日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:刀根さんのこだわりヘルシーチキン ( 237 ) タグの人気記事

すぐ感化される?

c0005619_020147.jpg
家族3人で「アイーダ」初日を観劇してまいりました。
c0005619_0204054.jpg
初日なので、ご招待客もたくさん。

アイーダ役は、前日の中日新聞に最後の稽古に励む智恵さんが写っていたので、覚悟はできてました。

その他のキャストも、まぁ大体予想通り。
ネヘブカの石倉さんの復活は驚きましたけど。

まぁ、感想はいろいろあれど(^-^;、全体的には満足です。
(かと言って、明日また観たいか?と問われると、ん~、とりあえずひと月後でいいや。って感じ?)
あっ、五東さん、よかったです。


この舞台は照明がとても美しいですね。赤系も青系も好き。
2階席からも観てみなくちゃね。

2度目の「アイーダ」体験の旦那は、ローブで涙うるっと来たそうです(笑)
息子も、このローブでは感動したらしく、拍手を5割増でしてました(*^。^*)

カテコも、何度目かでスタンディングオベーション。
何度も何度もあり、最後は智恵アイーダが阿久津ラダメスのほっぺにチューしておしまい。
五東アムネリスと大塚ゾーザーが腕組んで退場も、なんだかかわいかったです。
カテコがこんなに盛り上がり、また見知った方もチラホラ、お花もいっぱい、そしてTVカメラも入ってて、初日だなぁって感じでした。

息子は、私と同じく、車でアイーダの楽曲は聴きまくりなので、旦那より詳しいですが、ストーリーの理解はまだまだのようです。「生まれ変わり」とかの概念、難しいですもんね。
c0005619_034287.jpg
終演後、さっそく感化されて、ゾーザー内閣の真似っこ(笑)

・・・でも、家に帰ったら、ユタの歌唄ってました≧(´▽`)≦アハハハ
c0005619_0392387.jpg
そういえば、先行予約期間にチケットを購入した会員に、こんな手帳が送られてきてまして、
c0005619_0402328.jpg
早速、スタンプを押してきました。

っで、このスタンプを押す人の列がすごいのなんのっ!なかなか前へ進まないの。
開演前、幕間でもさばききれなくて、終演後もかなり延々とやってたみたいです。
招待客がたくさんいて、スタンプ押そうとする客が少なそうな(ワケないか。オタの会員ばかり?(笑))今日でさえ、これだよ(・・;)
会員でなくても、別に手帳持ってなくても、誰でもできるサービスだから、これから大変よ、きっと!

でもってね!一人で何個も押してる人が多すぎ!なんで?
一人、ワンスタンプに規制すべきです、あれは。
そんなたくさんあちこち押してどうするの?


そんな今日は、せっかくだから外食にしようと思ったら、息子が帰りに大きい方をもよおして「家へ帰る」と言うので、おうちで手巻き寿司にしました。
c0005619_0452553.jpg
例の、お値段の高~いワインを1本、旦那と空けました。
旨かったよん♪


これだけではなんなので、昨日のばんごはん。
c0005619_0525471.jpg
息子に「わぁ!なんだかパーティーみたいだね♪」と言われました。

ハイ!金曜日だからね(笑)
息子にも気分を味わってもらう(?)ために、お茶をビールグラスについでみました(笑)

例によってスパークリングワイン1本空けとります。ワインに合うメニューばっかよん。

◆鶏もも肉のハーブ焼き(トマトソースかけ) アスパラとパプリカ添え
◆モツァレラチーズのサラダ
◆コブサラダ
◆サーモンとホタテのカルパッチョ
◆ごはん(息子)
◆パン(私と旦那)
◆スパークリングワイン。旦那が帰宅後一緒にBeer。
c0005619_0553469.jpg
簡単だけど、美味しかったです。ちょっとひらめいてトマトソースを作ってかけたの。これが美味しかった!

鶏肉の方は、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのもも肉に、塩こしょう、白ワイン、にんにく、ローズマリーなどハーブ類をまぶしてしばらく置き、オリーブオイルで皮がこんがりパリっとなるまで表裏焼いて、あとは白ワインを少し振りかけ蓋をして蒸し焼きにしました。

トマトソースは、にんにく、たまねぎ、トマトをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めて、軽く塩こしょう。そして白ワインビネガーと、隠し味にしょうゆを少したらしてみました。

もも肉なので、ぷりっぷり!息子もかぶりつきでした(*^。^*)
c0005619_11399.jpg
あとはサラダ3種。

コブサラダには、濃厚なアボカド、えび、黒オリーブ、ゆで卵の他に、白ごま豆腐を入れてみました。もっちりした食感で、面白かったです。ゴマ系のドレッシングで頂きました。

カルパッチョは、レモン系のドレッシングでサッパリとした味にしました。



そうそう、昨日スーパーで見つけたチョコ。
c0005619_134868.jpg
私、明治のミルクチョコ大好きなんです。これは「母の日」バージョンかしらね?
c0005619_142960.jpg
チョコまで花柄になっててかわいかったです。(でも割りにくかった(笑))
北海道芳醇ミルク使用の方のチョコは、ミルクがすっごく濃厚でリッチな味わいでした。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-05-12 23:50 | 観劇レポ・四季ネタ
今日は暑かったですねぇ!
暑がりの私。汗ぽたぽたです。
今からこんなでは、真夏はどうなる!?

そんな今日は、お友だちと一緒に久しぶりにランチへ行ってきました。
c0005619_22561490.jpg
行った先は、半田にある「ピッツァパッツァ」
前日雑誌で見つけた店なんですが、開店の11時15分からどんどんテーブルが埋まる!埋まる!
c0005619_2256487.jpg
パスタかピザを注文し、あとは15種類くらいあるサラダバーも、スープもバイキングで取り放題。フリードリンク。そしてケーキ1種類+ジェラード2種類。これで1350円。(一応制限時間90分)

ピザもパスタもボリュームがあって美味しかったです。写真には写ってないけど、サラダは2皿分食べました(笑) スープ1杯、ドリンク3杯とコーヒー1杯も飲んだし、もうおなかは大満足!

明るい店員さんが接待してくれます(笑)

もっとゆっくりしていたかったけど、制限時間もあるし、待ってる人もたくさんいたので、とりあえず店を出て、その後近くの公園でお散歩しながらおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。


そんな今日のばんごはんは、ピアノの日なので簡単にカレー。
画像はないです、あしからず。

余談ですが。。。
ピアノから帰って、カレーの鍋あっためて、ごはんをよそおうと皿を片手に炊飯器の蓋をパカッと開けたらば・・・
なんとそこには、水に浸って気持ち良さそうな米粒ちゃんたちがいました(>_<)
タイマー予約してったのに、午後7時半に炊き上がるんじゃなくて、午前7時半に炊き上がる設定になっていた~~~~~~~(;_ _)O パタ...
とりあえず息子には、冷凍してたごはんをチンして食べさせましたとサ(^▽^;)



さて、代わりに昨日のばんごはんです。
c0005619_2325979.jpg
◆名古屋風手羽先(大葉風味)
◆スティックサラダ(明太マヨディップと市販のコブサラダドレッシングで)
◆ミディトマトたち
◆宮古島のしゃきしゃきもずく
◆味噌汁(しじみ・レタス) ←レタスが半端に余ったので(笑)
◆ごはん
◆手羽先とくりゃぁ、そりゃBeerでしょ♪
c0005619_2345585.jpg
文句なしに旨いです!!
今回大葉が手元にあったので、タレに入れてみました。にんにくの香りと大葉の風味で、かなりいけます!
c0005619_2373196.jpg
使ったのはもちろん刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽先です。
酒と塩でねかせて、片栗粉を薄くまぶして低温でじっくり揚げ、最後に高温でカラリと揚げます。しょうゆ、みりん、砂糖、にんにくのすりおろし、大葉、すりごまを混ぜたタレに、漬けていくだけ。最後に白こしょうをたっぷりと。炒りごまを散らして出来上がり。
c0005619_23122025.jpg
風邪引いておかゆだったり、駅弁だったりで、野菜が不足気味。生野菜をポリポリしたい気分だったので、久しぶりにスティックサラダです。明太子が少し余ってたのでマヨネーズとマゼマゼ。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-05-08 23:24 | 気まま日記

雨です

GWの中日は雨でしたね。

今日のごはんです。
c0005619_21483351.jpg
◆鰯の蒲焼風丼
◆味噌汁(ほうれん草・麩)
◆コブサラダ
◆砂肝の香味揚げ
◆ネギ塩やっこ
◆いちご
c0005619_21502545.jpg
男前豆腐のこんなバージョン見っけ♪
c0005619_21505711.jpg
ネギに塩とごま油をまぶして豆腐にかけて食べました。ものすごく濃厚な味!
c0005619_21513536.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンの砂肝を、塩こしょうして片栗粉をまぶし揚げたあと、だししょうゆ・砂糖・みりん・すりゴマのタレに漬け込んでみました。お酒のアテに最高!
c0005619_2153170.jpg
サラダには、レタスとサニーレタス、きゅうり、ゆがいたじゃがいもとにんじん、ゆで卵、トマトが入ってます。ボリュームのあるサラダですね。

今日も美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-05-01 21:54 | 気まま日記
GW前半戦も終わりの本日夜遅く・・・

今頃給食袋を洗わされております(T_T)

ったく!!3日もあったのに!
帰宅したらまずランドセルを開けろぉ~ε=(=`・´=)



ところで、昨日の日曜日。
無事ピアノの発表会が終わりました~。

息子も「とっても楽しかった!!」と申しております。
あんな大きな舞台で、緊張して固まるかなと心配してたけど、なんとか練習の成果は発揮できたんじゃないかな。
c0005619_23325457.jpg
馬子にも衣装?(笑) ピアノソロの時に着た服。ネクタイして、本人もまんざらじゃなさそう(笑)
c0005619_23341767.jpg
アンサンブルの時は、みんなで色違いのおそろいのTシャツを着用。下はジーンズで統一。

発表会自体も、先生がものすごく工夫されて、各人のピアノやエレクトーンのソロのほかに、ピアノの連弾あり、エレクトーンのアンサンブルあり、マリンバの演奏あり、リコーダーのアンサンブルあり、歌あり、先生や大人の方の演奏ありと、多岐に渡り、観に来てくれたじじばばや姪っ子も楽しかったと言ってくれました。姪っ子の通ってるピアノ教室では、先生は弾かず、各人が2曲ずつピアノ曲を延々と弾くそうで、そういう意味では息子の教室のは、発表会というよりコンサートという感じかな。今年は「のだめカンタービレ」の曲も多かったし。みんな上手だったしね。
c0005619_23443752.jpg
「アイーダ凱旋行進曲」の演奏では、実際にサッカーをしちゃったり(笑)
c0005619_23461088.jpg
会場が和んだ「たらこ・たらこ・たらこ」(*^。^*)
頭に被っているたらこは、手芸が得意なお母さんの手作り!
c0005619_234995.jpg
たくさんの花束が飛び交った一日。

終ったあとは、じじばばと一緒に焼肉屋へ♪
ピアノの発表会のご褒美として焼肉食べることは、息子との約束だったもので・・・。


さぁ、今日から来年の発表会に向かって頑張って下さいよ!>息子!


そんな今日は、履き慣れないヒールのあるサンダル昨日履いた影響か、なんだか足が筋肉痛(笑) 旦那は仕事だったので、息子と二人、のんびりまったりしてました。

ばんごはんもいいかげん(笑)
c0005619_2356508.jpg
◆ゴーヤのナンプラー炒め
◆かぼちゃの煮物
◆アスパラとツナのマヨサラダ
◆味噌汁(しじみ)
◆ごはん


唐突に、ここで過去のごはん。
これは2月23日(金)のです。
c0005619_045578.jpg
う~ん(^-^; 古過ぎて今日もメニューがわからんが・・・スパークリングワインは1本空けていたもよう(笑)
c0005619_062133.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささ身と、セロリや三つ葉など香りの強い野菜を混ぜたサラダですね。水菜も入ってるな。少し焼き目をつけた油揚げや香ばしく炒めたじゃこも入ってますね。ポン酢系のドレッシングを作ってかけたような・・・
もうひとつのは、セロリを豚肉で巻き巻きして、豆板醤入りのタレでもって食べたと思われます。ごはんは、らでぃっしゅの「四季の炊き込みごはん」を利用した、あさりごはんかな。


よく覚えてないや。(≡^∇^≡)ニャハハ
って、これじゃ日記代わりにつけてる意味がないかも(^。^;)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-04-30 23:30

い~い薬です♪

今日、同じご贔屓さんファンのメル友さんが、秋劇場でユタを観劇。
パンフにもいくつか姿が映ってたそうで、届くのが楽しみだわっ♪(私の分も買ってもらったの(笑))
そして彼女ったら、終演後ロビーでお見送りしているご贔屓さんと、2回も握手したそうなっ!

いいなぁ~(*^。^*)
いいなぁ~(*^。^*)
いいなぁ~(*^。^*)

心だけは東京に飛んでいたCHIKOでした。


そんな今日のばんごはん。
c0005619_21395969.jpg
◆うずら入りつくねの甘辛煮(あの美味しいトマト添え)
◆春雨の中華風サラダ
◆筍と里芋のあっさり煮
◆味噌汁(えのきだけ・わかめ)
◆ごはん
c0005619_21424547.jpg
最初は、アスパラガスのまわりに、きりたんぽみたいにつくねを貼り付けて焼き、金太郎飴のように切って出そうと思っていたこの料理。
予めアスパラにある程度熱を通しておこうとレンジでチンしたら・・・しなしなになって使い物にならなくなってしまった(T_T) やっぱ外国産だったからかしら?(今日はスーパーに国産がなかったの) いや、ゆがけばよかったね。(それか、生のままでもよかったかもね)

それで、アスパラは小さく刻んで急遽つくねの具に変更。ネギのみじん切りも入ってます。あとは卵と塩と片栗粉。

っで、パッとひらめいて、家にストックしてあったうずらの卵を中に入れてみました。

たれは、だし、酒、しょうゆ、みりん、砂糖で甘辛味。焼いたあと、このたれで煮込んであります。

息子も「美味しい!」と、あっと言う間に完食。

明日はお弁当の日なので、それを見越して多めに作りました。お弁当のおかずにしてあげるね。
c0005619_2148425.jpg
筍好きの息子のための一品。だししょうゆで上品な薄味に煮込んでみました。お弁当には、イチビキ献立いろいろ味噌をつけて入れようかな。
春雨のサラダは、豆板醤と味覇も入れて中華味にしてあります。これもお弁当行き~♪



先日、ピアノの先生にショパンのCDを山ほど借りたので、MDにコピーしつつ聴き入ったりしてます。そしたら、タイトルが無い(番号だけ)曲なのに、「あれ?聴いたことある曲だ」ってのがありました。

それは、太田胃酸のCMの曲。

それをおとついのレッスンの時話題にしたら、面白いエピソードを教えてもらったの。

あの曲がどうして太田胃酸のCMに使われたか。
あの曲って胃腸イ長調の曲だからなんですって!(笑)


今日も美味しいごはんに感謝♪
by LoveCoffee | 2007-04-26 21:57

懐かしい♪

さる4月22日(日)、東京競馬場で、「第1回『「ジョッキーマスターズ』」が開催されましたね。

日本ダービーまたはオークスを制し、すでに現役を退いているかつての名騎手9名が当時の勝負服をまとい、エキシビションレースを行なうというこの特別レース。

実はす~っかり忘れていました(笑)

でも今は便利ね(*^。^*)
JRAの公式サイトで、パドックや本馬場入場、レースのもようなどが観れます。

昨夜旦那と一緒に鑑賞。
いやぁ、もう、観てるだけでなんだかワクワクしちゃう♪

だって、岡部幸雄、河内洋、安田隆行、中野栄治、的場均、加藤和宏、根本康広、本田優、・・そしてミッキー♪こと松永幹夫。
ミッキー、まだまだ若いじゃん!(40歳。さすがに少し老けたか?(笑))
まぁ、つい最近まで現役してたズルい(笑)騎手もいますが、しかしみなさん懐かしい!

ちょうど私が競馬にハマってた頃とかなりダブるんですよね。
だから、ものすごく懐かしいんです。

あっ、申し上げておきますが、別にギャンブラーだったワケではありませんよ(*^。^*)
あの、武豊騎手やオグリキャップブームの頃の人なんです。

付き合ってる頃の旦那が競馬の師匠。
競馬場がデート場。
会社のみんなで競馬クラブを作ったり、シチーの馬のひと口馬主になったり。
そして、新婚旅行は北海道。もちろん目的のひとつは競走馬見学。引退後のオグリさんに再会も果たしました!


いつの間にやら競馬の話題も少なくなり、いまやほとんどタッチしてませんが(旦那はちまちまPATやってるようですけど(笑))、でも馬は好きです。

ダービー制覇者として登場の方々・・・
安田騎手&トウカイテイオー。(テイオーのぬいぐるみ、うちにいます!)
中野騎手&アイネスフウジン。(伝説のナカノコール!)
根本騎手&メリーナイス。(←北海道で会ってきた!)
加藤騎手&シリウスシンボリ。(この辺はまだ競馬を知らない頃)
岡部騎手&シンボリルドルフ。(ルドルフ生で観たかったなぁ)

そしてオークス。
岡部騎手&ダイナカール&ケイキロク&カネヒムロ。
加藤騎手&シャダイアンバー。
河内騎手&メジロラモーヌ&アグネスレディー。(牝馬の河内よね)
松永騎手&イソノルーブル。(当時応援してたよー♪)
的場騎手&エリモエクセル。(最近の馬はもうあんまり知らないや)
本田騎手&カワカミプリンセス。(去年やないかいっ!)

岡部騎手は挙げたらキリがないほど名馬にたくさん乗ってるし、河内騎手のニホンピロウィナーは旦那が好きだった馬。

ダービーやオークスだけでなく、かつての名馬の名前を並べると、すごく懐かしいです。

ちなみに、よしだみほさんの『馬なり1ハロン劇場』は、途中まで愛読書でした。(今は何巻まで出てるんだろう?)

なんだか懐かしくなっちゃったから、このあと競馬系のWiki巡りしよっかな♪


そんな今夜のばんごはん。
c0005619_22412429.jpg
◆ニラレバチリ
◆絹さやと新玉ねぎの卵とじ
◆大根とじゃこのごはんの友
◆プチトマト(本日はらでぃっしゅぼーやのデス)
◆味噌汁(新玉ねぎ・わかめ)
◆発芽玄米入りごはん
c0005619_22431985.jpg
らでぃっしゅの元気くんで注文してたもやしとニラが届いたので(ニラはパレットでも来ちゃったよ(^。^;))、今日は刀根さんのこだわりヘルシーチキンのレバーで、ニラレバを作ろうかなと考えていました。

でも、ふとひらめいたの!

エビチリのソースでニラレバ作ったら美味しいかも!

っで、にんにく、しょうが、ねぎをみじん切りし、その他チリソースを準備して制作。今日のチリソースはおこちゃま味でケチャップをたくさん投入バージョン。

いやぁん、やっぱり美味しいじゃん!

当然息子、完食ですv(*'-^*)bぶいっ♪
c0005619_22484690.jpg
今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-04-25 22:50

覇気のない土曜日

またちょっといろんな箇所の体調が悪くて、今日一日モソモソしていたCHIKOです、こんばんは。


昨日は新学期になって初めての授業参観(+PTA総会+学級懇談会)
なんせ息子の担任は新卒新任なので、みんな興味津々のようで(笑)、学級懇談会も参加率よかったです(笑)

算数の授業はテンポよく、子どもの集中力をよく誘導していたので、今のところ新任にしてはまぁまぁのような気がしました。(´▽`) ホッ


そんな昨日のばんごはん。
(今日のごはんは覇気がないので破棄(笑))
c0005619_22582996.jpg
◆鶏ささ身の香味天ぷら
◆タイのカルパッチョ(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)
◆簡単ブルスケッタ
◆あまあまカナッペ
◆昨日の残りのおかずたち
◆ごはん
c0005619_235451.jpg
金曜日なので・・・(^。^;)
スパークリングワインと芋焼酎の水割りなんぞを・・・
c0005619_2343628.jpg
だから、ごはんのためのおかずというより、お酒のためのおかずですね≧(´▽`)≦アハハハ
c0005619_2365343.jpg
これ、外はサクサク、中はふわふわ~で、すっごく美味しかったです。

いわゆる鶏天。
天ぷらのタネに、大葉と白ごまを混ぜてあります。
もちろん刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささ身。
ささ身が固くならないのは、ほんと刀根チキンすごいよ!
天つゆで頂きました~。



今日京都で「コンタクト」が開幕しました。
望月さんの名前があったのはびっくり。「エクウス」開幕日がなかなか決まらないものね。

予想通り、キャスト・スタッフ欄にご贔屓さんの名前を発見。
でも出演されるかどうかは微妙かなぁ。アクシデント要員っぽいし。
でも、ワイリーは荒川さんだし、西尾さんの名前もあったし、もしこの上ご贔屓さんが出演されたりなんかしたら・・・(*^m^*) ムフッ


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-04-21 23:16
でも、久々にお友だちと岩盤浴へ。汗をたくさんかき、ぽっかぽかになりました。
c0005619_153524.jpg
その後のランチは釜あげうどんの定食。天ぷらとねぎトロミニ丼付き。


さすがに昨日の今日なので(笑)、本日息子は集中してピアノやグロッケンの練習をし、学校や塾の宿題も無難にこなしたとゆー、なんとも平和な一日でした(^^♪
毎日こんな風だといいのにな(無理ね、きっと・・・)

明日学級写真を撮るということで、長くなっていた息子の髪の毛をチョッキンチョッキン。夕食後はバーバーCHIKOのオーナーに変身です。


そんな今日のばんごはん。
c0005619_1113766.jpg
◆鶏手羽元と大根の煮物・にんにく味噌ソースかけ
◆ささみのサラダ・玉ねぎソースかけ
◆いんげんと桜海老のお浸し
◆味噌汁(しじみ・ねぎ)
◆ごはん
c0005619_1133047.jpg
一見、いつものハニーすっぱ煮のようですが、酢は入ってません。酒、みりん、砂糖、しょうゆ、水のほかに、にんにくのすりおろしを入れて煮込んでいます。
c0005619_1151237.jpg
ポイントはコレ。味噌、砂糖、ごま油、しょうが汁、しょうゆ、水、白ゴマすりおろしのほかに、こちらにもにんにくのすりおろし!
c0005619_1161917.jpg
こんな風に、食べるときににんにく味噌ソースをかけて頂きました。

味噌とにんにく・・・合いますねぇ!
もちろん、鶏肉は刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽元です。短時間の煮込み時間だったにも係らず、しっかり柔らかくなりました。息子は例によってなんこつをポリポリしてましたよ(^。^;)
c0005619_1192816.jpg
もう一品も刀根チキンメニューです。
ささみに酒をふってレンジでチン。らでぃっしゅできたレタスと一緒に盛り付け、
c0005619_1243152.jpg
てんきち母ちゃんさんのレシピで玉ねぎソースをつくって、ささみにかけて食べました。なんとこちらにもにんにくが入ってます(^^♪

市販のドレッシングやタレはお手頃だけど、手作りのソースには敵いませんね。

作った人の愛情の差♪(笑)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-04-18 23:50

毎日毎日

同じことで怒ってばかりいる、最近うんざり気味のCHIKOです、こんばんは(^^♪


さて、先日ご贔屓さんが退団したことでとても悲しかった私ですが、先週土曜日に開幕した「ユタと不思議な仲間たち」という演目のキャスト・スタッフ欄を見て目が点になってしまいました・・・

なんとそこには退団したはずのご贔屓さんの名前がっ!!(笑)

さっそくファン友のお友達に連絡したら、彼女がまた四季に問い合わせたそうで、そしたら「現在は在籍している」と云われたそうな(^。^;)

退団してまた戻ったのか、四季の中の人が勘違いして退団情報自体がガセだったのかは不明だけど、まぁ、そんなことはもうどーでもいいのです!

ユタなら、このあと全国周るようだから、そこで会えるかもだし、京都コンタクトなら・・・(*^m^*) ムフッ(密かに狙ってる?)

なんにしても、いがった、いがった♪


ところでこのユタは、教育再生会議の委員でもある劇団の代表の浅利氏が、昨今の「いじめ問題」に一石を投じようと、再演を急遽決定したものだそうです。

現在の秋劇場での上演を皮切りに、全国長期上演プロジェクトとして来年3月までの一年間で全国56都市で公演を行い、25万4000人の子供たちを無料招待するんですって!

(無料招待公演自体は、1964年から日本生命が継続的に実施している[ニッセイ名作劇場]で行なっており、みなさんの中でも小学生時代とかに四季の舞台を学校のみんなと観劇したことがある方もいるかもしれませんね。ハイ、残念ながら私はないです(T_T))


ユタは好きな演目のひとつです。
「友だちはいいもんだ」という歌も大好き。息子もよく歌ってます。

息子が(私に)怒られて、泣きながら「もう!こんなの嫌だよ。もう死にたいよ!」なんて叫ぼうものなら(うちの息子は時々わざとこんなこと言って気を惹こうとします(>_<))

その言葉、座敷童子たちの前で云ってみな!生きたくても生きられなかった人の前でその言葉言えるもんなら言ってみな!簡単に《死ぬ》なんて云うな!甘えるんじゃないっ!

としかる際の引き合いによく出します。

※「夢から醒めた夢」のかわいそ子どもを引き合いに出すヴァージョンもあります(笑)
※別ヴァージョンとして、「死にかけたあんたの命を助けようとして、どれだけ多くの人(医師や助産婦・看護師などなど・・・ね)が頑張ったか知ってる?その人たちの前で同じこと云えるもんなら云ってみな!あんたの命はあんたひとりのものじゃないんだよっ!」というのもあります(笑)

いや、笑い事じゃないわね。


でもね、ほんと、一度みなさんにもぜひ観て頂きたいわ。
座敷童子たちが合言葉のように叫ぶ

「ワダワダアゲロジャガガイ!」

この言葉の意味を知った時、涙が止まりませんでしたもの。

「夢から醒めた夢」も、もうすぐ全国公演がスタートしますので、こちらもお薦めです。(って、私は四季の営業か?(笑))



そんな今日のばんごはん。
ピアノでまた遅くなったので(今日も1時間半いた(^。^;))、簡単ワンプレートです。
c0005619_0324017.jpg
◆鶏ムネ肉のソテー・にらにんにくソースたっぷりのせ
◆エリンギといんげんのバターソテー
◆セロリのきんぴら
◆せりの柚子こしょうマヨ和え
◆インスタントスープ(ごめんよ)
◆ごはん
◆食後にバナナのヨーグルトかけ
c0005619_0381487.jpg
↑こちら私用のプレート。
c0005619_0383451.jpg
↑こちら旦那用のプレート。

さて、どこが違うでしょう?

プチトマトが残り1個しかなかったのサ(笑)

今日のらでぃっしゅぼーやでニラが届いたので、てんきち母ちゃんのニラだれをアレンジしてみました。
わが家はしょうがの代わりににんにく。あとの調味料もレシピ通りでなく、大体の勘で入れたのでアレンジってことで(笑)

刀根さんのこだわりヘルシーチキンのムネ肉を、塩&黒こしょうで両面ソテーし、最後に白ワインをふって蒸し焼きにしてます。ふわふわに焼きあがり、にんにくの風味のニラソースにぴったりでしたよん♪
c0005619_0443236.jpg
食後にらでぃっしゅで届いたバナナを頂きました。



今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-04-17 23:06

雑ネタあれこれ

今日はらでぃしゅぼーやの配送日だったんですが、届いた野菜たちを整理してたら、箱の底から・・・
c0005619_23421397.jpg
「アイーダ」がこんにちは(^^♪

これ2月17日の中日新聞に載った1面の広告。
底に敷いてあったのはこれ1枚だけ。たくさんの会員さんの中から、この日のこのページがわが家の箱の底に敷かれる確率を考えると、かなり凄いぞ!
う~ん、なんだか嬉しいかもv(*'-^*)bぶいっ♪


嬉しかったと云えば、昨日北海道のお友だちから素敵なプレゼントを戴きました。
c0005619_23461722.jpg
引退後のディープさんは、ノーザンホースパーク早来社台ファームで元気にしてるようです。これは系列のノーザンホースパークオリジナルのポストカードなんだって!
競走馬って、近くで観るとほんと美しいんだよね~。牧場とか近くで羨ましいわ。
どうもありがとう~(^O^)/


そしてプレゼントと云えば、同じく昨日、旦那が取引先の方からこんなものを戴いてきました。
c0005619_2351207.jpg
赤ワイン3本。
1本は2000円くらいのテーブルワインのようですが、あとの2本は売価1万は超えるシロモノだそうな

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wわぉっ!!

でかしたぞ!旦那!!

そんな凄いワイン、本来ならばワインセラーなんかに入れて眺めてみたいものだけど、当然そんなものはなし。のほほんと飾っとくんじゃなくて、冷蔵庫に入れとくべきかしら?でも冷蔵庫だと寒すぎよね?(管理に困るから、やっぱ早く飲めってことかしら?(笑))

(なぜか、その取引先の方に「奥さんの感想をぜひ聞かせて」と云われたそうな。呑んべぇってバレてる?(笑))

後日ありがたく戴くことにしよう・・・( ̄~; ̄)じゅる


そんな今日は息子のピアノのレッスン日。
通常は40分のレッスンなのに、今日は1時間半以上もレッスン室にいたので、帰宅時間は20時半頃になってしまった。なぜかレッスンのあと話に花が咲いてしまって(笑)・・・(今日はヤケに先生(私の友だち)が雄弁・・・というか、音楽以外の話でいろいろ盛り上がって、なかなか帰してもらえなかったの(笑))

っで、今日はコレを借りてきた。
c0005619_0282293.jpg
グロッケン。いわゆる鉄琴ね。
発表会の時に、アンサンブルで息子はグロッケンパートをやるのだ。(まぁ、急遽参加を決めたから、たいしたパートは無いんだけどね(笑))

そんな今日のばんごはんは、ハヤシライス。(画像ないですごめんなさい)
(このハヤシライスから、話がつながって盛りあがっちゃったのよねぇ(^▽^;))


それではなんなので、過去のごはんから。


4月5日(木)

この日は、ぷぅ~はむちゃんのおじさん(大工)にお願いして、ベランダに鳩よけネットを設置してもらったんだっけ。さすが大工さん。すばやく綺麗に仕上げていってくれました。サンキューです♪
c0005619_0332123.jpg
◆手作りタルタルソースでみんな大好きチキン南蛮♪(ブロッコリー&プチトマト)
◆春雨の中華風サラダ
◆芋こん玉の味噌煮
◆味噌汁(新玉ねぎ・わかめ)
◆ごはん
◆「今日は金曜日じゃないのに~」と息子にも旦那にも指摘された(笑)赤ワイン(なんとひとりで1本空けちゃった)
◆調子こいて、旦那が帰宅後一緒に芋焼酎(黒白波)2杯
c0005619_037239.jpg
やっぱチキン南蛮旨いわ~(*^。^*)
もちろん火を通しても硬くならない刀根さんのこだわりヘルシーチキンのムネ肉使用。
タルタルには、きゅうりのピクルスのかわりに和製ピクルスのらっきょうを使いました。レモン汁の風味も相まって、手作りのタルタルって最高!ブロッコリーにもつけて食べたよ。ボリュームあったけど、全員完食です!
c0005619_040314.jpg
酢の物があるとほっとしますね。豆板醤を少し入れてピリッとさせてます。
c0005619_04126.jpg
シェルの型をしたこんにゃくとじゃが芋、そしてうずらの卵を、「イチビキ献立いろいろ味噌」と少しのダシで煮ただけの超簡単料理です。芋は里芋を使いたかったんだけどなかったんでじゃが芋で代替。予め硬めにゆがいてから煮含めました。


今日もダラダラ書いてすみませ~ん(;^_^A


今日も一日ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-04-10 23:38