もゼーゼーの方が辛かったッス。歳には勝てない・・・?

でも、汗をたくさんかいて、身体動かして気持ちよかったぁ~(^O^)/


そんな今日のばんごはん。
c0005619_2017116.jpg
◆子持ちカレイの煮付け
◆おろし納豆
◆こんにゃくそば
◆根菜豆腐汁
◆ごはん
c0005619_20182782.jpg
寒かったので、あったかいものが欲しくなりました。豚汁にしようと思ったけど、豆腐を入れて食べたかったので、なんとなく味噌味でなくだししょうゆ味にしました。豚肉・大根・にんじん・しいたけ・ごぼう・豆腐・水菜が入ってます。

大根おろしが気に入っている息子のリクエストで、納豆にたっぷりの大根おろしを入れました。搾り汁も少し入れました。残りの搾り汁は根菜汁に入れてます。


今日給食でししゃもフライが出たそうですが、もちろん魚大好きの息子は頭からバクバク食べたそう。でも魚が嫌いな子は数を少なくしてもらったりして苦労してるようです。それと、みんなあの卵のプチプチが嫌な子も多いらしく、メスよりオスの方がいいと言ってたそうです。そんな子たちは子持ちカレイなんてのも食べられないのかな?
そんなこと考えると、好き嫌いなく食べられる息子はエライね。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-01-25 20:34 | 気まま日記

400グラム

う゛~(-"-;

やっぱりバリウムは好かん!

昔に比べれば随分飲み易くなってきてるんだろうけどね。


っということで、ハイ。今日「人間ドッグ」受診してきました。

いつも会社で健康診断をお願いしているところは、健康診断がメインのようなクリニックなので、サロンのような雰囲気です。一般の総合病院のような、寒々したイメージではないので、それはありがたいかな。終った後は、コーヒーやクッキーなども出してくれるし(^^♪

結果はともあれ、まずは終ってひと息です。

ところで、今日は旦那も一緒に受診したんだけど、身体計測の前にバリウム飲む胃部X線検査に呼ばれたんだって。っで、「まだ計測してないんですが、バリウムって何グラムあるんですか?」って尋ねたら「400グラム」ですと!!

どうりで、持った時ズシリと重かったワケだ。

400グラムもあると聞いて旦那は迷わず「身体計測を先にしてからでいいですか?」とお願いしたそうな(笑)
0.4キロは大きいもんね(いや、旦那は太ってるワケじゃないから、それぐらい別に構わんと思うけどね。私なら大問題だ・・・)


そんな今日のばんごはん。
c0005619_22311070.jpg
◆おとついの残りものたち
◆チキンかっちゃん
◆インスタントのコーンスープ(息子のみ)
◆ごはん
◆超超久しぶりのBeer!

写真に載ってるおかずを、息子とシェアしました。チキンかっちゃんは写真で3人分。

なんだか、そんなにお腹が減らなくて(バリウムのせい?)、ほんの少しのごはんとBeerとおかずを少しつまんで済ませちゃいました。実はおとといも私あんまり食べてなくて、それで余った分。

ちなみに、旦那の分は、昨夜のおかずそのまんまです。昨日は旦那、外で食べてきたから、まるまる残ってるの。

いつもなら余ったおかずは、息子の朝ごはんや私のお昼ごはんとして食べちゃうんだけどね。なぜかここ2日ほど、ちょうど1人分ずつ消費されないで残ってて。

だから、今日作ったのはコレ↓だけ!
c0005619_2238491.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのチキンかっちゃん!

奥さん!忙しくて面倒な時、ほんとコレ便利ですよー(^_-)-☆
揚げるだけなのに、すっごく美味しいもん。
何もつけてないけど、十分味がついてて、ごはんやお酒にぴったり♪


今すっごく眠いわ。
でも、クリスマス会の準備、もうちょっと頑張らねばっ!!

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-12-06 22:45

今日は質素に・・・

かなり慣れてきましたよ、火曜日の健康行脚。

マットピラティスはもちろん、エアロバイクも、今日はまた負荷を少し増やしたのに、余裕で30分。
ももはかなり乳酸溜まった感じだったけどね。とてもいい汗かきました。
お友だちも最初の頃は、軽い負荷でも10分でフーフー言ってたのに、今じゃ10分なんてあっと言う間。負荷を増やして30分、彼女も確実に進歩です。
もうひとりのお友だちは、忙しくてなかなか来られないので、年明けから継続できるといいなと思います。
みんな頑張ろう!!

そして終った後はランチ。リーズナブルに今日もガストだよん(*^。^*)
c0005619_2052541.jpg



っで、そんな今日のばんごはん。
c0005619_20525797.jpg
◆骨まで食べられるあじの梅煮
◆納豆
◆里芋の黒ゴマソースかけ
◆毎日出るよ(笑)冷やしトマト
◆カリフラワーのマリネ(ケンタロウさんのレシピ)
◆かなり味噌を抑えてシャビシャビの味噌汁(大根・大根菜)
◆ごはん
◆フルーツ(りんご)
c0005619_20542566.jpg
一見すると品数は多いですが、かなり質素です。

里芋のソースは適当レシピ。
黒のすりゴマに、ダシと水、そしてはちみつを加えてのばしてみました。おかずというより、甘いお菓子みたいになったかも(笑) まっ、いーの、いーの(*^。^*)

カリフラワーのマリネ。ケンタロウさんのレシピで、にんにくのすりおろしが少し入ってます。イケます(゜∇^d) !!


実はね、明日会社の健康診断なんです(^_^;)
私は特別に「人間ドッグ」にしてもらいました。
あぁ、ヤダなぁ~。でもやらなくちゃね。

そんな訳で、付け焼刃ですが、心持ち質素にしてみた次第でございます(笑)



・・・
・・・
・・・

11月下旬頃から、そろそろ、喪中による年賀欠礼のあいさつのハガキが届くようになりました。

先日、1枚のそんなハガキをポストから出して手にしてみたらば、差出人の名前に覚えがない・・・。
あれ?でも苗字には覚えが・・・

あっ!!

・・・

中学の時の先生が、3ヶ月ほど前に亡くなったという内容で、先生のお子さまからのハガキでした(T_T)

中学2年と3年の時の担任だった先生。教科は英語。
かなりハイカラでおしゃれな方で、ループタイを愛用してて。
英語のスピーチコンテストで市や三河の大会に出場した時は、猛特訓をして下さいました。
一度ご自宅へ遊びに伺った折、奥様との馴れ初めを嬉しそうにお話して下さったり。
お孫さんの名前が、うちの息子と一緒だと2年ほど前の年賀状に書いてありました。
字にとっても特徴のある先生。

最期のお別れができなかったのが寂しいです。
どうぞ安らかにお眠りくださいね。
ありがとうございました。
by LoveCoffee | 2006-12-05 22:11
今日は整体とテニススクールの日。

なんと、1ヶ月ぶりくらいのテニスでした。
だって、なんか知らないけど木曜日に用事が入るのよ(^-^;
だから、テニスつぶれてばっかで・・・

しかも今日は私ひとり!!

こりゃ体力続くかしらん(>_<)

・・・っと心配してたんですが、これがあーた。
全然OK!v(*'-^*)bぶいっ♪

私バックはきれいに打てるんですが
(バドミントン経験のおかげ。ちなみに両手打ちから片手打ちに変えて、更にパワーアップです)
どうもフォアがスライス気味になっちゃうんですよ。
止まった球だときれいにトップで打てるんですが、コーチが打った球を返す時にスライスしちゃうんです。生きた球を打つのは難しいわ、やっぱ。

っで、いろいろメニューをこなしながらも、今日はそこを集中的に練習。

結構激しい有酸素運動してると思うんですよ。汗異常にポタポタ出てたし。
でも、息切れしなかったし、足もふらふらしなかった!

これって、テニスはしてなかったけど、毎週火曜日にピラティスやバイクなどして、酸素取り入れながら運動してた成果かなぁ~?


そんな日のばんごはん。
c0005619_23432096.jpg
◆鮭のソテー野菜あんかけ(得意のトマト添え)
◆ごぼうの柳川風玉子とじ
◆ほうれん草のじゃこお浸し
◆味噌汁(かぶ・ブロッコリー)
◆ごはん
c0005619_23451120.jpg
もやしとにらとにんじんとピーマンをサッと炒めて、中華スープでとろりあんを作ってかけてみました。
c0005619_23461545.jpg



最近アルコールをぐっと我慢してるエライ私(*^。^*)
血圧も心配だし、もうすぐ健康診断もあるし・・・
年末年始は嫌でも飲むだろうし(飲む気マンマン?(笑))、少しは節制しないとね(^_-)-☆

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-11-30 23:59 | 気まま日記
今日は火曜日。マットピラティスの日。

すっかり身体も馴染んできたようです。
気温もあったかかったからか、汗もよくかきました。
インナーマッスルを強化するから、身体の芯からぽかぽかするのかもね。
バイクも負荷かけて30分漕いだら、心拍数も上がり汗もポタポタ。
続けることが肝心。頑張ろう!
(家でも習ったことをやれば更にいいんだよね~)

それにしても、このピラティスのインストラクター、すっごくスタイルいいんですよぉ!(当たり前だけど・・・)
ムキムキまでいかないスレスレのレベルで無駄な贅肉がない!
エアロビクスも教えてるんですが、ほんと動きも指導もかっこいい!

まぁ、今さらあそこまでスタイルよくなるのは無理なので(諦めてます、ハイ。多分人種が違うんだと思う(笑))、せめて健康的に少しずつ痩せていけたらいいな。

っで、終ったらランチです。
c0005619_22114836.jpg
今日は知多市の「きりや」
海鮮野菜丼を食べたんですが、ごはんが酢めしじゃなかったのが、私的に残念でした。
ごはんに刺身なら、酢めしであって欲しい。
ごはんに生野菜でも、ライスサラダ(ビネガー風味)のように、やっぱり酢めしであって欲しかった。(シーザードレッシングはついてたんですが、ちとパンチに欠けた感が・・・)

まっ、食事の内容はさておき、今日もひたすらおしゃべりは続く・・・のであります。

ご存知のように、最近「のだめカンタービレ」にハマりまくっている私。でもクラシック素人の私には、未知なる領域であるが故に、疑問がい~っぱい(笑) そんなくだらない疑問に、丁寧に答えてくれた音大出のお友達、サンキューでした♪


そんな今日のばんごはん。
c0005619_2223383.jpg
◆豚バラのおろし煮(小栗左多里さんの母に習えばウマウマごはんからのレシピ)
◆かぼちゃのヨーグルトサラダ
◆エメラルドピーマン(こぶたくっく!さんからのレシピ)
◆味噌汁(しじみ・貝割れ大根)
◆松茸ご飯(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)
◆食後酢ドリンク(カシス)
◆フルーツ(りんご・柿)
c0005619_22404939.jpg
脂っぽい豚バラ肉も、大根おろしと生野菜が一緒ならサッパリと食べられますね。
本のレシピでは水菜を使ってたんですが、今回は冷蔵庫に残ってたサニーレタスで代用です。なんにでもトマトを添えるクセ、許してね(笑) 毎日食べたいのよ、トマトは(^_-)-☆
c0005619_22432210.jpg
ちょうど今日放送の「でぶや」でも、美味しそうな松茸ごはんが出ましたね。あれほど豪華なシロモノではないのですが、本日らでぃっしゅで届いたので早速試食です。まぁ雰囲気だけでも秋の風情を(笑)

かぼちゃのサラダはオリジナル。小さく切ったかぼちゃをレンジでチン。器に盛り、プレーンヨーグルトをかけ、さらにメープルシロップをハラリとかけ、最後にワイルドブルーベリーをトッピング。最初ははちみつをかけようと思ったんだけど、今日は直前で変更。ブルーベリーは、干し葡萄でも美味しそうですね。


さて、今日の表題の「洗脳」
私は何を息子に洗脳中なのでしょうか?

それは・・・

内緒です(笑)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-11-28 22:57 | 気まま日記