日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:育児・学校・教育 ( 254 ) タグの人気記事

本日10時にいよいよ入院しま~す(←息子がね)

ブログは、とりあえず1週間くらいはお休みしようと思います。
また落ち着いたら戻ってきますね(^^♪
完全看護なので、夜は家に帰ってきます。
時間があれば、気晴らしに、みなさんのブログを拝見しに行くかもしれません。
ただし、コメント書くのはお休みさせて頂きますね。



さてさて。
入院する前にちょっとだけ、感謝の記事を2つUPさせて下さい。


c0005619_1192746.jpg

昨日会社から帰って郵便受けを見たら、ちょっと大きめの封筒が・・・。

送り主は、四季友である北の大地のすみかさんからでした。

なんだろう?


開けてみると・・・
c0005619_135490.jpg
何やらかわいい袋が!


中身を取り出してみたら・・・
c0005619_15424.jpg
おぉ!天然石のブレスレットだ♪

きっと石の意味を考えながら一生懸命選んでくれたのね(^^♪
気持ちがとっても伝わってきます。

c0005619_1152983.jpg
息子、早速手につけました(^^♪

すみかさん、すてきな贈り物をどうもありがとう~(^O^)/
いつも気にかけてくれてありがとね。
戴いた石のパワーを注入して、色んなこと頑張ってきますね!

そして、戴いたパワー以上に、すみかさんの元にもパワーが降り注ぎますように(^^♪


c0005619_1192746.jpg



そして、もうひとつはこちら。

さかのぼること、1月8日。
お正月も過ぎて平常運転になった頃のことです。

外出先から帰宅すると、宅配便の不在通知票が郵便受けに入ってました。

送り主は、このブログに何度も出てきているイワリスの俵太先生の飼い主、喋るヒト。のマロさん。


ん?なんで?


あーーー、もしかして、ふわふわロールケーキを送り忘れたと勘違いして、もう一回送ってくれたのかなぁ???


年末のマロクイズで、見事参加ラッキー賞をゲットし、TVチャンピョン3連覇のふわふわロールケーキを戴いた記事はもう書きましたが(ここ)、えーーー?マロさん、そんなこと忘れるかぁ?
だって、「なう」にも書いたし、メールもしたし、それぞれ返事もあったし・・・ありえないよなぁ・・・。

っと、頭の中???いっぱいにして荷物を受け取った私。

c0005619_1315179.jpg
なんでしょ?これ。

開けてみたらば・・・
c0005619_141379.jpg
マロさんがお正月に四国香川のご実家へ帰省してた際に買ってきたお土産たくさん!

母恵夢(ぽえむ)のお菓子2種と、うどん(うんどん)のかりんとう。

(かりんとう、めちゃ美味しかったです!パイはワインのお供に、饅頭はお腹空いた時のおやつにグーでした。何気に「母恵夢」というネーミングがじーんとして好きです♪)


そして、
c0005619_1541722.jpg
マロさんの実体験でご利益お墨付きのお守りまで!!

香川の由緒ある田村神社のお守りなんだそうです。
以前、マロクイズにも出てきた神社ですね。

このようなサプライズプレゼントに、とってもびっくりしたけれど、と同時に、息子のことを気にかけて下さって、わざわざ帰省の折りにお守りを買って下さったその温かい気持ちに、本当にじ~んと感動しました。
うまく言えないけど、もらった品物にというより、その気持ちに心を打たれました。

やっぱり、多くの人を吸引する人は、温かいオーラがあるんだなって思いましたよ。

(だから電球をよく壊すのか・・・いや違うかww) ← マロさんは帯電質なのかはたまた魔法使いなのか(笑)、電球をよくブチっと壊すのです。電化製品もだっけ?)


しかーーーし!!
送って下さったのはそれだけじゃなかった(@_@)

なんと、翌日にはこんなものが届いたのです。

c0005619_218354.jpg
いっかくぅぅぅぅぅ~(一鶴)♪

香川といえば、もちろん讃岐うどんで有名ですが、この骨付き鶏の「一鶴」も超メジャーなお店で、昨今はTVでもよく紹介されていますよね。
マロクイズの景品としてもすっかり定番になってきてます


あこがれの一鶴!

c0005619_2234239.jpg
なんと言っても、この「ひな」が最高らしい!ほっ、ほんものだぁぁぁ(>_<)


クイズに当選したワケでもないのに!
息子のために!
本当にありがとうございます(T_T)(T_T)(T_T) うれしい♪


ハイ。
そのお気持ちに添えるよう、きちんと一鶴式、マロさん推奨式で厳かに戴きましたよ~。

c0005619_2262944.jpg
全体像はこんな感じ。
息子の手は、ちゃんと鳥の真似になってますでしょうか?>マロ夫さん(笑)

c0005619_232136.jpg
塩をつけないおむすび。
水につけたパリパリキャベツ。
用意しました。

あとは付け足しで、ほうれん草、にんじん、もやしでナムルを作りました。
そして、香川つながりで、なぜかぶっかけうどんもね(大食い家族ですので・・・ハイ(^_^;))


鶏肉は、教えてもらった通り、袋を開けた途端、ぷぅぅぅ~~~ん!!っといい香り!!
にんにく大好きの家族ですから、もうそれだけで「これは旨いぞ!」と確信しました。

っで、レンジでチンした後は、指示通りグリルで焼き目をつけ、しみ出た油を熱くしてじゅじゅ~っと鶏にまわしかけました!!


ハイ、どん!!
c0005619_2372483.jpg

いかん(>_<)
画像見ただけで、味思い出した~。よだれが・・・

本当に外はパリパリ、中はジューシーで、にんにくの香りとスパイシーな味付けで、こりゃ有名になるハズだわ!っと納得した次第です。

今度はぜひ自分で注文したいと思います。(ネットで買えるのです)

c0005619_2411052.jpg
「手や顔をベタベタにしながらがっつりと」と指導を受けましたので、その通りがっついとります(笑)


骨が細いからか、コンパクトに見えたんですが、食べてみると意外やなかなかボリュームがあって、かなりお腹がいっぱいになりました。
脂も美味しかったですよ。おむすびやキャベツをつけて食べました(^^♪


こんなによくして戴いて、本当に幸せです(T_T)
マロさん、マロ夫さん、本当に!本当に!ありがとうございました。
お気持ちしっかり受け取りました。

マロさんご夫婦、そして大好きな俵太先生に、この何倍もの幸せが訪れますように♪

c0005619_1192746.jpg


上で紹介したお二人以外にも、剣道部の仲間、同級生や先生方、コメントで励ましてくれた方、裁縫手伝ってくれた親友、メールやハガキで励ましてくれたたくさんのお友だち・・・そしてもちろん親族のみんな。

みなさんの温かい応援が本当に嬉しかったです。
人間っていいな~(^。^)

みなさんの言霊は、そのままみなさんに返ります(と思います)。
私たち家族のほっこり温かくなった気持ちが伝わってくれたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。


その気持ちに応えるには、お守りの言葉通り、1日も早く「全快」となって、学校に復帰することですよね。

術後の痛みや必ずあるらしい感染、その他イレギュラーなことに出会っても負けないように、そしてかなり辛そうなリハビリも積極的に頑張っていかなくちゃね。
勉強も、病院にいるからという甘えを捨てて、復帰した時に戸惑わないようにしっかり進めていかないと。


c0005619_39687.jpg
あったかいハートとともに、

行ってきま~す(^O^)/
by LoveCoffee | 2010-01-26 06:00 | 入院生活
息子、今日で今の学校への登校はひとまず終わりました。

今日は職員会議がある日なので、先生に終わる時間を確認し、その時間に息子と再度学校へ行ってきました。
もらう書類やお金もあったしね。

最後のご挨拶。


まぁ、転校と言っても、引越しによる転校ではないから居る場所はそのままだし、また戻ってくる予定だからね。
ちょっと不思議な転校です(笑)



そんな今日は、家で食べる最後のばんごはん。


さて、メニューはな~んだ!





ハイ、どん!

c0005619_23124412.jpg
勘のいい方はきっとわかったことでしょう!

国民食であり、息子の大好物であるカレーですぅ♪
(ラックチーン(^O^)/)

今日は奮発して、ビーフカレーにしちゃったぞ。

その代わり、いつものゆで卵は、うずらの卵に変身です(笑)
卵3個しか残ってなくて、1つはハンバーグのタネに入れるし、でも明日らでぃっしゅでまたたくさん卵が届くので、新たに買うのもはばかられたのでね。


うふふ。
たくさん作ったから、明日、あさってくらいまでは、ばんごはん作らなくて済みそうだぁ!
(作るヒマがないとも言うかな)


c0005619_23141999.jpg
ハンバーグは特大よ(*^^)v
コネコネは息子がやりました。そら、美味しかろう(うんうん)


今日は3人で食べることはできなかったけど、まぁ、あれだけ好きなものを立て続けにみんなで食べたから、もう悔いはないことでしょう。
明日からは病院のごはんで我慢するのだ(+o+)




今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2010-01-25 23:24 | 気まま日記

仲間

今日土曜日の剣道部の部活は、息子の「お別れ会」でした。


c0005619_18211752.gif


ブログ上では病名など詳細は伏せますが、息子は来週火曜日に入院をして、木曜日に手術をします。
今年の夏休み前後には今の学校に復帰したいと思ってますが、こればかりはその時の状態によるのでまだわかりません(^_^;)
命に関わる病気ではないので、その辺はご心配なくですm(__)m

c0005619_18211752.gif



っで、月曜日が学校最終日なのですが、部活はないので今日が部活最終日。

「お別れ会」は主将が言いだしたことだそうで、先生はタッチせず、企画から実行まで、全て剣道部のみんながしてくれたそうです。
受験生である3年生まで参加してくれていました。
剣道部は男女一緒に稽古をするので、もちろん男女全員による会です。

先生も、「お別れ会」を部活でするのは初めてとおっしゃってました。
単純な転校ではないので、みんな気を遣ってくれたんだね。
とてもありがたいことです。感謝♪


全員が書いてくれた色紙
先生からのお手紙
特に気にかけてくれていた先輩からの心のこもったお手紙
みんなでお金を出し合って購入してくれた名前入りの立派な木刀


形のあるものはもちろんですが、
こんなすてきな時間を作ってくれた仲間の気持ちと
「頑張れよ!」
「待ってるよ!」
って言ってくれる温かい言葉の数々


しっかり胸に抱いて、息子には弱音を吐かず頑張って欲しいと思っています。
今日流した涙をいつまでも忘れないでね。


みなさん、本当にどうもありがとうございました。
私もサポートを全力で頑張るぞ(^O^)/


c0005619_18215955.jpg

by LoveCoffee | 2010-01-23 18:24 | 入院生活

バター餅 と チーズ餅

今日は、2、3時限目が授業参観でした。

っで、国語と社会の授業を見学してきました。

担任の教科が理科なので、今までの参観では理科ばっかり当たり、それ以外観た教科は体育や美術とかだったので、普通の科目の参観はちょっと嬉しかったな(笑)

国語は、部活の顧問の先生だしね。
学校一ちっこい先生だけど、武道の顧問らしく(自身も剣道している)、ハキハキとしてて、ある意味男らしい授業でした(^^♪



そんな今日は、ちょっと遅めのお昼に、こんなものを作って食べました♪

c0005619_17343228.jpg
バター餅 と チーズ餅。

両端が、焼いた後バターをのっけた餅。
まん中は、とろけるチーズをのっけて焼いた餅。


どっちも、めちゃくちゃ美味しーーーーーーぃ♪

バターはマーガリンではダメです。
バターの風味と塩気が大事!

チーズは、これはちょっとのせ過ぎた(笑)ケド、餅とチーズの相性はバツグンですよね。
とろとろもいいけど、もうちょっとカリカリにしても美味しいハズ。


これ、実はイワリスの俵太先生の飼い主、喋るヒト。のマロさんが作ってたやつの真似っこ♪
マロさんという名前は、私のブログではもう何度も出てきているので、常連さんは既知ですよね。


つい先日、アメーバでは、ツイッターに似た、つぶやくことのできる「なう」というサービスが始まったのですが、そのなかで、画像付きでマロさんがバター餅を紹介してから、すごく気になってたんですよ。
チーズ餅は、マロ部のひのじゅさんがやってたものの真似っこです。
ひのじゅさんは、バター餅にメープルシロップもかけてたなぁ。これも美味しそう!


ホラ、気になったことは何でも試してみないと済まない性格なんでね(^_^;)
特に食べ物に関しては(爆)


これはお薦めです!
ただし、カロリーが気になる方はダメかもだけどね。
だって3個はペロリと食べちゃえるから(あはは)


今日も美味しいお餅に、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2010-01-20 17:58 | 気まま日記

わーい♪

今日は、剣道の大きな大会があり、息子と同級生を乗せてアッシーをしてきました。

大会と云っても個人戦ではなく団体戦なので、息子はもちろん(!)応援要員です(あはは)

私は一旦家に帰り、お昼すぎにまた会場へお迎え。

迎えに行った時はまだ負けてなかったので、息子の学校の試合を見学。
その後惜しくも負けてしまったけど(ほんと、惜しかった!)、最後の決勝戦まで、私も見学してきました。

なんか段々剣道の面白さもわかってきたぞ。
なのに離れてしまわざるをえないのはとても残念だなぁ(>_<)



そんな今日のばんごはんは、回転寿司!

息子はしばらく外食はできなくなるので、今週は寿司、来週は焼肉を思いっきり食べる予定ですww

c0005619_2158789.jpg
でね。
旦那が「今日はハハが飲んでもいいよ。車の運転は自分がするから」と。

やったーーーーーーーーーーーーー(^O^)/


外で飲むお酒は、超超久しぶりだぁ♪
うっれしいなったら、嬉しいな(^^♪


そんなワケで、生中4杯飲んできました~♪

もう1杯頼もうとしたら、もうみんなお腹いっぱいで、そこで遮られたケド(^_^;)


ということで、今缶ビール片手にブログ更新しとります(あっはっは~)


美味しいお寿司とお酒にありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2010-01-16 22:12 | 気まま日記
息子、今日から部活始まりました。

7時20分学校集合。





・・・早くない?(笑)



年末年始、夜更かししすぎるほど夜更かししてたから、今日はキツかったんじゃないかな、息子。
いや、私もだけどサ(あはは)

今日の練習は、近くの神社までランニングしてお参りし、書き初め(笑)してから掃除だったそうです。


そんな今日、私は恒例の豊橋の実家詣で。

最近、傷口から感染して足が痛い父は、今日はお出かけしたくないとお留守番。
母と2人でお昼ご飯を食べて、スーパーやら薬局やら諸々アッシーしてきました。

いつも母より食欲のあった父が、ここ数日めっきり食べなくなってきたそうで、ちょいと心配してます。
老人特有のボケもあるような、ないような・・・?
なんせ失語症なので、よくわからないんです(>_<)


c0005619_22343718.jpg
私の育ったところからは、奥三河の山々が見えます。



そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。


面倒なので、今日も大皿でどーーーーーん!
(明日の朝、お弁当、母子の昼の分までバッチリww)

c0005619_22392399.jpg
◆肉じゃが(放牧豚、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、糸こんにゃく、きぬさや)
◆もやしのオイスターソース炒め(もやし、ピーマン、舞茸、たけのこ)
◆フカヒレ入り団子スープ(フカヒレ入り団子、白菜、にんじん、しいたけ)
白ごはん
◆ペリエ(今日は休肝日♪)



この前しょうゆの話を書いたけど、実は九州のしょうゆの他に、香川のしょうゆも使ってます。その話はまたいつかしますね。
今日は香川の薄口しょうゆ使用。


んで、今日の肉じゃがのじゃがいもは、皮つき。

先日こういうのを買ったの。
c0005619_2255466.jpg
簡単皮むきグローブ ムッキー。

それ使って皮をむいたの。

ん~(^^ゞ

今まで使ってたタワシ(野菜専用でちっこいのを常備)の方がむけるわ(笑)

でも、長いもとかとろとろ系にはいいかもしれん。ごぼうも今度挑戦してみます。


c0005619_22583838.jpg
寒い日は、汁ものがないとね。


c0005619_22592013.jpg
これは昨日作って食べた鯛のカルパッチョ。(昨日載せるの忘れた)

生のディルが手に入ったので、にんにくを効かせて、岩塩と黒こしょう、EXオリーブオイルでまぜまぜ。
ワインがすすみます(昨日も飲んだのねww)



明日も朝7時20分集合だって。
しかも、剣道着や防具を持ってくので、車で送らなきゃいかん(>_<)


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2010-01-05 23:10 | 気まま日記

天高く・・・

c0005619_22274723.jpg


この画像、どんな状況かわかりますか?(^。^)


黒いのは、車の窓です。
窓に雲が写ってて、ちょっと面白いな~と思ったの。

せっかくなら、ちゃんとフレームの対角線になるように構図をとればよかったな。



実家のじじばばと買い物を済ませて空を見上げたならば・・・

c0005619_22324627.jpg
秋の空ですなぁ。


今日は実家のじじばばは、季節性のインフルエンザの予防接種をするというので、近くのかかりつけの医院へ連れて行きました。
もう40年くらいのつきあいのある医院なんだけど、昔ほど流行ってないみたい(笑)
まあ、だからこそ、予約なしで接種できるのだけど(爆)

そして、ついでに私もしてもらいました。
数年前だけど、2年続けて罹患した時は本当に辛かったからね。
近所じゃ予約いっぱいで、もう接種は無理かなと思ってたから、ラッキーでした。
私が倒れたら、家族も実家のじじばばも共倒れになっちゃうからね^m^

息子の学校は、今日も新たな学級閉鎖のクラスが発生したようです。
学校閉鎖になっているところもあるそうだし、どこまで拡がるかしら・・・(^_^;)

学校が休みになると、元気な子は嬉しいだろうけどサ、その分、通常授業が7時間になったり、冬休みが短くなったり、後でしわ寄せがくるんだよね、多分(>_<)


今日のばんごはんは、野菜たっぷりのビーフン(画像なし)
ビーフンは台湾製のです。
麺がブツブツ切れないから好き♪


おとついの鶏団子鍋の画像を貼っておきます。
青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_2245453.jpg
*鶏団子(あかね鶏のミンチと、玉ねぎ
白菜
*ウィンナー(茶色のウィンナー、市販)
にんじん
大根
*しいたけ
*しめじ
*マロニー
*ダシに使った昆布(刻んで具にしてみました)


買い物しなかったので、家にあるもので。だからこの日の鍋は豆腐なし。


美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-10-21 22:49 | 自然の写真

文化祭

昨日、今日と2日間、息子の学校は文化祭でした。

周囲の学校がバタバタとインフルエンザの猛威にしてやられている中、息子の学校は今のところ大事には至っておらず、予定通り開催できてよかったなぁと思います。

私も2日間みっちり見学して、とても楽しませてもらいました。

校風がとってもリベラルな感じなので、アイディア満載、芸達者満載(ヘタな芸人より面白い子もたくさんいたよ)、準備も一生懸命してきたんだろうなぁって感じる、すてきな文化祭でした。
先生も仮装コンサートして笑わせてくれたし(爆)

みんなお疲れ様。
ありがとう(^^♪



さて、そういうことで、月曜日が代休になります。
明日少し夜更かししても大丈夫かな。
っということで、明日の部活はお休みして、ちょっくら家族でお出かけしてきます。
また直前に決めました(いつものことね)。


明朝早いので、今日は早く寝るぜぃ!
by LoveCoffee | 2009-10-17 23:44 | 気まま日記
今日は、イワリスの俵太先生の飼い主である、「喋るヒト。」のマロさんのお誕生日。

ということで、つい先日10月2日のこと、アメーバピグのマロ部の仲間でもって、マロさんのサプライズ・お誕生日会を開催しました♪

デジタルの世界でのことなんだけど、仲間との団結力や、いい緊張感を味わえて、とにかくとても楽しかったです!
体調あんまりよくなかったんだけど、そんなこと忘れるくらいわくわくした時間でした。

詳細は、もうひとつのブログ「気ままに★まぁるく(アメブロ版)」でどうぞ~。

マロさんの誕生日会@マロ部<練習編>
マロさんの誕生日会@マロ部<本番編>
マロさんの誕生日会@マロ部<2次会編>




っで、日づけは飛んで10月4日(日)のこと。

この日はまず、息子の剣道の級審査があり、会場までおでかけ。
前回は受けていないので、息子にとっては初めての級審査です。

受けた級は二級。
中学生は二級から受けられるみたい。
いわゆるとび級だね。


んで、結果から言うとね、頑張ったんだけど・・・不合格でした(T_T)


でも、今回受けた同じ中学の仲間では、2年生の1人しか合格しなかったの。
審査が厳しかったのか・・・。
いや、その級までに実力が届かなかったのね、みんな。

息子の学校は、木金と中間テストだったので、ずっと練習をしていなくて、前日の練習だけではやっぱり勘が戻らなかったのか、身体ができなかったのか・・・時期的にちょっと不利ではあったかな。
まぁ、これもいい経験だったね。


そんで、合格発表を見たらすぐに、今度は名古屋へGO!

c0005619_041989.jpg

家族3人で、「オペラ座の怪人」を観てきました。

私は2回目。
旦那と息子は初めてです。

レポはまた後日しますね。

私は前回同様、最後は涙ぽろぽろで、顔はボロボロでした~(笑)


この日は、オペラ座の先行予約の日でもあったのだけど、実は参戦していません。
四季の観劇は、今のところ手持ちのあと2回でしばらくお休み予定です。
だから、「アンデルセン」も買ってないし、今度の「嵐の中の子どもたち」も買わない予定。

行ける状態になったら、前予でブラっと行くって感じになりそうです。



そうそう、話はそれちゃうけど、先日届いた「ひかりごけ」のDVD、観ました~♪
武田泰淳の原作も読んで、予習もバッチリ。

匠さんがい~っぱいで、しあわせでした(^^♪

あと一緒に「思い出を売る男」と「トロイ戦争は起こらないだろう」も買ったので、そのうち鑑賞したいと思います。
楽しみだぁ。
あっ、ずっと前に買った「解ってたまるか!」も、実はまだ観てないんだけどね(あはは)


そういえば、同じ4日には、NHKで「エルコスの祈り」の招待公演があったのですよね。
TV放送用の収録があったと思いますが、残念ながらジョンは匠さんでなく鎌滝くんだったみたいですね。
でも息子は鎌滝ジョン好きだから喜ぶかな。



話をオペラ座の観劇に戻して・・・

この日は名古屋まつりで、この後16:45からエンゼル広場でオペラ座の怪人のトークショーとミニライブがあるとのこと。

どうしよう?行く?

3人でしばらく迷ってたんですが(その時点でまだ15時半くらいだったから)、時間もまだあることだし、人ごみはあんまり得意でない家族だし、何年か前の名古屋まつりだか宵まつりだかで、CATS?LK?マンマ?だかも観たけど、遠くてちっさくて・・・だったし

っで、結局行くのはやめにしました(あはは)


その代わりに向かった先は・・・カラオケ(爆)

c0005619_23572770.jpg
ばんごはんを兼ねて。

3時間歌ったけど、歌い足らなかった~。

c0005619_23591631.jpg
何の曲かわかる?(笑)




最後に、唐突ですが(笑)、10月6日(火)のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_01816.jpg
◆白菜と豚団子の中華煮(白菜、にんじん、放牧豚のミンチ、白ネギ)
◆ほうれん草のナムル(ほうれん草、にんじん
◆味噌汁(玉ねぎ、わかめ)
白ごはん


体調がまだすぐれないのと、買い出ししてないのでめぼしい材料がないのと、塾のため慌ただしい準備となり、こんな簡単なおかずになりました。

ナムルはらでぃっしゅレシピで。
美味しかった~♪

c0005619_0281768.jpg
こちらは、豚団子をした茹でした時のスープと味覇とほんのちょっとのしょうゆで味付け。
最後に「とろみちゃん」で、とろみをつけました。
大好きなしいたけも入れたかったけど、在庫なし(T_T)
買ってこなくちゃ。


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


あさってはいよいよ台風が本州に上陸しそうですね。
夕方受信した学校のメルマガでは、木曜日は給食を中止としたので弁当を持たせて下さいとありました。
早々と決定したようです。
休校になって弁当作らずに済むかもしれなかったりして。

中部では最近まで、「伊勢湾台風から50年」の記事が新聞で連載されていたので、当時の被害のもの凄さを思うと、身が引き締まります。
とにかくみなさん大きな被害がありませんように。



記事があちこち脱線&長文になってしもた(^^ゞ
読んで下さって、ありがとう(^O^)/
by LoveCoffee | 2009-10-06 23:22 | 気まま日記

お久しぶりです(^O^)/

なんだかんだで忙しくしておりまして。
とりあえず元気にしております。

いや、今現在、ちょっと右下腹部痛で時々顔が引きつったりしておりますが(^_^;)


悩みは尽きないのですが、そうはいっても毎日することがたくさんあって、そればかりに構ってはおられないのが現実です。


先週のことですが、息子の学校、運動会が無事に済みました。

借り物競走のアンカーで頑張る息子と先輩。
c0005619_16203188.jpg
1位でゴールのテープを切りました。

学年ごとに全員で行うリレーや、騎馬戦、大縄跳び、綱引きなどなど、何種目かに出場。
3年生による応援合戦やら、種目もバラエティに富み、運動の苦手な息子も

「すっごく楽しかった♪」

っと、大満足の運動会だったようです。

しかも、息子のクラスの属するチームは優勝したしね。
とてもいい思い出になってよかった!よかった!




そんで、連休初日は「半田祭」として、剣道の大会が半田の青山記念武道館で行われました。
c0005619_16274884.jpg


3年生が抜けて初めて臨む団体戦。

惜しくも3回戦で負けてしまいましたが、課題を見つけて今後の糧にして欲しいものです。

ちなみに、うちの息子は補欠にも入ってません(笑)
今回も応援団♪

c0005619_16303973.jpg
今回は会場が狭いので、時間がかかる・・・かかる・・・

まぁ、その分お友だちのお母さんとおしゃべりしまくってましたがねww

c0005619_16321074.jpg
こうやって応援団は正座するところが、武道らしいね。


会場のロビーでこんな額を発見。
c0005619_1633316.jpg


c0005619_16342248.jpg


c0005619_16345037.jpg



運動会の予備日を含めて、3日間連続の複数個のお弁当作りはキツかったです(>_<)
なんとか終わった~。



閑話休題。

私がブログでちょっと凹んでいると書いたら、北の大地のメル友さんが心配して、サプライズプレゼントをしてくれました。

c0005619_16375239.jpg
メインは、先日BS-TBSで放送された劇団四季の紹介ビデオ(我が家では見れなかったの)。

もちろんそこに写っていたご贔屓さんの姿に元気はもらったし、内容も四季のファンにとっては嬉しかった。
そして、ボルトで作られているボルト人形“ボルタ”<♯51野球をするボルタ>も、イチローファンとしてはめっちゃ嬉しかった。
ビデオを見るのに、お茶うけとして食べてねっていう、六花亭のクッキーたちももちろん嬉しかった。

でも、一番嬉しかったのは、さりげない絵ハガキの選択と、その温かい気持ち。

すみかさん、本当にありがとう(^O^)/


おかげで、心が随分ほっこりしました♪


そうそう、その戴いた六花亭のお菓子たちですが・・・
c0005619_16511794.jpg

「雪やこんこ」はチョコ好きとしては外れがない大好きな味なんですが、すみかさんと同じで「チィチィパッパ」が予期せぬ味で美味しかったです。
黄色いから、最初バナナかレモンかと思ってました。
そしたら、とうもろこし・・・っていうか、クリームコーンスープの味?ww

とにかく、どれも大満足♪

美味しいお菓子屋メーカーがたくさんある北海道がうらやましいなぁ。



最近ごはん画像がありませんので、ひとつだけ。
c0005619_1655410.jpg
ははは・・・ラーメン(笑)

一応生ラーメンだよ。
時間との闘いでした(笑)

全てを準備し終わってから、麺をゆがくの。
ラーメンは麺がのびたらまずいもんね。

c0005619_16574045.jpg
最近毎日覗きにいっちゃうブログ「Quality of Life by JUNA|」さんのところで見たので、真似っ子。

茄子の色が変に見えるのは、ゼブラなす(イタリアナス)っていう、白と紫のシマシマ模様の茄子だから。
らでぃっしゅぼーやで初めて届いた茄子です。


昨日は家族3人、休みの会社へ出かけ、私と旦那は仕事、息子はテスト勉強をしてきました。

ばんごはんを食べようと、帰りに寄ったのはココ。
c0005619_175134.jpg

私たち家族はにんにくが大好きなので、いつもこってりスープのにんにくありを注文するんだけど、隣の席の人のラーメンは普通の茶色のスープだった。
天一に来て普通のラーメン食べる人もいるんだね。へぇ~。

10月1日から12日まで、空くじなしの「天下一品祭り」が開催されるそうです。
ラーメンのストラップ欲しいなぁ。
多分行っちゃうでしょう我が家は(笑)




くだらない長文でごめんなさいでした。

ではでは~。
by LoveCoffee | 2009-09-22 17:12 | 気まま日記