日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:刀根さんのこだわりヘルシーチキン ( 237 ) タグの人気記事

今年も残すところあと2日。
年末はいろいろバタバタしており、ブログの更新がなかなかできませんでした。
コメントのお礼もカメカメになってしまってごめんなさい<(_ _)>

ひとつ前のエントリーでちょっぴりお疲れ気味の私を吐露してしまいましたが、それなりに元気にしておりますので、ご心配なさらないで下さいね。
(私から「元気」や「笑顔」を取ってしまうと、何も残らなくなってしまうの・・・(^_^;))

先週の連休では実家へ帰ったり、ちょっと忙しかったのですが、それでもクリスマスパーティーや忘年会などもして、ごちそう気分を味わっておりやした。

その様子を少しだけご紹介♪


まず、「酔っ払う前に書いとく」と書いた21日(金)のばんごはん。
c0005619_9213.jpg
◆3食パスタ(全部レンジでチン(笑))
◆トマト味のポトフ
◆グリーンサラダ
◆なぜか崎陽軒のシュウマイ(スーパーで見かけてつい買ってしまった(笑))
◆パン
◆スパークリングワイン
c0005619_935678.jpg
パスタは1種類でも勿論いいけど、3種類を家族3人で分け合って食べると、いろんな味が楽しめてスキ♪レンジでチンの冷凍生パスタですが・・・(笑)


そして、22日(土)は、わが家はクリスマスパーティー♪
c0005619_96685.jpg
私が23日から1泊で実家へ帰る予定だったので、少し早いけどこの日にパーティーをしました。
c0005619_97938.jpg
ケーキはいつもの人気店で予約してたんだけど、22日で正解だったかも!だってまだ駐車場が混んでなかったから(笑)。24日なんて、店内に貼り出していた予約カード見たらものすごい数!!いつもケーキのかきいれ時は警備員さんが駐車場の交通整理をしてて、店内に入るまでに時間がかかるのよね、あの店。まっ、それだけ美味しいってことだけどね。

リゾットは、前日のトマト味のポトフに、ごはんとチーズを足して作った余り物活用です。美味しかったよ。

一応「冬至」ということで、ステーキ肉の付け合せに、惣菜の(笑)かぼちゃの煮物を置いときました(〃^∇^)o
c0005619_9182249.jpg
100万人のキャンドルナイトに参加♪


んで、実家から帰ってきた夜24日は、ちょっと贅沢にかにすきしました。
c0005619_9185662.jpg
翌日も鍋。翌々日は雑炊。残り物で食いつないでおります(笑)


そして28日(金)には、チーム(近所のママ友)と、毎年恒例の忘年会。
c0005619_9203357.jpg
今年は手巻き寿司。
c0005619_921133.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのローストチキンが、お友だちの子どもに大好評!冷めても美味しいんですよ。ほとんど残らなかったけど、翌日少しだけ残ったチキンにしゃぶりついたわが家です(笑)

あとは、お歳暮に頂いたスペインのイベリコ豚の味噌漬けを焼いてみました。牛肉みたいでしたよ!さすがお肉のスギモト!
写真ないけど、レタスや貝割れなどグリーンものもたくさん用意しました。



たらふく飲んで、わたくしかなり酔っ払ってしまいました~(>_<)
みんなが帰っていった前後と、その後の記憶がありません(爆)
チームのみんなごめんね~♪
でも、楽しかったよん(^_-)-☆

酔っ払って使い物にならない私の代わりに、その後部屋を片付けたり、布団ひいたり、その他いろんなお世話を息子がしてくれました(笑)
ありがとう(^O^)/頼りになるヤツですヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪

ちなみに、お皿とかの洗い物は翌日旦那がしてくれました(爆)
旦那もありがとう(^^♪


そんなこんなで、後半ごちそうばっかし、飲んでばっかし(?)
いやいや、その合間は残り物で質素に、そしてノンアルコールで過ごしておりましたよ。


こんな感じの12月後半のわが家でした。
美味しい食事に感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2007-12-30 09:39 | 気まま日記

かまたま再現♪

体調がよろしくないです。
鼻がズルズルなので、顔が熱いε-(´o`;A
(特に鼻の周り)

日中少しはうとうとしてたんですが、なかなか休めないもんです(^_^;)

旦那もまだ風邪が治らないし、息子も少し鼻をズーズーさせているわが家。
讃岐への旅行での、行きの車中泊は、ちと無理があったかな(^_^;)
(私と旦那は結局ほとんど眠れなかったしね)


そんな状態なので、今夜のばんごはんは、病人に優しいメニュー。
c0005619_21263045.jpg
香川で買ってきた生うどんで、かまたまを作りました。
(そう!「かまたま」と言えば超有名なあの店!そこで買ったのよ~(^O^)/)

麺がもっちりしこしこ。
現地で食べた時の方が、大釜でゆがくし、出来立て麺だし、雰囲気とかもあって美味しかったような気がするけど(笑)、でもやっぱり美味しい~♪
元気でます!


でも、うどんだけでは量が足らないので(笑)
c0005619_2130954.jpg
野菜いっぱいの雑炊。
当初は野菜だけの優しい味にしようかと思ったけど、チカラをつけるには腹にもたれないたんぱく質を!っということで、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみを細かく切って入れました。

今日らでぃっしゅで届いた白菜やにんじん、じゃがいも、かぶを投入。その他、玉ねぎやしいたけが入ってます。



っということで、今夜こそ早く寝ますデス。
(昨夜は結局あまり眠れなかったんです(>_<))

おやすみなさい~(^O^)/
by LoveCoffee | 2007-10-16 21:36

連休はいかがでしたか?

今回のわが家の連休は、ひと言で云うなら「ぐ~たら」(笑)

息子が参加する地域のお祭りが日曜日にあるのと、月曜日の夕方から観劇の予定があったので、遠出することも出来ず、なんとなく家でダラダラと過ごしてしまいました~。
カラオケ行こう!という案も出たんですが、それもいつの間にか消えちゃった。
たっぷり朝寝、昼寝、夕寝(笑)したり、みんなでピアノ弾いたり、TV観たり、ゲームしたり・・・

まぁ、休みの度に毎回出かけるのもなんですしね。たまには家でゆっくりするのもいいでしょ♪
(でも、その反動で、今週末は・・・(*^m^*) ムフッ ←何かたくらんでいる模様(笑))


っということで、とりあえずごはん画像。
土曜日、旦那と息子がテニススクールから帰ってきてからの遅めの昼ごはんです。
c0005619_23285415.jpg
ぶっかけきしめん。
鍋用に買ってきて、結局食べずじまいだった生麺タイプのきしめん。夏ももう終わりというのに、まだ数本残ってるストレートそうめんつゆを使ってみました。ついでに茄子を油通しして追加。
先週土岐でゲットしたどんぶりに盛り付け♪


その夜はらでぃっしゅぼーやで届いた、焼くだけ、混ぜるだけのものを利用し、家族でプチ宴会(笑)
c0005619_23384810.jpg
◆魚貝ドリア
◆ムール貝のスープ
◆舌平目のムニエル
◆鶏天
◆スパークリングワイン2本
◆白ワイン(キャンプの残り、1/4本くらい)
◆玉露梅酒
◆おつまみのお菓子やみかん
c0005619_2344578.jpg
とても豪華に見えますが、らでぃっしゅの「洋風シーフードくらぶ」で届いた食材に、ちょちょっと手を加えただけです。ラクチン♪
c0005619_23453380.jpg
もう一品欲しいなぁと思って、急いで追加した料理です。
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみで作りました。解凍してスジとって削ぎきりにして、天ぷら粉にまぶして揚げただけ!超簡単!でも外はサクサク、中はしっとりで、とっても美味しかったです♪レモン絞って、抹茶塩で食べました。
ナゲットみたいな食感だったな。子どものおやつにもいいかもね。
c0005619_23494980.jpg
この梅酒、玉露が混ざってるだけあって、後味に少し苦味があり、さっぱりとした口当たり。私も旦那も気に入りました。


日曜日は、息子は地域のお祭りに出かけ、子ども御輿をかつぐ行列の中で、笛を吹きながら練り歩いてきました。お昼は、お土産にもらった助六寿司、私は白ごはんで簡単に済ませたの。旦那は夜まで二日酔い(?)で寝倒しておりました。夜は家にあるもので適当に(笑)

月曜日のごはんは別エントリーしま~す。
とりあえず、一旦終了!(笑)
by LoveCoffee | 2007-10-08 23:00 | 気まま日記

金曜日ですが・・・

なぜか今日は飲んでません(笑)

夕飯前にビリーをすると、食欲もですが、飲む気も上手い具合に抑制されるようで・・・。


でも、体重は減ってません(爆)




突然のカミングアウトですが、実は物が捨てられないんです、私(笑)

「これもあれも思い出になる」・・・っと、なんでもとっときたい性分。
老後の楽しみに・・・っと、スクラップにしたりファイリングしたり。

でも整理が追いつかないので、ガラクタや資料の山は高くなるばかり(^-^;


本が好きなのですが、図書館で借りてくればいいものを、やっぱり自分で持っていたい性分。
CDやDVDもしかり(^-^;


それでも、整理整頓が上手ならば、物理的な量は致し方ないにしても、もっとスッキリできるハズ。

ところが、私、いわゆる「片付けられない女」なのですねぇ・・・≧(´▽`)≦アハハハ

掃除もヘタクソ。


なので、あらら~(>_<)

家の中は当然物たちで溢れ、ごっちゃらけ(笑)


これではいかん!と(何度も)思っているのですが・・・なかなかね。

そんな中、先日本屋でこんな本を発見。
辰巳渚さん著の「『捨てる!』生活」


な~るほどっ!!目からうろこ!!


今は、この本を参考に、少し心を入れ替え、「捨てる」ことに専念して整理しています。
もったいないけど、この際心を鬼にして、なんとか奮闘しています。
家の中をきれいにして、本当に好きなものに囲まれて生活する方が、精神衛生上大変よろしい・・ハズよね?


そんな今日10月5日(金)のばんごはん。
c0005619_22441734.jpg
◆牛肉とズッキーニとピーマンの炒め物
◆ブロッコリーとトマトとクリームチーズのサラダ
◆貝割れ大根とツナのサラダ
◆蛤ごはん(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)
◆ゴーダチーズと柿ピー(笑)
c0005619_22443960.jpg
らでぃっしゅでズッキーニが届いたので、牛肉・玉ねぎ・ピーマンと一緒に炒めてみました。先日のキャンプで余った焼肉のタレを使って味付け。間違いのない味のおかずだね(笑)
柿ピーは、息子が今日のスイミングの帰りに食べて帰ってきた残り。(お腹が空くので、いつも少しお菓子を持って行って帰りのバスの中で食べてくるんです) 当初は今日もスパークリングワインを空けようと思ってたので、チーズまで出したんだけどね(^^♪


ついでに、10月3日(水)にしたちゃんこ鍋。
見た目イマイチでごめんなさい。
c0005619_22494691.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽元と、ミンチ+玉ねぎのみじん切りでつくねを作って入れてあります。今回は卵は混ぜませんでした。混ぜると少し柔らかめのつくねになります。刀根チキンを入れると、やっぱ味に深みが出て、鍋は最高よ!ごぼうやもやし、白菜・人参、しいたけ・えのき・しめじ、そして豆腐を入れて、ヘルシーです!


今日も美味しいごはんに感謝(^^♪
by LoveCoffee | 2007-10-05 22:59 | 気まま日記

中国鉄道の旅

お久しぶりです。

ビリーにだいぶ慣れてきた今日この頃。
(でも、まだ基本プログラムだけしかやってませんが(笑))

ビリーバンドもどきも使いながら、なんとか「ビクトリー!」まで頑張ってますよー。
「ビクトリー!」が終ると、旦那に喜びのメールを送るのも忘れません(笑)

しかし、なぜか痩せない*o_ _)oバタッ

まぁ、今は筋肉がついてきてる時期だから、しゃーないか・・・と自分に言い聞かせてます。

でも、かなり体力や筋力は最初の頃に比べるとついてきたかも。

運動で汗をかくのは、やっぱ気持ちいいね。


さて、しかし、いつまで続きますやら(笑)




ところで、先週の土曜日だったかな?BSで、関口知宏の中国鉄道大紀行 ~最長片道ルート36,000kmをゆく<春の旅>の総集編みたいなのを、4時間半くらい放送してましたね。

私あれ、食い入るように全部観てしまいました!


関口さんって、多芸な方なんですね~。引き出しが多い!
絵も描けて、詩も書けて、音楽も奏で作曲もでき、唄もお上手で、中国語にも果敢に挑戦。

この中国の旅のナビゲーターとして、とてもぴったりだと思いました。


実は私、大学時代に2ヶ月ほど中国へ滞在したことがありまして、6週間は北京の学校へ短期留学だったんですが、2週間は旅行をしたので、旅の風景がなんだかとても懐かしく感じちゃったんです。
実際に行った場所とかも出てきたりしたし(でもウン十年前の風景とはもうガラリと変わっていてびっくりです!)


その時の私の旅は・・・(当時の日記帳をひっぱり出してきたよ。懐かしい!)

北京から西安まで、1泊2日の鉄道の旅。硬臥(硬い3段ベッド)
西安から成都まで、1泊2日の鉄道の旅。軟臥(柔らかい2段ベッド(だったかな?)。コンパートメント)
成都から大足まで、鉄道の旅。軟座(柔らかい座席)
大足から重慶まで、鉄道の旅。軟座のはずが硬座(硬い座席)に。
重慶から武漢まで、2泊3日の船上の旅。三国志で有名な三峡下り。
武漢から北京まで、1泊2日の鉄道の旅。硬座(硬い3段ベッド)

なぜかオーストラリア人のディビッドに気に入られ(?)、日記を読み返すと、結構一緒に話したり遊んだりしたみたい(^^♪ 旅の仲間にはアメリカ人やフランス人もいました。もちろん、日本人も、私と同じ大学の仲間のほかに、東西の様々な大学から集まっていて、楽しかったなぁ。帰国後、大阪へ行って再会したりもしたっけ。


もうすぐ再放送の承徳へも小旅行で行ったことあります。帰りにバスのハプニングで、外国人に未開放の村で夜中まで過ごしたこともあったりして、懐かしいなぁ。当時のその村人にとって外国人はものすごく珍しいので、食堂で夕飯をみんなで戴いてる時に、その食堂の窓窓に村人が集まり、動物園のパンダ状態で晩御飯食べた思い出があります。

あっ、四川の動物園で私パンダの背中を触ったこともあるよっ!想像と違ってゴワゴワしてました~♪(笑)

本場四川の麻婆豆腐や坦々麺はすっごく辛かった(でも美味しかった!)

武漢に長江大橋っていう、長江にかかるものすごく長い橋があって、漢詩で有名な黄鶴楼まで行ったんだけど、もうこれが長いの長くないの!(全長は1670m) 暑い時期だったから、本当にめまいがするほどマイった覚えがあります。橋を渡るのに休み休み片道1時間くらいは歩いた覚えが。中国はスケールが違うね(^-^;

スケールといえば、行った方は分かると思うけど、故宮も大きいんですよね。歩いて門をくぐるとはるか彼方にまた門があり、その門をくぐるとまたはるか彼方に門があり・・・永遠に門が続いてるのかと思いました(笑)

旅の思い出、留学の時の思い出。いろいろあったなぁ・・・

まっ、思い出を語ると尽きないので、この話題はこの辺で(*^。^*)


とにかく、関口さんはただ今<秋の旅>真っ只中。
すてきな旅の風景を期待したいと思います。



今週は、カレーだったり、らでぃっしゅで白菜やきのこがきたのでちゃんこ鍋だったり。っで、料理らしい料理でないので、過去の画像から。


8月17日
c0005619_22382528.jpg
◆鶏手羽元とねぎのオイスターソース煮
◆アボカドとツナのサラダ
◆冷やしトマト
◆あさりの中華風ごはん
c0005619_2239689.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽元とねぎを、フライパンでごま油で焼き目がつくまで焼き、オイスターソース大1+1/2、酒大1、砂糖大1/2、しょうゆ小1、水1カップとしょうが1かけを入れて20分~(スープにとろみがついてお肉が飴色になるまで)煮ます。最後にごま油を少しかけ、ごまをふって出来上がり!簡単なのに、結構とても美味しくできました♪
c0005619_22394242.jpg


美味しいごはんに感謝(^^♪



ドラゴンズがリーグ優勝を逃したことは、軽くスルーして下さい(笑)
by LoveCoffee | 2007-10-04 23:00 | 気まま日記
1泊だけでしたが、やっと今年初めてのキャンプへ行くことができました。
少しですが、その様子をアップしますね。
c0005619_22123678.jpg
場所は、定宿(?)にしているおなじみの伊勢志摩エバーグレイズ
c0005619_2213598.jpg
パルケに花火が上がると、このキャンプ場からきれいに見れますよ。
c0005619_221639.jpg
「KOA伊勢志摩キャンプグラウンド」という名の頃からのお付き合いですが、年々施設がグレードアップしており驚かされます。

今回は、息子のお友だち家族2組と行ってきました。
お友だちのパパさんひとりが残念ながらお仕事で参加できず、男性2人、女性3人、子ども5人の布陣です。
屋根付きテントサイトを2つとキャビンを1つ。

屋根付きのサイトなので、結局タープ張らずに済んで、ラクチン♪

設営がひと段落したら、スモーカーでウインナーやチーズをスモークしながら、つまみで乾杯♪(つーか、設営時から既に乾杯してますけどね(笑))

1泊なので、メインはお肉のバーベキュー。今回はひねりはなし。
でも、あっというまにお肉が売れてしまい、写真撮る間もなかったです(笑)
c0005619_22205588.jpg
あとは、いつもの「エビの香草焼き」や「きのこともやしとアスパラガスのホイル焼き」。
c0005619_22214070.jpg
そして、刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽先のタンドリーチキン。
食べたり飲んだりおしゃべりしたりするのに必死(?)で、肝心の食べ物の写真を撮り忘れております(^-^; 申し訳ないです。
あとは、ごはんやマシュマロ(火で焼いてトロリとさせる)など。

子どもたちと男性陣はビンゴ大会へ行き、女性陣はおしゃべりに興じ、その後も消灯時間まで楽しく過ごしました~。
(子どもたちや男性陣が寝た後、女性陣だけで静かにおしゃべりしましたがね)

ワイン2本弱、スパークリングワイン3本、ビールやチューハイは数知れず。
いつものように、結構呑みました~≧(´▽`)≦アハハハ

c0005619_22283188.jpg
翌日は、キャンプ場サービスのフレンチトーストとコーヒーで朝ごはん。
その後、キッズくらぶのキーホルダー作り。1泊ごとに1つキーホルダーが増えてきます。
c0005619_22293151.jpg
息子は、今回で13個めゲットです。(写真は一番下のキーホルダーが重なってるので、11個に見えるけど、ほんとは12個なのよ)
最初の頃の色塗りの下手さ加減と比べると、随分上手に塗れてきて、そんなところに成長過程が見えてきます。
c0005619_22331324.jpg
そして11時から、要予約イベントの「うなぎのつかみどり」にチャレンジ!
c0005619_22345031.jpg
うまくつかまえられるかな?(笑)
c0005619_22353313.jpg
息子はうなぎを追いかけてあちこち移動するもなかなか・・・
c0005619_22372478.jpg
でもすっごく楽しそう!(笑)
c0005619_22392810.jpg
狙いを定めて~
c0005619_2240094.jpg
やったぁ!無事ゲットォ!
(しかし、この後うなぎはバケツから脱走し逃げられる(笑))
c0005619_22411476.jpg
再度チャレンジして無事確保

(´▽`) ホッ

永遠にお昼ご飯は食べられないかと心配したよぉ・・・
c0005619_22422033.jpg
つかまえたうなぎは、プロの職人の金子さんがさばいて下さいました。
c0005619_22425924.jpg
自分でつかまえたうなぎだもんね~(*^。^*)
そりゃ嬉しいよね~(^-^)//""ぱちぱち
c0005619_22441174.jpg
最後まで責任を持って自分で焼くのだぁ~
c0005619_22451367.jpg
タレを塗り塗り・・・焼き焼き・・・塗り塗り・・・焼き焼き・・・
う~ん♪いい匂い!!
c0005619_22462340.jpg
プライスレスのうな丼の出来上がり!!
c0005619_2247726.jpg
今まで食べた中で一番美味しいうな丼だったねっ!!
c0005619_22495172.jpg
その後子どもたちは、ボール遊びをしたり自転車に乗ったり。

「ゆったりキャンピング」サービスを利用して、レイトチェックアウト(13時のところ16時までOK)にしたので、のんびり撤収作業。雨がぱらついたりしてちょっともたついたけど、なんとか片付け完了し、14時過ぎくらいにキャンプ場を後にしました。

1泊のキャンプはせわしないけど、ここのキャンプ場は設備が整ってるので、1泊でも疲れを感じなくて済むので大好きです。

また11月にお邪魔する予定なので、その時もよろしくお願いしま~す(^O^)/
(ジークさんから聞いたのですが、キャンプ場の方も、このブログ読まれたことあるとのこと。びっくりよ(@_@))


おまけ:
c0005619_22552010.jpg
帰途、東名阪自動車道の亀山SA(ハイウェイオアシス)にて買った、松阪牛コロッケ(160円)。
飛騨牛コロッケも売ってたけど、松阪牛コロッケの方が10円高かったよ(笑)


楽しいキャンプに大満足♪
by LoveCoffee | 2007-09-26 23:05 | キャンプ

3連休ですね

みなさん、連休はどのように過ごされていますか?

わが家は・・・


心の中の予定では、(いつものように突発で)伊豆へキャンプに行こう!と思ってたんですが、やらなくちゃいけないことがたくさんあるようで、今回は家でまったりすることにしました。

いいも~ん。(駄々っ子か?(笑))
キャンプは来週行くんだも~ん(でも、これは確定してるのよん♪)
c0005619_1622447.jpg
これは今日のお昼ご飯。
キャベツとブロッコリーのペペロンチーノです。
いつものように、土曜日はテニスがあるので、かなり遅い昼ご飯。
夜ごはん食べられるかなぁ?

父子は今プレステのサッカーのゲームしてます。
息子の方が上手いよ(笑)


そしてこれが、昨日のばんごはん。
c0005619_1622593.jpg
◆鶏の唐揚げ カラフルマリネソース(中京TVピアットレシピ)
◆アボカドとマグロのわさびしょうゆ和え
◆コーンスープ(息子だけ。インスタントです(^_^;))
◆ごはん
◆ゴーダチーズ
◆パイナップル
◆スパークリングワイン1本♪

ハイ、金曜日なので、いつものように飲んでしまいました!!
≧(´▽`)≦アハハハ
(なので、昨夜は更新できなかったの。コメントのお返事すぐにできなくてごめんね>Pさん)
c0005619_1629395.jpg
中京テレビで毎日11時45分から放送の料理番組『ピアット』
おしゃれな感じなのに作るのは割と簡単・・・って料理が多いので、家にいれば見ることの多い番組です。
助手のアナウンサーは歴代何人か変わっているんですが、この番組の料理人は別所哲也さん。俳優さんですが、最近はミュージカルでもお馴染みの方ですよね。

いかにも「料理には慣れてますよ~」なんて感じで、チャカチャカ作りますが、実は別所さん、この番組する前は全然料理できなかったらしい(笑)
じゃ、なんで、この番組を引き受けたのかしらね?(*^m^*)
だから、収録も、結構失敗して作りなおしとかもあったそうです(笑)

でも、さすがに4年以上も作り続けてますからね。
軽快なおしゃべりとともに、料理の知識や腕前もかなり上達しているようです。

料理できる男性ってステキですね!
(あ~、でも他人が作ったものに対して文句言わず「美味しい!」って言ってくれる人でないと、逆にうっとおしいかな(笑))
でも、別所さんは、多少ヘタクソでも笑顔で「旨いよ!」って言ってくれそうな感じ。

っで、この日放送のメニューが美味しそうだったので、早速真似して作ってみました。

材料は多少違います。
鶏肉はもも肉じゃなく、刀根さんのこだわりヘルシーチキンの胸肉。
ズッキーニが売ってなかったので、アスパラガスを入れました。パプリカも赤じゃなくて黄色。マスタードは、粒入りです。

カラフルな色合いで、なんだかにぎやかな食卓になりました♪


美味しいごはんに感謝です。


さて、今日のばんごはん、何にしよう~(^。^;)
by LoveCoffee | 2007-09-15 16:45 | 気まま日記

ダラダラ

出かける時は、どんなに遠くても嬉々として出かけるのですが、何もしないとなると、本当に何もせずダラダラし続ける我が家の面々・・・

昨日の夜の段階では、日曜日は岐阜県にでもお出かけしようかとの話もあったのですが、結局夜更かしをしてしまい、その話も自然に立ち消え、今日はみんなでのんびり過ごしました。

かろうじて、資源ごみを整理して出しただけかな、目立つ活動は(笑)

まぁ、それでも、みんなでピアノ弾いたり、ゲームしたり、TV見たり、PCいじったり、お昼寝したり(笑)・・・

それなりに楽しく過ごしましたとサ。


朝食兼昼食で、パスタ(ボンゴレビアンコ!浅利 蜊を食べちゃえ!)とレトルトカレーをみんなで分け合って食べて、その後うだうだしてたら、いつまで経ってもお腹が空かないっ!


っで、ばんごはんは、ごはんだけ炊いて、後は、ベーコンエッグ焼いて食べたり、レーズンパン食べたり、海苔かじったり、インスタントスープ飲んだり、お菓子食べたり(笑)・・・

なんとも不健康そうなばんごはんですが、とりあえずお腹を膨らませてみました。

あっ、私と旦那は、こんなおかずですが、1万以上する赤ワイン(戴き物)を1本空けました(笑)
こんなつまらんおかずで・・・もったいねー≧(´▽`)≦アハハハ


っというワケで、今日はごはんの画像はありません。

代わりに、8月14日のばんごはん。
c0005619_23584880.jpg
◆豚丼(卵のせ)
◆アジの干物(トマト)
◆おくらのなめたけのせ
◆枝豆
◆葡萄
c0005619_003312.jpg
おくらをレンジでチンしてなめたけを載せてみました。旦那に好評。ちょっとしたおつまみにいいですね。


8月16日のばんごはん。
c0005619_015944.jpg
◆刀根鶏のさっぱりだし茶漬け
◆刀根鶏レバーの味噌炒め
c0005619_035788.jpg
多分、めちゃくちゃ暑くて参ってた日だったと思われます。サッパリした口当たりのものが食べたくて、九州の冷汁と鶏飯を参考に作ってみた一品。

ごはんの上に、きゅうりとレンジでチンした刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみ、錦糸玉子、そして大和芋のとろろをのっけて、だし汁をぶっかけました。味のアクセントになめたけをのせて出来上がり。

サラサラサラと箸がすすみ、夏バテ気味の胃にも優しい味でしたよ。
c0005619_074591.jpg
だし茶漬けだけだと味が淡白かな?って思ったのと、暑い時こそ精を出さなきゃ!っと思って、この日はレバーでもう一品作りました。

夏野菜と刀根さんのレバーを、イチビキ献立いろいろ味噌で味付けただけなんですけどね。だし茶漬けと一緒に食べて、とっても美味しかったです!
元気がでました(^O^)/


美味しいごはんに感謝(^^♪
by LoveCoffee | 2007-09-09 23:47
劇団四季の「ウェストサイド物語」が無事開幕しましたね。

NICUの会の茶話会に出席するため午後には出かけるので、12時になったらすぐに「キャスト・スタッフ欄」確認しましたよっ!!

あったーーー!!

チノ!

アクション!

そして稽古進行役!


なんてったって、匠さんはこの「ウェストサイド物語」(1994)が初舞台だったんですよね。
その時は「ファノ」
貴重な舞台出演経験者として、絶対に何かに関わっていると密かに思ってました!

そして、見事チノで開幕キャストにもなってて、ほんと、めちゃくちゃ嬉しい!!


匠さんもきっと、特別な気持ちで今回の再演に臨んでいることと思います。


気持ち的には、すぐにでも東京へ飛んで行って、舞台観劇して応援したいですけど、それは無理・・・(T_T)

だから、近々舞台を観劇されるであろう四季友の方々に任せることにしますわん。
(みなさま、よろしく~<(_ _)>)


早く名古屋へ来てくれないかなぁ~♪
(京都でもいいぞ)


そんな感じで、今日はなんだか一日ハッピィ(^^♪でした。

(澤村さんの復帰も嬉しかったですね)
(西尾さんも、すっごく似合ってると思う。楽しみです)
(樋口さん、写真からの想像だけど、アニタめちゃ似合ってる!かっこよさそう!当たり役になるといいですね)



ばんごはんは、久しぶりに焼肉へ行ってきました(画像ないです、ごめんなさい)


代わりに、9月3日(月)のばんごはん。
c0005619_2313259.jpg
◆手羽先のハーブ焼き
◆にんじんとじゃがいものきんぴら
◆味噌汁(モロヘイヤ・卵)
◆発芽玄米入りごはん
c0005619_23141230.jpg
らでぃっしゅでモロヘイヤが届いたので、今回は食べやすいように味噌汁にしました。卵も入れてかきたま風。スープにするより飲みやすかったです。
c0005619_23161222.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽先に、塩こしょうと、にんにく・ローズマリー・パセリをたっぷり刷り込んでしばらく置き、じっくりフライパンで焼き上げました。
にんにくとハーブの香りが食欲をそそります。表面を焦げ目がついてパリッとなるくらい焼くのがコツかな。最期に白ワインをふりかけて蓋をし、蒸し焼きにしました。
ワインが飲みたかったな。週初めだから我慢したけど(笑)

美味しいごはんに感謝♪
by LoveCoffee | 2007-09-08 23:23
台風が近づいてきています。
わが家方面は、直撃はなさそうだけど、今とても風が強いです。
ベランダの物干し竿を下ろしたり、懐中電灯を手元に置いたり、一応準備しました。
首都圏のみなさん他、進路になっている地方のみなさん、くれぐれも気をつけて下さいね。
酷い被害が出ず、無事に通過することをお祈りしています。


さて、今日は息子が塾へ行ってる時間を利用して、ばんごはんのシチューの煮込み具合を気にしつつ、またびりぃさんをしましたよ。時間の関係で30分しか出来なかったけどサ。

昨日より動きが軽くなったよっ!
(動作のコツが分かってきたからだと思われる)

筋肉痛も少しきたけど、それほどひどくなかったよ。
むしろ、その筋肉痛が気持ちいい(変態)

運動を、それこそ全然してなかった人に比べて、やっぱり少しはしてたからかな?基礎的な体力や筋力がまだ少しだけ残ってたのかしらね?

汗かいて、ぜーぜーハーハー息して、ちょっぴり苦しい感じ。
でもそれが運動で起きたことだと、なんだか気持ちいい。
スポーツ好きな人って、やっぱちょっとMっ気あり?(笑)

びりぃさんだけだと飽きるのでね。エアロビとかピラティスとか混ぜながら、無理しない程度に、身体をいつも動かすようにしていきたいと思っとります。

今日から整体も再開したし、身体のケア頑張っていこう!っと。


そんな今日のばんごはん。
c0005619_2117370.jpg
◆きのこのシチュー
◆レタスとトマトのサラダ(きゅうり・セロリ入り)
◆桃&梨
c0005619_21181465.jpg
息子のリクエストで今日はホワイトシチューです。
今日は刀根さんのこだわりヘルシーチキンのもも肉を入れました。

私の好きなきのこのシチュー。
ブラウンマッシュルーム、エリンギ、しめじを入れました。ポルチーニの風味がするハウスのルーを使ってます。
ごはんは、発芽玄米を混ぜてあるので変な色です。(決して古いごはんだからではないです(笑))
c0005619_2223045.jpg
生野菜もバクバク♪
秋になると、果物の登場回数が増えるね。


さてさて、このブログを読んでる旦那から、「○○の記事がない!」と、記事の催促がありました(^_^;) (鍵コメしてきたよ(笑))

≧(´▽`)≦アハハハ

今日中に書けるかな~?


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-09-06 21:33