日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

やばい!やばいよ!

今日はお友だちとピラティスの日(すっかり定着化?)

毎回テーマがあって少しずつメニューが違うので、まだまだ戸惑いながらなんとかって感じ。今日はバランス。
終った後は背筋がピンと伸びて気持ちいいです。
しばらくこのピラティスコースで身体をほぐして行こうということになりました。

その後はバイクやウォーキングやマシンを少し。
こちらも随分身体が慣れてきた感じです。

継続は力なり。
無理せずまったり続けていければいいな。
c0005619_2351766.jpg
ランチはお手軽にガストで。ドリンクバーが好きな私たち。3杯も飲んで、お腹ガボガボになっちゃった(笑)


ところで、ここでは始める前と終った時に血圧を測るんです。
・・・っが(^▽^;)

やばいよ(>_<)
今日は結構高めだった!(いつもちょっと高めだけど(-"-;)

来月は健康診断もする予定なので、頑張って安定させないと。
(いや、健康診断のためってのは、間違ってるな(笑))

とにかく、塩分の摂取を極力抑えて、有酸素運動を取り入れて、アルコールもできるだけ控えることにします。睡眠も十分に取らないとね。(本当はこれを日常化させないといけないんだよね)

そんな今日のばんごはん。
c0005619_2326097.jpg
◆つくねの甘辛煮(焼き芋・プチトマト)
◆ブロッコリーとえびのサラダ
◆納豆
◆味噌汁(しじみ・ねぎ)
◆ごはん
◆フルーツ(りんご・なし)
c0005619_23272438.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのミンチで、つくねを作ってみました。酒・砂糖・しょうゆ・みりんのタレを絡めて、子どもが大好きな味です。

しかし、これは旦那と息子バージョン(笑)
卵と片栗粉とネギの他に、こちらには塩を少々入れて練りこんであります。
c0005619_23302868.jpg
一方、こちらは私バージョン。生地の練りこみ時に塩は入れませんでした。タレもダシなし。しょうゆはほんの気持ち程度。代わりにポン酢を少し垂らして食べました。
c0005619_23344728.jpg
サラダのドレッシングも、今日はオリーブ油+レモン汁+えびに白ワインをふりかけてレンジでチンした時に出たエキスだけで制作。塩は使いませんでした。

味噌汁も、私のだけ味噌はほんの気持ち程度。すまし汁みたい。

納豆には・・・さすがに「たまごはん」っていう、卵かけごはん専用のタレをかけました。許して(笑)

フルーツや大豆製品も高血圧にはいいみたいなので、積極的に摂っていこうと思います。



今日息子は校外学習ということで、岐阜県にあるアクア・トトぎふ(岐阜県世界淡水魚園水族館)へ行ってきました。

自分の分身のコツメカワウソくんを発見して、楽しかったようです(^v^)
(なぜにコツメカワウソなのかのエピソードはコチラ。)

母は、朝も早よから起きて弁当作りで、ヤレヤレでした。
c0005619_23483693.jpg
昨日のおかずの残りとその他もろもろ入れて、おにぎり2個持たせたんだけど、これじゃ足りなかったんだって!分量難しいなぁ(^▽^;)

ちなみに、この弁当箱は私のものです。かわいい花柄(笑) 箸箱もおそろいよ!


今日も美味しいごはんに感謝(^^♪
by LoveCoffee | 2006-11-21 23:57

金曜日は1本いっとく?

これも過去日記どす。

11月10日(金)

9日・10日と、珍しく会社へ連日出かけ仕事した私。
金曜日なので、帰宅後から心はもう宴会よ(笑)

お酒に合う料理。
それが金曜日のメニューのコンセプト。(いや別にそうとも限らんが)

そんなこの日は、刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽先を使って、名古屋風手羽先で決まり♪
c0005619_081776.jpg
あー、もう食べる手が止まらんね。にんにくのすりおろしも入れて、ちょっぴり刺激的(^v^)
Beerと合う!合う!
でも、その後しっかりいつものスパークリング1本空けさせて頂きましたぁ♪
c0005619_0101793.jpg
後は、かぼちゃのきんぴらや、前日の大根サラダにきゅうりとトマトを追加したやつ、そして残り物オンパレードのありえない色彩の味噌汁(笑)

全体図撮るの忘れてました。あは。



っで、ずずず~っと日にちはさかのぼって、11月4日(土)

この日は、なんと親子3人揃ってテニススクールへお出かけです。
私が、旦那のクラスへ振替したの。
今まで私は、「はじめて」も「初心」も、振替の時も、ずっと同じコーチを選んできたんですけど、今回は「初級」で、しかもコーチも初めての人(顔なじみではあるけど)。

球出ししてくれる球のスピードが速くて重くて、なかなか最初は慣れなかったけど、なんとか楽しんでできてよかった。

隣のコートでやってる息子のテニスも久しぶりに見たんですが、おぉ!コーチとラリーしてるじゃん。ヘタなりに成長してるのね。

お昼ごはんはテニスの帰りに「サガミ」に寄って食べたんですが、既に13時半過ぎてたから、今度は、夜なかなかお腹が空かず。
なので、大変ジャンキーですが、ばんごはんはコレ。
c0005619_0213177.jpg
あー、これでは痩せないね(;^_^A


そんなこんなで、家族3人スポーツの秋を堪能した日でした。
しかし、翌5日(日)は、ちょっと遠出をして、もっと体力を使った楽しい一日になりました。

その様子はまた後日。


美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-11-14 00:26 | 気まま日記

家族の気遣い?

先日のこと。
旦那が帰宅早々、郵便ポストに入っていたチラシを机に置いた。
c0005619_21313120.jpg
「ハイ!匠ピザはいかがですか?」 ( ̄ー ̄)ニヤニヤ

「コーヒー飲もうかな」っと私が自動販売機の前で迷ってると、息子が・・・
「匠缶ならあっちにあるよ」 ( ̄ー ̄)ニヤニヤ
↓コレがその匠缶
c0005619_21334030.jpg

先日、岐阜県美濃加茂市の「日本昭和村」へ行った時も
c0005619_21343949.jpg
「匠部屋があるよ」 ( ̄ー ̄)ニヤニヤ


なぜに、家族のみなが私に「匠」「たくみ」と言ってくるかといいますと・・・
(。・・。)ポッ

※注)ここからはマニア専門用語(?)を多用するため、一般の方の解読は難しいと思われます(笑)あしからず<(_ _)>

7月末の南の楽以来全然名前を見なくなり、期待していた全国異国には名前さえあがっていず、月日は流れクビの季節となり、「あぁ、もしかしたら退団してしまったのかもしれない(T_T)」と、半ば諦めてため息ばかりついていたその私の姿を哀れんでの家族の温かい気遣いだったのでしょうかね(笑)

しか~し!!
私は見つけてしまったのですよっ!!
「おじこじ」のアンサブルキャストの中にその名前を!!
v(*'-^*)bぶいっ♪

本当に本当にひと安心。
2班体制なので、わが家が観に行く時は違う班かもしれないけど、そんなことはいーのです。辞めてさえいなければ!(でも、もちろん舞台で輝く姿を拝見したいけどね)

ということで、ひとまず「ヤレヤレよかった!(´▽`) ホッ」ってな感じの今日この頃なのでありました。

わかる方にはよーくわかる話だと思いますが、わからん方にはサッパリな話でしたね。いやはや、失礼いたしやした~(^_-)-☆

そんな今日は整体へ行き、その後イオンの「紅虎餃子房」でランチしてきました。
c0005619_2155858.jpg
黒ゴマ坦々麺。私好みの味で、おいしかったです。

っで、トイザラスで、DSの「漢字検定」と、本屋で「のだ・・・(ごほごほ)」(旦那もこのブログを時々読んでるんで、ちょっと自主規制しとく(笑))を購入。(でも全巻じゃないよ(^。^;))


そして今夜のばんごはん。
c0005619_2202364.jpg
◆放牧豚の焼肉定食
◆かぼちゃとにんじんのサラダ
◆味噌汁(白菜・えのきだけ)
◆ごはん
◆食後酢ドリンク
◆りんご
◆木の芽煮・蕗しぐれ
◆泡の出るやつ
c0005619_2221686.jpg
今日も右手が不自由なので、ちょっぴり大変(>_<) できるだけ簡単にっていうコンセプトのメニューです。

肉は、キャンプで余った焼肉のタレで絡めました。キャベツの千切りを、これでもか!っていうくらいてんこ盛りにしたけど、息子もきれいに平らげてくれたよ。エライぞ。



さて、連休前、11月2日(木)のごはんです。
既にこの時も右手が主婦湿疹で不自由だった私。

なのに、不思議とテニスはできちゃったんですねぇ~。
右手の親指と人差し指の付け根辺りがひどいことになってるんですけど・・・まっ、ラケットは、そこは強く握らないから大丈夫だったのかな。

でも、整体+テニスで気力・体力・指力(?)を使い果たしてきたからか、夕方既に不良主婦状態。

ばんごはん作りたくなーい(>_<)

でも、お腹を空かせたわが家のカワウソくんは、ばんごはんを楽しみに待っている。
何か作らなくっちゃ!頑張れ!私!

っということで、らでぃっしゅぼーやで買った短角牛のハンバーグを焼くことにしました。(簡単!)
当初は和風のきのこおろしにしようと思ったけど、どうやらカワウソくんが待ってられないもよう(笑)

っで、カワウソくんの分だけ、とりあえず制作。それがコチラ。
c0005619_22153295.jpg
◆短角牛のハンバーグ(チーズ&目玉焼きのせ) トマトとブロッコリー
◆じゃがいものスープ(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)
◆カニグラタン

あとでゆっくり制作した、私と旦那の分がコチラ。
c0005619_22111541.jpg
◆和風ハンバーグ(きのこおろし)
◆じゃがいものスープ
◆グリーンレタス(トマト添え)
◆カニグラタン
◆りんご
◆スパークリング白ワイン
c0005619_22313677.jpg
右手が不自由ながらも、エッサほいさと大根をすりおろしました。美味しく食べるためにエンヤコラです(笑)
c0005619_22323436.jpg


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-11-08 22:38 | 気まま日記
今日は本当に凄い風でしたね(>_<)
PCたたく足元のファンヒーターを、この秋初めて!思わずつけましたよ。

実は昨夕より、熱を出してしまいまして(私が(^。^;))、昨夜はちょっとふらふら。
でも今日一日ゆっくりしてたら、なんとか元気になりました。

連休前からのネタもいろいろあるので、またボチボチUPしていきたいと思います。

昨日は、NICUの会のクリスマス会の打ち合わせで、スタッフミーティングだったんです。
っで、朝は自宅付近の天気も悪くなく、「暑がりだからな」・・・と、ちょっぴり薄着で出かけたのがいけなかった模様。話し合いをしている間も、「なんか私ヤバイぞ。これは、来たかも~(>_<)」と冷や汗。
帰りの運転も、ちょっぴりボーっとしてたりして(危ない!危ない!)
c0005619_22313067.jpg
そして、無事ロイズのポテチも手元に(^_-)-☆
ひとつは、この日みんなで試食♪おいしー(^v^)

ポテチの隣に写ってるのは、スタッフのひとりが作ってきてくれた「いもけんぴ」
紫のは、皮付きなのかと思ったら、紫芋なんですって。
と~っても美味しくって、手がついつい伸びてしまったよ。
どうもごちそうさま~(^O^)/

そんな昨日のばんごはん。
c0005619_22371641.jpg
◆きのこのシチュー&ごはん

えっと、コレだけです(;^_^A

なんせ、熱が38℃あってフラフラだったもんで・・・
(でも、息子の塾の送り迎えはしました。母は辛し(>_<))

刀根さんのこだわりヘルシーチキンのつくねを入れてみました。病んだ身体に、つくねの柔らかさが、ほんと優しいわぁ。


身体はフラフラな夜でしたが、しっかり9時からは、「のだめカンタービレ」観てしまいました(笑)

実は4日(土)に、本屋でコレをGET。
c0005619_22432766.jpg
漫画好きのお友だちに持ってないか訊いてまわったんですが、誰も持っておらず(T_T)、ブックオフでも見つけられなかったの。
そんな中、本屋でピカピカに光ってる「のだめ」を見たら、そりゃもう買うしかないでしょ(笑)

16巻全てを大人買いしたかったんですが(笑)、旦那が一緒だったので、遠慮して3巻だけにしときました(爆)
この日のドラマも、ちょうど3巻の内容だったのはタイムリーね。
(でも、そのうちきっと全巻揃いそうな予感がします。_(^^;)ゞ)


一日ゆっくり休ませてもらった今日のばんごはんはこちら。
c0005619_2247436.jpg
◆きのこと飲茶の春巻き(らでぃっしゅぼーや) トマト添え
◆さがりの野菜炒め柚子胡椒風味
◆木の芽煮・蕗しぐれ
◆味噌汁(しじみ)
◆ごはん
◆みかん
c0005619_22551381.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンの貴重なさがりを使って、簡単な一品を追加。ごま油で炒め、塩コショウの他に、柚子胡椒を加えて炒め、最後に少しだけしょうゆを追加しただけです。5分でできる一品。Beerが欲しいところだったけど、病み上がりなので今日は我慢です。
c0005619_22492076.jpg
品数が少ないことと、揚げ物・炒め物ばかりで、ちょっぴり「ごめんなさい」のメニューです。

でも、まだ体調が全快でないのと、実はただ今右手が主婦湿疹にやられてて、家事をするのが大変不自由なんで、これでも精一杯なんです。

1ヶ月前からちょっと兆しがあったんですが、ここ1~2週間で一気にひどくなっちゃって・・・。おかげで、3連休は料理も手抜き、家事もほとんどしてまへ~ん(^_^;)
旦那が洗い物や洗濯などしてくれまして。ほんと、感謝♪感謝♪
そのお蔭で、だいぶよくなってきたんですけどね。

皮膚病を発症するのは、身体が弱ってる証拠ですよね。もっと免疫力をつけないと!

黒いおかずは、連休中に出かけたある場所の名物です。
そのお話は、またいずれ・・・

みなさまも、どうぞ体調に気をつけて下さいね(^_-)-☆


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-11-07 23:12
今日は整体とテニスの日。

テニスでは、久しぶりに同じクラスの方に会うことができ、おしゃべりに話を咲かせつつ、気持ちいい汗を流してきました。

でも、その後に、「お豆腐工房いしかわ」で、豆乳ソフトを食べてきてしまった(^▽^;)

カロリー的にどうよ?
運動しても台無しかい?

まっ、いいサ(笑)

そんな今日のばんごはん。
c0005619_2238282.jpg
◆鶏むね肉のピリ辛ケチャップソテー
◆青梗菜とツナの和え物
◆おぼろ豆腐
◆味噌汁(大根・あぶら揚げ・大根の葉っぱ)
◆ごはん
◆フルーツ(りんご・なし・プルーン)
◆食前酢ドリンク
◆Beer&チューハイ
c0005619_2240777.jpg
これ美味しかったぁ~♪
一味唐辛子と黒こしょうでちーとピリ辛ですが、息子も鼻の頭に汗をかきながら、「美味しい!美味しい!」と完食してました。にんにくの風味もポイントです。
c0005619_22412547.jpg
もちろん刀根さんのこだわりヘルシーチキンのむね肉使用。
むね肉だけど、固くならないんですよ。柔らか~い♪
レシピ待っててね。
c0005619_22425063.jpg
今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-10-19 22:44 | 気まま日記
10月12日(木)

この日は午前中は整体。
午後は、息子を病院へ連れて行くため、給食後早退させました。一路病院へ。
長期的に治療しないといけない病気が先日判明したので、毎月病院通い決定です(T_T)
まさに青天の霹靂(へきれき)、どっひゃぁ~~~でした。
検査続きで、あれほど怖がってた注射も、今ではすっかり慣れて平気な模様(^-^;
骨折でも注射や点滴頑張ってたもんね。今年は試練の年か?
今日も、血液摂って、注射して・・・2本ブスリです。

たくましくなぁれ!


っで、診療終了後、小腹が空いたので、そのまま病院のレストランで軽食摂ったら、ばんごはんあんまり欲しくなくなっちゃった(当たり前か≧(´▽`)≦アハハハ)

でも、あの白菜を消費せねば・・・
ということで、この日のばんごはん。
c0005619_2253524.jpg
◆刀根鶏せせりの中華飯
◆手作りワンタンスープ
◆フルーツ(りんご・なし・ぶどう)
◆食前酢ドリンク
◆Beer
c0005619_2271828.jpg
うちの中華飯は、通常は豚肉を使うんですが、この日は趣向を変えて、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのせせりを使って中華飯を作ってみました。
中華あんに鶏肉というのは、やっぱりすごく合います!サッパリ味で上品な感じに仕上がりました。
キャンプで使うつもりで買ってたのに、持っていくのを忘れた(笑)シーフードミックスも入れて、海鮮風にもなってます。
c0005619_2211715.jpg
放牧豚のミンチとネギで中のあんをつくり、ワンタンの皮に包んで、中華スープを作ってみました。青梗菜やらきのこやら、冷蔵庫の奥に眠ってた野菜くずも入れてます。
ところが、息子の英語のお迎えをしてる間にふやけちゃったのか、その前に煮すぎちゃったのか・・・あんがワンタンから出て破れてしまいました(T_T) 過ぎたるは及ばざるがごとしってことですね。失敗、失敗。


あっ、そうそう。
前日放送開始した「14才の母」の件。

帰宅した旦那と一緒に、検証のため(笑)このドラマを観たんですが・・・
う~ん?はっきり言って第1話だけではなんとも判断しがたいです。
この先、もっと複雑な内容が出てきそうな感じもするし。

なので、わが家の結論として、あえて今この時期に無理に見せる必要はないなと判断しました。
いずれDVDも出るだろうし、再放送とかもあるかもだし。全話把握した上で、見せてもいいなと思った時期に見せればいいかな、っと。慌てる必要はないな、っと。
だいたいそういう配慮で22時放送ってのもあると思うし、この時間寝てるべき小学4年生に見せることは無理な時間だし。録画して見せるほどのこともないでしょう。

同級生の家では、見せてる家もあったようで、息子にも「○○くんや△△ちゃんは見たって」って言われたけど、わが家はわが家よ。
すまんの、息子。

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-10-15 22:31 | 気まま日記

スポーツの秋♪

超超久しぶりにテニススクールへ行ってきました。
ほとんど2ヶ月ぶりくらい(^▽^;)
最近は旦那の方が皆勤賞です。

足が動くかしら?ラケットの振り方忘れてないかしら?心臓止まっちゃわないかしら?・・・と、歳が歳だけに心配だったのに、よりによって今日は、私ひとり!

っで、コーチのマンツーマン指導と相成りました。
でも、休み休み、のんびり進行(笑)
半分くらいは、べちゃくちゃおしゃべりしてたかもしんない(笑)

ちゃんと動けてたし、球の打ち方も忘れてなかった!
気持ちいい~汗をかくことができて、スッキリ爽やかv(*'-^*)bぶいっ♪

食欲の秋でやばくなる前に、スポーツの秋で身体を調整せねば!
そしてしっかり芸術の秋も堪能するわよっ!(笑)

そんな今日のばんごはん。
c0005619_23402667.jpg
◆ごぼう入り揚げつくね(水菜とトマト添え)
◆なすの忘れ煮
◆冷奴
◆ベーコンともやしのお味噌汁(こぶたさんのレシピ
◆ごはん
◆フルーツ(二十世紀(梨)・巨峰・刀根柿)
◆Beerとかチューハイとか(今日も夕食制作中にキャストオフしてしまった)
c0005619_2347299.jpg
ごぼうの歯ごたえと刀根さんのこだわりヘルシーチキンのミンチの甘さがマッチして、美味しく戴きました。しょうゆに生姜の千切りを添えて食べたよん♪
c0005619_23494449.jpg
こぶたさんのもやしのお味噌汁、シャキシャキして美味しかったです。事前に炒めるとこうも違うのね。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-09-28 23:53 | 気まま日記

怖~いお話

9月19日(火)

お友だちと、名古屋市西区にある「和食房味彩(あじさい)」というお店でランチをしてきました。
c0005619_23591178.jpg
想像していたよりずっとモダンな創り。
c0005619_23595934.jpg
「味彩膳」を戴きました。コーヒーをおいてなかったので(なぜ?)、代わりにデザートのプリンを注文。

またまたおしゃべりに花が咲いて、時間が足らん!
楽しい時間はホント「あっ」という間ですね。

っで、この時お友だちが貸してくれた本がこれ
c0005619_0413319.jpg
みんな大好きな食品添加物「食品の裏側」(阿部司著)

実はまだ1/4しか読んでないんですけど・・・

どっひゃぁぁぁぁ~~~(@_@)

目から鱗ですわ。

添加物が一切入ってないものばかりを摂取することは、今の便利さに慣れた生活習慣上無理だと思うし、著者も添加物のメリットも挙げていて、必ずしも弾劾している訳ではないんです。
でも、消費者として、正しい情報を知った上であえて選択し購入するのと、無知で購入しているのとでは、やっぱり違いますよね。なんだか、ぞぞぞっと怖くなっちゃいました。

最後まで一気に読めちゃいそうです。

これ読んで、らでぃっしゅぼーやの野菜や調味料、加工食品を生産している生産者さんたち、ありがとう♪って気持ちが強くなりました。

本物は手間がかかる。ほんと感謝です(*^。^*)

そんな食材や食品たち、大切に食べなくちゃね。
お残しはいけませんでぇぇぇ~(^-^;

しかし、この日のお友だちはみな、こういった知識に敏感なのか、とっても詳しくてサスガッ!見習わなくちゃね。


そんな9月19日(火)のばんごはん。
c0005619_0531277.jpg
◆鶏ミンチとれんこんのだんご揚げ(形的にハンバーグと言った方が適切か?)
◆なすの鍋しぎ焼き
◆桜海老入り厚焼き玉子(1品増やすための苦肉の策(笑))
◆味噌汁(しじみ)
◆鮭と大葉とごまの混ぜごはん
◆フルーツ(りんご・なし・ネオマスカット)
◆チューハイ
c0005619_0571291.jpg
れんこんをすって、刀根さんのミンチとあわせ、調味料を入れて油で揚げました。レモンの汁をかけたり、オーガニック粒マスタードで戴きましたよん。
たくさんできたので、お皿の返却のついでにぷぅ~はむちゃんへおすそ分け。たまにはお返ししないとね(笑)
c0005619_0592545.jpg
一汁三菜を日々の目標にメニューを立てるんですが、この日はもう一品どうしよう?っで、卵が大量にあったので、苦肉の策で玉子焼き。

そしたらば、どうしたことでしょう!(笑)
永らく使ってなかったからか、玉子焼き器が言うことをきいてくれない!(>_<)
油塗っても、卵がくっついちゃって・・・(T_T)
(冷凍の桜えびが冷たすぎて、卵に熱がすばやく移らなかったのかな?と後で思いました)

っで、最後は諦めて、ええい!全部流しこんだれ!そこでみんなまとめて固まってしまえ!(爆)

ということで、若干周りが焦げた厚焼きさんになったとゆー次第です。
ランチで食べたものを真似て、じゃこを混ぜた大根おろしでカバー(笑)
c0005619_163336.jpg
なすは、ちょっと鍋でとろとろ煮すぎてしまったけど、味は美味しかったです。ししとうで辛目の味。


美味しいごはんに感謝♪感謝♪
by LoveCoffee | 2006-09-20 23:57
午前中、超久しぶりにプールへ行って、アクアウォーキングをしてきました。
夏休み中、なんだかんだで整体やテニスに行けなかったから、もう身体がなまってなまって(;^_^A

ということで、やっと身体にスイッチが入ったようです。気持ちよかったぁ~。


んで、お昼をだいぶ過ぎた頃帰宅し、急いで昼食を食べ、午後はお友だちの家へ所用で出かけて、そのまま息子が帰る時間までペチャクチャおしゃべりしてきました。

一気にストレス発散ねv(*'-^*)bぶいっ♪

そんな日のばんごはん。
c0005619_2161359.jpg
◆里芋と手羽元の揚げびたし
◆サバの煮付け
◆2色おぼろ豆腐
◆岩もずくスープ
◆ミニいくら丼
◆フルーツ(なし・りんご・ぶどう)
◆チューハイ
c0005619_21856.jpg
またまた麺つゆと大根おろしのメニューです(笑)
衣にも麺つゆが入ってます。里芋も手羽元も、サクサクに揚げて、おろしたっぷりのつゆを和えて食べる!うっ、うまぁ~(>_<)

手羽元はもちろん刀根さんのこだわりヘルシーチキンです。手羽先でも美味しくできるよ。

レシピは後日UPしますね(いろいろ溜まってるから早くUPしなくちゃ(^-^;)
c0005619_2214628.jpg
今日はらでぃっしゅぼーやの配送日。冷凍庫の中がもうパンパンなんで、お肉料理が既にあるのに、ちょっと贅沢だけど、サバやらいくらやら使ってしまいました。

こんなに美味しかったのに、旦那から「晩御飯いらない」とメールが来たよ(T_T)


おまけ:
8月16日(水)のばんごはん。
c0005619_2271182.jpg
この日は、有名料理ブロガーお二人のオリジナルメニュー盛りのワンプレートでした(*^^)v

わかるかな?
ひとつは、こぶたさんの「明日も食べたい舞茸炒飯」
もうひとつは、てんきち母ちゃんさんの、ポークソテー(パセリのソース)です。
by LoveCoffee | 2006-09-05 23:50
無事ギプス取れました~♪

☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタね!!

レントゲン写真で見ても、しっかりくっついてました。
さすが、成長著しい子どもですなぁ(゜ー゜)(。_。)ウンウン

っで、ワイヤーを取るってことが彼の中では一大事でね。
・・・息子は昨夜からドキドキ不安がってて、今朝は「病院行きたくない」とほざいてましたが、実際のその時は、そりゃもう半泣きで騒ぎまくり、外の待合室までしっかり声が響いておったよ。

でも、確かに痛そうだった・・・o(T^T)o
よー頑張ったわ。

ワイヤー結構太くてびっくり。それをあんた、グリグリしてから抜きなさった・・・血もポタポタさ。
あ、穴が・・・(これ以上は自粛(汗))

あさっての検診で、血が止まってたら、お風呂もOKだって。
(でも、プールはまだまだNG (ノ_-;)…

何はともあれ、重たいギプスが取れて、随分身軽になってよかったね。

ギプスを外した右腕は、しばらく不自然に持ち上がってた(笑)
そう、まるでゾンビが歩く時にように・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
右肩にも力が入ってて、不謹慎なんだけど、なんか笑っちゃいました。


そして、サスガに約1ヶ月ギプスを巻いてただけあって、息子曰く「臭い(-"-;」

鼻を近づけて嗅いでみると、なるほど、臭いわ(笑)

帰ってから、早速、包帯をしてる部分以外を念入りに洗ってあげましたとサ。


ところで、病院からの帰り、頑張ったご褒美に(?)、ついでにお出かけをしてみました。

行き先は、「あいち健康の森公園」の中の「健康科学館」
c0005619_1163593.jpg
すっごくいい天気♪
本館前の駐車場がいっぱいで入れなかったから、第一駐車場に停めて歩いて行ったんだけど、頭がすっごい暑かった(^。^;)
(突発行動だったんで、帽子も日傘も持たずに来ちゃったのよねぇ)
c0005619_1185118.jpg
日中は遊具は熱くなってるから辛いわね。でも、広くて気持ちがいい場所です。
c0005619_1195941.jpg
涼しい時間帯や気持ちのよい季節には、ウォーキングしてる人がたくさん♪
c0005619_1212388.jpg
本館の中にも緑や水が流れていて、気持ちいいですよ。
c0005619_121878.jpg
骨折して、骨とかにも少し興味が湧くかな?と思って、「健康科学館」で、身体のことについて楽しくプチ勉強してきたよ~ん。
c0005619_1231265.jpg
病院の帰りに寄ったので、時間が足らなくて全部は見れなかったわ。また今度来なくちゃ♪

おまけ:わが家のキッチン
c0005619_1252056.jpg
の訳あるかいな(笑)
生活の科学のコーナーで、おうちのこともいろいろ展示してあったのよ。


さて、そんなプチお祝いの今日のばんごはんは・・・
c0005619_1263280.jpg
◆夏野菜のエスニック風カレー(作り方はCHIKOのレシピブログでチェック!)
◆雑穀ごはん
◆残り野菜の即席ピクルス
◆食前酢ドリンク
◆Beer、チューハイ
c0005619_1275276.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのミンチを使って、夏らしいカレーを作ってみました。なんとナンプラーが入ってます♪少しスープカレーっぽい感じに、ルーをゆるくしてあります。さっぱりして、すっごく美味しかったわ(^^♪
昨日NHKの「今日の料理」で、高山みなみさん(コナンの声優じゃないよ(笑))が作ってた「ゴーヤカレー」の作り方をアレンジしてみました(メモ取ってなかったから、ポイントだけ真似てみたの)。ゴーヤのもすっごく美味しそうだったんで、今度ぜひチャレンジしてみたいわ!
c0005619_130505.jpg
2品だけなんで、なんだか今日は手抜きメニューって感じですね(^。^;)

このピクルスは、しわしわになっちゃった余り大根、きゅうり、レタス、キャベツ、熟しすぎたトマトを刻んで、エバラ食品「サラダ漬けの素ハーブ風味」に漬けただけっす(^▽^;) 簡単なのに、美味しくてバクバク食べちゃいました。


今日も美味しいごはんに感謝(^^♪


もう息子の右手は自由に使えるもんだとばっかり思ってたけど、伸ばしたりすると痛いらしい。スプーンも、最初は「左手の方が食べやすい」って左手で持ってたし(汗)
でも、それじゃリハビリにならないから、「時間かかってもいいから食べな」と右手に持たせたけどね。

自由に動かせるようになるには、どれくらいかかるかなぁ~



ところで、ギプスを外す処置室前で、息子が入院時にお世話になった看護師さんに遭遇。
「お久しぶりです」な~んて話をしてたら、なんと、実はその方の息子さんも右腕を骨折して、最初のギプスの巻きなおしで来たんですって。勤務の合間なんでしょうね、ナース姿で付き添いしてました(おじいちゃまも一緒でしたけどね)。中学生くらいかな?そんなに大きなお子さんがいたってことにもびっくりだったけど、同じ右腕骨折ということで、なんか奇遇だなぁ~って思っちゃいました。その子は、自転車で転んで折っちゃったんだって。

整形のDr.が言ってたけど、夏休みは子どもの骨折は多いそうなので、みなさんのおうちも気をつけて下さいね。


刀根鶏レシピは【CHIKOのレシピメモ】でチェックしてね♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-08-09 22:00 | おでかけ(愛知)