日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:刀根さんのこだわりヘルシーチキン ( 237 ) タグの人気記事

朝方、ベランダから元気のよいすずめさんたちの鳴き声が聞こえてきます。

夕方も、心地良い風とともに、チュンチュクすずめの鳴き声がベランダから聞こえてきます。

見ると、隣の家のベランダとの境にあるついたての上にちょこんと座り、首をいろんな方向へ動かしながら忙しそうに鳴いてます。結構かわいいです。

すずめって、あまりにも馴染みのある鳥だからか、そんなに注意して観察することはないと思うけど、わが家にはよくやってくるので、時々カーテンのこちらから、じーっとチュンチュン鳴く様子を見たりしてるんですよ。色具合が地味で、それがイマイチなのが残念ね。そして、もしかしたら米どころでは、害鳥になるのでしょうか?

わが家のベランダのすぐ前に、お友だちの家の屋根があるので、すずめさんたちは、その屋根からわが家へ、わが家からまたその屋根へ、パタパタ移動したりします。

でもね。

今日の夕方は、それにしてもすずめの鳴き声が大きいし、なんだかパタパタ羽の音もうるさく感じるのは・・・気のせい?

???と思いベランダを覗いたら・・・

ハッΣ(゜ロ゜〃)

なんと!!
ベランダに干してたタオルとタオルの間に、せっせと枯れ草や木の枝を運び、巣作りに精を出していました(笑)

いやぁぁぁぁ~(>_<)
それはヤメテ!!


そんな今日のばんごはん。
c0005619_22371258.jpg
◆さがりレタスチャーハン
◆にんじんとじゃこのごま油焼き
◆赤玉ねぎとトマトのおかかサラダ
◆中華スープ(たまねぎ・わかめ・ねぎ)
c0005619_22381717.jpg
今週のらでぃっしゅぼーやでレタスがひと玉でーん!
ってことで、レタスのチャーハンを作りました。
具は、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのさがりと、エビ、ねぎ、卵、そしてレタスです。味付けは塩こしょうと味覇、そしてオイスターソース。
お肉が入るとチャーハンもなんだかリッチだわ。さがりの濃厚な味とちょっとした弾力が、またいい感じにマッチしました。ちなみに、さがりはキッチンはさみで食べやすい大きさに切り刻んでから炒めました。
c0005619_22441032.jpg
にんじんもまだ冷蔵庫にたくさんあるので、これで一品。
千切りしたにんじんとじゃこを混ぜ、少しの塩と、小麦粉と少しの水をからめ、ごま油を引いたフライパンで押し焼きにするだけ。じゃこの塩味で十分な方は、塩は入れなくてもいいかも。ネギのみじん切りとかをまぶしても、風味がいいかもしれません。
息子に好評でした♪



明日は、恒例の100万人のキャンドルナイトをわが家でもしようと思うので、ブログの更新はお休みしますね。

ろうそくの柔らかな灯りを楽しみながら、いつもよりゆったりした夜を過ごしたいと思います(*^。^*)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-06-21 22:54

そら目(?)アワー

今日の午後、NHKの「スタジオパークからこんにちは」をたまたま観てたら、ゲストが宮川彬良さんでして。っで、宮川さんが音楽担当の、現在お稽古中のミュージカル「ザ・ヒットパレード」つながりで、堀内敬子さんが出演されました。敬子さんは、瀬戸カトリーヌさんと二人で、ザ・ピーナッツに扮するんですが、歌まで歌ってくれちゃって、観れてラッキー♪

相変わらずかわいらしい♪
(と言っても、私は生の敬子さんは未見なんです。ちょうど私の四季観劇し始めた頃に退団なさったので、ほとんどすれ違い。あとは「アスペクツ・オブ・ラブ」のCDのジェニーの歌声や、ようつべのWSSのマリアの映像&歌とかしかないかな。)

ちなみに敬子さんのブログはよく見てます(*^。^*)

今も四季に在団されてたらきっとグリンダだったろうなぁ~。
たまには四季に出演してくれたら嬉しいのに・・・でも無理だな、きっと(笑)


元四季の話題つながりで、元四季がたくさん出演された音楽座Rカンパニーの「アイ・ラブ・坊ちゃん」の感想を書こうとおもいつつ、またもや睡魔に襲われております。
いつになったら書けるやら(;^_^A
(その頃には感想もすっかり忘れてたりして・・・(T▽T)あはは)


今日は簡単なばんごはんだったので、6月3日(日)のばんごはんを。
c0005619_22595843.jpg
◆鶏ささみの梅しそ風味焼き
◆カラフルサラダ
◆味噌汁(大根)
◆ごはん
◆メロン
c0005619_231637.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみをフライパンで焼き、つぶした梅(はちみつ漬け)、大葉、みりんで味をつけてみました。さっぱりとした味になって、ごはんがすすみました(*^。^*)


先日、新聞のTV欄を見ていたら・・・

「ハケンの品格」というところを、無意識に「ハネケンの品格」と読んでしまいました。

ハネケン・・・。

・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

「題名のない音楽会21」は、先週と先々週は、ハネケンこと羽田健太郎さんの追悼番組でした。まだ十分お若かったのに・・・本当に残念でなりません。
改めてご冥福をお祈りいたします。


あぁ、ZEROで「ウィキッド」の特集するんだっけ。
録画予約してるけど、起きてられるかな?

ではでは~(^O^)/
by LoveCoffee | 2007-06-20 23:18

ちょこっと魔女が・・・

今日の午後、TVにちょこっとだけ『ウィキッド』のプレビュー公演の映像が流れましたよ。偶然観れてラッキー♪

最初の「ワン・ショート・デイ」のアンサンブル場面と、多分「ポピュラー」の場面の濱田エルファバと沼尾グリンダの映像。沼尾さんがなんかしゃべってた。

プレビューの様子の画像は、新聞社のサイトとかで観てたのですが、やっぱり動く映像だと感動が違いますね。

いよいよ今度の日曜日に開幕。
開幕まで長いなぁ~なんて思ってたのに、いつの間にかもうその日がやってくるんですねぇ~。

私自身はしばらくは観れないけど、みなさんのレポやメディアの映像などで楽しみたいと思います。
早くCD出して欲しいなぁ(笑) (気が早すぎるかしらね)


さて、昨日の記事でも書きましたが、昨日、音楽座Rカンパニーのミュージカル『アイ・ラブ・坊ちゃん』を観てきました。なかなかよい舞台でした♪

感想を書こうと思ったんですが、実は本日ちょびっと頭痛がして体調がイマイチなのです。
昨日のタイトルを見て、本日感想を期待しながらご訪問して下さった方には申し訳ないのですが、感想はまた後日ということで・・・

そんな今日は、ごはんはもちろん手抜きです(^-^;
c0005619_2232852.jpg
ごまだれの冷やし中華だったので、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみをゆがいてのっけてみました。ごまだれによく合います!


今夜は早く寝ることにします。
by LoveCoffee | 2007-06-14 22:35 | 観劇レポ・四季ネタ

一汁五菜

今日は一日中下腹部痛で、なんもできん!棒に振りました(T_T)

ばんごはんも、息子の塾の送迎時にコンビニに寄り、レトルトカレーを買って、それで済ませちゃいましたよ≧(´▽`)≦アハハハ

まぁ、こんな日があってもいいよね。


ところで、お友だちのブログで紹介されてたご当地チェック
さっそく【愛知県】でやってみましたぁ~(^O^)/
>ありがとう!itaitaさん

もう、爆笑よ!
「あるよ、ある~」「そう!そう!」と、納得しながら楽しめました。これって、やっぱりご当地の人でなきゃ判らないことですよね。

みなさんもいちどいかが?ご当地チェック(^^♪


今日はレトルトカレーだったので、昨日のばんごはんをば。
誕生日ごはんです。でもオサレなデナーではないよ(笑)
c0005619_19472221.jpg
◆ほっけの一夜干し
◆海ぶどうのサラダ
◆さがり入りひじき炒め
◆エビとアスパラの中華風
◆長芋の豚肉巻き(一部ベーコン巻き)
◆味噌汁(玉ねぎ・わかめ)
◆ごはん
◆スパークリングワイン
c0005619_19512632.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのさがりを使って、ひじきのおばんざいを作ってみました。さがりのコクのある味と歯ごたえが、こういったお惣菜に合う気がします。
お弁当の余りのベーコンのほかに、玉ねぎ、にんじん、小松菜も入れてみました。ほんの少しの酒、だし、しょうゆ、ほんの少しの砂糖、そして柚子胡椒を入れてあります。
c0005619_19555326.jpg
息子が沖縄のことを調べているので、らでぃっしゅぼーやで買ってみました。コレ常温で保管するんですって!ぷちぷち食感が楽しかったです♪
c0005619_19573998.jpg
地味なおかずばかりだけど、この日は「一汁五菜」で、ちょっと贅沢ね。

お祝い日なので、平日なのにスパークリングワインを空けたけど、実は料理作りながらすでに、トマトリキュールのロックと、カンパリソーダを飲んでいたのでした(笑)



えっ?プレゼントは?

いやぁ~、プレゼントは既にGWに頂きましたよっ (o^-^o) ウフッ

この日は水曜日で息子の習い事がないので、息子にお留守番をお願いして、京都へ日帰りで「壁抜け男」を観劇してきちゃおう!と実はずっと前から狙ってたんです。
でもGWに急遽東京へ行って「ユタ」を観てきちゃったのでね。匠さんとも握手できたし!それが何よりのプレゼントでした(^O^)/


美味しいごはんに感謝♪感謝♪
by LoveCoffee | 2007-06-07 20:06

人に分けてあげられる種

「明日更新します」な~んて書いといて、永らく更新してませんでした。すみません(^。^;)

さて、5月30日は、前述の記事の通り、息子の11回目の誕生日でした。


(↓毎年書いてるかもしれないけど、最近いらした方もおられると思うので、くどいですが・・・)

27週6日(7ヶ月末) 460gという、超低出生体重児で生まれた息子。
(出産を経験した方は分かるでしょうが、40週(10ヶ月)が満期産です)

多くの方の手をお借りし、数々の試練を乗り越えて、命をつなぎとめることができ、無事に11歳の誕生日を迎えることができました。

本当にありがたいことです。
息子の命に携わって下さった方々や、応援励ましの言葉を頂いたみなさまに、本当に感謝です。
そして、何より息子の強い生命力に大感謝!


当時は、医療関係者の方はもちろんですが、夜遅くにも係らず、輸血のためだけに何度も快くかけつけてくれた方や、私の精神状態を心配して手紙をくれた学生時代の優しい先輩やら、また同じ境遇のNICUママさんたちとの交流など、みなさんの温かい心遣いによって、なんとか乗り越えられたような気がします。
そして実父母、義父母ともに、私を一切責めることなく、とても心配してくれました。旦那も、精一杯気を遣ってくれました。家族のそんな優しい心遣いにも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

息子のお蔭で、今まで知らなかった世界を知り、価値観もガラリと変わりました。

結婚したら、赤ちゃんが生まれる。
赤ちゃんは、五体満足で健康に生まれる。

しごく当たり前だと思ってました。
だって、周りはそんな人ばかりだったもの・・・

でも違った・・・

当たり前と普段思ってることにこそ、感謝の要素がいっぱい詰まっているんですね。
(普段は気づかないものです)


息子のお蔭で、私のこの年齢では普通はありえないくらい、新しい出会いもたくさんありました。嬉しいことです。

中には悲しい別れも何度か経験しました。でもそれを乗り越えて明るい笑顔を取り戻してくれた方々のその後の様子に、「人間って強いな、素晴らしいな」と尊い教えを被りました。


笑顔の奥に、実は多くの方が心に傷を抱えているんだなということも知りました。

みなさん普段は話しませんが、意外と多くの方が、死産や流産を経験しているんですね。不妊治療は財政的にも身体的にも精神的にも大変ですし、子どもの病気や障害で辛い想いをしている方もたくさんおられることも知りました。
病気や障害を持つ子どもがいると、補助金があっても、実はお金はたくさんかかります。みなさん、子どものために積極的に勉強会に参加したり、よい病院や療育施設やドクターを求めて遠くの施設へ通ったり、器具を作るために何度もお店へ通ったり、ハビリや療育のために週に何度も送迎したり、忙しい方が多いし、頑張り屋さんが多いです。多くの方が、十分頑張っていると思います。

交通事故や不慮の事故や病気などで、いつ自分が障害者になってもおかしくない、誰にでもそれは起こり得ることと私は思ってるので、とても人ごとにできないのですが、世間は弱者には意外と冷たいということも知りました。(もちろん優しい方やよい制度もありますけど、まだまだ足りない気がします)

障害を持った子を世間の目にさらしたくなくて軟禁状態にしたり、虐待をしてしまう親のニュースを、少し前までよく目にしましたが、その親の気持ちを考えるといたたまれなくなります。私はどうしても、安易にその親を責めることができません。周囲に相談できる人がいなかったのかな?どうにかして支えてあげることができなかったのかな?と・・・



海援隊の「贈る言葉」という歌の中に

人は、悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから

というフレーズがあります。息子の出生の一連の経験に基づいて、とても納得できるようになりました。

悲しくて辛い経験も、決して無駄ではない、貴重な優しさの種なんですね。
人に分けてあげられる種です。


さてさて、随分重い文章になってしまいました。
ここまで読んで下さってありがとうございます。

そんな誕生日のばんごはんは、息子のリクエストでこうなりました。
c0005619_0424153.jpg
◆夏野菜とチーズハンバーグ&目玉焼きのせカレー
◆まぐろとアボカドのサラダ
◆コーンクリームスープ
◆ごはん
◆お祝いにスパークリングワイン♪
◆バースデーケーキ
c0005619_237317.jpg
やはり、リクエストはカレーでした。
実は、この日の給食もカレー(笑)

「昼もカレーなのに、夜もカレーでいいの?」と尋ねても「カレーがいい!」ですと(笑)
どんだけカレーが好きやねん!(>_<)

しかも、「ハンバーグも載せて!」「チーズもね」「玉子も載せて」・・・リクエストは増長したのでした。

(。-_-。 )ノ はいはい。仕方ない・・・誕生日だものね。全部かなえちゃるわっ!
c0005619_2381264.jpg
夏野菜は素揚げ。アスパラ、なす、かぼちゃ、ピーマン。
ハンバーグもきちんと手作りしたので、カレーと言っても、実は結構手間はかかってます。
わが家のカレーはチキンカレーがデフォ。刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽元が入ってます。骨から身がハラリとはがれるほど柔らかくなるんですよ。

ハンバーグは、ここ数年いつもらでぃっしゅぼーやの「高橋さんの短角牛のハンバーグ(冷凍)」を買って焼くだけだったので、久しぶりにひき肉から作る時、手順をすっかり忘れている自分に気づきました。「あー、玉ねぎあめ色に炒めてから入れるんだったわ!」
c0005619_23104934.jpg
まぐろのサラダはお昼に食べたランチのパクリ(ランチは後日UPします)
市販のゴマドレッシングで和えてあります。

スープは、コーンクリーム缶に牛乳を混ぜて温めました。
c0005619_231359.jpg
夕方息子と一緒にケーキを買いに、ご贔屓の「アベニール」へ行ったらなんと定休日!ヤバイ!
っで、急遽「旭軒」へ行き、なんとかホールケーキをGETしました。このお店、よく雑誌に載る有名店だけあって、スポンジも生クリームも美味しかったです。

ろうそくは息子がたてました(*^。^*)
ケーキの側が一部削れてるのは、息子が我慢できずにお箸でつついて味見したから(笑)


しかし、この日はお昼も豪華なランチを食べたので、完全にカロリーオーバー(^▽^;)

でも美味しかったから、まっ、いっか!(笑)


美味しいごはんと、何気ない幸せに、ありがとう(^^♪

そして息子よ、お誕生日おめでとう(^O^)/


※ちなみに、誕生日プレゼントはまだ買ってません。本人欲しいものが思い浮かばないそうで・・・
なんならこのままずっと浮かばなくてもいいよ(笑)
by LoveCoffee | 2007-06-03 23:39

わが家のシンガー

息子の本日のトイレットコンサートの演目。

◆世界の国名 (アルプス一万尺のメロディで♪)

いつもトイレで大声で歌いまくる息子。
今日はトイレの壁に貼ってある世界地図を見ながら、世界の国の名前を、メロデイに載せてひとつひとつ叫んでいました(笑)


そんな今日のばんごはん。(今日ははやっ!(笑))
c0005619_21332366.jpg
◆鶏胸肉のソテー(ちょいピリ辛にんにくニラソース)
◆じゃがいもの味噌煮
◆大根菜のごはんの友
◆大葉トマト
◆味噌汁(まだあった(笑)かぶ・かぶ葉)
◆ごはん
◆Beer&トマトリキュールのロック
c0005619_21361373.jpg
今日も刀根さんのこだわりヘルシーチキンです(*^。^*)
本日もムネ肉。シンプルに塩こしょうでソテー。その後白ワインと白ワインビネガーで蒸し焼きにしました。
ソースは、みじん切りにしたにんにくとニラを、だししょうゆ、しょうゆで味付け。最後にピリ辛のごまラー油で香りをつけ。
いつも、ひらめいた調味料で適当に作るので、味は定まっていないのですが(^-^;、遊ぶのが楽しい(笑) ごまラー油、正解でした。

淡白な味の鶏肉に、香りのあるソースは抜群に合いますね♪
c0005619_21392366.jpg
じゃがいもの味噌煮はらでぃっしゅのレシピ。
玉ねぎとネギもプラスしました。ごま風味の味噌味で、しょうゆ味の肉じゃがとはまた違った美味しさでしたよ。


今日も美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-05-29 21:44 | 気まま日記

コック業の修行中

本日のお昼ご飯。
c0005619_23355722.jpg
コレ、息子作。

「オレ、やりたい!やりたい!」と所望したので、ちとめんどくさかったけどやらしてみました。
ネギとかすっごいブト(太)切りだし(^-^;、繋がってるのあるし(笑)

っで、味付けの最後に「お母さん、マヨネーズたらして」ですと。

「えっ?今日は、青菜とじゃこも入ってるから、だしとしょうゆたらして和風味にしたからマヨネーズはどうかなぁ?」って言うと、

「マヨネーズを入れて混ぜると、ごはんがくっつかないんだって」ですと!

どこで覚えたんだか・・・(*^。^*)

でも、味は意外にいけましたよ。

どうもごちそう様でした♪



今日はいろんなことがニュースで流れましたね。
突然の悲しいニュースは、やはり心が痛みます。


今日のばんごはんです。
c0005619_0153119.jpg
◆鶏ムネ肉と青梗菜の中華風炒め煮
◆レタスの煮びたし
◆ひじきのマヨサラダ
◆冷やしトマト
◆味噌汁(しじみ・ねぎ)
◆発芽玄米入りごはん
◆Beer
c0005619_0165875.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンの胸肉を食べやすい大きさに切り、しょうがと青梗菜と一緒に炒めました。酒をふり、軽く塩コショウして、味覇を入れた中華スープで少し煮てから、とろみちゃん(水溶きしなくていい片栗粉)でとろみをつけました。

中華のあんがからまって、胸肉も青梗菜もとっても美味しかったです。
c0005619_0203938.jpg
ひじきはらでぃっしゅぼーやで購入した立派なもの。キッチンはさみでチョキチョキ切り、きゅうり、ハム、クリームチーズと一緒にマヨネーズで和えました。

レタスはレンジでチンしてカサを減らし、桜エビと松の実と海苔を散らしました。味付けはごま油と塩だけです。バクバクいけます。


今日も美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2007-05-28 23:55 | 気まま日記

専属ジュエリスト

運動会終って、かなり疲れたもよう(私が(笑))

日にも当たったし、競技にも参加したし(玉入れだけど(笑))、いろいろあって小走りしたし・・・
お弁当作りもしたしね。

お弁当は・・・まぁ、たいしたもんは作ってませんが(^-^;
c0005619_2322787.jpg
おかずとしてすっごく助かったのがコレ。
c0005619_23231835.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンの【本格炭火焼きセット】
焼きだけでいいから簡単だし、冷めても美味しかったです。
息子のお友だちの家もお弁当にコレ持ってきてました(^^♪


今日は若干の筋肉痛とともに疲労感の中、一日中うだうだ。
(旦那は仕事。お疲れ様です<(_ _)>)
やっぱ歳かな。疲れがなかなか取れないわ。

昨日は当然ばんごはん作る気がなく、つぶろぐでつぶやいた通り、焼き肉です。
どこも考えることは同じなのかな?息子の同級生と焼肉屋で遭遇。いつも誰かに会います(笑)
c0005619_2303780.jpg
生中3杯飲んだ。
豪華なフレンチのフルコースを家族3人食べられるほどの値段食べて飲んだよ(笑)
いいんだか、もったいないんだか・・・(^-^;

いつもは車で行くので、私はアルコールは我慢してたけど、この日はもう呑みたい気分。
日も長くなったし、20分くらいの道のり、この日は歩いて行くことにしました。

帰りは上り坂なので少し時間がかかったけど、月や星を見ながら、のんびり家族でおしゃべりしながら帰ってきました。こういうのもいいね。

今日のばんごはんは、すっごくテキトー。
c0005619_2331576.jpg
息子には、昨日も食べた刀根さんの【本格炭火焼】のチキンをネギと一緒に焼いて、下にレタスを敷いた炭火焼チキン丼。
私はシュウマイやらエビせんやら適当なつまみでビール飲んでます(笑)

c0005619_23325854.jpg
ビーズの得意なお友達に頼んでいたネックレスができあがりました~。
ビーズの本見て気に入ると、「これ作ってね」っていつも彼女に頼むの(笑)
お友だちももう私の好みを熟知してるから、「これなんてどう?」って逆に提案してくれたりするから、ありがたいこってす。

今日も一日感謝♪
by LoveCoffee | 2007-05-27 23:41 | 気まま日記
今日は旦那がばんごはん要らない日。

先週から今週にかけて、うちの会社に5人のパートさんたちが新たにやってきたので、今日はその歓迎会なんです。
金曜日じゃなく木曜日に行なうのは、金曜日は都合の悪い人がいたかららしい。

私はこの手の飲み会はいつもパスです。
子持ちだし、会社から遠いのでね、無理。
(いや、飲み会は大好きなんですけどね(笑))

っで、今回採用した5人のうち、3人は30代前後の女性。
経験者(なんの?(笑))もいれば、未経験者も採用という太っ腹(笑)
いずれも既婚者2人既婚者で1人独身。子持ちは1人。

っで、この3人。みなさん喫煙なさる(^-^;
子持ちの方は、最近はやめているそうですけど。

以前在籍してた、やはり30代既婚の女性(子どもはいなくて、経験者のキャリアウーマン)も喫煙者。その他今までのアルバイトの若い女性たちも、喫煙する人結構いたな(^-^;

なしてみなさん吸うの?

男性の喫煙もできればやめて欲しいけど(特に旦那!(>_<))、女性はリスクがより大きいと思うので、人ごとながら心配になっちゃいます。(まぁ、結局は余計なお世話なんですけどね)


そんな今日は、ふたりごはんなので、簡単プレートです。
c0005619_21301889.jpg
◆照り焼きハニーチキンのロコモコ風プレート
◆息子と取り合いになったシュウマイ
◆きんぴらさがり(昨日の残り)
◆今日はビールがすすむわ♪
c0005619_21303976.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのもも肉で照り焼きチキンを作り、レタスとトマト、そして目玉焼きで、ロコモコ風にアレンジしてみました。
c0005619_2131146.jpg
特になにも下味をつけず、フライパンで皮の方から強めに焼いて、いい感じに焼けたら裏も焼き、その後、はちみつをたらりかけ、しょうゆをかけ、みりんを少し入れて照り焼きにしただけです。

この刀根鶏、ただフライパンで素焼きにしてるだけでもいい香りでした。スーパーの鶏肉だと、嫌な臭いがする時があるんですよね(スーパーの鶏肉はずっと食べてないけど(笑))。
塩こしょうしてソテーするだけでも刀根鶏は美味しいですよ。
c0005619_21312094.jpg
ビールに最高のお供ですね♪美味しくて有名なシュウマイ。せいろで蒸したのでふわふわに仕上がりました。


突然ですが四季ネタをひとつ。
本日マチネにて新アイーダが初登場したもようです。
秋さんはまだ生で観たことないんですが、パンフなどで拝見する限り、とっても美人さんですよね。訛りはどうなのか気になりますが、ジェリロなど歌声もいいようですし、かなり期待しています!
来週観に行くので、楽しみが増えました~(^O^)/


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


エキサイトブログで「つぶろぐ」というサービスが始まったので、早速試してみました~。
時々つぶやいてるかもしれないので、お時間のある時に覗いてみて下さいな(*^。^*)
by LoveCoffee | 2007-05-24 21:32 | 観劇レポ・四季ネタ

今日は金曜日よ♪

実は火曜日、また右下腹の激痛で眠れなかったCHIKOです(^-^;
水曜日はどうしても会社へ行かなくちゃいけなかったので頑張って行き、昨日は整体行って少し落ち着いた状態。
今日は家で大人しく布団に伏せってました。(痛みはほとんどなかったけどね)

なんなんでしょ?いったい。盲腸か?
(一応内臓のCT撮ったし、大腸ガン検査もしたし、子宮の内診もしたよ(>_<) 異常はなかったよ)


そんな今日は金曜日。
思いっきり週末気分に浸ってます(笑)
c0005619_23163477.jpg
◆豆腐つくね甘辛煮
◆なすとミニアスパラガスの煮浸し
◆白菜とキャベツのポトフ
◆ツナとわらびのソイソースライス(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みごはん」)
◆スーパーイエローメロン(でっかいのよ(^-^;。やっと無くなったわ)
◆スパークリングワイン
c0005619_2318208.jpg
肉料理なのにヘルシーな一品です(*^。^*)
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのミンチに、水切りした豆腐とひじき、そして卵、ネギとしいたけのみじん切り、味付けに塩と酒をまぶして、片栗粉でねばりを出し、フライパンで焼きました。その後、だし、しょうゆ、酒、砂糖、みりんでたれをつくり絡めてできあがり。
ミンチ200g、豆腐1丁で作ったら、こんなにたくさんできてしまった(笑)
明日のお昼も食べます(笑)
c0005619_23215149.jpg
めずらしく、国産のミニアスパラガスを発見。(普通はタイ産とかですよね?)なので、ついついお買い上げ(どうしてもアスパラを見ると素通りできないらしい(笑))
昨日のなすのだし汁につけてみました。アスパラのほろ苦い香りが好きです♪


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪

ポトフもごはんもつくねもたんまり残ってるのに、旦那からは「今日ばんごはんいらない」とメールが来たよ(T_T)
夜9時にそんなメールもらってもね(笑)
by LoveCoffee | 2007-05-18 23:30 | 気まま日記