日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日は、かぴが退院後初めての外来診察でした。

主治医の他に、2人も整形Dr.が居て診てくれたよ(笑)


骨も順調。
手術の傷も、少しジクジクがあるけど、特に問題なし。

昨日から、学校へ履いていく靴の練習を兼ねて一般の運動靴で行ったけど、多少難はあるものの、なんとか校内は歩けそうな感触をつかんでひと安心。
(学校側は、リハビリ用の靴でもいいですよ、とは言ってくれてるけどね)

診察後は、病棟の懐かしいお友だちや看護師さん、リハビリの先生にも会って、旧交を温めました。
(・・・って、別れてからそんなに経ってないけどねppp)

院内で教頭先生に遭遇し、せっかくだからぜひ学校へ寄っていきなさいよ(^。^)と勧められたので、病院に併設されている学校へも行ってきました。

この時、スリッパに履きかえたんだけど、普通に歩く分には大丈夫そう。
ただ、階段はスリッパではダメでした。
(中学の室内履きはスリッパなんです。サンダルみたいなやつね)
階段の時は脱ぐと言ってるから、まっ、いっか。

どの先生も、とてもフレンドリーにかぴを懐かしがり励ましてくれました。
ありがたいことです。
2年の担任だった先生は不在だったので、多分近いうちにまた訪れる予定です。


病院を後にしてお昼ごはんを久しぶりに外で食べ、家に帰ると、ちょうど宅配便のおじさんに遭遇。


今日発売の・・・
c0005619_18305215.jpg
コブクロのカバーアルバムが早速Amazonから届きました。

かぴの希望で、フィギュアVer.です。
c0005619_18311218.jpg
こんな感じ。


iPodに入れようと、PCに取り込んでいる最中に、風があんまり気持ちいいからウトウト・・・。

夢の中で、PCゲームをしようと、CD取り込み中のiTuneを勝手に終わらせているかぴを怒っているところで目が覚めました(あはは)


あとでゆっくり聴くことにします。


ついでに書店でこんなものも購入しちゃった♪

c0005619_1856366.jpg

寝る時に布団の中で読むことにしよう。


あ~、まだお腹空かないっ!(爆)
by LoveCoffee | 2010-08-25 19:04 | 気まま日記
エイプリルフールなのに、特になんの嘘もつかずに1日過ぎてしまいました~(^^ゞ

今日は、本来なら実家詣での日なのですが、諸般の事情により行かなくてよくなりまして。

代わりに午後、ピアノの発表会で息子と連弾をするお友だちの家へ行き、個人的にレッスンをしてまいりました♪
前日のお稽古の時は、なんかふたりともグダグダで結構大変だったけど、今日合わせたら・・・まぁなんとかなりそうかな?(笑)


閑話休題。

うちの周りの桜は、気の早い木はかなり咲いてますけど、鈍い木はまだまだです。

春だからでしょうか?
最近夜眠くて眠くて・・・(夜眠いのは当たり前?・・・か(笑))

まっ、春といっても、ぽかぽかあったかい日があったと思ったら、寒さがぶり返したり、なんだか定まってないですけどね。

実は今もすっごく眠いです。

先日は、PCの前でいつの間にかマウスを握りながら眠っていたらしく、「ぐがっ!」っとひといびきしたところを(笑)、旦那に肩を叩かれて起こされたりしました(あはは)

そんな今日のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_23543317.jpg
◆鮭のムニエル・タルタルソースがけ(鮭、玉ねぎ、アスパラガス、トマト、平飼い自然卵、玉ねぎ、らっきょう)
◆あさりのワイン蒸し(あさり、キャベツ、にんにく、唐辛子)
◆茶そば
◆グレープフルーツ
いちご
◆ヨーグルト
◆あさりとタケノコごはん(白米、市販の炊き込みごはんの素)
◆チューハイ


昨日少しだけ観てたダイエットの番組で「グレープフルーツ・ダイエット」をやってて、なんだか無性に食べたくなったので、今日買ってきちゃいました。久々に食べたけど、最近のは甘くて美味しいね。確かに満腹感もあったし♪


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-04-01 23:41 | 気まま日記
みなさん、月曜日の記事にたくさんのコメントをありがとうございましたヽ(^o^)丿
(この記事UPしたらお返事書きますね~♪)

息子が中学生になるということで、なんだか自分も気分一新、頑張らなくちゃ!って改めて気持ちが引き締まる想いがしましたよ。正月でさえ、最近はダラダラだったのでね(あはは)


さて、昨日は節分。
恵方巻きを食べた方、結構多かったのではないでしょうか!
この日ばかりは、スーパーもコンビニも巻き寿司祭りですもんね(^_^;)

我が家も真似ごとをしてみましたよ~。

っということで、3日(火)のばんごはん。

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。
c0005619_22495973.jpg
◆手作り巻き寿司2種(刺身各種、サンチュ、貝割れ大根、あかね鶏のもも肉・むね肉、アスパラガス、白米
◆なすと長芋の南蛮漬け(なす、長芋、薬味ねぎ、白ねぎ)
◆味噌汁(白菜、ねぎ)
◆福豆♪ (更に載っている豆の数は適当に分けた数です(笑))
◆白ワイン


恵方巻、今年は自分で巻いて作ってみました~(^O^)/

c0005619_22542570.jpg
スーパーに手巻き寿司用の刺身のセットが売られていたのでそれを利用しました。
マグロ、いか、ダシ巻き卵焼き、鯛、サーモン、きゅうり、えびが入ってましたよ。あとハムも追加。
海苔は手巻き寿司用の半分のやつです。

1本が小さいので、これをそのままパクついてもよかったんですが、まっ、あんまりこだわりはないので切ってしまいました(^v^)

c0005619_22591966.jpg
これは、酢飯ではなく普通のごはんに、鶏肉のおかずを入れて巻きました。海苔は大きいやつです。

c0005619_225943100.jpg
この鶏肉のおかずは我が家の定番。マーマレードジャムとしょうゆのみで煮たものだけど、めちゃ美味しいのよ!

まきすでの巻き巻き、楽しかった~ヽ(^o^)丿
今度は息子と一緒にやってみようと思います。


c0005619_2313069.jpg
スーパーのなす売り場にこの南蛮漬けのレシピカードが置いてあったの(笑)
レシピではなすだけだったけど、ちょっとひらめいて、長芋も入れてみました。長芋も油で揚げてホクホク状態にして漬けてあります。白髪ねぎ載せたのもひらめきです(^^♪


っで、ご覧の通り、この日のばんごはんはちょっと量が多かった(あはは)

なので、刺身系以外は翌日の朝ごはんやお弁当として活用しました。



そしてこちらが今日4日(水)のばんごはん。
c0005619_235273.jpg
◆ホワイトカレー(つくね(あかね鶏のミンチ+玉ねぎ)、新じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、らでぃっしゅぼーやのごっくん牛乳
◆野菜の甘辛煮(原木生しいたけ、にんじん、なす、ピーマン、前日の残りの鶏のマーマレード煮)
セロリとトマトのサラダ
◆なすと長芋の南蛮漬け(前日の残り)
◆サフランライス(白米
◆フルーツてんこ盛り(りんご、伊予柑、いちご)
◆白ワイン

c0005619_2310244.jpg
白いカレーです♪
初めて食べたよ。ちゃんとスパイシーだった(笑)

c0005619_2310594.jpg
昨日、鶏を煮たマーマレードとしょうゆのタレが大量に余ったので、今夜はそれに野菜を入れて再利用。
これがまた旨いのよ!

でも、ご覧の通り今夜も作りすぎっ(あはは)
カレーが余分だったね(^_^;)
まっ、これも明日のお弁当と私のお昼ごはんと、ばんごはんで消費致しますよ。



今日は豊橋の実家詣での日だったんですが、大量にCDを入れたiPodとFMトランスミッターを車にセッティングしていざ出陣!

しかーし!セッティングの説明書は忘れず持ってきたのに、肝心のチューニングの仕方が載ってる方の説明書を家に忘れてしまって・・・それでも色々格闘しているうちになんとかセッティング完了。ちゃんと聴けるようになりました(^^ゞ

これからは出かける時にCDを何枚も持ってかなくても、iPod1枚でいいから便利だわ。



そして、実は今日は実家のばばの誕生日でした。
お昼に、ばばの希望によりお寿司を食べ(私は前日も食べたんだけどね(^_^;))、ボロボロで小さくて使いづらそうだったリュックの替わりにと、ちょいとしっかりしたおしゃれなリュックをプレゼントしました♪



今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-02-04 23:31 | 気まま日記

4月から中学生♪

昨日は午後から中学説明会があって、息子の通う予定の中学へ行ってきました。

体育館で中学の校長先生がお話をされている時、息子はちょっと緊張気味(笑)。
同じく、母もなんとなく形容しがたいワクワク感♪

中学校生活の説明を生徒会の皆さんがギャグを交えて面白く説明してくれたり、
校内を見て回ったり、
部活動を見学したり、
保育園時代のお友だちに再会したり、
初めて見る他校の児童をチラ見したり(笑)、
上級生の大人な(?)雰囲気に触れたり・・・

帰宅してごはんを食べる時に「オレ、中学行くのめっちゃ楽しみ(^^♪」と言ってました。

おぉ、それはいいことだ。

楽しく思い出深い中学校生活が送れるといいね。

ちなみに球技が苦手(というか運動全般苦手)の息子、剣道部に興味を持ったようす。
旦那にそのことを話すと、高校の体育で剣道を選択して経験したことのある旦那は、「あれ、痛いんだよねー。青あざできるし。」と言ってたので、ちょっとビビる私(笑)

でも武道だし、続けようと思えば歳を重ねてもできるし、何より運動部だし(そこかいっ)、選択としてはいいような気がする。
(本当はテニス部に入りたかったのだけど、男子テニス部がないのよ(-_-;))

まぁ入学して体験してから決めればいいから、今から悩むことではないんだけどね。
(結局文化部になってたりするかもだけど(^_^;))



そんな昨日のばんごはんは、日曜日のお鍋の残りで力うどんすき。
微妙に量が少なかったので、旦那から「今日ばんごはんいらない」メールが早めに届いてラッキーでしたヽ(^o^)丿

といいうことで、日曜日のばんごはんはコレ。
c0005619_11112186.jpg

青字らでぃっしゅぼーやの食材です

◆豚しゃぶ(放牧豚(しゃぶしゃぶ用ロース、もも)、白菜、ねぎ、ごぼう、豆腐、もやし、豆苗、しいたけ、しめじ、えのきだけ)
◆お刺身

今週末は久しぶりにしゃぶしゃぶをしようとずっと前から考えてて、先週らでぃっしゅぼーやでしゃぶしゃぶ肉を注文していました。豚なんだけど、らでぃっしゅの放牧豚は臭みは全然ないし、スライスも薄くて食べやすいから大好きなんです♪

c0005619_11173467.jpg
ごまだれの他にもちろんポン酢も用意したんだけど、今回はこんなものを買ってみました。
倉敷味工房 ゆずポン酢(もみじおろし・ごま入り・ぴり辛)

これいいわぁ。わざわざもみじおろし入れなくて済むし、ピリ辛具合が鍋の具によく合います。


んで、この日飲んだのはコレ。
c0005619_11234290.jpg
マンズワイン 万上 にごり紫芋酒リキュール。

多分このカテゴリ(新酒なのでまだ載ってないのかな?)→ココ

ちょっとドロドロした喉越しで、甘かったので旦那はイマイチだったらしい。
私はロックでぐびぐび行っちゃったケド、確かに女性の方が好みやすい味かな。



さて今私は、ひたすらにPCのiTunesに、家にあるCDを入れまくってます(^v^)
c0005619_1143344.jpg
もうずっと前ですが、結局会社の人からiPod2つを格安で譲ってもらったの。
せっかくなので、今まで家に眠ってて(笑)あまり聴かなかった懐かしいCDなんぞも入れてみて、車で聴こうと思ってね。これで長距離運転の時に楽しめるぞ♪

今1,080曲くらい入れたよ。
まだあと50~60枚はスタンバッているので、どれくらいいくかな(^^♪
by LoveCoffee | 2009-02-03 11:49 | 気まま日記
c0005619_22222263.jpg
家族でカラオケへ行ってきました♪

4時間半歌ったけど、まだ歌い足らないです(笑)

いまどきのカラオケって、いろいろあって楽しいですね。
笑劇Ver.とか、グループを盛り上げるVer.とか初めて体験(ちなみにJOY SOUNDでした)

「負けないで」を笑劇Ver.で歌ったら、画像の余りのおかしさに笑えて歌えない~(笑)


そんな今日はカラオケ屋で食べたものが、お昼ごはん兼ばんごはん。(↓ もち3人分だよ)
c0005619_22283348.jpg


歌い足らなかったけど、まぁいいや。
今週末また歌う予定だから(あはは)
by LoveCoffee | 2009-01-18 22:21 | 気まま日記
c0005619_0303153.jpg
はっはっはっ・・・

今日も鍋だよ♪ 奥さん!!
ラクチンだ~♪ 鍋は素敵ね、奥さん!!

どぼどぼ具を入れたので、きれいに映ってなくてごめんね。隠れて見えない具もあるよ。

白菜、しいたけ、えのきだけ、しめじ、にんじん、レンコン、かぶ、もやし、ねぎ、豆腐、つくね、鶏肉、水餃子、餅きんちゃくなどが入ってます。
今日届いたらでぃっしゅぼーやの食材をたくさん使いました(^^♪
豆腐は2丁用意したけど1丁だけ使用。あと、餅やきしめん、ごはん(雑炊)も結局食べる前に終了。

うふっ♪ 野菜を足して、明日も鍋よ(笑)

あっ、レンコンがとっても美味しかった!!シャキシャキして。大きめの1本分入れたけど、無くなっちゃったよ!

c0005619_112779.jpg
あっ、今日のビールはアイルランドのキルケニー
泡が・・・泡が・・・クリィーミー♪ 優しい優しい味でした。


今日BSで放送していましたね

「久石嬢 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~」

オーケストラと数々のシンガーや多人数のコーラス隊、マーチングバンドまであって・・・

あぁ!そこの空間に居て聴きたかった!!

9時半まで飽きることなく癒されておりました。

あぁ!できることならやっぱり、同じ空間で生の演奏を体感したかった!!

音楽はやっぱりステキ♪
by LoveCoffee | 2008-09-24 00:55 | 気まま日記

なかなかいい?

c0005619_22244969.jpg
iPodです。

言われなくてもわかりますよね(笑)


えー、でもコレ、実は我が家のではありません(爆)


旦那が明日東京出張なので、車中のたいくつしのぎに、会社の社員から借りたんですって(^^♪ (その社員はもうひとつもってるらしい)

そのために、実にたくさんの四季のミュージカルCDを入れ込んでます。
新幹線の中だけでは全部聴けないのに(爆)

旦那はiPod気に入って、欲しいなぁと言っとります。

う~ん。
by LoveCoffee | 2008-08-24 22:35 | 観劇レポ・四季ネタ
恐怖の夏休みまで、いよいよ残すところ今日を含めてあと2日となりました。
給食は今日までで、明日は昼には帰宅してきます。

景気づけするなら今日だ!!
今日しかない!!

c0005619_21555266.jpg
ということで、急遽お友だちを誘ってカラオケへ行ってきました。

これでなんとか夏休みを乗り切れるかしらん?(^◇^)



そんな今日のばんごはん。
c0005619_221249.jpg
◆放牧豚とかぼちゃのすっぱい炒め物
◆トマトのさっぱりサラダ
◆きゅうり+しそ昆布の佃煮
◆味噌汁(キャベツ・玉ねぎ・落とし卵)
◆白ごはん
◆お友だちに頂いた桃
◆チューハイ

今日はすっぱいメニューばっかり(笑)
c0005619_2245910.jpg
しょうがのみじん切りとにんにくのスライスを炒めて香りを出し、放牧豚のバラ肉を炒め、その後玉ねぎとかぼちゃを投入。
酒をふってしばらく蓋をし、その後適当に味付け(笑)
え~っと・・・確か、砂糖、白だし、りんご酢、しょうゆを入れました。塩もちょっとふったかも。

お酢の効果なのか、お肉も柔らかく、バラ肉なのにさっぱりと仕上がったよ。バクバクいけます♪


c0005619_2281074.jpg
ずっと前にらでぃっしゅぼーやで、トマト用の包丁とピーラーを買ったんだけど、その切れ味が最高!
以来トマトを切るのがすっごく楽しい♪(笑)
ちなみに今日の桃の皮はそのピーラーで剥きました。

玉ねぎのみじん切りを水にさらして、ブロッコリースプラウトと一緒にトマトにのっけただけ。
ドレッシングは、ミツカンのサラダをおいしく食べるお酢さっぱりリンゴ酢


今日の食卓は本当に、お酢!お酢!って感じ。

お酢の力で、暑さを吹っ飛ばすぞっ!!


今日も美味しいごはんに、ありがとう~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2008-07-17 22:19 | 気まま日記

発散♪発散♪

今日は家族でカラオケへ行って
c0005619_2244574.jpg
こんな歌や
c0005619_22443513.jpg
こんな歌を熱唱してきました♪
もちろんミュージカルの歌もね!!
c0005619_22452494.jpg
息子も力いっぱい歌っとりました。
彼は今回ほとんどコブクロの歌専門でしたが(笑)
でも、コブクロは何気にデュエット曲(?)なので、私も一緒に熱唱v(*'-^*)b♪

3時間みっちり歌ってきたけど、私と息子は「まだ歌い足りない~」(笑)

でももう19時なのでね、退散退散。
c0005619_22514427.jpg
その後は、しゃぶしゃぶの食べ放題で、お腹満腹にして帰ってきました~(^O^)/


今日も美味しい&楽しい1日をありがとう(^^♪



あれ?今、NHK教育で放送してる「サイボーグ009を作った男」っていう番組で「鹿男あをによし」のオープニングテーマが流れた(笑)
何気にこのドラマのサントラって、ニュースとかいろいろ使われてるよね!
それだけ音楽の出来がよかったんだよね!うんうん♪
by LoveCoffee | 2008-05-25 22:53 | 気まま日記

ピアノの発表会♪

c0005619_16435613.jpg
ハイ、なんとか無事終わりましたぁ~(^O^)/
c0005619_16464475.jpg
馬子にも衣装(笑)

ちなみにズボンのすそ上げと上着の袖直しは、ピアノの先生(友だちなんで)がやってくました~(笑)しかも卒業式までに身長が伸びても着られるように、上手に調整してくれた。感謝!
ハイ、ワタシク裁縫は全然できましぇん≧(´▽`)≦アハハハ
その代わり、発表会の準備をかな~りお手伝いしたと自負しとります。
(えっと、チラシにポスター、花笠作り、沖縄衣装や沖縄楽器の情報収集や楽器の取り寄せ、おしりかじり虫のDVD制作、歌詞カード作り、プログラムの間違い修正、色紙用のシールのデザインなどなど・・・頑張ったよぉ)


っで、息子。

朝37度になって、なんとかできそうかなと思い参加したのですが、お昼頃には38度まで熱が上昇(+_+)
でも、極度の緊張と熱でふらふらな体調の中、息子は精一杯頑張って自己表現できたと思います。
c0005619_1653070.jpg
ピアノを始めてまだ1年4ヶ月の息子。
まだ簡単な曲しか弾けませんが、先生が聴き栄えのする曲を選曲して下さり、とてもいい演奏ができました。


息子の通う教室の発表会では、第1部は各自のピアノソロやエレクトーンソロ。
そして第2部は、エレクトーンを中心にバラエティに富んだアンサンブルで、聴きにいらした方を飽きさせないような構成になってます。
(その分先生の準備は超大変!毎回頭が下がります。しかも個人教室なのでひとりでやってるの)

鍵盤楽器以外の演奏もあったりします。
昨年はマリンバでしたが、今年は中学生を中心にトーンチャイム演奏。
c0005619_1772831.jpg
きれいな音色で、とても癒されました。

そして、3歳から7歳までの小さな子たちのマーチングバンド。
場内を行進し、舞台にあがります。
c0005619_1784878.jpg
小さな子でも、ピアニカを上手に弾いてました。太鼓もお上手!
(なぜか、ここでは生徒さん以外の子どもも参加(笑))

昨年はたらこに扮しましたが、今年は「おしりかじり虫」に変身です(*^。^*)
c0005619_1710314.jpg



息子は、「沖縄メドレー(島唄~ハイサイおじさん~童神(わらびがみ)」を演奏。
c0005619_17145377.jpg
女の子の沖縄風衣装きれいでしょ♪
花笠、ワタクシ作りました~(o ̄∀ ̄)ノ”

女の子が手に持っているのは、三板(さんば)と四つ竹。沖縄の楽器です。
あと写ってないけどカンカン鳴らす楽器も使用。(ア・・・なんとかって言ってたような)

3度の合同練習ではなかなか音が揃わず、どうなることかと思いましたが、直前のリハーサルで奇跡的に成功!
本番も上手に演奏できて、親の方が手を取り合って喜んでました(笑)
c0005619_1721346.jpg
その後は、葉加瀬太郎さんの「タイムメッセンジャー」
爽快な曲で、これも癒されます♪

会の一番最後に、閉会の言葉を挟んで、コブクロの「蕾」を熱唱♪
c0005619_17225012.jpg


準備も練習もいろいろ大変だったけど、子ども達にとって、すてきな思い出ととてもいい経験ができたことと思います。

c0005619_18474197.jpg

この日は、息子の担任の先生も、お休みにも関わらずかけつけて下さいました。
ありがとうございます。

わざわざ駆けつけてくれたお友だちもありがとう(^O^)/


実家のじじばばはもちろん、体力がめっきり落ちて外出もしんどくなった義父に見せてあげられなかったのは残念。
その分、音楽好きの義母はとても感動してくれたようで、よかった!よかった!
すてきな花束とその後のごはん、ありがとうございました
c0005619_173421100.jpg
舞台を飾った花の鉢は生徒さんへプレゼントされます。

さて、来年ももらえるかしら?
果たして息子はピアノ続けるのか?



っで・・・その後の息子。


帰宅後、極度の緊張からの解放と、熱で大変だったので体力的にしんどかったからか、号(┳◇┳)泣


結局、熱下がらず。



ハッΣ(゜ロ゜〃)


そして、なんと身体にポツポツがっ!!



息子、水疱瘡発症・・・



一緒にいた方々、伝染してたら、本当にごめんなさぁいm(_ _;)m
by LoveCoffee | 2008-04-30 17:47 | 気まま日記