日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:NICUの会 ( 22 ) タグの人気記事

久々ランチ♪

眠いです(>_<)
でも、塾のお迎えがあるので、まだ寝ることはできません。
TV観てたらウトウトしてきたので、頭を働かすためにブログ更新じゃぁ~(^O^)/


っということで、昨日行ったランチの様子です。


昨日は、NICUの会の中の親しい仲間と、名古屋でランチしてきました。
京都長岡へ越していったお友だちが、わざわざランチのために名古屋へやってきてくれることになったので、「久しぶり~(^O^)/ 元気してる?」の意味も込めてのランチです。

お店は名古屋在住のお友だちがチョイスして予約してくれた「名古屋ターミナル ホテルアソシア(9階ブラスリー「エスペランス」)
そのお友だちに、「名古屋マリオットアソシアホテルと間違えないように」と言われていたのに、しっかり迷ったのは田舎者の私です、ハイ(^_^;)
タワーズ内のアソシアではなくて、松坂屋の隣のバスターミナルのアソシアでした(^。^)


c0005619_21313873.jpg
全部で6人なんだけど、ひとりが所用のため1時間遅れで参加。
大人1人2,100円のランチバイキングです。

c0005619_21361547.jpg
和食中心のヘルシーメニューが多かったです。

c0005619_213724100.jpg
もひとつドン!

c0005619_21381932.jpg
サラダもドン!

c0005619_21415365.jpg
これは、とろろ汁。
玉子やお野菜も少し入ってたような気がしたけど、もはや詳細は忘れた(笑)

c0005619_21434254.jpg
信州そば。
ちょうどこの日から、『秋の信州まるごと バイキング』と銘打ち、そば打ち職人が日替わりで実演してくれて、うちたてそばを戴けるのでした。

この他に、予約特典として、数種類のドリンクから1人1杯のサービスがありました。
私は、りんごにんじんジュースをチョイス。あとはクランベリージュース、アルコール類もありましたよ。
私は車だったのでね、ソフトドリンクです。


↑ んで、ここまでが第1陣(笑)


みんな食べるスピード早い!
私は割とのそいので、おしゃべりしながら聞きながら、必死に食べました(笑)

c0005619_2141418.jpg
第2陣のプレート。
松茸ごはんと、信州みそのお味噌汁を少しだけ戴きました。
かなりお腹パンパンです。

c0005619_21462665.jpg
しかし、デザートは別腹です(笑)

c0005619_21491172.jpg
柿の形のおもちがかわいらしいね♪
その向こうのケーキがとっても美味しかったです。
中にりんごのフィレが挟んであるの。
あるお友だちなんて、一気に6~7個お皿に取って食べてました(笑)

c0005619_21505291.jpg

デザートもおかわり(笑)
別腹!別腹!

いや、でもかなり苦しかったです(あはは)


美味しくて楽しい時間は、あっという間に過ぎるもの。

でも、本当は時間制限2時間なんだけど、席が空いていたからか、結局3時間半近く居座らせてくれました。
ホテルの方、どうもありがとうございますm(__)m


一旦解散になってから、実はまた駅ビルの前で30分くらい立ち話。
仲間との話は尽きませんです、ハイ(笑)

楽しかったな。
「次回は京都へ行きたいね!」なんて話も出たりして、楽しかったな。
また行こうね♪


わざわざ京都から来てくれたお友だちから、さらにお土産を戴きました。
c0005619_215655.jpg
ロイズの新商品。フロマージュ・ブラン。

CHIKOさんと言えばロイズでしょ!

ですって(笑)
浸透しとるなぁ~(あはは)

ありがとね~BBさん(^O^)/


美味しいランチと仲間に、ありがとう(^^♪


では、塾のお迎えに行ってくるであります!
by LoveCoffee | 2009-10-16 21:40 | 気まま日記

師走~~~忙しい~~~

ども。
お久しぶりです(^O^)/


ふぅ~!しかし・・・怒涛の1週間でした!!

検査入院(息子)とはいえ、そして病院が近いとはいえ、4泊5日とはいえ、なんだかんだと疲れました~(>_<)
主催するクリスマス会の準備もあったしね。


ということで、息子が退院した翌日(つまり昨日)、私が代表を務める、とある病院のNICUの会のクリスマス会を無事開催してきました。
c0005619_2222459.jpg
毎年恒例のこととはいえ、スタッフの連携プレーの素晴らしさ!!パチパチパチ(^O^)

みんなとてもよく頑張ってくれて、本当に素敵な会になりました。ありがとう~ヽ(^o^)丿
c0005619_22233355.jpg
準備はそれなりに大変だったけど、でも楽しかったなぁ。
一番楽しんだのは、子どもたちじゃなくて、実は私だったりして!?(笑)

c0005619_22252169.jpg
今年はやっぱりコレは外せませんね(笑)

ポニョを歌って踊ったり、そして「羞恥心」を歌って踊ったり(本日若干筋肉痛(あはは))♪

ゲームは、今年は昔の遊びをたくさん取り入れてやってみました。
手をつないで遊ぶ。隣の人のぬくもりを感じる。いいなぁ。

いつもの音楽療法では、さっきまではしゃぎまわってた子どもたちが、しーーーん。
目をキラキラさせて集中して、すごかった!!感動♪
その後の絵本の読み聞かせにもスムースに入っていって、また集中。
私は読みながら、心の中でものすごく感動してましたヽ(^o^)丿

c0005619_2233398.jpg
お子さんがNICUに入院中のママさんたちへのプレゼント。今年は手作りのしおり型カードにしました。
みんな気に入ってくれるといいなぁ。
上の大きなツリーもNICUに飾ってもらってます。
お子さんが入院中だと、クリスマスを祝うという気分にはなかなかなれないと思うけど、少しでも癒してもらえたらなぁと思ってます。


なにはともあれ、今年も頑張ったぞ♪


ということで、今週はゆっくりしたいところですが・・・

しかし、今週も怒涛のスケジュール。
実は先週以上に忙しいのだーーーー(T_T)


とりあえず、今日はマンモグラフィしてきた。

すっげぇ痛かった(T_T)

コレ考えたの、絶対男性だな。
痛くなくて正確に乳がんを発見できる機械を早く考えて欲しい(切実)
もう来年はしたくないゼ。ただの触診でいいや。


明日はドック。
バリウムいやだなぁ~。



そんなワケで、今夜はもう寝ます。おやすみなさ~い。
by LoveCoffee | 2008-12-08 22:46 | 気まま日記
今日はNICUの会の茶話会。

お子さんがNICUに入院中の方が4組。
会員さんが4組。
スタッフが3組。

子どもがわらわら8人。

かなり賑やかなおしゃべり会になりました。

こういう時、私は潤滑剤。
しゃべり続けてたので、ちょっぴりカロリー消費したかな(笑)

初めてお逢いする方が3人いました。(パパさんも入れると4人!)
この歳でも、新たな出逢いがまだまだあることに感謝です。


「やっぱり来てよかったです!今日一日でものすごい情報量!」と、泣いたり笑ったりしながら笑顔で応えて下さったお母さん方。

私も嬉しいです♪

これからもいろんなことが待ち受けていると思うけど、頑張っていきましょうね!


さて、ほとんどの方が帰った後、スタッフのひとりが差し入れを出してくれました。
今日は参加人数が多かったので、みんながいる時には出せなかったんだって(笑)

c0005619_21505899.gif
創業明治45年 愛知【名古屋】和菓子の小ざくらや一清 おほほっ葡萄

甘いものがそんなに得意でない私も、甘さの中に葡萄の程よい酸味のこのお菓子は、おいすぃぃ~♪
2つも頂いちゃいました(笑)
雑誌やTVでもよく取り上げられる、有名なお店のものだそうです。

ありがとね~、のりちゃんヽ(^o^)丿


地元へ戻ってから、明日のための買出しをしてたら、とても遅くなっしまったので、今日のばんごはんはスーパーのお寿司とBeerです!あはは~


今日はね、私は名古屋、旦那はテニススクール、息子は学校のお友だちとのイベントに参加・・・っと、3人バラバラの休日でした。
子どもが成長するに従って、こういう休日の過ごし方が増えてくるんでしょうね、きっと。


今日も充実した一日をありがとう(^^♪


さて、明日は飲みますよ~(笑)
by LoveCoffee | 2008-08-09 22:08 | 気まま日記
土曜日の今日は、旦那と息子はいつものようにテニススクールですが、私はひとり名古屋の病院へ。

息子の生まれた病院のNICUに関わる部署でのイベントがありまして、そこへ参加してきたのであります。

息子の主治医の発表なんぞも拝聴しまして、最後の質疑応答のコーナーでは、マイクなんぞを通してちょっくらしゃべらさせて頂きました(^^ゞ
c0005619_23292958.jpg

その後、NICUの会のことについて婦長さんや臨床心理士の方ともお話したりしまして・・・

今後・・・ハテ、私どうしよう?

っと、再考を促された一日でありました。

来年で息子も中学生になることだし、この会に携わって11年。そろそろ引き際としていい時期かなと思ってました。他のスタッフも日常生活が益々忙しくなってきたことだし。

しかし、(会を)絶やすことは簡単でも、(会を)新たに起こすことはなかなか難しいんですよね。
継ぐ人を見つけてから退くというのが、やはり道なのでしょうか・・・
それともこれは私のライフワークなのか?

今後益々密に連携して共に頑張っていきましょう!と医療スタッフに言われたならば、ついつい反応してしまう私の中のおせっかいサガ(性)。

ふ~む・・・


っで、イベント後は、仲間5人とファミレスでランチしてきました。
c0005619_23285785.jpg


多岐に渡る話題で「がはは」と笑いながら過ごしていると、時間があっという間に過ぎていきます(^O^)

解散後、私は再度病院へ。
以前連絡を下さっていたママさん(お子さんがまだNICUに入院中)に会うためです。
面会が終わるまで待ってから、その後1時間半ほど、ママ&パパさんといろいろとお話させて頂きました。
涙を流しながらも、元気な笑顔を取り戻して下さるママさんの様子を見ると、自分のやっていることはたいしたことではないんだけど、でも決して無駄ではなく何か意義のあることなのかなぁとも思ったり。
なんだかんだいって、自分はこういうことが好きなのかもなとも思ったり。

ふ~む。


そんなこんなで、スーパーに寄って帰宅したらすでに19時。
まぁ、息子たちも遅めのお昼だったので、遅めのばんごはんでOKよん。

そんな今日のばんごはん。
c0005619_2348326.jpg
◆チーズフォンデュ(ウインナー・ブロッコリー・じゃがいも・アスパラガス・バゲット)
◆スパゲッティ(レトルトのボロネーゼ)
◆カプレーゼ
◆サラダ(市販のお惣菜)
◆スパークリングワイン&チューハイ♪

キャンプの残り(笑まだ言ってる)のウインナーとスパークリングワインを消費すべく、久しぶりにチーズフォンデュ。
チーズフォンデュは、息子も食べやすいように、白ワインでなく牛乳で作ってあります。



今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


さて、明日も慌ただしい一日になりそうです!
by LoveCoffee | 2008-07-05 23:54 | 気まま日記

とだがわこどもランド

14日(土)、我が家は男組、女組に分かれて行動した1日でした。

まず男組の息子と旦那はテニススクールへ行き、ココイチでお昼ごはんを食べ、まったり過ごしたもよう。

一方女組の私は、NICUの会のピクニックで、名古屋市港区にある「とだがわこどもランド」へ行ってきましたよん。

毎年恒例の行事です。

うちの息子も誘ったのですが、来るのは小さな子ばかりだし、遊具も幼児向けが多いので、今回は父とのテニススクールを採択しました。あはは

c0005619_15255661.jpg
じゃぶじゃぶ池ではしゃぐ子どもたち。

晴れてはいましたが、時々雲もかかったり風も心地よくて、見ている大人にとっては最高の日和でした。
水に濡れている子どもは、水から離れるとちょっと寒かったんじゃないかな。
でも子どもはそんなことお構いなし!!元気いっぱい♪

c0005619_1513829.jpg
砂場やらなんやら、子どもは釘付け。
大人はおしゃべりしたいんだけど、子どもが許しちゃくれません(笑)

c0005619_153896.jpg
写真にのっけた遊具以外にも、建物の後ろ側には広い芝生広場があったり、花壇があったり、室内の遊び場もあったり、とにかく楽しい場所です。
バーベキュー広場も併設されていて、我が家も以前友人たちと楽しんだことがありますが、そういう意味では大人も楽しめます(笑)

c0005619_1543480.jpg
私は、ひとりだったけど、赤ちゃんの頃から知っている自分の子のような子どもたちが楽しく遊ぶ姿を見て大満足♪
ケンカあり、お笑いあり、発見あり。むふふ。


この日は、おばあちゃまの参加もあり。

そのおばあちゃまが言われるには、私宛にお礼のハガキを病院に送ってしまったけど、こんなに早く再会できるとは思わなかったので、あらら、お手元に届いてないですか?とのこと(^^♪
ハイ、まだ届いてないですが、今度病院に確認しておきますね。

なんでも、その子がこの4月に1年生になったので、とっても嬉しくって、会には随分助けられたのでお礼が言いたかったんですって。
その子も500グラム前後で小さく生まれて、いろいろ大変だったんです。学校も、普通の小学校にするか、療育の学校にするか、何度も何度も足を運んで悩みまくって決めたいきさつがあります。ゆったり過ごせる学校を選択し、のびのび楽しんで笑顔いっぱいに成長しているそうです。

「孫の心配もですが、そういう孫を抱え頑張っている娘が心配で心配で、一時期随分老けてしまったけど、自分でもふっきれたんでしょうね、なんか元気になりました!」と、今はとても若々しいおばあちゃまに変身されていました。

私たち会はお話を聞くだけで、あとは何もしていないけど、こんな風に前向きに生きていけるようになった方の人生の片隅で、少しでもそんなお手伝いが出来ていたのなら、とても嬉しいです。

特にこの子は、生まれた日に偶然茶話会をしていて、私やスタッフが病院にいたんですよね。
本当の意味で、「生まれた日」から知っている(笑)、わが娘同然の子なんです。

子どもたちがずっと笑顔でいられる未来であって欲しいなぁ。



おまけ:
帰りに通る伊勢湾岸道路には、赤・白・青とこんな橋が続きます。お気に入りの道路なのだぁ!
c0005619_1534408.jpg

c0005619_15351276.jpg
c0005619_1535276.jpg

by LoveCoffee | 2008-06-15 15:36 | おでかけ(愛知)

癒された~

c0005619_0165773.jpg
お菓子だらけのテーブルですね(^▽^;)

12日(土)は、私が代表を務める、ある病院のNICUの会の茶話会の日。
毎回こんな感じでテーブルがにぎやかになります(笑)

もっぱら会員さんやスタッフと情報交換やら日常のグチ(?)やら、ひたすらおしゃべりしまくるのですが(笑)、最近は託児も毎回あるのです。

託児ってのは、赤ちゃんがNICUに入院中の親御さんがNICU面会をする時に、上のお子さんを茶話会の時に預かりましょうというシステム。

子どもはNICUの中には入れないので、子連れの場合、面会中はパパママどちらかが交替で面会するか、或いはNICUの前の待合所に子どもをひとりでお留守番(?)させておくしかないんですよね。だから、せめて茶話会のあるこの時だけは、私たちスタッフが責任を持ってお子さんを預かりますから、パパママ一緒に面会時間一杯使って、入院中の赤ちゃんに愛情を注いできて下さいってことで、ささやかながら協力させてもらってます。

んで、この日はなんと!生後3ヶ月の赤ちゃんの託児があったの!!
この場合、もちろん上の赤ちゃんの託児ではなく、この赤ちゃんの上のきょうだいが病気のためNICUに長く入院中ということ。こういう場合もあるのです。

ちなみに過去には、多胎の場合で、退院時期がずれて先に退院した赤ちゃんの託児をしたこともありますよ。


でね、もうね、その赤ちゃんがすっごくかわいくてかわいくて・・・おばさんメロメロ~(*´ェ`*)ほぇぇぇ

赤ちゃんってだけで無条件にかわいいんだけど、それがまた、どこのCMに出してもバッチリ!っていうほど美男くんなのよ。

久しぶりに赤ちゃん抱っこできて、私はとっても満足♪
実に癒されました~

はやくきょうだいちゃんが退院できるといいんだけどね。

c0005619_0305772.jpg
時々こういった銘菓も登場♪
久しぶりに食べると、旨いね。

その他にこの日は、実家が京都のスタッフから、中が空洞になったあられのお土産が。中を空洞にする技術って結構大変らしく、でもその職人さんがいなくなるということで、このあられも食べ納めらしいです。美味しかったぜ!

みんな、ありがとー(^O^)/
by LoveCoffee | 2008-04-20 23:30 | 気まま日記
どーも!
金曜日はいつも酔っ払いになるCHIKOです(笑)
とゆーか、最近飲むとやたら眠くなるんですよね(^。^;)
だから、私のブログ、思いっきり飲める金曜日は記事がないことが多いのです(あはは)

土曜日はNICUの会の茶話会へ行き、お友だちとおしゃべり&託児。
(NICUに入院中のお子さんの面会の間、会で上の子を預かるんです。そしたらパパさん&ママさん、同時に赤ちゃんに会いにいけるからね)
帰宅ついでにスーパーへ寄って急いでごはんの仕度。
この日も旦那と飲んだので、やっぱり眠くなりダウンです(あはは)

そんな週末のごはんたち。
c0005619_21165940.jpg
◆短角牛でビーフシチュー
◆生ハムサラダ
◆カプレーゼ
◆市販の惣菜サラダも買っちゃった
◆ブルーチーズ
◆パンいろいろ
◆ちゃんとした瓶の赤ワイン(でも千円(笑))
c0005619_21324975.jpg
久しぶりにホワイトでないシチューを作りました。
付け合せにDE CECCO(ディ・チェコ)のフェットゥチーネ、そしてお米みたいなのは実は・・・
c0005619_21372728.jpg
DIVELLA(ディヴェッラ)のお米のような形をした「Seme di Cicoria(セーメ・ディ・チコリア)」
ず~っと前、名古屋港イタリア村のお店で購入したパスタを、やっと消費です(^^♪

お米に似てるけど、味はやっぱりパスタでした(当たり前(笑))。
トマトソースにも合いそうだな。
c0005619_2153426.jpg
トマトとモッツァレラ最高!


そして土曜日は、冷蔵庫一掃メニュー。
c0005619_2213439.jpg
エバラ ゆず白湯鍋の素を使って野菜いっぱいの鍋。
ゆずの香りがものすごく、とんこつ味なんだけどサッパリと食べられました。
そこに、東洋水産 マルちゃん鍋用ラーメンを入れて食べましたよ~。

鍋の時にはなぜか刺身が食べたくなる私(笑)
この日は、新鮮なアジと天然ブリのお刺身を食べました。
んで、旦那と一緒に、ビールとシャンパンで乾杯♪


美味しいごはんに感謝♪感謝♪
by LoveCoffee | 2008-03-09 22:29 | 気まま日記

週末はまとめてドン!

昨日はNICUの会の茶話会でした。

いつもは息子、土曜日はテニスがあるので旦那とお留守番するんです。
でも昨日は旦那に急に仕事が入ってしまい、久しぶりに私と一緒に参加と相成りました。

いや、実際は旦那が「他に人もいないし、すぐに終わるし、別にいても大丈夫だから一緒に行く?」と誘ってたけど、「オレ、今日は茶話会へ行って小さな子と遊ぶ!」ですと(*^m^*)

その言葉通り、汗だくになりながら小さな子たちと遊んでくれました。
「病院の廊下では走っちゃダメだよ」とか諭してて、なんか笑っちゃいましたよ。
知らない間にちゃんとしっかりしてきてるのね、子どもって。

とにかく、サンキュー♪



そんな昨日のばんごはん。
c0005619_1684072.jpg
◆前日のクリームシチューの残りで、簡単ドリア
◆長芋の落とし焼き
◆エビとタケノコの中華風炒め
◆白ワイン

久しぶりの3人揃っての普通のごはんです(^^♪
平日はいつも2人だし、週末は外食することも結構あるしね。
3人で食卓を囲んで食事する回数、わが家は少ないなぁ(^_^;)
c0005619_16112931.jpg
茶話会から帰宅したのが18時。「準備するの面倒だな~、外食にする?」と思ったけど、昨日のクリームシチューとごはんが少し残ってたんでね。

中華風の炒め物には、色的にブロッコリーを入れたいとこだったけど、消費してしまってストックなし。代わりに残ってたレタスを投入。これでレタスも消費完了です。
c0005619_16144617.jpg
今週のらでぃっしゅで届いた長芋。納豆、しらす、ねぎ、パン粉、塩、納豆に添付のタレをマゼマゼして、ごま油で焼きました。もちもちして美味しかった!山芋ならさらにもちもちだと思うよ。小松菜のゴマ和えと一緒に頂きました。


3連休の中日。
みなさま、いかがお過ごしですか?
わが家はまったり過ごしております。

さっき、今週分の「デルトラクエスト」「メジャー」「ゲキレンジャー」「仮面ライダー電王」を見終わりました(笑)
今息子と旦那は、NARUTO疾風伝のゲームをして楽しんでいます(*^。^*)

私もまったり。

あ~、しかしそろそろ考えなきゃっ(>_<) 「ばんごはん何にしよっ・・・」(主婦は辛い)



今日も美味しいごはんに感謝(^^♪
by LoveCoffee | 2008-01-13 16:23 | 気まま日記

クリスマス会

無事終了(^O^)/
c0005619_23553982.jpg
息子も、司会にチビサンタにと、色々手伝ってくれました。
c0005619_23565178.jpg
弟が出来たの図。

小さな子の遊び相手もよく努めてくれました。
本当に助かりましたよ。ありがとね(^_-)-☆

参加してくれた子ども達の笑顔が、何よりの報酬です。
(生まれた頃から知っている子ばかりなので、本当にみんなかわいいです!!成長がめちゃ嬉しい♪)

スタッフのみんなも、それぞれ忙しい中努力してくれて、本当に感謝です。
どうもありがとう~(^O^)/

c0005619_23592819.jpg
帰り道。高速が事故で渋滞とのことで、下の道を通って帰ってきました。
写真は伏見通り。名古屋観光ホテルの辺り。
ついでに新名古屋ミュージカル劇場の前を通って帰ってきました(*^。^*)
明日も来るけどねん♪

ばんごはんは、義父母から戴いた、黒豚しゃぶしゃぶ鍋。
c0005619_034152.jpg
旦那と、スパークリングワイン2本空けました~v(*'-^*)bぶいっ♪
解放感に浸ってます!
c0005619_043693.jpg
すっごい美味しい豚肉でした!!
c0005619_051255.jpg
一応牛肉も用意したけど、結局豚肉200グラム食べきれず(^。^;)

明日も鍋かな?(笑)


とにかく今日も美味しいごはんに感謝♪感謝♪
by LoveCoffee | 2007-12-08 23:54 | 気まま日記

明日

「クリスマス会」いよいよ本番!!
c0005619_23134613.jpg
頑張ります♪
by LoveCoffee | 2007-12-07 23:15 | 気まま日記