日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:映画・ドラマ・俳優 ( 79 ) タグの人気記事

似てる?かな?

昨夜「のだめカンタービレ」を息子と2人で鑑賞。
もうゲラゲラ(〃^∇^)o_彡☆

玉木宏さん。
なかなかハンサムさんですな(。・・。)ポッ

調べたら、名古屋ご出身なんですね。

背も高いし、NECのCMのメイキングでは、おちゃめな様子も伺えて、私の中で好感度が急激にアーーーーーープ!
(ちなみにこのNECのCM、なんと、のだめの上野樹里ちゃんと共演してるんですね)


ところで、玉木さんの端整なお顔を拝見しているうちに、ふっと頭をよぎったこと。

誰かに似てないかい?

うーん?うーん?

(o・。・o)あっ!そっか。

劇団四季の北澤裕輔さんに・・・ちょっと雰囲気似てなく・・・ない?
ないか??(どう?四季ファンのみなさま)


だれ?それっ・・・てか?

ハイ、ごもっとも。ローカルネタですみません<(_ _)>


そんな今日のばんごはん。
c0005619_20412589.jpg
◆刀根鶏にら炒め
◆房州あじさんが焼き(トマト添え)
◆宮古島の太もずく
◆味噌汁(白菜・しいたけ)
◆ごはん
◆食前酢ドリンク
◆フルーツ(りんご・柿)
◆今日は旦那を駅までお迎えに行かなくてはいけないのでノンアルコール。玄米茶よ。

久しぶりにちゃんとしたごはんを作りました。と言っても、ちょっと野菜が少ないね。煮物が食べたかったけど、都合によりこんな風になりやした。
c0005619_2045375.jpg
にらともやし・・・とくりゃぁ、それはもうレバーですよね。
ところが、今回は刀根さんのこだわりヘルシーチキンのもも肉を使ってます。たれには、にんにくのすりおろしとオイスターソース、酒、しょうゆを使用。ものすごく美味しく出来ました。
ごはんがすすむぅ~!ですが、ここは少しで我慢我慢(>_<)
c0005619_2055194.jpg
今日旦那は平針へ行ってます。

愛知県人にとって平針とは、すなわち運転免許試験場を意味します。

免許書き換え?

ノン!ノン!

実は、スピード違反で免許停止になって、一日講習に出かけたのサ。

もーう!罰金きっとすごいことになるよ。
そんだけあればたくさん遊べたのに~(T_T)

ε=(=`・´=) プンスカプン!

ほんと、いい薬になったね。気をつけてよ>旦那。
まっ、事故に遭わずにいい教訓になったと思えば安いもん?(旦那曰く)

しっかし、その金額・・・痛いゼヨ。

みなさまも、お気をつけて~。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-10-25 21:14
今日はまた、終日しとしと雨模様。
雨が降ると、随分寒さを感じるようになってきました。
普段暑がりの私も、今日はさすがに長袖&長ズボンです。

ぶるぶる(^-^;

明日からは天気がよくなるようで、(´▽`) ホッ
雨も嫌いではないけどね。


ところで、最近「14才の母」という新ドラマのCMがやたらと流れていますよね。
私の目にも、当然息子の目にも触れております。
今日からスタートのようで・・・。

っで、うちの息子が、
「お母さん、今日の10時からのあのドラマ、録画しといて。明日観るから」
と言ってきました。

うちの息子は小学4年生。
まだ、はっ、はやい?よね?
それとも、命の尊さを学ばせるいい機会?

とりあえず、今夜自分で観て判断してみよう。
みなさんのおうちでは、どうしますか?


そんな今日のばんごはん。
c0005619_21191468.jpg
◆ひじきのつくね照り焼き(レタスとトマト添え)
◆里芋のお煮しめ
◆冷奴(「レタスのためのドレッシング」をかけて)
◆味噌汁(あさり・ねぎ)
◆帆立ごはん(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)
◆食前酢ドリンク
◆フルーツ(りんご・柿)
◆チューハイ
c0005619_21215843.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのミンチに、らでぃっしゅの、既に戻してあるひじきを混ぜて味付けをし、照り焼きにしたつくねハンバーグ。甘辛味で、息子もペロリです。子どもに好まれる味だと思います。お弁当にもぴったりね。
c0005619_21235565.jpg
今週のらでぃっしゅで里芋が届いたんだけど、元気くんでも注文していて、サー大変(笑) 一所懸命使わないとね。これで1袋使ったから、あと1袋。何作ろうかな。

でも、それより問題は白菜!
お鍋するために、月曜に半カットの白菜をスーパーで買ってしまったのに、らでぃっしゅでも半カット届いちゃったのよねぇ(^-^; 重なるときは重なるのよ。お野菜食べまくらなきゃ(>_<)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-10-11 21:37

機動戦士ガンダム

前日の長距離ウォーキングが効いて、家族全員軽い筋肉痛を感じている、運動不足一家でございまーす(^O^)/
息子はお尻が痛いそうな(*^。^*)


ところで、わが家は長距離ドライブの際は、大抵私が運転するので、息子と旦那が後ろの席で、DVD鑑賞を楽しんで行くことが多いです。(ミュージカルのCD流して、みんなで歌いながら行くってのもありますが♪)

っで、今回旅のお供にレンタルしてきたのは、初代・機動戦士ガンダムのTVシリーズ。

家にガンダムのゲームがあって、父子でよく楽しんでいるので、息子はガンダムのこと結構知ってたりするんですけど、実際のドラマは見たことがないんです。っで、この際1話から見ちゃおう!ってことになって(^^♪

いやぁ~!今見ても聞いても(※運転中なので私は見れない(笑))、実によくできたドラマですわ。まさにガンダム世代の私にとって、登場人物のセリフひとつひとつが、懐かしさに溢れ、胸にキュンとくる感じ。結構1話とか、鮮明に覚えていました。

遠い昔の記憶。学校の自習時間。アニメオタクの友人とアニメージュ片手に、ガンダムの登場人物のせりふとかで遊んでたな~。
青春ね o(*^▽^*)oあはっ♪


そうそう、帰宅後、何かのお笑いの番組で、芸人さんがタイムリーにガンダムネタをしていたんですが、1話のネタが多かったので、おたく並みに理解できて笑えちゃいました(*^。^*)

そんな月曜日のばんごはん。
c0005619_7574783.jpg
◆義父母のお土産・仙台の牛タン
◆鶏レバーのカレー風味揚げ(クレソン・なす・トマト添え)
◆かぼちゃのヨーグルトサラダ
◆味噌汁(しじみ)
◆豚の五目ごはん(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みごはん」)
◆Beer

野菜少なっ(>_<)
c0005619_8039.jpg
肉厚なのに、と~っても柔らかかったです!お義父さん、お義母さん、ご馳走様でした~<(_ _)>
c0005619_81857.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのレバーを、カレー風味に揚げてみました。元々刀根鶏レバーは臭みはないので、どんな調理法でも美味しくいただけるんですが、カレー風味ということで、お子さんもパクついてくれるかもね。ほのかに香るハチミツの香りもグッドです。もちろんうちの息子は完食です!クレソンとなすを炒めて、添えてみました。レシピは後日ね。
c0005619_844160.jpg
かぼちゃのサラダには、乾燥のワイルドブルーベリーを入れました。ヨーグルトはプレーンがなかったので、アロエヨーグルト(笑)にんにくのすりおろしを少し混ぜてます。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-09-11 23:00

チキチキ南蛮♪

会社帰りに銀行へ寄って、ATMで振込みを1件。
っで、その後通帳記帳しようとしたら、なんと受け付けてくれない(T_T)
どうやら磁気情報が読み取れなくなっちゃったもよう。アセアセ・・・。
処理をしてもらった後、磁気情報を守るフカフカパット入りの通帳ケースをもらいました。(そんないいもの、作った直後からおくれよ!うちの会社の担当の渉外の怠慢だな(笑))

そういうことで、窓口で処理してもらった分だけ、学校へ着くのが遅くなってしまい、避難訓練の受け渡し訓練でもって、運動場で待ってた息子は少しだけ(。 ̄x ̄。) ブーたれてた(笑)
許せ!遅れたのはほんの10分だ(。-人-。)


そんな今日のばんごはん。
c0005619_2314733.jpg
◆胸肉のチキン南蛮(おいしーいタルタルソースをたっぷりかけて)
◆タルタルソースと南蛮ソースでたくさん食べれちゃうキャベツの千切り+トマト+甘長ピーマン
◆青梗菜のマヨコチュジャン和え
◆味噌汁(なす・みょうが)
◆雑穀ごはん
◆食前酢ドリンク
◆フルーツ(なし・オレンジ・ぶどう)
c0005619_2353847.jpg
あー、こんなに簡単に美味しくできるんなら、もっと早くから作っとけばよかったよ、大好きなチキン南蛮ちゃん。
使ったのはもちろん、安全で美味しい刀根さんのこだわりヘルシーチキン
普通はもも肉で作るようですが、私は胸肉でチャレンジ。刀根さんの胸肉は固くならないからね。すっごくふんわりと出来ましたよ!レシピは後日UPしますね。
c0005619_2395719.jpg
青梗菜のは、強火で炒めてから、マヨネーズ大1+コチュジャン大2で和えました。酒の肴にいいかも。味の想像ができなかったけど、食べたら美味しかったです。


おまけ。
8月15日の終戦記念日。
(高校野球は観なかったけど)甲子園のサイレンを合図に、今年は初めて息子は黙祷をしました。戦争に関しての知識が増えてきたからね。

そういえば、この日前後にBSだかWOWOWだかで、高峰秀子さん主演の「二十四の瞳」が放映されてましたね。
実は私、この壷井栄さん著の「二十四の瞳」が大好きなんですよ。何度も何度も読み返して、最後の同窓会の時はいつも文字が涙でかすんで読めません(笑)

田中裕子さん主演のリメイク映画は、映画館へ観に行った記憶があります。その時は、女性専用シートでひとりで観たんですが、最後の同窓会のシーンは、「本と一緒だぁ!」と、結構セリフを覚えてた自分にびっくり(*^。^*)

そして、わりと近くに座ってた中年の女性(※注:その当時は、私はうら若き乙女だった)が、磯吉さんが見えるはずもない写真を指でなぞり、ひとりずつ同級生の名前を言ってた際に、ハンカチで目頭を拭きつつ、子どもたちの名前をそっとつぶやいていたのが、とても印象に残っています。(私も同じ気持ちだったから)

高峰バージョンは、残念ながら古過ぎて映像の状態が悪く、絵も音も見づらく聴きづらかったので、息子は途中で飽きてしまいましたが、私はもう映画の最初から、ほとんどウルウル泣きっぱなしでした(爆)
将来、息子には、ぜひ読んでもらいたい本のひとつです。

そんな日のばんごはんは、中京TV「ピアット」で見て食べたくなった「「地鶏のダッカルビ」
c0005619_23261470.jpg
この週は、お取り寄せを使ったメニューで、この日は地鶏を使用してたんですが、そこはホレ。地鶏に負けない強力な味方刀根さんのこだわりヘルシーチキンがありますことよ!
私は、もも肉+なんこつを使って、ホットプレートで作りました。簡単なのに激旨!刀根Verとして、レシピ後日UPしますね。
by LoveCoffee | 2006-09-04 23:37

誰も知らない

さすがの息子も運動会で相当疲れたもよう。
運動会のあった夜は爆睡状態で、代休の月曜日は、私と一緒に惰眠をむさぼっていました。

そして起きたら「お母さん、首が痛い(>_<)」

爆睡したがために、寝返りもしなかったのかもね。しっかり寝違えてしまったもよう(笑)
昨日もまだ若干痛かったみたいです。

っで、昨日お風呂に湯をはり、らでぃっしゅぼーやで購入した新しいカミツレの入浴剤を入れた時、背後で息子が・・・

「お母さん、それ(入浴剤のこと)って、リューマチに効く?」

(゜Д゜) ハア?? リューマチ?

Σ(・o・;) アッ

「リューマチって・・・もしかして、首の寝違えのこと?」

(o・。・o)あっ! ← 息子

二人して大爆笑!!


5月31日(水)のばんごはん
c0005619_22185680.jpg
◆カレイの西京焼き
◆冷やしトマト
◆砂肝の香味揚げ
◆にらともやしとしめじのハニーナムル
◆味噌汁(しじみ)
◆ごはん
◆りんご&オレンジ&プルーン
◆スパークリングウォーター

魚は、アルミホイルに包んでオーブントースターで焼きました。ラクチンね。
c0005619_2221359.jpg
今日は刀根さんのこだわりヘルシーチキンの砂肝を、酒大2、しょうゆ大1、塩小1/4、粉山椒1/2で5分くらい下味をつけ、片栗粉をまぶして高温で揚げてみました。砂肝は、白いすじを取って2つに削ぎきりにし、味が染みやすいように切込みをいれてあります。
作り方は簡単なのに、コリコリして味も染みていて、と~っても美味しかったです!息子も「美味しい!」と言って、早々に完食してしまいました(*^。^*)



今日、WOWOWで放送していた『誰も知らない』を初めて観ました。
あのカンヌ映画祭において、最優秀男優賞を史上最年少で柳楽優弥くんが受賞した作品。
実際に起きた「西巣鴨子の子ども置き去り事件」をモチーフに作られた映画です。

観終わって、胸がとても苦しくせつなくなりました。涙は出るのですが、嗚咽とも違う、爆泣きとも違う・・・なんて表現したらいいのかわからないんですが、子どもたちの演技があまりにもかわいいので、観てて本当にせつなかったです。

もちろん、母親は悪い。
母親を責めるのは簡単なこと。

でも、母親だけが悪いのだろうか?

『誰も知らない』っていう題の「誰」とは、誰のこと?


「私は幸せになっちゃいけないの?」という母親の言葉も印象的でした。

映画は、全体的に柔らかく優しい空気を感じる映像だったので救われましたが、実際はもっと現実的で暴力的で悲惨な実情だったようです。

映画や実際の事件(子どもが亡くなる)ほどひどい状況は現実にはそんなにないと思いたいですが、母親が男性の元へ走り育児を放棄したり、再婚後義理の父母から虐待を受けたりというニュースはよく耳にするので、ひょっとしたら特異な内容ではないのかも・・・とも思う自分がいます。

でも、どんな悲惨な状況であれ、子どもというのは心の奥底では母親を求めるものなんですよね。母親が自分たちを裏切った、もう帰ってこないと悟った後でさえ、多分心の底で愛している。とてもいじらしく、切ない。

単に「かわいそう」という言葉では語りたくないです。


今日は一層、息子のことを、愛しく思いました。



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-05-31 22:55 | 映画鑑賞

息子とデートよん♪

今日は息子の小学校と地域のコミュニティの合同運動会。

・・・の予定日でしたが、あいにくの天候で明日へ延期になりました。


運動会実施なら、仕事を休むつもりだった旦那。でも、今日は中止ということで、四日市まで仕事で出かけて行きました。
ちなみに、今日のお昼は、厚さ2センチの松坂牛ステーキを仕事先でごちそうしてもらったそうな。いいなぁ~(>_<) でも許す!だって、お土産に白ワイン1本いただいてきたもの(笑) わーい(^O^)/

っで、残った息子と私はというと・・・

まずは息子のテニススクールへ。
いつもは旦那が送っていって、自分もスクールで汗を流してくるんですが、今日は私が運転手。久しぶりに息子のテニス姿を見学しました。
c0005619_2245170.jpg
おぉ!なんか、想像してたよりは上手になっていてびっくり。といっても、まだまだヘタっぴなんだけどね。なんせ運動神経ゼロなので、上達するということが想像できなくて・・・
≧(´▽`)≦アハハハ
あ、いや、息子よ、信用してなくてごめん<(_ _)>
何はともあれ、続けるってやっぱ大切だね。「継続は力なり」・・・(⌒^⌒)b うん

ちなみに、息子のクラスのコーチは、私のクラスのコーチと同じ人です。


その後、急いでアピタ横のシネコンへ移動。
映画『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』を鑑賞してきました。
まっ、おきまりのパターンてんこ盛りだったけど、結構楽しかったです。


映画の後は、アピタ内をうろうろ。
私があっちこっちふらふらしてると、息子のつっこみが入ります(^。^;)
「お母さん!お母さんひとりで来た時にゆっくり見ればいいじゃん!もう帰ろう」
「無駄遣いはいけないよ!リサイクル精神が大切」
  ※そう思ってるなら、傘壊すなよぉ~(爆笑)
と言われつつも、いつもはひとりでのショッピングなので、ふたりで商品について「あーだ、こーだ」言いながら見てまわるのは、結構楽しかったです。

そんなこんなで、結構歩いたみたい。帰ったらやっぱり疲れてました。
とゆーことで、今夜は手抜きごはんです≧(´▽`)≦アハハハ
c0005619_22215325.jpg
◆にんにく入りの大豆ハンバーグ(市販品)
◆ピーマンとしめじのソテー(先日の旦那のお土産のガーリックオイル使用)
◆冷やしトマト
◆納豆
◆もずく酢
◆味噌汁(つみれ・ねぎ・大根)
◆ごはん
◆りんご&プルーン&オレンジ
◆明日は早いので我慢のペリエ

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪

明日は早起きしなくちゃ(>_<)



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-05-27 22:26 | 気まま日記
やっと観ることができましたぁ~(^O^)/
ミュージカル映画『プロデューサーズ』
忘れないうちに感想をメモメモφ( ̄∇ ̄o)ゞ


ネタバレ少しあるかも・・・







いやぁ~、面白かった!クスクス笑ってばっかりいました(*^m^*) ムフッ
歌が終るたびに、思わず拍手しそうになりましたよ、マジで(笑)

舞台オリジナルキャストが多いので、お得感があります。
舞台の『プロデューサーズ』が「トニー賞」を受賞した場面はTVで観てたんで、この映画を観て、益々本物の舞台を観たくなりました。

日本でも、ちょっと前にV6か誰かでやってたと思うんだけど、ぜひ劇団四季でお願い!

ネイサン・レインはさすがですね。上手過ぎ!
この方アニメの「ライオンキング」のティモンの声もしてるんですよね~(^v^)
四季で演じてもらうとしたら、ネイサン演じるマックス役は誰だろう?光枝さん?明戸さん?青木さん?

そしてマシュー・ブロデリック。
歳とったなぁ~(>_<) 「ウォー・ゲーム」や「レディホーク」の頃は、本当に美少年でしたもの。今も童顔でかわいい顔立ちですが、やっぱり皺がねぇ~(^。^;) それに少し中年太り?
青い毛布の切れ端を「くんくん、むふ~♪」ってしぐさ、めちゃツボにはまります!
でも、こんなに売れるなんて思ってなかったから、トニー賞で出てきた時には、本当にびっくりしました。
ちなみに、マシューも「ライオンキング」でシンバとして声の出演をしてるんですよね。そして、公式見て知ったんだけど、マシューの奥さんって、サラ・ジェシカ・パーカーなんだ!へぇ~。
このマシュー演じるレオの役は、ぜひ石丸幹二さんで、よろしく!

「キル・ビル」でのかっこいいイメージがあるユマ・サーマンは、スタイル抜群でセクシー♪でしたぁ。ウーラは誰にやってもらおうかなぁ?知寿さま?四季ではこの路線なかなかいないもんなぁ(笑)

ロジャー・デ・ブリー役のゲイリー・ビーチやカルメン・ギア役のロジャー・バート、そしてナチスかぶれのフランツ役のウィルも個性的でとってもよかったです。脇役もピカイチでしたね。
ゲイコンビの二人の役は、そうねぇ~下村さんと味方さんあたりでいかがでしょう?(笑)若者コンビでいくなら、柳瀬さんと道口さんでもよくってよ(笑)
フランツ役は、そうねぇ~深水さんなんか面白そう!

個人的には、劇中ミュージカル『春の日のヒトラー』で、中央で目立っていた白人男性がめちゃハンサムでキューンでした♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

そして、この映画はなんと、舞台版で演出・振付していたスーザン・ストローマンが監督なんですよねぇ!
スーザンといえば『クレイジー・フォー・ユー』や『コンタクト』が真っ先に浮かびます!その他にも、数々の有名なミュージカルを手がけ、輝かしい賞歴を誇る、ブロードウェイでも有名な女性演出家のひとりですよね。

スーザンの振付といったら、小物使いがお上手なんですが、今回おばあちゃんズが歩行器でダンスするシーンが楽しかったです。このシーン、トニー賞の時にも披露してましたよね。会計事務所での、棚の使い方もサスガでした。


製作・脚本・作詞作曲は、大御所メル・ブルックス。映画の最後、エンディングロールが流れた後に、舞台のカーテンコールのようなナンバーが流れるんですが、最後の最後にショーガールに囲まれて「グッドバイ♪」と言いながら出演するのが彼なんですよね。おちゃめ(*^。^*)
アカデミー賞、トニー賞、エミー賞、グラミー賞とすべて手に入れている天才ですね。


観終わった後にナンバーが頭に残ったのは『シカゴ』の方だったけど、この『プロデューサーズ』もとっても楽しい作品でした。
ミュージカルファンなら、「クスッ」って笑えるひねりもあったりするので、必見ですよ!
by LoveCoffee | 2006-05-17 23:23 | 映画鑑賞

週末のことをまとめて。

ご無沙汰しております。
春休み、頑張っております(;^ω^A

ちょっくら短くまとめてみます。


3月25日(土)

この日は、息子を旦那に任せて、私はボランティアで名古屋へ。
その間、彼らは映画ドラえもん『のび太の恐竜2006』を観てきたそうです。
(まっ、私が「行ってくれば?」と薦めたんですがね(^-^;)
っで、私が帰宅したのは17時半。
疲れてたのもあって、当然ばんごはんを作る気なし!(笑)
c0005619_23532174.jpg
夕飯を兼ねて、カラオケで発散してきましたv(*'-^*)bぶいっ♪
c0005619_23535348.jpg
写真のほかに、ピザと、息子はカレーライス。

清潔感あるお店でした。
今度はお友だちと来ようっと。

しかし、「JOYSOUND」をチョイスしたのがいけなかった・・・
ミュージカルカラオケがほとんどないんだもん(T_T)
次回は「サイバーDAM」にしなきゃ。ほんと学習能力がないやつだわ>私。


3月26日(日)

旦那と息子は親子テニス。
手術から2週間で、しっかり運動までしちゃってます、旦那。
恐るべし、現代医学!?
c0005619_23571120.jpg
お昼ごはんは、家にあるもので海鮮チャーハン。
ちょっとベチャっとなっちゃったけど、味は美味しかったです。

塩こしょう、オイスターソース、XO醤、そしてほんの少し香りづけにしょうゆ。
更に、キャンプ仲間のIさんから頂いた、にんにくと青唐辛子の調味料をポイントに入れてみたら、辛味と旨みでと~っても美味しくなっちゃった!
息子は、例のごとく、鼻の頭に汗をかきながら、おかわりしてました(*^。^*)

午後は3人で『ナルニア国物語』を観に行こうと思ってたんですが、マンションの修繕スケジュールを見ると、もうそろそろ北側のベランダをきれいにしとかなきゃヤバイぞ・・・ということで、お片づけすることにしました。やれやれ。
c0005619_0334.jpg
夕飯は久しぶりに手巻き。
c0005619_03293.jpg
白身魚のお刺身が好きな私。
刺身の盛り合わせが白っぽいものばかりだわっ(^-^;


ついでに、3月27日(月)

朝息子の友だちが家に来て、その後一緒に英語へ。
インフルエンザやらなんやらで、休んでしまった分の振替を春休みに投入。今週は3回英語があります。
c0005619_093792.jpg
お昼は、焼きそば。先日、お友だちが作ったと聞いて、なんだか無性に食べたくなっちゃったの。ちょっとひらめいて、キムチを混ぜてみました。

結果、またもや息子は鼻の頭に汗をかきながら食べてました。最近こればっかだ(笑)

しかし、この焼きそば。大量に作りすぎた・・・
夕飯時もなかなかお腹が空かない私たち。

お腹空かないと、ごはん作る気力もわかないよね~(いいわけですが・・・(笑))
なので、この日のばんごはん。
息子はお昼に残った焼きそばとごはん。更にお茶漬け。
私はお茶漬けだけで済ませてしまいました。≧(´▽`)≦アハハハ

でも、旦那にはサスガに、「ハイ、ばんごはんはお茶漬けのみです!よろしく!」とは言えないよね(^。^;)
旦那の帰る頃合を見計らって、おかず作りました。
c0005619_0141265.jpg
いつもより簡易バージョンなのは否めない・・・すまん。
c0005619_0152723.jpg
放牧豚のしょうが焼きです。付け合せのキャベツも量を食べられるように、ソテーしました。


休みといっても、ダラダラしてると、あっという間に新学期がやってきちゃうね。

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-03-28 23:48 | 気まま日記

青淑せせり肉絲

最近ちょっと気になるもの。

午後のドラマの再放送枠でやってる「白い巨塔」。

普段ドラマはほとんど観ないので、通常の放映時期には観てなかったんですよ(笑)
でも、最近この時間に家にいる時に、なんとなくTVをつけていて観出したら、結構はまってしまいました。(他のドラマも、この再放送枠で改めて見てはまることが多いです。)

特に「白い巨塔」
今さらながらに面白い。
こういった社会派ドラマは大好きです。

山崎豊子さんはすごいですね!
「大地の子」は、上川隆也さんのHNKドラマを観てから、再度文庫本でおさらいした私ですが、根気強い取材に基づいたドラマに深い感銘を受けました。

っで、いつも再放送のその時間に家にいるわけではないので、一話もらさず観るということはありえません。なので、話が結構とびとびなんですよ。
っという折、先日本屋で「白い巨塔」の文庫本を見つけたので、即購入してしまいました。「不毛地帯」や「二つの祖国」もそそったんですが、今は読む時間が取れないだろうから、まずは「白い巨塔」だけ。できれば、ドラマのDVDもレンタルしてきたいなぁ。楽しみ、楽しみ♪

そんな今日のばんごはん。
c0005619_22215339.jpg
◆青淑せせり肉絲
◆真いわしの梅煮
◆キャベツとあさりの酢味噌和え
◆生グリーンピースのせゴマドレやっこ
◆味噌汁(あさりの出汁+白菜)
◆ごはん
◆白ワイン
c0005619_22251834.jpg
中国で「肉」と言えば豚肉。だから、普通「青淑肉絲(チンジャオロースー)」と言えば、豚肉を使った料理です。牛肉を使った場合は、「青淑牛肉絲(チンジャオニューロースー)」とわざわざ「牛」を明記して記します。

ということを踏まえて。今日の「青淑肉絲」には、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのせせり(首の肉)を使ってみました。肉の形状が、なんとなく細長いので、さらに削ぎきりにしてみたら、この料理に合うんじゃないかなぁ~と思って(*^。^*)
なので、名前は「青淑せせり肉絲」(笑)

ごはんに合うよぉ!
ちなみに、今日はズルをして、味の素の「CookDo!」のレトルトソースで味付けしてしまいました``r(^^;)ポリポリ
c0005619_22304736.jpg
春ですね。生のグリーンピースが売っていたので、軽くゆがき、豆腐にのせて、市販のゴマドレッシングをかけてみました。豆のほろ苦さ&甘みが、淡白な豆腐と、ゴマドレによく合います。

昨日、ロコモコ用に切った千切りキャベツがまだたくさん残っていました。(切りすぎたの(^-^;) っで、今日銀行に寄った時、待ち時間に観た料理本に載ってたレシピに、それを消費するのに丁度よいレシピを発見。「これいいじゃん!」 とゆーことで、真似してみました。といっても、レシピは覚えてないので、これまた市販の酢味噌を和えただけですけどね。ゆがいたキャベツに、これまたゆがいたアサリの身を合わせ、茹で汁を少しだけまぶして、酢味噌を和えました。ちなみに、アサリの茹で汁は、味噌汁に使いましたよ。旦那は、「あれ?この味噌汁の味、なんか違う」と、すぐに気がつきました。うんうん。

青淑せせり肉絲とキャベツと豆腐で既に3品。本来ならこれでOKなんですが、今日寄ったスーパーで、大量の小真いわしが198円!思わず手に取ってしまった・・・(笑)家族全員、こういった魚のおかずは大好きです。

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


直前113位でした(^^♪ どこまで上がれる?
↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-03-07 22:44

名古屋風手羽先

27日(月)

おっ、徐々に過去日記が今日(3月1日)に近づいてるね(笑)

月曜日夜8時から放送している「水戸黄門」
特に毎週観てるわけではないんですよ。
「名探偵コナン」を観たついでに、チャンネルそのままで「たけしの世界まるみえTV」を観てることも多いんです。
でも、あの「まるみえTV」、時に結構残酷な映像の時がありますよね。
あれ、私絶対ダメ!
あんな映像、流す意味がわからん!
とても正視できないです。
そういう時は、すばやくチャンネルを変えます。

っで、この日も、「あぁ、ダメ!」っと、なんとなく変えたチャンネルが「水戸黄門」だったわけ。

そしたら、この日ゲスト出演していた若い女性になんとなく見覚えが・・・
番組最初の出演者名を見たらば・・・「秋山莉奈」

ん?

あれれ~?
もしかして、「仮面ライダーアギト」に真魚役で出てた莉奈ちゃんかい?
プロフィール見ると、’85年生まれだから、もう二十歳になっちゃうのね。
アギトは2001年1月から始まったから、もう5年前の作品なんだ・・・
アギトの時からかわいかったけど、随分きれいになったわ。

ちょっと感慨深い黄門さまプログラムでした(^^♪

っとゆーわけで、そんな日のばんごはん。
c0005619_215169.jpg
◆名古屋風手羽先
◆冷やしトマト
◆ほうれん草のゴマ和え
◆糸こんにゃくのきんぴら
◆もずく
◆味噌汁(玉ねぎ・わかめ)
◆ごはん
c0005619_2165569.jpg
時々無性に食べたくなる、名古屋風手羽先。
OL時代には、名古屋の「世界のやまちゃん」や「風来坊」を始め、居酒屋にはたいてい置いてあるので、よく食べたもんです。
主婦になると、なかなか呑みに行く機会が・・・あっ、わが家は結構あるね(^▽^;)
でも、ほんと美味しいよね、この手羽先。

今日は、自分で味付けをせず、市販の手羽先のタレを絡めただけです。その上に、金ゴマと白こしょうをふりました。
お肉はもちろん、刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽先。
写真で、ぷりっぷり具合伝わるかしら?
例のごとく、息子はなんこつも食べつくし、残った骨はめちゃきれいでした(笑)

刀根さんのこだわりヘルシーチキンは【楽天店】でも買えますよん♪
c0005619_21132329.jpg
こんにゃくのきんぴら、美味しかったな。

↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-03-01 21:17