日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:刀根さんのこだわりヘルシーチキン ( 237 ) タグの人気記事

奈良・京都1泊旅行のデジカメ写真、数えたら646枚撮ってました(笑)
私のデジカメ最大12,000画素で撮れるんだけど、今は画素数落として撮ってます(意味ねぇ~(笑))
1ギガのSDカード入れてるので、枚数的には余裕なんだけど、家に帰ってからPCに取り込むのに時間がかかっちゃう(^。^;)
(でも、バシバシ撮るの大好き♪やめられましぇん≧(´▽`)≦アハハハ)


そんな今日は豊橋の実家へ。
息子の方が絶対先に帰宅するので、出かけて遅くなりそうな日は必ず

「家の鍵持った?確かめて!」

っと、口を酸っぱくしながら言っちゃいます。でも当の息子は、

「昨日は自分で鍵を開けなかったから(私が家にいた)、多分ランドセルに入ってる!大丈夫!」

と余裕をかますんです(^。^;)

「うん、多分入ってるとは思うけどサ、万が一ってことがあるから、もう一度確かめて!鍵なかったら、(私が帰るまで家に入れないから)シャレにならんよ」

と釘を刺すんですが、

「大丈夫!もう、ウルサイなぁ!」

と、呆れ顔。

う~ん、私が心配しすぎかしら?
劇場でもね、携帯の電源を切ったはずなのに、幕が上がる前にもう一度確認してしまう私って、やっぱ心配しすぎの傾向があるのかな?(笑)


そんな今日のばんごはん。
c0005619_023133.jpg
◆葉にんにくの豚肉巻き巻き(貝割れ&トマト)
◆鶏ささみのゴマ和え(鶏ささみ・きゅうり・じゃがいも・ひじき)
◆お豆の惣菜(市販)
◆具沢山中華風卵スープ(にんじん・新玉ねぎ・キャベツ・しいたけ・鶏ささみ・卵)
◆ごはん
◆フルーツ(キウイ・いちご・なんだっけ?名前忘れた柑橘)
◆赤ワイン
c0005619_026425.jpg
葉にんにくのかすかなにんにくの香りが食欲をそそります。ポン酢をかけて食べました。
c0005619_0274061.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみをゆがいて手で引き裂き、きゅうり、サッと湯通ししたじゃがいも、ひじきと一緒に混ぜ、えごまのドレッシングで和えました。
ささみを湯掻いたお湯は、そのまま野菜を煮て中華スープにしたよん。

ちょっとおかずのボリュームが少ないかな?と思ったので、フルーツでごまかしました~(笑)


今日も美味しいごはんに感謝です(^^♪


ただ今写真の整理中。
週末辺りに旅行の記事をまとめたいと思います!
by LoveCoffee | 2008-03-05 23:55 | 気まま日記
今日は木曜日ですが、昨日に続いて豊橋の実家へ行ってきました。
母が豊橋駅方面で用事があるとのことで、その間ひとりにしておくにはちと不安な父の子守(?)として馳せ参じました(*^。^*)
母には、久しぶりだから街中でお友だちとランチでもしてきたらと提案し、その通り楽しい時間を過ごしてきたようです。
身内によるデイサービス♪たまには息抜きしないと母も参っちゃうもんね。


そんな今日のばんごはん。
今週はずっと手抜き。でも満腹♪
c0005619_21551466.jpg
◆鶏肉冬菇飯(ガイヨトングーファン)(鶏肉としいたけの炊きこみご飯)
◆水菜とレタスとじゃこのサラダ
◆白ワイン
c0005619_2211263.jpg
時々無性に食べたくなるメニューです。アグネス・チャンの料理本からのレシピ。
レシピにはなかったけど、国産のどえりゃぁ新鮮なアスパラガスも入れました(一緒に炊飯器に入れちゃったんで色が悪くなっちゃったけど)

ちょっと鶏肉の色が薄いです(^-^;
下味をつける時間と煮詰め方が足りませんでした。(時間がなかったの)
でも、味はとっても美味しかったですよん♪
鶏肉は刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽先です。
軟骨のところをキッチンばさみでちょきんと切って分けてあります。

一緒に写っているのは、今週のらでぃっしゅぼーやで届いた桃の枝。
毎年この時期に、和歌山の生産者「紀の芽の会」の方から春の便りとしてパレットに入ってくるんです。

春の足音が聴こえてくるかな?




ついでに、18日(月)のばんごはん。
c0005619_2222378.jpg
◆ビーフカレー
◆サラダ
◆白ワイン

珍しく角切りのビーフを使ってカレーを作りました。
もちろん火曜日の朝・昼・晩、そして水曜日の朝もカレー(笑)

あ~、ラクチンだった!!(こういう日も必要よね(笑))


そして20日(水)のばんごはん。
c0005619_22243895.jpg
◆炒飯(のみっ!!)

実家から帰宅して、ぐだっと疲れたので、なんだか作る気力が・・・(こういう日もあるよね(笑))


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-02-21 22:29 | 気まま日記
突然ですが、みなさんのおうちで、「これだけは絶対いつも常備している!」というお野菜はありますか?

お子さんのいる家では、玉ねぎやじゃがいも、にんじんあたりは、1つや2つはころがっていそうですね(笑)
わが家ももちろん、大抵その3品は存在してること多いです。


あとはね、ねぎ、トマト、ブロッコリー、きのこは、いつでもスタンバイOKになってるかな。
これらは、ばんごはんのメニューに関係なく(笑)存在してます。(どういうことダ?)


実はねぎ好きの私。
だからわが家では、白ねぎ、青ねぎ、薬味ねぎ、わけぎ、(玉ねぎ)・・・その時々で種類は違ったり、重なったりはしますが、でも何かしらのねぎはいつもいます。
旦那はあまり得意ではないらしいけど、そんなのお構いなし!
毎日じゃんじゃん使います(笑)
(子どもの頃はそんなに好きじゃなかったんだけどね。不思議だぁ)


わが家の食卓風景を毎日見て下さってる方はお気づきだと思いますが、トマトはほぼ毎日出品。
これも息子はあまり好きではないのですが、お構いなし!
効能もさることながら、彩りもカラフルになって、食卓が華やぐしね♪


ブロッコリーは、食卓に出ない日も多いですが、実は旦那のお弁当にはほぼ毎日1房入れてます。こちらも彩りになるし、野菜が少なくなりがちなお弁当に助かる1品なんでね。


そして、きのこも大好きな私。
しいたけ、しめじ、エリンギ、舞茸・・・何かしらのきのこは必ずおりますねぇ。
メインや副菜に使わない日は、味噌汁にぶちこんだりしてます(笑)


アスパラガスも大好きなので、季節になるとついつい買ってしまうなぁ♪


あとはらでぃっしゅぼーやで届いた野菜と、メニューによって買い足したお野菜が加わります。


みなさんちの欠かせない野菜は何ですか?


っということで、2月4日(月)のばんごはんです。
c0005619_22481229.jpg
◆鶏レバじゃが
◆じゃことほうれん草のお浸し(ゴマドレ和え)
◆水菜とレタスのサラダ
◆味噌汁(新玉ねぎ・かぼちゃ・春菊)
◆発芽玄米入りごはん
c0005619_2250522.jpg
イワリスの俵太先生の飼い主のマロさんの、とってもラブリーなお母様がよく作ってらしたというレバじゃが。
マロさんちにとっては、肉じゃが=レバじゃがだったとか。
面白そうだったので、早速まねっ子してみました。
鶏レバーはもちろん刀根さんのこだわりヘルシーチキンの美味しいレバーです!

あらら~、レバーの肉じゃが、旨いじゃん!!
息子もバクバク食べてました。
ちなみに、画像の手前に映っているのが、先日JAで買ってきた黄色のにんじん。味付けしたら、色が分からない(^▽^;)
c0005619_22553377.jpg
いつもの和風お浸しじゃなく、ノンオイルのゴマドレッシングをかけたら、目先が変わったらしく、息子も喜んで完食してました。やったね!


今日も美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2008-02-06 23:01 | 気まま日記
水曜日なので、父のリハビリに付き合うため豊橋の実家へ行きました。この日は早めに帰途についたので、夕方の東名の渋滞に巻き込まれずに帰れました。ちょっとの時間の差なんだよね。
c0005619_22393772.jpg
◆生野菜てんこ盛りの棒棒鶏
◆いわしの生姜煮
◆キャベツの鶏風味スープ(しゃぶしゃぶもち入り)
◆ごはん
◆チープな赤ワイン
c0005619_22421672.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのむね肉をゆがき、棒棒鶏にしました。らでぃっしゅでレタスが届いたので、それをてんこ盛りに。
c0005619_22443422.jpg
鶏をゆがいたスープに、(まだあった先週のらでぃっしゅの)キャベツをぶち込み、にんじん・しいたけと一緒にコトコト。白しょうゆで少し味を足しました。しゃぶしゃぶもちがあったので、それも投入。

いわしはごめんなさい、市販品です(^▽^;)


美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2008-02-03 22:46 | 気まま日記

ザ・おこぼしデー(>_<)

昨日は息子のピアノのレッスンでひと悶着あったので(T_T)、ブログUPする気にもなれず・・・(^_^;)

っで、とり急ぎ作った昨日のばんごはんはコチラ。
c0005619_23324690.jpg
◆海鮮丼
◆チヂミ
◆玉子豆腐

会社から帰宅した時間も遅かったし、ピアノのレッスンの時間も迫ってたので、ばんごはんは簡単にできるものを準備しました。
c0005619_23362812.jpg
真ん中で光り輝いている(笑)『いくら』は、お歳暮で頂いたものです。
c0005619_23374849.jpg
今週のらでぃっしゅぼーやでニラが届いたので早速消費。モランボンのチヂミのもとを利用したので、超簡単。添付のタレをつけて食べました。旨い!(アルコールがすすむぜ!(←飲んでる!笑))



でね、今日のお話。
ツイてないお話。

朝、みかんを入れているかごを見たら、下の方に腐れかけているみかん発見!
っで、それをごみ袋に入れようとしたら・・・

ボタッ

Σ(゜◇゜;) ゲッ

そう・・・みかんがベチャッって床に落ちてつぶれたの(T_T)
もうほんとにヤワヤワなみかんだったので、しっかり床がべちょべちょよ(T_T)



その後、気を持ち直して旦那のお弁当の玉子焼きを作ろうと、冷蔵庫を開けたの。
そしたら・・・

ゴトッ!コロコロ

Σ(゜◇゜;) ゲッ

なんと、ありえないことに、扉付近にあったさしみしょうゆのミニボトルが落っこちたのよ~(T_T)
しかも、はずみで蓋がはずれて、しょうゆがドバドバ(T_T)
床にもキッチンマットにも、そして私の足にもしょうゆが・・・(T_T)

今日は実家の父の病院に付き添うため、準備ができたら早々に出かけなくちゃいけないから、キッチンマット洗う時間もないやいっ!(T_T)


まぁ、実家でもいろいろ心労たっぷりだったけど、それは置いといて・・・東名の渋滞にめげずに1時間半かけて帰宅。
お茶を飲んでゆっくりする間も惜しんでばんごはんを急いで作り・・・

さぁ!お腹空いたわね!幸せの時間よ~!食べましょ~♪

っと、コップに2リットルパックのデイリー用チープ赤ワインを注いだら(←飲んでるじゃん(笑))

パタン!

Σ(゜◇゜;) ゲッ

赤ワイン入れたコップが倒れてこぼした~(T_T)
テーブルの上にドバーっ(T_T)
ついでに下のじゅうたんにもちょいとドバッ(T_T)


っとまぁ、こんな風にこぼしまくりの一日でした。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

くそっ!明日はドジしないぞ!!(笑)


そんな今日のばんごはん。
c0005619_0334569.jpg
◆鶏ひき肉とごぼうのさつま揚げ風
◆キャベツとあさりのワイン蒸し
◆おぼろ豆腐奴
◆味噌汁(もやし・キャベツ・おとし卵)
◆気を取り直して注ぎおした(笑)赤ワイン
c0005619_0381521.jpg
らでぃっしゅぼーやで届いたごぼう。新鮮なうちに食べると旨いんだな、これが!
(とりあえず届いたごぼう全部ささがきにしてしまった。んで1/3を使用。あとは水をはって冷蔵庫。日にちが経つとごぼうは柔らかくなって包丁入れにくくなるんだもん)
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのミンチ、卵、塩、しょうゆ、片栗粉でまぜまぜして焼きました。ポン酢で食べたよん。
c0005619_0465215.jpg
すっごくでっかいキャベツがまるまる1個届いたので、頑張って使い切らなくちゃ(>_<)
とりあえず今日は、味噌汁に投入。
もう一品、あさり、もやし、にんにくのみじん切り、輪切り唐辛子と一緒に白ワインをふってレンジでチン!して食べました。にんにくの風味が効いて、息子絶賛!あさりのスープとともに、キャベツバクバク食べて、旦那の分を死守するのに必死でした(笑)お薦めです。

最後に、いちご。
c0005619_0505138.jpg
らでぃっしゅのいちごは、本当に甘くて美味しいです!もう市販のいちごが食べられなくて困っちゃうよ。水っぽく感じちゃうんだもん。
シンプルに何もかけずに食べるのが我が家風。


長文になってしまいました<(_ _)>

今日も美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2008-01-23 23:29 | 気まま日記

まめ作家

息子の学校では、総合学習の一環として、毎年「自分のしたいことにチャレンジする」時間を6時間ほど設けています。

のこぎりやとんかちなど大工道具を使って、イスや本棚など大きな作品を作る子もいれば、リサイクル品を使って何か作品を作る子、楽器に挑戦したり作曲したりする子、課題を見つけて調べ物をする子、料理にチャレンジする子、その他いろいろその子の興味に合った様々なジャンルのチャレンジが行なわれているようです。

息子は工作系はあまり得意ではないので、毎年何にするか悩むところ〃´△`)-3

昨年は、食べること大好きの息子らしく(笑)、世界のカレーについてネットで調べ、いくつかは実際に作ってみて写真を撮ったり感想を書いたりしてまとめました。

おととしは、十二支を折紙に折り、かわいらしくポスターにしました(笑)

※カレーも家で作ってばんごはんとして食べたので(笑)、毎年ほとんどお金かけてない我が家は素晴らしいかも(笑) だって、木工製品作る子なんて、5000円くらいかかる子もいるらしいからね・・・(>_<)
ちなみに、この形態の総合学習、来年はしない方向に考えているようです(息子の学校は)


話が逸れました(^。^;)
っで、今年は「童話を書く」ことに決めたようです(*^。^*)

といっても、限られた時間内でお話を書くというのはかなり大変な作業ですよね。
最初の授業が先週だったのですが、その前に息子にちょっとアドバイス(^^♪

と言ってもたいしたことではないのですが、何もないところから話を考えるのは難しいので、お題を3つ与えることにしました。
息子に目をつぶらせて、幼児用の絵本(図鑑みたいな物の名前が書いてある)の好きなページを開き、好きな場所を指差してもらうんです。

そして見事題目になったのは

もっきん
診察台
花火

の3つ。

さぁ、みなさんなら、この3題をからめて、どんなお話にしますか?(^^♪

その後、とりあえず、「主人公は誰にする?名前は?家族構成は?どこに住んでいる?友達は?」っていう基本的な設定から、3つのお題をどんな風にからめてお話にしたらいいか、「こーでもいいね、あーでもいいね」と話し合い。

「あとは自分で好きなように考えて、とにかく書いてごらん。」と送り出しました。

ちゃんと書けるか心配だったんですが、400字詰め原稿用紙に先日は1.5枚、今日はそれが5枚になってました。

読んでみると、なかなかドラマ性に富んでおり、文章の言い回しも本好きなだけあるかも!ってな感じで、私が想像してたよりずっといい出来栄え♪

ちょっぴり息子を見直しました~(*^。^*)
クライマックスに向けてのお話の続きがとっても気になるイチ読者として、わが家のまめ作家さんに乾杯!!

頑張って完成させて欲しいな。


そんな今夜のばんごはん。
c0005619_22315998.jpg
◆納豆チャーハン(トマト)
◆鶏レバーの甘辛煮
◆ひじきの炒め煮
◆豚バラ肉と白菜とかぶの味噌スープ
c0005619_22402355.jpg
納豆の他に、いり卵、ねぎ、じゃこ、(まだあった(笑))ターサイ、削り節(中にも混ぜ、さらに上にもトッピング)が入ってます。
納豆にはタレをからめてます。あとは卵かけごはん用のしょうゆ「おたまはん」でちょっと味付け。
美味しい~!バクバクいけちゃいました!!
c0005619_22425236.jpg
久しぶりにレバーが食べたくなったのでしょうがをたっぷり入れて甘辛煮を作りました。もちろん刀根さんのこだわりヘルシーチキンのレバーです。刀根レバーは臭みが全然ないんですよ。解凍すると、とってもきれいなピンクちゃんでつるつる♪息子もバクバク食べてました(*^。^*)

豚バラはもちろんらでぃっしゅぼーやの放牧豚。こちらも臭みは全然ないのよ。白菜・かぶ・しいたけ・にんじんと一緒に和風だしでコトコト。そのままの味で食べようかなと思ったけど、なんとなく味噌味が恋しくて味噌を少しだけ投入。あったまりました~♪


今日も美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2008-01-21 22:55 | 気まま日記

まったり過ごしました

今週末もわが家はゆったり過ごしました~(^O^)/

まぁ、息子の病院行ったり、父のための買い物とかもしましたけどね。



ところで、みなさん。「鹿男あをによし」観ましたか?
玉木くん、痩せましたねぇ。
ドラマのテンポやその他もろもろの展開で、いろいろ評価は分かれるところかもしれませんが、私は結構気にいっとります。次回以降が大変気になる!

今年は奈良がブレイク!?

昨年から言い続けてましたが、今年こそは奈良へ息子を連れて行って、鹿と戯れたい!!
ベタに、奈良の大仏さんを見せてあげたい!!

ってか、そんなこと言ってる間に実は、今年息子、修学旅行で奈良(&京都)へ行くのよね(笑)
こっそり息子の修学旅行に付いていってストーカーしようかしら(爆)



それから、いよいよ今日は「仮面ライダー電王」の最終回。
終ってしまいました・・・
そっか、ハナさんは○○だったのね(*^。^*)

戦隊ものとライダーものは、今期で卒業しようと思ってます(わが家の面々全員)
来週、ゲキレンジャーに釣られてライダー1話を観ないようにしなくちゃ(>_<)



そんな昨日のばんごはん。
c0005619_2143253.jpg
残り物カレーライス。

じゃが芋、玉ねぎ、にんじんと、カレーの王道野菜の他に、白菜、ターサイ、ブロッコリー、エリンギ、しめじなど、余っている野菜をいろいろ入れました。チーズとゆで卵をトッピング♪


そしてこちらが今日のごはん。
c0005619_21444819.jpg
残り物野菜でパエリアとか、アルコールのおつまみとか、カレーの残りとか(笑)
c0005619_21474848.jpg
パエリアには、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみを投入。その他、玉ねぎ、にんじん、エリンギ、しめじ(昨日のカレーとおんなじ野菜ばっか!(笑))、あと、冷凍のシーフード。最後に、パプリカ、トマト、貝割れを散らしました。

お米3合分作ったんだけど・・・3人で完食w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
(まぁ、他におかずがなかったけどサ・・・それにしても凄い食欲!(^。^;))


今日飲んだのはらでぃっしゅぼーやで買ったスパークリングワイン。すっごい葡萄の味がしました。私にはちょっと甘かったけど、とっても美味しかったです。


今日も美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-01-20 21:55 | 気まま日記
じゃぁぁぁぁぁぁ~~~ん♪



c0005619_234797.jpg
昨日届いたらでぃっしゅぼーやのパレットを開けた瞬間、目に飛び込んできたお野菜だよぉ(*^。^*)


何か分かりますか?


コレ、ターサイ(ターツァイ・ター菜)。

冬の中国野菜なんですが、らでぃっしゅで最初に目にした時は、パレットいっぱいに敷き詰められたあまりの葉の拡がり具合に目をまんまるくした記憶があります。もう十何年も前のお話ですが・・・。
そして、このターサイが届くと、息子の頭に帽子みたいに被せるのも、なぜか暗黙の決まりごと(笑)(サスガにもう今はしませんがね)

さて、どんな料理にして食べましょうか・・・(^^♪



そんな昨日の今日。
実家からの帰途、東名豊川ICに乗る直前の交差点で、赤信号で停まっていたら、隣の車線に・・・
c0005619_23142572.jpg
お馴染み、ド派手ならでぃっしゅ号がでーーーんと私の車の横に並びました。

うっほ~い(●^o^●)

街中でこのド派手ならでぃっしゅ号を発見すると、なぜか心躍る私。

岡崎IC辺りまで、私ずっとらでぃっしゅ号の後ろ走ってましたのよ~。
中部センターがある一宮までお帰りの途中ね。お疲れ様。

でもね、このらでぃっしゅ号。
目立つのはいいけど、目立つということは、それだけ周囲から注目されるということ。
名古屋の市バスの運転手をしている友人のパパさんによると、「名古屋市内を走るらでぃっしゅ号の運転は荒い」と言ってたので(昔のことですがね)、らでぃっしゅ号の運転手さん、ぜひとも安全運転をお願いしますねぇ。結構みんな見てるよ!!



そんな今日のばんごはん。
c0005619_23215785.jpg
◆鶏の水炊きひとり鍋
◆もずく酢
◆イカのシュウマイ
◆ごはん
◆純米吟醸酒♪
c0005619_23232920.jpg
帰宅が遅くなりそうだったので、今日は鍋と決めてました。
刀根さんのこだわりヘルシーチキンがいい仕事してます!今回は、骨のダシも出したかったので、手羽元ともも肉を使いました。ぷりぷり♪コラーゲンたっぷりです!白菜もっとたっぷり入れればよかったなぁ。

明日の朝食は、残ったスープで雑炊に決まり♪


今日も美味しいごはんに感謝です!(^^♪
by LoveCoffee | 2008-01-16 23:39 | 気まま日記

眠たい・・・

現在体調がイマイチなので、ごはん記事だけアップします。
c0005619_23114017.jpg
◆鶏もも肉の黒酢炒め(もも肉・白菜・かぶの葉)
◆レタスと春菊のサラダ
◆味噌汁(かぶ・かぶの葉)
◆豚きのこご飯(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)
c0005619_23143161.jpg
さっぱり酢の味のおかずは元気が出る感じ。冷蔵庫に残ってた白菜とかぶをやっと消費完了です。
鶏肉はもちろん刀根さんのこだわりヘルシーチキン。ぷりぷりです(^^♪
c0005619_231613100.jpg
今日はらでぃっしゅの配送日。レタスと春菊がパレットに入ってたので、トマトとチーズをちらしてサラダで食べました。美味しかったです♪


今日も美味しいごはんに感謝(^^♪

明日は豊橋です。今日は早く寝ま~す(^O^)/
by LoveCoffee | 2008-01-08 23:22 | 気まま日記

普通のごはんたち

今日は1月7日。
料理系ブログでは、七種粥の写真がたくさんUPされていることでしょうね。

ハイ!わが家も今日はお粥しましたよん♪
c0005619_2114878.jpg
らでぃっしゅの産地直送で届いた七種粥セットで作りました。

そして・・・
c0005619_217523.jpg
胃を休めるための粥なのに、なぜかおかずが豚の角煮(笑)(←息子にもつっこまれた(笑))

昨日からコトコト数時間は調理したので、柔らかくできました。脂抜きしたので、意外に脂くさくないですよ。私はからしをつけて頂きました。あとは汁をちょんちょんっとお粥に混ぜて(*^。^*)



そして、昨日1月6日のばんごはん。
私が角煮の準備をしていた傍らで、昨日は息子がオムライスを制作してくれました。
c0005619_21113953.jpg
てか、家庭科の宿題の一環で作っただけですけどネ。

具は息子が切って炒めたものですけど、この写真のオムライスの卵包みは私です(ちょっと破けた・・・(^▽^;))
c0005619_21141280.jpg
カリフラワーと白菜がたくさん余ってたので、かぶと賞味期限間近の生ハムも入れて、ミルクスープを作りました。

サラダには、ベビーリーフの他に、冷蔵庫の奥にあったアボカドと、旦那が久しぶりに食べたいと買ってきたホワイトアスパラガス、息子の切ってくれたセロリとトマトが入ってます。

そして1月5日のばんごはん。
c0005619_21164552.jpg
買い物をしなかったので、家にあるもので制作。
地味な色合いだ・・・
c0005619_21175076.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのもも肉を使ったチリソース炒めです。カリフラワーと白菜とネギを入れました。

あとは、大和芋の磯部揚げともずく、しじみの味噌汁。



年末年始はイレギュラーなごはんばっかりだったので、ごはんもようやく普通になってきた感じです。ごちそうもいいけど、やっぱり普通のごはんが一番「ほっ」としますね(*^。^*)


美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2008-01-07 21:27 | 気まま日記