日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:育児・学校・教育 ( 254 ) タグの人気記事

今日から息子、部活の朝練習が始まりました。

1学期から1年生も朝の練習に参加している学校も多いと思うけど、なぜか息子の学校は2学期からです。

ちなみに、息子曰く「朝練」ではなくて、「朝部」って言うんだって!
そんで、放課後は「夕部」。

私はずっと「朝練」って言ってたから、なんか変な感じ~(笑)

あっ、あと上記の「放課後」っていうのは、授業が全て終わった後のことを指します。
これって、確か地域によって言い方が違うんだよね。

同じ日本なのに色々違って面白いね♪



そんな今日、私はといえば、毎週恒例の豊橋の実家詣で。
アッシーとして、頑張って働いてきましたよん。

今日は、行きも帰りも渋滞に合わず、ちょっとラッキー♪


というワケで、気持ちも軽やかにばんごはんの支度ができました(*^^)v


青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_21173010.jpg
◆ほっけの開き干し(ほっけ、大根おろし
◆揚げなすの煮びたし(なす、ねぎ)
◆小松菜と厚揚げの煮物(小松菜、厚揚げ)
◆味噌汁(かぼちゃ、みょうが)
◆白ごはん(白米+マンナンヒカリ)
◆フルーツ(梨、ぶどう
◆Beer


c0005619_21205824.jpg
素揚げして、ストレートそうめんつゆにつけて、冷蔵庫で冷やしただけです(^_^;)
なす大好きだぁ~♪

c0005619_21223119.jpg
先日会った高校の友だちがこのブログをいつも見てるらしい。
っで、

「食べすぎ!作りすぎ!そりゃぁ痩せん!」

っと言われてしもうた(^^ゞ

へへへ。


なので、今回気持ちだけダイエット食として、白米に、こんにゃく米(マンナンヒカリ)を混ぜて炊いてみました(笑)
こんなんで効果があるのか疑問ですが、まぁ気持ちですから(あはは)

見た目は全然わからないけど、食べると少しもっちりした食感。
まずくはないので(というか、白米と区別つかないから)、全然問題なし。

しばらく続けてみます。



今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


美味しいごはんなのに、さきほど旦那より「今日ばんごはんいらない」メールが届きました(>_<)



お知らせ
無農薬、低農薬の野菜、無添加食品の宅配サービスらでぃっしゅぼーや
公式Blogであるたべるん♪Voice|らでぃっしゅぼーやに、
私のこのブログがリンクされています。
よかったら一度公式Blogも覗いてみて下さい♪
(らでぃっしゅのまわし者じゃないよ~(笑))

by LoveCoffee | 2009-09-02 21:38 | 気まま日記
早く夏休みが終わって、給食始まらないかなぁ~(笑)

夏休みの何が辛いかって、毎日お昼ごはんを作らなきゃいけないこと!

自分ひとりなら、旦那のお弁当の残りのおかずでチャチャっと済ませたり、何もなかったらお茶漬けしたり、ヘタしたら何も食べなかったり(!!)、そしてたまにはお友だちとランチしたり・・・

気の向くままどんな感じでもOKなんだけど、部活から帰宅した時に、「お腹空いた~」と開口一番叫ぶ育ちざかりを前にしたら、やっぱそれは厳しいもん。


!専用コックが常駐してる家なら、夏休みも苦じゃないけどなぁ(妄想)
はぁ~。そんなセレブになりたいわぁ。



そんな今日は、塾に間に合わすために急いで作ったので、簡単に1品+ごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

写真を撮る前に息子ががっついたので、ちょっとグチャグチャでごめんなさい。
c0005619_2351480.jpg
◆ビーフン(放牧豚、キャベツ、ピーマン、にんじん、干ししいたけ)
◆白ごはん


干ししいたけを入れると、うまさ倍増だね。
急いで戻したかったので、砂糖を少し入れたお水に浸し、レンジでチンしました。


今日使ったビーフンはユウキの台湾産新竹ビーフン
見たとおり、麺がブチブチ切れないので、ビーフンの食感が楽しめます♪



ちょっと見た目がイマイチのごはん画像だったので、今日は過去ごはんからもう1品。

8月14日(金)のばんごはん

c0005619_23142296.jpg
◆チキン南蛮(あかね鶏のムネ肉、オクラ、平飼い自然卵、玉ねぎ、らっきょう、ピクルス、ヨーグルト、マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、パセリ)&レタス、トマト)
◆かいわれと油揚げのサラダ(かいわれ大根、きゅうり、油揚げ)
◆アボカドとエビのサラダ(アボカド、エコシュリンプ、グレープフルーツ)
◆味噌汁(玉ねぎ、もやし、しいたけ)
白ごはん


c0005619_23374086.jpg
いつもは溶き卵にくぐらせてから少なめの油で揚げるんだけど、今日は卵は使わずに小麦粉をまぶしただけです。

タルタルはいつものように手作り。
今日はらっきょうの他に、セオリー通りちゃんときゅうりのピクルスも入ってます(笑)
ヨーグルトとレモン汁も入れたので、サッパリ味のタルタルになりました。


c0005619_23424749.jpg
油揚げは湯抜きしたあと、軽くあぶってあります。

ドレッシングは、しょうゆ、酢、レモン汁、ごま油で作ってかけました。



美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-08-27 23:44 | 気まま日記
泣けた~(T_T)

おめでとう♪ 優勝した中京大中京のみなさん!

そして、準優勝の日本文理のみなさん、よく頑張った!!

最後の猛攻はすごかったですね。
本当に、楽には勝たせてもらえないね。
甲子園の魔物が暴れた感じ。

だからこそ、勝ちはしたけども中京のみんなの涙。
だからこそ、負けはしたけども日本文理のみんなの笑顔。

観衆のみなさんの、2校に対する温かい拍手もよかったです。


実は、愛知代表が決勝戦に残ったということで、この決勝戦しか見てなかったけど(笑)、最後にいいもん見させてもらいました。

息子も涙ぐんでたよ^m^

お疲れ様でした。




そんな今日は、旦那は泊まりで東京出張なので、ばんごはんは息子と2人、サガミで食べてきました(^^ゞ

っというワケで、過去ごはんの画像をUPしときます。



7月30日(木)に作った、冬瓜のスープ。
c0005619_21111088.jpg
前にもUPしたっけかな?
鶏のミンチ、しいたけ、しょうがを入れて、とろみをつけております。



8月8日(土)のばんごはん。
c0005619_2114759.jpg
手巻きずし。


この日は、旦那はテニス、息子は剣道の対抗練習試合、私は「オペラ座の怪人」観劇・・・と、家族それぞれの休日。
帰ってから作るのが面倒だったので、ラクチンな手巻きずしです。
刺身のパック、お皿に移さずそのまま出してるし(^^ゞ


c0005619_21205437.jpg
aiai@cafeさんのブログで、水茄子の料理が紹介されていて美味しそうだったので真似っ子。
さっぱりした水茄子に、ベーコンとおくらの味がマッチして美味しかったです。


c0005619_2123338.jpg
お友だちのおばあちゃんに戴いたゴーヤのお惣菜。
白ごはんにも、アルコールにも合う一品。
食欲ない時も、お茶漬けの具にしちゃったりして重宝しました。
ごちそうさまでした(^O^)/



8月12日(水)のばんごはん。
c0005619_21265486.jpg
豊橋の実家へ行って疲れていたので、簡単でさっぱりしたおかずばっかり(^_^;)


c0005619_21294221.jpg
らでぃっしゅぼーやで、水茄子ではないけど、それに似た品種のナスが届いたので、サラダにしました。
ヤマトイモを磯辺揚げにしてトッピング(笑)


c0005619_21315854.jpg
夏の定番、豚の冷しゃぶサラダ。
私は、らでぃっしゅぼーやの放牧豚のしゃぶしゃぶ用肉が好きなので、これは常備してます。
また補充しなくっちゃ♪
大根おろしをたっぷりと乗せ、小葱を散らすのが我が家流。
ポン酢でさっぱりと戴きます。
今回はみょうがもトッピングしてみました。



8月15日(土)のばんごはんに食べたおかず。
c0005619_21353211.jpg
この日は、旦那が昔のお友だち7~8名と地元で飲み会で不在だったので、息子と2人ごはん。
作るのが簡単な、鶏肉のオレンジママレード煮で済ませました。

c0005619_21375939.jpg
これも最近らでぃっしゅぼーやでよく買うアイテムのひとつ。アジの中骨。
カラっと揚げると、おせんべいみたいにパリポリして、お酒のアテに最高!
もちろん子どものカルシウム対策にもバッチリね。


今日はここまで!

美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-08-24 21:43 | 気まま日記
今日は水曜日なので豊橋の実家詣で。
息子は、夏休みと塾の宿題がまだ片付いてないので、ひとりでお留守番。

今日もいろいろ疲れました(^_^;)


親をみて今想うこと・・・

井の中の蛙にならないように、そして自分中心に物事を考えないように、知識や見聞や経験値を上げて、周囲への心配りを忘れずに心豊かな人間になろう。

親は反面教師です(あはは・・・)

はは・・・

(-_-;)




息子のお昼用に、朝息子と制作。
c0005619_002435.jpg
簡単にチキンライスとグリーンサラダ。


ばんごはんも息子と制作。
c0005619_022271.jpg
ケンタロウさんの料理Bookをほとんどそのまま真似てみました。

c0005619_064530.jpg
フライパンで焼くから簡単。


いずれも、息子の夏休みの家庭科の宿題に変身します(笑)

ちなみに、朝ごはん用はサンドイッチ。
c0005619_093740.jpg
切ったパンの耳はバターと砂糖でスナックに。


レポはまだだけど、ハイ!宿題ひとつ完了!(あはは)


中学は宿題も多いのですが、各教科の問題集やプリント類も、数学のプリントあと半分を除いて終了。
ポスターやら習字やら作文や絵の大物もなんとかほぼ終了。

22日の出校日までの宿題は、あと理科の大物1つだけ(下準備はずっと前にしていたんだけどね)
あと2日でなんとか仕上げないとね。

9月までのは、社会の大物と日記(笑)と保体のレポと上記数学のプリントわずかと家庭科のレポのあと4つ。
社会以外は1日でできるかな。

小学校の時は最後の最後までヒーヒー言ってましたが、今年はスケジュールをたてて、わりと前倒しでいけたような・・・でもなんだかんだで最後までヒーヒー言うかなぁ(笑)

休み明けには、宿題からのテストもあるから、早く済んでもやることはいっぱいかもね。


とにかく残りわずか、頑張りましょう!

みんなも頑張ってね(^O^)/


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-08-19 23:57 | 気まま日記

初めての・・・(^_^;)

もうひと月以上前のことで恐縮なんですが、剣道の大会というものを初めて観覧した時のお話です。


c0005619_2011111.jpg
これは尾南地区剣道大会の開会式。
左側が中学生の部で、右側が小学生の部かな。
学校名で出場の他に、道場名で出場の方もいました。


c0005619_201932100.jpg
こちらは、知多地方中学剣道大会(郡大会)の様子。



息子は中学校に入って剣道部に入部。
もちろん初心者なので、上記の試合はいずれも、他の未経験1年生とともに応援団。
これらの試合には出ていません。


私は、高校時代から社会人でアキレス腱を切るまで、バドミントンを10年ほどやっていたので、体育館での試合というのには慣れています。

でも、種目が違うとやっぱり雰囲気が違いますねぇ。

上の開会式の写真を見てもらうとわかると思いますが、審判の方がみなさんしっかり正装!
女性の方もネクタイを締めて、キリリとしています。
審判をする時の姿勢や態度も、きちんとしないと審判長の方にお目玉をくらうとか。

さすが、武道!!


あとは、やっぱり試合の開始と終わりに、きちんとした姿勢でしっかり挨拶をする姿は、見てて気持ちいいですね。
バドだと、サラっと握手するくらいですもん。

こういうところが、スポーツではあるけど基本は武道だと思わされました。


あとはね。
各校とも観覧席に陣をとって、親はもちろん、子どもたちも試合のない時間はそこにいたりするんだけど・・・
みんな裸足!!

剣道はもちろん裸足で戦うので、1階の試合エリアは土足厳禁なんですが、観覧席は私たち親もいて当然靴は履いています。

そんな中、ほとんどの子が裸足で1階~観覧席を裸足で行ったり来たり。

これにはびっくりしましたよ。

帰宅してから、足の裏を厳重に洗うことを命じたのは言うまでもありません(笑)



でもね、もっと強烈な印象があったの。

試合会場で「これぞ剣道の試合会場なんだなぁ~」と一番感じたこと。

それは、すでに開場前から外でうようよしていた剣道着に着替えた子どもたちがね、体育館が開場して、一斉に体育館に入っていくのにまぎれた時!

くっさぁ~(~_~;)

剣道着って分厚いのでなかなか乾かないんです。
だから替えを持ってない人は毎日は洗えない。
多分前日もお稽古があったはずなので、洗ってない子がほとんどなんじゃないかな。

だからもう、体育館中が臭いのなんのって!(笑)

開場したてはまだ冷房も効いてないので余計臭いが強烈なんです。


でもね、5分経ったら鼻が慣れた(爆)

人間の順応力って素晴らしいわ(^O^)/



今は経験者の子のお母さんにルールやら諸々のことを教わっているところです。
息子も、3年生が引退してからは、そろそろ普段のお稽古や他校との交流試合などで、試合形式の稽古もしているもよう。


今後どんな新発見があるのか、実はちょっとわくわくしています(^^♪
by LoveCoffee | 2009-08-18 20:51 | 気まま日記
息子、三日間の暑中稽古を無事に遂行することができました。
毎日「足が痛い」と嘆いておりましたが、頑張ることができてよかった、よかった。
私も早起きして弁当作り、お疲れ様(笑)

そんな今日は、塾のお迎えが終わってから、今つまみを片手にビールで乾杯しているところです。
早く書いて本格的に飲まなくては(あはは)


今日の画像はないので、過去ごはんの画像をUP。

7月15日(水)のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_2256668.jpg
◆高菜とひき肉のチャーハン(高菜、あかね鶏のミンチ、長ネギ、平飼い自然卵、白ごはん、マヨネーズ)
◆普通のサラダ(レタス、トマト、きゅうり)
◆揚げサラダ(かぼちゃ、なす、アスパラガス)
◆吸い物(アジの団子、にんじん、モロヘイヤ
◆地ビール


c0005619_22564553.jpg
この日は豊橋の実家詣での日。
ばばが近所の方から頂いたという高菜を分けてもらったので、チャーハンにしました。
周富徳さんのレシピで。でも豚ひき肉を鶏ひき肉に変えちゃったけどね。
これは美味しいよね。

c0005619_23203724.jpg
ただ素揚げしてみただけ。でもシンプルなのが実はいちばん美味しいのよね。

c0005619_23265124.jpg
らでぃっしゅで扱っているアジの団子(冷凍)
忙しいけど魚が食べたい!って時に、こういうのはすごく助かりますね。
そして前日届いたモロヘイヤ。
実は家族みんな苦手なんですが、今回の食べ方だと全然問題なしでした。
旦那なんて、言うまでモロヘイヤだと気づかなかったし(笑)


c0005619_23293159.jpg
この日飲んだのは、ヤッホーブルーイングのよなよなエール。
最近はCOEDOとか銀河高原とかその他いろいろ地ビールばっかり飲んでます。
スーパーで見つけるとついつい買っちゃうのよ(^^ゞ


でも今日は久しぶりに普通の(?)ビールが飲みたいなぁと、スーパードライと一番搾りを飲み干しました。
さて、次はなんにしようかな(笑)


ではみなさま、よい週末を~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2009-07-31 23:32 | 気まま日記
2日続けて実家のある豊橋へ行ってきました。

運転好きな私も、サスガに連日150~160キロドライブはチト身体に堪えます(^_^;)
まぁでも、昨日は好きな観劇が目的だったので、そんなに苦にはなってませんけどね(あはは)

今日はじじの歯医者の予約が15時半と遅く、買い物やら東名の渋滞にハマってたら、帰宅したのが19時半近くになってしまいました(>_<)

ふぅ。

明日はゆっくりできそうかな。
(と云いつつ、用事が数件ありますが(~_~;))


そんな今日は、息子はお弁当持参で学校へ行きました。
今日から3日間、朝8時半から15時まで、学校にてみっちり剣道の暑中稽古なのです。
昇級・昇段試験に必要な木刀の型の稽古から試合形式の稽古まで色々やるのだそう。

私が帰宅した時には、マッサージ器で足を揉みほぐした形跡がありました(笑)

青少年諸君!大いに疲れてくれたまえ!(笑)


しかし、運動オンチの息子が、今のところ部活続いていることに驚いてます!
なんとかこの夏を乗り越えて欲しいなぁ。

頑張れ!息子!!



今日のばんごはんは、自然食系のスーパーで買ってきた焼くだけのハンバーグやら、ローストビーフサラダやら、酢味噌で食べる刺身こんにゃくやら、ばばが(また)持たせてくれた鰻の肝の煮付けやら、芽株の佃煮やらで急いでばんごはんにしました。
ご飯は炊く時間がなかったので、冷凍してたものを解凍(息子だけ食べました)


私は上記のおかずをおつまみに、COEDOビールと赤ワインで乾杯し、只今ほろ酔い中♪
(私信メールくれたお友だちへ・・・本日は支離滅裂になりそうなので(笑)、明日お返事しま~す!)


今日は画像を撮ってないので、27日(月)のばんごはん画像をどうぞ!

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_2355387.jpg
あかね鶏のもも肉でチキン南蛮平飼い自然卵、玉ねぎ、ピクルス、レモン、ケチャップ、コレステロール0のマヨネーズでタルタルソース)(レタス、トマト
白ごはん
◆赤ワイン


あはは~。こんだけ(^^ゞ


c0005619_23121140.jpg
でも、手作りのタルタルをかけた手作りのチキン南蛮。とっても美味しかったよ♪

チキン南蛮は、地元宮崎ではもも肉派とムネ肉派がいるそうですが、今回はもも肉で作ってみました。今度はムネ肉で作ってみようかな。


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪



明日ゆっくりしようと思ってたら・・・旦那が東京出張だそうで、朝6時半過ぎには車で最寄りの駅まで送迎しなくてはならなくなりました・・・ふぅ。

ふぁいとぉ~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2009-07-29 23:14 | 気まま日記

お行儀よい子たち♪

c0005619_1211759.jpg

先日、コンビニでかわいい姿を発見。
(携帯画像なので、鮮明でなくてごめんなさい)

親鳥がかいがいしく何度も何度もエサを運んでいました。

でも、こんなにひながいたら、相当な回数運ばなくちゃいけませんよね。
考えただけで目がまわる~(*_*)

ひなも自分をアピールするのに必死でしたし(笑)


いずこの親も育児は大変のようです(^。^)

もちろん子どもも大変みたいだけどね(^◇^)
by LoveCoffee | 2009-07-23 23:56 | 自然の写真

ずっと前のごはん(笑)

九州の方はものすごい雨の量のようですね。
雨不足も困りますが、降りすぎも土砂災害などを招き怖いですよね。
どうぞ、これ以上ひどくなりませんように。


さて、本日息子、先日の定期テストの結果を持って帰りました。
おぉ!息子にしては頑張ったかも。(できが悪いなりだけどね)
想像していたよりはよくてほっとしています。
入学後すぐに行った学力テストの順位より上がっていたら、遊助の「たんぽぽ」初回限定版を買う約束をしております。

ハイハイ、買っちゃる、買っちゃるわ~。約束だもんね。
(ハハハ、物で釣って甘い親ね~(^^ゞ)


そんな今日は、家にある材料で簡単にカレー(画像なし)


代わりに、たまりまくっている過去画像から。


4月3日(金)のばんごはん。
c0005619_23311732.jpg
◆ブリ大根
◆青菜炒め
◆サラダ
◆ごはん
◆フルーツ(グレープフルーツ、オレンジ)
◆スパークリングワイン

c0005619_23324651.jpg
金曜日なので、にんにくをバリバリに効かせているもよう(笑)


4月4日(土)のばんごはん。
c0005619_2334184.jpg
◆2種類のタレでつけ麺
◆カレイのハーブ焼きと野菜たち
◆ローストビーフとサラダ
◆あおさ海苔の三杯酢和え
◆ブリ大根の残り
◆ごはん
◆ドアラのビール(?)

c0005619_23363356.jpg
ディルと塩&黒こしょうでソテーしたと思われます(もう記憶がないのよ)

c0005619_23381010.jpg
この日は確か実家へ行ったはず。
実家近くのスーパーにあった、青さ海苔の三杯酢和えにきゅうりを入れて食べました。この酢のもの、家族にも好評です。


今日はここまで(^O^)/

美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-06-30 23:40 | 気まま日記
土曜日は100万人のキャンドルナイトってことも、す~~~っかり忘れてました(^_^;)

NICUの会の茶話会やら観劇やらで忙しかったのもあるけど、やっぱり一番気になるのは息子のテストのこと。
旦那も私も全面協力のもと進めているので、なんか親もテスト週間って感じ。
息子は勉強の要領がイマイチ悪いので、親がみてないと勉強の質が悪いのですよ(-_-;)。過保護っちゃー過保護だけど、諸般の事情によりやむなしです。

そんなワケで、我が家のキャンドルナイトは明日以降にお預けかな。
まぁ、7月7日までだしね。
でも、今もリビングの電気もつけてないしTVもつけてないし、キャンドルナイトではないけど、少しだけエコしてます。
あっ、布団乾燥機を家族3人分使っちゃったからむしろプラスか・・・(^_^;)

そうそう、昨日プリンタで印刷しようとしたら、紙が湿っていてジャムっちゃったよ。すごい湿気ですね。


そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

c0005619_2124525.jpg
◆名古屋風手羽先(あかね鶏の手羽先
◆どかーんとツナポテサラダ(じゃがいも、新玉ねぎ、ツナ缶、きゅうり、フリルレタス)
◆Beer


今日は早めに済ませたいので、大皿でどかーん!です。

手羽先は、にんにくを2かけ分効かせてます。二度揚げしてるから、表面はカリっと、中はしっとり♪


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


テストもあと1日。
息子よ頑張れ(^O^)/
by LoveCoffee | 2009-06-22 21:28 | 気まま日記