日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:刀根さんのこだわりヘルシーチキン ( 237 ) タグの人気記事

えーーーーっと・・・

暑いんですケド(;^_^A


ごはん食べたら余計に汗が吹き出るよぉ~(T_T)


汗かきなので暑さにめっぽう弱い私。
早く涼しくなってくれないかなぁ~


そんな今日。

会社の社員がコピーしてくれた(あんまり大きな声で言えないね)びりーさんに挑戦してみましたっ!
(もらってから1ヶ月以上、ちらっと再生してみることすらせずに、ほかっていた(笑))

だって、夏バテで夏痩せするかと思ったら、全然(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))

むしろどんどん増加して、以前ゆっくりダイエットで頑張って「最高体重からマイナス8キロ」だったのが、今は「マイナス3キロ」だよ(T_T)
(つまり、この1年で5キロ太った(笑))

昨年手や足が荒れて、テニスのラケットが持てなくなって、結局テニススクールやめちゃったんですよね。ピラティスも手が使えないからなんとなくおっくぅになっちゃって・・・

そんなこんなでスポーツしなくなって、身体が膨張してったのサ(笑)

そろそろまた健康のために身体を動かさないと。



んで、やってみた。

無理しない範囲で動いてみた。

今のところ、激しい筋肉痛はない。

逆に気持ちよかった♪
そして激しい肩凝りが解消した(笑)

ちょっぴり筋肉痛の兆候は感じるけどね(笑)
明日の朝起きられるかな?

でも、基本プログラムは思ってたほどものすごいスパルタって感じじゃなかったな。
私のような、普段運動しない人は、しばらくは基本だけをひたすらやっててもいいかもね。


そんな今夜のばんごはん。
c0005619_2115758.jpg
◆オムライス
◆梨&葡萄
c0005619_21244100.jpg
暑いのです!
ばんごはん作りが面倒なのです!

ということで、今日は簡単オムライスにしました。

刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみと、残り物野菜の玉ねぎ、にんじん、いんげん、冷凍してあった枝豆を入れました。ごはんにはケチャップでなく、棚にあったトマトピューレを使いました。

卵は牛乳と塩こしょうだけ。ふんわり仕上げて、乗っけただけです。


ビリーで大汗かいたのに、今はそれ以上に汗かいてます(T_T)

お願いだから、早く涼しくなって!!


今日も美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-09-05 21:20

バレちゃった!

ラジオ体操に間に合うように息子も私も早起きした今日は、すでに眠い!眠い!

明日はお出かけなので、ブログはとっとと片付けて早めに寝ま~す。

まずはたまってたごはんの画像を数日分アップ。


8月11日(土)

病院でNICUの会の茶話会があった日。旦那はこの日ももちろん仕事だったので、息子連れで茶話会へ行き、帰りに会社へ寄って旦那と3人でばんごはん食べようともくろんでたの。

しか~し、出掛けに私を激怒らせた息子は、強制的にお留守番!

必然的にばんごはんは家でと相成ったのでした。(;´д`)トホホ

なので簡単なおかずばかり(^_^;)
c0005619_22235582.jpg
◆海鮮丼
◆特製ダレの刀根鶏棒棒鶏
◆シンプルグリーンサラダ
◆まだあったスイカと梨
c0005619_22273624.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみを使って作ったいつもの簡単棒棒鶏なんですが、タレがね、特製♪
8日の日にごちそうになった極上の松阪牛のしゃぶしゃぶ。これのタレがと~っても美味しくって、鶏にも使える!ってひらめいて真似っ子です。
なんと、ピーナッツバターを使ってるのよん♪にらやセロリも入ってます。レシピはまた刀根鶏料理の専用ブログ『大好き!刀根さんのこだわりヘルシーチキン!』に後日アップしますね。


8月12日(日)

世間はお盆休みに突入の週末日曜日。
わが家は相変わらず旦那が仕事だわ、そらもう暑いわ・・・っで、きっとばんごはん作る気失せまくってたと思われます(笑)

全体画像ないや(^_^;)
c0005619_22374175.jpg
◆野菜たっぷり麻婆春雨。
c0005619_22392087.jpg
◆スルメ烏賊の茶飯(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)

こんだけ~(-o-;

どんだけ~(-o-;



8月13日(月)

暑くてうだうだですな(;´д`)ゞ
しばらくテキトーごはんが続きます(笑)
c0005619_22464147.jpg
◆ポトフ
◆いんげんの卵とじサラダ(?)
◆さつま芋の豚肉巻き&余ったさつま芋をバターで
c0005619_2248251.jpg
レンジでチンしたさつま芋を豚肉で巻いて、甘辛く味付けしてみました。中は甘くほっこりしてて、外側の豚肉の甘辛い味と不思議にマッチしていましたよ。



とりあえず料理の画像はこの辺で。



先週の土曜日(25日)のこと。

テニススクールから帰った旦那と息子と一緒にお昼ご飯。その後息子は月に一度の病院だったのですが、珍しくこの日は旦那も一緒に行ったんです。その後、ショッピングと外食しようと思ってね。

っで、受診している時に、「じゃ次の予約をしましょう」ということで、おもむろに私スケジュール帳を開いたんですよ。既に9月、10月の予約は済んでるので、今回は11月の予約。ということで11月のページを開いてたら、座ってる私の上から何やら旦那の疑惑の視線が・・・

(*゜ロ゜)?この「ジーザス(京都)」って書いてあるのは何?しかも2回も・・・

えっ、えーとっ・・・(;^_^A アセアセ・・・

やっば~いっ!!バレちゃった(笑)
(しかも、2回じゃなくて3回だよー≧(´▽`)≦アハハハ)


そして今日JCSのチケット届いたよ♪もう止められないよ(笑)


そうそう、この日はそのままイオンへ行って、新しいテントを買ってしまったのだー(^O^)/
今のテント、かれこれ9年くらい使ったからね。もう元は十分取れてると思う。入口が狭くて使いづらかったから、新しいのは嬉しいわーっ!
とりあえず9月に新しいテントデビュー予定。
そして来年はたくさんキャンプ行けるといいな(^^♪
by LoveCoffee | 2007-08-27 23:25 | 気まま日記
明治安田生命保険がまとめた夏休みに関するアンケート調査によると、夏休みの平均日数は昨年より1・6日長い7・9日となり、会社員は昨年並みの5・3日だったそうです。
お友だちのお父さんの中にも、11日~19日までの9日間も休みの人もいて、すっごぉ~い!

そんな中、うちの旦那は土日もずっと会社へ出続け、盆もクソもありませんでしたよ(>_<)
お疲れ様です<(_ _)>

っが、無事納品も済み、明日はお休みを取れることになりました。
(^-^)//""ぱちぱち

まぁ、土日はゆっくり出勤だったり、夜少し抜け出して一緒にばんごはん食べたり、半日休んで3人でミュージカル観たりしたことはあったんですがね。
でも、1日中フリーになるのは夏休みに入って初めてです。

ということで、明日は家族3人で岐阜県へ遊びに行ってきまぁ~す♪
今夜は早く寝なきゃっ!(>_<)


上記理由により、今夜は過去ごはんの記事のみ取り急ぎア~ップ!!

8月6日(月)のばんごはん
c0005619_2151149.jpg
◆名古屋風手羽先の唐揚げ(ネギだれかけ)
◆なすの味噌田楽
◆ニラ納豆
◆味噌汁(しじみ・ねぎ)
◆黄色のスイカ
c0005619_2152194.jpg
暑い時はビールをくぅぅぅ~っと飲み干したいですよねっ。そんな時ビールのおつまみに最適なのが、ピリ辛の名古屋風手羽先ですっ!!
もちろん刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽先を使っているので、2度揚げして外はカリッっですが、中身は骨から身がハラリと離れる柔らかさとジューシーさを兼ね備えております(^^♪
今回は、いつもの漬けダレにネギもたっぷり混ぜてみました。最後に上からもどばっ!っとタレをかけちゃった!
これはたまらん美味しさですv(*'-^*)bぶいっ♪


8月7日(火)は、何食べたっけなぁ~?

8月8日(水)は、夢醒めを四日市で観劇後、極上の松坂牛を堪能してきました。その記事はまた改めてエントリーしますね。

8月9日(木)は、アイーダスペシャルを観劇の後、会社で旦那を拾い、いつもの天下一品でにんにくたっぷりのこってりラーメンを食べてきました。画像ないです。あしからず。

8月10日(金)のお昼ごはん。
c0005619_223280.jpg
◆冷やし坦々麺

夏休みのお昼ご飯は、冷やしジャージャー麺とか、ころうどんとか、ころきしめんとか、そうめんとか・・・

そんなんばっか食べとります(^_^;)

8月10日(金)のばんごはん
c0005619_2274688.jpg
◆夏クズ野菜のカレー
◆水菜サラダ
◆フルーツ(まだあった黄色のスイカ・梨・デラウェア)
c0005619_229556.jpg
冷蔵庫に残ってたナスやらしめじやらなんやら入れたごっちゃごちゃなカレーです。なすはフライパンでソテーして上に乗っけました。
いつものように、お肉は刀根チキンの手羽元。骨付きだからダシも出るし、カレーにとっても合うと思います!

あ~、そろそろ眠くなってきたぞ。(旦那はまだ帰って来んが・・・)

では今日はこの辺でサヨナラしますね(^.^)/~~~

美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


明日は・・・微妙な天気?
帰りまで雨が降らずに天気が持ってくれるといいけど・・・
(しかもできたら猛暑でお願い!(笑))

でも突然の雷雨は免れそうにないかも(^_^;)

それでも、いいサ!
by LoveCoffee | 2007-08-21 22:15

しかし、暑いですねぇ

今なんだか熱っぽいので、検温してみたら36.9℃ありました。平熱が35℃台の私なので、少し微熱があるようです。熱が内にこもって汗もかけない状態なのかな。家にいても熱中症になるそうなので、塩分+水分摂取しなくちゃいけないですね。
みなさまもどうぞお気をつけ下さい。


さて、ブログの記事が滞っていた間にも、やっぱりごはんは食べているワケで・・・

ごはん画像が溜まりまくってます(^▽^;)
また少しずつUPしていきたいと思います。


ということで、8月3日(土)のばんごはん
c0005619_16371649.jpg
◆刀根チキンでシンプル唐揚げ
◆コールスローサラダ&プチトマト
◆エビマヨ
◆小松菜とカニカマのサラダ
c0005619_1642216.jpg
翌4日から息子が2泊3日の林間学習へ出発する前日のばんごはんです。

初日のお昼に食べるお弁当にも入れれるように、唐揚げを作りました。
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのもも肉で制作。下味は本来なら自分で準備してつけたかったんですが、なんせこの日は林間の準備で大わらわ。時間の節約のため、市販の唐揚粉を使って、簡単にシンプルに作ったものです。

なのに、刀根鶏で作ると、やっぱり旨い!冷めても柔らかくて美味しいから、お弁当のおかずにもぴったりですね。
c0005619_16472280.jpg
冷蔵庫にポツンと残って、少し花が開きかけてたブロッコリーも一緒にドン!
c0005619_16483462.jpg
シンプルな小松菜のお浸しにしようと思ってたんですが、ひらめいてカニカマを一緒に混ぜてみました。カニカマの甘さで、お浸しはあんまり好きでない息子も食べてましたv(*'-^*)b♪
c0005619_16503282.jpg
この時期、毎週のようにらでぃしゅぼーやでキャベツが丸ごとでーん!と届くので、せっせと消費。青虫になった気分です(^▽^;)


無事息子たちを見送ったこの日、実はチーム(ママ友)で積み立てたお金を使って豪遊計画実施です(笑)
カラオケ行って歌いまくり、夜はおしゃれな居酒屋へ行って飲み食いしてきましたー(^^♪
by LoveCoffee | 2007-08-17 17:05
えっと・・・金曜日なのにアルコール飲んでません(^。^;)

ただいまコーヒータァ~イム♪

映画『ウォーターボーイズ』観て、千秋先輩・・・もといっ!玉木くんのあまりのはじける若さに大笑いし、余韻に浸りながらPCに向かったとこであります。

なぜにアルコールを飲んでないかというと、旦那が今日は東京出張で、あと1時間ほどで駅に着くらしい。車で駅まで迎えに行かなきゃならないんでね。

あー、でもホントは今日は呑みたかったな(>_<)

なぜかって・・・


c0005619_2363620.jpg
今夜は近くの地区で盆踊りがあったのよね。息子のスイミングのお迎えのついでに繰り出したんだけど、こういう場所でママ友とビール飲むのって、楽しいのよねぇ♪

でもお迎えがあるから今日はおしゃべりだけで我慢、我慢。

遅い繰り出しだったから、食べ物もあんまり無いかもと、おにぎりとおかず持参で(笑)行ったけど、結局ほどなく雨が降り出し、1時間くらいで退散になりました。

ずぶ濡れになっちゃったので、急いで息子とシャワーでサッパリし、食べ損ねたおにぎりやおかず+インスタントのお味噌汁で簡素なばんごはん。


いーの、いーの、今日は。

だって・・・


c0005619_2311381.jpg
なぜか今日のお昼は豪華にスープカレーだったから(^O^)/


終業式の今日。
お昼が近づくにつれ、「あぁ、何作ろう!?」とキッチンで悩みまくり。
作るの面倒だから、どーにかして逃れる方法を考えてみたりもした(笑)。
外に買い物に行くのは面倒だし、家にあるものでできるもの・・・


うん、ごはんは十分ある。

ならチャーハン?

うーん、なんとなく今はチャーハンの気分じゃない。


ならカレーか?
あらら~、普通のカレールーがないや。

(「・・)ン?

スープカレーのルーならあるぞ。

ということで、なぜか急に、晩ご飯を作るテンションで作ってしまったのでした。
c0005619_23161836.jpg
鍋に水と刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽元を入れて煮込んだので、鶏のエキスがいっぱい入り、濃厚なスープになりました。20分くらいの煮込みだったけど、例によって骨から身がハラリととれるくらい柔らかく煮えて、私も息子もパクつきましたよ♪


さてさて・・・

いよいよ親にとっては恐怖の夏休みが始まろうとしております。
お昼ごはんも面倒だし、宿題もほっとくとやらないからせっつかなくちゃならないし、塾やらなんやら送迎もほぼ毎日あるし、どっかへ遊びに連れて行ってあげないとかわいそうだし・・・

ハァε-(。_。;)ノ┃木┃


全国の小学生・中学生の親のみなさん!
頑張って夏を乗り切りましょうねっ!!


美味しいごはんに今日も感謝です(^^♪


P.S.
明日からユタの全国行脚が始まりますね。
キャストがひじょ~~~に気になりまっすっ!
by LoveCoffee | 2007-07-20 23:25 | 観劇レポ・四季ネタ

ダラダラ連休

3連休、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

記録的な大雨、台風、地震と、列島に様々な災害が襲い掛かった連休でしたね。

特に、大雨や台風で地盤がゆるんで土砂災害を起こしたり、河川が氾濫した九州地方のみなさま、以前の地震の爪あとも癒えぬ間にまた再度大きな地震に見舞われました新潟地方のみなさま、遅ればせながら心よりお見舞い申し上げます。

イノシシ年というのは、本当に災害の多い年なのでしょうか?
あの阪神淡路大震災から12年・・・
大きな地震が懸念される東海地方に住む身としましては、一層身が引き締まる想いです。


わが家の3連休は、天候に合わせて地味な連休でした。


14日(土)
別件の用で、旦那も、そして私と息子も名古屋へ。
この日のばんごはんは、後で合流して、名古屋の「すき家」にて、リーズナブルな夕食(笑)。
私と息子は帰宅。旦那はひとり会社に残って徹夜です(^。^;) 頑張れ!

台風が来ることが分かってたので、ベランダにある飛びそうなものは全て家の中へ取り込み、懐中電灯やラジオの準備を確認したり。男手がないとちょっぴり不安ですが、何かあった時は私が頑張らないとね。

翌15日(日)は本来なら学校で子ども会行事であるデーキャンプが行なわれるはずだったんですが、台風の進路に当たっていたので、早々に中止が決定してました。残念(>_<)

なので外の様子や台風状況を気にしつつ、私は結構夜更かし。


っで、起きてみると、想像してたより天候はひどくない。
どうやら愛知県は台風の直撃は免れたようで、とりあえずひと安心。


お昼ごはんはとんこつラーメン。
c0005619_19211058.jpg
台風が来ると買い物も行けないから・・・と、連休前にいろいろ買い込んでまして。でもアテがはずれたわ。買い物にも全然行けるじゃん(笑) でも、今回は仕方ないですよね。頑張って消費しないと・・・


夜は餃子パーティー♪
って言っても2人だけのですが(笑)
c0005619_19312761.jpg
◆手作り餃子2種
◆タケノコとわかめの中華スープ
◆ごはん
◆餃子とくればBeer♪


今回の餃子は具が2種類。
ひとつは、豚ミンチ+キャベツ+にら+にんにく+しょうがの定番。こしょうとごま油、しょうゆをすこし混ぜました。
もうひとつは、刀根鶏ミンチ+たけのこ+しいたけ+大葉+にんにく+しょうがのサッパリ味バージョン。こちらは塩こしょうをパラパラ。

連休なんでね、思いっきりにんにくを入れてみました~(笑)
青森県産のおっきいのをごろごろ、5,6個使ったよ≧(´▽`)≦アハハハ

キャベツは水出しのために塩でもんで10分くらい置き、水気を絞ってます。だから具に塩は入れませんでした。
c0005619_1926741.jpg
今回包み方を、いつもの「ヒダヒダ型」だけじゃなく、「真ん中をくっつけて、その後左右を折鶴の首のように中に織り込む型」でやってみました。その方が息子もやりやすいかなと思って。

画像で包みが変なものは、息子が袋をつぶしたのを私がやり直したりしたものですのでどうぞ笑わないで下され(;^ω^A
c0005619_1936148.jpg
小麦粉を溶かした水を入れて蓋をし、中の具に火が通った頃蓋を取って、後は天使の羽ができるのを待つべし。
c0005619_19372228.jpg
どうでしょう?結構外はカリカリに、中はジューシーに焼けたと思うのですがっ♪
c0005619_19374327.jpg
こちらは刀根鶏バージョン。
c0005619_19384922.jpg
豚の方は、酢じょうゆ+ごまラー油のつけダレにつけて食べたんですが、鶏の方は、酢じょうゆ+(はちみつ漬けの梅干し+みりん)で食べてみました。
これがまた大正解!夏にぴったりの餃子だと思います。サッパリいくらでも食べられる感じ♪
はちみつ梅は塩気が強くないので、加工して料理に使えるから便利ですよ。
c0005619_19415471.jpg
皮を200個分買ったんですが、具はまだ余ってしまってあとはハンバーグみたいにして焼きました。
この日は夜遅く旦那が帰宅したので、旦那も餃子三昧です。

しかし、いくら大食い家族でも、さすがに200個+ハンバーグたくさん・・・は食べ切れません(笑)
翌日もチンして美味しく頂きましたv(*'-^*)bぶいっ♪


16日(月)は、まったりと起床。

ハッΣ(゜ロ゜〃)

いかん!この日は「アイーダ」の先行予約日だった!もう11時じゃん(;^_^A

ちなみに、その少し前の地震の時間は、私は丁度トイレにいまして、揺れは全然感じなかったのです。居間に戻ると「今地震があったけどわかった?」と旦那と息子に言われて「?」でした。


っで、チケ取りの件、前日の夜までは覚えてて目覚ましもかけてたんですけどね、気がゆるんでました。

だって、なんとなく気が入らないんだもの・・・今の「アイーダ」
秋夢子アイーダは観てみたいけど、来月行くしね。その時きっと会えるでしょう。

でも、売れてないのね(^-^;
(どうりで、数日前に中日新聞にまたでっかいカラー広告が載ってたワケだ)

っということで、遅い参戦だったにも係らず、余裕で希望日良席GETできました。
今回は1回分だけ。

だって、来月は「ふたりのロッテ」や京都JCS両バージョンの先行もあるし((〟-_・)ン?)、夏休みはきっといろいろ入用だろうしね。無理に買わなくてもいいや、って感じ。


お昼ごはんはまたまたラーメン(笑)
青梗菜をのっけた胆胆麺。美味しそうにできたけど、写真撮るの忘れました(^-^;
そしてホットプレートを使って目玉焼きやらベーコンも焼いておかずにし、ごはんも食べました。
(ラーメンが1袋2人前で、それを3人で分けたのでちょっと物足らないからね)


そして夜はまたホットプレートで、焼き物大会です。
c0005619_21444117.jpg
◆もんじゃ焼き
◆焼きそば
◆お好み焼き
◆大アサリのガーリックグリエ(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)
◆メロン&生ハム
◆りんご&生ハム
◆プラム
◆チーズ2種
◆スパークリングワイン1本・赤ワイン1本

果物の横に写ってるやつ、生肉に見えますが(^-^;、生ハムです。きたなく盛ってごめんなさい(>_<)
c0005619_21475529.jpg
実は「もんじゃ焼き」というものを1度も食べたことのない私たち夫婦。今回家で初挑戦です。一応袋の説明書きを見ながら作りましたが、食べたことがないから加減が分からない(笑) これで合ってるのだろうか?(笑)
初挑戦の結果は・・・だし汁で味がついてるから、味は美味しかったです。
c0005619_21505522.jpg
でも、やっぱりわが家はお好み焼き派かな・・・って結論に達しました(笑)
c0005619_2151208.jpg
焼きそばも焼き焼き。


またもや大食い家族、頑張りましたが、もう1枚焼いたお好み焼きも併せて、翌日の朝・昼・夜に大活躍(笑)


どこにも出かけず、充実してたんだかなんだかわかんない連休。
まっ、こんな連休もあるサね。


美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2007-07-19 22:02 | 観劇レポ・四季ネタ
梅雨だからたくさん雨が降るのは当たり前なのかもしれないけど・・・

九州のみなさん、お見舞い申し上げます。
これ以上被害が拡がりませんように。

北陸や東海も大雨になるようで、心配です。


個人的には、そんな雨も吹き飛ばせるくらいの大きなストレスが溜まりまくってますが・・・(>_<)
詳細は割愛。書くと余計腹がたつから(笑)
あっ、元凶は息子です(≧ヘ≦ )!!



そんな今日のばんごはん。
c0005619_22343529.jpg
◆枝豆ひじきのつくね(レタス&トマト)
◆おかのりのおかかおひたし
◆里芋のごま味噌和え
◆きゅうりの塩昆布和え
◆味噌汁(キャベツ・しいたけ)
◆鱧ごはん(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みごはん」)


昨日義母にたくさんの枝豆を頂戴しました。
お友だちにおすそ分けをしても、まだまだたくさん余ってる!
全部ゆがいて、ちょっとビールの友にして、あとは皮から豆を取り出して冷凍しました。
c0005619_22483320.jpg
今日はその枝豆を使って、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのミンチでもって、つくねを作ってみましたよん。

枝豆のほかに、ひじき、玉ねぎ、卵、片栗粉、塩を投入。フライパンで焼いた後、だし汁、酒、砂糖、しょうゆ、みりんの甘辛だれでからめてみました。
なぜかふんわりな食感。たくさん作ったので、お弁当のおかずにしちゃおう!義母にもおすそ分けできるね。
c0005619_22505564.jpg
きゅうりもお友だちからの頂き物。別のお友だちが「塩昆布で和えるときゅうりの苦手な自分の子どももよく食べる」と言ってたので、私も久しぶりにやってみました。(まっ、うちの子はきゅうりは元々好きだけど(笑))

「おかのり」ってのは、らでぃっしゅぼーやで届いたお野菜です。初めて食べるわ!
火にあぶると海苔の香りがするから「陸(おか)海苔」というらしいです。
ゆがいたからか、海苔の香りはしなかったな(笑) 少し粘りがあります。そんなにクセのない味で、お浸し美味しかったですよ。


義母からは枝豆の他にも、徳島の名産「半田の手延べそうめん」と「揖斐の糸」もおすそ分けで頂きました。「半田そうめん」は、普通のそうめんより太いんですよ。「揖斐の糸」のように細いのも好きだけど、太いのも食べ甲斐があって好きなんです。

義父の親戚が、香川、大阪、宮崎といるのでね。各地の名産がお中元で届くのでしょう。
そして、宮崎県の名産(?)のおすそ分けはコレ。
c0005619_2323356.jpg
身体に良さそうな(?)ジュースたち♪


やっぱ、宮崎県はコレですねっ!
c0005619_2331841.jpg
どこにでも、東国原知事!!(笑)
by LoveCoffee | 2007-07-10 23:09 | 気まま日記

暑い日はさっぱり梅風味

今日はお義父さんの入院している病院へ行ってきました。
健常の成人男性でも辛い度パート3に入るらしいという大変な検査をしたお義父さん。

検査後の姿は、本当に辛そうで、随分老けて小さくみえました。

自分たちも歳をとったなと感じることが多いですが、その分、自分たちの親も歳をとっているのですね。

しばらくは、兄弟姉妹で力を合わせなくてはいけません・・・

早く退院できますように。



そんな今日は息子の習い事で慌しい火曜日。
私ももう眠いので、急ぎごはんだけアップしますね。
c0005619_23311284.jpg
◆鶏ムネ肉のソテーさっぱり梅ソースで
◆もやしと甘長とうがらしとしいたけのソテー&トマト&とうもろこし
◆中華ずんだ風奴
◆味噌汁(新じゃがいも・わかめ)
◆ごはん
c0005619_23312591.jpg
中日新聞の集金の際にもらえる小さな冊子に、今月は「梅特集」で、梅料理がいろいろ紹介されてました。っで、唐揚げにこんなような梅ソースが載ってて早速マネマネ。
でも、その冊子は読んですぐに捨てちゃった(笑)ので、わずかな記憶をたよりに作ってみました。

梅干を裏ごしして、だし汁、みりんでとろみがつくまで少し煮込んでます。
はちみつ漬けの甘い梅干を使ったので、私はそのまま使いましたが、普通の梅だと塩分がきついと思うので、つまようじなどで穴を空けて、少し水で煮て塩抜きするといいと思います。煮込む時に砂糖も入れて味加減をしてみて下さい。

お肉はもちろん刀根さんのこだわりヘルシーチキンのムネ肉です。
食べやすい大きさに切って塩こしょうし、小麦粉を軽くまぶしてフライパンで焼きました。焦げ目がついたら白ワインをふって蓋をして中まで火を通し、ふんわり仕上げました。

柔らかい刀根鶏ムネ肉と、さっぱりした味の梅ソースは、抜群の相性でしたよ。ごはんもアルコールもすすみます(笑)
c0005619_23313789.jpg
今日届いたらでぃっしゅぼーやで、枝豆ととうもろこしがあったので、さっそくゆがいて使用しました。

とうもろこしは、1/2本は息子のおやつ。残りを3等分して夕飯に。

そして枝豆は、1/3くらいを、細かく刻み、ごま油風味の中華ドレシングをかけて冷奴にのっけて頂きました。これは結構美味しかったです。残ったお豆さんは冷凍しました。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪



+++++ お知らせ +++++

私のもうひとつのブログ「CHIKO」のレシピメモですが、FC2ブログの更新作業が、慣れてないせいかなんだかめんどくさくて(^。^;)、更新が滞っています。申し訳ありません。

そこで、心機一転、慣れ親しんだこのエキサイトブログで、もうひとつのブログをたちあげ、そちらに写真をアップしていくことにしました。更新がラクチンですy(^ー^)y

その名も直球「大好き!刀根さんのこだわりヘルシーチキン」(^^♪
肝心のレシピが書いてあったりなかったり(ないのがほとんど)ですが、こちらでアップした刀根鶏料理を記録して行こうと思います。レシピもおいおい頑張っていきますね。
既に、遠い過去のものから数か月分、最新のものから少しだけアップしてあります。今後も時間のある時に画像だけでもUP頑張ります!
今晩のおかずのひらめきのお助けになれば、そして安全で美味しい刀根鶏ファンが少しでも増えてくれれば嬉しいでーす♪
by LoveCoffee | 2007-07-03 23:00 | 気まま日記

ごはん2日分

いろいろ忙しくて身体が疲れ気味です(;^_^A

ここ数日は、熱帯夜に近い日も多く、寝苦しい日が続いていますね。
みなさまも、体調を崩さないようになさって下さいね。


6月28日(木)のばんごはん。
c0005619_21523472.jpg
◆チキンのナンプラー風味のゴーヤーチャンプルー
◆長いものおとし焼き
◆そうめんこんにゃく
◆味噌汁(あさり・ねぎ)
◆ごはん
c0005619_21571935.jpg
ゴーヤーチャンプルーといえば、普通豚肉で作るのですが、ちょっとひらめいて鶏ムネ肉で作ってみました。もも肉やさがりなど、他の部位で作っても合いそう。
チキンはもちろん、
刀根さんのこだわりヘルシーチキンですよ♪
c0005619_21591768.jpg
長芋をおろして、そこに納豆、ネギ、じゃこ(がなかったので、私は小エビや桜海老を入れました)、塩、パン粉を入れて混ぜ、ごま油を敷いたフライパンで押し焼きにしました。
モチモチになります(^^♪
(私は、息子に話しかけられて、おしゃべりしながら焼いていたので、少々焼きすぎちゃった・・・でも、パリっとなっても、それはそれでまた香ばしくて美味しいです)


もいっちょ!
6月29日(金)のばんごはん。
c0005619_222434.jpg
◆ポテトグラタン
◆砂肝の柚子胡椒風味
◆水菜とりんごのサラダ
◆ごはん(息子のみ)
◆白ワイン
c0005619_2232112.jpg
久しぶりに刀根鶏の砂肝です。
単純に塩コショウを振って焼くだけでも美味しいんだけど、この日は柚子胡椒を少しまぶしてみました。また違った風味で、コリコリ美味しかったです。
c0005619_226137.jpg
会社に新しく入ってきたパートさんから、堀りたての新じゃがいもをたくさん分けていただきました。ご両親が家庭菜園で育てられたおじゃがさんなんですって。
袋を覗くと、ぷぅわぁ~んと、土とじゃがいものいい香りがしました。新鮮!

とりあえず今日は簡単にグラタンにしてみました。シャキシャキして美味しかったです。
ご馳走様でした(^O^)/


あー、でも安くあげようと、500円もしないテーブルワインを買って飲んだら・・・まずかった(>_<)
いや、でもしっかり全部飲んだけどね(笑)


あっ、今日のごはんね。
今日は、お買い物ついでにお寿司のパックを買ってきてそれで済ませちゃいました。
_(^^;)ゞ


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-06-30 22:11

消費者に選択権を!

先日らでぃっしゅぼーやから封筒が届きました。

( ‥) ん?
会員継続の案内かな?

いや、わが家は2月入会だから、時期ハズレだよな。
(もう15年会員をやってます・・・)

なんだろう?と思いながら封を開けると・・・

準定期品 洋風シーフードくらぶ 原材料表示のお詫びと訂正

ですと。
ちなみに、「洋風シーフードくらぶ」とは、プロのシェフが考案した魚料理を3品、毎月冷凍で届けてくれるシステムです。忙しい時には助かってます。


どうやら、先日届いた「洋風シーフードくらぶ」の中の一品、「マヒマヒのソテー」の原材料表示に記載漏れがあったそうな。

おりゃ?原材料表示に記載漏れ?
マヒマヒ(魚名)の他に、なにか他の魚の肉でも混じっとったのか?
ちなみに、「マヒマヒのソテー」は、前記事に画像があります(^v^)


よく読むと、オリ-ブオイルの記載がなかったとのこと。

な~んだ。
変なものが混在してるのかと思ったよ。
オリーブオイルはもちろんらでぃっしゅの基準をクリアした安全なものであるそうな。


最近「牛肉偽装ミンチ事件」が世を騒がせていますが、その騒動を受けて、今回らでぃっしゅがこういう行動をとった・・・というワケではなく、らでぃっしゅの場合、昔から、そういうことが判明すると、封筒なり配送時にお手紙なりで知らせてくれます。農薬の使用回数の間違いなども、判明すると訂正文がきます。


らでぃっしゅの会員さんは、食の安全に関心の高い方が多く、こういう細かなことを指摘する方も多いだろうし(アトピーやアレルギーに関連する場合は命取りにもなりかねないですものね)、事務局も契約農家に赴き、本当に申請(契約)通りに行なわれているか、厳しくチェックしているようです。

もちろん、らでぃっしゅが巧妙な偽装をして、私たち会員を欺いていないとは、そりゃ100%言い切れません(笑)。でもまぁありえないと思ってますが。
そこはもう、こういった細やかな対応をしている企業ということで、信用するしかないんですよね。

ということで、今のところ、私はらでぃっしゅを信じて利用しています。


わが家は、価格が少々高くても、できるだけ無農薬や低農薬のお野菜を食べたいし、原材料本来の美味しさを損なわないように加工してある食品を食べたい、そして志高く難しい有機農業にチャレンジしている農家を応援したくてらでぃっしゅに入会しています。もちろん、美味しいからというのも大きな理由ですけど。

かといって、全てのものをらでぃっしゅで賄っているわけではありません。らでぃっしゅのシステムは、まず何がくるのかわからないおまかせの「パレット」が基本なので、メニューによっては足りない食材もたくさん。個別に注文もできますが、やはり高いものも多いです。なのでもちろんスーパーでもたくさん買います。ただし買う時は、やはり添加物の少なそうなものや、輸入野菜よりは国産(そしてなるべく地物)など、気にしながら買います。そうは言っても、カップヌードル食べたり、レトルト利用したりもするし、時には目をつむって外国産に手を出すこともあります。なので、徹底した有機信者ではないです(笑)

(大食いってのもあるけど、わが家のエンゲル係数はかなりのものです(>_<))


でね、
理想は、らでぃっしゅに入会しなくても、スーパーで安全・安心なものを全て賄えることです。

「有機」という言葉がまだ市民権を得てなかった15年前に比べれば、随分進歩したように思いますけどね。


食は生活の基本。身体のもと。

自分で食を賄えない一般の人にとって、やはり作る方、売る方との信頼関係は、当たり前だけどとても大切だと思います。

多少高くても無農薬のものを買うわ。
多少高くても、今日は国産の牛を食べたいの。
今日はお給料日前だから、農薬が心配だけど中国産の安い野菜を買おう。
多少添加物が混ざってようと、優先順位は少しでも安いこと。
いつもは添加物を気にするけど、今日は疲れてるから、添加物満載でもレトルトを買うわ。
牛肉に豚肉が混じってようと、少しでも安いのなら関係ないわ。ほとんど牛肉の味なんでしょう?
・・・


価値観は人それぞれだし、いろんな選択肢があっていいと思います。


でも、それを可能にしてくれるのは、やっぱり原材料表示や成分表示などの正しい記載ですよね。
その頼みのラベルが偽装されてたら、私たちは選んだつもりでも、実際は選べたことにならないんです。


今回の「牛肉偽装ミンチ事件」をみると、これはまだまだ氷山の一角のような気がします。食品業界全体において、いろいろ根が深そうな問題だなと感じました。


最低でも、自分の田や畑でとれた野菜、自分の工場で作っている食品を、そこで働いている人が「食べたくない。自分の家族には食べさせたくない」というものを売らないで欲しいです。


興味のある方には「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 」 安部司 著 を読んでみることをお薦めします。


頑張れ!ニッポン!


そんな今日のばんごはん。
c0005619_22493482.jpg
◆青椒鶏肉絲(チンジャオジーロースー)
◆さやいんげんと厚揚げの煮物
◆じゃこ入りめかぶ
◆味噌汁(かぶ・ねぎ)
◆ごはん
c0005619_22512010.jpg
中国語で「肉」と言えば、それは豚肉を指します。
だから、青椒肉絲は、豚肉とピーマン。
豚の代わりに牛を使うと、青椒牛肉絲。
っで、今回は鶏肉を使ったので、青椒鶏肉絲。

刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみを細めに切って、ピーマンと筍と一緒に炒めました。

息子はさっそく、オンザライスです(^_^;)
c0005619_22552552.jpg
らでぃっしゅでいんげんが届いたので、厚揚げと一緒に甘辛く煮てみました。


ついでに、昨日のばんごはん。
c0005619_2256877.jpg
◆鶏手羽先とじゃがいものにんにく風味の煮物
◆アスパラガスと赤玉ねぎと生ハムのマリネ
◆ちょこっとおかず(きゃらぶき、鯛のかまぼこ、梅干、トマト)
◆味噌汁(大根・わかめ)
◆雑穀入りごはん
c0005619_22574584.jpg
刀根鶏の手羽先とじゃがいもを、だし・酒・砂糖・しょうゆ・みりんで甘辛く煮てみました。手羽先は先に炒めてあります。にんにくのすりおろしを1個分入れたので、風味がぐんとよくなりました。
c0005619_231778.jpg
刀根鶏はほんとにやわらかい!短時間の煮込みだったのに、骨から身がハラリとはがれるやわらかさに仕上がりましたよ。
c0005619_2314044.jpg
らでぃっしゅで届いた赤玉ねぎ、まだ1個あるんだよな~。サラダにばっかり使ってるけど、他に食べ方あるかな?


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-06-26 23:12