日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:劇団四季 ( 187 ) タグの人気記事

なんか、また台風が接近してきてるようですね(>_<)
関東では、昨日震度4の地震もあったし。
なんとなくですが、最近自然災害が多い!・・・と感じてしまうのは私だけ?
これは、やっぱ地球が怒ってるんでしょうか・・・σ(^_^;)


こちらのブログでは珍しく四季ネタを少し。

今、東京の四季劇場<秋>では、戦後60年を記念して、昭和歴史三部作を連続上演しています。昨日は、第2弾の『ミュージカル異国の丘』が開幕しました。
今もその多くを語られることのないシベリア抑留の事実を、日中の和平工作に身を投じた若き貴公子と中国人女性の悲恋を軸にしたストーリーに織り交ぜて描いたミュージカルです。<公式より抜粋(^-^;>

ちなみに、第1弾は、李香蘭こと山口淑子さんの人生を通して、太平洋戦争を振り返る『ミュージカル李香蘭』、第3弾は、南方戦線のBC級戦犯の悲劇をテーマにした『ミュージカル南十字星』です。

それぞれのミュージカルでは、「夜来香」「異国の丘」「ブンガワン・ソロ」など、年配の方には馴染みのある歌が主軸に使われ、戦争を知らない私たち若者にとっては、歴史の教科書以上にいろいろ教えてもらえる、貴重な舞台だと思います。(ミュージカルとしての出来栄えは別にして(笑))

『南十字星』は未見なんですが、実際『李香蘭』では、関東軍など軍人の罪、中国残留孤児の原因などを改めて勉強、『異国の丘』ではシベリア抑留の事実を知り、「岸壁の母」という歌の意味がよく判りました。(関連書籍などもつい読んじゃうからね)

『李香蘭』の最後のシーンは、李香蘭こと山口淑子さんが、上海軍事裁判所で裁かれるシーンなのですが、そこで裁判官は「以徳報怨」を唱え、山口さんを許します。
「徳を以って怨みに報いる」
・・・憎しみを憎しみで返すなら、争いは未来永劫続くだろう

争いが続く地域や国々の人々が、みなこのような心を持ってくれれば・・・そう願わずにいられません。このミュージカルを観る度に、そう切に思います。

この昭和歴史三部作は、東京上演の後、京都→名古屋と順にやってきます。ご興味のある方は、一度ご覧あれ。


あっ、でも今日本当に書きたかったことは、そういう堅苦しいことじゃなくて(笑)、ちょっとミーハーなことなんです!
四季の公式サイトでは、開幕日には、上演期間中の出演予定キャストがずらずら~っと発表されるんですが、わっ、私のご贔屓さんのひとりが・・・
今までアンサンブル出演ばっかで、役名がつくことなんてほとんどなく、せりふはあってもスポット的に少しで、ソロの歌なんてとんでもない・・・というご贔屓さんに!
なんと、ちゃんとした役名がついてる!!
もちろん主役ではないけど、役名の表記順では11番目の役だけど、でもでも、短いけどソロパートもあるし、今までのことを思えば、私にとってはもうこれは立派な主役ですよ!あーた(笑)
開幕キャストではなかったけど、これっていつかは出演するかも!ってこと!?

なんか、それ知ってから、もう胸がドキドキ!
お友達に教えてもらった時には、鼻血が出そうになりましたよ、まじで!
ちゃんと、せりふ言えるかしら?ちゃんと歌えるかしら?
なんだか、息子の発表会の出来を心配する母の心境です。
バカでしょ~~~! >私
いい年こいて(笑)
でも、こういうドキドキ感って、若さを保つ秘訣でもあるんですよね~(^_-)-☆
どうせ、日常生活には関係ない芸能人なので、大いに楽しむべし!・・・です!
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
ちなみに、その人の舞台は、もう1年も観てないです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
※追記:間違えた!3月末に、京都「美女と野獣」で観てたわ。それでも、半年はご無沙汰よ~(T_T)


っとゆー、くだらない話でした<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪


つーことで、今日のばんごはんっす!
c0005619_2295160.jpg
◆里芋と手羽先の炒め煮
◆きゅうりの桜えび炒め
◆トマトの玉ねぎドレッシングかけ
◆味噌汁(麩・わかめ)
◆鰻ごはん(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みごはん」の素使用)

c0005619_22134262.jpg
今日も先日届いた刀根さんのヘルシーチキンの手羽先を使っての料理です。
里芋は下ゆでしてないけど、手羽と一緒にサッと油で炒めてから20分ほど煮ることで、手羽先の脂とゼラチン質でつやつや、中まで味がこっくり染み込みます。

刀根さんのヘルシーチキンはここで購入できますよ
c0005619_2220167.jpg
玉ねぎのみじん切り(1/2個分)に、サラダ油(私はグレープシードオイル使用)大4、酢(私はりんご酢)大2、塩小1/2、こしょう(私は黒こしょう)を混ぜたものを、トマトにかけただけ。なのに、とっても美味しい!いくらでもトマト食べれそうでした(*^。^*)

c0005619_22191916.jpgc0005619_22185020.jpg








きゅうりの桜えび炒めは、もうわが家の定番になってしまいました。にんにくとごま油の香りが、食欲をそそります!


おまけ:昨日のばんごはん。簡単に焼きそばでした(笑)
c0005619_22333265.jpg

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


直前131位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-17 22:32
今日は地域の子どものお祭り。
子ども会役員である私は、7時半に家を出て準備のお手伝い。
40分ほど後に、息子も集合場所へやってくる。

さぁ!これからみんなで、長ぁぁぁぁい距離を、子どもみこしや花みこしをかついで、練り歩くよぉ!
c0005619_0291635.jpg
写真には、御輿も1つ、子どもたちの人数も少ししか写ってないけど、実際は花御輿や喜捨箱なんかをかついだり、太鼓を叩いていたり、大うちわを仰いだり、いろいろ忙しくしながら、子どもや大人がかなりの人数を、行列になって練り歩いておりまする。

しかし・・・暑い!!
10月なのに、なしてこんなに暑いの?
曇りで、少し寒いくらいのがよかったなぁ。
お蔭で、少し日焼けしちゃった(笑)

みこしをかつぐ上級生の人数が少なかったので、私もお手伝いしながら、2時間半ほど練り歩いたでしょうか。(もちろん、途中で何度か休憩を挟んでるけどね)

お昼過ぎ、片付けや後処理をいろいろしてから家路についたら、ほんと脱力!

っで、ちょっと嬉しかったのがお昼ごはん。
お土産に、息子と私の分の助六寿司をもらったんだけど、当然3人ではそれだけじゃ足らない・・・
そしたら、旦那が、市販の粉を使って、チヂミを作ってくれていました。
c0005619_037146.jpg
見た目は、なんかグシャグシャですが、家にあった野菜やエビまで入れてくれて、添付のタレをつけて食べたら、まいうーヾ(@⌒¬⌒@)ノ
人が、愛情持って作ってくれる料理は、どんなものでも美味しいね。
ビールが身体に染みて、最高でした(笑) ← 昼間から飲んだのかよっ!


しかし、その後、かっ、身体が動かん(>_<)
あまりの疲労感に、布団に入る以外選択肢なし!
っで、しっかりお昼寝をさせていただきやした。

でも、あんまり長いこと寝てはいられないのよね。
まだまだ寝たりない身体にムチ打ちつつ、3時には起きて身支度。

c0005619_0441718.jpg
家族3人で、安城市民会館へ行ってまいりました。

劇団四季のファミリーミュージカル『魔法をすてたマジョリン』観劇のためです。
観劇の感想レポはコチラでどうぞ。

ばんごはんは、時間も8時過ぎと遅かったので、手軽なデニーズで食べました。

c0005619_0484242.jpgc0005619_0485234.jpg









ん~、満足♪満足♪
疲れたけど、充実した一日でした(^O^)/


今日も楽しく過ごせて、ありがとう(^^♪


直前74位でした(^^♪
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ わーい!100位以内に上がってるよー♪
ありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-02 23:57 | 観劇レポ・四季ネタ
金曜日。

いい響きです(。-_-。)ノ☆・゜:*:゜

一週間休肝日で頑張ったので、今日はOKでそ(*^^)v むふふ

そんな今日のばんごはん・・・

c0005619_23175891.jpg
◆蒲焼風レンコン
◆冷やしトマト
◆あじの梅干し煮
◆つくねのスープ煮
◆白ワイン 1本 o(*^▽^*)oあはっ♪

c0005619_23205418.jpg
これ、とっても美味しかったです!!
レンコンに塩・玉子・片栗粉を混ぜて、海苔に載せて揚げて、しょうゆ・みりん・砂糖のあんにからめただけ!!でもね。レンコンのシャキシャキが感じられて、ヒット!!
しいたけや人参や、お好きなものを混ぜても美味しそう!!
ぜひお試しあれ(^_-)-☆

c0005619_23225545.jpg
肉料理が続いてたんで、魚料理もたまにはね。

c0005619_2324499.jpg
おとつい届いた刀根さんのヘルシーチキン<楽天店>のつくねを使って、鍋風のスープ煮にしてみました。
味付けはパックのだしとつくねだけ!!塩こしょうも入れなかったけど、つくねからいいだしが出て、野菜のエキスとともに、優しい味のスープに仕上がりました。
白菜もうちょっと入れればよかったな。

今夜は白ワインを1本空けてしまいました。
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

TVで、カラオケに挑戦って番組をやっていたので、歌詞のテロップに併せて歌ってたんですが、そのうち、劇団四季の「ライオンキング」と「アイーダ」のCDの歌詞カードを取り出して、大声で熱唱(笑)

あー、カラオケ行きたくなったよ。
(もち、ミュージカルカラオケが入ってる店ね(^_-)-☆ プリーズ)

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪

直前109位でした(^^♪
おっ!上がってるぅヽ(*⌒∇^)ノ♪
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-09-30 23:21
確か先週も静岡県へお出かけしたんですが(;^_^A 、今日も家族3人、日帰りで行ってきました♪(当方愛知県在住)

第一の目的は・・・
c0005619_0495835.jpg
↑これ(笑)
劇団四季のミュージカル「クレイジー・フォー・ユー」を観るため。

例によって、観劇レポは『ミュージカル DE ポン♪ツー♪』をご覧下さい。
(ただし、レポは数日後になるかも<(_ _)>)

新幹線で行くか、車で行くか、前日しばし悩んだ結果、安くあがるし、向こうで自由に動けることを考えて、結局車でGO!
2時間ちょっとで到着。

早く着いたので・・・
by LoveCoffee | 2005-08-21 23:59 | おでかけ(静岡)
c0005619_0403922.jpg
愛知県幸田町民会館にて、劇団四季のファミリーミュージカル『魔法をすてたマジョリン』を、息子と観劇してきました♪

四季のファミリーミュージカルは、こうやって地方の片田舎までやってきてくれるので、ありがたいですよね。
って言っても、私の家からは車で1時間以上かかる距離ではありますが・・・(;^_^A

小さな会館での上演は、四季専用劇場とはまた違った趣があり、温かい手拍子や拍手が自然と起こったりして、結構雰囲気好きです。

上演後、出口では、こんなうちわが配られていました。
今、新名古屋ミュージカル劇場や、販促としてあちこちで配られているようですが、小ぶりのうちわ、結構かわいいです(笑)

観劇の感想は、私のもうひとつのミュージカル専用ブログ『ミュージカル DE ポン♪ツー♪』をご覧下さいね。
(UPは後日になりますが・・・(^_^;))
by LoveCoffee | 2005-08-05 23:37 | 観劇レポ・四季ネタ

長時間のお留守番

今日は、家に着いたのが19時(>_<)

実は、ミュージカル『ライオンキング』を、ひとりで観劇に行ってました(^^ゞ

c0005619_23331865.jpg













チケットをGETしたのは昨日。
いわゆる、「思いたったが吉日的観劇」です(^^ゞ

なぜ急に行こうと思ったのかってのは、

◆『名古屋公演2周年記念 特別カーテンコール』
◆『プライドランド探検ツアー』(いわゆるバックステージの案内)

の両方を一度に楽しめるのは、この日しかないから!!

そして
◆6月~8月来場時に、千秋楽ハガキを持参すると、特製クリアファイルがもらえる というおまけ付きだし。


でも、問題は時間。
普通の公演でも、13時半開演だと、家に着くのはやっぱり17時半前かなぁ。
でも、今回は、通常カテコの後に、特別カテコがあり、その後に更にバックステージツアーがあるから、ものすごく遅くなることは必須(^_^;)

実は、木曜日は、18時から息子は習い事。
息子は、学校から帰って、鍵を開けて家に入るのはOKなんだけど、鍵を閉めて(閉めることはできます)、その鍵を持たせたまま外に出すのは、イマイチ不安なのよねぇ~(>_<)
どっかで落としはしないかと・・・

で、一応一週間前くらいから、息子に「行っていいか」打診。

そして、鍵と時計を、首から下げられるひもタイプにし、必ず鍵を閉めて出ること、首に下げて落とさない、失くさないようにすること、時間になったら習い事へ行くこと・・・などを、口酸っぱく教えて、本人も「できる」とのことだったので、敢行することにしたんです。


特別カテコが終わって16時半頃、家へ電話したけど出ない。
きっと今日も居残りか、或いは道草でゆっくり帰って、まだ帰宅してないんだな(>_<)

バックステージツアー中は電話できなかったので、終わって劇場の外へ出ると、きりきり習い事へ出る時間。急いで電話すると元気な声で「今ちょうど出るとこ」
置き手紙とおやつを置いてたせいもあるのかな?
どうやらなんとか上手くやってたようで、「ほっ」


当然ばんごはんを作る時間は無かったので、今日は「サガミ」で外食し、旦那にも外で食べて帰ってもらうようお願いしました。

c0005619_23531682.jpgc0005619_2353282.jpg







※少し食べてから、写真撮ってないこと思い出したんで、少々乱れてまする。


本当は、あんまり一人で長時間お留守番させるのは、やっぱり安全面から考えると、いけないことなんですがね。
でも、母はこれで味をしめたかもしれない <`~´> ニヤリ


ミュージカルの感想は、私のミュージカル専用のブログ『ミュージカル DE ポン♪』でどうぞ(*^^)v
by LoveCoffee | 2005-06-09 23:58 | 観劇レポ・四季ネタ
土曜日。

久しぶりに、劇団四季のミュージカル『ライオンキング』を、家族3人で観劇してきました。

c0005619_0372566.jpg













ほんとはこの日、子ども会の会議があるんだったけど、チケットは半年以上前に取ったもので、故意にこの日を選んだわけじゃないし、会議を取ってあきらめるには金額的に辛すぎる・・・ということで、会長さんに素直に話して、快く許してもらい、晴れて観劇と相成りました。
(でも、その代わり、朝ちゃんと、町内の子ども会資源ごみ回収の仕事はしたもんね~。)

観劇の感想は、私のミュージカル専用のブログ、「ミュージカル DE ポン♪」『名古屋LK観劇 5月14日(土)マチネ』でどうぞ。
by LoveCoffee | 2005-05-14 20:00 | 観劇レポ・四季ネタ