日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:育児・学校・教育 ( 254 ) タグの人気記事

無事に復帰♪

かぴ、昨日地元の学校へ無事に復帰を果たしました~。

学校の始業時間少し前に、私と一緒に職員室へ赴き、職員会議が終わるまで冷房の効いた校長室で待機。

校長先生や学年主任、担任の先生など、とてもフレンドリーに和やかに談話したのですが、かぴはちょっと緊張(笑)

その後担任と一緒にみんなが待つ教室へ消えて行きました。


転校生とはまたちょっと違う。
不在の間に学年が変わって、クラスメートも変わり、お互いに知らない子もいるワケで。

そりゃ緊張するわね^m^


でも、朝登校する時に馴染みの顔にたくさん逢い、「お~○○く~ん!」と、温かく声をかけてもらっていたし、帰りは部活で一番仲のよいお友だちと駐車場までやってきてたし、なんとか迎え入れてもらったようです。

私は、しばらくは登校下校時、車で送迎しなくてはいけないので、ちょっと面倒ですが、なんとか早く日常に戻ってくれたらと思います。



主治医の許可がでるまで、1ヶ月くらいは運動ができません。

体育も部活も見学だよ!

そう釘をさしてたのに、本日早速部活に顔を出し、竹刀を持って素振りをしたそうな(^_^;)
まぁ、上半身だけならいっか。


今日から早速給食も始まり、6時間授業で部活もしてきたからか、20時半にはもう既に寝ていましたppp

そりゃ疲れたわな。



昨日は始業式で半日だったので、病院の学校へ所用で寄ったら、これまたたくさんの先生に温かい声をかけて頂き、かぴが在校中の画像を収めたCDもプレゼントして下さり、いい時間を過ごせたなぁと改めて感じました。

この病院の学校と、かぴが通う地元の学校は、実は近くて交流があります。
秋には病院の学校の運動会に、かぴはボランティア委員の一員として参加するようです。
その時は、懐かしいお友だちや先生にも逢えるし、橋渡し役をしっかり頑張って欲しいな。



おまけ:
c0005619_22335887.jpg

今日夕方、マンションの踊り場に、こうもりさんが寝そべってました。

どうしたのかな?
暑さで参っちゃったかな?

夜見に行ったらもう居なくなってました。
無事に飛んで行ったのならいいけど・・・




明日は金曜日。
かぴくん、もうひと踏ん張りだね!(^O^)/
by LoveCoffee | 2010-09-02 22:40 | 気まま日記
今日は、かぴが退院後初めての外来診察でした。

主治医の他に、2人も整形Dr.が居て診てくれたよ(笑)


骨も順調。
手術の傷も、少しジクジクがあるけど、特に問題なし。

昨日から、学校へ履いていく靴の練習を兼ねて一般の運動靴で行ったけど、多少難はあるものの、なんとか校内は歩けそうな感触をつかんでひと安心。
(学校側は、リハビリ用の靴でもいいですよ、とは言ってくれてるけどね)

診察後は、病棟の懐かしいお友だちや看護師さん、リハビリの先生にも会って、旧交を温めました。
(・・・って、別れてからそんなに経ってないけどねppp)

院内で教頭先生に遭遇し、せっかくだからぜひ学校へ寄っていきなさいよ(^。^)と勧められたので、病院に併設されている学校へも行ってきました。

この時、スリッパに履きかえたんだけど、普通に歩く分には大丈夫そう。
ただ、階段はスリッパではダメでした。
(中学の室内履きはスリッパなんです。サンダルみたいなやつね)
階段の時は脱ぐと言ってるから、まっ、いっか。

どの先生も、とてもフレンドリーにかぴを懐かしがり励ましてくれました。
ありがたいことです。
2年の担任だった先生は不在だったので、多分近いうちにまた訪れる予定です。


病院を後にしてお昼ごはんを久しぶりに外で食べ、家に帰ると、ちょうど宅配便のおじさんに遭遇。


今日発売の・・・
c0005619_18305215.jpg
コブクロのカバーアルバムが早速Amazonから届きました。

かぴの希望で、フィギュアVer.です。
c0005619_18311218.jpg
こんな感じ。


iPodに入れようと、PCに取り込んでいる最中に、風があんまり気持ちいいからウトウト・・・。

夢の中で、PCゲームをしようと、CD取り込み中のiTuneを勝手に終わらせているかぴを怒っているところで目が覚めました(あはは)


あとでゆっくり聴くことにします。


ついでに書店でこんなものも購入しちゃった♪

c0005619_1856366.jpg

寝る時に布団の中で読むことにしよう。


あ~、まだお腹空かないっ!(爆)
by LoveCoffee | 2010-08-25 19:04 | 気まま日記
残暑お見舞い申し上げます。

大変永らくご無沙汰をしておりました。

主が不在の折りも、ご訪問して下さったり、コメント下さった方々、本当にありがとうございます。

前の記事にも書きましたが、色々な事がありまして、ブログを書くモチベーションが湧きあがってこず、加えて夏の暑さでの疲労などもあり、サボリまくりの状態でした。


しかし!!

まだ不安材料はありますが、とりあえず!!

かぴ(息子)が無事退院したのと
随分過ごしやすくなってきて、体調もよくなってきたので
そろそろブログの更新をまた頑張って行こうかなと思います。

(ツイッターやアメーバなうでお友だちとつぶやきおバカ交流しているうちに、
ちょっと頑張ろう感が芽生えてきました(^。^)ありがとう~みんな♪)


もういっそのこと止めちゃおうかとも考えたんですけどね。
でも、ずっと続けてきたことだし、日記代わりにもなってるし、
何よりこのブログでどんなにたくさんの方とお知り合いになれて
すてきな気持ちになれたかを考えると、
そう易々と止められないなぁって(^^ゞ



 ※息子のことを、もうひとつのブログ等で便宜上「かぴ」と呼んでいます。
  小さな頃は、コツメカワウソにそっくりで「カワウソ」とか、
  コツメカワウソでニュースに出た「ミモちゃん」に倣って「ミモ」と
  呼んでいましたが、大きくなるにつれ、カピバラに似てきたため(笑)
 「カワウソ」「ミモ」から昇格しました(爆)
  馴染んできたので、こちらのブログでも使用していくことにします。

 ※身体が丸いからだけでなく(笑)、痩せて小さな頃から、人一倍汗っかきで
  手足も異常に熱い体質で、夏の暑さは超苦手でバテバテになるのに加えて
  この夏は加齢の為か回転性のめまいを患ってしまいました。
  めまいは今は大丈夫です!



前回の記事の通り、かぴの抜釘手術も無事に終わり、8月14日(土)に、1月26日からの入院生活にピリオドを打つことができました。

c0005619_22552283.jpg
これが、半年間かぴの足の骨に刺さっていたピンです。
結構長いでしょ?

c0005619_22561985.jpg
ピンがとれて脚もスッキリ!
(毛深いのはホルモン治療のせいもあります)


退院時には、主治医や病棟の看護師さんから、こんなすてきな花束を頂きました♪
c0005619_22581479.jpg
c0005619_22582840.jpg


かぴと私からは、感謝の気持ちを込めてこれをプレゼント。
c0005619_2373234.jpg

お友だちのちょきちょき名人あんずちゃんのように、何もなくてもササッと切れないので、サンプルを参考に必死にちょきちょきペタペタ。

少しでも感謝の気持ちが伝わるといいなと思っています。



退院日は家で焼肉ぱーちー♪

c0005619_2310498.jpg


かぴの歩行にまだ難があるのと、この日は私も旦那も飲みたかったので焼肉屋さんではなく家でということにしました。

c0005619_23112875.jpg
野菜もにんにくもたっぷりと♪

c0005619_23124162.jpg

半額になってたので、ステーキなんぞもppp

写真の肉以外にも、タンやカルビなどたくさん準備!
(そしたら結局食べきれずに翌日も焼肉(笑))


かぴは2学期からまた元の学校へ復学します。
入院中は、色んなお友だちに出逢い、そして別れ、色んな経験をしたかぴ。
ブランクはあるけど、普通の子が経験していないことを経験できたから、それをまた糧に
頑張っていって欲しいと思います。


しばらくしてまた次の手術&入院が待ってるかもしれないし、やらないかもしれないケド・・・(^_^;)


ここまで長文にお付き合い下さってありがとー(^O^)/



あっ、なんか久しぶりの長文記事で、書き方忘れとるわぁ~
by LoveCoffee | 2010-08-20 23:31 | 入院生活

これもおしまい

おとつい、内分泌科の主治医と相談して、ひとつの治療が終わりました。
ある意味とても残念ですが仕方がない。

c0005619_2372136.jpg
1年半、毎日打っていた注射器。

これも戦利品です。

毎日お疲れ様でした。


アメーバブログで、アメーバ提案の「ブログネタ」を気まぐれに書き始めました。
アメーバブログ → 気ままに★まぁるく(アメブロ版)

ツイッターで時々つぶやき始めました → CHIKOのつぶやき

by LoveCoffee | 2010-06-16 23:11 | 入院生活

明日手術します

明日9:30から、かぴ(息子)、足首にあるピンの抜釘手術します。
治療の過程で順調な証拠ですのでご心配無用です。

c0005619_23531755.jpg

↓↓↓ちなみに、約2ヶ月前(3月26日)の様子はコレ↓↓↓
c0005619_0403274.jpg

比べると、骨がだいぶ出来てきているのが分かることと思います。


足首のピンは、下腿骨の太い骨と細い骨が離れないように刺していたのですが、切断した両骨もほぼくっついてきたので、その役目も終わりました。逆にそのままピンを入れておくと、骨の亀裂や骨折の危険もあるため、この段階で抜いてしまうのだそうです。

局所麻酔でもOKな簡単な手術ですが、恐怖でパニックになって過呼吸になるといけないので、かぴの希望で全身麻酔です。
(骨切の手術後、痛さと恐怖でパニックになり過呼吸になったことが数度あったので(^_^;))

術後の様子次第ではありますが、多分付き添いで私が病院泊になることはないでしょう。
金曜日は登校予定ですし。


ということで、明日は朝から就寝時間まで、私も病院入りしまーす(^O^)/


アメーバブログで、アメーバ提案の「ブログネタ」を気まぐれに書き始めました。
アメーバブログ → 気ままに★まぁるく(アメブロ版)

ツイッターで時々つぶやき始めました → CHIKOのつぶやき

by LoveCoffee | 2010-06-09 23:54 | 入院生活

晩ご飯食べ終わりました

c0005619_18371242.jpg

今日のメインは、アグネス・チャンのレシピの鶏肉と干し椎茸の炊き込みご飯です♪

今から誕生日のプレゼントを買いにみんなで出かけて、そのまま病院へ帰りま〜す(^O^)/
by LoveCoffee | 2010-05-30 18:37 | 気まま日記
c0005619_1424952.jpg

今日は息子の誕生日です。
ちょうど外泊中なので、家族揃ってケーキを食べ祝うことができました。

そろそろブログの更新をしていこうと思います(^^ゞ
またよろしくお願いします。
by LoveCoffee | 2010-05-30 14:02 | 気まま日記

お久しぶりです♪

随分御無沙汰してしまいました(^_^;)

いつの間にか、桜もすっかり満開になりましたね~!

↓3月26日の息子の病院の桜
c0005619_22565380.jpg
c0005619_2257537.jpg
c0005619_22571747.jpg
c0005619_22555335.jpg
この時期の病院の桜は、蕾もまだ多かったです。


その間、息子の状況も桜のように大きく変化してきました。


まず、3月27日(土)~28日(日)に、お試し外泊を決行。

まだ通常は車椅子生活。
松葉杖での歩行は、特殊な加工をした運動靴(なんと4万円!!)を履いてやっとドテドテとなんとかの状態。
裸足だと、足のつっぱりが大きいので歩行がかなり困難なんです。

玄関にたどり着くまでに14段ほど階段がある我が家(>_<)
これが最大の難関だったのですが、旦那の補助でなんとかクリア。
(でもかなり大変でした)

車椅子を使えるほど広くない家の中では、もっぱらコロコロのついた椅子で移動するも、バリアフリーでないので支障も結構あり~の(^_^;)

シャワーだけは、以前カーマで980円位で買った簡易椅子の具合がちょうどよく、活用できて問題はなかったのが救いかな。

家族は、転びやしないかと気を張った外泊体験でしたが、当の本人はめちゃくちゃエンジョイした模様で、2ヶ月ぶりの我が家を堪能しておりました。

カラオケへ行きたいという息子のたっての希望で、初日は病院からカラオケ屋さんへ直行(笑)
いつも行っているカラオケ屋数件から、車椅子でも入れそうな店をチョイスしたら、遠くにしかないのがちょっと残念だったかな。その店もトイレは大きな段が2段あって、車椅子では無理だったし。
まだまだ世の中弱者には厳しいですね。

んで、夜は、これまた息子のたっての希望で・・・
c0005619_23175068.jpg
チーズフォンデュ。
病院食はあっさり系がほとんどなので、食べざかり、やっぱりコテコテが食べたかったようです(笑)



そんな初めての外泊体験も無事クリア。


っで、今度は母ひとり付き添いの外出体験を31日(水)にしました。

前日、担任の先生と部活(剣道部)顧問の先生がお見舞いに来て下さったんですが、その時、31日に、剣道部の卒業生お別れ会があると聞き、「どうしても行きたい」と。

ということで急遽外出申請をし、母ひとりで学校まで送迎。
これまた久しぶりに仲間に会い、とっても嬉しそうで、随分リフレッシュできたようです。

しかし、その後時間があるから自宅へ行こうとしたのがいかんかった(^_^;)
私の補助では心もとなかったのか、階段上る時に恐怖でパニックから過呼吸になりかけて大変でした。


そんなこんなで、おとついの4月3日(土)~4日(日)に2度目の外泊。
特に何もなければ、今後は毎週末外泊はできそうです。

焼肉が食べたいと言っていたんですが、いつも行くお気に入りの焼肉屋さんはたくさんの階段を上らなくてはいけないので今は絶対無理。
ということで、この日は家のホットプレートでジュージューお肉を焼きました。

翌日はピザの宅配を注文したり、カレイの煮つけやスタミナ納豆などおうちごはんを満喫して病院へ戻りました。



治療の方は、骨延長は5cmで止めました。
せっかく痛い思いをしたのだから、本当はもう少し伸ばしたかったけど、息子の場合右足の筋肉の緊張が強くて、これ以上やるときちんと歩けなくなる恐れがあるようだったので、無理をするのはやめました。
あとはひたすらリハビリを頑張って、きちんと歩けるようになること、骨をきちんと形成させることに専念することになります。

ピンが出ているところは、骨の延長に伴ってやはり内部組織も動かされるため、液が垂れたり、ちょっとグロ度が上がったり(?)しましたが、幸いにも感染することなく済んでよかったです。延長が終わったので、傷口は固定されてどんどんよくなっていくことでしょう。

ということで、ピンの傷口の痛みが時々程度で、一時期のような痛みは今はないようでそれもひと安心です。

ちなみに歩くとピキピキ音がするので、ちょっと怖いです(^。^)


↓満開になった4月3日の病院の桜
c0005619_23571884.jpg
c0005619_23573172.jpg
c0005619_23574311.jpg


明日から息子の通う学校は新学期です。
1日でも早く退院して元の学校へ戻れるように頑張って欲しいけど、貴重な体験でもある今の学校でも楽しい思い出をたくさん作って欲しいなと思います。


長文につきあってくれてありがとうございましたm(__)m


アメーバブログで、アメーバ提案の「ブログネタ」を気まぐれに書き始めました。
アメーバブログ → 気ままに★まぁるく(アメブロ版)

ツイッターでつぶやき始めました。結構ハマってます(笑) → CHIKOのつぶやき

よかったらフォローしてね。ブログ見てますと書いて下さったらこちらからもフォローします!
ツイッターID chiko_capy

息子の骨の様子(グロ嫌な方は見ないでね)
by LoveCoffee | 2010-04-06 00:11 | 入院生活

仲間

土曜日に、剣道部の仲間がお見舞いにきてくれました。

息子も術後1ヶ月経ち、色んな面で落ち着いてきたので、そろそろ人恋しくなっていた頃。
友だちも「そろそろどうかしら?」って感じで、タイミング待ってたみたい。

初めは、息子と同じ1年生4人だけが来てくれる予定だったのに、いつの間にか先輩も加わり、7人も来てくれました。
(連れてきてくれた母と弟さんを含めると総勢9人。車・・・人数超過では(^_^;))

しかも、みんなでお金を出し合って、本好きの息子のために本まで買ってプレゼントしてくれました。
剣道部だからね、誉田哲也さん著の「武士道シックスティーン」。

ちなみに、実は続編の「武士道セブンティーン」「武士道エイティーン」も含めて既に所持し読破済みということは、勿論彼らには内緒です(^^ゞ 本の重みが違うからね。ありがたく頂戴しましたよん♪

今年のGWには、成海璃子ちゃん、北乃きいちゃん主演の映画「武士道シックスティーン」が公開されるんですよね。
息子、映画館で観れるといいねぇ。


お見舞い前日から、「明日がめちゃ楽しみ。早く明日にならないかなぁ」って言ってた息子。
当日はほんとに嬉しそうでした。

感謝です。みんなありがとう(^^♪

「春休みにまた来るね」って言ってたから、その日までにまた進化した姿を見せることができるよう、リハビリ頑張らないとね。




アメーバブログで、アメーバ提案の「ブログネタ」を気まぐれに書き始めました。
アメーバブログ → 気ままに★まぁるく(アメブロ版)

ツイッターで時々つぶやき始めました → CHIKOのつぶやき

by LoveCoffee | 2010-03-01 15:52 | 気まま日記

ただいま~(^O^)/

1週間ほどブログを休むと言いながら・・・既に1ヶ月弱お休みしてしまいましたね(^^ゞ

その間、「再開はまだかな?」「その後の様子はどうかな?」と気にかけて下さったみなさま、コメント下さった方々、本当にありがとうございましたm(__)m

術後も痛みがずっと続く治療であり、入院生活の寂しさもあり、そして反抗期である息子の相手は、毎日かなり気を使って、胃が痛くなったり心が痛くなったりで疲れておりました。
(完全看護だと思ったら、術後は付き添いで病院泊だったし~(笑)。1泊は旦那に交代してもらったけど4泊しました)

自分のブログは一応開いてたんですが、「あぁ今日も更新してないのにたくさんの方が見て下さってたんだな」ってカウンター見るだけで精一杯。

私のもうひとつのブログのアメーバもとりあえず開いて、マロ部のみんなのブログを読んだり、スクラッチをしたり、ピグの着替えをしたりはしていましたが、それだけ。
アメーバの「ツイッター」の様な機能の「なう」は結構つぶやいていたのですが、まだ仲間とチャットする気力が湧かずという状態でした。

※ツイッターも登録はしてあります。フォローが多くなったらそちらでも「つぶやく」かも(笑)
ツイッターのIDは、chiko_capy です。よろしく(^O^)/

っが。
まだまだムラはありますが、昨日からちょっと息子の状態も落ち着いてきたので、私も久しぶりに心穏やかに帰宅する日が2日続きまして、ちょっと「ほっ」として・・・

c0005619_0215853.jpg
旦那の帰りを待ちつつ(なんと0時に帰るコール!お疲れ様)、PCの前で久しぶりにスパークリングワインを飲んどります♪
(ブログ復帰後の最初の画像がアルコールかよっ(笑))

あはは。

でも、ずっとアルコールもあまり飲めなかったんですよ(全然とは言いませんが(爆))


今日も同室のお母さんとお話してたんですが(息子と同じ治療中)、
「365歩のマーチ」のような「1歩進んで2歩下がる~♪」ほどじゃないけど、「2歩進んで1歩下がる~♪」って感じで、進むたびに問題が出てなかなか先は永いねぇ(^_^;)
って感じでしょうかね、今の状況は。


でも、たくさんの方の励ましが何よりの力となっているのを実感しています。
本当に本当にありがとうございます。
(コメントのお返事個別にできなくてごめんなさい)


ブログの更新、毎日できるかどうかわかりませんが(病院ネタしかなさそうで(^_^;))、ずっと続けてきたことなのでね、できるだけ元気にUPしていけたらと思います。


最後に・・・

息子の痛みがちょっとでも伝わるといいかなと思うので、こんな器具が足に着いてます画像をUPしときます。
グロいところは写ってないと思うんだけど、心臓の弱い方は見ないでね(^_-)-☆

息子の両脚は今・・・
by LoveCoffee | 2010-02-20 01:08 | 入院生活