日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
3ヶ月ぶりに美容院へ行ってサッパリしたCHIKOです、こんばんは(^^♪

息子の学校では、本日学級写真を撮影する予定。

朝、「写真の時はコレ着たい」と前から言っていた服を一旦着たものの、窓の外を見るとなにやら不安な空模様。「やっぱり今日は写真撮影なさそうだね」と、結局別の服に着替えて行ったのもつかの間、予想に反してものすごく晴れ渡ってしまった。案の定、予定通りしっかり撮影はあったもよう。

息子よ、着たい服じゃなくて残念だったね(笑)
(でも、「まっ、別にどうでもいいけどね」とも言ってたから、そんなに固執してたわけではないようで・・・


そんな今日のばんごはん。
c0005619_221971.jpg
◆鯵の塩焼き、すだちポン酢かけ
◆きのこと牛肉のオイスターソース炒め
◆かぼちゃのおかか煮
◆めかぶのスープ
◆筍ご飯(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)
◆おばあちゃんの大根甘酢漬け
◆白ワイン
c0005619_22211081.jpg
鯵の下処理は、なんと息子がやってくれました。ニジマスや鮎の下処理の応用で、エラを取り、内臓を取って洗ってもらったんです。(さすがにぜいごまでは取れなかった。次は頑張ってもらおうかな)
なかなかいい手さばきでしたよ。サンキュー♪


サテ、タイトルの「チョピン」ってな~に(だぁれ)?




応えは「ショパン(CHOPIN)」
「チョピン」って読めるよね(笑)


最近クラシックをよく聴いています。

「さわりで覚えるクラシックCD」では物足りなくなって、まずはショパンの有名作品を(さわりだけでなく全てを)聴いてみたいと思い、ピアノの先生に尋ねたら、ショパンのCD7枚貸してくれたの(笑)

ちなみに、車中では兄弟ピアノユニット「レ・フレール」の《-アニメ・ド・キャトルマン-》を聴いてます。お二人の映像ないとイマイチ面白みには欠けるけど、音は結構楽しめます(^^♪


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-04-19 22:57
c0005619_21334480.jpg
なぜか既にBW版のCDは購入済みの私(笑)

だって、トニー賞の時のミニ舞台だけでも、ものすごく感動しちゃったんですもの!

四季ったら、待たせすぎ!
やっと本日記者会見でめでたく公式発表となりましたね。

でもキャストはこれからオーディションですって。
浅利さんの話によると、団員がメインはりそうだけど、この舞台はエルファバもグリンダも歌える人に演って欲しいのはもちろん、特にグリンダなんて、コメディセンスある人にお願いしたいわ。そしてできれば美人でなくっちゃ(笑)

私の中では、エルファバは知寿さん(万が一退団してても作品契約とかで)か濱田さんのイメージ。樋口さんもありですね。でも6月開幕で濱田さんだったら、名古屋アイーダへはしばらく来れそうもないわね。そこが辛いなぁ。でも、久々の大型作品、チャンスがあれば、ぜひ開幕キャストになって欲しい気がします。

グリンダは・・・梨絵ちゃん?歌が辛いかしら?それとも花代ちゃんかな?

まぁ、いずれにしても、とっても楽しみです。東京だから観るチャンスはほとんどないと思うけど、情報得るだけでも楽しいもの。なんだかワクワクしちゃう♪


ところで、現在大阪USJでもミニ版が上演中ですが、あちらは「Wicked(ウィケッド)」表記だったけど、四季版では「Wicked(ウィキッド)」に落ち着いたのね。どっちでもいいけどね。


そんな今日のばんごはん。
おとといの予告通り、息子の総合学習のテーマ「世界のカレー」のために、本日はタイのグリーンカレーです。
c0005619_2147335.jpg
これも、市販のキットで作ったので、制作は簡単なんだけどね。
c0005619_21492139.jpg
ナンプラーの風味はあんまり感じなかったです。ココナツの香りと甘みが、ものすご~く辛いスパイスの味をまろやかにしてくれて、私は好きな味です。
今日は刀根さんのこだわりヘルシーチキンのもも肉を入れました。やっぱりチキンカレーが一番好きかも♪
息子は例のごとく、早々に鼻の頭に汗をかきながら食べてましたよん(^^♪
c0005619_21502293.jpg
ごはんは、レモンの搾り汁をかけてレモンライスにしてます。さわやか~。
付け合せは、辛さを癒す水菜とフルーツのヨーグルトサラダで。はちみつかけようと思ったら、この寒さではちみつも固形になっておった(笑) なのでヨーグルトに砂糖を入れてかけました。



今日は息子のピアノレッスンの日。早いもので3回目です。
4年生だからか、幼児や低学年の子と違い教えたこともどんどんこなせるということで、結構進めるスピードが早いです。40分の予定なのに、今日は60分もやってたし(笑)
(もしや先生、4月の発表会で何か弾かそうとか思って焦ってる?( ̄~ ̄;) ウーン)

私も、家で息子に復習させるために一緒になって必死こいてます。すっごい脳のトレーニングしてるイメージ。だって音楽用語とかいろいろ出てくるんだもん。すっかり忘れてるからサ。毎回音楽の講義受けてる気分です。
c0005619_21574369.jpg
(^ー^* )フフ♪のだめちゃんとおそろいのレッスンバッグよん♪



今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-01-23 22:04
土曜日は旦那と息子はテニススクール。
受講クラスの時間の関係で、彼らの帰宅が13時15分頃。
必然的にお昼ご飯はそれ以後となり、お昼としては遅い時間になってしまいます。

今日のお昼は雑煮を作って、その後またピザを作って、結構たくさん食べてしまいました。
おもちとチーズという、と~ってもお腹に溜まるものを、遅い時間に食べたので、夕飯の時間になってもなかなかお腹が空かない(^。^;)
ヤバイよ!

旦那が休日出勤で出かけてしまったのをいいことに、「夕飯どうしよう~(>_<)」と、いつまでもぐだぐだ悩む母。(作りたくないよぉ~。だってまだ食べたくないもん)

でも、お昼を軽く済ませた息子は「お腹空いた!」

っで、重い腰を上げて作ったごはんがこちら。
c0005619_21323862.jpg
◆鶏胸肉とキャベツのしょうが風味炒め(レシピはこちら
◆もやしのナムル
◆具沢山味噌汁(いわしのつみれ・白菜・にんじん・干ししいたけ・こんぶ・ねぎ)
◆お米の赤飯(らでぃっしゅぼーやの四季の炊き込みご飯)
c0005619_2135513.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンの胸肉を使って、鶏のしょうが焼きを作ってみました。
昨日やっと10日ぶりにスーパーへ行ったので(笑)、ようやくトマトGET。炒めちゃった。
c0005619_2139191.jpg



ところで!!

本日わが家にこんなものがやってきましたぁ~♪
c0005619_2143418.jpg
「ピアノ始めるよ!」って決めてから購入するまで、決断は早いです(笑)
(年末年始をはさんでいるので、正味ほとんど日数かけてません。
コレ私の長所であり短所でもあります≧(´▽`)≦アハハハ)

どれにするか決めるまで、先生であるお友だちに2度も楽器店に足を運んでもらい、相談にのってもらったり値段交渉してもらったり、とってもお世話になりました。
ありがとねー(^O^)/

でも、いよいよこれで後には弾けなく退(ひ)けなくなっちゃったね。
息子は普通の子よりかなり不器用なので、ちゃんと弾けるようになるまでよそ様の数倍はかかると思うけど、息子のペースでのんびり楽しんでやってくれたらと思います。

音楽は一生の友。

”継続は力なり”で、頑張ろうね(^_-)-☆



あっ、そうそう!
昨日の「たけしの誰でもピカソ」と、今日の「世界一受けたい授業」に出てた青島先生による作曲家のお話、図らずも2日連続で先生の講義を拝聴することになったんだけど、息子も私もとっても興味深く見(聴き)入ってしまいました。面白かった!
クラシックも、そういう風に聴き始めると、とても身近に感じるね。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-01-13 22:04

昼も夜も・・・(^▽^;)

今日はお友だちと健康行脚。
今巷で人気の「ピラティス」を体験してきました。

姿勢と呼吸に気をつけてするストレッチって感じかな。
バイクとマシンも少しやって、いい汗をかいてきましたよ。

終った後は、なんだか背中が軽くなった感じ。
肩凝りや首の凝りが解消されました~。
なかなか気に入ったので、また来週も頑張ろう!

終った後はランチ(^^♪
ドリンクバーもついて、なんと500円!
c0005619_2123384.jpg


そしてそして、こちらが今日のばんごはん。
c0005619_21383.jpg
◆味噌カツ丼
◆カラフルひじき
◆味噌汁(かぶ・かぶの葉) ※画像に写ってません(^-^;
◆食後酢ドリンク
◆フルーツ(りんご&みかん)
c0005619_214439.jpg
昼のランチも味噌カツだったのに(笑)
注文していたらでぃっしゅぼーやのロースカツ(冷凍)が届いたんで、なんとなくまた食べたくなったの。

ちなみに、この丼にてんこ盛りになってるキャベツの千切りは

♪ラフマニノフのピアノ協奏曲  のリズムに合わせて切ったものです(笑)

そして、ひじきは、

♪モーツァルトのオーボエ協奏曲  を聴きながら材料を炒めました(笑)


⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

実は今日、のだめカンタービレSelection CD Book 1・2買ってしまったのサ。
ついでに、のだめカンタービレ#0キャラクターBOOK、もちろん最新16巻まで・・・(^。^;)
(結局買っちゃったね(笑))

漫画やドラマのエピソードを思い浮かべながら聴いてるんで、クラシックが身近に感じます。息子は、

♪ベートーベンの交響曲 第7番
 
が流れた時、「あぁ、あの曲ね」っと、すぐに理解しちゃいました。すごいじゃん!


ところで、今日の全体画像に味噌汁が写ってませんね。
ちゃんとお碗についで、息子に運ばせたハズだったのに、やつは自分の分だけしか運んでいなかった!
しかも、私もごはん食べ終わるまで自分の味噌汁がないことに気づかず・・・

~~~~~~~(;_ _)O パタ...

今夜は漢字検定だけじゃなく、脳のトレーニングもやろうっと。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-11-14 21:35 | 気まま日記

クラシックで・・・

c0005619_2312646.jpg
突然ですが、今日のばんごはんです(^。^;)

見ての通り、カレー。
しかも、いろんな残り物野菜を入れたどんじゃらげバージョンです。

だって・・・だってサ。
主婦湿疹の両手のひらが、かゆくてかゆくて・・・(T_T)

水が沁みるようなひどいただれはなくなってきたんだけどね。
水になるべく触らないように、手袋をして作業してると、なんだか面倒で・・・

なので、昨日も簡単に鍋よ(笑)

まっ、この週末はすっごく寒かったからね。簡単な鍋は大助かり。
c0005619_2316662.jpg
久しぶりに「寄せ鍋」です。

前日見た旅番組で、太川陽介Familyが食べてたハタハタの鍋を見て、「魚の鍋も美味しそうだね。」とヨダレを垂らしていたわが家。

夕飯は鍋に決まった時点で、私の頭も旦那の頭も「寄せ鍋モード」になっていて、同時に「寄せ鍋にする?」ですと(笑)
すぐTVに影響される単純夫婦でっす!ルイルイ♪


赤魚を入れたかったけど、売ってなかったので、魚はたらと鮭だけ。あとは旦那の強い希望で牡蠣。そしてエビ。ほたては冷凍庫にあると思ってたのになかった・・・

もちろん、刀根さんのこだわりヘルシーチキン入ってます。今回はもも肉。

柚子胡椒やIさんとこのにんにく青唐辛子で頂きました。

麺類は大抵きしめんかうどんを入れるんだけど、今回は息子と旦那が選んだラーメン。美味しかったです!


今週末は、子ども会の資源ごみの当番と、「エビータ」の先行予約。そして自治会の資源ごみ当番(当番の役員さんが忘れてたらしく、急遽出番になっちゃったの)だけの活動。あとはまったりしちょりました。

なので、土曜日の昼ご飯も残りものでやっつけ。
c0005619_23272617.jpg
◆ボンゴレビアンコ(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)と◆余り物全員集合チャーハン


ところで、「のだめ~」
今日もTVドラマ楽しませてもらったんですが、案の定もう9巻まで読破しちょります(笑)
漫画読んだら、漫画の方が面白いなぁと思ったりして。

いや、玉木さんは相変わらずかっこいいです。ニマーっとして見てますがね。

っで、先週の放送のこと。
Sオケの演奏をTVで見てたら、演奏が終った時に「ぽろり」と涙してる自分がいてびっくり!(@_@)

これはスポ根のノリでガッツしてたSオケメンバーに感動したからなのか、いやでもちょっぴりクラシックの演奏に感動したってのもあったりして。

今日の放送も、かなりオケの演奏部分が多かったけど、全然飽きずに聞いてる自分がいたりしました。

最近なにかとクラシックが話題になってるから、これを機会に少し見直して(いや聞きなおして?)みるのもいいかなぁと思ってる今日この頃です。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-11-13 23:42

た~らこ~♪

本日、待望のコレ↓が届きました(*^。^*)
c0005619_0161438.jpg
(*^m^*) ムフ

9月6日発売の、キユーピーたらこソースのCMソング「たらこ・たらこ・たらこ」のCD初回限定盤です♪
c0005619_046309.jpg
ちなみに、裏はこんな風になってます。

なんで、こんなCDを唐突に買ってしまったかとゆーと・・・


実は、去る8月21日(月)。

わが家の夏休み恒例(?)工場見学で、今年は・・・
c0005619_0393885.jpg
豊田市にあるキユーピー拳母(ころも)工場を見学してきたんです。(2ヶ月前に予約したのよ)
c0005619_0412311.jpg
工場内は撮影禁止だったので、かわいいキユーピーちゃんの画像で我慢して下さいな(笑)

ものすごいスピードでたくさんの卵を割る、割卵(かつらん)工程や、未開封のマヨネーズの口に張ってあるあの銀色のシールの付けかたなど、なるほど~と感心しながら、息子より楽しんでしまった母でした(笑)
c0005619_046112.jpg
お土産に頂いた品々。(工場見学の楽しみのひとつですね)
ちなみに、上記画像にある「深煎りごまドレッシング」は、全国に何箇所かある工場のうち、この拳母工場でしか作られてないそうです。へ~。

っで、工場に到着して案内されたお部屋で、全ての見学者が揃うまでの間、「た~らこ~♪た~らこ♪た~っぷりたらこ~♪」というたらこソースのCM映像と音楽を、延々と、そう延々と繰り返し聴かされたからか、その日以来、このフレーズが耳から離れなくなってしまったのよ!恐るべし、たらこソング♪

キユーピーの公式サイトを調べたら、CDが発売されるってあるじゃん!
しかも、おまけがつくって書いてあるじゃん!
c0005619_0495447.jpg
ほっ、ほしかったのぉぉぉぉぉぉ~コレ!(笑)
たらこキユーピーちゃんの携帯ストラップよ。

そしたらば、このソング。なんとオリコン初登場3位なんですってね(@_@)
ほんとに、「およげたいやきくん」や「だんご3兄弟」に迫るかしら?
ぜひ、頑張って欲しいわぁ♪

ちなみに、工場見学の際にもらったキユーピーちゃんとの大きさの比較はコレ↓
c0005619_0521729.jpg


この工場見学の後は、トヨタスタジアムを外から見学し、その後愛知牧場へ行って、美味しいソフトクリームを堪能してきました(^_-)-☆


そんな嬉しいことがあった日のばんごはん。
c0005619_0524971.jpg
金曜日手抜きバージョンです。

◆鶏ささみのソテー きのこのクリームソース
◆もやしのパリパリ・アジアンサラダ
◆洋風ピリ辛炒めごはん(息子とのコラボレーション)
◆スパークリング白ワイン1本+Beer (^。^;) 呑みすぎ?
c0005619_0551060.jpg
本来なら、鶏もも肉で作るべきなんでしょうね、きっと。でも、私はあえて胸肉で作ってみようと思ってたんです。だって、刀根さんのこだわりヘルシーチキンの胸肉は、もも肉に負けないくらい、と~ってもふんわり柔らかいから。

そしたらば・・・いつまでも、あると思うな胸肉さん(笑)

冷凍庫に胸肉なかった(^。^;)
(※既にきのこのクリームソースは制作済みの段階で気づくおバカさん(笑))

でもそこで慌てなかった私。エライ!v(*'-^*)bぶいっ♪

胸がないなら、ささみでいこうじゃん!

ささみを半分に削ぎきりにして、麺棒で若干たたいて伸ばし、両面ソテー。最後に白ワイン投入してしばし蒸し焼き。

あらまぁ~(@_@)

すんごいふわふわに焼きあがっちゃった♪

ソースもすっごく簡単だったので、全体でも、15分~20分くらいでできちゃいましたよ。
レシピは後日UPしますね。ぜひトライしてみて下さいね!
c0005619_104687.jpg
もやしのサラダは、ナンプラーやごま油を使用したドレッシングを作って和えてます。バクバクいけました。

そして、このチャーハン。
材料を切ったのは私なんですが、玉ねぎなどソテーするところから息子が参戦して作りました。とっても楽しそうだったし、とっても美味しくできました。ご馳走さま(^_-)-☆

緑色の野菜はクレソン。にんにくとベーコンと玉ねぎのバターソテーが底辺の味です。あとは塩と黒胡椒のみ。ガーリックライスのクレソン仕立てって感じかしら?

息子にはまた手伝ってもらおうっと!よろしくね♪
by LoveCoffee | 2006-09-08 23:50 | おでかけ(愛知)
今日、ゆかりんから、どうようコンサートのチラシとお手紙が届きました(^^♪

「ゆかりん」というのは、川口ゆかりさんという、素敵な童謡歌手の女性です。
かつては、NHK『中学生日記』や、ミュージカル『ファンタスティックス』にヒロイン「ルイーザ」役でご出演されたこともあるそう。
現在は名古屋やその近郊を中心に、童謡歌手として、ゆかいなキャラクターたちと一緒に童謡コンサートを開催したり、保育園をまわったり、大人の童謡コンサートをされたり・・・と、童謡を軸にご活躍されています。

私がゆかりんを初めて知ったのは、もう5~6年前。
お友達の勤める会社が中心になって開催した市民まつりで、ゆかりんのコンサートを観たのが出会いです。
お友達に「楽しい童謡コンサートがあるから、一度おいでよ」と誘われ行ったのが始まりなので、ほんと、素敵な出会いを提供してくれたそのお友達に感謝です♪

終演後、母と息子とお茶してたら、機材などを搬出して帰ろうとしていたゆかりんやスタッフに偶然遭遇。あつかましくも、写真を一緒に撮らせていただいちゃいました。その後、お礼のメールを出したりしまして、息子の出生のこともあってか、印象に残ってもらえたようで(^^ゞ
以後、機会あるごとに、いろんなお友達を誘ってコンサートにお邪魔してたんですが、息子が保育園年長の時には、なんと!息子の保育園にも巡回コンサートでいらして下さったんですよ(^O^)/ 偶然に!


っで、今年の年賀状に、7月にまたコンサートがある旨書いてあったので、お知らせを楽しみにしていたら、今日届いた次第です。


でもね、そのコンサートの日は、子ども会行事のデーキャンプ前日で、前準備があるんですよね~(>_<)
時間の都合がつくなら、絶対行こうとは思ってますが、確認しなきゃ。
「またゆかりんのコンサートがあれば行きたいな」っていうお友達もいるので、せっせこ宣伝しないと・・・(笑)

小さなお子さんから、中学生くらいまで、いやいや・・・大人も!充分楽しめる内容ですので、名古屋近郊で興味のあるお方は、ぜひどうぞ!


◆ゆかりんとチッキンの『夏がきた』どうようだいすき!コンサート♪

※後援 愛知県教育委員会
     名古屋市教育委員会
     名古屋市私立幼稚園協会

2005年7月16日(土)
会場:名古屋市青少年文化センター
    アートピアホール(ナディアパーク内)
開場:午後13:20
開演:午後14:00

料金(全自由席/一部団体指定席)
<おとな>     ¥2500
<3歳~中学生> ¥1500
(0~2歳で座席を使用の場合は有料>

チケットの申込み(なるべくFAXをご利用下さい)
ユカリンズカンパニー
TEL&FAX (052)711-4509(24時間)


そして!なんとゆかりんのCDが2枚発売されるんだって!

♪「ゆかりんの童謡だいすき!」
♪「おしゃれな童謡」

こちらも、みなさんよろしくデス!(^^♪


以上、私設ゆかりん応援団のCHIKOより(^_-)-☆


あっ、そうそう・・・今日のばんごはんは・・・
と~っても蒸し暑くてたまんなかったので

c0005619_08521.jpg
簡単にカレー(のみ(笑))!






マイペースで頑張りまぁす(^^♪
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング

by LoveCoffee | 2005-06-10 23:19 | 気まま日記
会社へは車で通っています。
片道50分くらい。
これが、CD1枚聴くのにちょうどいい長さなんです。
結構大きめにかけて楽しんでいます。
音楽にまみれながら運転するのは私にとって極上の時間。

普段は、大好きなミュージカルのCDを聴くことが多いんですが、
今日は、先日気になって買った、ORANGE RANGE の 「花」。

c0005619_20453955.jpg

映画「いま、会いにゆきます」のテーマソングですよね。




映画も観たいなぁと思ってるんですが、まだ実現してません。
だから、映画で感動して買った・・・って訳ではないです。
ラップ調の今どきの若者の歌はあんまり理解できないんで(笑)、普段聴かないんですが、CMでよく流れてるんで、ちょっと気になってたんです。
そして、この歌よく売れてますよね。多くの方が支持している歌ってことで、苦手な分野でも、そういうものを抑えておくのもいいかもって・・・
映画の内容は知ってるんで、それに即した内容の歌なら、よさそうだし。
ラップでもバラードっならわかるかも(笑)っていうのも・・・歳だなぁ、へへへっ

CD屋さんで、そんなこと考えて、まっ、いきなりアルバムは怖いんで(笑)、シングルを買ってみました。

シングルなんで、3曲しか入ってないから、延々繰り返し聴いて帰ってきました(笑)

いやぁ~、詩がいいですね~
映画の内容とオーバーラップして、涙が出そうになりましたよ。
まだ映画観てないのにこれだから、実際映画館で観たら、爆泣きだな(>_<)

実は私、ある病院のNICUの会のスタッフをボランティアでしてるんですが、NICUという特殊なところゆえ、お子さんを亡くされる方も多いんです。私の息子も、500g足らずで生まれて、生死を分けて育ってきた過程があるので、私にとって「生」「死」っていうのは、割と今でも身近に感じるテーマなんです。

この歌を聴いていたら、そんなお子さんを亡くされた方々の姿がオーバーラップして、とてもリアリティのある詩に感じました。

この ORANGE RANGE っていうグループのメンバーとか、構成とか全然知らないんですが、メインボーカルの方の声と、低い声で歌う方の声、どちらもすてきですね。この子たち(笑)、沖縄の方なんですよね。多いですね~沖縄出身の歌手!

新聞見たら、今夜WOWOWで、ORANGE RANGE の特集を放送予定なので、録画して、この今どきの若者を視てみようかな。
by LoveCoffee | 2004-12-07 21:24 | 気まま日記